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FF14_SS0374

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 02:22:59.16 ID:3uW1n9SW.net
デュミナス・ウルダハ
デュミナス・クルザス

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 03:22:19.50 ID:wkvFG/j3.net
FF14の裏世界って
街中でモブハンするだけになりそう

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 03:26:43.58 ID:zkIkc+xP.net
パラレル言ってりゃどうとでもなるでしょw
11みたいにw

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 03:32:39.94 ID:g0yMYqcl.net
寒いよ怖いよ誰もいないよ

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 10:49:45.32 ID:YuhcbNm8.net
デュナミスだろ

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 10:51:49.33 ID:ib6C802X.net
裏社会はネ実なんだなあ

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 14:14:23.48 ID:xWTdKIoS.net
どう考えてもエリア丸ごとコピペマップで開発費削減が目標だったんだがな
デョミナスとかアルタナとかアビセアとかエスカとか
14も真っ青なレベル

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 18:36:48.44 ID:ib6C802X.net
コピペでいいからコンテンツ増やせよ
パッチごとに次これやって次これやって
流行らなかったらアニマウェポンで再利用
これじゃアニマやらんやつはログインせんだろうが

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 21:04:30.33 ID:oAgJlseS.net
でも結局面白いコンテンツってフィールドマップ主体のコンテンツだよね
11はいいゲームだった

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 22:01:58.26 ID:xojPZsGK.net
アビセアとか裏でも敵の配置や雰囲気変えるだけでこんな別物になるんだってびっくりしたけどな
三国とかの街エリアの裏なんてよくこれを戦略性が高い攻略マップにしたなって感心したわ







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452100979/

デュナミス とは

▼FF11のバトルコンテンツの1つ


ヴァナ・ディールとは似て非なるもう一つの世界、「裏世界」。
ジラートの民が口々に呟く「真世界」とも別のものであるらしい。
2004年2月26日のバージョンアップにて実装された。

ゲーム内では裏世界という呼称は使われていないのだが、デュナミス実装前の公式発表で「裏世界」という呼称が使われており、それがユーザー間に定着したものが、「裏」である。

また、ジラートで実装された四国と北国のデュナミスを併せて「旧裏」、プロマシアで実装された4箇所を「新裏」と呼ぶことがある。

エンドコンテンツの一つで、かつては最大占有時間3.5時間(旧裏の場合)と、占有型のバトルフィールドの中では最長の時間を要していた。

デュナミス内部の獣人がドロップする「レリック」のうち、防具は修理等の手間がかからないために非常に人気が高いのだが、入手できるエリアが限られている他、実装当時は長らく1つのエリアを踏破するために平均して40人前後の協力が必要であり、それに伴うドロップアイテムの競争率も高いことなどから、コンプリートは困難をきわめていた。

また、長時間の占有型のコンテンツだったため、突入をしようとしてもできないことがザラだった。



デュナミス/FF11用語辞典

簡単にいうと既存の都市やフィールドをインスタンス化したバトルフィールドである。
FF14_SS0376
FF14_SS0375

入場に大量のギルと攻略に長大な時間がかかるが見返りとしてその時点での最高の装備(FF14でいうとIL210装備+α)が手に入る。
また、レリックウェポンと呼ばれる強力な武器が入手できるコンテンツ
 


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:05
  •                  
  • ID:9etgEZZy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やるのはいい
しかし、[ライト勢]

ここにこんなものがあってな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:10
  •                  
  • ID:zjvY0xGR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プレイヤー数が激減したらコスト削減で裏を実装ってのはあるかもね

既存エリアを全て狩場化

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:10
  •                  
  • ID:hoDHfObn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

33 :既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 03:41:55 ID:9WZtSRFO
  そういえば、自分の所属してる裏で、
Dシャポー出て最初にロットした赤が
950を叩き出して「これはもらったw」とか
言ってたのに次ロットの人が980だした瞬間、
まったく動かなくなったことがあったなw

後日、理由を聞いたら失神してたらしいw
4年待ってやっと「とった!」と思ったのに
取れなかったショックが大きかったらしい。
もうゲームじゃねぇw

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:14
  •                  
  • ID:YaQA0T.q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

インスタンスなのに11のコンテンツなら「いいもの」っていう評価しちゃうあたりが
やばい

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:17
  •                  
  • ID:a.A4aMH70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1ジョブの防具一式揃えるのにリアルに3年くらいかかったんだよなぁ
さすがにもうあのころの情熱は無いよ・・・

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:18
  •                  
  • ID:yj5DOMupO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14でやったら緩和緩和の嵐だろどうせ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:19
  •                  
  • ID:cJ9a.8o3O
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

思い出補正掛かってねえか
最初の頃の突入は確かに楽しかったけど、人集め、取り逃げや引退されての補充、占有の為の調整、ピクミンの不満、希望取って集計、人数多いせいで遅刻するカスや問題児の定期ポップとか主催側だと面倒な事ばかりだし、他のコンテンツと合わせてスケジュールに組み込まれてからは苦痛でしかなかったぞ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:22
  •                  
  • ID:KIBO4KMe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

既存エリアの使い回しだし拘束時間は長い上にドロップが渋すぎると今となってはひどいコンテンツだったけど
ただ通過するだけだったエリアが攻略エリアに変わっただけでも新鮮さはあったな

14でも既存マップを使ったIDとか面白そう

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:22
  •                  
  • ID:kvfmV.qs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デュナミス実装してもFF14仕様にしたら失敗するのが目に見えてる

CFで中に入り、まずは滞在するための何かを解放
中で延々敵を狩り続け
たまに沸くHNMやレアドロップで一喜一憂
これはまんま空島でしょw

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:22
  •                  
  • ID:M7AFHjfB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コストガメモリガバランスガ
極大魔法「週制限ジャ」

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:24
  •                  
  • ID:QILwbCnq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴールドソーサーの裏ダンジョンを是非実装してほしいわw
みんなでミニゲームやってギミック解除とか面白そう

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:27
  •                  
  • ID:WNWGWYBG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11豚は相変わらずうるさいな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:27
  •                  
  • ID:IKqD85NO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式の固定が数十人単位になって
鯖内の固定同士で突入日時の調整が必要になり
しかも箱は2個のままと言えば
デュナミスがどういうものかおわかりになるだろうか

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:28
  •                  
  • ID:qr7Erqjr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あんな雰囲気のIDが欲しいだけで
あの糞システムが欲しい訳やないんやろ?

...ないんやろ?

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:29
  •                  
  • ID:O0U.zgv30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

空島の90分でもブーイングもんなのに
3時間も拘束されるニートご用達コンテンツなんか
今更流行る訳がない

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:33
  •                  
  • ID:smK4IfiJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

嘘を付くな。あの面倒くささやってた人間ならまたやりたいとは思わん。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:35
  •                  
  • ID:KIBO4KMe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これって既存エリアを使ったコンテンツも面白そうだよねってことじゃないの?
誰もかつてのデュナミスみたいな糞仕様のコンテンツを14でも出して欲しいとは言ってないと思うんだけど

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:36
  •                  
  • ID:l.3BM9JJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

視えた!!

裏世界=PvPエリア

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:38
  •                  
  • ID:GUbjnWYm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パラレルってんなら既存のIDのマップをもっと再利用しまくってくれよ
ハードIDみたいにバランス調整に時間かけてパッチ毎にしか出せないようなもんじゃなくてさ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:43
  •                  
  • ID:rwXVCPPA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

調整込みでアホみたいに時間が必要だったから
時間だけ有り余った連中の存在が必須だった
それで自己承認欲求と自己顕示欲の両方を満たせた
糞ニート共が今も持て囃してるが普通に糞を煮詰めただけのコンテンツだよ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:44
  •                  
  • ID:1HXsvP.K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デュナミスをまんま持ってきて欲しいとは思わないけど
人数縛り構成縛りがほぼ無くてその日のメンバー次第で攻略方針に自由が効いて(溢れた人が待機にならない、人少なくてもトリガ取りなんかが可能)、
ログイン次第あとから参加も容易、ってコンテンツは欲しいわ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:45
  •                  
  • ID:kp0AuOm5O
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

裏ならビシージ実装してもらいたい。
負けたらナナモが拐われる。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 12:52
  •                  
  • ID:MUAUeBGf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お断りします

11豚はモシモシゲーにしっかりついていけよ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 13:02
  •                  
  • ID:IKqD85NO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビシージも14だとただのFATEになりそうな悪寒

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 13:09
  •                  
  • ID:v9rpDJ.T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11はパラレルマップ多すぎてどれがどの名前だかたまにわからなくなる
デュナミス(ダイナミス)、プロミヴォン、過去、アビセア、スカームエリア、エスカ、その他その他

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 13:14
  •                  
  • ID:08Kw6AZS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

老害

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 13:27
  •                  
  • ID:BEBQl.Rd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カウンターで死ぬ奴が山ほどいるFF14でビシージなんて実装したら、
関羽に魔法打ち込みまくる奴がいてひどいことになる

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 13:36
  •                  
  • ID:e6JXsc1W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビシージはやりたいなあ。
裏とかどうでもいいから。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 13:41
  •                  
  • ID:hJugNKXE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ていうかアサルトもMMMもその他もろもろ思いっきりIDなんだけどね
11はオープンエリアゲー!とか勘違いしてる「11」プレイヤー多いんだよね

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 13:52
  •                  
  • ID:vJoOoCrw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームでPT同士の協力なんてできるはずがない

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:09
  •                  
  • ID:73.yL8Nt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

裏固定とかほんとに苦行だった

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:13
  •                  
  • ID:1HXsvP.K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※29
空とかアビセアとかあるのに何でそこセレクションしたし

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:15
  •                  
  • ID:50qaNFp40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デュナミスは攻略の途上で貨幣(レリック強化に使うが廃人向け、売買すれば利益が出る)と装備(当時最高クラス)が取れた、14と違って競売で買える物が最強装備になってたからお金の価値が大きかったのもあり貨幣目当てで来る人もいた。
それこそ1夜で100万Gの価値のあるアイテムを取れることもあったし拘束時間にさえ目を瞑れば楽しかった
空島には目的、目標が何も見えないからゴリラだけのコンテンツになってしまったんだな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:22
  •                  
  • ID:3kGUNs.90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもレガ先からしたら新生自体がデュナミスみたいなもんや

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:25
  •                  
  • ID:4aR5bjUU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今日日、長時間拘束されるコンテンツは流行らないよ
クリタワでも寝落ちしそうになるのに

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:27
  •                  
  • ID:AIzkNOfk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デュナミスとナイズルとサル
これを全部実装すれば各1年計3年は遊べる
けどこのクソゲーでは3ヶ月で終わる
何をどうしたってクソゲーにしかならん

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:27
  •                  
  • ID:9nmYedcn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

仕様がまんま空島というかIDに見えるが
どの辺が面白かったのかいまいちわからんな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:34
  •                  
  • ID:Zw2gCQyl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

米37
そのまんま突入制限がキツくて報酬がいい空島だよ
真鍮=旧貨幣 ミストブレイク=AF2

ただ14で例えればミストブレイクがIL250あるような感じでぶっちぎりで魅力的だったから(ヒラ装備に唯一命中付いてるとか、忍者の印が30秒リキャになるとかそういう壊れ装備)、未だに裏に憧れ持っていた人は多いってだけ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:36
  •                  
  • ID:rwXVCPPA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンテンツに突入できる人員を限定して
報酬を絞ってたからこそ何年も掛ける必要があっただけなのに
やたら有り難がってくれんだからな

14でやったら自称ライト層が大騒ぎして
あっという間に陳腐化するのが目に見えてる

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:39
  •                  
  • ID:hDf8A.CC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけデュナミスとか、空島で最初に風脈を全て開放するまでの流れを、
延々と最後までやる様なもんだからな。
リポップしない&リポップに条件がある空島を作れば、その瞬間、同じ物になるぜw

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:40
  •                  
  • ID:B610qQek0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

毎週裏に3時間行ってて、初めて第一希望の召喚装備をゲットできたのが1年半後だった。そんなコンテンツ、14じゃ望まれてない。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:42
  •                  
  • ID:7f4mh0bH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

空島と大きく違うのは明確な攻略目標があって
30~60人規模の集団がリーダーの指示の元に連携をとって攻略していくところかな
LS運営するのは割と楽しかったけど今はもうそんな情熱はないな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:42
  •                  
  • ID:ubg89hGi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

裏世界でひっそりと幕を閉じる事になるのは確定的に明らか

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:42
  •                  
  • ID:Aw1osMgj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

報酬絞って年単位の時間かかるってただの手抜きだよな
二度とやらなくていい

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:44
  •                  
  • ID:B610qQek0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういや旧のラストはあれ、ビシージだったなw
ウルダハに敵が攻め込んできた

>>18
UOのトラメルとフェルッカを思い出した
UO好きの吉田チームだからPvPエリアってそういうの考えてそう

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:51
  •                  
  • ID:J3c2OcTT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶対いらない!!!!!
あんなものゲームじゃないわ 退屈なだけでひたすらだらだらだらだら続いて一体何度寝落ちしたことか

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 14:52
  •                  
  • ID:dwKyv59y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

市街制圧リムサロミンサ
ってIDが追加されるのと何が違うん?

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 15:11
  •                  
  • ID:n7q104PV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロット負けで失神するような魅力あるアイテムが手に入るならまぁ分かるけど
ILが上がるだけのゲームであのマゾ仕様はムリw
でもここの1がいってるのはとにかく流用でもいいからコンテンツを増やせってことだろう
零式を早期にクリアした連中のILじゃないと通用しないようなコンテンツもあってもいいかもな
本来は零式がそのポジションであるべきなんだが

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 15:15
  •                  
  • ID:8gxUrFEi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他のお人も言ってるけど、
空島って形ですでに存在してるよん。
まあ、空島でしかでない激レアなんかあったら面白そうだね。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 15:20
  •                  
  • ID:n7q104PV0
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イイ!0

なんでだ0

11はコンテンツは報酬の魅力が優れてただけだな
システムは基本クソだ
14でいうとIL210+αではなく、
ディフェンダーの攻撃ダウンが消えたり
Procが常時発動するようになるといった
ジョブ性能そのものが激変するような装備だ

でもこういう装備を取得する条件はどうしてもマゾくせざるを得なくなり
パンピーと廃人の間に差が開きすぎてしまうっていうね

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 15:21
  •                  
  • ID:VgDDDLE30
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イイ!0

なんでだ0

デュナミスの釣り役とか暗記ゲーなんですけど~

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 15:38
  •                  
  • ID:2dqi7uSL0
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イイ!0

なんでだ0

実装するコンテンツは一回1時間以内でお願いしますw

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:01
  •                  
  • ID:Cq9lAxdJ0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブにとって前提となるような性能は装備につけるな
時間稼ぎならせめてキャラクターに付与すべき

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:05
  •                  
  • ID:nQ3bb8PX0
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イイ!0

なんでだ0

こういうのって当時のマゾさに耐え抜いて
最後まで生き残って、ミシックとか完成させて「やり遂げた」廃人の思いで補正で絶賛されてるだけだから

実際は、1人の達成者の裏に、死ぬほどマゾくて面倒になって辞めた無数のプレイヤーが居る事を思い出したほうがいい。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:14
  •                  
  • ID:gP3ADmrr0
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イイ!0

なんでだ0

ライトが~とかエアプは糞して寝ろ
裏は1パーティ(8人とか)じゃなくて数十人単位で入るから弱い人でも普通に楽しめる
14のモブハンやFATEみたいな8人だと強くて難しいけど数の暴力で敵をなぎ倒してく感じだ
廃人は通行料払って廃人装備手に入れてライトは人数あわせで入ってそれで何かもらえるシステムでも運営側が考えればWinWinで間違いなく流行る

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:15
  •                  
  • ID:nQ3bb8PX0
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イイ!0

なんでだ0

※50
しかも、そういう超高性能な装備が実装されてしまうと、
結局その装備を持ってる事が「前提」となってしまって、
結局、プレイを続ける以上は、嫌でも取らざるを得ない泥沼になってしまう。

例えば、14風に言えば、黒のファイガが毎回100%Procするようになりますとか、
そういう性能だったから。
逆に言えば、その武器を作るのに、年単位の時間が必要で
そうやってプレイヤー(廃人)を繋いで来たのが11

よく14しかMMO経験の無いMMO童貞が、自分の頭の中のイメージだけで、
武器に、特殊な性能が欲しいとか、適当なことを言ってるけど、
実際は、AWにすら文句を言ってるレベルの14プレイヤーには
とてもじゃないけど耐えられる世界じゃないし、ほんとに実装されたら、そういうMMO童貞から真っ先にゲームから逃げ出すよ。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:16
  •                  
  • ID:gLegy5CX0
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イイ!0

なんでだ0

既存マップを使ったID?
もう実装されてるだろ!
ジョブクエとか…

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:17
  •                  
  • ID:gPQMfisR0
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イイ!0

なんでだ0

※54
今の14のテンパと似た状況やね

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 16:20
  •                  
  • ID:gPQMfisR0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもシステムも状況も11と14ではまったく違うから実装されてもまったくの別物になるでしょ

比べるのは無駄

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:19
  •                  
  • ID:840c4XVp0
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イイ!0

なんでだ0

ザ・思い出補正

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:30
  •                  
  • ID:fx6.oXsi0
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イイ!0

なんでだ0

14は装備ゲーなのにその装備自体になんの魅力もない、どう足掻いても最終的にみんな横並びになるからエンドが盛り上がらん
空島も中でリーヴみたいの発行して達成報酬で装備だしとけば良かったんだよ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:51
  •                  
  • ID:cJ9a.8o3O
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イイ!0

なんでだ0

無理矢理14で例えるなら入場料が馬鹿高くてリアル3日縛りでその鯖で1団体しか入れなくて64人まで入れるけどロットは全員勝負で敵の配置は固定で一回3時間ぐらい掛かる市街がマップの空島
中での戦闘も作業気味で大味だが壊れ性能の装備が一回で3つくらい出るしAWを作ろうと思うなら万単位でここの雑魚が落とす真鍮を集めないといけない為に大人気

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 17:58
  •                  
  • ID:LRTD2Nz90
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イイ!0

なんでだ0

※12
俺も11豚だが、>>20と一緒にするな。ひとくくりにするな。

11はマジで色々と極マゾ神戦だったわ。
イイ部分もあったからやってたが今の時代は14が遊びやすい。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:05
  •                  
  • ID:M6B9LUdD0
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イイ!0

なんでだ0

※3
チラシの裏で申し訳無いが
フレに誘われて裏LSに入ったんだが、入って間もなく(と言っても段階があるから数ヵ月)裏ザルカでいつものようにシャポー掘りしてたらLS初ドロップ
しかも、第一希望ポイントトップのフレが病欠で、ポイント次点の俺が必然的に入手するという神展開
フレには申し訳ないと思いながら、魂が震えたわ
その翌週、レリックのドロップ率緩和がきてフレも無事に入手できたんだが
逆の立場だったら発狂しただろうな…

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:07
  •                  
  • ID:M6B9LUdD0
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イイ!0

なんでだ0

※12
「嫌なら見るな」キミらがいつも言ってる事だよね^^

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:23
  •                  
  • ID:LYjctsqO0
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イイ!0

なんでだ0

裏LSに入ったら急に仕事が忙しくなったから、5回くらい参加しただけで1回もロットできなかったなw
突入する前も含めて無駄に拘束時間長かったから良い思い出なんか無いよw
市街地マップを再利用するのは大歓迎だけど、どうアレンジされるのかは予想もつかないね
そういえば、シリウスHとか別にシリウスである必要なかったよねw

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 18:52
  •                  
  • ID:DT.H8xIa0
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イイ!0

なんでだ0

UOのフェルッカで一番恐ろしかったのは街の外のPKじゃなくてムーンゲートと銀行に大量に居るスリだったんだよなぁ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:16
  •                  
  • ID:xD0iUhQu0
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イイ!0

なんでだ0

ZW、AW程度で根をあげてるやつは裏世界のレリックの貨幣集めなんて死んでもできないな。
AF2もいい性能と悪い性能ピンキリだし、時間かけてとったところでIL制ですぐに廃れることは目に見えている。
はっきり言ってクソコンテンツだから二度とやりたくないわ。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:18
  •                  
  • ID:kvfmV.qs0
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イイ!0

なんでだ0

ソロ入場可能になってからの裏は楽しかったなけどなー
ライバルは鬱陶しかったけど、一人で気ままにコツコツ出来たし、フレとも気軽に行けたし
レリック作ってもよし、貨幣を売ってもよしだったから、金に困ったら裏に行って金策出来てたのが有り難かった

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:21
  •                  
  • ID:DKgHUYDr0
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イイ!0

なんでだ0

・拘束3時間以上
・ドロップ率はカス。報酬なしはザラ
・30人ほど揃えないとまともに戦闘すら成立しない
・インスタンスは1個のみ。LS同士で融通必須
・数十人予定揃えてようやく…と思ったら外人が無言占有
・自分の分取ったら「リアル都合^^;」で固定LS離脱奴も多数
・戦闘は単調。硬くて範囲強い敵倒すだけ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 20:09
  •                  
  • ID:1HXsvP.K0
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イイ!0

なんでだ0

一生モノの装備のために超長時間拘束されて装備を集める11
現実的なラインで最高装備も取得できるけどBAの度に装備とコンテンツが死んでいく14
11はダメで今の時代は14、何ていう奴いるけどどっちも両極端やで

14のがマンネリは少ないけど身内で遊びたい時に人足りない火力足りないとなると途端にやれること限られるし、
装備コンテンツのサイクル自体にマンネリ感じると詰むしめっちゃピーキーだと思うわ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 20:10
  •                  
  • ID:kKTnJetW0
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イイ!0

なんでだ0

新生αのグリダニアも攻められてたな

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 20:33
  •                  
  • ID:ynZKgGbQ0
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イイ!0

なんでだ0

クリタワやヴォイドアークや空島が、これの少人数バージョンになってると思う

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 21:04
  •                  
  • ID:ZmmcqK280
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イイ!0

なんでだ0

デュナミスはやめとけ
メリケンゲーベースのスポーツライクなバハやアレキ零式なんぞとは比べ物にならない
昔のFF11の悪い所をこれでもかと詰め込んだ純国産の正真正銘の苦行エンドコンテンツだ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 21:31
  •                  
  • ID:UzH0Bru80
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イイ!0

なんでだ0

裏はみんなで攻略してる感がすごく楽しかったが
14でやったらすぐ空島状態だろ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 21:51
  •                  
  • ID:XLDGjKip0
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イイ!0

なんでだ0

てか※69の言ってる1人で突入可能な裏をベースに空島で再現すりゃ普通に人気でるんじゃね?
あとは報酬バランスに気を遣ったり1つの大陸にしたり中でPT編成可能にしたり探索ニーズに応えるマップ作りや仕掛けを用意する位でさ
こういうとこ14の開発は頭堅いというかセンスないと思うわ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 21:55
  •                  
  • ID:O0U.zgv30
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イイ!0

なんでだ0

雑魚ピクミンでも時間さえ有り余ってたら参加出来て
しかも運が良ければおこぼれに有り付けるっていう意味では
良コンテンツだったんだろうな

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 22:50
  •                  
  • ID:Z.UTAnAW0
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イイ!0

なんでだ0

あの当時だからよかったが、今裏やれって言われたら絶対に無理

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 23:37
  •                  
  • ID:OnnyMNQC0
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イイ!0

なんでだ0

戦闘で金策出来るコンテンツはマジで欲しいんだけどなぁ

手抜き装備による錬成とかいう糞システムはノーサンキューですが

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 23:55
  •                  
  • ID:kp0AuOm5O
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イイ!0

なんでだ0

裏は空島よかフィールドにレイド級のボスがいる感じのほうが近いかもな。誰かがチームワーク崩したら壊滅する感じとか?
逆にフィールドのモブもレイドなみのギミックと報酬にしたら各地も栄えるかもね。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 00:44
  •                  
  • ID:PdNe3PYv0
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イイ!0

なんでだ0

思い出補正もあるかも知れんが
定食よりは絶対ましだと言い切れるわ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:01
  •                  
  • ID:CWbxJKNk0
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イイ!0

なんでだ0

ジジババはいい加減過去を美化する虚しさに気づくべき
あの異常さに対して何も感じないなら脳の一部に甚大な欠損がある

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:02
  •                  
  • ID:avSCh86Y0
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イイ!0

なんでだ0

コンテンツ次第だとは思うけど、14に持って来て面白そうなのはあるんだろう。
デュナミスは敵のレベルが既存エリアより高い程度のエリアにしかできんだろうな。FATEでトークン貯められるとかで装備に交換。週制限ありみたいな。

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:08
  •                  
  • ID:B9bWku6K0
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イイ!0

なんでだ0

※81
あの酷い状況を知らず定食よりマシとか言っちゃう時点で
典型的なMMO童貞の発想だわ

ほんと現実を知らず、頭の中でお花畑な妄想だけしてる人達は怖い
はっきり言って実際実装されたら、そういうお花畑層が
一番最初に泣き言を言い始めるようなコンテンツだからね

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:14
  •                  
  • ID:B9bWku6K0
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イイ!0

なんでだ0

だいたい11で評判良かったコンテンツも
結局は、アサルトみたいなお手軽IDコンテンツだったからね

時間区切ってPTくんでIDいくだけよ
この事実を知らない人多すぎでは

で、そのアサルトも、当時の11プレイヤーからは、今みたいに叩かれてたからね
今は11が終わりそうだから、既に思いでモードになって褒められてるけど
当時も、やっぱり今の14のコンテンツみたいにボロカス言われてたからね

老人の思い出補正を真に受けて、昔の11コンテンツが
プレイヤーから絶賛される、人気コンテンツばかりだったと勘違いしてる人多いからね

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 01:52
  •                  
  • ID:M8DIrIcL0
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イイ!0

なんでだ0

裏は一部主催とか先導役以外は楽できたからよかったわ、時間がネックだったけどな

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 02:44
  •                  
  • ID:jl61FLCO0
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イイ!0

なんでだ0

※85
アトルガンから始めたクチだけどアサルト叩かれてたって初めて聞いた。普通に人気コンテンツだと思ってたけどな

ただ内容とかはバリエーション豊富だったよな?護衛も殲滅も簡単なボス戦もあり。14でいえばギルドオーダーが近いかな
受注もリーブみたいなチケット制だから毎日やれなくても暇な時に纏めてやれたし

ただ単にフィールドだからIDだからどうこうじゃなく、マンネリ対策とか親切設計とか14でも見習うべき点は多いな

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 02:46
  •                  
  • ID:zNy9dIlO0
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イイ!0

なんでだ0

数ヶ月で緩和されるの判りきってると一つの装備揃えるのに年間単位とかやる意味なすぎる。
最近のAWですら時間を無駄にしてる感半端ないのに。
緩和されないなら別だけど

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 03:14
  •                  
  • ID:3IgEGVQS0
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イイ!0

なんでだ0

ああいうマゾ要素や人集めなどの面倒要素は要らない
だけどエリアを徐々に開放していく戦略ゲーム的なところは面白かった

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 03:19
  •                  
  • ID:vatP6C7s0
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イイ!0

なんでだ0

11豚だけど14のシステムには合わないと思うなあ…
デュナミスが制限なくなった頃は面白かったけど思い出補正もあるしね
ただ今AW作り終わったらやることが無くなっちゃってログインしてないから、新しいコンテンツがなにか欲しいわ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 05:15
  •                  
  • ID:ej3acz2K0
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イイ!0

なんでだ0

11てまだサービスしてたっけ
ならそっちで裏やってくればいいんじゃないの?
今14やることないなら休止してればいいだけさ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 06:12
  •                  
  • ID:QkEozun90
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イイ!0

なんでだ0

アサルトやビシージみたいなアトルガンコンテンツはむしろ当時の方が大好評だったぞ
ネ実でも珍しくディレクターを褒め称えるスレが立ってたぐらいだ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 06:29
  •                  
  • ID:jl61FLCO0
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イイ!0

なんでだ0

11の話すると必ず11行けってヤツいるけど何なんだろうな?
同じナンバリングタイトルの同じMMOってジャンルなんだから比べられるのなんて当たり前だろ
嫌ならFFの看板外せって運営に要望した方が良いんじゃねーの?

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 07:03
  •                  
  • ID:YHG.gUys0
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イイ!0

なんでだ0

※91
今やってもレベルシンクなしでオーラムに一人で突入するようなもんだぞ
エミネンス装備やアルスカ装備で素人でも一気にジャンプできるからアビリティによほどの思い入れがないとそこらへんの装備はあまり魅力がない
かといってIL119のアビ強化装備が欲しいならそれはまた別のコンテンツになるし

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 07:04
  •                  
  • ID:YHG.gUys0
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イイ!0

なんでだ0

※32
アビセアは半インスタンスっぽくないか
一応滞在時間もあるし

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 08:38
  •                  
  • ID:MRcbnhIU0
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イイ!0

なんでだ0

要するに11でも装備に魅力が無くなったら遊ばれなくなるような内容だったんだろ?
じゃあ14に導入してもどうなるかなんて眼に見えてるんじゃないか

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 09:45
  •                  
  • ID:CHKKbA5.0
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イイ!0

なんでだ0

※93
そういうこと言うから11豚は11行けって言われるんだよ
大人しくしとけ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 10:11
  •                  
  • ID:JGcEgnef0
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イイ!0

なんでだ0

※93
同じナンバリングタイトルだからこそそっち行けよ
同じタイトルで使い回しのコンテンツでいいの?
つまらんよそんなの。だからこそやりたいやつはそっちへ行け

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 11:39
  •                  
  • ID:jl61FLCO0
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イイ!0

なんでだ0

※98
ナンバリングである以上欲しいのは進化であり改変じゃないという事もわからないのかな?
日本建築の建物が気に入っていたが流石に古くなったからリフォームしたら何故か洋館になってたのと同じだぞ14は
ゲーム内容に本当に自信あるなら名前なんて何だって良かった筈なんだけどね

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 11:49
  •                  
  • ID:MRcbnhIU0
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イイ!0

なんでだ0

FFのナンバリングであっても11のナンバリングじゃないからな
11の続編が欲しいならモシモシゲーでもコリアンファンタジーでもあるじゃん
洋館が好きな人間に無理やりコケシやタヌキの置物を奨めるなよ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 11:53
  •                  
  • ID:sGXjSx9T0
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イイ!0

なんでだ0

サンドリアの階段とこでリンクして全滅とかあったな懐かしい

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 13:46
  •                  
  • ID:f1oDLNCB0
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イイ!0

なんでだ0

迷子不可避…未だにリムサ、ウルダハは迷子になる…

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 13:59
  •                  
  • ID:kfGDuMit0
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イイ!0

なんでだ0

※99
あなたが欲しいものは言わば11-2であって
14と11はもとねたにしてるゲームの性格が大きく違うということもあるので
どうしたって11-2にはならないし
開発もプレイヤーも11-2みたいなのを望んでる訳じゃない
どうしても11-2が欲しいなら
14を11-2にするんじゃなくて
新しく11-2を作ってくれというべきだし
今の14のスタイルが気に入ってる人からするといまさら11みたいなのは御免だから

だから11豚は11へ帰れって言われるんだよ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 16:20
  •                  
  • ID:MoUE2..v0
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なんでだ0

11はフィールドコンテンツゲーで
世界観もしっかりしてたからできたわけだし
裏の世界いったらいつもいた世界に敵がいたってのが面白かったわけだからな
14のダハに敵が沸いたって、そこまで思い入れないから面白くもないだろ

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 17:21
  •                  
  • ID:MRcbnhIU0
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なんでだ0

※104
俺が初めて裏やった時は逆にがっかりしたな
いつも見てるモンスターの使いまわしかよ!ってな
ただでさえ同じ敵ばっか相手にしてレベリングするゲームだったのに

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 18:04
  •                  
  • ID:g3BLz2nX0
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なんでだ0

リムサとかが舞台のIDはちょっとやりたい

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 20:02
  •                  
  • ID:5xv2ILOl0
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なんでだ0

双剣クエでやっただろ

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 20:38
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  • ID:jl61FLCO0
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なんでだ0

※100、※103
なんか物凄い勘違いしてるみたいだけど、誰も11の続編がやりたいなんて言ってないんだけど?
単に同じタイトルのナンバリングでジャンル同じなら比べられて当たり前、と言っている

元にしたゲームが別だとかそんな言い訳はどうだっていい。FF11から旧14を経て今に至る流れを見てりゃそら関係無いって方が無理がある。なんで初期の5種族がわざわざ似通ってるか考えた事あるのかな?
折角新生するなんて機会があったんだし比べられるの嫌なら全部1から別のゲームにすれば良かっただけの話。でも運営はそれをしなかった。なら新生FF14が11や旧14と比較され過去の良いと思った要素を14に落とし込んで欲しいって要望上がるなんてわかりきっていた事
14が14として生まれた以上どうしようもない問題だよコレ

そこにきて「じゃあそっちいけよ」とかww
過去シリーズから愛着持ってる人間に無粋な台詞吐いてる暇あるなら独自の看板掲げて貰うなりそれこそ大好きな洋館ゲームに行った方が良いんじゃないの?

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 20:52
  •                  
  • ID:MRcbnhIU0
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なんでだ0

※108
そもそも逃げ出した田中と嫌われ者の河本の意図した
11の後継としての14なんて目論見は盛大に潰れてるだろ
ゲーム性の違うものに無理やり落とし込んだって
無理やり11要素なんて落とし込んだって碌な事にはならんよ

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 21:24
  •                  
  • ID:jl61FLCO0
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なんでだ0

※109
なら最初から別のゲームとして出せば良かったのにね~ってなるだけよ。FFは以後オフゲのブランド、スクエニは新たなMMOブランドを立ち上げます、とかね
11の後継としての14の世界観を引き継いだままゲーム性を変えちゃったからこうなっただけ。そうしちゃった以上この問題とは向き合って解決していくしかない

そういう意味じゃ、あれだけコレジャナイ感満載な空島の続投を決めた吉田の株は俺の中では上がったかな。まーたナナメ上の実装してきそうだけどさ

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 21:49
  •                  
  • ID:ej3acz2K0
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なんでだ0

※108
何言ってんだおまえは
比較するのは自由だ勝手にすればいい
ただな、それに対して反対意見が出るなんてのも当たり前のことだ受け入れろよ
お前が良いと思った要素はいらないって言われてんだよ
そうやってFF11をやたら神聖化するからウザがられるんだろ
気づけ

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 22:24
  •                  
  • ID:jl61FLCO0
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なんでだ0

※111
お前の方こそ何いってんだ?裏をFF14で実装して欲しいって言ったのは俺じゃなく元記事のヤツだぞ?
裏行ったこと無いが俺の意見を言わせてもらえば実装当初の裏ならマゾ過ぎていらんし14には間違いなく合わない。ただし※69の言う「1人で行けるようになってからの裏」のイメージならアリだな。勿論色々調整は必要だろうけど

お前も自分と他人の意見の違いを認めてるなら事の真因を知らず相手の事情も汲まずに「お前あっちいけよ」って言葉出せばどういう結果になるかわからんか?
気づけ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 03:25
  •                  
  • ID:GwJRuwtf0
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なんでだ0

※112
FF11を神聖視し過ぎて頭可笑しくなってんだろうけど、FFかどうかを決めるのはお前でもFF11民でもなくてスクエニだから

比較した結果、だったら元の作品やってれば?て言われることもなんら可笑しな話じゃないだろ
それに対して、看板外せやら、名前なんて何だって良かった筈なんだけどやら、FF11の後継やらやたらとズレた反応してるのはお前な?
挙句、事の真因とか事情を汲み取れとかそんなん知るか気持ちわりぃ

スクエニがFF14ダメなんで作り直します新しいFF14はコレです!て言ってからどんだけ経ってんだよいい加減受け入れろよ…

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 07:50
  •                  
  • ID:ufhsntou0
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なんでだ0

マゾ仕様だった11のデュナミスをそのまま実装してほしいってわけじゃなく
14に合わせた内容の裏ウルダハとか裏グリダニアをやってみたいって程度の話題じゃないのか

11は他のゲームより14に身近な存在なんだし前作のFF13や並行して開発してるDQ10のコンテンツをFF14でもやりたいって言うよりはアリなんじゃないか

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 12:12
  •                  
  • ID:qvn9eYrB0
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なんでだ0

※112
失敗した旧の開発者インタビューでも見て少し頭ひやしたほうがいい
最初から11じゃないものを作りたかったらしい(失敗したけどUOみたいな方向性のMMO)

吉田はWoWタイプの方向を目指したし、吉田が来なくてもEQみたいなゲームじゃない
11みたいじゃないゲームになってただろう

だから11-2を望むなら14に求めるのは最初から間違い
タルタルとかミスラに似てるからといって11の続編だろうっていう無神経なおまえら
11豚のいい加減な発言に辟易してるから、11豚は11へ帰れって攻撃されるんだよ

原因は「違うゲームなんだってことを自覚しない」無神経なおまえらにあるんだ

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 12:31
  •                  
  • ID:wdnq0nrm0
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なんでだ0

11から諸々丸パクリしてる14が悪い
旧じゃなく新生からの話だぞ

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 06:42
  •                  
  • ID:vdAHzAGd0
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なんでだ0

ていうか元々11であったようなコンテンツを「14でも」やってみたいって所からはじまってんだろこの話
是非はともかく「あっちでやれば?」ってのが根底から噛み合ってないんだよな
過度な11アレルギーの人間にもウンザリだわ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 10:17
  •                  
  • ID:0GnYuW2l0
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なんでだ0

14でもやりたい。に対して14にそんなんいらんでって言われとるだけなんやで
それが11アレルギーに見えることがもう異常だよ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 11:18
  •                  
  • ID:vdAHzAGd0
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なんでだ0

うんつまり
こういうゲーム性のものがしたい!→そっちいけ、なら◯
あのゲームのこういうのがFF14にあったら面白くね?→それは合わんだろ、も◯
あのゲームのこういうのが(略)→そっちいけ、はズレてるだろってこと。元々14に持ってきたらどうなるか?って話なんだからさ
どういう内容の話されてるか理解もせず11と見たら条件反射で排除しようとしてるのが透けて見えるからアレルギーって言われんだよ

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 11:31
  •                  
  • ID:i4WMJBnx0
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なんでだ0

これ以上ギスる要素いれてどうすんだよ
緩和前の道中ですら1ミス全滅のデュナミスなんてチンパンどもクリアできるわけないだろ

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 05:36
  •                  
  • ID:Gp0nLWCB0
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なんでだ0

※119
まとめのスレタイ読んでこいよwwww
バカじゃねぇのお前www

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 07:17
  •                  
  • ID:ghS1he1v0
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なんでだ0

スレタイしか見えてない単細胞が↑にいますwwwwwww

122