2015年10月03日

恒例の

友人ファミリーと多摩川でハゼ釣りしてきました。

少し前の大雨の影響か、魚影が薄くこの時期にしてはサイズがとっても小さかったです。

友人の娘チャンは、天婦羅サイズのハゼが釣れないと御立腹でしたが、秋の風を感じながらマッタリと流れる時間は贅沢な一時でした。

haze

uma_246live at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2015年10月02日

食欲の秋です

まだ日中は暑い日もありますが、朝晩は涼しくなり大分秋らしくなってきました。

秋と言えば食欲。

美味しい物がたくさん我家に届きました。

aki
























上から「秋月」という品種の梨。茨城で作られた新しい品種です。水分がハンパないです。切っている最中に手がビショビショになります(笑

次は毎年恒例となっている長野のイマイ師匠から届いた葡萄。今年はピオーネとシャインマスカット。どちらも濃厚な味わいです。

最後は、叔父さんが作っている利平栗です。こいつは、今冷蔵庫で熟成中です。あと2週間はチルド室で眠っていただきます。

栗拾いに行った際にいただいたコシヒカリの新米も最高!

農家の皆様に感謝です。

uma_246live at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2015年09月02日

チューンナップ完了

QuestのK崎さんからチューナップ完了のお知らせが来たので、先週末に引取ってきました。

今年はブラックバードチューンを選択。

昨年、F田君のブラックバードチューンを施された板と、自分のカスタムヒートチューンの板を乗り比べた時に感じた違いの大きさでブラックバードチューンを選択しましたが、今からとっても楽しみです。

K崎さんからは「速いから怪我しないように気を付けてくださいね!」と一言。

大分涼しくなってきたので、板に負けないよう少しずつ体作りを始めます。

bord

uma_246live at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)徒然 | スノーボード

2015年08月31日

カメラの買い替え

一眼デジタルカメラを買い換えました。

DXの入門機であるD5100を使っていたのですが、意外と高値で下取りしてくれる事がわかったので買い替えることに。

FX機を購入するか散々悩んだのですが、新型が発売されて大分値段が下がったD5300を購入しました。

たまたまアマゾンで5,000円ギフト券があったので、持ち出しは18,000円ほどですみました!

D5100の後継機なので使い勝手は全く変わらず、主に使っている嫁さんも迷わず使用できてます。

D5100からは色々と性能UPしているのですが、ISO感度の向上とWifi対応がとっても良い感じです!

早速試し撮りに出かけた池上本門寺で出会ったネコさんをパチリ。

目つきが悪いです・・・(笑

neko

uma_246live at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2015年08月17日

ホームベーカリー

ずーっと欲しかったけど、買うのには踏ん切りがつかなった物のなかにホームベーカリーがあります。

私はパン大好き人間で、自宅で焼いたパンがいつでも食べられるって、すごく魅力的なんですが、色々な人に聞くと必ずと言っていいほど、今は埃かぶってる・・・・って回答が返ってくる家電。

とあるカードのポイントが溜まり、ホームベーカリーをもらえる事が分かったので、これしかない!って事でポイント交換でパナソニックのホームベーカリーを入手しました。

見た目は炊飯器を縦長にしなような感じです。

pana

























早速パンを焼いてみました。

neri




















yaki























kansei



























かなりうまいっ!!F田君も絶賛するパンが簡単に焼けます。

入手してから半年ちかく経ちますが、週に2回ぐらいは焼いてます。

と言う事で、我が家ではまだ埃をかぶらずにいます (笑

uma_246live at 19:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)徒然 | 家創りその後

2015年08月10日

お隣に家が建つその2

お隣の建築工事が始まった事を書きましたが、まだ土地の売買が済む前の事を少し書きます。

まだ冬の寒いころ、地元のちょっと大きな不動産屋のチャライ営業マンが我が家を訪ねてきました。

何の事かと話を聞くと、隣地を購入したいと言う人がいるのですが、民法上定められている境界線から50cm離さずに建築したいと言っているとの事。

そんなに近づけて建ててどーすんのよ?

と思ってはみたものの、我家の北側隣地境界線から外壁までの距離は35cm(一番近いところ)なので、嫌だとも言えず、

「仕方ないんじゃないですかね」

と大人の対応をしました。

すると、後々問題にならないように合意書に捺印してほしいと言ってきました。

「最近の不動産屋はそこまでするんですか?」

と聞くと、

「いや、買主が予定している建築屋が合意書がないと建てられないと言ってまして・・・」

と言うじゃないですか。

「なら、建築屋が言ってくればいいんじゃない?」

って言ったら

「いや、それがやってくれなくて話が前に進まないので、我社の方で行う事になりまして・・・」と。

まー合意書自体は私と土地の買主さんで締結するものなので、誰がもって来ても良い話なんですが、合意書のひな型を不動産屋が作ってきたので内容を確認すると

「境界線から50cm以内に建てる事を了承する」

となってました。

言いたい事は分からなくはないけど、Minの数値は入れないのかい?

と言う事で、「35cm以上離す」と書替えてあげました。

あと、

「お互いに設置済みの設備に対しては移設の申入れはせずに是認する」

との記載もあり、??となる。

「お互いに設置済み」って、我が家は設置済の設備はあるけど、おたくにはないでしょ?

ちなみに、これから設計するんだから窓の位置とか気をつけて設計してほしいし、もし嫌な位置に窓がついてたら、目隠しつけろって言いますよ。

と言う事で、ここも「我家の設置済み設備は是認してもらい、我家からは状況に応じて移設を申し出れる」内容に書替えてあげました。

他にも色々と微妙な言い回しがあったので、出来るだけ明確化し最終的には半分ぐらい修正した物を買主さんへ提示してもらいました。

最終的にはこちらの言い分に合わせてすべて訂正してもらった物で合意しました。

狭い土地でお互いさまなので、あまりうるさい事は言うつもりはないんですが、「合意書」という形で残すとなるとキッチリ書いておかないとまずいですよね。


uma_246live at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)徒然 | 家創りその後

2015年08月08日

お隣に家が建つ

我家を建ててから早いもので丸9年が過ぎました。

ついに北側隣地に家が建つことになり、施主さんが4月の終わりごろに某大手の不動産会社(そっくりさんやってる会社)と共に挨拶にこられました。

5月から工事が始まると言う事で様子を伺っていましたが、地縄張りをしてから2カ月放置。

せっかく張った地縄がグチャグチャになってるし・・・(笑

ようやく8月に入って基礎工事にとりかかってます。

賃貸併用住宅と言う事で選んだのでしょうが、建築屋選びは大切だとしみじみ思いました。

そう言えば、叔母さんの家でまさに「そっくりさん」でリフォームしたとき、指定した物と違う外壁を家の半分ぐらい貼ってしまい大騒ぎになってたの思いだした・・・(笑

uma_246live at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 | 家創りその後

2015年08月06日

海外出張行ってきました

ブログの更新をさぼっている間に何をしていたかと言うと、仕事をしてました(笑

初めての海外出張です!

まともに飯も食えないような凄いタイトなスケジュールで、ベトナム→タイと廻ってきました。

ベトナムですが、どこだか忘れました(笑
vet













タイのペニンシュラホテルから見た景色です。
thai
























帰りの飛行機の中では全く眠れず、早朝5:30に羽田に着きました。
Fly

uma_246live at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2015年08月04日

ひさしぶり

2月の末に戸隠ツアーの記事を投稿してから早5ヶ月も経ってました。

毎日酷い暑さですが、5ヶ月の間に色々ありましたので、遡ってぼちぼち書いて行こうと思います。

と言うことで、3〜4月まで遡ります。

2014-2015シーズンは4〜5年ぶりに滑走日数が10日を超え、13日となりました。

今シーズンは群馬(丸沼)、新潟(苗場、かぐら、妙高)、長野(戸隠)と広範囲に滑ってました。

天候やゲレンデコンディションは苗場とかぐらで、結構あたりの日が多かったですね。

IMG_1176

IMG_1180

IMG_1175

koinobori

uma_246live at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 | スノーボード

2015年02月17日

戸隠

先週末、長野の戸隠に行ってきました。

天気予報では大荒れの予報・・・

長野インター手前から降雪あり。山を登るにつれ降雪量が増えると共に風も強くなってきました。

ゲレンデに到着するとかなりの風雪。瞬間的に10m程の強い風がふきホワイトアウト状態になります。

でも、おかげでゲレンデは膝までの新雪が積もっていてパウダーは堪能しました。

1日降雪の予報でしたが、昼前には晴れ間がのぞきテンションUP!

harema
























しばらくすると、風の影響で止まっていた山頂へ向かうリフトが動き始めたので移動。

そこには素晴らしい景色が待ってました!

kesiki1














山頂付近はしっかりと圧雪が入った上にホンノリ雪がのってる状態。これはこれでテンションUP!

がっちり滑り込んだところで昼食タイム。

戸隠と言えば、蕎麦と忍者。

という事で、冷たいお蕎麦とミニ忍者丼をいただきました。

soba













とっても美味しかったです。

午後になって非圧雪地帯のパウダーは食い荒らされてしまいましたので、再度山頂の圧雪バーンへ

kesiki2














ここで、QUESTでブラックバードチューンを施してあるF田君のマイスターを拝借。

板を履いた瞬間から違いを感じました。ヌルっとした感覚が私のカスタムヒートチューンを施したマイスターより強い。

滑り始めるとその差は歴然でした・・・

F田君が早いのは体重が重いからって思い込んでましたが、そうではなかったようです。

カスタムヒートとブラックバードで、ここまで差が出るとは思いませんでした。

来年はブラックバードにしたくなってきました・・・

uma_246live at 22:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スノーボード