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FF14_ZW

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1433291772/

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 07:38:17.72 ID:rfowvWgm.net
今からはじめるとして、大人気職業と被差別職業ってなんや? 

もう、俺は不遇職業でパーティーに参加しただけで晒されるなんてこりごりなんや 

みんなから崇め奉られればなおよし

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 08:05:06.50 ID:2geONIfX.net
>>17 
14ちゃんは11見たくジョブによる格差みたいなのはほとんどない 
そもそもCFで自動マッチングシステムだから、クリアできない構成にならないようにほぼ横並びになってる 
エンドとかはやっぱこの構成のがクリア楽っていうのは当然あるけど 

だから好きなジョブやるといいよ 
どのジョブも極めれば強くなる

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 08:09:08.20 ID:vQPygoQn.net
>>17 
まず好きなジョブ、好きな種族で始めてカンストさせろ。話はそれからだ。

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 08:14:48.65 ID:gdDQ7Nh6.net
>>17 
ロールのくくりになる。 
基本的にタンクかヒーラーなら待ち時間などは少ない

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 09:35:14.48 ID:hMh/ZzM+.net
>>17 
このゲームバランスは割と良いからエンドで席が無いとかだとすぐ調整入るから被差別職業なんてものは特に無いけど強いて言うなら 
引っ張りだこと言うか求められやすいのは学者かタンクか詩人

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 17:19:26.52 ID:+MG4jD5V.net
>>17 
PvEなら基本どの職も役割あるから今は気にする必要ないかな 
前は一部あったけど 

PvPなら結構ある

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 08:04:05.46 ID:2RyQXGua.net
そんな君には戦士

 


28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 09:35:23.12 ID:rfowvWgm.net
好きなジョブをやりつつおまけで戦士か
ありがとよ

職業差別少ないんか?
俺は選んだジョブがその世界のみそっかすだった悲しみをもう二度と味わいとうない。
キャーキャー言われたい
まずはパソコン版で試してみるわ

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 09:35:44.37 ID:hMh/ZzM+.net
逆に言うとキャーキャー言われるジョブは無い

30: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 09:38:12.40 ID:rfowvWgm.net
なるほど、そういやそうだな
でも職業でいじめられなきゃそれでいい
でも、やっぱちょっとはキャーキャー言われたい
おまえら優しいな
ありがとよ

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 11:01:17.15 ID:P/0WbI8g.net
>>30
キャーキャー言われたいなら、FC入って多くのフレを作るのは最低限として
全ジョブ上げて、仲間内で足りないところを余裕でカバーできる人かなw

限られたジョブしかできないという人はお荷物感が高いし
ぼっちのCFでの参加はどのジョブでも割り切っちゃえばNPCに近い感じだし

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 09:38:14.41 ID:Jcz7Sb5g.net
重要なわりに人口が少ないって意味では戦士、時点で学者かなー

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 09:52:03.84 ID:KpUroKmT.net
今は各ジョブそれほど悪くないバランスになってる
これから3.0が来るとどうなるかわからんけどな
まぁ気軽にジョブチェンジ出来るし50まではすぐあがるんで色々やってみて選べばいいよ

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 10:32:45.80 ID:rfowvWgm.net
インストールおわらんからまた来てしまった

バランスいいんか
学者ってヒーラーなんだな
説明見て最初は召還やってみることにした
FFならタイタン召還したいやん
大地の怒りやん

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 12:38:05.17 ID:hMh/ZzM+.net
>>34
召喚はやめとけ
いや別に良いけど召喚メインで戦いたいならやめとけ
病気バラ撒いて憑依して俺自身が召喚獣となることだの他のFFとは別物だから

45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 14:42:50.83 ID:eS6IK+ca.net
>>34
タイタン召喚できないことはないけどちっこいし
仕様上PTでだしたら怒られるし、ソロ時もほかの出した方が便利なことが多い

メインで使うのはガルーダだけどこちらもあまりガルだって感じはしない
14では召喚獣というよりタレットに近いかな

本体は複数種類の毒をかけつづけて削っていくタイプで
召喚獣も永続毒の一種みたいな扱い

46: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 14:54:38.21 ID:biPDvLU2.net
>>34
ソロでならタイタンを使ってクエストのバトルをクリア出来る。

他のソーサラーと違ってMPに余裕があって(回復が出来る)、召喚獣の操作と自身のテクニックで左右されるジョブ。
メインクエストを進めるのも便利だよ。

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 10:55:07.71 ID:2geONIfX.net
11とか他FFの召喚とは別もんやで

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 12:48:13.80 ID:im2Zsfab.net
ペットジョブだから求めているものと違う可能性はあるな
まぁでもジョブなんて開始2時間くらいで変えられるし気に入ったものをどうぞ

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 14:56:22.58 ID:GQ3KPm2x.net
基本的にソロ最強職だからな召喚士

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 15:31:29.75 ID:sirYNoMc.net
ソロは学者のが強いよ
召喚は格上の敵、例えばモブハンのAモブとか、トレハンG5のキマイラとかだとタイタンが持たない

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 15:33:50.83 ID:GQ3KPm2x.net
>>48
学者だとAモブソロで狩れるん?

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 15:49:41.95 ID:eS6IK+ca.net
>>50
敵にもよる
面倒なギミックとかがなくただ固いだけでの敵なら時間はかかるけど行ける
例えばゲーデはいける、ファイナルフレイムは無理

61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 18:34:52.53 ID:sirYNoMc.net
>>50
狩れるよ。
ソロで狩る意味は無いけどねw

単純なDPSだとエギとバーストの分、同然だけどDPSの召喚のほうが上だけど、
強さってかソロ性能だと圧倒的に学者の方が上。
硬さが段違だね

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 18:13:44.37 ID:im2Zsfab.net
ソロ性能とPvP格差はやばいな
まショーサン戦士なら困らんだろう

57: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 18:22:41.96 ID:wZTTRRjz.net
このゲーム、大抵のことはやってやれないことはない
これがいいなあって思うなら迷わないで遠慮せずにやれ 種族職の有利不利は少なからずあるけど、可能が不可能になることも、その逆もない

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 18:26:42.10 ID:+kYyjl3F.net
格差の小ささと、やり直しの利きやすさは
14のとてもいいところだよな

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 18:45:51.04 ID:gdDQ7Nh6.net
邂逅のころの戦士さんにありがとうですね。

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 20:07:37.25 ID:rfowvWgm.net
上で職業聞いてたもんだけど、おまえら親切だな
とりあえず獣つれてクエストとマップ移動してる
グラフィックきれいだな
なんか色々ありそうだけど、ちょっとわからんけど、ありがとな



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:23
  •                  
  • ID:bHJAqFJB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソロ性能は学者が群を抜いてるけど、それ以外は割とバランスすごい整ってるよね
凄いよ新ジョブは大体バランスブレイカーなのにここまでまとまってるって

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:25
  •                  
  • ID:FjVHOrsQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだジョブが少ないからなんとも。バランス調整は丁寧だとは思うけどどこまで維持できるかな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:27
  •                  
  • ID:L.Rnox7z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

気持ち悪いなコイツ。ちやほやされたいとかクソアマみたいなこといってやがる。
リアルで名声の一つもない寂しいやつなんだろうな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:28
  •                  
  • ID:ixU8Alrm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バランス調整はいいんだけど、どのジョブも突き詰めると似たような感じになっちゃうのが欠点だよなぁ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:33
  •                  
  • ID:arrbHww30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚については本当になんと言ってやればいいか・・
いや悪い意味じゃないんだけど説明に困る

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:37
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おとなしく忍者やっとけばいい

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:38
  •                  
  • ID:ETFk6seG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あったけぇ…
だが黄色い獣は山に捨てろ、いいな?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:42
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サト士か

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:44
  •                  
  • ID:0VwyOFxz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

改めて召喚士って変なジョブだと思いました

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:44
  •                  
  • ID:.lDPKTS00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえず好きなジョブでクリアーしてから考えても遅くないからいいよな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:46
  •                  
  • ID:7gtVEtWw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

良くあるMMOの職バランスが山と谷だとしたら
14のバランスは平原のにある凸凹程度の格差しかないからな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:47
  •                  
  • ID:roL.vScZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者と詩人と戦士がエンドで人少ないのは大変だからだって書いてないのがおもしろい
どのシーンでも楽かつ強いのはリューサンくらい
3.0きたらリューサンも忙しくなるけどね…

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:49
  •                  
  • ID:2oj6nApX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不遇ジョブが無いのは14が自慢できる点

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:50
  •                  
  • ID:gaQrfFRb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メイン詩人で真成クリア済みだけど
なんでそんな大変言われるかわからん
歌うと露骨に火力下がるのは知ってるけど
歌うのは必要なときだし、別にそれであれこれ言われないけどな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:54
  •                  
  • ID:XGTO6qNk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これはマジでバランス調整は簡単に見えてものすご―――い大変で難しいんだぞ
それをここまでジョブ格差がないっていうのもスクエニの、吉田のすごい所だと思う

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:55
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ吉田は自分の好きなジョブを強くする傾向あるけどな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:57
  •                  
  • ID:Hwq4Feuh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

週制限の装備があるからな。
変に不遇されてるものを交換しちゃったら取り返し付かないから、
その辺はほんと気を使ってるんだろうな。
バトルチームの方は相変わらず決まった編成で対応すること前提で
コンテンツ作ってるみたいだけど。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:58
  •                  
  • ID:..zPkUvW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お手軽ジョブが他と同列なのはどうなのと思うけど概ね良好w

その良バランスのジョブを選択せずにクラスでやる阿呆がこの前まとめられてたがw

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 00:59
  •                  
  • ID:.S6hUBT10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャーキャー言われたいなら、タンク(こだわりなければナイトお奨め)以外選択肢ないだろ。
dpsなんていくらでも代わりきくし、しょーさんとか最も(以下略

とはいっても中の人次第、これにつきる。
率先して動けたりムードーメーカーなれるならロールとか関係なくキャーキャー言われるよ。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:00
  •                  
  • ID:xBfE98TR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者<ジョブバランスがとてもいい、黙約もG5もソロクリア余裕
他ジョブ<は?

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:01
  •                  
  • ID:SIFqrseG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「あえて」ガッカリジョブを選ぶなら…。

召喚だなww
召喚しかできませんという奴は、扱いに困る事があるw

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:02
  •                  
  • ID:AJyD0Lz70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

格差がないと言うより各ジョブに特徴がないだけなんだよな~

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:10
  •                  
  • ID:O3bCUnpv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソロ性能云々は相応の時間掛かるし、違う話だろ。
ZWの地図とかソロで回せて手軽だなーとは思ったが、それ以上にフレといったら一瞬で終わってびびったし

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:12
  •                  
  • ID:2oj6nApX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
へー、お前の14だと戦士がインビンしたりモンクがファイラフレアしたり白魔が妖精呼んだり出来るのか

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:17
  •                  
  • ID:5ToWgpfe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
これな
没個性化させて楽しさと引き換えに無理やりバランスを取ってるだけ
こんなバランス(笑)でいいなら誰でも作れるけど、楽しくないから他のクリエイターはこういうものを作らないってだけ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:19
  •                  
  • ID:2oj6nApX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個性を打ち出した結果、不遇職がPTコンテンツお断りになってるゲームの話する?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:19
  •                  
  • ID:FDBQxTiQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ不遇時代の戦士や竜でも
「あえて入れる必要もあんまり無いけど、いても普通にコンテンツクリアはできる」
ってレベルで済んでたものなあ
本当この格差の無さは賞賛に値するわ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:20
  •                  
  • ID:waJ59eC20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個性って俺つえぇのことか?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:26
  •                  
  • ID:HK5.KgbS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

色々あったけど召喚以外は解決した

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:27
  •                  
  • ID:2oj6nApX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

非差別ジョブの存在=個性なんだろうな
つまらない考え方だ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:27
  •                  
  • ID:6gvAu7bW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個性が無いって
個性を生かせてないだけだろ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:30
  •                  
  • ID:UympMJgL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※27
まぁクリア絶対不能では無いけど2.0の戦士はやっぱり無いわw
固さどころか消費TPも欠陥だらけやが・・
竜もまぁいても問題ではなかったかもしれんが火力が最下位の詩人以下だったからなw
まぁ良くなったよねバランス。3.0で色んな意味も含めてどうなるかすげー楽しみだ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:31
  •                  
  • ID:7gtVEtWw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※27
実際、戦士2で邂逅5層とか、竜3で真成4層とかやられてたもんな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:35
  •                  
  • ID:xUfpwqQ80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DOTを攻撃手段に持つジョブと持たない一撃特化ジョブとか差別化出来て無いもんな
どれも似たような感じに思えて当然ですわ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:42
  •                  
  • ID:2oj6nApX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※34
この一文だけで、個性信者は全くバランス考えられない連中だと判明したな

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:43
  •                  
  • ID:DNnFACeV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャーキャー言われたい?
ならば竜騎士以外に選択肢など無い。
3.0からはなおさらだ。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:46
  •                  
  • ID:2oj6nApX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一撃特化(笑)
ボスから離れるギミックがあるコンテンツには来るなor一撃大ダメージ出せるジョブ以外はコンテンツに来るな、のどちらになるかな^^

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:49
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

支援能力はピカイチ!何でも出来る最強火力 忍者
場所を選ばん!お手軽最強火力 竜騎士
レイドは任せろ!手応えある木人最強 モンク

ID PvP以外は任せろ 我ら最強近接組

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 01:55
  •                  
  • ID:5ToWgpfe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

例えば格ゲーとかさ、昇竜波動のオーソドックス型、溜め技型、投げキャラみたいに色々なタイプがいるから面白いんだよね
で、14のバランスと取り方ってのは「色々なタイプを作ったらバランスが取れない、全員に昇竜波動持たせて一撃の威力高い投げキャラはなくそう」ってやっただけ
こういうのはバランス取りとは言わない

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:04
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PTDPSナニソレな上にギミックガン無視木人以外ゴミカスなモンクの最高火力と
PTDPSで貢献できるオールラウンダーな竜忍の個人火力を横並びにしてバランスがいいとか言ってるこいつらの目はフシアナなんだな きっと

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:12
  •                  
  • ID:NdPYjZyK0
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イイ!0

なんでだ0

その格ゲーに回復型は何で居ないのか考えたことあるか?
極論言えばmeleeDPSかrangedDPSかの違いだけだぞ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:13
  •                  
  • ID:vA39wi720
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イイ!0

なんでだ0

召喚をFF11に例えるなら、白兵フレームをマニューバ無しでディプロイさせてるだけのからくり士。不遇じゃないけど、「それをしないといけない必然性」ってものが全く感じられない。ただ、「なんとなく暇そうだったからめんどくさくしてみた」ってだけのジョブ。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:15
  •                  
  • ID:.4T6poMo0
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イイ!0

なんでだ0

まぁメインクエクリアするまではなんでもいいよな

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:20
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

格ゲーで例えるなら
範囲が広く攻撃が当てやすい、味方の攻撃を微強化できるキャラ
扱いが難しいけど攻撃の出が早く味方の支援、攻撃力を大幅強化できるキャラ
動きがトロく範囲が狭く攻撃の出が遅い支援能力がないキャラ

この3キャラの単体攻撃力が全部同じとか完全にバランスおかしいだろ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:20
  •                  
  • ID:lizioBuh0
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イイ!0

なんでだ0

尖がった個性を持たせるなら、その個性がいるコンテンツといらないコンテンツが生まれるが・・・

いいのかねぇ?

レイドでは、モンクは必要だが、纏め狩りの普通IDでは、不向き・・ これも個性だが?

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:28
  •                  
  • ID:5ToWgpfe0
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イイ!0

なんでだ0

※45
いいんじゃない?
むしろ11と違って乗り換えがしやすいんだからもっと尖らせるべきなんだよ
んでコンテンツ毎に向いてるジョブに着替えりゃいい
わざわざ複数ジョブに手を伸ばしやすくしてるのに1個のジョブで全てのコンテンツをこなせるようにする必要なんかない

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:29
  •                  
  • ID:Hwq4Feuh0
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イイ!0

なんでだ0

なお経済面でのバランスは全く取る気がない模様。

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:31
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

だからモンクの弱さは想定外なの

どこでも安定火力の竜。木人では頭一つ抜けるモンク。でバランスは良かったのに3.0の新スキルを貰って初めて釣り合うようなチートジョブの忍者が拡張前に出ちゃったから出来る事が丸被りな上に圧倒的低水準竜がゴネて3.0より早めに強化してもらって横並びになった。つまり忍竜は3.0の状態。モンク2.Xは状態なのさ。だから3.0になったらモンクも相応の強化くるからおとなしく待て!!

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:35
  •                  
  • ID:pHClaH2d0
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イイ!0

なんでだ0

上で格差がないのが長所みたいなこと言ってるが
大きな格差がないだけで小さな格差はあるし、それによってハブられるジョブは出てる

邂逅の戦士、侵攻の黒、真成の竜と召喚
多分格差がないって言ってるやつは不遇の時にそのジョブやってない奴ら

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:44
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

まぁ、武器のダサさという点はモンクが群を抜いて最下位だがな。

吉田「それは本当にごめんなさい」

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:47
  •                  
  • ID:czvvOp.S0
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イイ!0

なんでだ0

邂逅の戦士は産廃だったが産廃である一番の理由は柔らかさじゃないぞ?
沈黙無くて高圧とまんねーw なせいでタンクロールとして柔らかいから無理なわけじゃない
侵攻の黒はギミック処理枠なのに処理できなかったらそりゃ席ねーよって話しになるし
真成は3人のリューサンでもクリア可能なわけで使用者の問題
召喚は移動が多いギミックだから本来黒よりは適正高いんやで

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:47
  •                  
  • ID:rVfH81nU0
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イイ!0

なんでだ0

あえて一番微妙なジョブを上げるとしたら召喚だよなあw
便利ではあるんだが
までもFF11の職差に比べれば流石にな

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:49
  •                  
  • ID:kTxDQHcO0
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イイ!0

なんでだ0

ゴネで強化してもらったとか書くやつの意見はだいたい当てにならんからな
今までの強化はちゃんと理由があったし今バランスがいいと思うならなおさらだよ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:52
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

※43
クッソワロタ
1番上は初心者キャラ
2番目は上級者キャラ
3番目はクリア特典で使えるようになるモブの雑魚キャラやん

モンク今そんなヤバイの?

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:54
  •                  
  • ID:.EOK3Zok0
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イイ!0

なんでだ0

召還のジョブ性能が悪いってより、
コンテンツが召還向きじゃないように作られてんだよね
IDにしても1グループ3匹から4匹に変えるだけで
大分DPS上がるはずだし

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:55
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

双竜ないモクソはただのクソだ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:57
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

召さんのベインは8体かかっていいレベルだわな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 02:58
  •                  
  • ID:BwPfrTRf0
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イイ!0

なんでだ0

好きなジョブでできるが50まで上げたら最低限のアディショナル取得のためにある程度は他のクラスやジョブのレベル上げる必要はある
特に戦士でナイトの挑発、ソーサラーで呪の迅速、物理DPSの槍の気合

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:02
  •                  
  • ID:j9NjO1140
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イイ!0

なんでだ0

なんでバランスバカって格ゲーでしか例えられないん?

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:03
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

このゲーム、スロースターターが活きにくい仕様だしな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:11
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

俺がギャルゲで例えよう

竜子…比較的仲良くなり易い イベントを発生させるためのパラメーターが必要数値が低い
忍子…仲良くなり易い イベントを発生させるパラメーターの必要数値が高い
モン子…仲良くなり難い イベントを発生させるパラメーターの必要数値、項目が多い


全員同じくらいかわいい

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:13
  •                  
  • ID:eC.cOhvL0
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イイ!0

なんでだ0

キャーキャー言われたいなら職でも腕でもなく
魅力的な人間になれ
おもしろいやつが最強のゲーム

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:14
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

俺はモン子選ぶよ
なんか難易度高い方が燃える
きっと今を生きるFF14のメインモンク達もこんな気持ちなんだろうな

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:21
  •                  
  • ID:u3bxV7CR0
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イイ!0

なんでだ0

松井が指揮とってたらと思うとゾッとする
まあジョブ増えたこれからなんだろうけどなー

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:24
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

>>61
それはおかしい
その例えだとまるでモンクが最高火力出し難いだけで頑張ればどんな状況でも木人火力が出せるみたいじゃないか

モン子は普段めちゃくちゃ陰険なブスだけど、一瞬見せる表情や仕種が竜子や忍子並に可愛い これで

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:24
  •                  
  • ID:FjVHOrsQ0
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イイ!0

なんでだ0

個性欲しけりゃpvpでもやってろよw
ジョブ毎に必要な対策が変わるからお前らがやってる14と比べると世界がかわるぞ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:27
  •                  
  • ID:c02eUg4j0
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イイ!0

なんでだ0

もっと格差作れって言ってる奴は
結局自分の好きなジョブが弱かったら喚き出すだけだからなぁ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:28
  •                  
  • ID:mmizNOs10
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イイ!0

なんでだ0

ジョブ格差というかIDだと黒以外出す意味がないというかだせないな
忍者あげて50にしたけど今みたいな敵纏める傾向だと、黒だしておけば・・・みたいなのはあっても
忍者出してて良かったなんて場面ないし時間かかるだけ。召喚なんてほぼ絶滅してるし。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:28
  •                  
  • ID:n4SnNSyz0
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イイ!0

なんでだ0

3.0は初の拡張だからまだ冒険はしないけど、4.0とかからはピーキーな調整に挑戦をしていきたいとかそんなようなこと言ってたよね。PK鯖作るとかの話で。

ゆくゆくはレベリングもっと緩和してジョブ増やして、みんな複数ジョブ出せるようにしたら面白そう。近接縛りのエンドコンテンツとかも出てくるかもな。それはそれでアリ。

3.0までは特定ジョブが優遇不遇って事はないし、有ったとしたら調整されてくよね。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:42
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

まーモンクが発狂するのは無理ねーや…

場所が限られるというデメリットと引き替えに出せる超火力を、あいつらはデメリットもなく普通に出せるんだからな

糞火力しかでなくてぐぎぎぎしてる時でも、あいつらは普通に超火力出してる

でも闘気と迅雷技が出たらぐぎぎぎしなくて済むやん デメリットがやっと消えるんだぜ
まぁ、あいつらは更に超超火力出せるようになったのに、超火力しか出せないかも知れないがな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:50
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

モクソはpvpではかかと→迅雷消費技→闘気技でヒラ確殺狙えるし
IDではかめはめ波撃てる
木人も強い

不自由な今と打って変わって何でも出来るエースになるんだぜ ネガネガしてどうする 楽しみに待てよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:51
  •                  
  • ID:wWrUUYAb0
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イイ!0

なんでだ0

この人、過去に何があったんだw

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 03:58
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

モンクLv50「ははは何でも出来るんだ~ははは~」(野良チョコボの足元に突っ伏した状態で)

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 04:01
  •                  
  • ID:oCnoIJ770
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イイ!0

なんでだ0

獣を連れて〜って、ff14じゃなくて別のゲームやってるよな
なんのゲームだろ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 04:02
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

イシュガルドで何人ソロモンクの死体が転がってるか楽しみだな

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 04:03
  •                  
  • ID:VPvleZxT0
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イイ!0

なんでだ0

想定してない編成でIDクリアしたって動画見ただけでこいつ強すぎ弱体化しろとか言う奴いるんだから職格差が広がると弱体化弱体化うるさいから格差つけなくていいわ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 04:04
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

獣ってピカチュウじゃない?

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 04:11
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

71
PvPモンク修正待ったなしだろw

8vs8の制圧戦でモンク3人居たら開幕でヒラに羅刹からの確殺コンボでヒラ全滅だろ?そこからヒラなしの相手をなぶれば良いとかさすがにバランスおかしすぎるわww

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 04:14
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

そもそもPvPにレベル制限なしがくるかどうか怪しいが

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 04:20
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

そもそも60Lv制限のPvPなんて モンクじゃなくても近遠のバランスひっくり返ってるよ

詠唱中断や距離減衰あるのに魔紋とかメヌエットなんていう移動に制限かかる奴なんて絶対役に立たない

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 04:55
  •                  
  • ID:2oj6nApX0
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イイ!0

なんでだ0

結局、格差ガーとか言ってるのは格ゲーの話しか出来ない残念なアンチだったか
ここ格ゲーじゃなくてMMORPGの話する場所なんで^^;

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 05:00
  •                  
  • ID:2oj6nApX0
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イイ!0

なんでだ0

※46
こういう馬鹿な廃人の意見を聞いてたら、あっという間に衰退するだろうな

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 05:43
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

早く3.0のバランスで一喜一憂したいぜ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 06:18
  •                  
  • ID:7zk2odYYO
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イイ!0

なんでだ0

こいつはジャガイモ召還して絶望するのかな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 06:26
  •                  
  • ID:wWmM9.XQ0
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イイ!0

なんでだ0

あとわずか2週間だ。安心して仕事しろ。

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 06:27
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

なげーよ…二週間なげーよ…

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 06:31
  •                  
  • ID:7zk2odYYO
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イイ!0

なんでだ0

ってか、不遇職業で参加したら晒されるってなんだよw
こいつがアホだから晒されるんだろ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 06:36
  •                  
  • ID:BZm0qkU30
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イイ!0

なんでだ0

まーたモンクのネガキャン混ざってるな

dps出せて補助もできる最強のジョブがほかにあるか?

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 06:43
  •                  
  • ID:E4kFkEz70
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イイ!0

なんでだ0

巴術って聞いたことないな、これにしよう
→ペットが硬い、いちおう回復持ちなせいで逆にロールの意味がよくわからず
→妖精かっこわるいなー召喚で→→→IDで黒やったらPTのテンションがあからさまに違うことに気付く

おれはこうだった…

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 07:27
  •                  
  • ID:b9jta.VA0
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イイ!0

なんでだ0

別のMMOだと不遇ジョブだとまじで晒されて蹴られるからな

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 07:29
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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イイ!0

なんでだ0

お前らおめでたいな FF14で晒されてないとでも?

91

92. 
  • 2015年06月08日 09:19
  •                  
  • ID:gzSh3leU0
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イイ!0

なんでだ0

このコメントは削除されました。

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 09:23
  •                  
  • ID:WQAX7e6g0
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イイ!0

なんでだ0

FF11のジョブ格差はマジで酷かった、FF14に例えるならそのジョブがいるだけで全員CFを無言即抜けする感じ、イシュガルドで心配なのはFF11,旧FF14に関わった人間が開発にいるってところ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 10:00
  •                  
  • ID:58p0xog40
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イイ!0

なんでだ0

どうしようもないレベルの不遇職はないけど、○○に××出すなみたいな空気植えつけたい人は一定数いるよなぁ…
まあ職バランス考えないと辛いコンテンツは行ってないから好き職使ってるし、直接文句言われたことはないけど
あっはい、モンクと召喚が主ですDot管理楽しいんだよ悪いかちきしょう!

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 10:01
  •                  
  • ID:2oj6nApX0
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イイ!0

なんでだ0

11をやってた人間なら、今のバランスがどれほど素晴らしいか理解出来る
もう自分のメインジョブがPTコンテンツお断りの被差別職になるのは嫌だ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 10:43
  •                  
  • ID:rQ63Xxps0
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イイ!0

なんでだ0

11じゃなくてAI○Nでの話だが
好みで適当に職を選んだらソロを含む全コンテンツに人権が無いとか経験したんで、不遇職を引きたくないって気持ちは良くわかるわ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 11:00
  •                  
  • ID:NfU0Ghn40
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イイ!0

なんでだ0

不遇職が有って得するのはニート廃人。
時間に物を言わせて乗り換えやサブキャラ育成が出来るから
常にオレTUEEEEが出来る。
14のバランス貶して騒いでるのってこういう連中だろ。

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 11:19
  •                  
  • ID:lam.Vm.c0
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イイ!0

なんでだ0

召喚楽しみにしてたけど、エギが…。
バハムート憑依はかっこいいからイシュガルドなったらやってみたい!エギじゃなくて攻撃するとき ファ〜て一瞬出てくるので良かったと思う。

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 11:43
  •                  
  • ID:lNY4iUYE0
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イイ!0

なんでだ0

俺もこんな感じだったな あまり人が選ばないジョブをできるようにしていった
メインのロールはタンクだけどサブで学者やモンクもできるようにしたし
召喚がモテモテの侵攻2層は召喚でも何回も攻略したわ
2.4からはいちいちフィジカル振り直すのめんどいし召喚全く使ってないけどね

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 11:46
  •                  
  • ID:LpxhZ5Qt0
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イイ!0

なんでだ0

格ゲーで例えてる奴はPvPやってこいって
まんま格ゲーみたいな個性的バランスなってるぞ。

モンクとかマジでザンギエフだよ。下手な奴が使うと
カモの役立たずだけど、上手いやつが使うと強い。
あの殲滅ですら与ダメ10万越えキル2桁とか叩きだす、
立ちスクリューザンギ並みの異次元モンクとかいる。

まあ大抵の下手モンクは待ガイルな黒に食われるけどな…

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 12:18
  •                  
  • ID:7zk2odYYO
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なんでだ0

差異は必要だろ
竜は物理に強く魔法に弱い
黒は物理に弱く魔法に強い

ってのがりゅーさん大暴れで全部に強くなってむちゃくちゃにしやがった。

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 12:18
  •                  
  • ID:ymitoWBk0
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なんでだ0

14のバランスって要するに女の子全員お姫様役の演劇とかお手々つないで横並びでゴールする徒競走と同じ類の「平等(笑)」なんだよね
普通の感性ならそんなもんが面白くないのは言うまでもなくわかってるし、残念ながらゲーム業界ではこういう「平等(笑)」をバランスがいいとは言わない

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 13:08
  •                  
  • ID:oMOJyiwA0
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なんでだ0

でも、どのジョブでどのコンテンツにも行けるのは、少なくともdq10とかよりは整ってると思うけどね

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 13:08
  •                  
  • ID:j77ZOsgB0
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なんでだ0

※102
いったい何時のゲーム業界が基準なんだろうか。
FC「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」位のバランス希望なのかな?

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 13:08
  •                  
  • ID:rZkjn2x.0
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なんでだ0

好調なのが悔しくてしょうがないのは分かるけど、
掃き溜めで何吠えようがFF14に影響無いよ。惨めで笑える。

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 13:40
  •                  
  • ID:rErEsPvL0
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なんでだ0

※101
ハイレベルのコンテンツになればなるほど敵のヤバい攻撃が魔法ばっかなんだからしょうがねーだろ
旧竜騎士触ったことあんの?
大体超強化されたってPTに入れるメリットは特に無いって言われるレベルだぞ…



モンクメインでゴネてるのって下手なやつばっかりじゃない?
IL130でバハ真成400台とかもうそれジョブのせいとかじゃないから文句垂れるの辞めて別ジョブやんなよと思う
そのくせ自分はテクニカルジョブ(笑)を選んでやってるっていうプライド高いやつばっかなんだけど…自分の周りだけかね

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 13:45
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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なんでだ0

PVPはな 殲滅戦は糞としか言えない

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 14:03
  •                  
  • ID:j9NjO1140
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なんでだ0

あの密集戦じゃ差異もクソもないからな
もっと散らばって各地で少数の小競り合いが頻発する形式のPvPがしたい

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 14:08
  •                  
  • ID:j9NjO1140
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なんでだ0

※102
すさまじいエアプっぷりだな
エアプっても14じゃなく社会経験の方な
平等と横並びを同義語にするとか半端ないレベルw

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 15:40
  •                  
  • ID:w4zaJGnS0
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なんでだ0

詩人は捨身発勁を弱体されてレインオブデスを殺されてからこっち、ずっと弱体化され続けてるけどな。

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 15:47
  •                  
  • ID:qfbL.pZ.0
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なんでだ0

※101がバハムートの早期攻略したことのないクソザコナメクジって事はよく分かるw

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 15:54
  •                  
  • ID:j9NjO1140
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なんでだ0

自由に動けて火力トップで与ダメー10%のデバフと魔法ダメ+10%超の支援持ち
更にあり得ない短リキャのCC完備だったからな
弱体されないほうがおかしい
それでもいまだにエンドで重用されてるんだから、弱体前がどれ程だったかは想像できるだろう

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 16:18
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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なんでだ0

PS3の俺
殲滅戦、全然敵映らん…PS3糞すぎ

PS4の俺
殲滅戦、近遠バランス悪すぎ…殲滅戦糞すぎ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 16:46
  •                  
  • ID:Wxk.CLnE0
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なんでだ0

※51
開始からメイン戦士だけど邂逅のときはマジで産廃だったからな。
勘違いしてるようだけど沈黙なんて関係なく2.0時代柔らかいどころじゃなくてタンクとして致命的な欠陥があったから。
使えるようになったのは2.1からだぞ。

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 16:58
  •                  
  • ID:PpOHNEt40
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なんでだ0

PvPに関しちゃな、遠隔優遇というかまだコメテオ強いとは思うわ
でもコメテオ合わせにタンクAR+テストゥド合わせれないタンクも多すぎなんだけどな、PTメンバーにバフが届かない位置で意味のない挑発行動してることが多い

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 17:22
  •                  
  • ID:z9b2kGDi0
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なんでだ0

他のゲームではもっと多彩なスキルがあるからね。
完全支援のジョブもないし、ほんと面白さを犠牲にしてバランス取ってるだけなのにジョブバランスが取れてるってのはおかしく聞こえる。
そもそも吉田の好みが状況をみて動くのより、個人プレーでの完璧な動きを突き詰めていくのが好きなように感じるから今後もバトルは同じようなのが続く気がする。
だから黒をやるのが好きなんだろうな。

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 17:27
  •                  
  • ID:LpxhZ5Qt0
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なんでだ0

殲滅72がクソゲーなだけで、殲滅24や制圧72はバランスいいよ。
特に殲滅24は近接の役割がちゃんとある。

PvPは制圧48と72、殲滅24と48にすれば良かったと思う。

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 17:29
  •                  
  • ID:Wxk.CLnE0
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なんでだ0

※116
書いてる人も要るけどCFでクリアも考えてるんだろ。
完全支援のジョブとかCFで支援だけの構成になったらクリアできないだろ。

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 17:36
  •                  
  • ID:Wxk.CLnE0
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なんでだ0

個人的には上手くバランスとれてると思うけどな。
しかし、一方では個性が足らないとか言う奴もいるし、逆に尖った調整すればごねる奴もでてくるから運営はまじで大変だと思うわ。

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 17:44
  •                  
  • ID:.CAMvx40O
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なんでだ0

どのジョブでもしっかり攻略できれば良い。明らかな劣等にならなければ遊べるし。昔のFF11のジョブ格差はもうみたくない。

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 17:52
  •                  
  • ID:qfbL.pZ.0
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なんでだ0

CFってシステムがある以上、ジョブ間の凸凹は、出来るだけ均されていくだろうね。

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 20:11
  •                  
  • ID:30Q7aoew0
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なんでだ0

前やってたMMOが職格差がハンパなかったから14のジョブ格差が少ないのは素晴らしいわ
自分の好きな職がPTプレイで席がないからコンテンツ周回するために好きでもない職をやってたけどあれめちゃくちゃ苦痛だったからなぁ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 20:34
  •                  
  • ID:wOaiOoKNO
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なんでだ0

俺は何があっても好きなモンクでIDへ行く事をやめたりはしない

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 21:44
  •                  
  • ID:PkEQMKj20
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なんでだ0

キャーキャー...ねぇ...姫ちゃん以外は無理じゃないんかね?
何か、タンクとかってさ…要求水準が高めでさ、チョットでも要求水準下回るとキャーキャー所か、
ギャーギャー言われれば良い方…
最悪、ピコロダで執拗な晒しとそれに伴う風評攻撃による、精神的な揺さぶり攻撃され兼ねない恐怖を、
複数のマトメ系サイトや複数の掲示板を予習・復習の積りで眺めてたらヒシヒシと感じたんだが

アッチよりの人達も群れて一致団結した果てに、ターゲットのリアル職場や住処に電話凸なりし兼ねないと思うんだが?

そう言えば、過去に似た様な事例が2CHで有ったな… 福岡〇#$事件(こげんた事件)だったけかなぁ

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月08日 23:18
  •                  
  • ID:dyPz.VmX0
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なんでだ0

※72
11は格差と足の引っ張り合いが醜かったしねぇ。

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月09日 07:10
  •                  
  • ID:n8FhWSLmO
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なんでだ0

召喚なら学者に転向しやすいし良いかもな
この記事の質問者なら最初は責任軽めのDPSの方が良いだろうしw

キャーキャーは学者で床ペロ奴を2、3人蘇生しつつ火力も出してPTを勝利に導けばワンチャン…

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月09日 07:47
  •                  
  • ID:y5KxTnReO
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なんでだ0

そういや信長でも一時あったな
僧兵がひどかった気がする
被差別職業選んで後戻り出来ないとつらい

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月09日 20:33
  •                  
  • ID:iSpTMtf00
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イイ!0

なんでだ0

上の方にいた格ゲー馬鹿がゲーム作ったらとんでもないクソゲーが出来るんだろうなw
喋る前にちゃんと全ジョブプレイして、どうぞ

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2015年06月11日 14:33
  •                  
  • ID:s4H4iOE80
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なんでだ0

14しかプレイしたことの無いMMO童/貞のレスは本当にトンチンカン
11の初期赤魔みたいに、存在自体がゴミ扱いされてたようなジョブないし
個性ガーって、白と学者みたいに同じロールでも、立ち回り全然違うし
いろんなMMOの中では、相当良く出来てるよ

結局、自分のジョブ使いこなせない下手糞とか、俺TUEEEEしたい勇者キッズが騒いでるだけでしょ

129

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