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FF14_SS0466

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 18:19:55.12 ID:7BC6Egh5.net
ふと思ったんだけど、詩人と機工士が火力低いのって武器の物理基本性能のせいじゃね?
これ他のジョブと同じ数値にしてやったらちょうどよくなるんじゃない?

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 19:04:53.57 ID:cZ/LfyEH.net
>>27
それは散々いわれてるが運営が全く動く気配がない
武器基本性能8も違えばDPSも100や200じゃすまないくらい違うからな
いい加減基本性能修正してくれ・・・

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 19:06:22.18 ID:PpgmxNTG.net
それができないなら
今度の零式のボスはヒュンヒュンあっちこっちに瞬間移動しまくるのがいいわ

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 07:03:21.14 ID:k5QckNZG.net
弓って形状がむずいんだろ弓筒もセットで配置しなきゃならんし
武器基本性能あと2くらいあげてくれねーかな黒なんかバトボレクで1600とかのってる時あんのにしょっぱすぎ

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 07:30:28.82 ID:4eYkY7Of.net
純粋にヘヴィの威力+20くらいが妥当でないかね。
たまに遊びでリューサン出してフルスラで3000↑のPop見たり、戦士出してディフェでも1発1000↑のコンボ見たりしていると
詩人の一発一発って本当軽いよな。と思ってしまう。(まぁ手数勝負なジョブ設計になってるから当然だが)

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 10:54:12.41 ID:zM5lQO/P.net
サイドワインダーの威力が戻ればおじさん満足です

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:04:28.92 ID:S29cimki.net
2.0時代の単体木人って
召喚>>モンク≧詩人>竜≧黒
だったはずでアディ弱体前の詩人かなりつえーんだよな
実践ではレイン撃つから詩人はかなり下がるが

57: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:18:58.42 ID:GlshVpUE.net
いや、それは無いわ、木人DPSなら
モ>忍>竜>召>黒>詩だったろ
ただ詩はその場の状況に左右されにくかったから木人理論値=実戦値が実現しやすかっただけや

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:22:36.64 ID:GlshVpUE.net
あ、ごめん2.0の邂逅の頃な
早とちりしたわ

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:27:47.16 ID:0Kp4MzfB.net
2.0の召喚ってそんなに強かったっけか
サンダーあったが詩人同様にギミックに強い+ボスのフェードアウト中もDOTで削りってのはあったが木人だとモンクのが強かったろ

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:45:48.14 ID:2T1RDmpn.net
初心者多いな
普通に木人なら
召喚≧詩人>>>モ竜黒
2,1位のパッチで近接の威力強化が着たからモ竜黒が上がってきたけどそれでも単体は詩人が強かったぞ
後レインは10%ダメカだから邂逅の1層だけは使ってたな どんなにTPがクソ仕様でも

62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 00:37:06.73 ID:F66z2gMY.net
ローンチ当初はアディショナルのバフが壊れてたからな
竜とモンクの特性持ちでバフ使えてたから壊れてた

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 01:54:18.06 ID:kc3FBbmD.net
新生当初は詩人強かったけど、みんな使ってなかったよね
邂逅で沈黙要員待ちしてたのはいい思い出

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 02:48:33.87 ID:PXkJ7oAV.net
なんつーかあんまネガティブな事は言いたくないんだけどさ
邂逅の頃の詩人が何役もこなせるからダメなら今の戦士はどうなんだよってどうしても思ってしまうわ

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 03:09:34.82 ID:F66z2gMY.net
タンクは少ないからおk
詩人はエンドには行かないけど極蛮神以下で無駄に増えすぎるのでだめ

69: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 08:34:38.55 ID:PXkJ7oAV.net
>>65
なるほどな、そういう考えも出来るか
確かに詩人は今でも無駄に多いしなあ、しかもメヌすら使わない奴が
納得したわ

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 17:41:47.22 ID:80I6eRSa.net
とりあえずDPSオール横並びにするために詩人にアクション1.3倍はよ実装してくれ
武器性能よりもこっちだ

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 17:50:46.78 ID:MxSBdVck.net
武器更新しても基本性能上がらないのはがっかりだからアクションダメージ削除していいから
基本性能近接と同じにして欲しい

42: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 19:01:31.25 ID:2AR76MxJ.net
AAが強すぎるからって武器性能落としてアクションダメージ(AAには乗らない)で調整してたはずだけど
メヌだとAAでないよね

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 21:53:21.71 ID:FAak1Ngy.net
零4層でDPSどんだけでるの
IL210で1000満たなくては3回目も死んでおいて^^とかいわれてるんだが

45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 22:44:07.39 ID:N0T03pM/.net
>>43
隔離されれば50~100くらいは俺下がるな出て1100だわ

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 22:00:12.24 ID:pAx/80/L.net
メヌで1.3倍だからしょうがないね
歌う量にもよるけど下限950は出しとこう1100くらいまでなら慣れれば勝手に出る

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 01:32:20.78 ID:7A3H0ULi.net
武器AW、IL120で木人3分1200だったけど
補正抜きでもっと出る? 

スキスピもったら上がるのは分かってるんだけど

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 01:54:00.61 ID:x7WGjr6v.net
補正抜きでIL120で1200も出たらチートですわ

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 01:58:29.89 ID:t2pB+zGZ.net
詩人つよすぎぃ







 引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452284941/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:07
  •                  
  • ID:9vr5.KsM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IL120で1200とか、IL200越えたらぶっちぎりの超火力ですわ。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:08
  •                  
  • ID:isAhQr1L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IL210補正抜き機工2分で大体1210前後に収束するなー

3分はわからんなw

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:08
  •                  
  • ID:wdcfP2m.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

神に見捨てられてスプリットショット連打とかしてたらそりゃ低くなるよ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:13
  •                  
  • ID:C0QuL3yy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バッファーなんだから単純に自分だけのDPS出したいなら他職やれよ
バフもあって火力も欲するなんて星ちゃんに失礼

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:17
  •                  
  • ID:sKOddRa50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詩機のDPSについてはイベントで吉田に質問したやつがいるんだが、
詩人機工士がいることによって上がるPTメンバーのDPSを考慮したうえでの設定なんだとよ
なので未来永劫DPSとしての強化はないだろう

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:18
  •                  
  • ID:F98VvD0L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

上げてどうすんの? DPS出したいならモンクやってろよ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:18
  •                  
  • ID:Rbs.jKOH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

物理基本性能あげたらバッファーの3人のキャス1構成最強になるだろうがよぉ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:19
  •                  
  • ID:Rbs.jKOH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや。竜1、詩人2、キャス1構成が最強か?

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:25
  •                  
  • ID:CCQUV2wi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本当に申し訳ないが“強欲…”て思ってしまった
普通に考えてバッファー枠で火力も出たらやばいだろうよ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:30
  •                  
  • ID:Yqy4n91V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IL210なら木人2分なしなしで1300くらいやろ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:31
  •                  
  • ID:0kS5dg..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そのバッファー性能生かせないコンテンツが増えてきてるのが問題なんだろ
極ラーヴァナも極ビスも極ナイツもリソース回復いらんだろ
リソース回復要らないとなれば詩機はただの火力が低いだけのDPSでお前ら来るなって言うだろが

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:32
  •                  
  • ID:lSoNRmgk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バハムート邂逅編みたいに近接1遠隔3にしたいの?
近接LB3撃つためだけに入れるだけの存在になっちゃうよ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:32
  •                  
  • ID:qVCd7RtA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バッファーって程バッファーしてない…忍や戦の方が重宝がられるし、歌は「あって然るべきもの」なのが良くないよねw

バッファーってんなら叱咤的なインスタントやマナソング、あとは耐性や魔法攻撃ダウンデバフもあげたげてw

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:33
  •                  
  • ID:BPfwAz3n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レクによるキャスヒラの火力増加が自身の火力増加とイコールであることを理解してない詩人が多すぎる
どうしても自己完結的に火力を上げたいなら弓を捨てて拳なり槍なり持ってろよと

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:33
  •                  
  • ID:3J7wxCSm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確定枠がある限り強化はないよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:34
  •                  
  • ID:6v1LH4Xd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

×バッファー
○MPTPタンク

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:38
  •                  
  • ID:9abixi1l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2.0の詩人は本当強かったからなぁ
当時、個人の火力よりも如何にメンバーを落とさないかの方が大事でレインが邂逅一、二、四、五層ほぼ全部で役に立った
四層なんかは詩人2の方がお手軽火力出せながらナイトのフラッシュ連打やヒールカツカツ状態からしても余裕が持てたし
さすがに3人詩人はブログ位でしか見なかったけどね

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:38
  •                  
  • ID:WASeofT50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スペック的にどうしようもない壁があるのに
DPSが低い詩人を最初から戦犯にしてくる奴がイラネ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:39
  •                  
  • ID:2s82gbZP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

またすぐ自分以外の何かのせいにしようとする・・・
そういうの良くないよ?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:40
  •                  
  • ID:NNVbzbkv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPS兼バッファーなんで武器の基本性能差は今のままでいいです
火力も他のDPSと比べて一歩劣るままでいいです
お願いだから変に弄らないで・・・

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:41
  •                  
  • ID:CCQUV2wi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう歌なんかいらないから詩人じゃなくて狩人にしてくれとでもフォーラムに要望書いてくればいいんじゃないですかね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:41
  •                  
  • ID:N3DpICI30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シナジーもらってる側が詩人機工のおかけで上がって分を自分の力だと勘違いして俺つえー!って言ってるのもイラつくな
特に物理職に多い

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:46
  •                  
  • ID:rD6K9xMo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バッファー枠&安全な所から攻撃できる遠隔職&キャスターと違って遠隔AA有り
・・・これで武器の基本性能を他ジョブと同じor上げろとか正気?
『強欲』って言葉が真っ先に浮かんだわ…

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:47
  •                  
  • ID:DQDkJayK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
キャスだけどレクにDPS左右されるのは嫌なんでレク削除して詩人のDPSアップしてあげてとは思うけどね

なんでもできて高DPSたたき出す戦士みてたら自分達もあげてほしいって思うのは当然かな~
竜みたくフォーラムで暴れれば強化されるかもしれないから詩人ちゃんがんばって

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:47
  •                  
  • ID:wdcfP2m.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあレクはともかく、貴公子のハイパーチャージ知らない近接はいるだろう。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:48
  •                  
  • ID:u5P6jocV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

じゃあDPS低くてもいいからそれありきな調整してくれよとは思う
それなしでもいいならじゃあ火力低い詩人いらないよね^^ってなるでしょ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:49
  •                  
  • ID:Qr.KINv20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詩機がバッファーに見えてる人がいる時点で話にならないんだよな。毎回。
やってみればわかるが全然バッファーじゃないから。
あとバッファーならリタニーくれ。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:52
  •                  
  • ID:DQDkJayK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
安全な場所から攻撃?いつの時代の人?
今は近接と同じくらい遠隔も動き回ってるよ?
遠隔AAありはさすがに笑うw

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:53
  •                  
  • ID:POsOVBnr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バッファーじゃないなら詩機の席なんてないがな。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:56
  •                  
  • ID:6nmPj3rS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

と言うかDPSの理論値が他のDPSの8割くらいって比率は今のままでいいけど武器性能は揃えろ
武器性能を揃えたうえで内部の武器性能とステータスとかから実際のダメージを算出する計算式に補正入れて現状のDPS比率にしろ
他のジョブは武器基本性能がちゃんと上がるからIL210武器>>IL205武器>>IL200武器で武器ヒエラルキーがしっかり守られてるけど詩機はIL210武器とIl205武器で武器基本性能が同じせいで折角210武器持ってても205武器の奴と武器の性能面で大差ないのがクソだわ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 19:59
  •                  
  • ID:5YVKHboX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

特性のアクションダメージup削除していいなら
基本性能上げて貰えるんじゃないか?

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:01
  •                  
  • ID:W7xscjWZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
エアプなんだ察してやれ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:02
  •                  
  • ID:EKOoOcXX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※30
その部分は同意だわ。
武器の更新意義が詩人機巧士だけ相対的にだけど、損なわれてるんだよな。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:03
  •                  
  • ID:Em4Nauel0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バフを実質与ダメアップと捉えるなら
戦忍:斬10%耐性ダウン
忍:与ダメ+10%
モ:打10%耐性ダウン
竜:突10%耐性ダウン 範囲クリティカル+15%
詩:魔10%耐性ダウン バトボ20%耐性ダウン
機:物5%or魔5%耐性ダウン

占:範囲与ダメ+5% 単品+10% 強化単品+15%
学:範囲速度+3%

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:04
  •                  
  • ID:DmZvQnCc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
言いたいことはわからなくもないが、現状メヌアリキの火力設定でメヌ限定技複数だし。
メヌ中はAAでないから少しずれてないか?
安全どころか遠隔も走り回ること多い状況になってきてるしな。

席があったり、突出した強さもってたりしても、どのジョブにも最強を強請る強欲が必ずいるってのは事実だが。
バッファーという名目にしては、詩でいうなら新しい歌が少ないうえにアレだしなぁ…。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:12
  •                  
  • ID:fzj5L5RY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

毎回レイド早期は常にバラやパイオンが必須で
あんだけどこで歌うかとか綿密に打ち合わせしていたのに
よくこの程度じゃバッファーじゃないとか言えたもんだなw
おまえらの枠は間違いなく詩によって担保されてるんだよw

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:12
  •                  
  • ID:nwZedX5M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邂逅時代は詩人で溢れてたのに募集がいつも詩人待ちで草生えたわ
火力職やりたいなら別のやれってことじゃないかね

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:13
  •                  
  • ID:UI16GTtQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

色々出来るのに強いから他より攻撃力落としてる事する理解出来ないやつはゲームやめたほうがいいのでは?

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:15
  •                  
  • ID:zqYnGqDx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

単純に下手糞なのでは?
今でも上手い人はDPSかなり出してるぞ?

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:18
  •                  
  • ID:luwl3teg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いまごろ何言ってんだ…バハ邂逅時代も散々言われてて修正されんかったやん。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:28
  •                  
  • ID:DxcBmggV0
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イイ!0

なんでだ0

うちの固定の貴公子は近接並みに火力だしてくるから
研究次第ではおもろい職だとおもうわ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:38
  •                  
  • ID:iCX9iv4O0
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イイ!0

なんでだ0

詩人と機工士やった後に忍者やると同じバッファーの部分もあるのに火力も出るから本当に遠隔物理やるのが馬鹿らしくなるよ
上手い人なら火力出るってのも竜騎士がPTにいるってのが前提条件だからな、せめてそこの部分を忍者みたいに自力で出来るようにするべき

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:47
  •                  
  • ID:9U3P34yq0
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イイ!0

なんでだ0

DPS方面にしっかりと貢献できるバッファースキルが多分にあって、回りのDPSを底上げできる分自身のDPSが低いのなら分かるんだが、現状魔人しかないからな
バラパイでMPTP回復できるから素のDPS下げますってもの解せないわ
歌ってる最中にDPS下げられるんだから接近やキャスと同列にしろとは言わないが、最大値はもっと差は縮めるべき

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:49
  •                  
  • ID:f2nP12QQ0
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イイ!0

なんでだ0

詩機って馬鹿しかいないのか

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:54
  •                  
  • ID:EKOoOcXX0
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イイ!0

なんでだ0

※43
TPMP回復は総合的な火力上昇だけでなく継戦能力も高めてるんだけど
分かってるか?(´・ω・`)
なんつか攻撃力10%アップバフ以外は意味がないとか思ってないか?

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:54
  •                  
  • ID:2VKydQpc0
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イイ!0

なんでだ0

バカらしいw
DPSって一括りにしてる時点で糞なのにw

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:55
  •                  
  • ID:yFuuIbkp0
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イイ!0

なんでだ0

紅蓮爆矢弱体化されたからな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:57
  •                  
  • ID:1c.GwETM0
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イイ!0

なんでだ0

詩人使ってるけど本体でしかdps見れないならモンクを勧める mp供給と魔ダメアップは強いよ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:58
  •                  
  • ID:om7Vpans0
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イイ!0

なんでだ0

あげてもいいが、零式必要DPSも高くなるがよろしいか?

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:59
  •                  
  • ID:Ti.jd3.h0
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イイ!0

なんでだ0

どうせ3.2からは、すでに一度実装された通りジョブ構成によってLBゲージの調整が来る
近2遠2じゃないとLB全然貯まらなくなるよ
そうなれば詩人機工士の比較対象は黒と召喚だけになる
キャス≒詩機(レクorHC込み)になるから、バラパイオンが基本要らないコンテンツだろうとバッファーくんなにはならんよ
……竜さんいないPTだとちょっと弱いのは否めんが

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 20:59
  •                  
  • ID:fRYnKVCK0
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イイ!0

なんでだ0

公式はバッファー名乗らせたいなら戦士がレインの効果奪ったように妖精の範囲速度アップと竜の範囲クリティカルアップぐらいはバッファー枠に寄越すべき

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:03
  •                  
  • ID:POsOVBnr0
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イイ!0

なんでだ0

詩機は3.0拡張時のゴネから考えが成長してねーんだなってはっきりわかんだね

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:03
  •                  
  • ID:h5cDYbju0
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イイ!0

なんでだ0

武器基本性能、近接と2~3差くらいなら許せるが8差は流石にやり過ぎ。
DEX換算したらなんぼになると思っとんねん

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:07
  •                  
  • ID:m2fOXkBW0
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イイ!0

なんでだ0

・離れたところから攻撃できるメリットがー
 ⇒離れても攻撃は来るしギミックでは走らされるんだが

・詩人はアクションダメージアップの特性がー
 ⇒他DPSも軒並みパッシブ系のダメージアップ特性持ってる

・詩人はTPMPの回復できるから制限がー
 ⇒歌ってる時は別途攻撃ダウンがかかる。なのに素でも弱い

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:08
  •                  
  • ID:tZPH.F4x0
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イイ!0

なんでだ0

どのスレまとめたのよ
詩人のことぜんぜん知らないやつばっかりじゃないか
こんなの詩人の意見みたいにまとめられてもなー

馬鳥はウソコ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:12
  •                  
  • ID:IInWq62T0
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イイ!0

なんでだ0

※45
継戦能力がどれだけ重要なものか理解できてない詩人機工が多すぎ。PT支えながら自分のDPSを追求するのが仕事だろ。
モ忍は気合い使ってもサポートなしに3分前後しか戦えないからな。比較的燃費がいい竜ですら4分程度。
DPSだけみてアレコレ言うなよ。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:15
  •                  
  • ID:C.g3ZYit0
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イイ!0

なんでだ0

ストショ1.2倍入れたら基本性能追い付くシステムだったよな
AA無くなったからメヌでは更にアップさせてバランス取ってる

元話題の基本性能横並びとかされたら他からヘイト来るからいらんわ
それでなくても席確定どうこういつも言われるのに

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:17
  •                  
  • ID:xaa.vs0T0
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イイ!0

なんでだ0

レンジャーが強くなったらキャスターがマジでゴミになるだろ、今でさえ近接の邪魔にならないポジ枠でしかないんだからw

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:17
  •                  
  • ID:DmZvQnCc0
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イイ!0

なんでだ0

※52
ほぼ弱体化のみに近い詩の3,0までの歩みと、拡張直後の詩機のメヌガウス周りの仕様のひどさ知ってたら流石にねーわ。

ゴネがいいとは言わんけど、どのジョブでもゴネはほぼあるし。ゴネの度合いだってこんなものじゃないのもあるからな。
3,0槍玉にあげてるけど、ゴネと適正化の修正を全部ごっちゃにしてゴネっていってないか。

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:19
  •                  
  • ID:j8.CF0Po0
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イイ!0

なんでだ0

※55
他ブログ管理人「どのスレまとめたのよ
詩人のことぜんぜん知らないやつばっかりじゃないか
こんなの詩人の意見みたいにまとめられてもなー

馬鳥はウソコ」

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:20
  •                  
  • ID:8BPXTRhf0
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イイ!0

なんでだ0

他ジョブsageしてる奴ってそのジョブを扱えもしない可哀想な奴なんだなって
なんてこと言ったらチンパン筆頭の近接枠が顔真っ赤にして反論するんだろうな

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:31
  •                  
  • ID:KE1DI3Ic0
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イイ!0

なんでだ0

もう召喚の火力だけ下げれば解決じゃね?

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:46
  •                  
  • ID:IInWq62T0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ今の詩人機工は61みたいなのを筆頭に近接並みにチンパン多いけどな。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:46
  •                  
  • ID:wdcfP2m.0
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イイ!0

なんでだ0

そんなひどいよ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:49
  •                  
  • ID:x.WPTgWw0
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イイ!0

なんでだ0

※58
キャスもあげればいいだろ
つか単体も範囲も支援も硬さもHPもなんでも近接揃えすぎっつーの
2.Xみたいに遠隔が簡単だったらわかるけど今は逆になってるしゴネ得ゲーかよって感じ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:50
  •                  
  • ID:ZL4N0Tpk0
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イイ!0

なんでだ0

バッファーでもいいけど、ピーアンの性能とバトルリタニーの性能交換してくれ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:57
  •                  
  • ID:9U3P34yq0
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イイ!0

なんでだ0

継戦闘能力も何もエンドじゃ必須だろ
お前は初期のエンドに戦闘が早く終るからってヒラ1DPS5で行くのか?
更にだ、そのヒラにもDPSを多く出せるスキルを実装して戦闘時間が短くなり被ダメが抑えられるのでヒール力落としますね、ってなってたら納得できるのか?
バッファーってロールが無い以上、DPSはDPS出すor出させるのがまず第一にあって、TP回復みたいなエンドでの必須スキルはDPSに寄与してるなんて考えるべきじゃないの
あったらDPS伸びるんじゃなくて、無いとクリアできないんだから

それでエンドの必須DPSが上がる?結構じゃない、それありきで別に今と何も変わらないんだから

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 21:59
  •                  
  • ID:6auTlE.Y0
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イイ!0

なんでだ0

普通に支援能力あるから低くしてあるだけだろ
今更なんでこんな話してるんだよ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:11
  •                  
  • ID:L26IAKAf0
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イイ!0

なんでだ0

バッファーとか言えるほどバッファーできねぇんだよな、詩人は。
貴公子は触ったないからわからんがTPMPタンク、あとはレクしかない。ピーマンは論外な

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:36
  •                  
  • ID:VZICoG.V0
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イイ!0

なんでだ0

え?詩機って今のDPSで満足してないの?
他のDPSロールとDPS並びたかったらバフ系ほぼ捨てるくらいじゃないと釣り合わないでしょ?
それでいいからDPSもっとくれって言ってるの?

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:38
  •                  
  • ID:N3DpICI30
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イイ!0

なんでだ0

だってDPS出さないとおまいらくんなって言うじゃん(ネ実感

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:39
  •                  
  • ID:IInWq62T0
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イイ!0

なんでだ0

※67
必須スキルだからDPSの寄与にはならないとかいう謎理論。
そのスキルだけで必要性が高いというのに、その上DPS向上までも求めるとか強欲極まりないな。
そこまで言うならフォーラムに書いてこいよ。その理論が筋通ってるなら強化くるだろうさ。

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:41
  •                  
  • ID:RL0TOkcK0
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イイ!0

なんでだ0

火力低いのはいいけど竜依存はなんとかならないかなー
戦忍の関係みたいに竜がいると自分でデバフつけなくていいから火力アップくらいならいいけど
ガッツリ落ち込むのがね

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:41
  •                  
  • ID:8HJI6uuD0
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イイ!0

なんでだ0

別に他ジョブより基本性能低いのは別にいいんですよ
問題なのはその仕様のせいで205と210が同じ数値っていうガバガバ調整
ヨシダはまじでギャザクラ含めちゃんとプレイしてチェックしろ!!!

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:45
  •                  
  • ID:VZICoG.V0
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イイ!0

なんでだ0

※74
本当にそれだけなら、武器の性能値だけ合わせて内部計算に係数かけて、最終的にDPSが今と同じになるように調整されるだけじゃないの・・・。

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:47
  •                  
  • ID:KYOiP0Bt0
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イイ!0

なんでだ0

バトボレクイエムバラードパイオンピーアンアクションダメージUPすべて削除なら武器基本性能上げてもいいんじゃねーの?

歌のない詩人とか他職にとっちゃマジで存在価値ねーけどな

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:56
  •                  
  • ID:gRTpPbPR0
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イイ!0

なんでだ0

歌ってる時に-50%とかガッツリ下げて基本性能あげるか、歌のマイナス補正やめるような極端な事しないと納得しなさそう

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 22:59
  •                  
  • ID:YRzQrvbj0
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イイ!0

なんでだ0

DPS絶対主義になって、火力ばかり見るようになっちゃったのが
やばいんだよね。火力を出すことは大事だけど、しっかりPTを
支援してクリア=正義って風潮にならないと、せっかく頑張っても
カリョクデテナイオマエシュッカとか言われたら
やる気もなくなっちゃうよ。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 23:02
  •                  
  • ID:Zlyz.iPH0
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イイ!0

なんでだ0

バッファーはPTメンバーの火力あげる為に存在するんやで
PT支援もできて遠隔なのに自分の火力も出るようでは近接が黙ってないわ
純粋に遠隔でDPSやりたいなら黒召やるしかない

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 23:08
  •                  
  • ID:gRTpPbPR0
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イイ!0

なんでだ0

あとエンドコンテンツの早期ではTpMp回復あるから問題ないが、それらが必要なくなった時の他よりdps低いのが問題か

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 23:12
  •                  
  • ID:eScr7IUT0
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イイ!0

なんでだ0

※79
騙しとリタニー削除してから言えよ

DPS云々はともかくメヌ周りの調整不足とピーアンのゴミさはマジでどうにかしろ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 23:13
  •                  
  • ID:u5P6jocV0
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イイ!0

なんでだ0

※79
その火力支援がレクだけなの理解してる?
パイオンバラで戦闘継続時間増加とか正直必要なシーンほぼないよね
大体フェーズ移行で殴れないときに自然回復でかなり持ち直せるからパイオンバラは正直過多なのよ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 23:17
  •                  
  • ID:wzzS.3s60
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イイ!0

なんでだ0

貴公子やってるけど、そんなにバッファーできる場面ないから、あんまりバッファーやってる気にはならないなー。
エンドならまだ使う場面あるんだろうけど、ID程度だとTPMP回復あんまいらんし、ハイパーチャージの与ダメ上昇もあんまり恩恵感じないから、自分いると進行遅いなーくらいしか感じない。

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 23:20
  •                  
  • ID:sVmWXqY.0
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イイ!0

なんでだ0

83

サブ機工なんだけどマジでこれだな
バッファーなのに出来ることが少ない

タチコマの劣化版支援スキル欲しいわ

バッファーっつうなら、モンハンでいう麻痺係みたいのがやりたいんだ俺は

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 23:38
  •                  
  • ID:4kr60jC50
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イイ!0

なんでだ0

たった一度の強化もされずひたすら弱体を繰り返されてるのが詩人。

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 23:50
  •                  
  • ID:WKHhfxg80
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イイ!0

なんでだ0

僕はこのままで良いです(小声)
ただリペリング直後に詠唱切れるのはちょっと…

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月16日 23:52
  •                  
  • ID:fI3hVj.Y0
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イイ!0

なんでだ0

武器性能が低いからDPSが低いんじゃなくて、バッファー的な役割等を鑑みて低めにDPSを設定していて、それを実現するための手法の一つとして武器性能の差を設けてるんだろ。
話が真逆だよ。

ただまぁそのせいでIL205武器と210武器で基本性能が変わらないみたいな歪な状態を作り出してしまっているのは何とかして欲しいな。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 00:06
  •                  
  • ID:TaxDfYjl0
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イイ!0

なんでだ0

だからバッファーさせろって言ってるのに、何回ループさせとんねん。
詩人も貴公子もバッファーとしての楽しさがまったくないから不満でてるんだろ。
それができないならせめて、もう少しDPS出させろって話し。

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 00:22
  •                  
  • ID:tAdbBfae0
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イイ!0

なんでだ0

零式4クリアしてないのか?
もしくは攻略してないザコばかり?
詩機の支援(火力以外の部分でも)無しではクリア出来ねえぞ?
詩機はこんだけ唯一無二の強力な個性持ってんだから文句言う筋合いねえだろ。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 00:23
  •                  
  • ID:tAdbBfae0
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イイ!0

なんでだ0

*82
零式4層やってないザコ丸わかりやなwww

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 00:26
  •                  
  • ID:TaxDfYjl0
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イイ!0

なんでだ0

零式4層で必要だから問題ないとかいう、当時の11開発陣も裸足で逃げ出す言い訳、好きじゃないしむしろ嫌い。

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 00:30
  •                  
  • ID:vnllevZt0
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イイ!0

なんでだ0

※89
いやまぁクリアしてるけどそれは激しく論点がずれてる
調整が入ってもっと面白くなるなら俺は歓迎だね

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 00:35
  •                  
  • ID:M7Tu67oW0
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イイ!0

なんでだ0

ロール制が糞なんだよ
タンクDPSヒラ枠しかねーのにバッファーとか中途半端になるに決まってるじゃん
無理やり横並びにさせようとした結果50と60コンテンツでスキル回し
変えなきゃなんなくなるしマジこの開発ゲーム作るセンス無さ杉
ガチ吉田とっとと消えてくれ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 00:38
  •                  
  • ID:tCwvB2rZ0
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イイ!0

なんでだ0

バッファーならバッファーでいいんだが、それなら突耐性ダウンも竜→詩じゃなくて詩→竜にしろよな。それがダメなら竜にバッファーの座を譲り渡すわ。

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 00:58
  •                  
  • ID:TaxDfYjl0
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イイ!0

なんでだ0

とりあえず、詩人に突弱点付与攻撃と、貴公子にルークに常時物理弱体、ビショップに常時魔法弱体でハイパーチャージでさらに効果アップくらいくれてもいい・・・よくない?

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 01:00
  •                  
  • ID:ufRXjhu50
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イイ!0

なんでだ0

50と60でスキル回し違うって使えるスキルが変わるんだから当たり前の話では・・・?

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 01:10
  •                  
  • ID:5mgOTiXN0
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イイ!0

なんでだ0

バラパイ歌うと15%下がるのはまあ分かるんだよ
ただ攻撃支援技がレクしかないのに基本性能が低い意味が分からん
レクでの増加分=他より低い基本性能は本当に釣り合っているのかって事だよ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 01:18
  •                  
  • ID:J0ASzSvp0
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イイ!0

なんでだ0

今でさえ黒と詩人は地雷御用達ジョブなんだから単純に武器の基本性能上げたりしたらどうなるかは想像つくよね?
各ジョブの基本的な立ち回り方を公式で上げた方が良いんじゃないのかなぁ
そんなことしたら下手糞の逃げ場(いいわけ)が無くなるって騒ぎ出すかもだけどそこまでやってでも排除していかないとジョブイメージがいつまでたっても良くならないよ?

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 01:21
  •                  
  • ID:dw6T4JPQ0
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イイ!0

なんでだ0

※80みたいにTPMP回復必要ないときに問題ないような調整したら、遠隔魔法の立場が危うくなるから難しい。
今度は黒魔召還からの反感買うよ。

※95
バッファーとしての強化はいいと思うけど、耐性ダウンを持っていくなら斬打突全部持っていってくれないと、それだと近接の中で竜だけ弱体化されることになる。
あとシナジー効果の都合上、近接全体のDPSを今以上に上げるか、詩人機工のDPSを落とす必要が出てくる。

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 01:24
  •                  
  • ID:TE3LT0bM0
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イイ!0

なんでだ0

詩人必須→没落・枠有り
ナイス必須→没落・枠無し
占星→死産

何処から手をつけたら良いか分かるでしょう

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 01:25
  •                  
  • ID:O8hoRwg70
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イイ!0

なんでだ0

ジョブ性能よりジョブ人口優先でバランスとってるのは明らか

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 02:17
  •                  
  • ID:flbTPl8x0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも詩機って支援職であってもバッファーじゃないよな
バッファーは火力低めというならリタニーを詩機に実装すべき

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 03:03
  •                  
  • ID:kYxYarKG0
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イイ!0

なんでだ0

わざわざ低めに設定してある攻撃力を、他のジョブに合わせたら並のDPSになるんじゃない?
って言われても、そりゃそうだろとしか

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 03:26
  •                  
  • ID:tAdbBfae0
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イイ!0

なんでだ0

*91
零式4でっていうか、1番シビアな状況でのコンテンツ攻略には詩機必須ってのはやっぱりデカイよ。
ジョブ性能ってのはレイド早期攻略でいかに使えるかどうかが全てだからね。
その他の状況でのジョブ性能なんて全くもってどうでもいい訳で。

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 03:28
  •                  
  • ID:tAdbBfae0
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イイ!0

なんでだ0

武器性能他と合わせるなら、バラレクパイオン全削除になるし、零式の確定枠も当然なくなる訳だが。

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 03:36
  •                  
  • ID:0KZ2ed.X0
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イイ!0

なんでだ0

う~ん、頭悪いのが多いな、、、論点が違うんでないかい?要はIL210と205で基本性能が同じってのが問題なのでは?それなのに、バッファーがどうとか、そういう事じゃないでしょ?要は武器を更新していくモチベーションの話でしょ?

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 03:50
  •                  
  • ID:YAuilh4V0
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イイ!0

なんでだ0

キャスター化してからちょっとやって休止したけどどうやら復帰考えなくてよさそうだな

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 04:07
  •                  
  • ID:DdvFT64c0
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イイ!0

なんでだ0

今までのレイド最速チームのジョブ編成には詩人1~2
火力としては邂逅以降ほぼ底辺だったが、それでも席があったのは移動の強さとTP回復のおかげ
今では移動に制限かかって不憫な気持ちはわかるが、それでもレイド最速チームには詩人か機工士がいるという点を見れば武器性能強化はなかなかできんだろう
ジョブのスキル調整を弱体化して武器性能上げるというのもありだが、これは荒れると思う

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 04:12
  •                  
  • ID:DdvFT64c0
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イイ!0

なんでだ0

竜依存はヤダというなら、近接はTPをキャスターは火力をレンジャーに依存しているのはヤダとなるが、そこはどうなの?
シナジーリソース回復などのささえあいのない個人で最高のdpsだせたら、一番dpsの出るジョブ×4になるだけやで

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 04:16
  •                  
  • ID:gWzi0YV.0
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イイ!0

なんでだ0

戦学の存在を許してるわりにこんなので騒ぐあたり歪んでるよな

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 04:26
  •                  
  • ID:pSL.BbPk0
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イイ!0

なんでだ0

零式4層でDPS600~700のうちのゴミ詩人の話する?

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 04:35
  •                  
  • ID:WELUbZB60
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イイ!0

なんでだ0

だが何よりもまず、チャージの時のプシュー音を消してくれ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 04:36
  •                  
  • ID:QglDf.gV0
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イイ!0

なんでだ0

バッファーも出来てDPSも高いならみんなやるぜ!

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 04:46
  •                  
  • ID:ycrBcqv90
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イイ!0

なんでだ0

基本性能差は近接との火力差をつける為に差付けてるんだから、何言ってんのッて感じだが、リソース回復いらない所じゃ用無しになったってのは問題だな

2.xの頃の遠隔物理(詩人)はどんな敵だろうと火力を落とさないって特徴あったけど、キャスト付いたからこの特徴が無くなってしまったのがね…

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 04:56
  •                  
  • ID:eDVg2m480
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イイ!0

なんでだ0

要はこういう奴らのために、純アタッカーの遠隔物理職でも作ってやればいい
自己回復も味方へのバフも一切無しな純粋アタッカーを、上手くやれば黒に取って代われるかもしれんぞ

っていうか黒やればよくない?なんで詩人とか機工にこだわるの・・・?

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 05:27
  •                  
  • ID:xU04zn9D0
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イイ!0

なんでだ0

ハイエンドやってればバラードパイオンレクイエム(あとハイパーチャージプロモーション)は練習と攻略に必須であり詩人機工士は唯一無二の性能を持つジョブだってことが嫌でもわかるんだが、IDくらいしか行かないと支援スキルなくてもクリアできるから重要性に気付けないんだろうな。

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 05:53
  •                  
  • ID:eDVg2m480
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イイ!0

なんでだ0

喉のつぶれた詩人本当多いからね、エンド行かないと(スィフトソングだけはマッハだけど)
IDなんて歌う詩人みたらその時点でMIP入れてあげたくなるってぐらい酷い

ヒラが火力はともかくクルセ入れて攻撃してる!!MIP入れなきゃ!!ってぐらい異常な事

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 07:06
  •                  
  • ID:d0fdJueh0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも詩人にDPSに要求するのがおかしいのでは?たまに詩人DPS低いとか聞きますが?

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 08:43
  •                  
  • ID:C6dj0at00
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イイ!0

なんでだ0

bufferだからDPSが低くて当然って言う人多いけど、リューサンや忍者戦士も十分に強力なbuff(debuff)持ってるって理解してる?

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 09:04
  •                  
  • ID:xU04zn9D0
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イイ!0

なんでだ0

※119
全DPSロール中で唯一「PTの戦闘継続能力を引伸ばす」という個性を持ってるから他よりDPSが低くて当然

これでいいか?
バッファーって言葉を言い訳にしてゴネてんのはお前ら歌えない詩人の方なんだよなあ。

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 09:09
  •                  
  • ID:C6dj0at00
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イイ!0

なんでだ0

※120
おう、いいぞ
bufferじゃねーんだよ、TP/MPヒーラーなんだよ。認識は正確にな

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 09:13
  •                  
  • ID:2ebN.L3M0
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イイ!0

なんでだ0

※119
もうお前詩人辞めちまえよ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 09:21
  •                  
  • ID:xU04zn9D0
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イイ!0

なんでだ0

このゲームの戦闘って、PvEのほぼすべてが「ヒーラーのMP(という戦闘継続能力のリソース)が切れるまでに所定のハードル(敵のHP)をクリアする」ってものなんだわ。
ギミックも究極的にはこのヒーラーのMPを大幅に削るためにあると言える。

最も防御力と体力の高いタンクが敵の攻撃を引き付けるのは、MPのリソースが切れる時間を短縮するため。
DPSが高DPSをだすのは、敵のHPを削る時間を短縮することでやがて来るMPのリソース切れ=絶対的なWipeを迎えさせないため。

で、詩人と機工士の2ジョブだけが、この「MPリソース」の「絶対量を増やす(ついでにTPも)」ことで戦闘継続能力を引き延ばすことができるわけよ。

バッファーなんていう言葉で一緒くたにされているが、詩人機工士の本当の強みはPTへのバフじゃなくて、戦闘継続能力のリソース源たりうることなわけ。
これがあるから他よりも火力が低く設定されてるの。単体の出力が低い代わりに仲間の継続性を補えるからPT全体の出力を見るとイーブンになる、そういう考え方なの。

だから他のジョブもバフを持ってるとかいうのは世迷言でしかない。バフが問題なんじゃなくて「火力に対する貢献の仕方が違う」だけなんだよ。

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 09:55
  •                  
  • ID:i.2.1LYQ0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも詩人が弓撃つのがおかしいのでは?
詩人なら紙とペンで戦えよ

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 10:22
  •                  
  • ID:7nQwnOZ50
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イイ!0

なんでだ0

スウィフトだけは完璧な詩人www
まじでこういうの多いよねー

まぁ自分の周りにも武器更新する楽しみないからやめるわーってジョブを召だの白だのにそれぞれ変えていったやつ3人いたよ
アレキ零式始まる前にジョブチェンして大変そうだったけど

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 10:33
  •                  
  • ID:tAdbBfae0
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イイ!0

なんでだ0

*118
お前の頭はどこまで低脳なの?
ロール関係なくそのジョブごとのdpsは求められて当然だろ?
零式4で詩人に1300は求めねえけど、800だったら氏んでこいって話だ。

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 11:24
  •                  
  • ID:FWgKxEkJ0
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イイ!0

なんでだ0

DPS1100詩人「バッファーだからなーこんなもんだよなー」
DPS700詩人「バッファーだからなーこんなもんだよなー」

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 11:32
  •                  
  • ID:YqMEqcL50
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イイ!0

なんでだ0

※121がアスペ過ぎて人生苦労してそう

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 12:30
  •                  
  • ID:xObZzyPG0
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イイ!0

なんでだ0

仲間の継続性ありきで調整されたコンテンツで仲間の継続性があるのでDPS落としますね、ってのがおかしいって言ってるんだけど?
今までコンテンツ全体のDPSを3.8で調整してたのを詩機強化したので4で調整します、にするだけだろ

詩機によるリソース回復を前提としない調整をされたコンテンツでリソースを回復する事により範囲攻撃を織り交ぜられる、ヒラも余計に攻撃が出来る、ってなって初めてDPSに貢献してるって言えるの、でもそんなのエンドじゃありえないだろ、そういう調整してんだから

強ジョブで固めればいい?LB溜まり遅くてもクリアできるほどヌルいコンテンツの話してるの?

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 12:50
  •                  
  • ID:Fn979DvW0
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イイ!0

なんでだ0

※63
すまん俺暗黒なんだわ
装備の調整からグリットON/OFFの切り替えが当たり前だと思ってるかもしれないが、これってDPSの尻拭いだからな?
DPSジョブ全体の火力が上がればタンクとヒラは体力、ヒール切り詰めなくていいんだよ
そんな中一部のアホが自ジョブ以外の強化を妨害してるんだぞ?
PS磨かずにジョブ性能に頼りっきりの雑魚は自ジョブの強化だけ叫んでくれ、他の足を引っ張るな

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 13:03
  •                  
  • ID:I8QxS6CZ0
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イイ!0

なんでだ0

オートアタック時間が違うんだから基本火力違って当たり前じゃね?時間短いのに基本性能も高かったら強すぎだろw

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 13:53
  •                  
  • ID:t3f2eCt.0
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イイ!0

なんでだ0

※131
そのコメントは流石に知的障害を疑わざるを得ない

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 13:54
  •                  
  • ID:tW.ZDjGF0
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イイ!0

なんでだ0

普通にバッファーだから他より低く抑えてるっていう
想定通りの調整なんじゃねーの

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 13:54
  •                  
  • ID:dw6T4JPQ0
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イイ!0

なんでだ0

※130
グリッドのオンオフ?
ヘイトギリギリなのにオフってるアホいるけど、おまえじゃないよな?
ヘイトギリギリすぎて手加減するはめになってタンクの尻拭いしてんだけどw
しかもDPSバランス無視して強化の妨害とか救いようがないタンク脳だなw

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 13:57
  •                  
  • ID:vnllevZt0
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イイ!0

なんでだ0

※106
本気で言ってるならアスペを疑った方がいいぞ・・

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 14:20
  •                  
  • ID:xPC8sZi60
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イイ!0

なんでだ0

※129
お前がまともにエンドやってないってのはわかったわ

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 14:43
  •                  
  • ID:v49vcjr80
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イイ!0

なんでだ0

※123
うん、だから主要な役割がTPMPタンクだってのはみんなわかってらんだけど、その上で「それが必要な場面が無い(少ない)」って事と「必要な場面でも(あって当然という風潮で)存在感が薄く貢献してる実感も印象もない」って話なんじゃないのw?

「歌い続けるというコンセプト→継続回復「 」ってのが印象薄いんだよな多分w アビリティにして範囲MP5000回復とかTP300回復とかにしたら、グッとゲージ戻るので印象はだいぶ変わるはず、見た目は大事

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 15:40
  •                  
  • ID:xU04zn9D0
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イイ!0

なんでだ0

※137
>「それが必要な場面がない(少ない)」
ハイエンドじゃ必ずあるね。
IDみたいなライトコンテンツじゃ少ないのは確か。ただ、これはヒーラーの蘇生スキルとかと同じで「緊急時に初めて役に立つスキル」であるから。
もっともレクイエムはIDでもかなりの割合で求められてはいる。歌わない詩人が多いってよく話題にのぼるくらいには。

>「必要な場面でも(あって当然という風潮で)存在感が薄く貢献してる実感も印象もない」
これは戦闘中の話だと思うし理解もできるが、もし本当に貢献してないんだったらレイドで詩機が確定枠になったりはしないぞ。詩機なしでレイド攻略してるPTなんて、いたら教えて欲しいってくらい希少。皆無かもしれん。

あとまあ、お前さん自身に実感があるかどうかは置いといて、適切な時に歌ってくれる詩人はマジで貴重だし、欲しい時に歌が来たらその詩人さんに大感謝だわ。たぶんこれはハイエンドやってる奴らのほとんどがそうだと思う。だから自信持って歌って欲しい。ちゃんと見てるからさ。

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 16:01
  •                  
  • ID:u9r4JVCr0
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イイ!0

なんでだ0

騙しリタニーの強さがわかってるなら詩人機工士のありがたみもわかりそうなもんだがな

詩機の火力を近接並にあげるなら歌・プロモで落ちるDPSがもっと大きくなるような調整しないだめだろうがな

サブで詩機やってるけどちょっとミスるとすぐ戦士にDPS負けそうになるのは問題だと思うが

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 16:21
  •                  
  • ID:RRU8.eBY0
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イイ!0

なんでだ0

単純になぜか武器性能が低いと思ってる奴は本当にタダの馬鹿
DPSが低い→武器性能が低いからだ!とかマジ頭悪すぎ
バフ能力が他より高く離れてても攻撃できるから武器性能が低くされてるだけだろバーカ
DPSって馬鹿しかいないってよくわかるわ

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 19:49
  •                  
  • ID:dSqdxASq0
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イイ!0

なんでだ0

※140
離れてても攻撃出来るとか言ってるわりに近接がギミック放棄して詩機に押し付けてるんですけど?
4層とか特にバフとインスタンス使うタイミング限定しないと補助無し雑魚納品遅れたり、捨て身に関しては玉補助任せられるとジャッジ以外に使うタイミング無いからな

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 20:35
  •                  
  • ID:.dh4E.3N0
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イイ!0

なんでだ0

他ジョブ下げワロタ 困る事でもあるの?

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 21:04
  •                  
  • ID:Y9VZu.1j0
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イイ!0

なんでだ0

他と同じdps出せるようにするには歌削除にしないとな。

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 23:09
  •                  
  • ID:tPrUdVuK0
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イイ!0

なんでだ0

魔法タイプの近接DPSが実装されたら強そう

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:07
  •                  
  • ID:.7JBu.290
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イイ!0

なんでだ0

バッファーとかの前に遠距離ジョブで手数多いんだから近接と同じにしちゃいかんだろ

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 02:21
  •                  
  • ID:ZlEWgirB0
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イイ!0

なんでだ0

いいからはやく魔人歌ってください

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 05:38
  •                  
  • ID:MC1kfEnG0
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イイ!0

なんでだ0

※143
歌削除でも別にいいですよ
それでDPSが出るならね

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 08:46
  •                  
  • ID:8PuNy02a0
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イイ!0

なんでだ0

ディセム有りでもDPSロール中最弱で、ディセム無しだとさらに下がるってデザインがおかしいんだよ
リソースヒーラーな分DPSが抑え気味なのはわかるけど、さらにそこにディセム依存で変動するのは流石におかしい
いっそ武器性能を他と揃えて、武器属性を突から射撃属性にでも変更してディセムの影響を受けないようにした方が良いんじゃないだろうか

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 10:03
  •                  
  • ID:Ibj.yBKH0
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イイ!0

なんでだ0

※148
レイドじゃどう転んでも必須ジョブになるから
どうやっても2枠以上確保されない為にベースを最弱にして調整してるんだよ
歌わなければ他DPSとそんな変わらないってなったら平気で詩2とか詩3になるからな
邂逅の頃を思い出せ

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 10:14
  •                  
  • ID:8PuNy02a0
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イイ!0

なんでだ0

※149
違う違う、最弱なのは構わないんだよ
最弱がディセム(他者)依存しないとさらに弱い(詩機もDPSロールなのに)のが問題って話ね

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 11:23
  •                  
  • ID:L1t8wikp0
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イイ!0

なんでだ0

遠隔TOPの黒でさえあの様だからな、竜モ忍機が最強編成
キャスが不要なら詩人もいらないってのがな

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152. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 12:00
  •                  
  • ID:cgFT77Cb0
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なんでだ0

詩人はともかく、機工士やったこと無い人達も機工士について語ってるのが面白いよね。
現状ぶっちぎりで人口少ないジョブなのに機工士経験者がそんなに居るわけないよ。

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 12:05
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  • ID:kA7dFW4K0
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なんでだ0

火力の出ない固定砲台

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 12:35
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  • ID:uXuURKAO0
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なんでだ0

1枠確定とか言う割には近接3ジョブで2枠あるのはどうなんだろな。
遠隔とキャスは2ジョブで1枠だし。
DPSぜんぶ吟機だけで済むような編成がまかり通るのは問題だから
歌/プロモ時のDPS低下量を大きくするのではダメなんだろうか。
IDだと歌なんかいらんから殲滅遅くて迷惑になるし、
DPS水準を上げていわゆるバッファー行動時は大きく下げるのが
いいんじゃないかと思う。

154

155. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 21:20
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  • ID:rMMB.xMJ0
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なんでだ0

※154
確定枠の意味を勘違いしてるぞ。
確定枠っていうのは「(TPMPリジェネが必要なコンテンツであれば)絶対に詩機の席がある」って意味だ。

155

156. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 21:23
  •                  
  • ID:rMMB.xMJ0
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なんでだ0

※154
あとお前の提案だと、単に詩機4構成で歌を回せばいいだけになるな。本体火力が他と同じになるってのはそういうことだ。

156

157. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 01:57
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  • ID:S1J.Hjy20
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なんでだ0

※156
お前はTP回復いらないからってキャス4で最新の極やエンドへ行くのか?
DPS並べると詩機以外いらなくなるのが問題って言うが、そんなものは問題にすらならないわ
結局ジョブ被るとLBの溜まり具合が悪いんだから、これまで通りジョブは別々ので行く事になるんだよ

エンド以外の話なんて全く意味ないからな?このゲームはエンドでジョブバランス取ってるんだから

157

158. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 11:17
  •                  
  • ID:6nk62H2a0
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なんでだ0

LB溜まりにくいというが、ブルーガーターやルクレは、侵攻はモ詩詩召、真成編はモモ黒詩だったのですが・・・
LBにも限界あるからジョブバランスにきっちりとってもらわないと、逆にいうとLB考慮しても被せるくらい今までのジョブバランスはいびつだったんよ

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159. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 12:42
  •                  
  • ID:NUSPMfbI0
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なんでだ0

詩機のDPSが他のDPSより低いのは構わない。
ただそれを理解せずに「詩人さんDPSもっと上がりませんか^^」とかいうやつが撲滅すればいい。

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160. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月20日 06:58
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  • ID:4ejuqcGI0
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なんでだ0

つまり詩人がタンクになれば威力強化をしても低まる必要がなくなる可能性が微レ存…?

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161. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月21日 09:04
  •                  
  • ID:vjkKTixe0
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なんでだ0

メイン詩人だけど、まぁぶっちゃけ俺は今の詩人のDPSにはおおよそ満足してるし、DPSロール内での最高ダメージの順位的にもこんなもんだろうなーとは思ってる。(タンクロールのはずの戦士のDPSだけ明らかに異常だが)
それよりもやっぱり支援能力の少なさだよなぁ…。みんな「リタニーくれ!」とか言ってるけどさ、俺はそれよりもそもそも本来詩人が持っていたヴィントに付いてる与ダメダウンを詩人に戻してよって思うわ。

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