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152: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 13:47:54.39 ID:EjDRBvkk.net
エンドコンテンツの最難関層なんて半年で6000人もクリアしてれば十分だろ 
バハレベルまで緩和しても大体数のライト層には無関係だから(そもそもノーマルがある) 
レイド以外のコンテンツ作らないと逃げたライト層は戻らない

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 13:49:12.74 ID:JI08bwf2.net
>>152 
何度も言われてるが 
エンドやらない=このゲームやる意味ないから 
エンドのクリア数が全てだよ

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 13:53:58.93 ID:S53scr2k.net
>>152 
ライトは気にせず好きにやってるだろ 
脳内ライトを盾にするのはいい加減止めようや

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 13:53:09.03 ID:EjDRBvkk.net
拡張前まではレイドやってない層の方が多かったからそのためにアレキノーマル実装したろ 
おかげでレイド人口は拡大した 
零式を緩和しろーって言ってる奴らはあれで満足するべき

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 13:53:59.04 ID:JI08bwf2.net
あんなのただの弱蛮神だろwwwwww
レイド人口拡大ww
ねーよ

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 13:58:37.97 ID:WFLOwJsp.net
自称ライトちゃん向けにコンテンツ作っても、貰えるアイテムが廃基準じゃないと誰もやらないって
実際に根性版で実践済みだよ

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:00:47.56 ID:EjDRBvkk.net
レイド人口を拡大させたアレキノーマルは大成功だと吉田も言ってただろ
ギスギス予習なしで誰にでもクリアできて突入週制限なしで装備デザインも零式と同じ
バハに対する批判やフィードバックをすべて取り入れたのになんでもっと評価してあげないの

161: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:02:06.51 ID:736UmmXb.net
ノーマルはよかったし評価してるけど
禁書揃えていくところが零式しかなかったのはどうしようもない

167: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:06:15.15 ID:EYPj02UX.net
>>161
IDだってノーマルだって禁書そろったらやっと普通に回れるって
レベルの人多いから、ほかに行くところがないわけじゃないと思う
極蛮神もあるし、ヴォイドですら禁書ないとヤバイ感じ

164: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:05:02.02 ID:JI08bwf2.net
零式で最終的にレイド人口縮小してんじゃねーかw
ノーマルは良かったって言われてもあんなの通過点だしな

168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:07:38.44 ID:iA716EK0.net
>>164
だから、通過点だと思う層は零式4層クリアしろってだけじゃないの

166: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:06:06.21 ID:bgTSEpm5.net
このゲームのメインコンテンツってレイドだろ
それをクリアしてるのは1%しかいない
簡単にクリアされたら悔しい吉田は今の状況に大満足だよ

169: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:08:14.07 ID:EjDRBvkk.net
アレキノーマルは簡単すぎてレイドと呼べない?
じゃあお前がクリアできるレベルまで緩和された零式は零式と言えるの?

175: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:13:54.42 ID:fRYQdRZ8.net
なんかノーマルと零式を分けて考えるからおかしな事になるんだよ
あれは2つで1つのコンテンツだろ
導線ぬるすぎて、その先が難しすぎた
その差が失敗だった

177: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:15:11.16 ID:JI08bwf2.net
>>175
ほんとこれ

180: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:18:05.53 ID:HLnTI9oO.net
>>175
導線って言うか、ストーリーだけ見させろ勢がうるさいからチンパン向け難易度になったんだろう

176: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:14:01.43 ID:736UmmXb.net
飽きるのは問題ないだろ
次のコンテンツがあればいいんだよ
零式難しすぎアニマ遅すぎでやることなかったのが問題なだけで

178: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:17:22.54 ID:EYPj02UX.net
2層と3層の間に、ファウスト先生層を作って、3層に挑むにはそこでたっぷり
練習してDPS出せるようにしておかなくてはいけない
みたいなのがあったらいいのかな?
次に入る木人討滅戦がそういったものに当たるんだろうけど

179: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:17:32.34 ID:ufJ1rTtj.net
ノーマルが簡単だったから、バハはやったことないけど零式やってみるかーって行った奴いたぞ
ファウストで心折れてレイドなんか二度とやらんって発狂して3.1前で課金止めてたけどなw
良かったな吉田、ライトの心を折る作戦大成功だぞ

181: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:19:14.87 ID:EYPj02UX.net
>>179
そいつはDPSとかよりまず精神鍛錬の修業をすべきだな

182: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:19:45.27 ID:fRYQdRZ8.net
だから安易にその通り実装したのが失敗だったんだろ

183: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:21:03.23 ID:xcDjInga.net
3.1前までファウスト叩いてたんだからむしろ鋼の精神だろ

187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:22:27.53 ID:EYPj02UX.net
>>183
3.1まで4カ月毎週いってたのに倒せなかったっていうなら、たしかにちょっと……

184: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:21:19.31 ID:6khUkwgQ.net
俺も両対応しただけだと思うよ

元々バハをやらなかった層のためにノーマルが出来た
零式はお前らが簡単簡単って喚いたから難易度上げた

零式が難しすぎてお前ら泣いちゃったけどさ

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:23:07.07 ID:HLnTI9oO.net
>>184
ホントそれ

185: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:21:33.35 ID:EYPj02UX.net
極ナイツ面白いし、やっぱりギミックが複雑だけどDPSはそれほど求められないっていう
コンテンツのほうがみんな楽しんでる気がするよ。
アレキはちょっとDPSによりすぎた。タンク全然面白くないし

188: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:23:03.42 ID:Q/P7JSX9.net
>>185
侵攻の時まったく逆のことを言ってた

190: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:23:58.29 ID:EYPj02UX.net
>>188
俺は侵攻編も好きだった。2層も3層も好きだったし、ネールも楽しかったんだけどな

192: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:24:57.74 ID:iXIrT2y3.net
ギミックゲーってギスギス予習ありきゲーになるんだけど
14の評価を良くも悪くも決定付けた侵攻編がまさにそれ

197: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:28:56.05 ID:EYPj02UX.net
>>192
ギスギスしちゃうのは、その時参加してるプレイヤーの質の問題だと思うね
そもそも練習パーティでは、クリア目指さないんだからしっかり死んで覚えよう的な空気だから
ギスギスしようがない。
クリア目的PTも励まし合いながら頑張るからいい雰囲気になることが多い。
一番ギスギスしやすいのはグリパだけど、3乙解散を徹底してればすっと終わることの方が多いし。
実際あんまりギスギスしたことないんだよね

198: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:29:30.44 ID:S53scr2k.net
>>192
最難関エンドが予習なしでクリア出来るなら、それこそダメだろ

194: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:26:16.60 ID:S53scr2k.net
ナイツは接触デバフ系ないからな
あったら阿鼻叫喚だぞ

195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:26:54.23 ID:oltrfQ9s.net
2人くらい死んでも立て直せるコンテンツが好評ってことじゃないかな
1人ミスってもなんとかなる
そういう点では侵攻2層は同じ大縄跳びゲーで立て直しできなかったから
不人気だったんじゃないかな

199: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:30:13.98 ID:EYPj02UX.net
>>195
2層は確かにちょっと即死ギミックがタイトすぎたからきついところあったけど
緩和されたら、どの層よりもぬるくなってつまらなくなったから
やはりあれはあれでよかったんだろうと思う

196: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:27:37.73 ID:736UmmXb.net
ジャラを信じるなら侵攻よりは簡単になるんだろ
侵攻は2層が嫌いなやつ多いけどどうかんがえても3層のタイムラインのほうがやばい

200: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:30:22.32 ID:iXIrT2y3.net
AWで再評価されたアレキNみたいにライトと廃層が共存して周回できる、でもDPS勝負はできる、あれくらいのレイドが結局は一番楽しい
真成編もその延長だな
侵攻みたいな予習ありきのギミック偏重ギスギスゲーはもうたくさん

203: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:32:47.33 ID:S53scr2k.net
>>200
アレキNはぬるすぎだろ
周回だから廃層がDPS勝負しただけで

205: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:33:14.53 ID:EYPj02UX.net
>>200
今のアレキノーマルはDPSはもしかしたらいいのかもしれないけど、タンクやヒラは大して楽しくないし
詩人とかのサポ職もそんなに楽しくないんじゃないかなあ。
俺はツマランから最近はいってない

201: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:30:41.82 ID:bIjA9OEG.net
結果がこれって一鯖平均で万単位×64でアクティブいるから十分じゃねーの?

202: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:31:30.12 ID:fRYQdRZ8.net
今回の零式の難易度より高いものはもう出せないだろうな
ある意味悲劇なんじゃないのかね

206: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:33:15.85 ID:6khUkwgQ.net
要望があれば侵攻零式のときみたいに
後にお遊びで「やる人はやってね」って感じで作ってくれる可能性はあるんじゃないかな
俺はそれでいいと思うけどね

207: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:35:23.48 ID:Hb6AuB2z.net
難しいのが好きな奴は下限ILで挑戦すればいいのではないか

209: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:37:48.55 ID:iXIrT2y3.net
ユーザーが求めてるのはのでアレキNと零式の中間難易度や真成みたいなコンテンツなのに
運営は侵攻やラムウみたいなDPSよりギミック偏重ゲーを持ってきそうなところが不安だな

212: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:40:16.06 ID:HLnTI9oO.net
>>209
ユーザーじゃなくて、お前に都合の良い要望じゃねーの

216: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:44:06.08 ID:iXIrT2y3.net
>>212
侵攻や極ラムウのギミックゲーがどれだけボロクソに言われてたか知らないのか
14のユーザー離れを一番引き起こしたのはこいつら

210: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:38:14.42 ID:fRYQdRZ8.net
まあもう確実に報酬で装備は出せないだろうな

211: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:39:31.90 ID:iPQ5nJXb.net
バハ真成が攻守において完璧だったからアレで良いよ

213: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:41:12.51 ID:q7sbqJuZ.net
真成簡単だったって事は緩和前クリア率50%くらいあったん?

220: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:57:24.64 ID:6Wgn4Vx7.net
>>213
超える力がついた後の集計だが、チョコボ鯖でアクティブのうち15%、バハ鯖で12%
用心棒で3%だ
全体で見ると5%

あの簡単と言われた真成でも、超える力ついてやっと5%だ

214: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:41:26.19 ID:JI08bwf2.net
内心ほっとしてる奴多いだろうなw
今回ばっかりはDPSチェックで何回解散したかわからんわ

217: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:44:35.33 ID:XdSVlluV.net
邂逅4みたいなのでいいんだよ

219: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 14:51:21.40 ID:T3jM5MES.net
>>217
あれ系は装備揃うまでタンクヒラ共に苦痛なんだけど・・・
評判良いって言うけど緩和後の錬成場所ってことで評判良いだけだよね

223: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 15:01:19.67 ID:S53scr2k.net
>>217
邂逅4って装備揃ってないとマジできついぞ
ヒラの火力なんであてに出来ないし、それこそDPSの責任重大だわ

226: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 15:05:44.36 ID:8AVQg/NK.net
>>223
装備がろくに揃ってない状態の邂逅4はそれぞれのロールが自分の仕事をするのが大事だったしある意味正しいと思うよ
タンクはタゲ取りと、ひたすら硬くなって敵の攻撃に耐える(戦士がハブられることになったが)
DPSはとにかく敵を早く倒す
ヒラはひたすら回復する、とうぜん攻撃するひまなどない

225: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 15:05:18.96 ID:932fgVLE.net
邂逅4の初期は神話が週300制限で装備そろうのがかなり遅かった

228: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 15:06:31.13 ID:HzCEepoc.net
邂逅4層は3連フレアとかやってたわ
当時は半詠唱バグあったし減衰なかったからレリックなしでもわりと余裕の火力だったな

229: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 15:07:02.70 ID:68IWon+A.net
ドレッド2体持ちから1体になってST回復してた相方も回復に戻った時の開放感からの
範囲バシバシきてるけどまだ終わらない絶望感

251: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 16:50:22.36 ID:736UmmXb.net
>>229
それがよかったんだよ
タンクヒーラーDPSが全員ロールを全うしてた
零式は全員DPSなんだもん







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452282383/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:10
  •                  
  • ID:qHbLcIuZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドという言葉の定義が上手く広まってないんだよね。
エンドコンテンツとレイドを混同してる人が多すぎる。

そして土台が同じという形で開発も混同してるからわけわからなくなって失敗した。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:10
  •                  
  • ID:h2mT9FKN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

権代は卒論出してドラクエにでも行ってくれ
あと河本も

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:14
  •                  
  • ID:axdo0j0s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ライトはアレキノーマルで我慢しろとか傲慢もいいところだな
エンド報酬は称号だけにしてくれとか言われたら発狂するくせに
まーそのへんはお互い様なんじゃね?

その上で吉田は多数派を生かす采配を振るったわけだ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:17
  •                  
  • ID:PO36Ns0b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうちょっと難しくしてほしい

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:20
  •                  
  • ID:l5bScjF70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14という商品の収益上げたいなら趣味でゲーム作るんじゃなくて、顧客層に合わせて作った方いいのに。1%しかクリアできない物にムキになって調整しなくてもいいのに

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:28
  •                  
  • ID:3FTeoHEh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰しもが思ったこと、
ハードはノーマルよりHPと攻撃力が高くなっただけだと。
ファウストがものの見事にそうだったから、
装備とスキル回し詰めればバハクリアできてた人ならクリアできるだろうと。
だが実際はそうではなかった、1層のアラーム処理の数が増える程度なら良い。
ノーマルと同じだから誰でもすぐ気づける。
だが、他は違う。ノーマルで使わない技やギミックの追加は
ハードではなくベリーハードの更に上の難易度だと。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:29
  •                  
  • ID:jaiXhwXa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドやらない=このゲームやる意味ない()とか言う奴いるけど、
レイドしてなくても全然楽しんでるんですけどw

ゲームの楽しみ方知らないだけなのにドヤ顔でそういうこと言う奴草生えるわ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:29
  •                  
  • ID:1FcopQwJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発メンバーは昔からMMOやってたみたいだし、MMOとして一級ブランドであるために、一部の人間しかクリア出来ない難易度のコンテンツを持つべきとか考えてるんじゃね?
ネトゲが一部のオタクのものだった時代じゃねーんだから、そんな古い考えは早く捨てて欲しいものだな。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:31
  •                  
  • ID:1QyZfUlu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※5
それってPvPにも言えるよな、吉田の趣味のゴリ押しって何の意味があるのかちょっと理解に苦しむわ

データとしてPvPと零式って明らかに不人気なわけじゃん
触りすらしてくれないユーザーがとてつもなく多いから不人気っていう次元で語って良いのか微妙だけど

無理やり『やれ!』って状況に陥ってると思う
開発がライトでも少しだけやり易いように工夫したからやって!っていうのはどうなの?w
ユーザー側からやりたい!ってならなきゃ意味ないじゃん
あんまりやりたくないんだけどやるものないし触ってみるしかないのかなって言うのはおかしいべ

空島も『次』を実装する時にはフィードバックを生かして修正しますって言ってるけど半年以上後の次とか随分と余裕あるんだなぁとちょっと呆れたわ
あんたら空島に関しては『今』修正しないとこのコンテンツ自体が終わるよと
ちょっと危機感薄過ぎじゃねと思う

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:32
  •                  
  • ID:VVWfMYby0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
誰の目にも零式クリア者だって一目でわかるようにしてくれるなら称号だけで全然いい
マジな話今回みたいな狂った難易度でもクリアしちゃう勢は、強い武器で差をつけるまでもなく自分たちの腕が並みの人より全然上って知ってるから、踏破さえできちゃえばそれより強い装備にそこまで執着はない(あるなら欲しいけどないなら別にいい)

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:33
  •                  
  • ID:ZnMts0v30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やばいとおもったから零式緩和なんだろ
想定以下の人数で、相当あせったんだろうな
鯖格差もだけど

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:33
  •                  
  • ID:DO58Cw3X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドやらなきゃとか意味不明過ぎる、基地外過ぎるわ・・・

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:33
  •                  
  • ID:O2uUOBBf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まーたゴミみたいな長文書いてんのかよ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:37
  •                  
  • ID:kGY0khpW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何百回この話題するの?
3歩歩くと忘れるの?

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:37
  •                  
  • ID:kabzdHDI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PvP嫌いな奴がよく言う人口少ないからコスト掛けるなっていうのもそのまま零式も同じことが言える

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:42
  •                  
  • ID:qQPX30WC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難しいんじゃなくてつまんねーって事にいつ気付くの?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:45
  •                  
  • ID:bxNXLNHg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

というかアレキノーマルですら10月時点で
クリアしてるのがアクティブの半分しかいないって出た時は驚いた
どんだけライトゲーなんだよって

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:45
  •                  
  • ID:jaiXhwXa0
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イイ!0

なんでだ0

ビジネス的に考えるならやる奴が少なすぎるエンドに金かけるべきじゃないわな
長い目で見たらライト向けコンテンツ充実していったほうが吉田のステーキも分厚くなる

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:45
  •                  
  • ID:mFmApr3i0
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イイ!0

なんでだ0

侵攻→侵攻零式→真成→アレキ零式で
難易度の上下、報酬の有無又は価値の有無の一通りのパターンでの参加人口は分かったんだし
それを活かして今後の難易度の筋は通して欲しい
もうこれ以上色々なものに左右されてゴチャゴチャにするのは勘弁

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:46
  •                  
  • ID:IMtUQ4DU0
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イイ!0

なんでだ0

トップが失敗って言ってるのもあるし失敗で間違いはない
律動から先に期待やね

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:47
  •                  
  • ID:fuP5.HGG0
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イイ!0

なんでだ0

極蛮神でさえギミックが多過ぎて、旬な時期逃したらクリアするのに苦労するからな。
仕事をしていると旬な時期に練習する時間がとれず、
じゃあ自分で募集するかと募集立てても埋まるまで時間がかかって
そこから時間とって練習とか厳しいし。

今ぐらいのILになって、ようやく野良でも3.0極蛮神が手の届くところまで来て、
今日ようやく極ラーヴァナをCFでクリア。

自分が多数派ではないのは百も承知だけど、社会人の多いFF14だと
自分みたいな層も一定数存在しているはずだと思うんだけどな。

そんな層に『レイド挑戦して』とか言われても、
実のところ『門前払いします』って言ってるようなものだしね。

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:48
  •                  
  • ID:DO58Cw3X0
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イイ!0

なんでだ0

>>17
ライトフレとは、アレキなんて話題にも出ないよ
新陳代謝が激しいFF14だと、特にそういう傾向は強い

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:49
  •                  
  • ID:..KLxvuq0
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イイ!0

なんでだ0

また対立煽り合いでコメ稼ぎか

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:50
  •                  
  • ID:F2coxNiz0
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イイ!0

なんでだ0

真成のクリア率の低さは真成の難易度というより侵攻4層の難易度のせいだけどな

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:54
  •                  
  • ID:oi0HebeM0
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イイ!0

なんでだ0

※7
エンドやらなくても遊べるけどコンテンツは不足してるんだよねー
エンドの為に他のコンテンツすべて犠牲にするスタイル早くやめてほしい

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 21:58
  •                  
  • ID:Hm.nnzQU0
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イイ!0

なんでだ0

零式の難易度下げても
奇数パッチでめちゃくちゃきついレイドを一つ入れれば
割とみんな満足するんじゃないか

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:00
  •                  
  • ID:dEqmxp410
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イイ!0

なんでだ0

「プレイヤーの声を参考に」なんて信じちゃいない
「プレイヤーの声を言い訳に」の間違いだろ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:01
  •                  
  • ID:1xslUP4r0
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イイ!0

なんでだ0

>>PvPと零式って明らかに不人気なわけじゃん

無きゃー無いで
「そのくらい実装しろ!なんで無いの?」って永遠に騒ぐじゃん。

相対的に不人気だから~なんて言い出したら
極論、メインクエ以外コストの無駄だから作るなって事になる。

「もし無かったらどうなるか」を想像して物を言って欲しいね。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:04
  •                  
  • ID:DwX8.uZf0
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イイ!0

なんでだ0

零式とPvP並べてコスト云々いう人いうけど
正直シールロックはやってる人普通に多くない?
それともPvP=ウルヴズの事だけ指してるのかな(FLはRvR扱いで

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:08
  •                  
  • ID:jaiXhwXa0
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イイ!0

なんでだ0

シールロックは成功だろ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:08
  •                  
  • ID:1QyZfUlu0
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イイ!0

なんでだ0

※28
零式が存在しなければかつてのバハの位置にアレキが落ち着くだけ、PvPが無ければこのゲームはPvPではなくPvEに重点を置いたゲームなんだなと判断するだけ
騒ぐとはいうけど騒ぐ数はそのコンテンツを望んでいる数から察して
現状でライト勢が騒ぐより遥かにマシ

さらに言えばPvPと零式で浮いた分のコストを全くの新規コンテンツの開発に回せることになる
頼むから現状を把握した上で『もし無かったら、代わりに何が出来るのか?』を想像してものを言って欲しいね

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:08
  •                  
  • ID:f4SoRp870
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イイ!0

なんでだ0

FFのナンバリングだからこそのお客さんだからな、名もなきゲームだったら即サービス終了しとるこんなギミック覚えるだけの糞ゲーw

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:19
  •                  
  • ID:.pPnHtC20
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イイ!0

なんでだ0

いやw難しいからじゃねーよ
一部のジョブを弾いたからだろ?
そもそも零式やってる奴がすくねーし。
ナイトや占星でも充分クリアの期待値があれば今より遥かに挑戦者も踏破者も多かった。
運営が無能なんだよゴミカス。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:23
  •                  
  • ID:1xslUP4r0
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イイ!0

なんでだ0

※31
違うよ。

真成編の反応は
「簡単過ぎてすぐにやる事なくなった。もっと難しくして欲しい」
「ストーリー見たいライト向けに簡単なモードも用意して欲しい」
だったろ?
そのフィードバックに応えて
零式とノーマルに分けたという経緯すら忘れてるみたいだな。

あとFF14は吉田も明言してるけど
明らかにPvEに重点を置いたゲームだよw
かけてるコストも圧倒的にPvE
まさかPvPに重点置いてるゲームだと思ってたの?

>>PvPと零式で浮いた分のコストを全くの新規コンテンツの開発に回せることになる
そもそもPvPや零式も開発しつつ
GSや雲海といった完全新規コンテンツも挑戦してるじゃん。
どちらもフロントライン以上に爆死してるようだが。

結局さ
「PvPや零式ではない俺の満足するコンテンツが欲しい」だろ?
その新規コンテンツがPvPや零式以上に人気になる保障はない。

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:26
  •                  
  • ID:Ejc3y0yv0
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イイ!0

なんでだ0

*26
割とそれで良い気がするな。アレキ零式はバハ並みにして、奇数パッチで今回の3層4層より難しい奴を1つだけ入れる。
最終層を更にキツくした奴とか、超ナイツとか超セフィロトみたいな。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:30
  •                  
  • ID:jy0c2smG0
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イイ!0

なんでだ0

いつも思うんだが、普段仕事してねぇの?
なんで、一日中インしてんの?
一日1~2時間のプレイじゃダメなの?

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:31
  •                  
  • ID:E14ed.6r0
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イイ!0

なんでだ0

クリアできた奴には成功で、できなかった雑魚には糞コンテンツ。それ以外ねーわな。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:32
  •                  
  • ID:nRutkGyY0
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イイ!0

なんでだ0

ノーマルレイドとしちゃ簡単すぎた
零式はエンドコンテンツとしても難しすぎた
つまり両極端過ぎた、これを一般には調整がクソと言うな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:35
  •                  
  • ID:D2l8fuXY0
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イイ!0

なんでだ0

※31
「別コンテンツ」とは言え既存コンテンツと干渉してしまうと、
結局相互に対応が必要になってしまって、あまり開発効率としては良くならない。
そういう意味でPVPは他コンテンツとの干渉が弱いので別ラインで開発が可能。
間の繋ぎ用という意味では開発側に都合が良いコンテンツのなよ。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:37
  •                  
  • ID:hXlOOSBM0
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イイ!0

なんでだ0

特定のジョブが虐げられるようなバランスでなければなんでもえーわ
どのジョブでいっても楽しめるのがFF14の持ち味だと思ってたんだがな

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:39
  •                  
  • ID:YuZoS4x10
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イイ!0

なんでだ0

※36
1日1時間プレイって募集出して終わりかな?

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:44
  •                  
  • ID:SACde58h0
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イイ!0

なんでだ0

昔もact同様なrepあったけどactほど精密な物でもなかったしタイムラインやらなんやらのツールで完全に邂逅の頃とは別ゲーになったのは確かだな。
その結果DPSDPS!と求められるようになり全員DPS化した今のレイドは少し違う気もする

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:46
  •                  
  • ID:X4dEdIU80
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イイ!0

なんでだ0

邂逅4層はステージも合わさってワクワクが止まらなかったけど
同じアレキ2層は何でこんなにつまらないんだ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:46
  •                  
  • ID:edzuhCO70
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イイ!0

なんでだ0

今の零式の難易度が正解なんだよ。
週に1回行くだけでも半年かけりゃクリア出来るとか何の冗談だ。
全体の数%しかクリアできないコンテンツがあるほうが自然だろ。
ようやくまともなレイドになったかと思ったのに
声ばかりデカい雑魚どもの意見なんか聞きやがって吉田何考えてんだ。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 22:48
  •                  
  • ID:E14ed.6r0
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イイ!0

なんでだ0

※43
俺もなんでその二つがお前の中でそんなに差があるのかわからん。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:11
  •                  
  • ID:..5kaAEr0
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イイ!0

なんでだ0

装備デザインも零式と同じって、
ただ単に零式装備の方のレアデザイン的な価値を無くしただけだったよね。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:15
  •                  
  • ID:1QyZfUlu0
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イイ!0

なんでだ0

※46
上位装備になると色変えられるだけって本当にやめて欲しいわ
まだ光った方がマシ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:18
  •                  
  • ID:yRLR.XaC0
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イイ!0

なんでだ0

ドスコイフィールドのせいで無意味なギミック多過ぎ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:20
  •                  
  • ID:wEuRoGZR0
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イイ!0

なんでだ0

運営ってなんでライトちゃんまでレイドに行かせようとするの?

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:25
  •                  
  • ID:dO5ELTSh0
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イイ!0

なんでだ0

※34
PVPはお前の大好きな吉田がFF14の重要な三本の柱だと明言してたがw

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:30
  •                  
  • ID:YuZoS4x10
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イイ!0

なんでだ0

元々ノーマルアレキって超える力付きのバハくらいって話だっただろ?
なんでクリタワみたいな難易度になっちゃったんだ…。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:32
  •                  
  • ID:E14ed.6r0
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イイ!0

なんでだ0

※49
レイドって意味わかってっか?

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:33
  •                  
  • ID:BwuhSATPO
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イイ!0

なんでだ0

ノーマルでもストーリー追えるから、わざわざ難しい方いかなくてもいいっていうのもいるんだよー。

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:34
  •                  
  • ID:f4BxHIvJ0
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イイ!0

なんでだ0

チョコボでタチコマ取得が6%だから、取れてない奴もいることを考えると10%くらいいるっしょ。
十分すぎる割合だと思うけどね。

他サーバー?しらねーよw

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:36
  •                  
  • ID:CwBLrT1Q0
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イイ!0

なんでだ0

零式はラスト4層だけ難しけりゃよかったのにね
3終わっても4あんの?ならいいやで
崩壊した固定は多いと思う

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:43
  •                  
  • ID:PCoVVQF80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難易度がどうとか以前に、毎回8人集めて全員の息が合うまで何度も練習っていう流れにうんざりなだけ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:44
  •                  
  • ID:JKYJO2Io0
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イイ!0

なんでだ0

当初アレキNの難易度でも難しい、っていってたやついたからな。
このゲーム、純粋に分量だけ見るとレイド以外にも色んなところにコストかけてると思うけど、コンテンツ同士の影響に配慮しすぎてるのもあって全方向から文句言われてる気がするわ。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月10日 23:44
  •                  
  • ID:d3LXradTO
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イイ!0

なんでだ0

ぐだぐだいってねえでクリアしてこい

おまえらの大好きなネ実で募集したらええやん?

ネ実は全員クリア済みらしいから喜んで助けてくれるよ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:01
  •                  
  • ID:by8Qld3o0
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イイ!0

なんでだ0

ユーザーが望んだからこうなったとかいう訳の分からん言い訳やめてくれよ
人が足りないのか金が足りないのかは知らんがどう考えても開発の怠慢だろノーマルと零式の急激な落差は
ノーマルとか言ってるけど実質ベリーイージーモードとハードコアモードの2種類しか難易度が無いとかどんなクソゲーだよ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:08
  •                  
  • ID:A3IZoquw0
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イイ!0

なんでだ0

チョコボじゃなきゃレイド参加すらできないってどうなのよ
固定募集すら集まらないんだから終わってる
所持金とフレ全部捨てて移住しろってか
馬鹿じゃねーの
だから人いなくなるんだよ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:09
  •                  
  • ID:t4Pjbnuy0
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イイ!0

なんでだ0

たしかにそういう観点で考えたことなかったけど全ロールが役割全うして初めてクリアできるって点では4層秀逸だね

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:10
  •                  
  • ID:fHl4BzJ80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真成の時に簡単すぎて週1ログインでやることねーとか言ってたけど
あれ本当に意味するところは
俺上手いから週1の1時間で最高難易度クリアできるぜ(ドヤァ
っていうただの自慢であって不満じゃないからな

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:15
  •                  
  • ID:AWoWrX2J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バハはおもしろかったからじゃなくてガワだけとっかえて
中身いっしょだから飽きるねん…最近はもう4人IDすらしんどい。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:17
  •                  
  • ID:VVgMmk9K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全てのロールがロールの仕事していたか・・たしかに記憶にあるのは邂逅編だけだな(戦士はドンマイ)
あとは真成4層も一応そんな感じに近かったか、DPSチェックきつくて全ロール火力出さない面はあったけど柔いタンクヒール薄いヒーラー火力でないDPSどれか一人いてもクリア無理だったし

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:24
  •                  
  • ID:8QJdcay80
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イイ!0

なんでだ0

たかだか10%のプレイヤーの為に90%のプレイヤーが課金が使われるのか
神ゲーですな

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:26
  •                  
  • ID:p.iBEkms0
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イイ!0

なんでだ0

ノーマルは下手な身内誘ってもキージョブをそれなりの人がやればどうにでもなる気軽さがいい
その勢いで勘違いしてハードに行く層が多すぎたのがアカンかったな

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:31
  •                  
  • ID:RV.8kgqR0
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イイ!0

なんでだ0

※59
こうなったのはユーザーの要望聞いたからではないけど、リソースない中でこうしたのはユーザーの声を無駄に聞いたから
まぁ公式がアホってことにはかわらんけど

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:34
  •                  
  • ID:wCdEihaw0
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イイ!0

なんでだ0

※1 通じたらええねん。ただでさえ日本人は日本語100%正しく使えてないというのに。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:35
  •                  
  • ID:MFtO5KES0
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イイ!0

なんでだ0

零式で装備報酬出したのが間違い
それだと零式誰も行かない、ソースはバハ零式

毎回この流れ見るけどさ、零式なんて自己満でよかったやろ
やるにしても真成みたいな感じにすればよかったじゃん
現状最終装備の報酬出して無理に零式の難易度にぶつけた結果
何人がやめていったんですかね?

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:37
  •                  
  • ID:fx21AXSt0
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イイ!0

なんでだ0

基本が「頭にマークが付きました。決められた動きをしないと全滅です。」
難易度どうこうの前に面白くない。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:40
  •                  
  • ID:QpSmnfFT0
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イイ!0

なんでだ0

「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」からわかるように
ギリギリクリアできないレベルを目指して調整している
そんなんだから開発が通しで未クリアでもリリースなんてことがまかり通る
できもしない針の穴を通すような難易度調整なんてすんな

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:42
  •                  
  • ID:by8Qld3o0
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イイ!0

なんでだ0

※62
ほんとそれ
そこそこの苦労と時間でクリアできてドヤって気持ちよく自己満足にひたってただけなのに馬鹿な開発が勘違いしてもっとむずくマゾくしてやるとか暴走して練習時間が百何時間必要で地雷メンバーは切り捨てとかもう完全に遊びじゃねえしたかがゲームでそこまでしてドヤる気にもならんわ

残ったのはゲームでしか存在感出せない承認欲求まみれの基地外だけっていうね

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:44
  •                  
  • ID:i2COhhxP0
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イイ!0

なんでだ0

運営側もアレキのノーマルと零式の中間に位置するコンテンツをナイツまでは準備できなかったのかしなかったのかわからないけど結局のところナイツあたりがいまのごく一般層には受けが良かったんじゃないかな

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:46
  •                  
  • ID:gphJCz9v0
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イイ!0

なんでだ0

※56
ほんとこれ。これに萎えて辞めた奴も大勢いると思う。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:51
  •                  
  • ID:86W5JLuw0
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イイ!0

なんでだ0

ノーマルなんて全然成功してないんだが・・・ライトも廃も完全に嫌気さしてるやん・・

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 00:54
  •                  
  • ID:Eu9DeqG40
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イイ!0

なんでだ0

※72
もしそうなら最初からそう言ってれば良かったと思う
なぜ嘘ついて真成を簡単過ぎ的な事を言ってたのか
簡単だと言ってる人が多かったから真成を簡単過ぎると感じてる人が多いと判断された要因になったんでしょう

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:01
  •                  
  • ID:gphJCz9v0
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イイ!0

なんでだ0

※76
ネ実を知らないのか?

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:03
  •                  
  • ID:ZYREUhVn0
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イイ!0

なんでだ0

※76
そりゃ貴方、そういうミサワ的な事を言う奴は「ゲームでしか存在感出せない承認欲求まみれの基地外」だからでしょ
その欲求を満たせなくなったからネガネガしてるわけだし

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:05
  •                  
  • ID:l3sNox.m0
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イイ!0

なんでだ0

ノーマル→ライト(ハードよりIL低め)
ハード→準廃~廃人(現状最強IL)
零式→廃人(称号、マウント等の自己満足報酬)

これじゃあかんのか?って思ったけど「楽して最強装備が欲しい」って人が出てくるのがこのゲームでしたね

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:09
  •                  
  • ID:gphJCz9v0
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イイ!0

なんでだ0

まあ実際エンド基地外はツイッターみても分かるけど自己掲示欲の塊みたいなのばっかだしなまあ・・いろいろとお察し

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:09
  •                  
  • ID:.q2mjXgx0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ運営もユーザーも今回で懲りただろ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:11
  •                  
  • ID:PGBL.tyD0
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イイ!0

なんでだ0

楽してって言うか装備の入手方法をなんでレイド基準でレイドをプレイしてる極々限られた人間に配慮してしかILも入手速度も気を使いながら実装しなきゃならないのって疑問は持つでしょ
極々限られた人間の為に他の大多数のプレイヤーは気を使ってわざわざ弱い装備品を使いゲームをプレイしましょうってどういう思想に取り付かれてるのさ?

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:14
  •                  
  • ID:ZYREUhVn0
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イイ!0

なんでだ0

※80
そういう事を平然と匿名の場で言える君が、自分はそうじゃないと思い込んでる様が何とも言えませんな・・・色々とお察し

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:22
  •                  
  • ID:Eu9DeqG40
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イイ!0

なんでだ0

※79
いかんでしょ
なぜ零式の所だけ称号やマウントだけなのか

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:22
  •                  
  • ID:RXcMR6eI0
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イイ!0

なんでだ0

もうレイドとかどうでも良くなって思ったけど
吉田と一部プレイヤーの望んだヒエラルキー()なんだからこれでいいんじゃないの?
人集まらないだの下手な奴が〜だのうだうだ言ってんじゃねーよ
ヒエラルキー()の結果だろうよ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:25
  •                  
  • ID:ZYREUhVn0
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イイ!0

なんでだ0

※82
それはWoWクローンの宿命。あっちは14以上のヒエラルキーだぞ?
その時点での最強装備は1000万人の内の極々一部しかクリア出来ないMythicを踏破した奴だけが手に入れられるのが普通、その下のHeroicですらクリア者は極一部だしね
大半はアレキN以下のLFRか精々Normalで限界、そこまでの装備しか手に入らない

じゃあEQクローン系は違うのかと言えばそうじゃない。あっちはニートご用達、膨大な時間と手間の掛かる数年先まで使える装備を極々一部の奴だけが手に入れて、それを大多数のプレイヤーは指をくわえて弱い装備でゲームをプレイしましょうとなる

比べると装備の面ではどちらも大差ないね。むしろレイドやらなくてもTOP層と同じILになれる14と、金策さえちゃんとやってれば強い装備を買う事のできるDQ10は実に素晴らしい親切設計だね

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:27
  •                  
  • ID:1jXMhSIz0
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イイ!0

なんでだ0

バハがよくできてたから結果論でしかないけど、
ストーリーが見たいのはいいが、1h足らずで終わってはい次半年後ねってなるから頭に残らない

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:42
  •                  
  • ID:XKGcAdQU0
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イイ!0

なんでだ0

他人のミスで即ワイプになるコンテンツは不評(極ラムウ、零式)
多少のミスなら挽回できるコンテンツは好評
この違いだわ
地雷のせいで何回も同じ所でワイプになるのはもう勘弁、疲れた
装備揃ってきたら1デスしても高DPSがいればギリギリクリアできるくらいがちょうどいいな

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 01:50
  •                  
  • ID:kG.h..en0
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イイ!0

なんでだ0

※86
ほんとな
最高難易度コンテンツから排出される装備と
ライトちゃんがこつこつやって得られる装備の
ILが同じってこと自体異例なのに。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 02:03
  •                  
  • ID:gphJCz9v0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもヒエラルキー()とかいらんだろ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 02:24
  •                  
  • ID:kP4AX.a00
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イイ!0

なんでだ0

肝心のアレキサンダー鯖はアレキサンダー零式やってる人口が既に腐ってますけどね!

一日中募集しても前日募集も基本来ないし固定にやる気ない奴いて欠員出たらもう終了ってレベルだわ

来月で律動来ちまうのに何やってんだかな!

緩和前クリアの固定に入ったはずなのにダメだわこりゃ

律動から挑戦人口増えるといいな

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 02:25
  •                  
  • ID:kG.h..en0
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イイ!0

なんでだ0

高難易度コンテンツと同等のIL装備がトークンで
取れると言うことだけでも随分と親切設計なのに
それだけじゃ満足できず、俺がクリアできない高難易度
コンテンツで装備なんて出すなとまで言うあたり
どんだけゆとり脳だらけなんだよ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 02:45
  •                  
  • ID:PuyRKpUq0
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イイ!0

なんでだ0

MMOでは冒険がしたかったんだけどな…
メインクエおわって毎日IDでトークン稼いだ先にあるのが闘技場の中で
パターンを暗記して激しい攻撃を避けまくってチクチク削る遊びばっかりなんだよなぁ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 02:48
  •                  
  • ID:AIYu2hSR0
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イイ!0

なんでだ0

邂逅4も14になれた今ならタンクヒラもDPS意識しはじめると思うけどな
意識しないとクリアできないアレキ零式としなくてもクリアできる邂逅の溝は深いけどな

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 02:55
  •                  
  • ID:y1qfIq6v0
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イイ!0

なんでだ0

フィールドにドラゴンやらファンタジーなものあるのに、エンドは錆びた機械とかペプシと戦ってるのも違和感あったけどね。
そういう見た目とかってライトな人らはどう思うんだろうね?
そもそも「機工城」がテーマとして失敗してる可能性もあるんじゃないかと。

難易度の話でいくと、真成くらいの難易度と称号だけの零式を後付けで出すのでいいんじゃないかと思うわ。
難しくしすぎて人いなくなった方がゲームとしてつまんねーし、武器担いで零式行けるわけだしな。

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 02:57
  •                  
  • ID:y1qfIq6v0
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イイ!0

なんでだ0

※95
あ、今のノーマル難易度はある前提でね。

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 03:04
  •                  
  • ID:ZEc8u2OI0
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イイ!0

なんでだ0

去年のお前ら:バハ簡単過ぎwwwやることねーわwwww

今のお前ら:アレキ難しすぎ^^;バハの難易度が一番よかったわ^^;



お前らも一つ学んだな

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 03:08
  •                  
  • ID:pjhxnabQ0
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イイ!0

なんでだ0

上手くなくてもストーリー見たい!
というのももちろんわかるけど、例えば仮にバハのノーマルがイージーモードで実装されてたら、果たしてそれをクリアしたときにあんな感動を得られただろうか
適当プレイでなんとなくクリアしてしまう一般層はもちろん、ハード勢すらノーマルですでにムービー見てしまっているわけだからクリアの余韻などなにもなかっただろうな
もちろん、だからノーマルなんて不要と言いたいわけじゃなくて、なにをとってなにを捨てるかは本当に難しいなあってこと

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 03:16
  •                  
  • ID:Tv0waBgW0
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イイ!0

なんでだ0

ノーマルがレイドって何の冗談?あんなのただ殴ってるだけじゃん

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 03:32
  •                  
  • ID:L3i97AmB0
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イイ!0

なんでだ0

※72
お前もその努力が足りないとか苦労もしないやつに報酬はないとか散々言ってきた「元」承認欲求まみれの基地外だろ?
努力の足りない雑魚に成り下がった途端に他人を基地外呼ばわりとかお前恥ずかしく無いのか?

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 03:41
  •                  
  • ID:tmkRX1OB0
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イイ!0

なんでだ0

※93
気持ちはとても分かるんだけど、今はそういうネトゲは
流行らないから諦めた方が・・
むしろ自分に合う箱庭オフゲーを探した方がいいかも。

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 03:47
  •                  
  • ID:Q74LbKMH0
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イイ!0

なんでだ0

*99
レイドってのは言葉本来の意味なら多人数による討伐戦って事だからな。アレキノーマルもクリタワもヴォイドアークもレイドだよ。

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 03:49
  •                  
  • ID:Q74LbKMH0
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イイ!0

なんでだ0

あんだけ散々ボコボコに言われてたバハムートが、いまや超高評価コンテンツだもんなw
笑っちゃうw
いや、バハは良くできてたし凄く好きだったけどさw

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 04:00
  •                  
  • ID:AgQ3Li630
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イイ!0

なんでだ0

コンテンツの難易度と自分たちのPTの力量見極められてるところ少ない気がするな
後続なんて情報出揃ってるんだから、自分たちのギアとPSで3,4層クリアできるかどうかってのはやる前から大体想像つくと思うんだよ
1,2層のファーミングが終わってないからギアアップする分でギリ3層いけるとかさ
3層のファームやっても4層足りなさそうだから何か対策しないととか、3.1で205武器きたらうちの固定はいけそうだねとか
そういう目測立てて攻略してるんだろうか
個人のPS上げない限りどう足掻いてもクリアできないPTで延々トライするとか、そんな未来が見えないことしてたら解散してまうのも仕方ない

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 04:08
  •                  
  • ID:aRzCG50B0
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イイ!0

なんでだ0

一部のレイド厨の言うこと聞いてたらゲームとして成り立たないって事がやっと分かったんだろ。
2年も運用してきてやっとかよって感じだが。
今後は今のアレキレベルのコンテンツはもう実装されないから、難しいゲームしたいなら違うゲームしたほうがいいね。

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 04:20
  •                  
  • ID:s1Ay30vT0
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イイ!0

なんでだ0

トークン貯めると簡単に最高ILになれてしまうからエンドに行って頑張ろうとか思わないんじゃないだろうか

トークンの週制限を下方修正したり交換レートをきつくすればエンドのクリア報酬の価値はいくらか維持できる

ただそのエンドを簡単にしすぎると大半のユーザーを失うんじゃないかな

ゴールドソーサーも不評なことから戦闘職から離れすぎたコンテンツには開発費を割くべきじゃないよね

難しいね

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 04:21
  •                  
  • ID:JL1ORHYN0
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イイ!0

なんでだ0

真成が簡単だったとか言うのが行ってた人間の総意みたいに語られること自体がおかしいわ。
簡単だったから難しいのクレとか言ってたのは
一部の奴だろ
そういうイベントやフォーラムに参加するような奴らのデカイ声を間に受けた吉田が悪い

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 04:25
  •                  
  • ID:5gV9uZVF0
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イイ!0

なんでだ0

3.2でアレキハード実装(難易度低下でもう零式とは呼べない)、3.3でヴォイド続編実装、かつアレキノーマル実装。
これでいいと思うけどなぁ。
ストーリー早く見たい人は3.2中にクリア目指すで。

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 04:36
  •                  
  • ID:aPFABKqB0
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イイ!0

なんでだ0

小難しいギミックゲーや、ロールを無視したTAゲーなんてつまらないに決まってるんだよ

邂逅4が今でも支持されるのにはちゃんと理由があるんだよ

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 04:44
  •                  
  • ID:kG.h..en0
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イイ!0

なんでだ0

次簡単になるとは言っても真成~侵攻の間くらいの難易度
はあるらしいからな。1,2層はともかく3,4層は実装直後の
IL210とかでいくとDPSチェックは厳しいと思うぞ。

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 04:52
  •                  
  • ID:Yc0h.qOm0
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イイ!0

なんでだ0

意見とりいれまくってごちゃごちゃになって謝るくらいなら、開発がやりたいコンセプトでゲームを貫いてほしい。

それで衰退するなら、開発の責任で終わり。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 05:14
  •                  
  • ID:FGs330Qe0
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イイ!0

なんでだ0

なんだかんだでバハはちょうど良かったよ

がんばればクリア出来て早期攻略すればやることないっつうか自由な時間が出来て自分のやりたいことも出来た。他ゲーやるも良し次回パッチに金策などで備えるも良し。

それが今回難しくて嫌気が刺したメンバーが抜けたりとゴタゴタ続きで3.1までクリア出来ず練習に疲れ果てて最近クリアしたがやったぜ!って感情よりもやっと終わったか・・という感情が勝ってしまった。

なんだかんだで8人の予定をしっかり組んで8人全員がミス無くクリアを目指すのはしんどい
出来ればこんな時間は早く終わって欲しいと思う気持ちがバハの時よりも強くなった

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 05:16
  •                  
  • ID:UWdGRNl90
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イイ!0

なんでだ0

ノーマルと零式で極端に作りすぎたのが全てなんだが、吉田はなんで難易度を下げるってなるんかね。
レイドありきなんだから空島なんか作ってないで3段階くらいにすればいいのに

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 06:05
  •                  
  • ID:WXnAbytO0
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イイ!0

なんでだ0

俺はなんだかんだで邂逅が好きだったな
タンク・ヒーラー・DPS全てでクリアしたが、バランスは良かったと思う

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 07:19
  •                  
  • ID:NWjuv9Q80
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イイ!0

なんでだ0

侵攻零式はフラグが共通だったのがなぁ
そうでなければあの仕様でもやる奴はいたんだしマウント一つでもつけときゃ廃人も満足だったろう
むりやり混ぜたのが悪手

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 07:32
  •                  
  • ID:uzxt9v5F0
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イイ!0

なんでだ0

せっかく作ったコンテンツが一部の人にしか使われないなら導入すべきかってのはよく言うコスト的に〜に当てはまってくるもんだからノーマル作ってみたんじゃ?
確かにノーマル単体は上出来だったんだけど、零という上位版がノーマルとボス構成も装備グラも一緒というのが完全にワクワク感台無しにしてるんだよね
それで特別あえて難しいのする意味ないよなと思った人が大量に出たんだと思うわ

そーいう意味ではノーマルは失敗なんだよなー

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 07:43
  •                  
  • ID:ykK4n2ju0
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イイ!0

なんでだ0

つかね、難しい簡単じゃないよ
単に今のコンテンツ量なら本当に最低でも2ヶ月以内にリリース、今の間隔ならコンテンツ量を三倍にする
無理とかそういう話じゃなくて、それが最低ラインですよ
3.15?のアニマとどうでもいいサブクエなんて次のパッチまで1ヶ月以上間開けたら駄目でしょ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 07:43
  •                  
  • ID:Hrh.4LWc0
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イイ!0

なんでだ0

だって真成は侵攻篇クリアしないと行けなかったじゃん
侵攻篇クリアした層しか「簡単」か「難しい」か言えないんだから
そりゃクリアしてドヤりたい心境も相まって「(侵攻篇と比較して)簡単だった!」
「簡単すぎだった!」と言われちゃうよね。
それをバカ正直に受け取って、今回難しくしすぎてこれだもの。

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 07:51
  •                  
  • ID:ykK4n2ju0
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イイ!0

なんでだ0

律動ノーマルと零式は既に来てて、さらにその次の??編のノーマルと零式は2月には来ます位のスピードだったら、こんなに人少なくなってないと思うけどな

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 08:42
  •                  
  • ID:yzSb138m0
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イイ!0

なんでだ0

難しい難しいってクリアしとる奴らおるやん
俺がクリアしたくてもできない難易度は失敗!
っていう諦めの悪い奴が多いんでしょ
エンドコンテンツは少数の為のものなの。雑魚は認識することすら許されないよ?

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 09:03
  •                  
  • ID:Rj0Wlij40
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イイ!0

なんでだ0





とりあえずやってみろよおまえら、思ったより簡単だからやってない奴はとりあえずやってみようよ



121

122. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 09:05
  •                  
  • ID:Hrh.4LWc0
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イイ!0

なんでだ0

そして作った側が冷静に数字みてやりすぎたと反省してるのに
よく解からない擁護が始まるのである

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 09:14
  •                  
  • ID:TPWDAjiQ0
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イイ!0

なんでだ0

クリア時に答えないと退出できないアンケートが立ち上がって
初クリア時→X回目クリア時でジョブ、IL、自他死亡数、満足度の相関と
主観的な理由、その変化でも調べてみたら、需要が判って面白いんじゃないかね

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 09:17
  •                  
  • ID:F6DHGOFx0
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イイ!0

なんでだ0

やる気があっても募集が埋まらないから、早く鯖間での募集実装か鯖統合してほしい。

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 10:24
  •                  
  • ID:86W5JLuw0
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イイ!0

なんでだ0

真成みたいな5歳児でもクリアできるようなレベルに比べたら100倍マシだけど電柱とか出されるのはちゃっとな・・・

要は問題なのは難易度じゃなくて演出だっていうのを運営にちゃんと理解してもらいたいわ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 10:33
  •                  
  • ID:ZYREUhVn0
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イイ!0

なんでだ0

※121
まあ実際ストラッフ・ナイサイ無視方でいくならギミック的には3層の方が難しいかもね、火力次第だけどP3をストラッフ無視した上で1回で越えれれば火力は合格点だしね

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 11:12
  •                  
  • ID:ejjGRGRS0
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イイ!0

なんでだ0

上位1%のコンテンツより上位5%の
コンテンツでいい
開発がいってるとおり難しくしすぎた

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 11:14
  •                  
  • ID:QUg95BS60
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なんでだ0

「ファイナルファンタジー」という幻想にしがみ付いてる奴がどんどん篩いにかけられる中
何人の光の戦士が数年後も戦えてるのだろうか…w
オラワクワクしてきたぞ

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 11:28
  •                  
  • ID:2uxi6kJ20
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なんでだ0


運営自らクリアーできないクソギミックゲーだからな





129

130. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 14:58
  •                  
  • ID:jZ9hsqTR0
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なんでだ0

今更チートツール使用前提で調整されたお下がりコンテンツの零式行ってもやる気がせん。どうせ緩和前にクリアして優越感に浸りたい人達もいるんやから緩和いらんし禁書強化素材も要らん。必要なんは旬で遊べるコンテンツの実装!これに尽きる!

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 15:22
  •                  
  • ID:MVnpqCid0
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なんでだ0

難易度高い時点でやる気起きないことを認識して欲しい
運営は固定メンバー組むような一部の人相手のためにエンドコンテンツ作ってると思ってたけど
零式が難しくて人が少ないことを問題と思ってると思わなかった
万人が好むコンテンツなんて無理なんだからそのまま廃勢とライト勢で分けときゃいいのに

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 16:03
  •                  
  • ID:vBBHyfHI0
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なんでだ0

気軽に周回やストーリー見れるノーマルもいいし
難しくてほとんどの人がクリア出来ない零式もいいと思う
でもまさなりぐらいの感じが一番心地良かった
から中間を設けて欲しかったとは自分も思う

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 16:19
  •                  
  • ID:7wk6U.Bo0
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なんでだ0

律動編は準廃()とか言われてる残念な層に合わせてくれるっぽいし、零式クリアできてないバハ簡単過ぎとか言ってた雑魚共はこれに懲りてもうでかい口叩かないようにしろよな

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 16:50
  •                  
  • ID:KSz9ywjJ0
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なんでだ0

※121
下手くそなんで遠慮しておきます
迷惑かけたくないしね

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 16:57
  •                  
  • ID:9jtiiLqZ0
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なんでだ0

※131
人が少ないっていうのは開発の想定よりも廃勢が
少ないって意味であって、
別に万人にやってもらおうとはしてないだろ

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 17:16
  •                  
  • ID:mwS0T.580
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なんでだ0

難しくしろっていってんのはVCとACTフル装備の廃人固定だろ
この辺のやつらの言うこと聞いて失敗

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 17:39
  •                  
  • ID:eSrWJW9k0
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なんでだ0

ヨシダも言ってたけど、結局みんな「自分がクリアできるコンテンツ」が欲しいだけなんだよね
俺はクリアできないコンテンツをクリアしてる人がいるスゲー!じゃなくて
俺がクリアできないコンテンツがあるのが許せない

今のユーザーは大体これ

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 18:23
  •                  
  • ID:9GFzsBLY0
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なんでだ0

元々零式やらなくていいや勢が大半なのかなと思ってた
バハやってきてもう人集めや固定云々に疲れてたり
他(ギャザクラやFLやミラプリ、コミュニケーション等々)で満足してるとかで
まあ外野から見てても、実際チャレンジしてる人からは
難易度の文句が出てるなあとは思うけど
そこ調整したとて、やる人は果たして増えるんだろうか
簡単ならいってみるかーってなるのかな

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 19:18
  •                  
  • ID:FGs330Qe0
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なんでだ0

クリアしたいしやる気はあったけど周りが付いてこなかった
結果固定の半数はやめて解散、新しく固定に入ったけどそこでもグダグダで3.2来る前に抜けて鯖移動しようと思ってる。うちの鯖じゃもうダメだ

侵攻零式もそうだったけどやる気がある奴は行ってみようぜ!ってなるけど
装備だけ取れたら別にいく必要なくない?って層もあの頃からはいた

本当にやる気のあるやつと組むのが一番の高難易度コンテンツになってる気がする。
中にはヘヴンス武器でゴル武器持ってる奴よりとてつもないDPS出す奴もいるが零式はメンバーの都合でクリア出来てないなーって奴は多くいる。

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 19:29
  •                  
  • ID:w28AfxCn0
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なんでだ0

ノーマルがidより簡単でレイドと呼べるのか疑問

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 20:33
  •                  
  • ID:Q74LbKMH0
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なんでだ0

起動編零式クリア出来なかった奴は言い訳ばっかりのゴミ屑しかいねえ。
お前らはこの先難易度に何1つ文句言う資格はねえぞザコども。

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 21:55
  •                  
  • ID:zC5d.Jv.0
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なんでだ0

 簡単過ぎるとか言ってたのは極々一部の高PSか自分のPSをわきまえすらしない雑魚しかいないのちゃんと調べりゃわかるのに高難易度にして募集編を鬼難易度にした事に文句言いたい。アフォに惑わされるとか本当にプロなの?趣味なの?仕事なの?人減らしたいの?増やしたいの?

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 22:06
  •                  
  • ID:FqAcfMsa0
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なんでだ0

ライトは最高レベルのIL揃えて何処行くんだよ
ってよく聞くが
最高レベルのレイドクリアして最高レベルのIL揃えて何処行くんだよ
って話でもあるわな
ハイエンドは称号とマウントだけで良いだろ
ライトとは言え次のアプデに備える為にどのみちIL上げにゃいかんのよ

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月11日 23:03
  •                  
  • ID:lkZn.YNh0
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なんでだ0

帰宅後に仕事みたいなことするのはもう嫌なんだよ
他のコンテンツもあるけどほとんどがレイドのために調整されてるせいかこれやってレイド行けって言われてる気がして徐々に疲れてくる
飽きも当然あるけど拡張後から戦闘もギャザクラも精鋭化が一気に進みすぎてて気軽に出来ない
パッチも遅くなったし悪循環だわ

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月12日 04:53
  •                  
  • ID:btf6rsBr0
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なんでだ0

侵攻編みたいにそれなりに難易度あるけど最上位装備がもらえるノーマルとクリアしても称号しかもらえないが超高難度の零式って分け方でよかった
真成まで毎回クリアして一番盛り上げてくれていた中間層が3層4層で挫折して引退したのが現状

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月12日 12:27
  •                  
  • ID:fYJ7leIu0
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なんでだ0

ノーマルは若干緩和したバハくらいで良かった
零式は4層がもうちょいギミック楽なら

あとILをノーマル200、零式を220くらいにしとくべき

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月12日 19:30
  •                  
  • ID:y6YUEnH10
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なんでだ0

下手くそがいくら何いようがレイドゲーよ

レイド以外に楽しめてるんですけどって奴はレイド以外やることないっていってるのと同じだからな。

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 00:44
  •                  
  • ID:Av1uc.Qs0
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なんでだ0

簡単にクリアできたらそれはそれで面白くないからある程度の難易度はあってもいいが
零式のような難易度だともはや仕事のように練習しなきゃクリア出来ないから。
そこまでの難易度は求めてないしそこまで本気になろうとも思えないし本気で練習するほどFF14に時間を割こうとも思わない

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 02:33
  •                  
  • ID:CmnGwyQd0
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なんでだ0

同じくらいのモチベーションで
同じくらいのプレイヤースキルで
同じくらいの時間にINするプレイヤーを
ナ占を除き、ジョブ被りせず、詩機みたいな被り方もさせない上で
T2D4H2の8人丁度集められた人だけが楽しめるゲエム

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 03:44
  •                  
  • ID:7lStyuUg0
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なんでだ0

forumでDPSメーターを公式に導入すれば自分の強さを数値化出来ていままで自分のDPSが分からなくて零式に行けなかった人が行くようになって人が増えるとか言ってる奴いるけどなにかにつけてDPSメーターを導入させたいだけだろ。
零式が無かったものとしている奴らがDPS導入したからと言ってスキル回しを練習する熱心な奴がどれだけいると思ってんだよ?
次期零式は良くてバハ全盛期の半分。

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月13日 19:06
  •                  
  • ID:1X.Wz.qk0
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なんでだ0

難易度2つにした時点で【ノーマル=簡単でつまらない】【ハード=難し過ぎて殆どの人がクリア出来なくてつまらない】こういう両極端になるのは零実装前から分かっていた事。
何故もっと難易度を増やさなかったのかと。
ノーマルがハードを攻略するための練習に一切なってないのも、ハードの難易度を無駄に上げてる理由の一つ。
海外MMOを見習って5つくらい難易度設定(ギミックやパターンは基本同じで、敵のHPやダメージだけが違う)して、中間の難易度以上で武器防具等のドロップが出て、最高難易度では特別なアチーブとミニオン等が出るようにすれば、廃人準廃ライトそれぞれの丁度良いバランス設定で遊べる上に、スクエニはコンテンツの開発費を抑えて多数のコンテンツを作れるのに。
なんとういか空回りし過ぎじゃないかな。

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152. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 15:45
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  • ID:AF68KB9S0
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なんでだ0

仮にもう一つ難易度増やしたところで今度は真ん中の奴が零式緩和しろって文句言うだけ

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