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4Gamer.net
難度調整から吉田氏本人への話まで。「FFXIV」P&D吉田直樹氏に読者が聞きたいことを4Gamerがインタビュー

木人討滅戦(仮)
・開発コードは”DPSカカシ”
・最初に階級のようなカテゴリーを選択して,それを3分間で壊せるかどうかという遊びに
・その階級のカカシが倒せたら○○のコンテンツでも十分なDPSが出せるという目標になるトレーニング
・どのくらいのダメージを出したかなど数字は出ない
・PT募集で「○○級のカカシを倒している人募集」といった感じに使ってほしい
・カカシを倒すためのスキルローテーションが話題になってテンプレもできるかも?と思っている
・木人討滅戦(仮)はインスタンス化されている




1: 名無しの木人 2015-12-29 02:09:53
ロ─ルで設定値は変動あるのか?
3分だと一部ジョブのTP持たなそうね。

4: 名無しの木人 2015-12-29 02:23:22
TP二分半しか持たないんですけどー

6: 名無しの木人 2015-12-29 02:24:20
テンプレはネット上にたいぶ前からもうあるのに
いまだにそれを見てない人はカカシがあっても見ないだろう

いっそ公式のテンプレ通りに攻撃しないとダメージが入らないカカシのほうが
スキル回しの練習になると思う

8: 名無しの木人 2015-12-29 02:27:36
>>6
カカシが壊せないという結果が残るのが重要なんだよ
そいつが壊せるようになることを望んでるんじゃなくて
壊せないやつを募集で弾けることが重要

13: 名無しの木人 2015-12-29 02:43:49
>>8
壊せなくても普通に入ってくるだろ
ギミック慣れてなくてまだDPS出てないだけですぅとか言ってさ
DPS上げる努力もしない奴が募集内容読むとでも思ってんの?

62: 名無しの木人 2015-12-30 08:55:44
>>8
ふつうはプレイヤー全体のスキルが底上げされて
上手い人が増えたほうが自分もクリアしやすくなると考えると思うが

こういう、自分や一部の身内が優越感に浸るために
大多数の奴らにはむしろ下手なままでいて欲しいという
自己中で選民妄想な奴らの意見を取り入れてたらゲームは本当にダメになる

10: 名無しの木人 2015-12-29 02:30:32
ダメージ計測や早期攻略云々を口にするなら
単純にPC環境とact(とVC)を用意すればOKなわけで、
それをしない人はPCの値段以下の情熱だったってこと
なんだろうな。

PCなんて高いもんだからこう言うと反感を買うかもしれんが。

11: 名無しの木人 2015-12-29 02:39:42
ネトゲは追課金しなければ安い趣味だからね
楽しくなってきてから、本気でやりたいなら最低10何万出して環境も揃えろは酷だと思うよ

15: 名無しの木人 2015-12-29 02:59:35
>>11
やりたいやつは実際金貯めてPC揃えるんだし、
それは否定できないしょ。今回念願の木人計測器が
実装されるわけだし、フル活用して楽しめばいいと思う。

12: 名無しの木人 2015-12-29 02:39:59
大手を振って低DPSを蹴れる口実として役立つ感じだろうな
クリアアチーブでミニオンか称号が取れれば完璧

14: 名無しの木人 2015-12-29 02:58:32
待ち望んだ物が来たなw
数値は分からないのは失笑もんだが、問題はそこじゃない
これからのPT募集は全て「極木人クリア2:30秒の方のみ!」こんなんが主流になる
雑魚死滅まったなし

16: 名無しの木人 2015-12-29 03:01:05
ちゃんとロール別にしろよな

17: 名無しの木人 2015-12-29 03:03:24
よほど変な回しじゃない限り、木人でそこまで大きな差は出ないし、カツカツのトップ争いはクリア次第

なので基準は結構緩いと思うな
一番上に最高装備+飯霊薬クリ運絡んでギリなのいるかもしれんけど

18: 名無しの木人 2015-12-29 03:05:24
>>17
クリアじゃなくてクリ運次第、ね
核地雷をはじくフィルターにはなると思うけど、14に合うのかどうか

19: 名無しの木人 2015-12-29 03:09:11
○○級のカカシ倒せる人募集したって
倒してない奴が嘘ついてまぎれこんでくるんじゃねえの?

20: 名無しの木人 2015-12-29 03:14:36
>>19
ガチ攻略ならPT組んで隣でカカシ戦見てるでしょ

27: 名無しの木人 2015-12-29 04:06:12
>>19
PT募集のIL制限みたいにこの木人倒してる人だけってのをシステム的にやってほしいな
自己申告制だといろいろ面倒くさそうだわ

21: 名無しの木人 2015-12-29 03:18:39
これでジョブ別じゃなかったらアホってレベルじゃなく
ほぼ無意味な物と化すからさすがにそこは大丈夫だろ

29: 名無しの木人 2015-12-29 04:54:53
イフチェックみたいにシステム的に確認できる仕組みがないと
募集に書いても意味ないかもな。

30: 名無しの木人 2015-12-29 05:18:56
ジョブ別って言っても暗黒MT用の目安として使えるかきになるなぁ
攻撃してこない木人のDPSとか暗黒あんま参考にならんわ

31: 名無しの木人 2015-12-29 05:19:44
チェスト圧迫することになるけど、それぞれの木人クリア報酬に
~の木人を討滅した証っていうアクセを入れればいいと思う。募集して集まったら装備して確認すればいいだけだし
最終的には難易度高いやつだけ残しておけばあまり邪魔にならないしな

32: 名無しの木人 2015-12-29 06:15:48
反応次第では定期的に範囲攻撃してきたりする木人も出てきそうだな

37: 名無しの木人 2015-12-29 07:19:50
スコアアタック的な一人用コンテンツとしては需要あるだろうしそこそこ面白いんだろうが、やっぱり募集に絡めるとなると色々穴がありそうだな

38: 名無しの木人 2015-12-29 07:30:38
まあ木人クリア詐欺が横行したらタチコママウントチェックに切り替えるだけだからいいんだけどな
現状あれほど信頼できるものもないし

42: 名無しの木人 2015-12-29 08:38:34
  /\___/\
/ ⌒   ⌒  ::\  えっ今日は
| (●), 、 (●)、 :|   VITアクセつけていいのか!!
|   ,,ノ(、_, )ヽ、,    | 
|   ト‐=‐ァ'   :|       『ああ…しっかりつけろ フィジカルもいいぞ!』
|   |,r- r- |   .:::|                『遠慮するな 今までの分ありったけつけろ・・・』
\  `ニニ´  .:/            
/`ー‐--‐‐  /\___/\
        / ⌒   ⌒  ::\          jヽjvi、人ノl__jヽjvi、人ノヽjvi人
  うわ   | (>), 、 (<)、 :|        )  ただいまより木人    て
        |///,ノ(、_, )ヽ、,/// ::|        7    討滅戦を開始する!! (  
    うわ |   ト‐=‐ァ'   ::|         ^⌒~^⌒^~⌒^~^⌒^~⌒^~^⌒
        |   |,r- r- |   .:::|
うわ     \  `ニニ´   :/\___/ヽ .:
        /`ー‐--‐‐.. :/''''''    ''''''U:\:   『この感覚を体で覚えろ!
                :.|  ( ),   、( )、..:|:    心配するな!計算上突破できない事はない!!』
                :.|U" ,,ノ(、_, )ヽ、,,""..:::|:
                :.|   ´,rェェェ、` .::U::::|:    『ただし・・・いやしく装備いっぱい
                :.\  ヾUUニ´ .:::::/:         VIT付けた奴ほど苦痛は続く!』
                :/    U   ̄"''''ヽ:

45: 名無しの木人 2015-12-29 09:56:28
飯薬、手軽なところでPTボだけでも主ステ30くらい変わるんだぜ・・?
○級木人2分で倒せました^^なんてカチ盛りキッズも出てきそうだ

46: 名無しの木人 2015-12-29 10:17:06
*45
無し無しで◯分で壊せる人募集にするだけ

47: 名無しの木人 2015-12-29 10:19:34
木人では火力出せても実戦ではゴ○って奴も居るからなあ。
募集で人選びたいなら起動零式4層クリアが1番良いと思うけどね。

48: 名無しの木人 2015-12-29 10:47:55
>>47
木人倒せてやっと正常な操作が出来るって証明だからやっぱないと困るって
その称号すらないって言うなら最初から除外できるから楽だし本人達も寄生して紛れ込もうとこざかしい考え持たなくなるだろ

49: 名無しの木人 2015-12-29 12:08:14
極タイタンの時に未クリア寄生しようとした
メンバーを厳重注意の上、再犯で追放したマスターの俺としては
木人クリア前提にしようが極ぐらいのコンテンツなら
絶対寄生奴が現れるのは間違いないと思う

まぁもっとも、そういうズル勢はもう殆ど辞めちゃったけどね

51: 名無しの木人 2015-12-29 13:11:44
○○以下お断りじゃなくて、コンテンツ終わった後にDPS○○しか出ていなかったって晒されるのが日本の文化に合っていないので実装しないって事じゃなかったっけ。
入口じゃなくて出口の方で問題が起きるって。
そういやどこかに居たよな、私DPS1500な人。
あんな感じ。

52: 名無しの木人 2015-12-29 13:31:48
で、タンクとヒーラーはどうやって篩にかけるんですかねぇ・・・

53: 名無しの木人 2015-12-29 13:34:03
クリア毎にアチーブがあれば一応証明になるんじゃないかな?
称号付きならなおよし

56: 名無しの木人 2015-12-29 15:13:19
『フィードバック』多ければ動くって言うならどんどんフィードバックしてDPSが精査される未来を築くべき

65: 名無しの木人 2015-12-30 15:08:29
木人が必要そうなプレイヤーが木人やらなそうっていう意見が説得力ありすぎてやばい
そら自分で攻略しようって努力できる奴なら極木人なんて無くても自主的に家や街にある木人ぶったたいてるわなw

68: 名無しの木人 2016-01-01 17:28:50
てかそういう使い方させたいなら募集文もっと文字数制限増やしてくれ

55: 名無しの木人 2015-12-29 14:59:16
たぶん一体に対して攻撃するだけなんだろうけど、三体くらいのカカシを相手にタゲを変えながらスキル回しとDPSを維持できるかとかそのへんも欲しいよね



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:16
  •                  
  • ID:qP1YiXlJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

盾とヒラはどうなんだ
盾→一定周期にバフ使わないと即死の攻撃飛んで来てそれをバフでやり過ごしつつ攻撃する(HPは速攻回復する)
ヒラ→一定周期にダメを喰らいそれを回復しながら攻撃する
こんな感じになるといいな(願望

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:19
  •                  
  • ID:.Qobngth0
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イイ!0

なんでだ0

極木人討滅戦要求DPS1500

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:27
  •                  
  • ID:lXfkH6ZX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

下手な人が自分は下手だと自覚できるようになる

いいことだ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:30
  •                  
  • ID:qgXmv.KW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

GSのミニゲームにすればいいのに
ジョブ別でランキングボードとか出せば面白そうなのに

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:31
  •                  
  • ID:.oAqT9fd0
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イイ!0

なんでだ0

レイドはタンクとヒーラーに過度な火力を要求する調整にはしないだろう
いくら同じ過ちを繰り返してきたバ開発でもいい加減学ぶだろ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:32
  •                  
  • ID:WVNs4C1.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いままでの敵これからの敵の攻撃パターンをトレースしてくる木人なら使えるかもしれない
数値もでないと明言されていてただ殴って倒すだけの木人とかいらないそんなものただのゴミ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:34
  •                  
  • ID:Rvw.gjos0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分ps4なんでこういうのよくわかんないけど
木人相手なら黒かなり有利じゃないの?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:41
  •                  
  • ID:MBkG6pud0
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イイ!0

なんでだ0

例えばの話をしただけで、いざ3.2きたらそんなハードルの高い木人はないかもしれない。
ILもシステムでシンクしてくれないと装備整ったから倒せたになるし

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:44
  •                  
  • ID:MBkG6pud0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オフゲーのレースゲームクリアした後なんかに出るスタッフのゴーストデータじゃないけど
開発陣各ジョブの最高値の木人欲しい、挑戦用かなんかで

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:47
  •                  
  • ID:MZovsLTL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

CFで糞火力のDPSと組まされるのが嫌で身内でしかタンク出さない人が多いけど
少しでもDPSがまともになってCFにタンクが増えてシャキ待ち短くなるといいね

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:47
  •                  
  • ID:6PRX5UET0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局タチコマを所持してるかどうかが一番分かり易い目安になるよな…

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:48
  •                  
  • ID:BJrRZWEY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

木人相手に有利も不利もない

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:49
  •                  
  • ID:vTmHhtbo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PS4でプレイしてるから計測出来るのは楽しみなんだが
何でだろう
若干の「終わりの始まり」感があるのは…

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:50
  •                  
  • ID:DH7HAwT70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直用意はされてもそんなにシビアなものは用意してくれないと思う。本当に基本のスキル回しが出来ればクリアできる程度だと思うわ。

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:53
  •                  
  • ID:bl7oafPI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PS4だから数字でなければ結局意味ないと思ってる
Aのスキル回し  Bのスキル回し どっちがダメージでるかな?
どっちも木人たおせた・・・・ どっちが良いのだろ・・・? ってなるだけ
もっとむずい木人選んで、タイムオーバーして残りのHP%とかで計測できればいいんだが

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 12:58
  •                  
  • ID:yrJLi9KB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだ詳細が公開されてないから分からないけど
募集文に書く程度じゃ進行度詐欺みたいに今までと何も変わらない
コンテンツ参加条件に木人クリアジョブ 突っ込まない限り今までの木人と変わらない

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:00
  •                  
  • ID:HcrF4vzK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分が上手いか下手か教えてくれるんだし。
ファウスト先生に当たって砕けてギスるよりは、前準備が出来る分良いと思うけどな。
なにより一人で黙々練習できるのがイイ!
ちなACT無くても高DPS出せていたようなので、それを自慢しやすくなるから早く欲しい!

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:04
  •                  
  • ID:QpOdKxBb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベルが上の人用ではなくて、あくまで標準のスキル回しが出来てるかどうか
っていうチェック用でしょ
極の募集とかには使えなそう

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:07
  •                  
  • ID:MTpyCWVk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アチーブは付け替えも面倒だし確認用アイテムが欲しいかな
○○木人免許〈ジョブ名〉みたいな
それでアイテム詳細をチャットに出させればいい

確認できないと何の意味もない、と散々言われてるし開発も流石に実装前に気づかないなんてことはないよな?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:08
  •                  
  • ID:FTfw9.Z20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
上手い人のゴーストが見えるようになる機能いいね

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:11
  •                  
  • ID:FTfw9.Z20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※15
クリアまでの時間比べたら、どっちのが火力出たかとかくらい判断できるだろw
お前、PS4は持ってるのに、時計は持ってないのw?

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:18
  •                  
  • ID:wssUX.410
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなもん出すほどにまでDPS表示したくないのかねぇ
PVPのリザルトでいいから、そのコンテンツでどれくらい出したかがわからなければ意味ないだろ
木人で最適なスキル回しができるようになって、他のコンテンツで同じ火力が出せるんですかね
散々DPSは甘やかしてきたんだから、DPS表示くらいしないとタンクヒラばかり責任があって不公平だろう
現にDPSやってる連中で(ガチ勢抜きで)火力を出したいからDPSをやってる奴より
タンクヒラは責任が重いから~みたいな奴が多すぎんだよ
IDでヒラが火力1位、タンクが2位とかもう見飽きたわ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:25
  •                  
  • ID:tGCyjeBx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この段階の木人を倒せないと零式3層はちょっとっていうようなニュアンスだったから、
各コンテンツごとに対応する木人なのかもしれんな

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:32
  •                  
  • ID:.55LMPY50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

律動編はDPSチェックゆるくなるみたいだけど果たして

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:36
  •                  
  • ID:rX08bLa00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

進行度詐称して入ってくるクズは木人詐称して変わらず入ってくるかもしれない
でも自覚のない、もしくは薄いゴミDPSを弾けるようになるだけで有難い

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:43
  •                  
  • ID:Y9unjWvp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう既に悪用する気満々のようだし実装取り止めで良いんじゃね
全体のPS向上じゃなくて自分基準以下を排除するのが目的って言ってるしもうダメだろこの連中

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:47
  •                  
  • ID:BWsjrxwX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんな奴ばっか残ってるんだからそりゃ過疎るわ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:51
  •                  
  • ID:4n3Hi0Ym0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイトメーターみたいなので火力メーター実装出来ないの?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:52
  •                  
  • ID:3w.3hctFO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やたら高水準で考えてる人ばっかりだけど
そうじゃなくて、ジョブとしての最低限の火力を計る目安にはなるんじゃなくて?
それこそ基礎すらわかってないDPSがある一定の水準(基礎的なスキル回し)=木人を倒せるっていう
分かりやすい目標にはなるだろうし、結構いいと思うんだけどな~

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:54
  •                  
  • ID:6kGBaVv50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※26
悪用しようとしてる奴誰も見当たらないが?
もしかして木人を指標として募集することを悪用って言ってるのか?
開発が募集のときに使えますねって発言もしてるのに?

しかも自分基準以下の排除って自分がクリアしたいコンテンツに自分未満の奴連れてきたいと思うわけ無いだろ

最近アンチの発言がライト視点でも準廃でも廃でも無いただのエアプ視点ってのが多いな

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:57
  •                  
  • ID:Xe5Wd0P50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式3層4層はスキル回しの問題だけじゃないからほとんど関係ないかもね。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 13:58
  •                  
  • ID:tCf.tSr20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

木人はプレイスキルが低い〜並のプレイヤーには良い練習になるかもしれないね。
現実的にレイド用の選別をしたいなら零式3層クリア者で充分だろう。

最上級のプレイヤーを選別したいなら、これから先ずっと緩和前起動編零式クリアがベストだろうな。

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:02
  •                  
  • ID:pBrelZrPO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これが実装されて困るのは、下手なくせに上手い人たちに紛れ込んでクリアしようという強欲寄生奴
だってそうだろ?下手なだけで常識ある奴は自覚できれば自重しようと思うもんなwww
それでも攻略はやりたいって思ったら自分が入れる募集を探すだけだ、不満出るとすれば入れる募集が見つからないことに対してだよ。迷惑かけてでもクリアしたいとは普通は思わんw
自分の力量を計られて困る人たちってのはうしろめたい事がある人たちだよな?

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:05
  •                  
  • ID:nCagUIQg0
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イイ!0

なんでだ0

TP切れの心配してる奴いるみたいだけど
討伐に3分かかるようじゃ遅いって事じゃねーの
火力が高ければ1,2分で倒せるように設計されてるだろう
されてるよね?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:07
  •                  
  • ID:Mt0TPF120
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イイ!0

なんでだ0

チンパンジーに現実を叩きつける良いコンテンツになって欲しい

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:17
  •                  
  • ID:MBkG6pud0
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イイ!0

なんでだ0

※31
それはやっぱりそうだろうけど、
ナイツP1だとか同装備でなんでこんなにも差がっていうの多いし、まず基本を見直させる為のもんだろうな

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:31
  •                  
  • ID:yaT8DCYu0
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イイ!0

なんでだ0

クリア時に称号やアチプつけなきゃクリア詐称は出てくるだろうなぁ
でも募集云々抜きに自分のスキル回し見直すきっかけになる奴は一定数いそうだし、
実装されて良かったと思うコンテンツになるだろう

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:33
  •                  
  • ID:DeVRKQZF0
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イイ!0

なんでだ0

55のとかはそれこそ初心者の館に欲しいな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:34
  •                  
  • ID:h.GgMoNyO
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イイ!0

なんでだ0

本当に火力出せる奴らは一回パパッとクリアするだけだし、後は募集時に詐称を弾くか特定出来る仕組みも積んでくれれば言う事ないね

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:41
  •                  
  • ID:WFhKupuo0
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イイ!0

なんでだ0

もちろん倒したらアチーブと称号は貰えますよね?
証拠として称号をセット

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:52
  •                  
  • ID:K9rUIgAj0
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イイ!0

なんでだ0

10人中9人には無意味(ヤル気ない人だけではなく、既に上手い人も含む)だとしても、残り1人が向上心もって取り組むなら価値があると思うんだよね。
別に、100人中1人でも良いよw

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:52
  •                  
  • ID:LdejlBal0
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イイ!0

なんでだ0

これでランキングはジョブ毎で個別じゃなかったら滑稽だな
ついでに木人も単体とか複数とか色んな種類用意されてるんだよな?

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:52
  •                  
  • ID:Yvqr89XE0
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イイ!0

なんでだ0

このコンテンツは正式名称がどうなるのかが一番気になる。
スタイリッシュかつ納得感のあるネーミングをひねり出せるのだろうか。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:54
  •                  
  • ID:jd..7FKE0
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イイ!0

なんでだ0

クリアタイムと木人のHPから、DPSは逆算できるしな。
3分制限の木人を2:34以内にクリアしてるSS添付が固定や野良参加の必須項目だな!
まぁSSなんて模造がいくらでもきくが。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:54
  •                  
  • ID:.yq5e1WB0
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イイ!0

なんでだ0

これよりソロで極タイタンクリアとか募集条件にした方がよくない?

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 14:55
  •                  
  • ID:TDePey5l0
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イイ!0

なんでだ0

※11
零式クリアした奴の全員が全員高PSと思ったら大間違いだぞ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 15:01
  •                  
  • ID:.Qobngth0
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イイ!0

なんでだ0

うちの鯖スレにいる晒され常連の野良PT荒らしの低PS君は鯖上位陣に頼んで出荷してもらってるよ。上位陣は装備揃ってるから箱の中身全部くれるらしい

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 15:16
  •                  
  • ID:1pAUPN260
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イイ!0

なんでだ0

木人討滅3分なら
普段の木人計算も3分が主流になっていくんだろうなー

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 15:19
  •                  
  • ID:Y4t0K0uY0
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イイ!0

なんでだ0

こんなんじゃなくて具体的な数値が欲しいんだけど?後木人でだすよりそのコンテンツで測れなきゃギミック処理込みのみれないし不便すぎやしないか?
Actありきのゲームなんだからさpsにも同じ土俵に立たせてくれよ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 15:26
  •                  
  • ID:BrAz.cJh0
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イイ!0

なんでだ0

ギミック処理なしなら多分大したチェックにはならないんじゃないかなぁ
出会った中には実戦だと半分以下になる奴とかいたし

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 15:41
  •                  
  • ID:havVYWiY0
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イイ!0

なんでだ0

しょーもな

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 15:50
  •                  
  • ID:DvbAv9k80
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イイ!0

なんでだ0

木人(攻撃してこないとは言ってない)
自己治癒無いジョブはクリア不可な

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 15:57
  •                  
  • ID:joLOwpDL0
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イイ!0

なんでだ0

この先控えているのがメインクエ以外だと「エンドコンテンツ」「ウルヴズ()」「木人」だっけ?
エンドやらないなら課金停止でいいな

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 16:16
  •                  
  • ID:.QBYBQmt0
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イイ!0

なんでだ0

3.2は冗談抜きで零式とPvPやらない奴には木人と初心者の館しかないからな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 16:37
  •                  
  • ID:49v9qYte0
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イイ!0

なんでだ0

確かに大量に木人が並んでてそこを通るように殴って多人数に対するDPSを計測するって感じだと
actじゃできない計測ができて面白そうだし
まさに木人拳の元ネタって感じがあるなw

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 16:37
  •                  
  • ID:eok0sXcL0
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イイ!0

なんでだ0

零式4層クリアしてない奴は零式もないけどなw

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 17:02
  •                  
  • ID:oc2sNGDe0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも初心者とかライトちゃんはDPSなんか気にしない
FCのライトちゃんなんか60になったらそのジョブ使いこなした気でいるんだからな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 17:25
  •                  
  • ID:R9FZrTwz0
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イイ!0

なんでだ0

※54
魔神セフィロト「・・・」

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 17:45
  •                  
  • ID:K1wu96m.0
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イイ!0

なんでだ0

この記事とコメント欄を読んで、
インタビュー最後の「ギスギスとか大分無くなってますよ」に失笑

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 17:59
  •                  
  • ID:dVeaTsHt0
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イイ!0

なんでだ0

木人に必要命中ってあったっけ?
木人に対する必要命中をレイドクリアに必要な数値にしないと意味ないよね
零式4層なら正面650程度か

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:02
  •                  
  • ID:dVeaTsHt0
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イイ!0

なんでだ0

レイド実装初期なら、前のレイドのマウントや装備持ってる人募集でもいいんだがなー
今回の零式のDPSチェックは相当きつかったし

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:13
  •                  
  • ID:tCf.tSr20
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イイ!0

なんでだ0

*61
律動編でそれやると、またもや募集フェーズが最難関になるというw

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:20
  •                  
  • ID:3Yb62FvP0
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イイ!0

なんでだ0

※7
カカシの内容次第、範囲だしてくるとかなら逆に詠唱中断ばっかで不利になるよ
そっちの方が上手くなるけどね

※11 61
3層をDPS700しかだせなくてギミックも覚えてない墨でも寄生でクリアしてっからマウントや装備持ちを基準に考えると痛い目にあうよ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:20
  •                  
  • ID:eok0sXcL0
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イイ!0

なんでだ0

てか起動編零式クリアしてないと律動編できないと思うんだが・・・w

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:21
  •                  
  • ID:tCf.tSr20
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イイ!0

なんでだ0

*59
実際インゲームでギスギスする事なんてほとんど皆無だろ。
ギスギスしてんのはネ実とか、まとめのコメ欄とかだけだよ。

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:22
  •                  
  • ID:TWzWVzKN0
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イイ!0

なんでだ0

とりあえず木人の顔を吉田にしてほしいわ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:23
  •                  
  • ID:tCf.tSr20
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イイ!0

なんでだ0

*64
律動編零式は律動ノーマルクリアしてれば参加可能だろ?律動ノーマルは起動ノーマルクリアで参加可能だろ?
零式クリアが参加条件なんて大爆死確定な事する訳ねーだろ、アホなのか?

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:24
  •                  
  • ID:tCf.tSr20
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イイ!0

なんでだ0

*63
有象無象よりは零式4層クリア者集めた方が上手い奴ばかりな可能性ははるかに高いだろが。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:26
  •                  
  • ID:eok0sXcL0
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イイ!0

なんでだ0

こないだのPLLで零式クリアをトリガーにするか考え中みたいな会話してなかったか

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 18:56
  •                  
  • ID:VCNExjzn0
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イイ!0

なんでだ0

最高値を出すためのものじゃなくてプレイヤー全体の下限を上げるための処置だと思うけどね
現状5段階評価で4とか5とか取れるような人の為のものじゃなくて1とか2の人を3にするためって感覚

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 19:11
  •                  
  • ID:tCf.tSr20
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イイ!0

なんでだ0

レイド人口プレイヤー人口が激減しててそれを反省したって言ってるのに、起動零式クリアを律動参加条件にするとか無能すぎるでしょうよw
自滅するやんけ。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 20:09
  •                  
  • ID:WLtrzmAN0
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イイ!0

なんでだ0

※7だけどただ質問なのに『なんでだ』はなんでだw
あれが煽りに見えるなんてお前ら心が荒みすぎだw

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 20:10
  •                  
  • ID:Hlr10wwN0
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イイ!0

なんでだ0

討滅戦だって参加条件緩めるのに律動編零式だけ固持する理由がない
ノーマルクリアして異邦の詩人に話しかけるだけで充分

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 20:16
  •                  
  • ID:DtzUo6Vu0
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イイ!0

なんでだ0

木人が目玉とか本格的に終わってんなw

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 20:21
  •                  
  • ID:3Yb62FvP0
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イイ!0

なんでだ0

※68
※63だけど確かにそっちの方が可能性高いな
最近クリア経験者PTなのに変なのに当たってたからよく考えてなかった、すまん

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 21:33
  •                  
  • ID:c3egyZF00
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イイ!0

なんでだ0

木人のHPなんて多分ガバガバよ。重要なのはそれを何分何秒で倒したか。
今後のエンドの募集は「○分○秒以内で倒した人~」であふれるだろよ。

まあそれも自己申告だから神経図太い地雷が紛れ込む可能性はあるが今よりは大分と絞れると思う

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 21:41
  •                  
  • ID:c3egyZF00
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イイ!0

なんでだ0

※49
木人のHPわかれば討伐タイムから逆算してDPSはじき出せるだろ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 21:55
  •                  
  • ID:0XztDnvo0
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イイ!0

なんでだ0

ないよりマシになるよ
それくらいで十分だわ
今までいろんなとこでチンパンだの言ってた奴らが自分だったと自覚して恥じて消えればいい
続けたいなら少しでも頑張ってやればいい
最初から恥じるの嫌なら今から調べたりするもいいし
頼むからタンクヒラに流れんなよ?

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 22:20
  •                  
  • ID:N0bkqV7T0
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イイ!0

なんでだ0

今度はギミックこなせない上に「木人なら火力出るのに><」とか出そう
フレの黒がギミック嫌がるくせにそつなくこなすモンクに火力負けてるんだよね

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 22:34
  •                  
  • ID:tCf.tSr20
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イイ!0

なんでだ0

火力の高低とギミックの処理能力は比例する。
ギミック上手い奴は火力も高い。
逆も然り。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 22:51
  •                  
  • ID:tiT1QsI60
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イイ!0

なんでだ0

装備が整ってない中ギミックこなしつつどれだけ火力出せるかが重要だから、木人なんかで測らなくても零式行く人間なら「早期」3層or4層クリアでいいだろ
3層に関しては200装備整い出して出荷クリアしてる奴もいるからあんまり判断基準にならんけどな・・・

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 22:57
  •                  
  • ID:tCf.tSr20
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イイ!0

なんでだ0

*81
募集で詰んでろアホ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月05日 00:39
  •                  
  • ID:qdsJgFkQ0
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イイ!0

なんでだ0

※21
乱数やクリティカルの発生数でいくらでも変わるのに時間で測るとか
酸素もったいないから素早く死んだ方がいいくらいに頭わるいな(笑)

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月05日 01:09
  •                  
  • ID:2zJ.wpW70
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イイ!0

なんでだ0

スキル回し載ってるっていっても
実際に試行錯誤してダメージのバフでの上がり具合とか色々確認しといたほうがいいと思うけどな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月05日 05:27
  •                  
  • ID:34.mLmko0
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イイ!0

なんでだ0

※82
固定に誘われなかった雑魚かな?
零式野良でやる時点でありえんわ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月05日 06:07
  •                  
  • ID:2t7dQhyl0
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イイ!0

なんでだ0

数値わかんねぇから探求が出来ないってのに数値出さないじゃ無意味じゃないこれ
それとも他人のタイムでも張り出されるのか?

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月05日 11:05
  •                  
  • ID:2ZUS67.g0
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イイ!0

なんでだ0

actとか使ってこのくらいで倒せたらDPS1200くらい、とかできるなら公開して一覧にしてもらいたいな
このくらいでこのレイド行けます。とか添えてくれたら計測ツールなくてもいけそう

87