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FF14_SS0183

528: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:20:18.49 ID:VJZ7yJoB.net
んじゃー説明すっか
木人は最初サークルがなく、要望がありパッチがあたってサークルが追加されたタイプ
故に「木人には大きさ設定がされていない」以前の技の範囲が狭くAAも当たらないオーディンと同じ状態だな
木人にオートアタックしかけてWSが使えるギリギリまで接近してみろ、オートアタックしないから

一方一般モブは大きさ設定がされているのでAAはWS限界位置からきっちり入るし
DoT床もサークルに触れてればはいる

541: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:26:01.46 ID:K292IdRo.net
>>528
もし大きさが設定されてなかったら真成2層とかどうしようもないなw


573: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:41:21.87 ID:h3YgB/iu.net
設置系試してきた結果俺がエアプでした。ごめんなさい 
設置系の判定で木人だけが特殊であることがわかったけど 
これはかつて木人にはサークル自体が設定されてなく、いつかのパッチで後付けで 
木人にもサークルが表示されるようになった影響らしい

581: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:43:14.01 ID:h3YgB/iu.net
結果をまとめておくと 
一般の敵はサークルを掠めるだけで判定あり 
木人は中心を掠めないと判定なし 

プラズモイドとか後付けでサークルが設定された敵に関しては検証してない

585: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:44:19.48 ID:6aJ5ixIf.net
>>581 
木人もサークルだけでダメージ入るってw

586: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:45:32.32 ID:VJZ7yJoB.net
>>585 
はいらない

589: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:46:39.55 ID:6aJ5ixIf.net
>>586 
さっき超ギリギリに設置して試したけど入ったぞ 
ラノシアのだけど他は入らないのか?

594: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:47:46.59 ID:VJZ7yJoB.net
>>589 
ハウジングのでやってたな 
Lv60の奴 
フィールド設置型は設定してあるのかもしれない

588: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:46:36.40 ID:rbnTUw/m.net
>>585 
木人の種類によるとか?今試せないけど大体入ってた覚えしかないがなー 
サークルにかぶせてフレイミングおいたら側背面のサークル境目見辛いと思って基本ずらすようにおいてるし

597: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:50:24.84 ID:h3YgB/iu.net
>>585 
入らない。 

ついでにムーンブリダさんにお祈りしながらプラズモイド試してきたけど 
プラズモイドも木人と同じく中心を掠めないと判定なかったわ 
やっぱ後付けでサークル表示された系=中心のみ判定ありと考えればいいみたいだ

603: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:52:40.97 ID:6aJ5ixIf.net
>>597 
ハウジングは入らないぽいな 
フィールド上のは入る

606: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:53:29.51 ID:h3YgB/iu.net
書き込んでる間にラノシア木人とあったので試してきた 

結果ラノシア木人は判定あり!ハウジング木人は判定なし。なんだこのバラバラ仕様は!フ○○ク

611: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/21(月) 15:55:24.87 ID:wVas885p.net
糞すぎワロタ 
まあサークル触れるように置けば判定あるなら問題ない





引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1450661604/

公式フォーラム
ハウジングの木人の当たり判定がおかしいかも?

ハウジングに設置した木人と、
ハウジング以外のフィールドにある木人では
シャドウフレアやフレイミングアローなどの設置型範囲攻撃をしたときの
当たり判定が発生する位置が大きく異なっているようです。

ハウジングの木人の当たり判定に設定ミスがあるのでは、という気がします。
FF14_SS0182



FF14 木人の当たり判定がおかしい


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 19:06
  •                  
  • ID:sOuRJ.NZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほお勉強になったわ素直に

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 19:09
  •                  
  • ID:8CMN6Ax00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

射程ギリギリでオバパとかドゥームとか撃っても当たらないのはそういうことか

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 19:21
  •                  
  • ID:46oRC3T00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これだけだと話の発端がわからなくて最後のフレイミングのくだりを読むまで理解しづらくないか?
元のスレでは、ソルトアースを敵のターゲットリングギリギリに置いてもダメージ入らないぞって話題から始まった流れ
ダメージ入らないと主張した人がハウジング木人で実験した結果が全部に当てはまると思い込んでたけど、実際には木人の設定がおかしいだけでしたという内容

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 19:30
  •                  
  • ID:lGrtpzVw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いつもの開発の手抜きがまた一つ見つかっただけだろ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 19:31
  •                  
  • ID:joLOwpDL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発陣で誰もハウジング木人使ってないんだろうか?
使っていても遠隔だけ?
普通触ってたら気づくよねこれ。気づいてて放置なのかしら

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 19:32
  •                  
  • ID:zaOdqe0A0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つまり中心にさえ触れなければ
ララフェル♀に接近しても大丈夫ってことだよな
なんと嬉しい発見だろうか

うっ でる

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 19:39
  •                  
  • ID:zJIAPe3p0
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イイ!0

なんでだ0

↑おまわさんこいつです

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 20:34
  •                  
  • ID:gOiVftR20
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イイ!0

なんでだ0

自由に設置可能な庭具の判定的に
こうせざるを得なかったのかもしれないしな
「大きさ設定すると別のバグを誘発する」とか有り得なくはない

まぁプラズモイドで同じ現象あるなら
単純に設定ミスの可能性高い

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 20:40
  •                  
  • ID:thKw9l.P0
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イイ!0

なんでだ0

サークル有り→サークルが当たり判定範囲
サークル無し→見た目通りの当たり判定範囲

って感じか
サークル追加はサークルは付けたけど当たり判定までは直さなかったんだな
すげぇ適当っつーか投げやりっつーか
「サークル?あぁハイハイ、方向分かる矢印が要るんでしょ。わっか付けりゃいいよね」
みたいなやっつけ感が

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 20:45
  •                  
  • ID:.veDXjOh0
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イイ!0

なんでだ0

去年フォーラムで指摘したら確認しますといってずっと放置してたから忘れてるだろうなぁ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 20:57
  •                  
  • ID:QJCGgTfS0
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イイ!0

なんでだ0

近接にとっては重要な情報だな
AAお漏らしに気づかないとかたまったもんじゃない

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 21:01
  •                  
  • ID:9eLwu5n70
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イイ!0

なんでだ0

範囲アビの射程ギリギリ探るのに木人で練習してたってのに、意味なかったってことですかハイ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 21:02
  •                  
  • ID:WzPWDCiY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今更気づくとか木人殴らなすぎでは?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 21:03
  •                  
  • ID:Yvqr89XE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういう検証記事はイイ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 21:53
  •                  
  • ID:DOjiFnrl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よーこんなの気づくな。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 22:30
  •                  
  • ID:Umxk1XQg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハウジングエリア木人に暗黒パッセやモンク空鳴を射程ギリギリで撃つと当たらない

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 22:38
  •                  
  • ID:yXPrcQgb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハウジング以外の木人殴ってる分には関係ないのかな

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 22:54
  •                  
  • ID:lcpqxVHZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

勉強になったけど、最初の「んじゃー説明すっか」で草

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 23:03
  •                  
  • ID:a0mC.uK30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今まで気づかなかったわ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月04日 23:20
  •                  
  • ID:g95D.yro0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔イフエギの技当たんねーよって言ってたのこのせいじゃねーの

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月05日 00:33
  •                  
  • ID:nbPS8S0m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

要するに木人叩くなら一般エリアでって事だな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月05日 02:33
  •                  
  • ID:iP.lQCjV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

内容はすごく勉強になるが記事タイトルが腹が立つ。
たまにこういう系の記事タイトルあるけどなんでちょいちょい上から目線なの

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月05日 17:30
  •                  
  • ID:JVqXmGQg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなの基本だろ知らないとかエアプかよ
と言いたい所だが普通に知らなかった
2年もプレイしててなんてザマだ

23