お知らせなど
【パッチ関連】

第33回PLLは
11月25日20時



【販売関連】

12月27日に
公式世界設定集発売!
Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~
Encyclopaedia Eorzea ~The World of FINAL FANTASY XIV~



【イベント関連】

ファンフェスティバル2016開催決定!
東京ビッグサイト
12月24日~25日
ヨーロッパ
17年2月予定

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・学園エオルゼア
・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
【スポンサードリンク】
FF14_SS0830

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452597612/

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 20:22:38.43 ID:0GuzOe2O.net
14ちゃんと11が仲良くグランドフィナーレからのFF16オンラインで両スタッフ合流が理想かな

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 23:11:48.53 ID:lBk17IzF.net
>>2 
スパッとそれが出来るほど体力がないんじゃないかね 
14畳んでもまたシステムが万人受けしないもの出して非難轟々みたいなイヤな予感しかしない 
というか今MMOらしさを残して売れるゲームって作れるのか? 
時間食っちゃダメ、拝金ゲーもダメ、コンテンツ少なすぎてもダメとか色々ユーザー側の事情によるハードルが高いと思う

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 02:08:11.56 ID:Up7lcoRf.net
社長をも空蝉にできる河豚がいる限り>>2は不可能だし理想でもなんでもない

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 20:44:58.99 ID:XlTKJ4Az.net
つーかバトルシステムのベース作ったの松井だろw

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 21:21:54.15 ID:PDxWBmxe.net
>>6 
旧14後期だけだぞw

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 21:24:25.30 ID:JgxxVmLn.net
一番面白かった時期じゃんw


松井聡彦(まついあきひこ)
FFXIプロデューサー。

FFXIの開発チームにおいて、過去には主に戦闘バランスやジョブ調整などを担当していた。

2010年9月1日からディレクターに就任。

しかし僅か3ヵ月後の2010年12月10日、FFXIVリードバトルプランナーへの異動が発表。FFXIディレクターの席は伊藤泉貴氏に譲る事となった。

以後FFXIの開発チームからは離れていたが、2012年6月24日のA DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012にて、田中弘道氏の後任としてプロデューサーに就任することが発表された。
2012年8月1日、FFXIVリードバトルプランナーと兼任する形で、正式に就任した。

過去に関わった作品は「FFIV」「FFV」「ロマンシング・サガ2」「聖剣伝説 レジェンドオブマナ」等。
特に「FFIV」では、隠し部屋にあった「開発室」で敵としてランダムエンカウントする開発者たちの中に彼が混じっていたので、彼と「戦った」経験のあるプレイヤーも多いのではなかろうか。

また、2010年頃はTwitterで頻繁に発言していた。プレイヤーの質問に直接答えることもあり、Twitterで明らかになった仕様もある。松井ったーと呼ばれることも。

「バトルディレクター」というある意味FF11の中核をなす部分を担当していたこともあり、現状のジョブバランスに不満をもっている人の中には「ジョブ格差助長の張本人」と見なす人もいるようだ。
しかし、ディレクター就任以降、プレイヤーの声を汲み取った良修正が増え、またTwitterを通してプレイヤーとの交流を開発に生かすなどの活動をしており、その開発姿勢を評価するプレイヤーも増えている。

FFXIVリードバトルプランナー就任に伴い、FFXIディレクターとしての在任は僅か3ヵ月の短い間となったが、痒い所に手が届くユーザーフレンドリーな調整が多く見られた為、氏の突然の異動を惜しむ声が多く聞かれた。

その後2年を経て、プロデューサーとして復帰。立場を変えて再びFFXI開発の陣頭に立つこととなり、コンテンツレベルの導入、など、意欲的に活動している。

しかし、部下の失言やFFXIフォーラムユーザーから謝罪を強要されるなどプロデューサーとして、対応に苦慮している。

松井聡彦/FF11用語辞典

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 21:53:18.52 ID:P92OGdAh.net
松井と吉田って交流あんの?

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 23:33:02.52 ID:5ScrKvho.net
>>12
さすがに吉田は14プロデョーサーとして新生までの時間稼ぎに当時11ダィレクターだった松井を引き抜いたから
知らんいうことはないだろ

と思ったけどその辺の人事は全部今は亡き和田が決めたのかもしれん

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 02:09:30.91 ID:wTBM2dff.net
伊藤やるよ

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 02:46:09.60 ID:A3a9Pca+.net
バトルシステムのベース作ったの松井だから伊藤さんやるよ

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 16:23:07.94 ID:8ly1d/lp.net
ファイナルファンタジー14新ディレクターの伊藤泉貴です

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 18:09:29.08 ID:TY0FhrSB.net
ゲーム作りのノウハウ持ってるスクウェア黄金時代の生き残りって松井くらいだよな




海外ユーザー「FF11の松井聡彦さん、こっちにきてくれないかな」のコメントから

3: 名無しのユーザー 2015-11-18 09:18:39
確かに今の14に一番足りてない部分ではあるかもな…

5: 名無しのユーザー 2015-11-18 09:27:35
モバイル版FF11に大きく関わるとか言ってたから無理でしょ
移植じゃなくてリメイクらしいし

6: 名無しのユーザー 2015-11-18 09:30:29
個人的な印象だけど松井さんの調整方向は爽快感重視とストレス減少かな
ユーザーに優しいけどバランスはかなり大味でぶっちゃけ破綻気味
今のガチガチに縛りいれてジョブバランス最優先の14とは合わないと思う
どっちも一長一短だとは思うけどね

7: 名無しのユーザー 2015-11-18 09:31:26
なかなかに貧乏くじ引いてる人だと思う

8: 名無しのユーザー 2015-11-18 09:32:44
FF11や旧14での過剰な戦士贔屓目にしてるからあんま良い調整出来る人じゃ無いと思うわ

10: 名無しのユーザー 2015-11-18 09:48:54
旧版の戦士の強さは異常だった
今のST席確定どころじゃなくタンクDPS全部戦士+ヒーラーが最強構成までありえた
そして実装当時のナイトの弱さも異常だった
堅くない攻撃力低いPT貢献弱いの三重苦で2.0戦士どころの弱さじゃなかった
FF11基準で調整上手い扱いだが正直過大評価されてると思う

11: 名無しのユーザー 2015-11-18 09:55:13
そりゃきてくれたら助かるだろうけどそれどころじゃないでしょ

12: 名無しのユーザー 2015-11-18 09:56:39
松井クラスの人材がこっちに来る事はそうそう無いんじゃないか
別のところに持ってかれるんじゃないかな

13: 名無しのユーザー 2015-11-18 09:57:28
FF11中期までの戦士は産廃だのサブ用だのと名高かったのに

15: 名無しのユーザー 2015-11-18 10:07:23
前に吉田が『旧の立て直しは捨て身の覚悟でやってた。もし最悪失敗して自分が何を言われたとしても、その後この人に来て貰えばユーザーは喜んでくれると思っていた~』みたいなこと言ってたけど、それがこの人かな?

19: 名無しのユーザー 2015-11-18 10:27:59
僅か3ヶ月で調整を形にできるとは思えないんだよなあ……
前任者が仕込んでたネタだったんじゃないの。手柄横取りとかそういう意味じゃないけど
>>15でも出てる吉田がやったような、後任の評判を固める為に? ってのを知ってるとそう思うわ

27: 名無しのユーザー 2015-11-18 11:12:20
>>15
新生間に合わなければ松井に引き継いで時間稼ぐ予定だったって言ってたな
もしそうなってたら吉田は表舞台に立てなくなってただろうなww
旧FF14は会社に迷惑かけすぎだろwあと映画もwww
まあ消費者としては会社全体としてみるからかんけいないけど

18: 名無しのユーザー 2015-11-18 10:17:21
吉田と○○ニットコンビとどちらがマシかね

20: 名無しのユーザー 2015-11-18 10:28:13
根性版後期のサンダラの使い分けは面白いと思ったな
今のコンボってコンボしない状態が無意味なのが不満

23: 名無しのユーザー 2015-11-18 10:38:15
吉田P松井Dいいんじゃね今よりは

24: 名無しのユーザー 2015-11-18 10:46:51
吉田もtwitterやれよ、そのまま意見を受ける立場にあると色々めんどくせーのはわかるけどよ。

25: 名無しのユーザー 2015-11-18 10:57:55
>>24
金○民はウメスレカラコロ並に場を弁えないから危ない
公式ファン放送を余裕で荒す奴らだし

28: 名無しのユーザー 2015-11-18 11:21:40
モノの良し悪しはともかく同じ人ばかりで作っているとどうしてもマンネリしてくる部分はあるから、実績のある人間は来て欲しいね。担当者の負担減に繋がってパッチ時期の安定化や細かいところまで改善が望める。
ただ、打ち合わせや連携は綿密にして欲しいけどさ。

31: 名無しのユーザー 2015-11-18 11:50:36
旧版で問題あったのは戦士だけじゃなかったしなぁ。復帰してネール倒すために攻略サイト見てたけど、オススメ構成は盾黒黒黒黒詩白白です!って書いてるところ見てリアルで笑ったのを覚えてるわ

32: 名無しのユーザー 2015-11-18 11:59:25
>>31
でもアンチの一部はそういうゲーム好きらしいよ
ジョブ個性がでるから

33: 名無しのユーザー 2015-11-18 12:14:31
旧版は良くなってたな
伊藤、権代、松井の中で選ぶなら間違いなく松井

34: 名無しのユーザー 2015-11-18 12:17:04
アビセアの調整クソだと思ってるけどそれでも松井の印象はいいな
ここをこうしてくれ、とユーザーが声を上げれば
目ざとくそれを拾って改修してくれるイメージ
とにかく緩くしたがる人でシビアな調整とかが上手い人ではないね

35: 名無しのユーザー 2015-11-18 12:19:15
バランスどうこうは置いておいて、松井は吉田と同じで「ユーザー側に歩み寄る」っていうスタンスを取れる数少ない人材なんだよ。
ディレクターになる前はツイッターでかなりユーザーと交流してて、ツイッターの意見を元に修正したり、吉田のPLLみたいに初出情報がちょこちょこ出てたりしてた。

プロデューサーとしての才覚は正直アビセア見てる限り皆無だけど、とにかく「現状を変えていこう」っていうタイプの人間だよ。
アビセアではそれが悪い方向に出て、引退者めっちゃ出たけどね。
(アビセアで糞バランスのままIL制を導入した結果、ライトにも廃人にも得しない誰得コンテンツになった)

36: 名無しのユーザー 2015-11-18 12:41:16
新生14の基本的なバトルシステムも松井さんだよね
たしか久々に直接コード書いたっていってた記憶が
あと作ってる最中に何度か1から作り直したみたいなこと言ってたきがする
コンセプトは上手くやる余地を作るだっけ

38: 名無しのユーザー 2015-11-18 12:49:26
シビアな調整ってのが的外れだしなあ
もともとある程度余裕もたせた調整にしてるから
まあe-sportsとかになると今のようなガチガチなシビアな設定が好まれるんだろうけど

39: 名無しのユーザー 2015-11-18 12:51:29
コンセプトは上手くやる余地、今の14に足りないとこだよな
上手くやる余地があったら潰すだもんな・・・
そこそこの高待遇で迎えられて物申せる立場になるなら松井さん14にきてほしい

40: 名無しのユーザー 2015-11-18 12:55:46
個人的には松井よりも水田直志にFF14に来てほしいけどなぁ

ソケン一辺倒よりも、2人いて違った方向性のBGMが聞きたい
ソケンいつも死にかけてるし

47: 名無しのユーザー 2015-11-18 14:16:28
月1アップデートは継続するみたいだし松井は残るんじゃないのか
とりあえずP/D兼任は明らかに負担になっててディレクションできてないから
Dは変わってほしいな高井でいいからさ

51: 名無しのユーザー 2015-11-18 15:07:15
お前らこういう人事について意見述べるためには株券持ってないとだめらしいぞw
スクエニの株券持ってるか?www

58: 名無しのユーザー 2015-11-18 16:10:51
松井悪くはないと思うけど
ジョブ間に越えられない格差ができる事を是とするバランス調整をする人だから、14には合わない気がするわ
14のジョブがもっと増えればそれでも良いとも思うけどね

59: 名無しのユーザー 2015-11-18 16:46:07
そもそも松井さんは、新生14立ち上げ当初のバトルディレクターで
今の14の戦闘の基本システム、新生14のバトルの骨組を作った人なんでけどw

14の戦闘を叩いてる人が、今の14のバトルを作った当の本人に戻ってきて欲しいとか
言ってることとやってる事が矛盾しているぞ。

61: 名無しのユーザー 2015-11-18 17:01:28
だが昔のFFに関わってた男が一人くらいいた方がいいかもな。

63: 名無しのユーザー 2015-11-18 17:14:24
これからジョブ増やしてく中で皆どのコンテンツでも席ありますなんて無理だと思うしそれが出来たら出来たで無個性でつまらん、ってなりそうだしなぁ
コンテンツによって向き不向きはあれど、どこにも席がない、なんて事にはならない位がバランスとして良いんじゃないの?
そういう意味ではこの人の起用はアリかと。全部任せるのは賭けっぽいけどさw

69: 名無しのユーザー 2015-11-18 17:47:24
↑の動画みて思い出したけど、そいえば新納さんどこいったんだ?
まだ14のスタッフさんなんかな?

71: 名無しのユーザー 2015-11-18 18:54:12
>>69
ドラクエビルダーズのディレクター様に出世された

斉藤ヨースケの第10には人材いないのかって
ドラクエ10のスレでちょっと話題にw

70: 名無しのユーザー 2015-11-18 18:11:10
旧14のジョブ実装時の調整は大味で確かにナイト死亡戦士さいっきょだった。

でもユーザーの声聞いてMTはナイト!っていう調整してくれたし竜も弱かったが物理最強DPSにしてくれて魔法剣士のモンクといいバランスだったと思う。

まぁ後は確かに爽快感を大事にしてた感じはあるな。マイティスチサイとか今でいうライフサージフルスラに当たるブラサイ空鳴拳とか最高に気持ちよかったわ。

まぁ今のゲーム性とはまったく違うから松井来たらどんなゲームになるかはわからない。
でも興味はあるよ。クソ過ぎた旧14を最後まで遊ばせてくれたし。

72: 名無しのユーザー 2015-11-18 18:54:46
松井さんTwitterとかでユーザーの片寄った意見聞きすぎて迷走してた時期もあったしな。
それが原因かTwitterで社員が個人的に意見聞くようなの一切なくなったから社内的に怒られたんだろうなって。

75: 名無しのユーザー 2015-11-18 19:30:24
松井は良くも悪くも真面目だから
吉田とは合わないだろう

79: 名無しのユーザー 2015-11-18 21:14:47
ニットハ○より松井さんにバトルプランナーやってもらいたいよ

86: 名無しのユーザー 2015-11-19 02:25:36
一時期すさまじい勢いで急落してた11の下降線を
平行気味に立て直して延命させてるのは間違いなく松井の功績
ただ14に来てなにかできるかというとそれはまた別

吉田を押し出す形にならなきゃ能力発揮できんと思うし
それはまずありえないことだろう

87: 名無しのユーザー 2015-11-19 02:34:44
というか変な意味じゃなくて隠居してもいいと思う
崩壊しかけた11任されて立て直したと思ったら
崩壊した旧14の尻拭いのために拉致されて
それ終えたら新生に携われずまた11に戻されてと
この数年の経歴見るとなんか泣けてくる

88: 名無しのユーザー 2015-11-19 03:10:02
よくアビセアを松井の功績にあげるやついるけど

アビセアの最初の2つは小川Dの功績が大きいんだよなぁ
松井はアビセア開発段階ではバトルチームのリーダーでしかないし

小川はDとしてはかなり優秀だったけど、もう■にいないのが残念

89: 名無しのユーザー 2015-11-19 04:09:15
今のほんの僅かな強弱でこれだけ喚くのに、松井バランスになったらどうなることか…

90: 名無しのユーザー 2015-11-19 06:08:48
普通に11のスタッフ全部14に突っ込んでくれるんじゃないの?
11終わって14一本でやってくれよマジで
開発力足りてないでしょ

93: 名無しのユーザー 2015-11-19 16:58:22
>>90
まぁそうだな。マンパワーが足りてないのは事実だろうから末端まで抱えて欲しいというのは確か

94: 名無しのユーザー 2015-11-19 18:51:48
ニットはギミックゲーにしてるだけ
そのギミックが多すぎたり理不尽なのばかりだからいらないって言われる
弾幕シューティングなんか一部のもの好きにしか好かれない
レイド含めて万人受けするバトルにしてほしいとは思うね
ボスと戦ってる気はしないギミックと戦ってて正直面倒くさい

81: 名無しのユーザー 2015-11-18 22:15:56
そうだ松井にギャザクラを新生させよう



【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 23:41
  •                  
  • ID:E.HdvG.E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

下手にシステム面を改修したらそれはそれで文句を言うのがここの奴らだからなぁ…
所詮は戯言ですわ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 23:41
  •                  
  • ID:3ay6mImz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PLLという松井殺しがあるからな
もう少し喋れるようにならんとw

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 23:46
  •                  
  • ID:w1j18lMK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

河豚信者という、類稀に見るボクちゃんが登場

しかしながら河豚はPもDもやるな、豚は惹かれないだろ
そのかわり次のMMOの製作に取り掛かれブヒ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 23:49
  •                  
  • ID:u7icN9PX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もし新生してもコケた場合は吉田は
松井に後任任せて引責辞任する予定だったって話なかったっけ?

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 23:49
  •                  
  • ID:eHAJXPAj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえずギャザクラ理解してて河豚に「お前はホント糞だな」って言える奴をDに立ててくれ
エアプ吉田のままじゃ今後も期待は出来ない

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 23:51
  •                  
  • ID:wYXzcnjP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井なら面白く出来ると思ってるのはなんなんだ
11で空蝉とかいうクソゲーを生み出したのを本人が強く後悔してるぐらいなのに
叩かれやすい14で同じような事になったらボロクソに叩かれて開発辞めろって言われるレベルだろ
新しいサンドバッグ欲しいだけか?

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 23:52
  •                  
  • ID:qgvkWGDu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井さんはリリース後にちゃんとフィードバックして修正してくれるイメージ
吉田は「ボクは気に入らないなぁ」でフィードバックを参考にしないイメージ
どっちがユーザーのやりやすいゲームを作るかっていうと松井さんじゃないかねぇ、あくまでもイメージだけど

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月17日 23:59
  •                  
  • ID:KRKg8lME0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最良PT構成が戦戦戦戦戦戦白学になったりするけど
それでいいんならどうぞ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:00
  •                  
  • ID:bBenigJv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧の戦士は敵が多ければ多いほど強かったな
10匹くらい囲まれても瀕死状態からスチールサイクロンでHP全快
ナタランには常に暴れまくってる戦士がいた
ただし単体にはそんなに強くはなかった

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:01
  •                  
  • ID:rpruXj9l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ありえないw

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:01
  •                  
  • ID:7gqGtNCX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4
そだよ。
自分がタンク役を引き受ければ後続がやり易くなるだろうからって言ってたな。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:03
  •                  
  • ID:oDdGyRxZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つーか、基本WoWをパクってるだけで
吉田のアイデアとか采配なんて殆どないんじゃないの?

WoWパクリを捨てない限り、松井が来てもする事無くね?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:05
  •                  
  • ID:FFAYu3WB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ニットよりは面白いゲームになりそう。ニットは丸くまとめようとする割にクソ弱いジョブ出してくるからな。3.0リリース時の占星とかちゃんと数字考えてない証拠だし。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:07
  •                  
  • ID:LwT10dgBO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも新生の大縄跳びバトルの元凶がコイツなんだが…

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:12
  •                  
  • ID:sc9kqyKj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲーム、フィードバックへの対応は多い方だと思うんだが…

自分のフィードバックへの反応がないやっかみ?

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:22
  •                  
  • ID:KF.YkOR40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11も14も両方やってきたからわかる
伊藤だけはだめだ、本当に息の根が止まる

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:25
  •                  
  • ID:Wm0vbiVs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つまり総合的に見て、吉田はいらないと

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:26
  •                  
  • ID:tzad9reo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

UIの重要性分かってっから吉田はPよりDやらせた方がユーザは快適だと思うけどな。
14のUIごちゃごちゃしてなくて好きだし、XHBとか神すぎ。

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:27
  •                  
  • ID:U9pnq9eq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何かしらの変化は欲しいけど11の幻想に引きずられすぎだろ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:28
  •                  
  • ID:FC8SnDiT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何を言ったところで妄言にしかならない
新生FF14の成果は2.0で十分に得られた
ここからさらに膨大な開発費入れてこれ以上MMOってジャンルに金や人を入れるメリットはどこにもない
そんなことをするよりソシャゲや家庭用ゲーム機に投資するべきってことは誰にでも分かることだろう
ついた客をこのまま適当に飼い殺しするのが残当

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:38
  •                  
  • ID:oDdGyRxZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田を否定すると”なんでだ”増えるなw

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:42
  •                  
  • ID:W7tsdDd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
14褒めるコメしても"なんでだ"増えるけどな
前から疑問なんだけど、なんで君らは人の事しか見えないの?

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:42
  •                  
  • ID:1fAlTSTT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰を呼び込めば面白くなるじゃないよ。

誰を切ればつまらなくなくなるかだよ。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 00:55
  •                  
  • ID:oJJrHuBL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田よりはまだ期待できるかな
まあ吉田の期待値なんてもう1パーセントもないレベルだから、くらべても意味ないけど

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:00
  •                  
  • ID:b9JaiATX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
普通の人はそのゲームに飽きたら別のゲームやるしゲーム自体に飽きたら別のことやる
そういう人達には※21みたいな人種は理解できないと思う

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:01
  •                  
  • ID:Hcat6N7a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田が旧のP/Dに就任してリーヴしかなかったコンテンツをNMやフィールドダンジョン蛮神を実装して徐々に面白くなって行くのが実感出来た。吉田ならやってくれると期待したけどいざ新生してみれば常にDPSを求められる定食コンテンツでがっかりした。
旧やってた人なら分かるはず。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:05
  •                  
  • ID:r3V13Z2G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

隅から読んでも結局く○じゃんていうかただの11固執者が沸いてるだけじゃん

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:08
  •                  
  • ID:hIn9Vm7N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
松井が忍者設計したジラートが
何年前のことかわかっていってんなら大したもんだな

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:16
  •                  
  • ID:bDQBYknF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この話、定期的に出てくるがそんな変わるとも思えないが。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:19
  •                  
  • ID:zgAQlusB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

評判が良かった旧14の後期は松井のおかげらしいな

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:37
  •                  
  • ID:qvkpiFTx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井の加護の戦士はスチサイが最高に気持ちよかった

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:42
  •                  
  • ID:HvUIsg770
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧版末期はナイト空気だっただろ
極イフでも戦戦でゴッズコンボで角折って、あとは火力出す感じで
エンドでナイトは席無かった
ネールも戦戦の方が安定してたし
バトルの調整で言えば松井はアテにならんかったな

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:42
  •                  
  • ID:4.GtsRdu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

上手くやる余地って今の状況である「うまいやつほどDPSが上がる」って事だし
文中で言ってる奴は完全に的外れ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 01:51
  •                  
  • ID:4Wh7kCEd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の閉塞感を打破してくれるなら誰でもいいよ……

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 02:04
  •                  
  • ID:ZcVlWEG.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14一本で行けてたらもう11は畳んでるだろ
それが出来ないってことはそう言うこと

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 02:14
  •                  
  • ID:cY8U.c.10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井は客の声はよく聞くけど、客の声以上のものは作ってないんだよなぁ
上に立って輝くタイプじゃないと思う

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 02:19
  •                  
  • ID:5PcSbA0N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※17
PDのどっちかはやめてほしいかな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 02:22
  •                  
  • ID:DBCHi.oI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14はユーザー層が幅広すぎて誰がディレクターをやっても大きい不満が出ると思う

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 02:26
  •                  
  • ID:0R1vhtBZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14一本で行けないから11を畳めない、ってのは違うだろうなー
11だってプレイヤーがいる以上、そう簡単に終焉させられるもんじゃないし

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 02:44
  •                  
  • ID:D.00rKo30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田でいいよ
プレイヤーの声ちゃんと聞いてくれるし頑張ってくれてるじゃん

不満は多々あるけど他の人いれてもどうせ不満は出まくるんだし
浅い物の見方しか出来ないくせにさも自分は分かったかのような気になってる2chの奴らの言うことなんか聞く必要ないわ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 02:57
  •                  
  • ID:ftuqcsvO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11を美化し過ぎた奴の妄言にしか思えないけどな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 03:09
  •                  
  • ID:Wn.UdKyr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井さん入れてジョブバランスいじらせなければワンチャン

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 03:17
  •                  
  • ID:cNWd905Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※34
14自体がパブリックダンジョンは実装しないって言ってるし、この箱庭感はどう頑張っても直らない
別のゲームやるべき

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 03:33
  •                  
  • ID:cNWd905Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

根本のシステムはもう吉田とニットがガチガチに固めちゃってるんだから語るだけ無駄
GCDごとにボタンポチるのはこれからもずっと変わらない
たとえ今から他のプランナーに変わったとしてもな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 03:44
  •                  
  • ID:4Wh7kCEd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

10年持つゲームっていうけど、
10年後も今と変わらん事やってるんだろうと容易に想像できるのがな
アイテムレベルの数字が上がってるだけで

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 03:46
  •                  
  • ID:J4XkPiVk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発経験のないネ実クリエイターに
適切な人事の判断なんかできるはずないじゃん
いつも通り、吉田叩きの為に神輿を担ぎだしただけ
神輿は松野でも日野でも誰でもいい

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 03:56
  •                  
  • ID:d3X2AQYo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プロデューサーとディレクターが一人しかいないからなあ
しかも海外に行かないといけないし
今実質河本がディレクターだと思うけどそれでいいのかね?

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 03:59
  •                  
  • ID:hiMFyBRO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

勘違いしてる人いるようだけど新生のほうのバトルシステムのベースも松井さんだよ
何度も書き直したっていってたし、久々に自分で一部のコード書いたとも言ってた

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 04:15
  •                  
  • ID:3vUwjgQ10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

権大がそのバトルをいじくりまわして今の嫌がらせ仕様に変えただけ
だからハゲはいらん

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 04:48
  •                  
  • ID:ESIuyvdm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧やってた連中からは松井不評だし、ナイトが今以上に不遇になるぞっと。
それに11で持ち上げられたのって閉店大セールやったからだろ、
結局旧14コケたから閉店セールにはならなかったけど

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 05:18
  •                  
  • ID:3X1BVcGs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※50
旧14もそうだったけど、もう後がないから好きにはっちゃけようをやったからなんだよね
それやると面白いし受けるのは解るけど、数年後もまだサービス予定のタイトルではできんよねと

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 05:52
  •                  
  • ID:aHy0W2Zk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イレブンビーフがゴネ得を通し易くしたいだけにしか見えないんだよなぁ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 07:10
  •                  
  • ID:Uh8OCmeP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イレブン「ビーフ」???

まぁ、バトルの根幹を作ったのがこの人なら面白さの引き出しかた一番わかってんじゃねェの?
でなければ「何度も書き直した」ってのは誰かしらに指示されたって事だろ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 07:12
  •                  
  • ID:sqp2WYu60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦闘システムがとにかく終わってる
ロールをはっきりわけ、ヘイトタゲ固定にしたせいで こなせない人が叩かれギスギスする事になり自由も爽快感もない
全ジョブアタッカーでよかったのに

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 07:17
  •                  
  • ID:.eaxBihu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今更どう手を加えたって…
それだけ致命的だからなぁ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 07:27
  •                  
  • ID:PtjCsQFlO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネ実のやつらはさ、上手くやる余地じゃなくてヘタクソな自分らがミスしてもクリア出来る余地が欲しいだけだろ。そしてそれをハイエンドコンテンツに求めてるw
いい加減に自分のPSに合った場所で遊べよ、無理する必要ないよ、ネ実民のために言ってるんだぞ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 07:45
  •                  
  • ID:4Wh7kCEd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分らってか、お前がミスしなきゃクリアできるんだよ。
こんなところで煽ってる暇あったら練習しろ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 07:56
  •                  
  • ID:..JriK.Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドラクエビルダーズとかいうわけのわからんゲーム作ってる暇あったらまともなネトゲ作れってんだよ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 08:05
  •                  
  • ID:ITvH5bRC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハイエンドを目玉にするのか、そうではないのかはっきりしていないのが
今の14のダメなところかな。
自ら14ユーザーをライトと認定しているのにハイエンド目玉にした3.1は
失敗して当たり前だった。
ソレを認めているんだからこれからに期待(決して次のパッチとは言わない・・・・)

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 08:09
  •                  
  • ID:48iCCQA50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

適任かどうかはともかくPとDは分けたれ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 08:12
  •                  
  • ID:48iCCQA50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※53
ソレ元はイレブンビーフと14豚で罵り合ってたのにいつの間にか11豚が定着してたんだよな
どこかで変遷があったのかね

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 09:06
  •                  
  • ID:7riHk9aa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

数ヶ月毎にコンテンツが追加されていくゲームって認識ならここまでやってるのはそう無いと思うんだけどね
今更11ベースのゲームは出来ないわ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 09:13
  •                  
  • ID:Sooy0ETV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

昔のFFに関わってた人材がいたほうがいいとか言ってるけど
NQひろしもFF4から開発にいる古参なんだよなぁ…

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 09:27
  •                  
  • ID:Y67Yny8P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田ごときにP/Dできるなら松井にP/Dやらせろ
吉田はもうどっかきえてくれ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 09:29
  •                  
  • ID:5375zwWf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井クラスの人材が今14には来ないんじゃないかな
他に持ってかれるでしょ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 09:35
  •                  
  • ID:lMRwXu.n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドラクエの難易度が高いバトルコンテンツからも弾かれてる
哀れな元11プレイヤーがドヤ顔できる新しいネトゲを作ってさしあげろw
スマホゲーでいいからwww

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 09:39
  •                  
  • ID:ztg82cKU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他のネトゲでもありがちなんだけど
評論家様()って
やたらと「革新的な変化」を望むんだよな

俺から言わせてみれば
それは、「飽き」を「ゲームの欠陥」だと勘違いしてるだけ。

俺は革新的な変化なんか微塵も望んでねーの

定食コンテンツを安定供給しつつ
着実に改善されながら
たま~~~にちょっと変わった事してくれればそれで満足なの。

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 09:45
  •                  
  • ID:4Wh7kCEd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネトゲでそんなに簡単に飽きられるって致命的だろw

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 09:51
  •                  
  • ID:ztg82cKU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※45
これ典型的なコメントだな。

ゲームの欠陥を突いてるつもりなんだろうけど
それは、お前がIL制を嫌ってるか飽きてるだけであって
ゲームの欠陥ではない。

10年後にIL500になってるとして、それの何がいけないんだ?
違うゲームしたいなら、違うゲームをしろよ。

RPGなんて上に積みあがっていくだけなんだよ。
当然、いずれ限界は来る。
今のFF11やWoWやROみたいにな。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 09:57
  •                  
  • ID:ztg82cKU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※68
本当に飽きたならこんなとこ来ないはずだよな

まだFF14に期待してんだろ?w

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 10:01
  •                  
  • ID:9wrijowU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※60
吉田も片方誰かにやって欲しいみたいだが、誰もやりたがらないって言ってたね
そりゃ吉田の後はやりたくないやろなぁ、新たなサンドバッグになるし

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 10:29
  •                  
  • ID:5IUDdxSs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井は新生手につけてないだろ
吉田が新生ロンチ直後あたりのインタビューで吉田は新生
松井は旧をやってたって言ってたし
ここで吉田は旧をまったく触ってないってちょっと騒動?というほどじゃないがなったし
1年ぐらいしたらたしかに旧とまったく違う運営方針で吉田体制と違うって確信したわ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 10:39
  •                  
  • ID:W7tsdDd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※71
DQだって「リキカス消えろ」とか「よーすぴは辞めてくれ」とか言われてるもんな~
MMOの運営責任者って割に合わないな。特にスクエニ系は一般ユーザーも多いから尚更

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 10:54
  •                  
  • ID:E1Xyg6.B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※56
その下手糞が適度に苦戦しながらクリアして達成感で気持ちよくなれるようなコンテンツがないのが結構致命的な部分だと思う
ノーマルアレキが緩和後の侵攻編くらいの手応えならわりといい感じに収まると思うんだがな
起動編ノーマルみたいな脳死コンテンツはIDとヴォイドだけで間に合ってるでしょ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 11:08
  •                  
  • ID:L2.dZFm90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分の趣味趣向に合わないゲームをディレクターを変えさせて
満足しようとする屑共w
ゲームが自分に合わなければ止めろよ、いや煽りじゃなくw

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 11:15
  •                  
  • ID:W7tsdDd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※74
緩和後でも侵攻編をやったのは全体の極一部だけ
アレキNですらアクティブの50%程度でしかないところを見ると、ライト層の大半はコンテンツに挑戦する事自体に大した興味がないんじゃないだろうか

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 11:33
  •                  
  • ID:UOWWhPdW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰を増やして誰を切るかというより、単純な人員が不足してると思う
予算とかなにも考えないで言えば全体的にもっと人員が欲しい

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 11:41
  •                  
  • ID:4Wh7kCEd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「不満があるなら止めろ」で押し通しちゃったせいで今の状況があるんだがなぁ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 11:58
  •                  
  • ID:Uh8OCmeP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※76
何にやりがいを見つけるかは人それぞれだから一概には言えんが、14のバトル自体が面白くないとか予習めんどくさいとかギスギスのイメージが割と早期に定着してしまったのも一因だろうな
全く興味無い訳じゃないがそこまで行きたい訳でもないって層も一定数いそう

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 12:04
  •                  
  • ID:W7tsdDd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※79
イメージとやらが早期に定着した割には新規も多いんだけどね
その一定数が最低でも20万人以上もいるなら何の問題もないのでは?コンテンツの攻略や挑戦ではなくて、フレとの交流に重きを置いてる人がそれだけいれば大したもんだよ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 12:17
  •                  
  • ID:1lmsS5a40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11を十年以上プレイした経験から、圧倒的に吉Pの方がいい。
まず第一にトーク。松井Dのしゃべりじゃ聞き取りにくいしもっさり。
次にゲームに対する周知度。
圧倒的に松井Dは下手クソすぎるしプレイしてなさすぎ。
だから、はっきりとした目的意識が感じられず、
回りに流されて調整してる感満載。
吉Pは逆にゲーマーすぎて、ニワカが分かってない部分まで対応してる分
逆に閉塞感というか、無難で詰まらないって思ってる人は居ると思う。
結論として松井さんはADとしてチーム指揮したら良いと思うけど
高井さんもスタッフの人望厚そうだし、結果14には要らない。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 12:20
  •                  
  • ID:Po2BreO00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

変革を望むのは分からないでもないが
システム丸ごと変えろってのは妄言にしか聞こえない
「格闘ゲームが嫌いなのでスト2を横スクロールアクションにしろ」ってのと同じだ
だったらファイナルファイトやれよっていう

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 12:28
  •                  
  • ID:Uh8OCmeP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※80
新規って言っても俺らから見たらサブキャラなのかわからんしCSでも展開してる以上ゲームの噂聞かずに情報誌見て何となく始めたクチも多そうだからあまりバトルの評価の参考にはならないんじゃないかな?

あと俺の言った一定数と君の言った一定数が同じものを指すなら多ければ多いほどバトルデザインに改善の余地あり、って事になっちゃうんだけど?

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 12:56
  •                  
  • ID:d.Sd9x.U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井がいた旧の時期が一番ログインしてたな。
バトルもギャザクラも両方面白かった。

そういうわけだから、ギャザクラ担当で戻ってきてもらえんかね?

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 13:03
  •                  
  • ID:J4Rag0.90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11プレイヤーをバカにするくせに松井クレクレとか恥知らずにも程があるな

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 13:21
  •                  
  • ID:W7tsdDd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※83
そもそも何故バトルコンテンツをやらせる必要があるの?いくら14がバトルコンテンツ中心だからってMMOの楽しみ方なんて人それぞれでしょ?
全員がアレキNをやるのが開発の理想なんだろうけど、ユーザー側が別の所で楽しみ見つけている分には何の問題もないのでは?
アレキNはこれまでレイドに興味のなかった層にもプレイさせる事に成功した結果アクティブの50%以上。それでも行かなかったけどアクティブな人が20万~、そうした人達に無理してやらせる必要も無いでしょ、何だかんだその人たちもヴォイドみたいなのはやってるんだろうし

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 13:25
  •                  
  • ID:sPWEwXvc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よく分からんがとりあえず今の状態にはちょっと不満点が多いからなんとかして欲しくはあるな…

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 13:39
  •                  
  • ID:xW2iGTBd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11豚はいい加減に11の終焉とともにヴォイドの彼方にでも消えちまえ。
このゲームは14であって、お前らがいくら吠えようが、大多数のユーザーは11を望んじゃいないよ。
そもそも、14はWOWパクリガーって連呼する割にはお前らの求めてるのは
もっと悪い11パクリガーだろ。

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 13:54
  •                  
  • ID:1lmsS5a40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺の回りでもアレキーノーマルですら予習ガー
とか失敗を恐れて未挑戦奴が数人いる。
それでもデイリーやルレやったり、VAで装備とったり楽しんでるっぽいから
それで良いんじゃないの?
MMOは毎日ログインして、VUに期待しつつ、みんなとチャットする。
で良いと思うんだ。

コロコロ変わるゲームがやりたいなら本当に向いてないから、
スマホゲーやった方が良いよ。あれならすぐ新しいパクリゲーがでて
数か月で消えていくから。
FF11とか14って何年も同じ事を続けていく生活ゲームだから。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 13:59
  •                  
  • ID:1lmsS5a40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう1個だけ言わせてくれ。

ゲームを面白くするのは他人じゃなくて、俺たちが
「こういうのがやりたい」っていう自分の意見だろ。

他人があれこれ考えて、こんなのどうですか?これはどうですか?って
当りを引くまで延々と口あけて待ってるつもりかよ?
っていうと、
「それを考えるのが開発の仕事だろ」っていうのが沸くんだよなw
一生、他人に頼って生きてろよクxは。

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 14:01
  •                  
  • ID:E044FtAc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マジで吉田はもういい
さっさとやめてくれ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 14:12
  •                  
  • ID:oRpKGVBK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ff11奴がいかに糞か分かるまとめ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 14:15
  •                  
  • ID:X5jDEECK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちらっと上がってたけど俺も水田さんには14に来てほしいなぁ
街やフィールドが水田さんでバトルやダンジョンがソケンちゃんでそれぞれの得意分野が活きると思うんだ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 14:18
  •                  
  • ID:Uh8OCmeP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※86
あ、やっぱり食い違ってるなw

俺の言った一定数ってのは
「高難度に興味ない訳じゃないけど諸々の問題から足踏みしている層」であって、それらが解決すれば挑戦してみようとする人達→多ければ多い程改善の余地ありってこと

君の言った一定数ってのはおそらく
「数々の選択肢の中からフレ等との交流メインに重きを置く事を進んで選んだ層」の事じゃないかな?それはバトルデザイン関係なく立派なネトゲの遊び方だから、それは多ければ多い程良いと思うよ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 14:25
  •                  
  • ID:Yz6Fff6m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11の戦闘ってシステムもジョブバランスも最悪の出来だろ
動画で見てこいよ、酷いぞ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 14:40
  •                  
  • ID:4Wh7kCEd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでそんなに喧嘩腰なんだか。

今の14がレイドバトル・ID周回中心なゲームなんだから、それが楽しめない奴は止めろってのはその通りかもしれんが、それ以外の楽しみがあっても良いだろう?

日本人か多いから、FFだから、PS4でできるから、といった理由でレイドが楽しくないのに参加してストレス溜めてる連中の受け皿になるだろうし。

事実、吉田Pはバトル以外のコンテンツ導入には軒並み失敗してるんだから、別の人を入れればってのはそんなに変な意見でもない

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:01
  •                  
  • ID:x4KOKimH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田は常に新しい物を作らなきゃいけない立場だから
不満が噴出する方向に進んでしまったコンテンツをより良い道筋に戻してやる人材も欲しいね
ウルヴズ含めた過去のpvp関連や正攻法でクリアした先行PTが実質1PTだったアレキ零式4層がずっと放置されるのは少し勿体無いと思う。

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:04
  •                  
  • ID:obfFkixw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こいつ全くバランス調整出来ない男やぞ
11のメリポ全盛期や旧FF14中期とかどんな状態だったか調べるといい

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:09
  •                  
  • ID:6CXoJm1S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

58
ドラクエビルダーズはそこそこ売れると思うぞ
少なくともPS版イシュガルドの数倍はw

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:14
  •                  
  • ID:n.rE21s90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

というか今FF11はビーフじゃないの?
※53とかなんかカルチャーショック受けるんだけどw

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:17
  •                  
  • ID:x4KOKimH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

んや別に松井さんじゃなくてもいい
引き抜きでもいいから今の3.0にもなって全てのコンテンツを吉田1人で見るのは流石に無理がある
新生の時とは求められる範囲の広さが違う

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:18
  •                  
  • ID:LOzM.N4l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

泥舟に乗るわけ無いだろが
参加してもメリットなし

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:22
  •                  
  • ID:LOzM.N4l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井だったらカムバックキャンペーンとか
ずっと課金してる奴に一週間で装備追いつくとかしなかっただろうな
結局全く人戻らんしこの辺が廃人に飽きさせる一番の要因だと思うわ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:24
  •                  
  • ID:x4KOKimH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田は泥舟より酷い物に乗って営業成績持ち直したんですがそれは…

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:28
  •                  
  • ID:D66pVv.t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11やってないけど、いろいろ酷かったらしいな
こんなひとより吉田を支持するわ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:47
  •                  
  • ID:W7tsdDd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※94
食い違いも何も最初からこちらはその話をしてるのに、君がいきなり自分の考えた「一定数」の話を持ち出して来ただけじゃないか
そもそも君は※79で予習やギスギスのイメージが定着してると言いながら、※83で噂を知らずに始めた人も多そうとも言っている
君の言うそれら二パターンの一定数が考える「諸々の問題」ってのは何なの?

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 15:51
  •                  
  • ID:W7tsdDd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※99
ビルダーズが売れたら吉田Pの功績だね、よかったね~

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 16:48
  •                  
  • ID:eo8.GmQj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11豚って言い方は、元々14関係なくあったんだがなw
ttp://wiki.ffo.jp/html/25254.html

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 17:07
  •                  
  • ID:piWpeZU.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「ボクチャンのほうがもっとおもしろいゲームつくれるんだ!!」

FF14開発者募集してるから応募して、どうぞ
面白いゲーム作ってプレイヤーに喜ばれて給料ももらえるんだぞ?

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 17:11
  •                  
  • ID:4Wh7kCEd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

直ぐ極論に走るのは馬鹿の証拠だぜ
誰もそんなこと言ってないだろうに

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 17:28
  •                  
  • ID:Dh.c03Oi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
>松井さんはリリース後にちゃんとフィードバックして修正してくれるイメージ

松井がFF11で何年空蝉放置したと思ってんだ。
それこそ吉田に対する風評被害でしかねぇって感じなんだが。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 18:13
  •                  
  • ID:HyVlKiTq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※72
今の新生14のバトルシステム自体を設計したのが松井だぞw
ほんと、この程度の最低限の知識も知らずに、自分の勘違いをドヤ顔披露してる
こういう馬.鹿は恥ずかしくないのかねえ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 18:23
  •                  
  • ID:AbE5xWqp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井がフィードバック早そうってイメージは、ディレクターになりたてだったアビセア初期に、とあるアイテムをスタックできるようにしてくれって要望をツイッターで投げかけたら、1週間くらいで即実装した事が原因でしょ
それまで「獣使い(ジョブ)を強化修正します」→2年後に実装、みたいな運営だったから衝撃が大きかった

要望を聞きすぎてその後ツイッター禁止になったけどなw

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 18:51
  •                  
  • ID:ykzkA72h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

国産じゃまともなゲームないし
海外のは英語だわバタ臭いわだからここを終の棲家にしたいんだよ
したがって川豚とこの人入れ替えて生活コンテンツもうちょっとどうにかしよ?

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 19:13
  •                  
  • ID:dGpG9l0G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田にとって代わって松井がP/Dになってももう14はダメだと思う

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 19:41
  •                  
  • ID:W7tsdDd00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※115
お前らのその台詞は2年半の間もう聞き飽きた

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 19:55
  •                  
  • ID:lhLXzb3q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※92
他人の事を叩きだがる奴の事を世間では、自分に疚しい部分があるから他人を叩きたがると言うんだが。
お前、11に挫折して、自分が出来ないゲームをクソ扱いする社会の馬のウ○コなんだと自分で自分を誇示して楽しいか?w
多分手遅れかも知れんが、良い病院知ってるから紹介してやろうか?w

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 20:01
  •                  
  • ID:lhLXzb3q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※115
自分の都合の悪い事を他人に押し付けるゆとり世代が、MMO-RPGって意味を無視してギスギスを生み出し、それを100%ゲームの責任にしてる張本人が馬鹿ゆとり世代だからなw
コイツ等が全員辞めて、ユーザーを新規で一新したら、また違うゲームになるよw

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 20:19
  •                  
  • ID:Uh8OCmeP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※106
まあ落ち着けw
君は※76でライト層の大半はコンテンツに挑戦する事に興味がないんじゃないか、とコメントしてるだろ?
俺としてはライト層の中にも予習やらギスギス等の問題(他にも聞いた事はあるが長くなりすぎる為割愛)で本心では挑戦したくても足踏みしてしまっている人も「一定数」いるだろう、と日頃から感じているからそうコメントしたまでだ

その後の流れを見ているとお互いの見ているものにズレがあると感じたから食い違ってるなwと続けて補足した訳だが、何かおかしかった?

新規云々の話はギスギス等のマイナスイメージの噂を知らずに情報誌でチラ見して興味を持ったとかやってる知り合いに薦められて始める人だっているんじゃないかな?所謂ライト層は特に。
俺はそのクチで、やってるうちにギスギスやら予習やらの文化が定着してることを知った訳だが…

君はゲームを買う前に色々情報を仕入れて買うタイプかもしれないが、そうではない人間もいることを知って欲しいな

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月18日 20:20
  •                  
  • ID:DBCHi.oI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14をFF11や他のMMO化するのだけはやめてほしい
不満点はあるけどFF14の基本的な所が好きだからFF14で遊んでいるのだから

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 01:46
  •                  
  • ID:INSsYFVJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別コンテンツとしてやってもらうのならいいんじゃないの?
良く吉田がテーマパークに例えるけど、バトルコンテンツって言えるものって
蛮神やアレキとかの、絶叫マシンがジェットコースターしかないんだよな。
どっちが怖いってのはあるけど基本的には同じ。

他のはコーヒーカップだったりメリーゴーランドだったりくらいで
絶叫マシンをもう一つ作ってもらうって形なら別にいいんでない?

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 13:11
  •                  
  • ID:OQuL0Sh.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

松井さん次の仕事ってか
この先もまだじんわり11の仕事やり続けるのかね?

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 17:01
  •                  
  • ID:XrFX4ZOM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田ファンタジーの面白い部分ってどこ?定食コンテンツだしILの導入のせいで装備やコンテンツ自体直ぐに廃れるし旧IDの焼き直しばっかりだし零式に関しては1割にも満たない人達しかクリアしてない。ゴールドソーサーや雲海探索も一回やったらつまらないのが判るレベルなのに吉田を擁護するテンパの心理が分からん。ゲームが好きじゃなくて吉田が好きなだけだろw

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 17:22
  •                  
  • ID:8jm03ay.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※123
そこまで言いながらどういうものを面白いと思い、何が楽しいのかを一つも具体的に言えない君が大好きですw

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 17:42
  •                  
  • ID:641Rhm5B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※123
いかにも、まとめサイトの聞きかじりの知識だけで
エアプが一生懸命考えた叩きですって感じでワロタ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 18:23
  •                  
  • ID:XrFX4ZOM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田ファンタジーが全く面白くないから聞いてるんですが?www
で吉田ファンタジーの面白い部分ってどこよ?

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月19日 18:40
  •                  
  • ID:8jm03ay.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※126
とりあえず君みたいに最難関コンテンツを大量にクリア出来て当たり前と考える様な馬○がデカイ面できないゲームデザインは素晴らしいね
掃き溜めで吠えるしか出来ない奴をゲーム内で見ないで済むのは実に快適だ

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月20日 00:34
  •                  
  • ID:cQ8NX6SL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

答えになってないんだよな
何を悔しがって批判してるのかわからんわ
どこが面白いのか聞いてるだけだろ?
大丈夫か?





128

129. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月20日 00:43
  •                  
  • ID:15z59HjE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メインクエやサブクエとかストーリー性があるのは楽しい。ゲームを進めてるって感じがするから
それ終わった後の周回ゲーが物凄くつまらない。ゲームが停滞してる感じがするから
てっぺん登ってそこでぐるぐる回って何が楽しいのかと思うな

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月20日 09:08
  •                  
  • ID:bKxdZ9Hv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11が開発が開発継続になったから戻らないだろ

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月20日 16:42
  •                  
  • ID:cNO371D60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧の末期は確かに面白かったが
極イフのクリア率なんて全プレイヤーから1%未満だったんだぞ?

零式アレキごときで文句言ってるお前らがあの難易度で喜ぶとは思えんわ

131