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1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 10:56:04.60 ID:BWA336PS.net

スクウェア・エニックス・ホールディングスは、子会社でクラウド・プラットフォーム事業の立ち上げを目指していた、Sinra Technologies, Inc.及びシンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社を解散すると発表しました。

公式サイトは既に接続できない状態です。

FF14_SS0230


同社はスクウェア・エニックスの前社長を務めていた和田洋一氏が主導し2014年3月に設立。

主な拠点をニューヨークに置きながら、クラウドを使ったゲーム配信のプラットフォーム立ち上げを目指してきました。

開発者のリクルートやデモの開発などを進めましたが、「第三者から追加の事業資金調達を模索したものの目処が立たなかったため解散することとした」と説明されています。

2社の解散に伴い、スクウェア・エニックス・ホールディングスは特別損失として約20億円を計上する見込みだとのこと(2016年3月期 第2四半期決算でうち11億円を計上済みであるとのこと)。

スクウェア・エニックスではブロードメディアと協業で「DIVE IN」と呼ばれるクラウド・プラットフォームも展開していましたが、昨年9月で提供が終了しています。


解散の理由としては,「クラウド・プラットフォーム事業者として、追加の事業資金の第三者からの調達を目指して参りましたが、その目処が立たなかったことから、解散することと致しました」とされている。

Shinra Technologiesとシンラ・テクノロジー・ジャパンは,2014年3と8月にそれぞれ設立。
率いるのはスクウェア・エニックスの元代表取締役社長であった和田洋一,手がけるのは黎明期にあるクラウドプラットフォーム事業ということで大きな注目を集めた。

実際に「シンラ・システム」というクラウドゲームシステムが紹介され,独立系デベロッパもサポート対象にするなどの施策(関連記事)も明らかにされていたが,同システムの運用を前に会社は解散することとなった。


4Gamer.net
和田洋一氏率いるシンラ・テクノロジーが解散。スクウェア・エニックス・ホールディングスは約20億円の特損を計上
177: 夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg @\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:07:45.84 ID:Uy0Xfl8k.net
>>1
マジやないか!

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 10:57:24.00 ID:9f82KhK3.net
早すぎワロタw

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 10:58:05.19 ID:f2SYn2Yf.net
はえーな

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 10:58:06.95 ID:UW8LDh8a.net
2年もたなかったか

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:00:35.97 ID:VkThJ1op.net
和田なにやってんのw

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:01:35.03 ID:yJdjtIbi.net
アバランチの仕業か

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:01:53.36 ID:9z5RUqOK.net
第三者「クラウド?興味ないね。」

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:04:26.48 ID:9Dzh5tBQ.net
やっぱりクラウドはダメだったよ

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:04:43.41 ID:20ZI6ZTW.net
これはワロタw

WDさん何度会社傾かせたら気が済むんだよw

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:04:51.30 ID:4E9CI3yN.net
なんだったんだよこれw

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:06:17.01 ID:iSj679bi.net
3DSでのDQXがどんどん良くなってるらしいから駄目でもないんだろうけど
それ考えると無駄に事業が散ってないか?w

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:09:35.84 ID:xHQg5fdf.net
協力してるらしい海外クリエイターがそこそこいなかったっけ
可哀想だわ

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:14:50.08 ID:BmA7oakX.net
スクエニ20億損失wwww

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:16:26.76 ID:Klogc/rq.net
クラウドゲーは極端な話各家庭に鯖置くレベルじゃないと使い物にならん
20億で切れただけマシ

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:18:04.49 ID:V7O+6AZv.net
だからクラウドに本データを置いて、Vitaで

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:18:53.18 ID:L2A07gTp.net
一番遊びたいときに混雑でラグるクズシステムなんか
ゲームファンに愛されるわけがない

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:20:50.69 ID:miCmSCMr.net
FF7
トゥームレイダー
デウスエクス:続編
ヒットマン:続編

インディ 2本

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:23:19.76 ID:HhwcGkNJ.net
20億取り戻すためには14の拡張次第やな?

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:23:28.00 ID:YtMp3Y/y.net
G-clusterとかGRID Game Streaming ServiceとかPlayStation Nowとか既に沢山あるもんな

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:26:29.93 ID:xOYdFGbL.net
FF11クラウド化とか言ってた11おじさんwwwwwwwwwwwwwwwww

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:45:39.00 ID:e0zMU/rQ.net
これにはクラウドさんも苦笑いw

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:48:51.54 ID:hSsnaCCy.net
20億あればオススメの開発機材更新できたんじゃねーか?

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:49:54.72 ID:nGj6u9HE.net
ハウジングおじさんの家撤去wwwwwwww
どんだけ容赦ないんだよ吉田wwwwwwwwwww

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:56:19.90 ID:IGXwL1HO.net
割とマジでこの会社の業績を知らない
何やったんだ?

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:30:11.29 ID:zTsz8xHn.net
>>40
企業として立派に立ち直らせてるよ スクエニを
だから今もう別の会社にいってるわけで、企業コンサルと同じ「再建屋」だからね、
企業組織としての数字を達成すれば十分任務果たしてる
ゲーム業界は、ユーザーはともかく社員もどこか子供でロマンおっているから
現場やユーザーとは合わないだけだよ

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:01:25.44 ID:nGj6u9HE.net
吉田<和田さん?知らない人ですね

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:10:00.69 ID:Uny3lOvj.net
和田さんがクラウドと同じ無職に・・・

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:20:36.74 ID:9nP/e7rc.net
ワロタ

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:37:44.30 ID:YO2nfXqz.net
幾ら何でもはやすぎやろ

75: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:39:04.16 ID:nGj6u9HE.net
まぁ他の会社が殆ど、全滅するなか、今や国産トップみたいな位置にいるのは
和田のおかげだろ

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:59:09.42 ID:NF50d09I.net
まだ、忘れ形見の新生14があるし!






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452045364/

FF14関連の和田洋一氏
・和田社長は過去に吉田PのプロデューサーレターLIVEにゲストとして何度も出演、開発部から資料を拝借し視聴者に勝手に見せて吉田Pを困らせることも
・ハウジングの資料が多かったため某所で「ハウジングおじさん」と呼ばれ親しみ?を持たれていた。また、それを吉田PがプロデューサーレターLIVEでネタにすることも
・多忙ながらもFF14をプレイしておりメインは近接DPSとのこと
・14時間生放送では直樹の部屋2にゲストとして呼ばれる

WS000066


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 18:47
  •                  
  • ID:bjglOXeE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

在籍中はいいけど一旦外に出ると悉くコケる。
スクエニの法則みたいなもんだな。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 18:52
  •                  
  • ID:29prAAO70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハウジングおじさん
小島問題について言及してる場合じゃない

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 18:54
  •                  
  • ID:Z55JTKK.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

20億あれば14でも開発メンバー増やして色々できたろうに

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 18:57
  •                  
  • ID:fmEWFL3gO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

立て直したのはWDが去ってからだろ、フロントミッション潰したり、14の馬鳥問題とかさ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:02
  •                  
  • ID:OD.5jWnb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

和田の在籍中が良かった?
どうみても疫病神なんですが…
以下コピペ

・箱に全力で注力するも爆死連発
・FFシリーズを出しまくってブランドを大幅低下させる
・FF13をPS3で出すにも関わらずFF13発売まで国内で一切PS3のソフトを出さず、FF4以来のダブルミリオン未満
・評判の良くないFF13をシリーズ化しダブルミリオンのブランドをハーフ割れに追い込む
・FF14が大失敗し一から作り直しに追い込まれる
・FF14の作り直しのせいで社内リソースをFF14に集中させる羽目になり、ヴェルサス等他のソフト開発が著しく遅延し、吉田Pの完全新作が中止に追い込まれる
・DSの知育カジュアルブームに乗っかってワインの始め方などのゲームを出すも大爆死
・海外展開ばかりを気にして日本のユーザーに向けたゲームは作らない
・Wii、DS、PSPに人気ブランドを集中させPS3には人気ブランドをほとんど出さなかった
・社員の3分の1を20代にしたら問題はほとんど片付くと豪語→1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集
・コエテクにDQHの製作を持ちかけられ堀井が快諾するも社長権限で数年間徹底拒否→WDがクビにされた後即製作が許可されミリオン突破
・追放される直前に数百万タイトルのトゥームレイダーを箱独占にして初動30万本の大爆死
・追放された後スクエニの金でクラウドゲーム会社を立ち上げるも倒産して数十億の大損

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:06
  •                  
  • ID:jNkxYlLi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>・追放された後スクエニの金でクラウドゲーム会社を立ち上げるも倒産して数十億の大損

この一文で印象操作したくて仕方ないアホが考えたコピペなのが丸分かり
きちんと数字が出てるんだから普通に二十億と書けばいいだけなのにな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:10
  •                  
  • ID:OD.5jWnb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
多少はそうだと思うけどおおよその流れは合ってるんじゃないかな
拾い物だからその辺調節するの面倒だったは…

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:10
  •                  
  • ID:vMaNs2v60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プレイヤー間のラグが存在しないってのは面白そうな技術だけどまだ早いわな
IPv6前提とか先進国でも一部しか用意できないだろ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:12
  •                  
  • ID:fmEWFL3gO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>・社員の3分の1を20代にしたら問題はほとんど片付くと豪語→1000人近く解雇したら開発が弱くなっていたと発言し大量に求人募集
あったなーwww
WDが立て直し屋とか吐くやつが出てくるとか、板も随分変わったもんだな

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:14
  •                  
  • ID:1yKwgptQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これとは別にスクエニがやってたDIVEINとかいうクラウドサービスも
早々に運営終了したし、クラウドからの完全撤退だな

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:17
  •                  
  • ID:0aJEurD00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハウジングエリアからおじさんが撤去される日は近い

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:20
  •                  
  • ID:OD.5jWnb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
まぁあれだよ
恣意的な部分は無視して、ハウジングおじさんの在籍中に何があったのか思い出すのにでも使って下さい
色々覚えてる人ももう少ないと思うので…

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:30
  •                  
  • ID:AGVbFFsa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

テクノロジーとしては面白かったんだがなー

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:33
  •                  
  • ID:nVsL7xAm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

和田ってやろうとしてることは面白いんだけど地に足ついてなくて誰もついていけないのよね。
上にたつより下でいろいろやってたほうがよかったんだよなぁ・・・

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 19:35
  •                  
  • ID:Tsg4suz.O
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スクエニ傾けた人間が代表やってる会社に投資したがる人間がいなかったって話?

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 20:07
  •                  
  • ID:p4nX4nbT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こいつ何やらしてもだめなのな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 20:09
  •                  
  • ID:B3aVpvz60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

和田<騙し損ねた;;
和田<会社の経費で次はどう遊ぼうかな~愛人4人でお金が必要なのよぉー

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 20:19
  •                  
  • ID:nj0mKl4e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クラウドがダメなんじゃなく和田が一枚噛んでるのがダメなんだと思いました(KONAMI

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 20:24
  •                  
  • ID:oijafJ2e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この人、元銀行マンなのに
スクエニの経営で大赤字出して会社潰しかけて
今度は変な子会社の失敗で20億円の大損害

本当にお前よく銀行マン務まったなというくらいセンスが無い

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 20:25
  •                  
  • ID:oijafJ2e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

20億もあれば、普通にPS4とかでAAAタイトル1本作れるのに…

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 20:33
  •                  
  • ID:ku1SCfcp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ざまあwwこのまま世から消えちゃえばいいのにw

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 20:36
  •                  
  • ID:l.3N8lc50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やたら持ち上げられてるから俺の知ってる和田と別の和田かと思ったわ
むしろスクエニがまだ和田囲ってた方にビックリだわ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 20:45
  •                  
  • ID:j1BJlpsN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

*22
株持ってたんじゃない?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 20:49
  •                  
  • ID:j1BJlpsN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

馬鹿な経営者が、クラウドとかjavaで全て解決するとか、現場に介入してメチクチャにするのはよくあること

中国開発使ったり。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 21:10
  •                  
  • ID:2xAPwNWp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

少なくとも合併がとことん業績悪化の一役買ったのが和田なのに最後の屁の処理だけのことを評価されるなんてww

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 22:16
  •                  
  • ID:F3dDNoDG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「14を救った救世主は和田。こんな思いきった判断できないよ」
とか言ってたお花畑息しとるかー?
未完の根性版強行にしろシンラにしろ結局和田はこれやぞー?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 22:38
  •                  
  • ID:UleL.qRG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11が終了する理由がこれだろ
ローパワーのPS2の代わりにシンラシステムで肩代わりさせる計画だったけど
見通しがたたなく成ったので終了ってとこだろう

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 23:01
  •                  
  • ID:F3dDNoDG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも親しまれてたってのがほんま謎
なんでユーザ側からあんな持ち上げられていたのか

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 23:24
  •                  
  • ID:PuA1XJVB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WDはマクドの原田と同じ壊し屋なのに立て直したとかバカじゃねーの。
ブランド焼畑と人斬りで額面上立て直したように見せかけて中身ボロボロにした張本人なのにな。
最期はスクエニ史上最安値の株価付けて、辞めた途端株価V字回復したぐらいなんだが。

ヒゲは会社傾けたけど、あの時のハリウッドの3DCG技術がその後のスクエニの3DCGを一気に開花させた様に、技術って財産遺した。

WDはそのヒゲの遺産を食い尽くした挙句、株価対策で技術者切るって最悪手やってかえって株価下げてるし、損失しか残さなかったやつだよ。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 23:33
  •                  
  • ID:.We6aE590
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドラクエ10の3ds終了するの?

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月06日 23:57
  •                  
  • ID:nRZtGQ.F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DIVE INはなかなか面白そうな試みだったと思うんだけどな。
スマホでFF13は遊ばせてもらったが、ほとんど違和感なくプレイできたし。

しかし既存コンテンツをスマホで遊べるってだけで、決め手が薄かった印象。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月07日 01:46
  •                  
  • ID:6AUXNKWtO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

和田氏、もう年なんじゃないかなぁ…

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月07日 02:36
  •                  
  • ID:CQKA0PWB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

証券マンとして実績があったからスクエニの社長やれたんだろ?
ならもう出来ることだけやっててくれよ。俺らのスクエニを潰さないでくれよ・・こいつのせいでどれだけの可能性を秘めたゲームが消えていったと思ってるんだ・・

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月07日 02:45
  •                  
  • ID:di.eq38F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

和田のイメージあんまり良くないな~
スクウェア時代の職人クリエイターを追い出して外注制作体制に変えてったこと
根性版14を発売強行したこと
FFブランドしゃぶり尽くしてゲーム乱造してきたこと

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月07日 06:48
  •                  
  • ID:Chgq4TiD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クラウドってネット上にデータを置いてどこでもそのデータを見たり遊んだりできるクラウド化のクラウドなのかゲームキャラクターのクラウドなのかどっちなん?w

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月07日 09:39
  •                  
  • ID:L2NZ5AH.0
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なんでだ0

WDのニュースってこんなのばっかり もう隠居してくれ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月07日 10:44
  •                  
  • ID:j6d.pt2N0
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なんでだ0

和田のお陰で存在できてた河豚も一緒にきえてね

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月07日 14:51
  •                  
  • ID:Mz5U..5y0
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なんでだ0

スクエニって叩かれるけど、エニックス側は積極的にDQ派生の新作出してかつ評価を得ているのに対して、スクウェア側はファンすら離れるのリメイク延命ばっかじゃん、足引っ張ってるスクウェアから離れてエニックスは単独になったほうがよくねーか?

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月07日 16:48
  •                  
  • ID:Tb6XMu300
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なんでだ0

箱にソフト出しまくってた印象しかないな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月07日 21:56
  •                  
  • ID:ALg.KEVF0
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なんでだ0

38
どのみちエニックス単体でも大分きついからまだ金残ってる(だろう)スクエアにひっつくしかねーよ
開発チームの独立とかは前例多いし増えるかもな

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 14:19
  •                  
  • ID:weyUfYky0
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なんでだ0

こいつがいなけりゃスクエニは業界トップに居たかもな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 09:40
  •                  
  • ID:ZS.NB1Bt0
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なんでだ0

※9
WDお付きの工作員なんじゃね
スクエニになってからクソゲーメーカーの烙印押しに拍車がかかったのは四割は間違いなくこいつのせいだからな
あとは上層部の目先ばかりの曖昧運営、和田をそもそも呼んだのもこいつらだし

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 09:43
  •                  
  • ID:ZS.NB1Bt0
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なんでだ0

※33
その実績にしたって怪しいもんだ
スクエニ役員はバカが多い印象があるから口八丁手八丁に騙されただけじゃねぇの
坂口を呼び戻したほうがまだマシだった可能性すらある

43