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FF14_SS1435

177: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 05:21:50.83 ID:5E5dvfIf.net
アークって闇の世界と比べても面白くなくない? 
なんで?

180: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 09:08:47.42 ID:No6gAdYj.net
>>177 
古代>シルクス>闇>アーク 
もう4回目の木人殴り定食だぞ 
24人で木人殴るだけのコンテンツなんて、新鮮味も失せていい加減うんざりするのが当たり前の反応

188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 11:11:19.15 ID:5E5dvfIf.net

>>180 
まーいい加減飽きもあるか

178: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 05:25:15.04 ID:5pyTHP/+.net
アライアンスごとにこなさなければいけないギミックがクリタワまでと比べて無いから共闘感が薄い、ただ大勢でボコってるだけ 
せっかくアライアンスで突入するコンテンツなんだからアライアンスごとに役割分担を明確にしたほうが面白いと思う

179: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 08:29:34.35 ID:NPAQIQYv.net
たぶん人数制限解除でクリアできるようにつくったんだろう 
古代人数制限解除きてもギミック緩和しないとクリアできないし

181: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 09:12:09.66 ID:ET6r9Zys.net
俺は闇の時点で面白く無いと思ってたが
別に木人だからだとは思わんな

183: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 09:26:04.26 ID:LWFwzj+f.net
闇から続いてまた暗い雰囲気の場所が舞台なのもつまらなく感じる一因かもしれない
内部の雰囲気はシルクスが一番良かったなあBGMも良アレンジだったし

187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 10:29:15.72 ID:Q7OOlp/S.net
ヴォイドは古代と比べても音楽がイマイチなので盛り上がりにかける
個人的にはグラも

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 12:58:24.22 ID:aFYcwrmZ.net
俺はサブジョブで行く分には十分楽しんでるが
あとクリタワは補正かかりすぎてるだけだろ

190: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 13:01:57.03 ID:LWFwzj+f.net
ギミック無さ過ぎなんだよ今回
ただ避けて殴るだけ

191: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/12(土) 13:06:02.96 ID:i9yld678.net
24レイドでは3タンクでの頭割が必要になる前方範囲とかあればいいのにな。
24人頭割される対策が必要なら前後に頭割じゃない物理前方範囲強攻撃を付けるとか、
真成4メガフレアの頭割ギミック流用でいけるだろうし。
Bタンクじゃなかった時のACタンクがつまらん。

199: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 08:42:58.45 ID:cprez0eU.net
これヒラ枠も1にしてくれねーかな
ギミック浸透してるからヒラ1でも全然足りるし
ここ最近複垢じみたクソ行動の学やら絶対エスナも回復もしないクルセマンに出会うし

208: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 09:00:00.41 ID:R3usjtSC.net
>>199
それってつまりヒラ1って事じゃねえの

200: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 10:23:40.55 ID:E/Zq9zKA.net
古代が一番最初だったから、ILの弊害でひどいことなってるけど
やっぱりT2H2D4でそこそこのクオリティで出してほしいわ
タンク3だからギミックの程度が知れてるのだろうし、面白ければタンク居ない問題もなんとかなりそうな。

203: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 20:25:37.30 ID:y/pvqlGW.net
そもそも今ヒラ2でもかなり過剰気味なんだから
ヒラ1にしたら余裕で30分以上待ちとかになるぞ

204: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/13(日) 21:07:14.95 ID:DGNlu9iT.net
60になって初めての24だからサブの練習にちょうどいい

206: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 01:13:04.03 ID:kGRUTr3Z.net
224構成が一番面白い

207: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 01:35:42.75 ID:QofTSOrd.net
エスナ エスナ エスナァー

209: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2015/12/14(月) 14:17:05.07 ID:5YnBGw8V.net
タンク二枚にしろっていってるの多いけどタンク二枚にしたから面白くなるなんて事は絶対にない
例にあがる古代もタンク二枚いるギミックなんて一つもない

267: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/15(火) 16:49:57.18 ID:qTvgCUGF.net
次の24人レイドは瓦礫の塔みたいに3アラ全部別々の地点からスタートで違う道を進みながらも間接的に協力していって、最後でようやく合流って感じのが欲しい
ヴォイドアークはアライアンス間での協力って感じが全く無いし

278: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/12/15(火) 20:54:15.02 ID:Rn4x46dk.net
>>267
C「Aアラまだですか?^^;」
B「トイレ行ってきます」







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1449038430/

魔航船ヴォイドアークのSS
FF14_SS0377
FF14_SS0378
FF14_SS0379
FF14_SS0380
FF14_SS0381
FF14_SS0382
FF14_SS0383
FF14_SS0384
FF14_SS0385


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:02
  •                  
  • ID:jkgxWsnQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今からでも遅くないからアレキとヴォイド逆にしてくれ
そっちの方がコンテンツの雰囲気合ってるでしょ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:04
  •                  
  • ID:OnVGAUWv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミックなければつまれないと言い、あればだるいと言う
ユーザーの意見はあてにならないってはっきりわかんだね

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:08
  •                  
  • ID:4lVe0.wo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミック以前に24人レイド続けるならいい加減ステータスの30表示制限どうにかしろやと思う

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:11
  •                  
  • ID:6fj8.OBY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際これは分かる。アライアンスが個別に動きつつ協力、みたいなギミックほとんどないんだよね
1ボスの壁の内外と、2道中の換気扇室、あと4ボスの分裂ぐらい?
3.0からの新規向けにシンプルにしたのかな、と思わなくもないけど、2.X味わってきた人間からするとなんかイマイチだよね

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:13
  •                  
  • ID:5MzUC.jI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
戦闘システムが全く駆け引き存在しない糞だからね、しかたないね

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:17
  •                  
  • ID:7NP6MvZgO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリタワは補正が付いてるだけマシなだけで内容的には徐々に悪くなった
ヴォイドは最初からその系譜を受け継いで補正なしだからマジクソに感じるだけ
敵単体で見れば魅力的なんだがギミック皆無ののりこめーでしかないし
ストーリーがないからつまらなさに拍車がかかってる

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:18
  •                  
  • ID:ocNdt3.60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ実際昔からやってる奴等は飽きがきてるんだろうな
ただそれ抜きで考えてもヴォイドラスボスのダルさつまらなさは異常だけどな
個人的には分裂時の無駄にもほどがある殴れない時間が一番鬱陶しいが

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:18
  •                  
  • ID:3hFwxGN90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エキドナ以外、なんかフィールドが狭く感じる。船内だからか?
グラ凝ってて好きだし道中の換気扇のとことか幽霊飛行船の雰囲気出てていい感じなんだが。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:20
  •                  
  • ID:zM5450eZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シルクスはこのボスどういう奴だったんだろうって想像できたけど
ヴォイドは何でヒラメ?とかなんで昆虫?とか
ボスの見た目が悪いんじゃないか
アレキだって結局なんで脚殴ってんのって事だし

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:20
  •                  
  • ID:IqVm.qkl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

闇、ヴォイドとMAPが暗いのが続いたのも不味かったな
あと、船を探索してる雰囲気も全くなかった

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:21
  •                  
  • ID:rPNdZjrpO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗いから嫌い

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:26
  •                  
  • ID:MZhnjwoU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初見で行く最初の1回以外どれもつまらないと思うんだが

全部ただの脳死ゲーじゃん

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:29
  •                  
  • ID:lPVvX4hw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パルプンテがあると盛り上がる。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:32
  •                  
  • ID:cLwv9gs80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

古代の方がまだタンクの仕事してたよなー

アレキ1層みたいにSTがタゲ取らないとダメなようにせい

てか古代なんかIL下限使ったら全然楽しいぞ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:34
  •                  
  • ID:UiwiUddC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

古代のアトモスとか闇のケルベロスみたいに各アライアンスごとに役割あって出来た時の達成感が足りない

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:34
  •                  
  • ID:rQ1s2JkN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

闇タワ難しすぎて知らないとこで大ブーイングだったらしいからな。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:34
  •                  
  • ID:RraWQUAY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大人数だからこそのギミックってのがあんまりない気がする
闇の犬に食われる奴とか

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:36
  •                  
  • ID:qxFLmriC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリタワのアトモスみたいなのでいいんだけどなぁ。なんであんなギミックすらないのか疑問。
ヴォイドっていうかシルクスからだけど、みんなで仲良く敵をボコボコにしてるだけ。8×3っていうアライアンスシステムをまったく生かしてない。

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:38
  •                  
  • ID:l0aobpu20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

T1っていうのが難易度設定を縛ってる
たまにトロイと思うのは間違いなくいるし。
T2で6人もいらんだろじゃなくて、フォローできるでしょという意味合い

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:38
  •                  
  • ID:9liUxsxC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

言っちゃ悪いけど、ただ3PTで木人殴ってるだけだしね
とはいえクリタワ系って、ノルマこなしに来てるわけだからこんなもんでいいんじゃないの

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:44
  •                  
  • ID:9BgElZan0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリタワは物語が繋がっていて、ヴォイドアークは読み切りだからじゃない?

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:45
  •                  
  • ID:BNvH3gsq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

闇の世界はBGM聞きにたまに行きたいけどシャキ待ち1日単位でかかるんだよなーw
ヴォイドはなんでキュクレインがいるのかわけわからんw
もっと極悪なほど状態異常とかやってきて蛮神くらいの扱いでよかったんだけどなんで使ったし?w

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:46
  •                  
  • ID:Zw2gCQyl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

既にヴォイド船脱出しちゃったし、次回はディアボロスが逃げ込んだ狭間が舞台だろうか
いずれにせよまた暗く湿っぽいダンジョンの予感がするぜ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:46
  •                  
  • ID:IKqD85NO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アライアンスが三手に分かれてべつべつのギミックをこなすようなのは、将来的に人数制限解除することを考慮して失くしたんだろうけど
要はギミック失敗してもリカバリー可能にすればいいだけで、何でもかんでも即死にするからギミックの幅が狭まってるんじゃないの

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:50
  •                  
  • ID:BNvH3gsq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※24
即死ギミックはいらんよねー
イシュガルド防衛みたいなギミック使うと楽になる程度でミスってもゴリ押し出来るくらいのでいいんだけどね
ギミック1個ミスったらワイプドーンってエンドだけにしてほしいんだけどw

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:51
  •                  
  • ID:1ZZgSV1Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリタワの方は、FF3のアレってのがあったからその補正もあったのでは?

とは言え、確かに3アラであるからこそってギミックってのはほとんどないねぇ。
制限解除でも行けるように後々するためなのかなんなのか。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:54
  •                  
  • ID:fI3fqnPc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マンネリですわなぁ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:57
  •                  
  • ID:xaU5E.2J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミック増やすとぐたって解散になる事増える。
エンジョイ勢がビビっていかなくなると過疎って火曜日以外シャキらなくなる。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:02
  •                  
  • ID:oWzHpVkc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最初が面白くないと次に出るのが面白く感じさせる作戦ですね運営さん!
皆の者が見事に術中にはまっておりますぞ!
次のレイドは楽しい楽しい言う皆の姿が見えますぞ!

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:05
  •                  
  • ID:d593yzFi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラスボスのキモさが一周回って好き

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:07
  •                  
  • ID:ziviYtE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.0から始めた新規はクリタワこないでくるから
そういう調整なのかね?

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:07
  •                  
  • ID:tjNNluh70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式が難しくてクリアできずヴォイドアークが簡単で面白くないという層が一番めんどくさい

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:11
  •                  
  • ID:LAJDeJUP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「Cアラさん床踏んで〜」とか
鬱陶しかったけど無いと意外と寂しいもんだな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:14
  •                  
  • ID:C46HF2Er0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.0でスキル回し難しくなったからか単純なもの増えたよね
でもレイドと違ってボスが突如無敵になってスキル回し失敗するしストレスがすごくたまる

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:24
  •                  
  • ID:M6B9LUdD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これがシリーズコラボの力に頼らないFF14本来の実力
最終的に完結編の後に評価されるべきものだろうけど、導入編の時点での盛り上がりのなさはFF14特有のものだな

酷評されてる戦闘面は嫌いじゃないが、シナリオは暗闇の雲の後にヴォイドの女王何て言われてもな
素直に三闘神編にしておけば良かったのに

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:25
  •                  
  • ID:Yckj7IU20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

闇に続いて暗いのが嫌

シルクスは最初見た時「おー!これ登っていくのか!」からの…少ししたらワープゾーンで萎えたw

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:27
  •                  
  • ID:J.s3kqgR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

*11 天井の低い通路とかロクアウトしたくなるよな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:29
  •                  
  • ID:2e4T6T4M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

懐古厨はほんと害悪だな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:29
  •                  
  • ID:AKTLMVIu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何か別の貨幣を用意してそれで好きな部位と交換出来るようにしてくれないかな。
欲しい部位狙って毎週何周もまわるのは飽きるのが早いわ。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:31
  •                  
  • ID:wzpiSZ.s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

某メタナイトの逆襲みたく進行してると敵同士の掛け合い聞こえたりしたら楽しいかもな

ディアボロ『エキドナ様!冒険者共に侵入されました!』

エキドナ『慌てるな、通路を崩し雲海獣の所まで誘導してやれ・・・)

とか

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:48
  •                  
  • ID:IztZYu2Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヴォイドの音楽好きだけどな
超大音量でプレイするとイイ感じ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:51
  •                  
  • ID:SG2Z4SKE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリタワは思い出補正が強いだけだろうな
新コンテンツより過去作品のラスダン系入れたほうが盛り上がるだろうな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:00
  •                  
  • ID:nhfkJo7H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミックが無さすぎる。ギミックが足りない。
1人ミスったら即死するくらいの緊張感が無いと楽しくないよ。
dpsチェックももっと厳しくして。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:02
  •                  
  • ID:ufqtZqxR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリタワはおっさん連中の旧FFの思い出じゃね
30~40代のプレイヤーの思い出話はゲーム内でそこそこあったし
でもFF14からFF始めた層はクリタワもヴォイドも
良い意味でも悪い意味でも同じ程度って思ってる奴が多いと思う

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:02
  •                  
  • ID:UDZKF1Jo0
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なんでだ0

ライト向けなのに何で難易度求めてるんだ
脳死周回しつつハプニングあった時にフォローできる程度で良いじゃん
古代とかフォローできないから何回ギブアップになったことか…
シルクスも火力無いときはガーディアンで全滅しまくったな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:04
  •                  
  • ID:ocn2IluZ0
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なんでだ0

ストーリーは普通に面白かったと思ったな
最初はなんでも面白い
周回するとつまらんくなるのはしゃーないと思うけどな
戦闘は単調だけど吉田は零式のクリア率みるなり難易度落とさないと厳しそうって思ったんやろ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:05
  •                  
  • ID:KGe81LOW0
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なんでだ0

プレイヤースキルが本当にピンからキリまであるこのゲームでライト層も遊べるコンテンツはこうせざるを得ないよ
まぁぬる過ぎるとも思うけど理解してないやつがいると勝てないコンテンツになんかできるわけがない
24人参加コンテンツだからねこれ
もっと難しくしろって言ってるやつもいざ本当にされたら絶対に文句言うに決まってる
CFで24人全員理解者が揃うのを待つのも募集で24人集めるのもとんでもない負担になるよ
零式どころじゃない募集編ゲーになる

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:05
  •                  
  • ID:lvPLQgB60
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なんでだ0

俺は古代>ヴォイドアーク>シルクスと闇の世界
タンク2ヒーラー2DPS4のコンテンツの方が面白いと思う

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:09
  •                  
  • ID:nhfkJo7H0
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なんでだ0

ストーリーはアレキサンダーなんかよりよっぽど面白いけどね。
やっぱりギミック皆無だとつまらんのよ。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:10
  •                  
  • ID:Z9Ds8InS0
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なんでだ0

こういう記事とかみない、情報も集めないライト勢が楽しむコンテンツですからー。
準廃には週一で充分、古銭確定ドロップがその答えでしょ。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:13
  •                  
  • ID:vLqNeaXX0
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なんでだ0

内部構造も、暗いとこばっかりでぱっとしないし。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:15
  •                  
  • ID:NxQxu7p.0
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なんでだ0

共闘してる感じが欲しいぼくがかんがえた最強の24人レイド(長い)
・ダンジョンは全体を通して分散、最後に共闘する
・スタート地点は一緒で、最初のギミックで3PT別々の場所に飛ばされる
・高低差のあるステージで、合流はできないが他のPTの様子が視認できる
・中ボス戦はそれぞれ別々の敵と戦うが、PTの行動が他PTに影響することがある
 例)Aチームでギミックを作動すると、その振動で他PTに瓦礫が落ちてくるギミック発生など
・最終ボスは同一だが、開始時は下層(Bチーム)と上層(A・Cチーム)に分かれ合流できない
・AチームとCチームは左右に分かれて雑魚戦
・途中ボスが上層に飛び上がり、下層全体にAoE詠唱開始
・上層PTは詠唱中にボスを攻撃、一定ダメージを与えるとボスが落下しAoEキャンセル
・HP50%前後で再度全体攻撃の詠唱開始
(10秒×3回程度の詠唱で、1回目と2回目はダメージ上昇バフがつく)
・ボスに一定ダメージを与えると詠唱キャンセルし、バフがつくのを止められる(3回目は止められない)
・同時に上層両端に設置された魔石が共鳴、AチームCチームは詠唱中に魔石のHPを削る
 魔石のHPを一定以下に減らすとギミックが起動、ギミック操作することで魔石を破壊できる
・両側の魔石の破壊に成功すると、ボスのAoEが暴発、全体ダメージと共にステージが破壊され、
 上層のPTが下層に降りれるようになる
(Bチームがバフを止められなかったり、A・Cチームが魔石の破壊に失敗すると壊滅的ダメージ)
(さらに魔石の破壊に失敗した場合は、PTが生き残っていてもステージが破壊されず下層に降りれない)
・最後は撃破まで全PTでボスを攻撃

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:16
  •                  
  • ID:iAj4yYBB0
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なんでだ0

最近のFF14は追加ダンジョン、フィールド、シナリオとともに全体が暗い。
ダークファンタジーはもうお腹いっぱい。

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:19
  •                  
  • ID:ewAXYFbb0
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なんでだ0

ギミックは似たようなもんでしょ。

結局グラと音楽がクリタワ系より劣ってるでけ。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:20
  •                  
  • ID:nQ3bb8PX0
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なんでだ0

クリタワと違って3PT構成を生かす場面が無いからなあ
ただひたすら、24人でポコポコ殴ってるだけって場面が多い。

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:22
  •                  
  • ID:o8TrvkMe0
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なんでだ0

もうネタ切れだよね。

根本的に違うコンテンツ作らないともうダメやね

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:25
  •                  
  • ID:nQ3bb8PX0
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なんでだ0

ケルベロスに食べられる奴とか、良いアイデアだと思うし
クリタワには3PTを生かしたギミックがあった。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:26
  •                  
  • ID:Yckj7IU20
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なんでだ0

古代以降ああいうの出さないとこみると

レイドがバハしかない
ライト層行けるのがクリタワしかないのに、責任が重くて大変です!とか、文句言われたんだろうな

だからこそのタンクですらフォローする為に居るだけのタコ殴り戦闘だらけ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:28
  •                  
  • ID:IztZYu2Q0
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なんでだ0

確かに、食べられるのは良かった
誰か置き去りになったり、別アラのメンバーが混入していたりとか楽しかった

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:28
  •                  
  • ID:Yckj7IU20
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なんでだ0

ぶっちゃけクリタワヴォイドシリーズはこの難易度でいいけど

8人とかいうなんちゃってレイドやめて
24人レイドを最上位に冠して欲しい
でもって、パーティは6人単位

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:32
  •                  
  • ID:Y3rhagJS0
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なんでだ0

クリスタルタワーは思い出補正もある

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:34
  •                  
  • ID:nhfkJo7H0
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イイ!0

なんでだ0

ヴォイドアークが辿り着いたそこは南国の海岸だった!って事で次は明るいロケーションにしよう。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:34
  •                  
  • ID:TeqEua.80
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なんでだ0

×ヴォイドがつまらない
○4回目の定食に飽きた

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:36
  •                  
  • ID:t6z.kNUE0
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なんでだ0

12月のヴォイドアークの話題とか今更かよwww
とうとうまとめのネタ尽きたのか

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:37
  •                  
  • ID:invzIooV0
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なんでだ0

※60
絶対嫌だわ
8人ですら難関の募集編あるのにさらに募集編が極悪化するの目に見えてる
そして8人の息合わせてやっとクリアしてんのに24人の息合わせるとか正気の沙汰じゃないね

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:39
  •                  
  • ID:m56UdKIW0
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なんでだ0

※2
アスペww

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:39
  •                  
  • ID:ok2.yA8z0
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なんでだ0

エキドナ戦のBGMやエキドナのデザイン、ヴォイドアークのコンセプト自体は悪くないんだが
IDでも同じ演出不足というか、周回前提早くクリアして何ぼの造りのせいで
視覚的な魅力が台無しにされてると思う

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:40
  •                  
  • ID:LYjctsqO0
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イイ!0

なんでだ0

俺的には、週1回しか行かないしサブジョブの練習も兼ねてるから、これくらいで丁度良いわw
ギミック増えたら覚えるの面倒だし
なんなら、零式(笑)でも提案してきたら良くね?

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:44
  •                  
  • ID:YflYsm6W0
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イイ!0

なんでだ0

火曜にメインジョブで行って持ってない装備NEEDして俺Tueeeeeしてもうその週は行かないな

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:46
  •                  
  • ID:7lStyuUg0
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なんでだ0

FF14に面白いから行くようなコンテンツ自体ないし一回クリアしたら報酬目当ての作業でしかない。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:47
  •                  
  • ID:baAJPqU40
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イイ!0

なんでだ0

暗くて汚いのと攻撃できない時間が結構多くて嫌いだわ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:49
  •                  
  • ID:DT.H8xIa0
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イイ!0

なんでだ0

闇の地点でつまらんかったは同意
ヴォイドアークはエキドナが見た目も派手でかっこよく面白いけど
クリタワ系のラスボスはどれも派手さ重視で愉快だったからそこは加点にならないかなー

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:07
  •                  
  • ID:MPyuzL590
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なんでだ0

思い出補正がないから

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:10
  •                  
  • ID:oJtxM.080
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イイ!0

なんでだ0

せっかく3PTあるのに同じ場所で同じことやってるだけだからなー
ギミックでガチガチにしろってわけじゃなくて、クリタワレベルでいいからアライアンスならではの戦闘がしたい

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:20
  •                  
  • ID:G7kIm.zx0
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イイ!0

なんでだ0

今回完全にただの木人なんだよね
ハプニングが起こって壊滅しろとまでは言わないけど、ギミックで動くことも少ないからほんと暇
ハプニング自体がが起こらない

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:35
  •                  
  • ID:PfWurmYt0
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イイ!0

なんでだ0

シルクスみたいに
実装当初はアライアンスごとのギミック多くて大変でも
火力が上げればフェーズとばせるようになるようなのが
一番いいんじゃないのかなーと思ってる

スキュラやガーディアンの後半ギミック知らない奴は多そう
たまに初見PT混じって発動するとカオスが楽しい

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:36
  •                  
  • ID:k5sZJrpj0
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イイ!0

なんでだ0

レイドでgrって解散とか都市伝説かトンベリだけだろ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:56
  •                  
  • ID:lk.xAuU10
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イイ!0

なんでだ0

一回目の突入で黒で行ったがほんと最悪だったな
敵は消えるわ途中で枠雑魚は柔らかくて詠唱終わる前に殺されるわでまともにエノキ維持出来ん勝った。サブジョブで下手なのもあるけどほんとつまんなかった
大分慣れたけど雑魚は放置してるわ 

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 20:14
  •                  
  • ID:E9OBNW7M0
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イイ!0

なんでだ0

ヴォイドまだ1つしか追加されてないのに評価するの早くね?w

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 20:17
  •                  
  • ID:nMdVRouQ0
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イイ!0

なんでだ0

エキドナのラスボス感溢れる音楽はいいがそこまで緊張感のかけらもないな

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 20:36
  •                  
  • ID:1X.Wz.qk0
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イイ!0

なんでだ0

装備まだ取れてないから周回しよう、などとは思わずに
週1~2回だけ身内で遊びで行って、装備が取れても取れなくても全く一切気にしないスタイルで遊ぶと、至極楽しいお気軽コンテンツと気付く。

結局のところ、取れない装備を取る為に義務的に「ノルマ」を課されて周回するから飽きる。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 20:55
  •                  
  • ID:ZmmcqK280
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イイ!0

なんでだ0

ギミックとか他で嫌ほどやってるから24レイドはこんなもんで良いよ
元々取れる装備的にもサブの遊び場だしな
24人レイドにギミック求めてる奴はちょっと勘違いしてない?

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 21:16
  •                  
  • ID:Uj8SvhSA0
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イイ!0

なんでだ0

ギミックがどうとか以前にヴォイドアークは24人でやる必要性がほとんど見えねえのが問題だわ
換気口のとこ以外なんかIDでやるようなギミックばっかだし
難易度とかはどうでもいいけど24人でやる理由は欲しいわ
クリタワも木人コンテンツ後半増えすぎだけどアトモスとかケルベロスの腹の中とかあったしな
そろそろ難易度緩めで6の瓦礫の塔みたいPT分断で協力して進行とか位は入れて欲しいところだわ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 21:43
  •                  
  • ID:mDeepYss0
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イイ!0

なんでだ0

火力あっても途中でいちいち中断させられる強制ギミックウザい
アライアンスレイドでは歴代最低の出来

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 21:56
  •                  
  • ID:gkI1prMV0
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イイ!0

なんでだ0

AアラタンクとCアラタンクがいる意味ない気がする。

FLみたいに3拠点スタートで邂逅2層みたいな部屋を進んでいくタイプのがやりたい

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 21:57
  •                  
  • ID:8A13RxBf0
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なんでだ0

なんか新しいギミックでもあればまた違ったんかなとは思うけど

古代は初アラだから抜きにしてもシルクスのジャンプで壊してくのやボンバーマンとか
闇での腹の中とか

別アラの人が混ざってきたりなんかやらかしても笑える感じでわちゃわちゃ楽しめてたしフォローもできたんだけど今回は長いだけで
だるいなって感じしかなかった

ジャンプでの床回避が新鮮だったからあれアスレチック風にしたりしたら面白いんかな

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 21:59
  •                  
  • ID:i3O18kUM0
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イイ!0

なんでだ0

面白くない理由は定食だからだろ
新しいことに挑戦していこう、だとかユーザーを楽しませようという気持ちが微塵も感じられん。
雰囲気だけ整えた中身はいつもと同じようなものをたんたんと作成してるだけだ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 22:43
  •                  
  • ID:jqD7Db72O
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イイ!0

なんでだ0

クリタワは下地ありきのコンテンツだし懐かしさ補正と音楽もアレンジだから色んな意味で楽しかった。

ヴォイドは完全オリジナルだから話や敵や曲がよっぽど魅力ないと楽しくならない。今の所なんも魅力がない。

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 22:45
  •                  
  • ID:XLDGjKip0
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イイ!0

なんでだ0

開発にロクな人材いないんだろうな
こうするとこういうクレームが出る!だから無難なモノにしよう、調整しやすいモノにしよう!ばかり先行してそのコンテンツ特有の売りどころを伸ばす事を一切考えない
ほんっとセンスないわ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 00:07
  •                  
  • ID:oWDKP.Uh0
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イイ!0

なんでだ0

よくいわれるけどbタンクだけ先導やら開始やらMTやら仕事押し付けすぎっていう
つかガス室奥がbじゃなくて手前bでいいだろとだれが決めたか知らんが

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 00:10
  •                  
  • ID:KaJcvOzK0
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イイ!0

なんでだ0

いずれ型落ちコンテンツになったときに1PTで突っ込んでもどうにでもクリアできるようにした結果じゃねーの?
古代の民の迷宮や闇の世界は少人数じゃもし突入できてもどうにもならん作りだったからな

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 00:35
  •                  
  • ID:sXZuM6Tb0
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イイ!0

なんでだ0

アバラシア雲海の明るいイメージとかでも良かったな
雲海渡って進んだり、島間移動したり。
空島みたいな雰囲気でレイドやってみたいな

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 00:36
  •                  
  • ID:vXQZQQMy0
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イイ!0

なんでだ0

ギミックの難易度に文句は言わない
ただ3PTがランダムで3ルートに別れてボスで合流って形にしてくれ
その方がなんか面白そう

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 00:43
  •                  
  • ID:X5vTD.PT0
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イイ!0

なんでだ0

初めてヴォイド行って最初の同じ雑魚3匹見た時のがっかり感はやばかった

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 00:46
  •                  
  • ID:ukXop3Tn0
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イイ!0

なんでだ0

空に浮かぶ方舟だってのに
地上の建物内を移動してる感覚なのがもったいねぇ
換気扇から下が覗けたりするけどさ
もっと外が見える作りにして欲しかったな

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 00:54
  •                  
  • ID:h0SVTK5e0
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イイ!0

なんでだ0

ヴォイドで凝ったギミックは換気扇くらいだからな。
あとは頭割りやら範囲避けくらいであとは木人。
古代の共闘感とか、シルクスのザンデクローンとか科学者のギミックみたいな凝ったものがなかった。闇もケルベロス以外は大概木人だけどな

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:11
  •                  
  • ID:8dAy9t8c0
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なんでだ0

良くも悪くもユーザーの要望とトラブル回避の方策で緩和方向になったって話よ。

・各アラごとにギミック割り振り(ドラゴンゾンビ・スキュラ・ガーディアン等々)
 →タンクがギミック受け持つ、gdgdするとワイプでブーイングの嵐
 →タンク不足に拍車
・タンクに拠らない凝ったギミックで3アラの共同作業(アトモス・ザンデ・アンラ=マンユ・暗闇の雲)
 →ギミック無視いてワイプ

結果、ロール格差を考慮してT1D5H2になり、分担作業ギミックもワイプ前提でなく緩和方向へってなったわけだ。

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:25
  •                  
  • ID:fvZrEPf.0
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イイ!0

なんでだ0

皆でお気楽にクリアできるってコンセプトだし当然の帰結

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:34
  •                  
  • ID:W84PAf9G0
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なんでだ0

アークはストーリーがなんともってのがね
いうてクリタワも全部通しで見るといいけど、実装間隔の間延びしたもので見るとこれだけかよってなるが
こんだけ間あけるならもっと話のボリュームなりサイドクエストなり増やすべき

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:34
  •                  
  • ID:bFxZeswr0
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なんでだ0

多少のユーザー間のトラブルや不平不満はネトゲの華って事ぐらい理解しろやっていうね
何年運営してんだよ素人か?

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:34
  •                  
  • ID:ej3acz2K0
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なんでだ0

14てイベントストーリー作りこむ割にレイドダンジョン内の演出が皆無で噛み合ってない
単純に言えば味気ない
バトルチームはギミック作るだけで一杯一杯なんだろうなとは思うけど、これRPGだしストーリーと絡むような演出があるレイドボスがいるだけで印象かなり変わると思うんだが

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 02:13
  •                  
  • ID:T4kShaPu0
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なんでだ0

演出でいったら、長い長い回廊が目の前に伸びてるのに
進むと直ぐエリアチェンジ入っちゃうのは雰囲気壊してるわ
他の場所を少しづつ削ってでも皆でゾロゾロ歩かせる長さ持たせて
先に待ち受けるものへの期待と不安って気分を盛り上げるべき

あと、凝った造形も殆ど上の方にあって、視線が行かないんだよね
上下に入り組んだ道を3PT別々に歩かせて、遥か下に別アラが見えたり
そういう立体的な空間の見せ方への工夫がほしいなと思う

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 02:26
  •                  
  • ID:6NtEJO4A0
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なんでだ0

クリタワはかなり周回してたけど、ヴォイドは週1だわ
3アラでやるギミック好きだったから無くなって寂しい
ヒラ視点でいうとバリアで防げる系デバフがないから自己満ポイント薄い
DPS視点でいうとシルクスみたいな範囲攻撃気持ちイイとこ欲しい
LBも3まで溜まらないから、闇ラストのインフレLBが恋しい

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 02:27
  •                  
  • ID:zEBgZeOz0
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なんでだ0

ただの木人のくせに度々殴れない時間作ってDPSの自己満すら許さないゴミ

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 03:11
  •                  
  • ID:IlvJ7vbM0
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なんでだ0

すでに14のバトルシステムでできるギミックは出し尽くした感があるからどうしようもないと思うな
あとはいかにやり難くするかじゃない

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 03:20
  •                  
  • ID:3IgEGVQS0
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なんでだ0

14はギミックが複雑でギスギスバトルばかり!もっとワイワイ仲良く楽しくやりたい!
というライトプレイヤーの声を取り入れたらこんなことになってしまったんだろ

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 03:25
  •                  
  • ID:jzBtecrRO
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なんでだ0

何が面白かったか考えると3アラ別れて口殴ってる時や
ガーディアンで各自担当クリアしてPTで飛び回るとかが楽しかったから
ただ単に24人で戦う今のスタイルがつまらないのはそういう事かな。

いつか人数制限解除でもクリアできるようにするためって事は
敵の強さ以外に24人である必要が無いって事だからなぁ。

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 04:32
  •                  
  • ID:hT5RyK5v0
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なんでだ0

次はアンチャーみたいな外と中の遺跡ステージでやってほしいわ
暗いってか景観は気分的にも本当大事

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 04:35
  •                  
  • ID:y.n.jby40
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なんでだ0

超でかいボスを24人でボコってる感が足りない

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 04:36
  •                  
  • ID:fs5hOuoH0
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なんでだ0

戦闘の盛り上げ方がダメなんだろうな
別に、ベタなギミックだっていいんだよ

すごい敵と戦っている、PTの役に立っている
と感じるから楽しいのであって
凝ったギミックだから楽しいわけではない

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 05:00
  •                  
  • ID:MBhc2P3o0
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なんでだ0

闇の世界→ヴォイドアークでヴォイド連続なのは
せっかくの新シリーズで掴み失敗なんじゃと思ったな
ギミック面は、硬めの用意したけど
あえてじーさんでも食べれる柔らかさにしたって感じ
1ボス:自己中心範囲と中心円だけ安置のランダム
2ボス:捕食ギミック
3ボス:雑魚誘導
4ボス:範囲の見えない範囲・ペトリファクション

この辺見極めなきゃ(食われたら)瀕死(即死)ってしてたら
古代の民の迷宮に難易度近かったんじゃないかな
あえてゆるくしたのは悪くない判断と思うけど
絶対誰か喰らってるもの…

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 05:30
  •                  
  • ID:oWDKP.Uh0
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なんでだ0

ライトどうこうじゃなくてわざわざ大人数コンテンツにする意味もない適当なギミックとボスってのが正解やろ
正直ボスがでかいだけで狙ってくるのMTひとりやしなあいかわらず
あとAとCのタンクはやることねえから道中雑魚並べてむりやり仕事与えてる感がヤバい
なんで犬三匹ならんでんだよ相手24人だぞやるきあんのか24匹ならべろ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 06:43
  •                  
  • ID:4KvW7VaF0
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なんでだ0

ギミックを増やしたり連携要素を入れる→理解してない人や下手くそがいるとワイプの連続になってそういう人を排除しようという流れになり過疎る

ギミックを増やし連携要素を入れつつもミスしてもいくらでも挽回できるようにする→ギミックがある意味わかんねーw連携とかめんどくせーw周回前提なんだから木人でいいだろwと言い出す

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 06:46
  •                  
  • ID:YHG.gUys0
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なんでだ0

古代アトモスの問題点は荒らしが一人混じると必ずワイプする事
先に別アラが倒してたら救済に行けるようにしておかないから一部から大ブーイングを食らった

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 07:23
  •                  
  • ID:jl61FLCO0
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なんでだ0

※113
そこだよ。クレームばっか気にして何が面白いのかを考えないからユーザーの声の取捨選択がまるでてきてない
結果無難なものばかりになって面白さ殺してるだけ

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 07:25
  •                  
  • ID:Lsh6jdPb0
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なんでだ0

そういやヴォイドから完全に各アラのok確認が無くなったな
面倒くさいと思いつつもなくなったらなくなったで物足りなさもある

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 09:51
  •                  
  • ID:IlvJ7vbM0
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なんでだ0

単純にみんな飽きてるっていうのが本音だろ
3.0から新規で始めた奴は楽しんでるよ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 10:04
  •                  
  • ID:RjG1wPMP0
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なんでだ0

ゲロ吐いてくるボスだけおもしろい

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 12:20
  •                  
  • ID:66Q01bsd0
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なんでだ0

暗くて眠い。BGMも盛り上がらない。ストーリーもぱっとしない

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 12:25
  •                  
  • ID:zpnhuv3c0
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なんでだ0

エキドナの分裂時もうすこし戦闘長くしてもよかったかもしれない
個々のギミックそこそこ面白いのにもったいないとおもったかな

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 12:34
  •                  
  • ID:3vHcXJj40
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なんでだ0

雑魚→ボスを3回繰り返して最後にボス
IDもそうだけど頑なにこのろせんをつらぬくのやめて欲しいわ
PT毎に別出発地点で途中まで別進行とか入るだけでマンネリ感だいぶ薄れるのに

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 12:40
  •                  
  • ID:3vHcXJj40
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なんでだ0

※102
ほんとこれ
3ボス手前のデカイ通路とかエリチェンいらねえよ、と初見の時言ったら皆同意見だったわ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 13:43
  •                  
  • ID:8FJWp9jr0
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なんでだ0

3PT別行動にしたら、クソDPSPTのフォローすらできないって
アトモスで学習してない奴が増えたって事なんだよね。
タンク増やしたところで、古代の浴槽やケルベロスみたいに
タゲ放置したりタゲ取れなかったりで意味が無いって学習してないんだよね。

俺はも24人コンテンツはもっとぶっ壊れて良いと思う。
即死攻撃がバンバン飛び交って何人も死ぬけど回復フェーズがあって
そこで蘇生可能とか、時々攻撃力が倍増するアイテムが降ってきたり、
たまに罠アイテムが出て取ったら死ぬとか。
LBゲージもバンバンLV3になって1回のバトルで2,3回打てる位、
規定概念ぶっ飛ばした方が似合ってる。

どんどん死んで、どんどん復活させるのがアライアンスバトルの醍醐味かと。
真アルテマみたいにMPが全部回復するフェーズとかあってもいい。

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 14:13
  •                  
  • ID:IqSI9jIl0
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なんでだ0

易しくなりすぎた。
全滅はたるかったけど、それが全くなったのもどうかと思う。

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 15:01
  •                  
  • ID:jl61FLCO0
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なんでだ0

何事もバランスとアイディアって事だよね。
あれ?吉田バランス厨じゃなかった???

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 17:35
  •                  
  • ID:cUKIXfR80
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なんでだ0

長い

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 07:58
  •                  
  • ID:RwvOTHE80
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なんでだ0

クリタワに魅力があったのはどう考えてもFF3ブランドがあったからだろ
ヴォイドは所詮FF14オリジナルだからな
24人レイドはもうこれから過去作に登場したダンジョンのリメイクにしてしまえばいい
クリタワに習って今回の三闘神もFF6の瓦礫の塔のリメイクで24人レイドにすればよかったのに

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 14:55
  •                  
  • ID:JObq33N80
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イイ!0

なんでだ0

側の雰囲気だな、みんな塔って好きだし
そもそもクリスタルタワーのBGMだってFFシリーズの中でもTOP10に入る名曲だし

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 11:29
  •                  
  • ID:ghS1he1v0
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なんでだ0

つまりFF14そのものは中身スカスカ、と
まぁ当たり前か

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