お知らせなど
【パッチ関連】

パッチ3.35公開!



【販売関連】


【イベント関連】

ファンフェスティバル2016開催決定!
ラスベガス
10月13日~15日
東京ビッグサイト
12月24日~25日
ヨーロッパ
17年2月予定

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

FF14チャンネル
は7月で企画終了
現在別の放送を計画中とのこと


TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
【スポンサードリンク】

FF14_SS0392

153: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 01:49:11.23 ID:qn3Jg6Sp.net
暇だからナイト上げ始めたんだか
なんでシールドバッシュにGCD発生すんだ使いにくいだろ
フラッシュパンパンはつまらんなおい

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 02:09:50.27 ID:5DIl1bi2.net
アビじゃなくてWSになってるせいで普段は使いにくいが、そのおかげでスタンハメができるというオンリーワンの特性にもなってる
現状pvpくらいでしか活きないが

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 03:55:08.71 ID:i9ETyai4.net
真イフに戦士くんな時代ってのもあったね
当時はエラプをナイト全止めできたから

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 07:00:19.94 ID:K9AXi6jv.net
エラプ避けれないチンパンが煽ってただけでそんな時代はない
真タコ来るなはあった

159: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 09:03:03.40 ID:5PDp7Rmz.net
>>156
あの時、エラプ止めないと後衛が大変><とか言ってたア○は極タコクリア出来たのかな?

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 07:28:16.53 ID:CJ034PQF.net
ないな、だがその時代そもそもスタンしなかったらSTは役割なんもない寄生枠だったから率先してやってたな

158: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 08:29:32.87 ID:pISYt3/C.net
あの頃は暇を持て余したSTの遊びだった

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 09:05:52.13 ID:CJ034PQF.net
詠唱職でやると言ってることもわかるけどね
オーバーILや強化後にいけばそんなこともないけど実装直後のIL想定未満が多数いる時期だと回避優先して詠唱止めてるとタンク死んでるからな

161: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 09:06:09.31 ID:KwcdPbXR.net
あの頃はまだ火力の文化がなかったからな
DPSも計ってなかったし
今真イフ実装されたらいちいちエラプにスタンなんてありえんだろうな

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 09:56:04.25 ID:p1LG2V07.net
今のコンテンツなんてレジストしかしねえだろうしな

163: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 11:17:22.23 ID:0arHdkLz.net
あの頃はHPチェックの時代だったな
激震の回数が伸びるからヒラはHP5000にしてから来いはまんざら嘘でもなかったよ…



165: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 11:27:11.37 ID:lSNGIvQP.net
まあ全員が今の知識とナイツやれる程度のPSあるならフルAFに55武器でも真タコまで余裕でいけそうだけどな

166: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 11:31:16.40 ID:CJ034PQF.net
>>165 
それヒラだけ難易度くっそ高いだけだと思うぞ 
低IL縛りででやるならヒラ>>ヒマラヤ>>DPS>>タンク 
こうなるだけで全員がーってのはちょっと違う気がするんだが 
タンクではやることかわらねーしDPSは想定IL大幅に下回るからDPSチェックが大幅にきつくなる、ヒラはその全員落とさず生かさないといけないからめっちゃきつくなる

167: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 11:44:03.81 ID:KwcdPbXR.net
>>166 
DPSもやることは変わらんのじゃないか 
DPSチェックが厳しくなったからといってスキル回しが変わるわけでもないし 
ヒーラーはいろいろたいへんかもしれないね

168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 11:46:14.62 ID:lSNGIvQP.net
>>166 
真ごときの重みやボムくらうようなア○がいなければヒラだけめっちゃきつくなるなんてことはねーよw

169: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 11:51:45.82 ID:KwcdPbXR.net
>>168 
そういう意味だときついというよりは立ち回りが何かしら変わるのはヒーラーだけってことになるのかな 
きついかどうかは確かにメンバー次第だね

170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 11:52:39.74 ID:CJ034PQF.net
>>168 
お前さんがいつ頃やってたかしらんけど初期は真成4層よろしくHP制限の募集とか立ててたんやで? 
激震で死ぬからな

171: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 11:57:15.23 ID:3mllmJd/.net
>>170 
初期って下限ILさえなくてとんでもない装備のも混じってたときか?

173: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:02:11.14 ID:CJ034PQF.net
>>171 
そりゃそうだよ、だって当初から実装済みだから想定ILってそんくらいだぞ本来真タコはな 
時期で言うと2013年の11月くらいだわな真タコが文字通りタイムリーなコンテンツとしてレリックの為にレガシー以外が言ってたのは 
左はDL一式揃ってない奴とか弾かれてたりしてた頃だよ

172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 11:58:26.11 ID:Lw5texgQ.net
激震で死ぬからペルタスト一式で参加したら晒されました 
竜です

175: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:05:18.51 ID:Lw5texgQ.net
LBためましょうか^^

176: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:08:19.15 ID:lSNGIvQP.net
最初のころやってたがHP最低いくつにしろってスレで言われてたせいでフィジカルアクセVITにする○DPSわきまくってたな 
そもそも激震で死ぬのはヒラの全体回復遅かったり重みボムくらってたり激震くるのに捨身してるやつのせいだろっていう

177: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:11:09.65 ID:Yc950zNS.net
極タイタン時代とかまだナイトが楽ジョブなのがばれてない時期だわな 
固定のナイトが必死に人口減らそうと失敗させたり装備自慢してた 
醜い

178: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:13:51.95 ID:KwcdPbXR.net
真タコ倒さないとレリック作れないバハ行けないでなかなかのライトストッパーだったな 
あれがFF14が1番盛り上がってた時期じゃないかな

179: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:16:11.23 ID:EkasQ2kl.net
あの頃はたのしかったなまじで

181: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:25:54.81 ID:fR/7NkQb.net
邂逅1層クリアしたPTがそのまま真タコ手伝ってくれるってんで喜んでついていったら8回全滅で解散したときは乾いた笑いが出たな。

183: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:28:29.12 ID:aThKXR5r.net
おれにとっちゃ初期真タコより初期の真ガルが一番のストッパーだったわ…

205: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 17:13:04.64 ID:OnT+gQZk.net
>>183 
真ガルの本当のやり方の行程を頭から捻り出すのに5分くらいかかったわ

184: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:33:35.27 ID:pISYt3/C.net
タンクさんちゃんと誘導して>< 
付いてこないのはてめえだろうが

186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:48:08.65 ID:CJ034PQF.net
というか当時はそれでもなんでも割りとすぐ埋まってたからな 
人の減りを痛感するな

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:56:20.34 ID:0arHdkLz.net
あの頃は主にモードゥナの畑のそばでshout募集にtellしてたわw

190: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 13:41:47.09 ID:xXFsGig9.net
当時を知っていると、タコが良コンテンツとか忌まれている今はなんかもにょる。

195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 15:37:16.26 ID:afX9I+XO.net
竜騎士の黒歴史といえばモスホーンスケイルメイル
FF14_SS0393

FF14_SS0394


※アイテムレベルの割には防御力、魔法防御力が異様に高かったため魔法防御力に困っていた竜騎士はこれを装備したこともあった。当然、HPがかなり下がるためPTメンバーからはいい顔をされなかった。

187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 12:51:59.67 ID:aThKXR5r.net
当時はほとんどshoutで募集呼びあってて良かったわ

191: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 14:34:50.50 ID:pntmDKkw.net
>>187 
募集にナイトの席あったしな 
2つも





引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1451695917/


【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 23:47
  •                  
  • ID:C2ZLdBnr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

哲学集めで必死にワンダラに通ってたな... 週制限取ったらガル武器を取りに行ったり
あの頃はやることが尽きなかった

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 23:50
  •                  
  • ID:W84PAf9G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

懐かしい
リューサンとゴージ受難の時期だった
あと初期はペットがいろいろ食らうから操作できることの差が今より出てたなぁ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 23:50
  •                  
  • ID:9Dqhjgwe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今でも真イフにスタンとスワイプでエラプ完封させるのに全力ですが何か
何も考えてないdpsがすぐスタン入れやがるから邪魔で仕方ないが

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月14日 23:58
  •                  
  • ID:eTVeRsC.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2.1前に北ザナで戦士8人でレベル上げしてたのが懐かしいわ
でも本当にあの時は楽しかったわ
今よりフレ多かったしな…

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:00
  •                  
  • ID:MrElfA.00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSとして邂逅編に入れてもらう戦士

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:01
  •                  
  • ID:MVS0qMBp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分はアレキ零式3層が過去最高に楽しかったんだが

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:14
  •                  
  • ID:hJuVIYe60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あの頃は楽しかったというのは裏を返すと今は楽しくないみたいに聞こえるけど大丈夫か管理人?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:15
  •                  
  • ID:A0.Xy9sV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトさんついに思い出にすがりつくようになったのか・・・

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:22
  •                  
  • ID:LbIJaoZw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真タコ初クリアした時のSS見直したら、俺の白はHP3300だった
こんなんだとちょっとミスすると即死ぬよな

※3
パッチ2.1でスタン耐性の仕様が変わって、完封は不可能になってる

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:32
  •                  
  • ID:EceSxESW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
真タコヒラの目安は3500~3800くらいじゃなかったっけ?

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:32
  •                  
  • ID:rm.DN8Ns0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初期の頃だと邂逅5層が一番楽しかったな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:38
  •                  
  • ID:wd51PtUx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真タコで相方ヒラが落ちたのに耐えきったときは堪らなく気持ちよかった

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:39
  •                  
  • ID:vWTQHI2l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このころはまだゲームしてたかな
今はもう・・・

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:44
  •                  
  • ID:UkF9q9ea0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

沈黙止めがまた来たらワンチャンスある

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 00:47
  •                  
  • ID:eUQ8RTz60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

shoutはそれしか方法が無かったからshoutしてたわけで
3国+クルザス周って叫びまくったのもいい思い出

あの頃"も"楽しかったな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:03
  •                  
  • ID:4fHyDBwB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

思い出を懐かしむのはちょっと早すぎないか・・・
まぁ確かにあの頃は新鮮だったから盛り上がったな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:09
  •                  
  • ID:atQr3va90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

来年もう一度馬鳥速報にきてください。本当の楽しい零式懐古をお見せしますよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:14
  •                  
  • ID:1k0mSror0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

懐かしむのはあの頃からがらりと変わってしまったからな
あの頃一緒にやってた人もポツリポツリといなくなったりはあったがみんな3.0~3.1で大分やめていってしまったわ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:16
  •                  
  • ID:q1Be4ygT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スタンの仕様が当時と同じなら今真イフ的なコンテンツが実装されてもスタンハメが主流になるやろ
避けられるかどうかの話じゃなくてSTナイトのGCD1つと引き換えにDPSヒラ全員が動かず攻撃し続けられるんだからいちいち避けるより火力伸びるんだしさ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:30
  •                  
  • ID:atQr3va90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18
単純に偶数パッチ前は懐古する傾向があるだけやぞw毎年やってるやん

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:34
  •                  
  • ID:p4jwNIEv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あの頃は楽しかったなあ・・・(遠い目)

今思えばおかしくなりだしたのはACTが主流になりだし火力至上主義に移った頃か・・・

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:37
  •                  
  • ID:YEprV5AA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

思えば極イフは、タンクスイッチとヒラスイッチと、DPS四人五脚によるエラプ避け…とどこの誰がチンパンか明確だったなぁ。極タコ超えた奴らがこうもチンパンになれんのかっていう不思議

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:47
  •                  
  • ID:9FFjViqh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真イフは何度かエラプション止めないとLBゲージが3本たまらなくて楔壊せなかったりした

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:48
  •                  
  • ID:lmz4l.Ly0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

AAでLB貯めましょうか^^

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 01:59
  •                  
  • ID:cWoDucPz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2.0初期の面白さは異常
3.0以降のつまらなさは異常

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 02:07
  •                  
  • ID:.6d5g8oK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モスホーンスケイルメイルHQは防御/魔防が143/143、STR12VIT13でおまけにマテリア穴3つやぞ
マジDL着るかこれ着るかって感じだ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 02:09
  •                  
  • ID:2A0KUdU90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何もかもが新鮮だったからな、そりゃ苦労したことも楽しかった

今はひたすら同じことやるだけ
レイドクリアしてしまったら週一ログインで他のゲームもできる優しさに気付いた

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 02:10
  •                  
  • ID:.6d5g8oK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の真イフはエラプじゃなくて突進が来るタイミングでスタン入れて
成功したら突進キャンセルしてそのまま次いけるって感じだから
スタンが無くなったわけじゃないんだよなw

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 02:23
  •                  
  • ID:mvS.PeFq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

AAでLBためんの懐かしいなww

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 02:57
  •                  
  • ID:VZffijcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSは極度のラグ(後に修正)と経験の無さから重みを踏むが、一発踏んだら激震で即死

竜騎士は激震に素で耐えられなくて鼓舞スキン必須だけど不馴れなせいかカバーできなくて即死 リューサン伝説と床ペロの開始

詩人と黒の最強時代であり、モンクも歓迎される。
召喚は強さを引き出せるプレイヤーがおらず、地雷というレッテル 竜騎士は言わずもがな

心核壊せなくてT1D5H2の構成が流行り路頭に迷うナイト、戦士は参加すら許されない

良い時代でしたね(遠い目)

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 04:06
  •                  
  • ID:GwJRuwtf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真ガル終わりのない周回(ただし1周)

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 04:21
  •                  
  • ID:FYx55GQv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
今でもスタンとスワイプで完封できるよ
まぁ、だいたいDPSがスタン打ってレジられるようになるんだけど

1発目はスタン、2発目スワイプって調整すれば6〜7発目辺りにはまたスタンが入るようになる

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 04:53
  •                  
  • ID:c5wZ03YM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

残ったのが準廃みたいなのばっかになったしな
前からそんなやつはいたけど今回のナイト叩きといい、侵攻の黒叩きといいもう残ったのはこういうやつばっかなんだなって思うわ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 05:48
  •                  
  • ID:8TlXThD.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同じこと繰り返すただの糞ゲー

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 06:48
  •                  
  • ID:Eik0PfPE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトさん祈り子みたいになっちゃった

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 07:26
  •                  
  • ID:L0xqBYg10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ルレで真タコひさしぶりに行った。
今でも落ちるやついるのな。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 07:27
  •                  
  • ID:hoqi9nrC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当時のまとめでは確かヒラのHPは3500〜だったはずだが…フィジカルVITにしてようやく乗り越えたな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 07:37
  •                  
  • ID:g3Sh.D.p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトは操作簡単なのが本当に全ての悪因

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 07:51
  •                  
  • ID:4DhzWpvB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ワインポート前のごった返し感が懐かしい

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 08:12
  •                  
  • ID:uXIObQP60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

久々に討伐ルーレット回すからギミック再確認しよう、からの
真イフ真ガルの今のやり方との差に驚きつつもそれに慣れる、ってのは誰しも通るよな
そこに来て※3みたいな化石思考奴がいるとほんと困る

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 08:43
  •                  
  • ID:Z57hZnXU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3は現状の真イフにおけるスタンの使いどころを確認すべき

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 08:50
  •                  
  • ID:LNNDxY1i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当時のモスホーンは回避しようがない激震で死ぬよりはマシだからと多少活力入れてれば十分使用に耐えれてた
HP上限はモスホーン入れても3600より↑はあるから重み踏まなければ大丈夫だった

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 09:30
  •                  
  • ID:.lRN7zWZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

5層はDPSヒーラー禁断が入場券だった

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 09:36
  •                  
  • ID:y.TvKtpg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エラプスタン完封でドヤ顔できるとしたらSTじゃなくてMTだろ
スタンしないSTとか完全な寄生枠じゃねーか

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 10:04
  •                  
  • ID:DhwDVWKW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侵攻攻略後あたりからFCメンバがINしなくなって真成はやらなくなった
やっぱり一緒にやる人がいないとモチベがきつい
またみんなでレイドがしたい

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 10:14
  •                  
  • ID:zbYKgnup0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃辞めてLBためるとかあったねw 今じゃ考えられんが。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 10:19
  •                  
  • ID:bGofbA030
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

人集めて真蛮神下限シンクでやってみろよ
昔はこんなのに苦戦してたのかってなるぐらい簡単
8人いなくてもクリアできる

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 10:19
  •                  
  • ID:j9.5Ji.C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別にゲームだけの話じゃないんだけど
人間って同じクオリティのものを出され続けると満足度がどんどん下がっていくんだよね

2.0でレベル上げや哲学、真蛮神がメッチャ楽しかったは、
何よりもそれが「未経験の体験」だったからというのが凄まじく大きい

顧客を満足させるためには、常に顧客に未経験の体験をさせる事がとても大事なんだよ
3.0でストーリーに関しては大幅な革新があったから「蒼天はストーリーがイイ!」って色んな所で評価されたけど、、
バトルコンテンツは2.0の延長でしかないから、そら評価も下がっちゃうよねっていう話

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 10:52
  •                  
  • ID:gDFN7NsW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ガル武器取ってからタコ
レリック作ったらバハだぜ
憧れの神話装備バハ装備カッコいいって言う感じで懐かしいな

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 10:55
  •                  
  • ID:gDFN7NsW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
それ緩和後じゃね?
BGがクリアする前は楽しいどころかあり得ない攻撃連発で今よりストレスマッハだったような

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 10:59
  •                  
  • ID:6UR8sVuH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の真蛮神が簡単すぎるんだよな
当時の真イフガルタコくらいの難易度があれば
今やることねーやることねーって騒いでるやつも
1ヶ月くらいは遊べるだろうに。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 11:45
  •                  
  • ID:BisA5laM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真や極出来ないライトちゃんが引退→ヤバい!もうちょっと優しくしないと!→真や極を楽しんでた勢が引退 って感じかな(自分の周りを見た感じでは)
今も新規ちゃんは純粋に楽しんでるよ
昔は良かったって人は無自覚かもしれないけどだんだんとff14に飽きて来ているんだよ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 12:25
  •                  
  • ID:KwDXGK2P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※51
2.0の真蛮神シリーズ相当のは
2.2以降の極蛮神シリーズだよ
2.2以降の真蛮神は2.0シナリオ蛮神

で、これはわかりづらいってことで
3.2から真って付けなくなる

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 12:32
  •                  
  • ID:kLC6PzSC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IL足りなくて他ジョブのアクセつけてるやつよくいたな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 12:57
  •                  
  • ID:kqo8fVUR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同じゲーム2年も遊べば飽きるだろ
辞めてしばらくしたらまた遊びたくなるだろ
スタンドアローンだろうがネトゲだろうが同じ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 13:24
  •                  
  • ID:LhOxrmpW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サラミスタンはLB貯めて楔を壊させるためじゃなかったか?

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 13:38
  •                  
  • ID:luawA47f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回はナイトが不遇?進攻の黒が不遇?
確かにな。だが所詮半年レベルの話。
慢性的な不遇状態にあった竜(侵攻は席あったせど、ロット関係なければいらない)を差し置いて、軽々しく不遇なんていわないでほしい。

最速クリアチームは、モ詩詩黒とかモ詩詩召とかモモ黒詩とか、そんなんばっかだった嫌なバランスの思い出しかない。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 13:55
  •                  
  • ID:75IksRBR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真タコクリアしたら憧れのスファライが手に入るっていう強烈なニンジンがあったからな
あと昔はIL更新ペースがここまで早いと思ってなかったんで、蛮神武器も単純に一生もののレアゲットできたっていう高揚感があったな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 15:42
  •                  
  • ID:1L7zemKU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MT竜で他斧斧斧斧斧斧みたいな構成でクリアしたとかなかったっけwヒーラーの数は忘れた

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 15:43
  •                  
  • ID:lNvIXU330
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メイン戦士の俺としては2.0時代が楽しかったなんて思い出は全くないなw

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 15:53
  •                  
  • ID:cmUAGUN40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
今はいかに早く倒すかを考えてスタンする風潮がある。やり方は調べてみ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 16:19
  •                  
  • ID:PNEkbgMq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当時は歌わない詩人が今より多かったなあ。
DPS下がるからとか、そもそも歌を知らなかったりとか
その癖、自他の床ペロやマウンテンなどの大技によったTNKのHP減り具合を見てみぬふりだ

それでオーバーヒールしてる白や学が悪いとか連中デマばらまいてたからな
よほどのメディカラ魔でもないかぎり誰もしてないよ…当時から。
適切な回復配分回しててもILもまばらなどうしようときつかったんよ

歌わない詩人はカスとようやく認知されだしたのが侵攻編なかば。
お陰で詩人連中には苦手意識がずっとつきまとってる。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月15日 16:56
  •                  
  • ID:XiSl9yEy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ワンパレダッシュ時代は詩人強かったんやで
極コンテンツだって白があの仕様だったから
散々歌わされてたし邂逅編でも大活躍だったんや
詩人さんは被害者なんや

(お手軽火力だったせいか酷いのが多かったのも事実

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 02:10
  •                  
  • ID:ecHPzpVe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あの時期はホプリマンとか晒されてたなw
上手い人を竜騎士、下手な奴をリューサンって分けてた
よしだがお手軽火力ジョブとしてリューサン出したんだっけ?
真面目にプレイしているのにネタみたいな死に方するリューサン多かった
イルーシブで谷底に落ちてくとかな…

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 00:51
  •                  
  • ID:Jo8fSumZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サービス開始直後の賑わいが楽しかっただけでゲームとしては今の方が面白いと思うが

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 09:31
  •                  
  • ID:yCJHgnuL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真タコで竜でいった時はグラカン武器背負ってたな。
真タコクリアするのにイフ武器が最低でも必要とか言ってたけどそうでもなかったよね
無駄な被弾がないのに激震に耐えれない(ヒラによる回復なし)のはやってて笑ったわ
ポーションと内丹合わせて乗り切ってたの思い出した

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 16:13
  •                  
  • ID:ZG3Z02ok0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

真タコはHPのラインがあったな、激震耐えられないからって
そんなハードルは高くなかったけど
当時のエンドコンテンツだったんだからある程度はね

67