お知らせなど
【販売関連】

吉田Pコラム本
6月22日発売予定!


パッチ3.1~3.3のアート&設定画
パッチ3.3の追加装備などが掲載された
FFXIVマガジンが6月21日に発売!


【パッチ関連】

パッチ3.3は6月7日公開!


【イベント関連】

ファンフェスティバル2016開催決定!
ラスベガス
10月13日~15日
東京ビッグサイト
12月24日~25日
ヨーロッパ
17年2月予定

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

FF14チャンネル



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
【スポンサードリンク】

FF14_SS0566

120: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 06:26:03.30 ID:gp863zSx.net
そもそもとしてMNDボーナス付いてねーから学と組むという選択肢がおかしい 
ただでさえ白に劣るヒール能力をMNDボーナス捨てて更に下げるとか頭おかしい 
ILの上がり幅もデカくなってるし尚更%で上昇するボーナス捨てるとかありえん

121: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 06:56:58.47 ID:ciywiZcy.net
今だと相方が白ちゃんならMND30増えるからな、流石にでかすぎる 
占と一番相性が良いのはダイア占&学だと思うが、PIEがかぶる 
白ちゃんと占はボーナス的には正解でもノクタ占の性能が酷いからそんな構成でやってる固定は少なそう 
かといって占にMNDボーナス付けると白ちゃんが発狂する 
困ったもんやね

123: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:14:30.00 ID:5Z3Ej1mB.net
でも学者がMNDになってもやっぱり白ちゃん発狂するよね

124: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:16:15.08 ID:ciywiZcy.net
白と学のボーナスを入れ換えるのが一番win-winな気がするんだがやはりフォーラムが黙ってないのかなあ
白ちゃんのMND(精神)はまあ分かるがPIE(信仰心)が何故学者のボーナスなのかが謎だ

125: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:29:01.83 ID:Yd+LP5Au.net
ヒラは元々2ジョブだったわけでパーティーボーナスって仕様がある以上学者がpieなのは仕方ないじゃん

126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 10:37:34.02 ID:ciywiZcy.net
最初から逆だったら良かったね…

127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:11:52.60 ID:yHG1pue7.net
正直PTボーナスって仕組み自体がもう要らない気がするわ
もうPフル適用された状態を素の状態にしてPTボーナス無くそう

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:47:16.34 ID:5Z3Ej1mB.net
だよな
本来は「同ジョブを複数入れさせないため」にMNDとPIEのボーナスを分けたんだと思うが
ヒラが3ジョブあってそれぞれボーナスが違うせいでこんな歪みが起きて
単純に言えば「占星にPTを組ませないため」の機能になってるのはどういうことか

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:05:37.09 ID:+oeaMqJK.net
だからいってるだろ、占は学枠にいれるためのPIEなんだよ

142: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 02:28:46.22 ID:C0SITr4p.net
>>129 妖精>PTボーナス
初期攻略ではどちらも重要。装備揃ったら何でもいい。これだけ

143: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 09:01:18.77 ID:Aqk3Iw8p.net
3.0以降PIEによるMP上昇値も腐ったしそもそも装備が揃っていれば1000超えるMNDと違って
PIEは人によって上下するステだし、MNDボーナスは超重要だけどPIEボーナスはあってもなくても全然かわらんよな
俺MP126しか増えない

144: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 09:14:21.42 ID:gFLh7uQn.net
PIEボーナスはマジどうでもいい存在になっちゃったな

145: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 09:19:56.11 ID:4T/ouvjC.net
かつては黒ちゃんのファイアが1回増えるかどうかの違いはあったはずだが
今じゃPIEはおまけでレベルによるMP上昇に偏重しすぎだからなー
つかボーナス自体普段はあまり意識してなかったがIL210白ちゃんでMND32増えるのなw

149: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:44:56.64 ID:LcbdjN0f.net
もうPIEボーナス消して3ジョブともMNDボーナスでいいやろ
そもそもPIEはサブステじゃねぇか
なんでPTボーナスあるんだよ
メインステ扱いするなら装備品のPIEもメインステ枠にすべし

151: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 17:06:36.66 ID:q7ync4MP.net
3.2のマテリア仕様では禁断不可のメインステ枠でPIEが挙がってるんだよな意味わからん

152: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 18:30:24.96 ID:Jn9b8niu.net
MP消費量がしばらく変わらん以上PIEの効果はこの先上がる一方やししゃーない
MNDみたいに敵のHPや攻撃力で一時的であろうと簡単に抑制出来るモンじゃねーからな

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 01:41:42.63 ID:uBf1JOoC.net
なおのことメインステ枠でどの部位にも必ずMND、VIT、PIEは付いているようにしてILによるPIE量を制御したほうがいいとは思うんだよな
ただでさえ少ないビルドの幅が狭まるけど

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 02:34:35.83 ID:IjzMWQSw.net
装備のPIE選択も含めてMP管理だから、そこ削られたら楽しくないな

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 02:40:38.62 ID:pYIOya8T.net
まぁ白ちゃんはピュアヒーラー()とかって神に言われちゃって実際回復しかないから、今の所唯一のMND枠でも仕方ないんじゃないかなって思ってる
ヒラ4ジョブ目が来たら、ヒラ同士の組み合わせもどうなるかわからんけど

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 07:11:21.28 ID:9qy6ND0T.net
逆に今回妙にどの装備にもPIEついてて面白くない。210武器全部PIEだし
削れるだけ削った場合MPは12960くらいになるがそれだけあればアレキ零式4も十分だし
意思クリSS高めたい場合空島いくしかねーんだよなあ

164: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 08:52:43.21 ID:3wiIp1zZ.net
>>160
MP後半きつくねw

170: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 09:47:00.91 ID:jg3PXqEL.net
白のボーナスがMNDなのはむしろ学(巴→召)をMNDに出来ないせいじゃね?
占ちゃんは効果量半分でMND/PIE両方とかすればいいのにね







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452304518/


【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月21日 19:07
  •                  
  • ID:OLgZFJjn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ流石に次レイドまでには最低限の調整がくるだろ。ナイト含めて

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月21日 19:09
  •                  
  • ID:uOgEtRdO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占ちゃんと組みにくいのはPTボーナスとかそういう次元ではないので
吉田がカードでバランス取れてると思っているあたり開発がエアプすぎる

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月21日 20:25
  •                  
  • ID:CXavmfAj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PIEってメインステのくせにサブステと同じ扱いの不遇ステだよな
装備見ててもSTRやVITみたいなのと違って意思やクリと同じ枠だろ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月21日 20:58
  •                  
  • ID:14rYs4T00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PIE3%ってMP3%じゃないのね
つかMP126しか増えないって詐欺レベルじゃねーの?
主要ステの3%ってDPSとかHPSにダイレクトに3%上昇だよな
常時DPS3%アップ or ルイン1回分のMPどっちがいいって言われたら一目瞭然なんだが
まぁ学者は強いからそれでもいいんだろうけど占ちゃんは何においても不遇でしかないのな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月21日 22:49
  •                  
  • ID:wHvxpW3S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PIE自体はフィジカルで盛れるからメインステなんだよな
スレの言ってることがおかしい
なぜか装備だとサブステ扱いだから勘違いされるわけだが

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月21日 23:22
  •                  
  • ID:P1CrmGnI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーはDPS重視の組み合わせとヒール力重視の組み合わせができれば良さそう

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 00:20
  •                  
  • ID:uvuBWTFA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MND30違ったらクリアできないコンテンツはないので・・・・

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 05:10
  •                  
  • ID:61ynip7M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アレキ零式3層を占星がクリアしたときの相方が学者だったから
何かと占星と学者という構成が多いけど実際は白と組んだほうが占星の良さが活かせると思う
学者と組んで白の代わりをやろうとするからカードも回らない回復に忙しいになるんだよ
白と組めばカード回す時間は白が作る、占星は痛い攻撃には差し込み回復や軽減できる

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 05:36
  •                  
  • ID:Ac4KCrdJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白と組むのを想定してるのは間違いないよな

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 07:16
  •                  
  • ID:tprWztA90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0


学者1強にしないために学者のボーナスはPIEなんだろうよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 08:38
  •                  
  • ID:2MsQwkjKO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つか占と組みたくないから…

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 10:17
  •                  
  • ID:pJCd2uHp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

NアレキみたいなTAに近いコンテンツに占で来るのはハラスメント。
まだ相方を攻撃に専念させるならわかるが、回復もろくにできないks占が多い。
つまり占は削除でどうぞ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 11:09
  •                  
  • ID:ACx7OAgz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PTボーナスにしろ、ヘイトにしろ、白と組むと問題が顕在化しない。
開発の想定としては、元々白占構成がベターなものとして位置付けているのは間違いない。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 12:20
  •                  
  • ID:Sl4JVsg50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

8
その通りなんだけど、バリア&サブDPS枠で星学を比較した場合、
学の性能が抜けてるので
白学>>>>白星になり、結果ハブられるわけですはい

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 16:12
  •                  
  • ID:lIetNwPs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白学と白占を比較した場合、どう足掻いても回復の手間が増えるのがな

DPSに一番影響するのは"攻撃回数"な訳で、それが減らされる白占は辛い
IL上がって、ある程度回復が楽になった段階でやっと実戦レベルだろう

15