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FF14_SS0280


83: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 05:10:20.76 ID:Zl4DXNsM.net
物理タンクも飽きたし赤魔で回避系タンクのがありそうだと思ってる

86: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 09:05:29.31 ID:dleWtwlk.net
>>83 
赤はキャスターでもヒーラーでも微妙そうだからタンクってのはアリかもな

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 08:47:56.72 ID:qVpB9D0B.net
FF14オリジナルのジョブは実装する想定がないんだっけ? 
二盾流とか斬新じゃね?

85: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 08:52:16.91 ID:0yCYK4QR.net
>>84 
みんなの人気者ティンさんがそれだぞw
FF14_SS0281

87: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 10:19:35.57 ID:2KZHGhEo.net
ダークソウルでダブルスクトゥムの雑魚いたなぁ 
個人的には好きだけどアクション考えるの難しそう

88: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 10:29:42.49 ID:QnvplVSE.net
プロテス、シェルで軽減、ドレイン、アスピルで吸収、ブリンクで回避みたいな魔法系タンクとして赤来ないかなーと思ってたが暗黒が来ちゃったから魔法系タンクは望み薄か

89: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 10:47:31.62 ID:qeebB6wK.net
回避盾自体まず無いな、14においてはバランス調整が事実上無理だ 
もちろん見た目やスキル説明上では回避ってことになってても実際はダメカット 
ってことならその限りじゃないけど(受け流しみたいに)

78: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/05(火) 23:15:22.42 ID:8+sFAFr8.net
そろそろ兜じゃなくて甲冑が欲しい 
それっぽい装備でごまかすのが辛い

79: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:10:16.24 ID:t62Jrd3m.net
刀と甲冑は侍来るまでお預けだ

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 00:59:26.73 ID:1aT55aHz.net
侍来たら干支カブト使いまわして干支っぽく無くしたの大量実装されそうだな……

81: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 02:45:57.48 ID:g6DddNBD.net
吉田の侍のイメージは着流しって言ってなかったっけ 
甲冑はないんじゃないの

82: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 04:48:54.97 ID:qeebB6wK.net
吉田のイメージだけで決まるわけじゃない
FFジョブで侍(鎧武者)よりタンクに相応しい奴もう残ってないからな
そういう意味で次のタンクに侍を使わざるをえないというのは有り得る

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:02:25.99 ID:OYzKe6Sc.net
次は青魔と獣使いで
レイドに枠がない仕様で行こう

92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:06:51.18 ID:0yCYK4QR.net
DQXみたいに出番のないゴ○ジョブ量産していいならいくらでも作れるんでないw

93: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:21:22.92 ID:2KZHGhEo.net
目新しいジョブっていってもなぁ
実際両手盾みたいな今までのFFに前例のないジョブ作ったら内外からボコボコにされるのは目に見えてる訳だし
変わってる人は兎も角、従来のFFファンからしたら望まれてないんじゃない?

97: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 11:43:47.00 ID:5eB6RnVt.net
やることほぼ一緒なんだけど名前だけ変えてる技って多いよな
特にタンクとか

101: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:15:14.54 ID:4ww4ApuF.net
近接ヒーラーとか遠隔タンクみたいなのやりたい定期

102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:18:02.80 ID:okCRtHAz.net
遠隔タンクってどうやるんだよ
ノックバック?マラソン?

108: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:29:45.55 ID:ewMwtTbC.net
近接ヒーラーなら踊り子だな
11なら盾もアタッカーもできた

109: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:31:25.97 ID:okCRtHAz.net
短剣(双剣)はもう出ちゃってるし出すにしても武器が難しそう
赤魔は細剣とかでいいけど

110: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 12:34:31.13 ID:yaBQIy7m.net
アーマリーシステム・クラス派生は黒歴史として消えていくのかな
今後も召喚・学者だけ?

111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:02:24.97 ID:5te+RCiU.net
時間を操るタンクはどうだろう?
相手が攻撃しようとすると相手の時間だけを時間止めたり、巻き戻したりするの

112: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:04:01.56 ID:5te+RCiU.net
動きを遅くしたり、時空のひずみをつくって相手を虚無の世界に送ったり。なんかチートの布タンクができそうだ

113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:04:42.74 ID:okCRtHAz.net
ただでさえスタン無効化が多いのにそんなスタンの上位互換要素なんて入れるわけないだろ

115: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:11:35.61 ID:QnvplVSE.net
新ジョブとかわくわくするけど占星みたいなのが量産されるだけな気がする

116: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:38:00.76 ID:qeebB6wK.net
放り出されてるのは占ちゃんだけなんで勘違いなきように

117: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 13:42:46.47 ID:Qa49vu2W.net
あんこくはナイトを葬り去ったし貴公子は癖があるだけで十分強いしな

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:01:54.53 ID:pSi/2xz3.net
ぶっちゃけ、甲冑着た侍ってなんか嫌だよな、落ち武者を想像してしまって
できれば素浪人風にしてほしいわ

126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:18:56.34 ID:Unkeioyc.net
>>121
吉田くんみたいにどっちのイメージに固まるなんて意固地にならなくていいけど
まともな浴衣実装できない時点で着流し素浪人が120%無理だってのは素人目にもわかるで……
まだ甲冑足軽のがまともに再現できるし
甲冑師にもっとレシピあげた方がいいと思うわ

あと素浪人てニートやからね

130: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:24:41.48 ID:l7crb+v0.net
>>121
FFシリーズで侍といえば甲冑
ただし、14はシリーズに則ってたが新生は違うので、着流し等の薄着な侍もやりかねん
つっても、126のいう様に着流しが実装できるとはとても思えんが

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:22:25.04 ID:t62Jrd3m.net
次はヒラはTP消費するタイプでどうかな
himechan「スプリントして回復できなくなっちゃった><」

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:23:18.67 ID:5te+RCiU.net
侍の甲冑は皮だろうけど、革細工かつくるんかな?

132: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:26:50.43 ID:okCRtHAz.net
武者鎧はだいたい板金じゃねーの
忍者のアニマルもそうだし
手は革だった気がするけど

135: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:32:43.35 ID:5te+RCiU.net
つまり材料がプレートになるってことか。甲冑もうかりそうだな。マイスターなっとくかな

136: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:33:42.01 ID:okCRtHAz.net
自分が受けるダメージをPTメンバーに分散させて全体回復で回復しやすくする分散盾で行こう

138: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:49:52.31 ID:qRsewUAc.net
素浪人風だと貴重な髪型枠をちょんまげで取られそうだからいらね

150: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:06:15.80 ID:okCRtHAz.net
DEXは器用さを意味する単語だから
STR(腕力)で振るうよりDEX(手先の器用さ)で振るうほうが短剣っぽいと思ったんじゃないの
最初STRで行こうとしたけどどっかからまったがかかってDEXに変えたって話どっかであったし

153: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:23:07.96 ID:okCRtHAz.net
タンク 重装枠
近接1 軽鎧枠
近接2 軽装枠
近接3 和装枠
遠物 オサレ枠
魔法 ローブ枠
回復 ローブ枠

性能つーより見た目基準の分け方

133: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 14:31:37.61 ID:t62Jrd3m.net
次のタンクは魔法使い系だな 
暗黒はMP消費するだけでほとんど物理攻撃メインだし 
魔法で氷のバリア張ったり拳に炎をまとって攻撃したり








引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1451469394/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:04
  •                  
  • ID:PajBEVhb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近は予想ばかりだな……

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:06
  •                  
  • ID:S4qUIEZS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クソ魔道士実装キボンヌ!
ブリィイイイッ!!ボフッ!ブリッミチブリュミジミジブリュッブリリリイ!

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:06
  •                  
  • ID:8Ltp.kNv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

TPヒーラーいい加減つくってくれ
風水師か薬師

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:12
  •                  
  • ID:4jmyBKFe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

防御アップよりも敵攻撃の弱体をメインにするようなタンクを見てみたいけど
他ジョブとのバランスが難しそうだ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:16
  •                  
  • ID:0pzCwekaO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タクティクス系路線だからあれだな
曲芸し

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:17
  •                  
  • ID:11D21TD10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえず、ジョブ増やして武器増やす前にアーマリーチェストをどうにかしないと………

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:18
  •                  
  • ID:LH3JruOT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒が遠隔範囲MPで近接がTPだからその逆で

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:21
  •                  
  • ID:gE8HecXB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子で範囲クレメンシーしたい
ダメージ軽減は受け流しで

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:23
  •                  
  • ID:S4qUIEZS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ブレイブリーデフォルトのソードマスターに
防御力を高めながら反撃するスキルがあったな

戦士のヴェンジェンスのような反射ダメージ
ナイトのブルワーク~スワイプ
暗黒のリプライザル&ヤクザキック

こんな技の集合体の上級者向けタンクを作ってくれたら
個人的には面白いと思う

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:25
  •                  
  • ID:fPPtgKU60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WoWクローンなんだから次はダメージ変換系でしょ
赤なら魔法でそれっぽくできそうだし

回避は調整が無理ゲーだから100%ないよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:30
  •                  
  • ID:qM2cIpua0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロール制でこれ以上ジョブ増やしても意味ないし調整できんだろ
現状だってバランス崩壊してんのに

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:34
  •                  
  • ID:jeaV4zte0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

踊り子なら布を武器にすれば行けないこともない気がする
従来のFFの踊り子からは少し外れるかもしれんが

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:35
  •                  
  • ID:aJynVItY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブ増やしても悲しみを背負う事になるジョブがまた増えるだけですわ
むしろ減らした方が良いんじゃね?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:35
  •                  
  • ID:2lVQZQ2.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
TPヒーラーは来て欲しいけどTPリジェネとかパイオンとか色々持ってる奴らがいるから
占の二の舞になるだろ絶対w

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:36
  •                  
  • ID:yDOvZl5.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局のところバランス調整に全力の開発は真新しいスキルが実装できないから、現状スキルの効果量やリキャスト時間、消費コスト、メインステなどを適当にいじったジョブしかできないんだよなー
まぁ残った過去作のジョブやアビリティはバランスブレイカーばっかり
1億ギルの銭投げでDPS1億とかやってみたいな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:37
  •                  
  • ID:F7p4qxBs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黄金の鉄の塊のナイトが布装備のジョブに遅れを取るような調整はやめて貰えるかな?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:43
  •                  
  • ID:RmxtOlYm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブ増やさなくていいから、タンクヒラそれぞれたった3ジョブのバランスくらいまともに調整しろや
それすらできないのに増やしても手に余るだろ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:43
  •                  
  • ID:9Z8jJnb20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブ追加する前に現状のジョブ格差を少しでもなんとかしてほしい

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:43
  •                  
  • ID:fPPtgKU60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※13
バランスが完璧にとれてるゲームって何故か廃れるんだよ

LoLなんかも意図的にバランスぶっこわしてるし
ユーザーがファビョってたほうが賑わうっていうのがネトゲの常

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:44
  •                  
  • ID:XYXWbK1g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バフ使う時だけMP使うってのはいいな。
バフのリキャは短いんだけど、その分のMPを確保するのがテクニカルみたいな。
MP全部つっこんで瞬間的に硬くなるとか。
暗は攻撃にMP使うタイプだったから。となるとやっぱり赤だな。
リフレクで30%カット、リフレシュでMP回復速度アップ。
ブラバス変わりに劣化リジェネ使えても良いと思う。
ただ、タンク共通装備が似合わないから現実的じゃないな、残念。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:46
  •                  
  • ID:fPPtgKU60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
14のジョブはWoWのクラスを組み合わせしてるだけだから33ジョブまでは余裕で追加できるよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:46
  •                  
  • ID:xJJ9oCCI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ひんがしの国が舞台で東方系のイメージだと、力士しか思い付かないんだよね。
肉盾というか肉塊。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:47
  •                  
  • ID:xJBamfPx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

人形をペットとして操り
タコタンよろしくタンクさせる
ペット操作タンク、傀儡子とかでんかな

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:49
  •                  
  • ID:XYXWbK1g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺もバランスは取れてない方が良い。
今みたいにバランスが取れているとVUにジョブ調整がなくて期待感が薄い。

バランスが取れてないんじゃなくて、コンテンツとマッチしてないだけで
ナはやっぱり硬いし、機もDPSは出せた。
星は移動しながら詠唱できたりドンアクリキャ早かったり。
それなりの個性は発揮できてる。
コンテンツと相性が悪かったり、その能力が求められてないだけで
開発が意図してるであろうジョブ個性のバランスは取れてる。

VU毎にコロコロジョブ調整して、パッチ毎にジョブ救済してる方が
パッチに期待感があって俺は好き。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:49
  •                  
  • ID:XYXWbK1g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

↑レイド攻略やってる人間には迷惑な話だろうなw

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:50
  •                  
  • ID:4oQty8PcO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう今のジョブに上位ジョブを追加してくれたらいいよ
戦士は更にぶっ壊れて、暗黒はより安定して、ナイトもお手軽路線からテクニカル仕様に
んで、またちょいちょい弱体してけばいいよ、もうそれでいい

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:52
  •                  
  • ID:wa.u7BxX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11の踊り子がTP使って回復するジョブだったな

今の召喚士をいたこに変えて
召喚獣でタンクさせる召喚士を実装しよう

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:53
  •                  
  • ID:XYXWbK1g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

TPヒーラーなんてどこに使うんだ?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:53
  •                  
  • ID:6JG1Ltm10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※20
>バフ使う時だけMP使うってのはいいな。
>バフのリキャは短いんだけど、その分のMPを確保するのがテクニカルみたいな。

ダークアーツじゃん

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:56
  •                  
  • ID:aJynVItY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局はどのジョブもテンプレ通りの同じような動きしかできないゲームなのに何故バランスが取れないのかは疑問に思えるところではあるな
装備とか立ち回りとかにもっと自由度のあるゲームなら多少のバランスはそこまで気にはならんだろうに

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:57
  •                  
  • ID:UJM0rl5Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バランスは適度に悪い方が盛り上がるってのはあるな
怒りの感情も関心には違いないし
これが諦めに変わる前にジョブ調整して
今度は強キャラやってた奴らが怒って、また諦める前にジョブ調整をするを繰り返すのが
長く関心を持ってもらうコツ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 12:59
  •                  
  • ID:hKXYociI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクならいい加減ジャストガード入れてくれ・・・

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:01
  •                  
  • ID:qd04HUDf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11でなしえなかったあれをお願いしたい、「からくり盾」。攻撃は基本はオートマトン(マメットっぽいの)が受けて、本体はソサ並のHP。TPでマトンを操作してヘイト取らせたりバッシュしたりする。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:02
  •                  
  • ID:hQEibiOw0
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イイ!0

なんでだ0

格闘からの派生でコンボで人体のツボを突いて回復とか昔考えたなw

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:14
  •                  
  • ID:bqG.9hRS0
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イイ!0

なんでだ0

デスセンテンスにケアルラ詠唱合わせるみたいなジャストガード主体のタンクこないかな。まとめの時は適当に連打してれば硬い簡単なやつ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:19
  •                  
  • ID:7DkMOPTY0
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イイ!0

なんでだ0

パーティメンバーがDPS出す程硬くなるタンク
ヒラが回復せずに攻撃するようになる

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:20
  •                  
  • ID:agjFvdbR0
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イイ!0

なんでだ0

ペット操作系タンクのからくり士どうよ
そろそろ取っ付き辛そうな変化球が来るはず

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:20
  •                  
  • ID:bJe5lXsg0
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イイ!0

なんでだ0

妄想でしかないけど、次は近接のペットジョブが来てもいいかなと
武器は11から使い回しやすい鎌で、獣使いかネクロマンサーみたいな感じで

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:28
  •                  
  • ID:pCXS8.c90
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イイ!0

なんでだ0

赤か青が次のタンクになりそう

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:33
  •                  
  • ID:EZJa.pjS0
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イイ!0

なんでだ0

要望が多い所だと
赤魔導師・侍・踊り子・青魔導師・時魔導師・からくり士とか
しかし、機工士や占星術師などオリジナルジョブできた開発だし
既存のジョブは入れてこない可能性が大きい

やはり力士の出番か・・・・・・?

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:39
  •                  
  • ID:qEDgkx5r0
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イイ!0

なんでだ0

近接DPSだろ、次来るの
今タンク3ヒラ3遠距離4近接3なんだし
DEXかSTRか、はたまたINTかハイブリッドか、それはわからんけどな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:43
  •                  
  • ID:RJkWVc480
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イイ!0

なんでだ0

タンクじゃなくてもいいんだけど、モンク忍者とは逆にGDCを通常より遅くしたパワー系ほしいかなぁ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:44
  •                  
  • ID:0ZS6Pv900
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イイ!0

なんでだ0

※2
もう実装されているだろ!いい加減にしろ!
ttp://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1446369064/

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:46
  •                  
  • ID:Zjs.PTZr0
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イイ!0

なんでだ0

レイドのバランス維持したいならレイドに参加しないジョブでいいから変わったやつほしいなあ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:47
  •                  
  • ID:hlcLXHLz0
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イイ!0

なんでだ0

サイキッカーに期待。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:48
  •                  
  • ID:odJobaNM0
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イイ!0

なんでだ0

※40
機工と占星はオリジナルじゃなくてFFTからなンです…

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:51
  •                  
  • ID:N.wbpwdl0
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イイ!0

なんでだ0

※40
機工士も占星術師もFFTの既存ジョブだろ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:51
  •                  
  • ID:fPPtgKU60
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イイ!0

なんでだ0

※30
バランスってのは自由度に比例して壊れてくんだよ

FF14のジョブバランスははっきりいってネトゲの中でも郡を抜いてるレベルで整ってるよ
これは正直いいところでもあるけど悪いところでもある

バランスが良いってのは、ようするに個性が少ないって事で、
今のDPSなんかはまさにコンボルーチンが違うだけで結局似たような事しかやってないでしょ
バランスを極めると結局個性をどんどん排他していかざるえないから、満足度は高まる一方でゲームとしての魅力はどんどんなくなっていく

3.5ヶ月に一回っていうかなり高い頻度でパッチを当ててくれてるんだから
ジョブバランスなんてもっと大雑把にテコ入れしてけばいいんだよ
WoWなんて拡張で追加された新アクションが実装後は数週間ごとに効果変わるからな

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 13:55
  •                  
  • ID:qrcgQ5880
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イイ!0

なんでだ0

3.0の時に吉田が言ってたけどバランス調整難しいから全ロールに一気に追加は今後ないんだろ。
4.0 DPS2ヒラ1
5.0 タンク1DPS2
みたいな感じで追加だろ。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 14:34
  •                  
  • ID:xwD3G6E10
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イイ!0

なんでだ0

※49
3ジョブも追加こないだろ
ファンフェス北米で1ジョブ、日本で1ジョブ、欧州で4.0発売日発表ぐらいじゃね?
前倒しで入った忍者は開発の負担がでかいからもうらやならいといってるし
今のバトルチームにそれができるとも思えない。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 14:42
  •                  
  • ID:rNeMqfiW0
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イイ!0

なんでだ0

まあ、、次の新ジョブとか今年来るかも怪しいくらいだから、、

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 14:45
  •                  
  • ID:mqmMQ09bO
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イイ!0

なんでだ0

魔法剣士

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 14:52
  •                  
  • ID:xhFqmA7X0
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イイ!0

なんでだ0

ソルジャーってDPSで出て欲しくね?
???「興味ないね」

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 14:53
  •                  
  • ID:7uNbbpoR0
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イイ!0

なんでだ0

赤魔ってタンクのイメージある?
盾もって剣装備はできるんだろうけど

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 14:54
  •                  
  • ID:xhFqmA7X0
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イイ!0

なんでだ0

上級職出るとしてもまだ先のことだろうな
既存のクラスシステムまじでどうすんだろういらねぇよなぁ
普通に侍赤魔道士踊り子が有力じゃないの

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 14:55
  •                  
  • ID:xhFqmA7X0
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イイ!0

なんでだ0

赤魔道士全くタンクのイメージないし
赤魔道士は盾持たないだろ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 14:56
  •                  
  • ID:DV4xXJ.t0
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イイ!0

なんでだ0

というか踊り子の武器はバトルファン(扇)やろ
みんなダンシングダガーとかのイメージ持ちすぎじゃないの

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 14:59
  •                  
  • ID:8UYUegcy0
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イイ!0

なんでだ0

新タンク
新武器の両手槌
テンプラー実装
回復ヘイト型
叩きながら回復してヘイトを得る

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:03
  •                  
  • ID:96IWRyfF0
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イイ!0

なんでだ0

青魔とか一生来ない気がしてならない
敵の攻撃受けてラーニングとか無理でしょ、青魔タンクとかやめてくれよ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:10
  •                  
  • ID:VQLKYPwn0
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イイ!0

なんでだ0

基本DPSはナイトより低め 硬さもナイトより低め 敵からの被ダメを◯%跳ね返すカウンターを主力とするタンク(DPS割合 素DPS4:カウンター1)
紙装備で被ダメ増やしてカウンター跳ね返すダメージ量を増やしたりできるけど、被ダメカウンター量上下の比率低め設定で紙装備より重装備で被ダメ抑えつつカウンターしたほうがDPS上がる設計とかどうかな
アクションで被ダメカウンター比率上げるアクションとか基本物理カウンターメインだけどリフレクみたいなアクションも用意してさ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:18
  •                  
  • ID:fPPtgKU60
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イイ!0

なんでだ0

※50
一番めんどくさいのはパッチごとにジョブを分けて実装することだっちゅーの

一回にまとめて実装なら一度のチェックで検証可能だけど、分けたら分けただけ検証回数が増えてくんだよ
そういう意味での「忍者の先行実装みたいな事はもうやらない」って発言だよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:18
  •                  
  • ID:fPPtgKU60
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イイ!0

なんでだ0

※59
既にインタビューで答えてるけど仮にやるならジョブクエがラーニングクエストになるだけ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:21
  •                  
  • ID:qrcgQ5880
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イイ!0

なんでだ0

※55
色々なゲームでよくあるけどFF14じゃあ更なる上級職は無いでしょ。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:24
  •                  
  • ID:.3BBhtYK0
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イイ!0

なんでだ0

タコタンタンクみたいなデコイ系もありうる

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:25
  •                  
  • ID:1iKTYyCO0
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イイ!0

なんでだ0

むしろジョブ増やしまくって零式くらいのレイドだせる高性能ジョブと、
IDとかアレキノーマルくらいまでしかだせないようなポンコツと
機工士みたいにプレイヤースキルにめっちゃ依存するようなジョブを増やせば
ネトゲだからクソバランスなのはしかたないね!ってなるかも・・・?w

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:32
  •                  
  • ID:UcwwuUbB0
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イイ!0

なんでだ0

侍はタンクであってほしけど、アディの捨身とか気合とかまさに侍って感じだからDPSっぽいんだよなぁ

66

67.  
  • 2016年01月08日 15:34
  •                  
  • ID:P8bTyCS80
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イイ!0

なんでだ0

タンクとしてイメージしやすいのは魔法剣士かなぁ
アラミゴが次期拡張でくるとして、出自がアラミゴの魔剣士ジョブ
あると思います

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:47
  •                  
  • ID:JYxb.Wrm0
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イイ!0

なんでだ0

着流し実装できんなら正月着物くれ
まあその着流しもAFだけで、後は他ジョブと色違いなんだろうが

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 15:58
  •                  
  • ID:uZoA97nq0
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イイ!0

なんでだ0

刀術士→武者タンクと侍DPSに派生がいいなぁ。武者はサブアームに受け用の小刀二刀流でSTより。侍は上中下段の型と居合とかモーションにも期待したい

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 16:00
  •                  
  • ID:fyHAS5OK0
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イイ!0

なんでだ0

魔法攻撃無効のボスがヴォイドにいるから魔法攻撃主体のタンクは無いんじゃないか

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 16:29
  •                  
  • ID:os64I.240
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イイ!0

なんでだ0

WarhammerOnlineにあったようなMeleeHealerが欲しいなぁ。
近づいて武器で殴り続けるというリスクを冒す代わりに
殴り続けることがヒーラーとしての最大貢献になるという面白い設計だった。
まああれはPvP前提で作ってるから可能なんだろうけど。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 16:39
  •                  
  • ID:aNiuIkoU0
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イイ!0

なんでだ0

どちらにせよ今の仕様だと新ジョブがDPS出ないなら用無しだしDPS出るなら出るで既存ジョブのどれかが死ぬだけだろ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 16:43
  •                  
  • ID:AnhUIL.D0
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イイ!0

なんでだ0

赤魔は盾のイメージ無い。というか、11で赤魔が最強の盾の時期があったから
11やってた人はそのイメージが強いんだろうな。
ゲーム中最強の敵がいて、「これ絶対倒せないだろ」って言われて
「いえ倒せます。ヒント動画作ったから見てね」って公式が出した動画で
ナイトとかの本職盾ジョブを差し置いて盾やってたからなw

ファストキャスト(素早く魔法を唱える)で、防御魔法貼りまくりで面白くはあった。
ただやっぱり一般のイメージとはかけ離れちゃうよな。

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 16:48
  •                  
  • ID:AnhUIL.D0
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イイ!0

なんでだ0

何人か言ってるけど、14はバランス取る事に必死すぎて個性が薄いよな。
せっかく偶数パッチごとにIL更新でメインジョブを変えれるんだし、もっとガンガンジョブ調整したほうが盛り上がりそう。

占星もチートジョブみたいに強くして「ヒラなら占星やれよw」と言われるぐらい強くしてもよかったのに。
ぶっちゃけ最強厨がコロコロジョブ変えるぐらいのほうが、ゲームは盛り上がる。
オフゲと違ってパッチでバランスいじれるというのはネトゲの強みなんだから、
もっと大胆にやってほしいという個人的希望。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 16:50
  •                  
  • ID:ZX.zZ9U60
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イイ!0

なんでだ0

バーサーカーでタンクにしてバーサク中はPCの操作一切受け付けませんでいいだろ
ヒメちゃんでもタンクになれるよそれだったら

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 16:55
  •                  
  • ID:r6Y40kfI0
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イイ!0

なんでだ0

勘違いしたやわらか暗黒が増えなきゃなんでもええわ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 17:11
  •                  
  • ID:qrcgQ5880
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イイ!0

なんでだ0

開発は邂逅時代のナナを異常に恐れてる。
だからアッパー調整には慎重なんだよな。
でも流石に現状の占星術師は占占になるぐらい調整にしないと流行らん。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 17:39
  •                  
  • ID:5hyiXDSH0
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イイ!0

なんでだ0

PTボーナス的に固定で白しか出来ないから踊り子に期待してる

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 17:50
  •                  
  • ID:Sqk6Bcn40
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イイ!0

なんでだ0

実際来るのは既存のジョブとほとんど変わらないヤツだろうけどね

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 17:57
  •                  
  • ID:yDOvZl5.0
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イイ!0

なんでだ0

LOLみたいに極端にスキル数少なくてパッシブスキルや装備ビルド次第でタンクにもヒーラーにもなれるような感じがいいなー
FFはDPSのイメージしかないや
しいていえば、バッファーやヒーラーができるDPSが少しいる程度

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 18:12
  •                  
  • ID:27rPKHck0
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イイ!0

なんでだ0

どうせ武器が違うだけで同じようなスキル使うんだろ。
何かを投げてスタートして、似たような3連コンボ撃つだけのつまらんジョブ。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 18:55
  •                  
  • ID:kgxQD3Wz0
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イイ!0

なんでだ0

白が生粋のヒーラーで黒が生粋のアタッカーという極があるわけだから、赤を実装するとなるとそのどちらでもない立ち位置を作らないと腐るからな。

その方向性でいえば、魔法バッファー(兼デバッファー)か魔法剣タンクってポジションになるんでないの?

最近の発言だと赤実装そのものが濃厚なのかなくなったのかどちらとも取れるんだけど。

11だとバッファー兼ユーティリティ枠だったな。あれはあれで面白かったと思う。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 18:58
  •                  
  • ID:LRDWHd7a0
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イイ!0

なんでだ0

武器が目立つようにしてほしい
本とかもう変な模様出さないと目立たないし
学者とか召喚とか本によって若干フェアリーやエギの見た目変わるとか
そういった工夫出来ないかなぁ・・ せめてAWとかレイド武器とか

今後実装されるであろう武器目立たない系のジョブにも
何か工夫があるといいけど

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 19:50
  •                  
  • ID:q2trU6L40
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イイ!0

なんでだ0

今あるジョブをなんとかしてくれって言うけど新ジョブ出る時同時にキャップ開放されるだろうからその時に新スキルで強くしてくるでしょう。
まぁいつまで待てばいいんだよッて感じだろうけど…w

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 20:05
  •                  
  • ID:CAp7PJZK0
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イイ!0

なんでだ0

頭割りタンクと言う可能性

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 20:32
  •                  
  • ID:9cA2hGTz0
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イイ!0

なんでだ0

追加されるのは近接DPSの侍であってタンクなど絶対来ない

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 21:23
  •                  
  • ID:5RLQ3TFR0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブが増えるほど、8枠からはぶられる数も増えるのだ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 21:30
  •                  
  • ID:0.t0RZCv0
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イイ!0

なんでだ0

侍がタンクはタンクの奴の妄想でしかなく、侍はdpsと神がいってる。

1タンク系に剣が多すぎ
2現状近接dps3に対して、遠隔dps4なので、ここの侍が近接としてくれば近接4遠隔4となり割合の調和が生まれる←これ大きい
3侍は背面から攻撃しないはその人の侍像であって、闇討ち(背面)は侍の必殺技として普通にある

だからタンクは諦めるんだ、暗黒騎士来たばかりでしょ?

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 21:43
  •                  
  • ID:0.t0RZCv0
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イイ!0

なんでだ0

もうひとつ付け加えると、モンク・忍者(軽装)、竜騎士・侍(重装備)、黒魔道士・召喚士(ローブ)、吟遊詩人・機工師(レンジャー)になるから、侍が重装備と仮定しても、タンクにならなければいけない理屈もない。それは竜騎士が証明してる。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 22:09
  •                  
  • ID:TpmriLl30
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イイ!0

なんでだ0

侍をタンクにすると汎用タンク鎧なんて着られたら
パっと見、暗黒とほとんど同じになっちゃうしなー

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月08日 23:16
  •                  
  • ID:S4qUIEZS0
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イイ!0

なんでだ0

赤魔道士が名前を変えてタンクジョブになりそう
侍は吉田が言ってるように浪人っぽいDPSジョブになりそう

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 01:04
  •                  
  • ID:nfq0njd60
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イイ!0

なんでだ0

侍がタンク枠でくるんじゃないかな?
いい具合にFF11の侍にはアタッカースタンスとタンクスタンスあったしな。
MT候補は一応ナイトと暗黒いる状態だし侍はST適正高くするだろうね
11の侍はWS連発による連携特化型だったしコンボの種類ふやしてダメージダウンや斬ダウンは当然としてさらに突耐性ダウンや打耐性ダウンまで完備してる支援特化タイプのタンクとかどうかな?
さすがに戦士以上のDPSもったタンクとかは無理だろうしね

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 01:08
  •                  
  • ID:nfq0njd60
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なんでだ0

赤はジョブ自体の人気高いし無難にDPSに入れてくると思うな
11の赤はヒーラー兼サポートみたいな能力で結構不満おおかったし
何よりそんな能力でもDPSの仕事やりたがる奴が非常に多かった
かっこいい赤魔導師の写真みて始めた初心者が面倒なタンクなんてやらされたらがっかりするだろ?

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 01:16
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  • ID:vwwkpnJl0
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なんでだ0

14のタンクは個性がないと言われるが、裏を返せば
事実上の耐久力に差がなければ何でもアリでもある

ペットとダメージをシェアするタイプのタンクが欲しい
ペットに被ダメの2割を引き受けてもらって、
敵視アクションとペット回復アクションと攻撃アクションを
使い分けるのを基本にする感じ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 01:51
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  • ID:.UaL8Prw0
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なんでだ0

※93
カッコイイ剣士や暗黒騎士がタンクになってるのに
今更何を言ってるんだ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 03:34
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  • ID:swh5tUc80
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なんでだ0

赤魔道士は近接ヒーラーになってほしい
攻撃魔法、回復魔法、剣による攻撃が活きるのはヒーラーだと思う
タンクはST向きの性能で侍がほしい

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 03:41
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  • ID:swh5tUc80
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なんでだ0

赤魔道士はバッファーもしくはデバッファー寄りの近接DPSでも楽しいかも

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 03:42
  •                  
  • ID:B02cPL3q0
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なんでだ0

海外だと侍は近接dpsを希望するとある

まあコンセプトありきでジョブ作るらしいから、重要なのは現状ない新たなジョブコンセプトと侍というジョブの親和性だろうが、直樹はどうするかな?

近接でまだないコンセプトってなんだろうな
dpsで唯一敵の真正面に立つことで最大火力だせるとか?それならかなり人を選びそうだな
あるいは居合いなどの攻撃中一切回避できないとか、竜の硬直ジャンプを長くして黒魔のような詠唱中断すら許されない近接とかとか

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 04:11
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  • ID:AsrY9XwT0
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なんでだ0

もうみんな新ジョブ飽きてるのか

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 07:25
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  • ID:nYBHvHYS0
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なんでだ0

弱い弱い言われる占星が楽しいから、ksジョブでいいから何か面白いの追加してほしいわ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 08:53
  •                  
  • ID:6zICSPhD0
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なんでだ0

※99
個人的には飽きているというか、イシュガルドで興味あるジョブが来なかったからなぁ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 11:14
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  • ID:R74ACeRt0
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なんでだ0

クラスシステム廃止したのが全ての元凶だろ
これのせいで踊り子も狩人も実装薄になっただろ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 12:32
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  • ID:.UaL8Prw0
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なんでだ0

元々クラスは旧版の頃から不便なだけの失敗作だと言われてたし
新生でも召喚と学者の切り分けに失敗しちゃったから
もうクラスは絶対作らないだろうと思ってる

弓を扱いたいなら歌え
剣士でファンタジーしたけりゃ壁になれ
斧でアタッカー役も認めん。壁になれ
回復したい?攻撃もしろ(ヒーラー全般

FF14をやり慣れた俺らはなんとなくこなしてるけど、
新規から見たらハァ?みたいな感じなんだよねぇ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月09日 16:32
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  • ID:TxFS4F.P0
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なんでだ0

ナイトや暗黒、戦士も普通に考えたらDPSにしたいところだけど、タンクというロール作ってしまった以上ほかにタンクできそうなジョブも思いつかないからな。
3.0になってタンクの火力が跳ね上がったのもそういう希望を開発も理解してるからじゃね?
でもヒーラーの攻撃に関してはもうエンドつくったやつらが無能だったいわざるを得ないがなw

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 01:54
  •                  
  • ID:nS8rVrL10
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なんでだ0

アラミゴはスパルタっぽい国の設定だから片手槍+丸盾のホプリテスとか来そう

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 09:34
  •                  
  • ID:oDoNiDAe0
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なんでだ0

アーマリーチェストいっぱいだから、追加されなくていい

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:02
  •                  
  • ID:JCyi0WoU0
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なんでだ0

上位タンク(剣盾&両手装備可能)みたいにして統合してほしいな。スキルは共通、スタンス切り替えでMT用とST用にスイッチ。

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:09
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  • ID:h57GJV2j0
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なんでだ0

タンクに居付く人の数考えたら暗黒盾ですらこんなもんだったし
赤魔導士って言うタンクもどこまでタンク人口伸ばせるか微妙そうだけど
やらないよりやった方が一時的とはいえタンク人口増えるから良いんだろうなぁ。

と言う事で赤はヒーラーのバリアと重複できる一時バリアでダメカットするタンクで行こう。
盾を持たず細剣一刀流にすれば微妙ながらナイトと棲み分けできるし。
与ダメはエン魔法で稼いでいく。

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