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引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1403852239/
114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:06:10.32 ID:kH8XZREi.net
ちょっと教えてほしい。
ナイトで何回か極リヴァクリアしてるんだが、
尻尾がやってくるテールウィップとかいう範囲攻撃はSTに向って扇状範囲なのか?
それとも正面固定の範囲?
あと、STで黄色玉殴りに行っても尻尾のヘイト稼げてれば何も迷惑かけないよな?

115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:10:13.15 ID:7aFriuWa.net
テールは尻尾中心の円形範囲じゃないかな、STいない時でも範囲内に誰かいればやってくる
黄色玉はたまに殴らなくていいって人もいるが、CFでは絶対殴った方がいいと思う
STが参加してギリギリ間に合うようなPTも多いし

116: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:10:27.17 ID:pqk9Y3Sv.net
テールウィップの範囲は固定
リヴァの反対側の黄玉を殴りに来るのは迷惑

117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:13:29.74 ID:XueSl6CI.net
黄玉殴りにいくのはPTの火力見てって感じだな

118: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:20:26.48 ID:7aFriuWa.net
全部のロールでクリアしてるけど、正直STが黄色玉で角に引きこもってあえて殴り参加しないことのメリットがわからん
どのロールで行っても特に不都合を感じない、俺が慣れすぎたのかもしれないけど

119: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:21:11.44 ID:kH8XZREi.net
確かにDPS高いと判断したら玉は殴りに行かないけど、殴りに行ったら迷惑な理由はなに?そこが一番知っておきたい内容なんだ。

120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:23:46.06 ID:/Vl2TwSe.net
>>119
DPSと一緒にリヴァがいない方の玉を殴りに行くと範囲回復にあたるんで、ヒーラーにデバフがたまって迷惑
だから火力が足りてる場合はST側の玉壊したらDPSと一緒に移動せずにMT側の玉を殴りに行く
ただし、ここでMT側の玉へすぐ移動するとアホな近接がついてくるので、ワンテンポおいてから移動することを忘れないように。

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:28:31.64 ID:kH8XZREi.net
なるほどヒーラーのデバフは忘れてたわ。
確かにそうだよな。
でもそれならMTのとこも行かずに尻尾殴ってるのが無難そうだよな。
最近はDPS上がってきてるだろうし。
サンクス

122: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:36:55.08 ID:qAT9jJMR.net
俺がヒーラーの時は一緒に回復したいから近寄って欲しいけどな
STだけ無傷でいてくれるわけでもないし、一緒に全体回復した方が手数減って楽よ

125: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 04:58:22.64 ID:/Vl2TwSe.net
>>121
>>MTのとこも行かずに尻尾殴ってるのが無難そうだよな。
なんでそれが無難に思ったのかまったく理解できないんだがw
みんなが玉を攻撃している中、一人無意味に尻尾殴り続けてどうするんだ?w

その場にいる:頭割りのテールウェップくらう、本体のHPを減らすメリットは全くない
MTのとこいく:カスダメのアクアブレスくらう
DPSと一緒に行く:デバフばらまく

どれがいいか分かりそうなもんだけどなw

>>122
スケイルダートは来るんだからリジェネは入れないといけない
でもリジェネ入れるなら回復は十分に間に合う
リジェネで間に合うわけだから、メディカやメディカラをSTに入れる必要はないよねw

135: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 08:59:59.33 ID:6fs5imET.net
>>122
学者だったら、妖精つけてるのでサブはそうそう死なない。
デバフの回数を少なくしたいので、STこっちくんなという気になる。
いざとなったらちゃんと活性は使うけどね

123: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 03:53:02.81 ID:vrwHSFG3.net
ヒーラーの中でも割と意見分かれてる部分だから一概には決められないと思う

124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 04:21:19.73 ID:q/jtv5ab.net
タンク2人巻き込まないように後ろのDPS付近で範囲使っとるで
タンク2人ともは別にリジェネいれとけば十分足りる

127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 05:13:02.96 ID:QZ9DySWO.net
DPSと一緒に玉殴りに来るSTはテロ奴の自覚無いから困るわ

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 05:43:28.79 ID:TFYqJqAT.net
個人的にはMTのとこで玉殴ってもらうのが範囲巻き込まずに済んで一番助かるけど
火力が足りないようならDPSと一緒に殴ってくれても構わない

131: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 06:15:28.49 ID:XqW0hRJo.net
STが反対側にも来るとデバフ大量に付いて回復ミスり始めて壊滅するヒラ
  ∨
STが反対側にも来るとデバフ大量に付くけど回復はこなせるヒラ
  ∨
STが反対側に来てもデバフかわせるから問題ないヒラ
  ∨                              
[CFヒラ崩壊リスク回避のライン] 
↑↑↑↑↑ 
MT側にいくが、火力を見て反対側加勢出来るST
  ∨
MT側にいって、MT側早期破壊後はDPSに若干ロスが出るST
  ∨                             
 [CF黄球失敗リスク回避のライン]
↓↓↓↓↓ 
尻尾側に固定、黄球への総合DPSに20~40程度のロスが出るST


ほぼ打ち合わせ無しで始まるCFだとヒラさんの上手さもばらつくし
安全策なら基本MT側殴りでいいとおも

MTが削りきる時間分の耐久は残したまま加勢移行、で理論上黄球DPSロスほぼなし+
単純に黄球フェーズ前半デバフ数を低減出来るメリットがあるけど
ゆうて前半はダイブ時間の猶予があるし、後半はLB2の場合でも青球移行が早いから
そこまでSTの差分ダメージは期待されないんで慣れるまで無理して加勢せんでもええよ

134: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 06:32:35.31 ID:YvWsfwcu.net
>>131
おっわかりやすいな
頭いくわ

136: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 09:01:56.71 ID:6fs5imET.net
STはメイン側の玉を潰してくれれば充分だな。
それで間に合わないようなら、どちらにしろ時間切れになるんじゃないかな。








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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月22日 12:15
  •                  
  • ID:78XW4FN30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ある程度デバフがついても
その後のダイダルでちゃんと端っこ立ってればデバフ取れるよ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月22日 12:45
  •                  
  • ID:dh8NcDHr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デバフとれるまでがめんどくさいんだろうが
エアプはホント何も知らねえんだな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月22日 13:00
  •                  
  • ID:xDg8p5FL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうとでもなるけど、わざわざ範囲ヒールに入ってこないでMT側殴ってればなんの問題もないでしょ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月22日 15:00
  •                  
  • ID:jvKyY1jf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもSTが参加しなきゃ壊せないPTなんて存在するの?
FCでしか行かないからちょっとした疑問

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月22日 17:11
  •                  
  • ID:afupY24X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FCでしか行かないようなひとは知らないだろうけど
STが参加しなきゃ壊せないPTは存在しまぁす

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月22日 18:14
  •                  
  • ID:iqNcnIVJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どの球壊してるときも尻尾に対して正面向いて受け流しとブロックするのがプロSTだからな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月22日 23:24
  •                  
  • ID:OjHjwu5S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

STはDPSの群れに混じって参加しなくていい。ヒラからしたらすごい邪魔。
群れから外れた場所で玉を攻撃してくれるならありがたい。
そしたらこっちも範囲回復に当たらないよう調整できる。

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月22日 23:43
  •                  
  • ID:6Fu4glMI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リヴァは緩和きてから、DPSの質は確実に下がったね。

超える力2個ついてやっと、緩和前の並火力くらい。

総じてサブ奴が足引っ張ってる感じ。
ギミック面でも、火力面でも。
遠隔系は以前からだが、最近は近接系も水滴ばら撒く奴が増えてきてて達が悪い。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月23日 03:34
  •                  
  • ID:ymyLBzPt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分が戦士出してMTする時は、黄玉ではSTがこっちくるものだと思って角の方を空ける
STは尻尾に正対でき、自分狙いのドレッドは縦辺縁沿いか尻尾方向捨て(キャスターの位置次第)、全体回復には自分だけを範囲に入れやすい、 って位置取りできるようになってるはず

ごくたまに意図汲んでくれるSTがいると、おっ、と思う

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月23日 04:47
  •                  
  • ID:xzERqAMO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白メインだけどデバフはヒラ側で十分管理できるからあんまり気にしないでいいよ

範囲回復が必要でなおかつSTに当たると困るような場面なんてないから、個人的には近くにいてくれた方が嬉しい

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月23日 14:34
  •                  
  • ID:7Ocp2vDC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

STなんでスキンリジェネ癒しで回復十分事足りるしそれでやばかったら活性なり撃てばいい。
ヒラで調整できるとか言ってる奴いるけど、範囲回復撃ちたい時にSTがDPSと同じ場所にいられたら避けようがないよ思うんだけど?調整もクソもないと思うけど?
自分はデバフ付くのが嫌なのでSTは自分の場所の玉だけ殴ってればいいよ。
自分がタンクで行く時もそうしてる。DPSでヒラの回復範囲とか気にして動いてくれる人なんてほとんどいないから、デバフついて範囲狭くなると回復かからないやつとか出てだるい。
火力的に間に合わなそうだなってときだけMT側の加勢しにいく程度でいいよ。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月23日 18:03
  •                  
  • ID:LRXIQc310
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力足りてるから玉殴らず尻尾殴ってとは最近一度だけ言ったな

全身ウェザのナイトが尻尾のヘイト全然取れてなくて殴れない状況
タゲ跳んでDPS3人死んで時間切れが2回続いて
玉殴らず尻尾殴ってるとヘイト稼ぎ楽ですよx2度
これでも聞かずに玉殴っててタゲがDPSに飛ぶから尻尾殴れず時間ぎれ
ヘイト低すぎて殴れねぇーから玉なんて殴らず尻尾なぐっとけよ
と他DPSが切れても玉殴るからギブアップ終了

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2014年07月24日 17:09
  •                  
  • ID:lsD1ktqi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>遠隔系は以前からだが、最近は近接系も水滴ばら撒く奴が増えてきてて達が悪い。

詩人で行っても近接と同じく固まってるのに、
黄玉時に絶妙な位置に離れて水滴バラまく遠隔はマジしんでほしい。

13