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FF14_SS180

187: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 10:27:39.02 ID:n23lRKae.net
開発が一番警戒してるのは実はアーゼマじゃなくてハルオなんだろうな
あれとインビンとか合わさるとエンドで本来ありえないギミックの殺し方が出来るし、他職のフルバフとかに合わせられたら開発想定を完全に超えてしまう
問題は占側は1回目以降は完全に運な上にそれ以外のスペックが完全に他ヒーラーの劣化だった事と
他プレイヤーとタイミング合わせるのが難しすぎる事だろう
一番の壊れのインビンもエンドに火力が求められ過ぎてナイトの席が無かったし

要するに理論上は強いけど現実的には使い道が無い

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 10:38:39.43 ID:HYhtyVPn.net
たしかにリキャ7分が5分はでかいな

190: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 10:48:46.91 ID:s55cymxS.net
ハルオもだろうけどサリャクビエルゴで詩機の席がなくなるのも恐れてそうだよな
特に詩人の席が無くなりゃ引退者続出するだろうし

193: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:20:46.17 ID:e/CrYY5D.net
範囲ヘイストなんてめったに引けないんだから相当強くするべき
それしか占星が生き残れる道はない
13分で3回引いたら学者と同等のDPSアップに繋がるくらいにすべき
どうせそれ以上でないんだから。確率的に

194: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:21:57.80 ID:vrif/ms3.net
リビングの方がインビンよりリキャが短いんだから
インビンで耐えるところをリビングにすれば暗黒で何も問題ないな

195: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:40:15.91 ID:6tn6IoPX.net
占でリビングデッドの回復するの面倒じゃん
シナストリーかライトスピードどっちかは吐くことになるし
さすがに暗黒に浄化は投げられない
10秒攻撃に回れるインビンシブルと死亡をなかったことにできるだけのリビングデッド比べてもな

196: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:47:28.36 ID:vrif/ms3.net
いやインビン+ハルオが警戒されてるとかあるから
別にリビング+ベネでいいじゃんっていう
てか浄化とかもうウルヴズ限定で考えてるんか

197: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:50:50.16 ID:6tn6IoPX.net
>>196
フロントラインと檻で考えてた
他はなんだかんだクリアできるように作られているし

238: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 01:11:39.43 ID:mTdefemt.net
(´・ω・`)このカード、かゆいところに手が届かないじゃん?

241: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 03:11:31.29 ID:uWoDDcQ0.net
カードに特色出すかヒール能力で特色出すかどっちかしてくれ…
真面目にどこにも枠がないとか今までで最悪のジョブなんだがな

242: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:00:22.25 ID:b6tmDEvB.net
メイン・50ID・討伐→もちろんこの程度の難易度での運用は問題なぞないが未完成である占星でわざわざ行く必要が無い、範囲もないのでアウト

60ID・ヴォイド→使っていても許されるところだけど、殲滅速度の遅さのせいで嫌われる
極→このへんからハブが始まる、そもそも極程度構成カッチカチである必要まで無いはずなんだが・・・まあ難易度高くなるし不安要素なジョブは入れたくないよね

アレキ→物好きな方や理解ある固定以外居場所がない固定募集や専用で枠あればもうお目にかかれないかもしれないのでスクショ取るレベル

pvp→一番居場所があるように言われてるけど強いというよりかは死ににくいのがステータスになってる、そもそも最強装備に繋がらないこのゲームのpvpはお遊びと化してるとこもある。期待()のウルヴズ2も学者に取って代わられる予感もする・・・

結論:エンジョイジョブでしかない
何度も言われてるけど白学の代わりでなく第三の選択肢となるジョブにしてくれんとずっとこのままだ・・・

244: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:57:30.43 ID:5MD04QKL.net
(´・ω・`)今の占星ちゃんは、ヒールの手を止めてまでカードを投げるメリットが無いよね
(´・ω・`)カードを投げる度にMPが回復したり、回復量アップの効果つけて?

245: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:16:12.17 ID:iBDvsC5N.net
おい、らん豚!カード操作でヒールの手間止まらんぞ
マルチタスクが出来ないのかよ!この哺乳類が!

246: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:46:15.45 ID:+NvNiB+d.net
(´・ω・`)君仕事してないの?

(´・ω・`)ヒール!ギミック避け!クルセON!マレフィラ!ドンアク!クルセOFF!
(´・ω・`)ドロー!→判別(世界樹?ビエルゴ?オシュオン?アーゼマ?サリャク?ハルオネ?)
(´・ω・`)ヒール!ギミック避け!クルセON!マレフィラ!ドンアク!クルセOFF!
(´・ω・`)どうする?→(キープ?ロイヤル?シャッフル?キャスト?)
(´・ω・`)ヒール!ギミック避け!クルセON!マレフィラ!ドンアク!クルセOFF!
(´・ω・`)PTメンの誰に使う?→(全体?MT?ST?DPS?ヒラ?自分?)
(´・ω・`)ヒール!ギミック避け!クルセON!マレフィラ!ドンアク!クルセOFF!
(´・ω・`)効果延長?→(ダイレーション?星天対抗?)
(´・ω・`)ヒール!ギミック避け!クルセON!マレフィラ!ドンアク!クルセOFF!
(´・ω・`)MP確認?→(ルミナス?ライスピ?運命?)
(´・ω・`)ヒール!ギミック避け!クルセON!マレフィラ!ドンアク!クルセOFF!

247: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:56:14.99 ID:9bnZIHj3.net
>>246
なんかマクロ組めそうね

390: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 11:10:17.62 ID:Ssp4muPh.net
>>370
(´・ω・`)きっちりやったらこのザマだよ!>>246

250: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:21:42.71 ID:MagylGsG.net
頻繁にギミック避ける必要ない位置取りすれば余裕ちゃんよ?

251: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 13:24:14.17 ID:+NvNiB+d.net
(´・ω・`)君達はPTメンに恵まれてるのね
(´・ω・`)らんらんのFCはhimechan二人抱えてるから介護しながらでツライ
(´・ω・`)でも占星術師は辞めないよ!!!

256: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 19:54:25.18 ID:4thfCscv.net
白ちゃん学ちゃんが移動しながら攻撃できない(>_<)とか言ってるとでも?

257: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 20:01:09.12 ID:b6tmDEvB.net
どんな熟練者だろうとカードみてどうするかの判断をノーウェイトでやるのは不可能なんだし
そのリスクを抱えたうえで動かすんだから、もうちょいいい方にカード調整してくれよ・・・とは思う
まあ別にテクニカル()な云々とか言うわけじゃないけど操作クソ面倒だけど強いジョブって方向にいっそしてくれてもいい気がする
いまだと出来るだけ無駄なく動かしても並の白学レベル程度にしかならない

260: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 21:07:28.92 ID:AKeCm4Lm.net
カード使うのは置いといてキープするかロイヤルするか使うかの判断はノーウェイトで出来るだろ

263: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 23:23:55.64 ID:vawx9tZ5.net
フェアリーが勝手にカード配れば良いのでは

265: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 00:37:06.11 ID:MsXh1x8I.net
>>263
羽虫「あーまたビエルゴ引いちゃった・・・黒さんにでも投げとこー」

267: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 00:53:56.94 ID:cVbH3XE5.net
そもそもカードの使用はノーウェイトである必要ない
ベネフィラのキャスト中にでも考えればいいだけの話

268: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 01:01:38.07 ID:GvAoeLOW.net
強化なんてレイド調節上そこまで派手なんこーへんのは明白
多少強化されようが占じゃないとこのギミックはあかんぐらいにならんと席なんか出来ひんぞ
人口もそうやしヒールワークも変わる上に片方の席が無くなるんやから占なんてハブってたほうが平和
とりあえずはナイツで白枠に入るというアホな事してヒールワーク布教チャンスを潰したのは痛い
零式で占の慣らし運転出来る程度でも環境がある奴ならわかるはず

281: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 07:57:32.73 ID:RZacpw0Y.net
次に使うカードの効果を回復効果に変更、ってスキルがほしいな
効果upは活性、時間延長はリジェネ、範囲化は不屈
ハルオとビエルゴは全く使わなくなるかもだが

282: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 09:05:12.12 ID:aujo/l0n.net
>>281
ロイヤルロードのせいで素のカード効果が殺されてるって話もあるし、
ロードの効果を「カードを対応したインスタンス回復アビに変換、一度押しで保存二度押しで解放」に変更しよう
世界樹アーゼマがベネフィラ相当、オシュオンハルオがアスベネ相当のhot、ビエルゴサリャクがヘリオス相当でいいな

283: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 09:38:43.86 ID:WVwkJzuN.net
吉田のカードの強すぎるのボーダーラインがどうなってるのかわからんからなー
使用者は口を揃えてカードの効果は弱いって言うけど吉田からしたら今でもバランス取れてるギリギリのラインなんでしょ?

287: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 09:50:18.05 ID:TOR3uXbD.net
>>283
シャッフルで同じカード出ないようにしても欲しいカードがくる確率は3%ちょっとしか増えないんだから、それで既存カードを弱体化しないといけないとなると超ギリギリのラインで調整してるんだろうな

いや、うん、これ吉田は占星とか一切チェックしてないって事だろ

285: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 09:46:32.00 ID:V3vwMCsG.net
カード関連の手数が増える調整はナンセンス
白のほうが攻撃機会多くなって必中DPSの優位性消えるだけ
ただでさえ威力ないのに

286: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 09:46:58.49 ID:/uq/7dam.net
少なくともカード効果には竜騎士のリタニーや忍者のだまし討ちみたいにエンド初期必須スキルみたいな
価値はカードにはないな。せめてリタニー、だましくらいな価値にあげてくれればいいのにな

298: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 12:32:34.37 ID:355AyeJ9.net
もしかして運営はアーゼマをDPS強化スキルではなく
タンクに投げるヘイト強化スキルだと思ってる可能性が?

301: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 13:05:18.76 ID:hLAcTHl5.net
>>298
そっかーだから俺達の敵視高めに設定してあるのかー

ねーよ

299: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 12:36:24.44 ID:TOR3uXbD.net
アレキ零式4層でカード効果だけで通し100dps出した時点でジャンボくじテンダーの1等と同じくらいの確率だからみんな頑張ろうな

300: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 12:48:24.81 ID:WVwkJzuN.net
カードの効果は自分で計算しておおよそのを出すしかないけど
PTDPSが最大値の開幕の範囲アーゼマだけで30前後くらい稼げてるけどね
あとは戦闘中にひけて3枚前後をロード組みあわせれるかで効果が少し上下したりオシュオンに濁らせたりで
最終的には70から80相当が大体の平均DPSになる
運命力が非常によくても倍にするのはかなりしんどい
3%これで上がると20くらい増えるわけだけど
学者のフリファセレネが75~85くらいだからセレネを越える可能性が出る
このラインが想定外な強さになるのかもしれない

305: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:18:53.10 ID:xTyTJPwq.net
ま、アレキ零式はスーパーDPSゲーだったからカードもアーゼマしか価値がないかのような扱いだけど
次回からDPSチェックはバハ時代レベルに戻るんだろうから
どれ引いてもそれなりの価値を発揮してると見込めるんじゃないスかね
あ、ハルオはロードしてください

307: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 16:54:44.96 ID:U14RiE/X.net
ハルオは毎ターン引けてれば破格の性能なんだけどねw
まぁ必須になったらなったらで運命力ガーになるけどw

313: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 18:29:51.96 ID:hLAcTHl5.net
>>307
今まさにルミナスをやりたい!
といった時にばかりハルオ引けると神性能だけど
そういう時にはほぼ引けなくて、いらない時に引く仕様だからね

308: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:01:16.42 ID:NfobvEH3.net
HPチェック厳しくなって世界樹の価値がさらにあが…らないか(´Д`)

309: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 17:24:20.76 ID:U14RiE/X.net
世界樹じゃないと耐えれないとかなったら超回復必須の白と軽減最大手の学者の最強タッグ以外ありえなくなるからねw

319: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 19:44:30.23 ID:vin7DyEP.net
このゲーム、ヒーラーとしては基本スキルだけで回復も軽減も十分に賄える設計なんだよな。
それがダメなのはILが足りないときか、PSが足りないとき。

そういう設計だからバフが現状おまじないでしかない。
「バフがあったからIL低くてもクリアできた!」がない。
カードに限らずマントラとか他ジョブのバフも
全部そう。
強いて言うならリタニーは重宝がられてる気がするけど、あれはクリ発動が気持ちいいからでやっぱり必要だからじゃない。

それなのにバフメインとして放り込んだ占星が輝くはずもない。
そもそもバフに意味がないRPGってなんなんだよ。

320: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 20:47:12.71 ID:xTyTJPwq.net
バフに意味がないとか何いってんのコイツ、とは思ったがまぁ「他人にかける強化バフ」と
意訳して読んでやろうか
クリアするのに「絶対に必要な他人かけバフ」が存在したらその時点で必須ジョブ化するだろが
詩機のTPMP補給が現状そうなわけだが、占星もそうしろっていいたいわけ?

322: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 21:03:40.55 ID:hLAcTHl5.net
>>320
望んでいるのは
「絶対に必要なバフ」
ではなく
「かけた時に効果が実感出来るバフ」
だと思う
現状の効果では実感が出来ないから占星はいなくてもいい子になってると思う
(実感も出来ない、必ずかかる訳ではないの二重苦)

TPMP回復とか防御力上げとか色んなのいれずに
火力に直結する効果のカードだけ入れていればよかったんじゃないかな
攻撃力
速度
クリ率
あとなんだろ
敵の防御力下げるカード、とか?

327: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 03:47:06.11 ID:MVkct1Ms.net
>>320
(´・ω・`)占星術師やってから言って?
(´・ω・`)カードは意味がないしヒーラー力は弱いからバフの意味がないって分かるでしょ?普通はどちらかを盛るものでしょ?
(´・ω・`)カードが強い代わりにヒーラー力は弱いか、カードが弱い代わりにヒーラー力は強いでいいじゃない

321: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 20:48:15.58 ID:hLAcTHl5.net
吉田が想定した範囲内での火力しか出しちゃいけない決まりだからな
ユーザーの工夫や運によって想定以上の火力が出たりするのはバグ扱いなんだろ
だからバフやっても効果が実感出来ない
でも数値上は確かに変化してるっていう

326: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 02:37:47.00 ID:xTPltkMU.net
占で4層ツライな…
白枠で練習してるのがマズイのかもしれない
MP補給が途中で途絶えて回復が2テンポくらい遅れる
遅れた分取り返そうと回復すると常時ジリ貧維持になってリカバリー効くミスがリカバリー不能になる
学者ポジなら白がリカバリーしてくれるんだろうけどその分DPS低下とフェアリー分の回復を白に賄ってもらわないといけないから
学者ポジもそれなりにデメリットだらけになりそうではある…
3層までは占で突破してきたけど4層で壁(味方への)が立ちはだかってしまった
占のほうが楽に思えるのが1層くらいしかないZE

331: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 11:47:56.33 ID:GfXkMQEP.net
>>326
シナストリーライトスピードが輝くし、4層は割と占向いてるんだがな。3層まで占で攻略出来てるならイケると思うよ。

338: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 13:25:27.83 ID:xTPltkMU.net
>>331
おそらく最終フェーズまで行ければスキルのリキャ間に合うようになるから問題はなさそうなんだけど
そこまでの道筋でMPが間に合わなくなってしまうorz
今はマキシで何とか濁しつつ練習してるけど誰かしらミスったら回復サポートのMPが足りない状況
全員が完璧に動けてるなら何とかなりそうではあるけどそこまではまだ錬度がないから軽いミスしたらそのままなし崩しになるパティーン
アサイズが非常に羨ましく思える
女神707×5 120秒 アサイズMP10% 90秒
ルミナス707×5 120秒
フローMP20% 60秒 エナドレスタック次第でMP884ずつ
MPリセされてルミナスしても最初のターンで使える魔法が限られてしまって2ターン待たないと動けなかったりタイミングずれると最初から1ターンまるまる損するのが何気につらい

329: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 08:22:58.98 ID:q1Jj+G2h.net
リアル運命力の事考えたら
アーゼマ=攻撃力50%UP
くらいでちょどいい気がする
実際のダメージの数値でも実感出来るようになるでしょ

330: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 09:04:27.64 ID:OqJwzCvO.net
ドロー・ロード・シャッフル・キープ削除で
アーゼマ・サリャク・ビエルゴ・世界樹を固有リキャのスキルにしよう
効果は常時範囲でアーゼマと世界樹は効果半分なら問題無さそう
回復と攻撃は今の分でも弱くないしランダムカードが無くなれば十分戦えるから占らしさもでるはず
他に調整しようがない
カード強すぎたらいけないし回復はこれ以上はオーバーパワーになるし攻撃は単体なら現状最強だし

335: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 12:47:06.67 ID:3Ba7/Blw.net
>>330
サリャクビエルゴ統合にしてオシュオン入れてくれ
もしくは
アーゼマorオシュオン
ビエルゴorサリャク
のカードにして、引いた時にどちらかが発動するとか

ランダムがゲーム性に合わないのはいかんともしがたい事実だけど
引いた時に瞬時に判断したり、ボス開始する直前にシャッフル無しで範囲アーゼマ完成させたりするとめちゃ楽しいから
なんとかして要素残してほしい気もするが・・・

332: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 11:54:49.15 ID:UQ7Q8kd+.net
4層の占星は 占星がdps特化学者回復特化が一番楽
全体攻撃も輪と陣と士気で軽減できるから一気に全体回復する必要がないし
これならヘイトもmp問題も解決する

337: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 13:06:59.39 ID:wHEphYVk.net
タロット占いだからランダム要素無くしたら占いじゃなくなるからランダムは外せないんじゃないかな
いかさま師になっちゃう

342: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 14:48:02.18 ID:DF2WD5vx.net
>タロット占いだからランダム要素無くしたら占いじゃなくなるからランダムは外せないんじゃないかな

もう最近、遊戯王の斎王琢磨みたいのでいいんじゃないかと思ってきた

348: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 17:53:52.67 ID:ZKb1GkLE.net
白だけでも既に学の倍いてレイドも席が一瞬でなくなるというのに
占がここに入ってきたらどうなるんだよ・・・
しかもダイア強化したらピュアヒーラーで溢れかえるだろ

ピュアヒーラーはもういらない

349: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 18:10:50.55 ID:Afc/5lYo.net
3職中1職席安泰状態ってのが厳しいよな

350: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 18:26:43.00 ID:Rs8R7oqv.net
ノクタにリジェネ的なスキルをあげる
ダイアのアスヘリを20mにする

共通して星天をアサイズ同等にする
ルミナスを女神同等にする

これだけで充分使えるのに

MP回復なんとかしてやらんと零4厳しいだろ

352: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 18:57:45.47 ID:ZKb1GkLE.net
>>350
20mはともかく更にアサイズ望むならもう白やれって思うけどな

353: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 19:00:11.07 ID:ZKb1GkLE.net
恐らくアサイズにかわるのがライスピにあたるんだろうな
白は動き回りながらの回復が苦手だし
アサイズなかったら迅速しかない

ノクタには妖精のかわりにリジェネがあってもいいとは思う
妖精はあれリジェネみたいなもんだしな

357: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 19:51:53.59 ID:NwKKqVHI.net
(劣化)白のポジションも学のポジションも出来ますみたいな!ハイブリッドジョブじゃなくて
白学に及ばないところはあるけど占星ならではの強みがあります!みたいなジョブが良かったな・・・
それがカードでのバフなんだろうけどね、回復やバリア面は白学に負けるけど支援は一番みたいな
でもこのゲームはソウテイガイガーソレアリキガーを死んでも許さない方向なんで生まれながらにして詰んでる
さらに中途半端な回復力を3.07で得たため調整が難しくなり、どうしようもなさに拍車がかかった状態
実装当初がもちろん正しかったわけじゃないけど3.07の調整は正解だったとは思えないなぁ・・・
少なくとも言われてるように白側ではなく学よりに強化すべきだったかもな

362: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 21:32:44.89 ID:eDwm8Edp.net
>>357
(´・ω・`)タロットカードに特色を出すなら
(´・ω・`)もっと効果を高くしないと
(´・ω・`)白学に劣ったヒラ能力を補えるカード能力では無いね

359: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:21:39.63 ID:NwKKqVHI.net
俺ももちろんそれが一番の理想だとは思うけど
占星として強くするのがソレアリキーで無理そうなのがな・・・
結論的にはなんでこのゲーム性でこういうジョブ作ったんだよってなってしまうが

360: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:37:40.64 ID:V4vX/FvS.net
カードもロイヤルも永続にしようぜ
アーゼマフェーズとか世界樹フェーズとか胸熱

361: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 20:41:02.14 ID:3Ba7/Blw.net
カード強化する→アーゼマオシュオンアリキガー
って考えてるんだろうけど
実際に強化したところで運命力という名の壁があるんだが
吉田は毎回範囲アーゼマ揃えるという超天文学的数値を見て強化をためらってる状態だよな
むしろ実際に零式極ナイツで範囲アーゼマばかり引く事が出来たとしたら表彰してもいいレベル
たぶん動画の再生件数が凄いことになる

367: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 22:24:21.41 ID:wHEphYVk.net
>>361
モンクの調節は迅雷永続でフルパワーでやってるって言ってたみたいだからどのジョブもバフ永続状態で調整してるんだと思うよ
だからたぶん占星術もアーゼマしか引けない状態でやってると思うよ

363: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 21:51:02.31 ID:RASY96iw.net
ノクタ強化もういらねえよ
PvPで修正入るから勘弁して
修正入れるならビエルゴ引く確率下げてハルオ引く確率あげてくれる程度でいい

364: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 21:54:47.10 ID:eDwm8Edp.net
(´・ω・`)逆の発想で、権代がカードを強化したくない理由を考えてみて?
(´・ω・`)そこにはDPSチェックを容易に超えさせたくないひねくれた思想があるはずよね

(´・ω・`)DPSアップに繋がるカード アーゼマ・オシュオン
(´・ω・`)HOTアップに繋がるカード ハルオネ・サリャク・世界樹
(´・ω・`)ゴミカード ビエルゴ

(´・ω・`)だから権代が調整でイライラしないようにアーゼマとオシュオンは効果を入れ替えよう
(´・ω・`)アーゼマは被回復量アップ
(´・ω・`)オシュオンは戦闘中にノクタスタンスとダイアスタンスを反転させよう

365: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 21:57:45.72 ID:eDwm8Edp.net
(´・ω・`)ビエルゴはゴミカードだから、使った瞬間にスタミナ消費なしでスプリント状態にしよう
(´・ω・`)初心者がギミック避けるのに便利じゃない?

368: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 23:39:04.40 ID:eDwm8Edp.net
(´・ω・`)やっぱりやめw
(´・ω・`)ビエルゴは吹き飛ばしと引き寄せを無効にするバリアにしよう
(´・ω・`)タイタンの落下を防止できたら初心者の手伝いで役に立てて素敵やん?

366: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/22(金) 22:09:22.64 ID:q1Jj+G2h.net
そもそもDPSチェックという事自体がアホらしいと思うけどな
そういうゲーム性が本当に面白いと思ってるんだろうか
実際のところ難易度どうこうより、
DPSチェックと即死回避するゲームっていうのがつまらなくてエンドコンテンツやってない人も大勢いるんじゃない?

378: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 03:35:53.07 ID:oyZfyVtc.net
もうカード削除でいいんじゃないかって思えてきた
足かせ要因のほうが正直大きいだろう
カード運良くても影響力薄すぎるしハルオーネとビエルゴばっかりきたら実質効果なしのデメリットカードだからね

カード削除する代わりに星座の力を宿せるようにして
戦闘中に描くように忍術みたいので星を配置して星座を描いたら巨大AoEバフ展開
効果は今の範囲化より薄くてもいいから必要な時に必要なバフをかけれたらそれだけでいい
これでもソレアリキーって言われるんだろうけどね
バッファー嫌われすぎ

379: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 03:51:21.24 ID:U+Tqm9iU.net
まあもしくは、カード効果は範囲(効果半減無し)をデフォにして、ロイヤルは効果アップか時間延長に。だなぁ
このくらいしてくれんと、「占星のカードつえー^^」 「いやいや運よくいいカード引けただけですよ^^」
こういう夢のような会話はありえんわけで

>>378
回復力や攻撃力で白学とは争ってはいかんと思うんよ。開発がそちら方面を強化してくれると思えんし

382: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 09:48:30.60 ID:PKkOP4FL.net
カードについて混ぜっ返すけど、タロットを模してるくせに正逆位置が無いのはおかしいよね
単純に覚えること倍になるけど、効果も今の数倍ならバランス取れてるやろ(適当)

392: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 12:31:51.62 ID:/2dzcDei.net
>>382
(´・ω・`)ホントだよね
(´・ω・`)ロイヤルが糞カードの運命を変える手段だけど、リキャがドローと伴ってないし
(´・ω・`)ドロー/シャッフル/ロイヤル/キープは15秒で固定でいいと思うの

383: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 10:03:01.75 ID:V5izSzyQ.net
ロイヤルロードとキープがあるからダメなんだよね
どうせランダムなんだから、シャッフルオンリーにして
キープできない代わりに効果強くしてデフォルトで全体化にすりゃええのに

384: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 10:09:43.70 ID:PGDZA1sC.net
>>383
それ思った
現状の効果量でもいいからデフォ全体化
ロイヤルで強化&時間増加で一人にかける、でよかった

385: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 10:24:08.37 ID:FZAihZYY.net
ドロー:ランダムにカードを引く、ドローするとEXバーに登録最大3つまでキープ可能

キープ:次に使うドローの効果を延長する
ロイヤル:次に使うドローの性能を上昇させる
シャッフル:EXバーにあるカードをデッキに戻してMPを回復1枚につき10%
このくらいの簡単さでいい

386: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 10:31:59.19 ID:Z7h/jAl2.net
ロイヤルしない限り全部全体化って占占の時を考えてなさすぎる

387: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 10:36:24.98 ID:DyeRTCeN.net
占占のときを考えてノクタ時は全体、ダイア時は時間延長でどうだ
ロイヤル無し

388: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 11:00:41.49 ID:FZAihZYY.net
ダイア時は正位置でノクタ時は逆位置でいいんじゃないかね…
味方にかけるか敵にかけるかの違い
占占が最適にならないくらいの数値なら問題ないだろうし

389: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 11:01:34.67 ID:9AiyRFbn.net
カードってスキル枠4つも使ってあの性能なのがいかんよな
ドローのみにして他3つに有用なスキルくれてもいいのよ

393: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 13:18:24.71 ID:Tuw+Y7Az.net
タロットに文句言うなら、そもそも気に入らないから引き直しという概念自体おかしいし
何なら一つのデッキに同じカードが2枚あるのもおかしいって散々言われてなかったっけ

394: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 13:39:45.23 ID:PGDZA1sC.net
使えるカードだらけなら「もう一回引く」にはならないと思う
そもそも効果量が低すぎて、使えるカードが限定されているのも根本的な問題

395: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 15:33:19.68 ID:PKkOP4FL.net
状況によって最適なカードはどうしても出てくるだろうから、結局引き直しさせろって声は出てくると思う

何なら武器の周りに回ってるカードが全部違う効果でも構わんよ
一枚一枚がちゃんと有用なカードならね
シャッフル無しでも、キープパレットとかダイアノクタでロードの効果変えるとかでランダム要素残しながら戦略的に回せる
今の占を使ってる物好きならそのくらい余裕でしょ

397: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/23(土) 17:06:20.58 ID:oyZfyVtc.net
必要な時に必要なカード引けるなら十分ありではあるんだけどねー

次に大ダメくるから世界樹で耐えよう→ドロー!ハルオーネやったぜ!!
敵の攻撃止まって攻撃チャンスだからアーゼマこいこい!→サリャクさんオッスオッス
やばいMPないからサリャクでなんとかカバーしたい→オシュオンちーっす!
1枚しかキープ出来ないし戦闘中キープ狙いながらカード使ってると正直効率ダダ下がりでしかないんだよな

448: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 10:23:59.54 ID:FvFqzU2s.net
で、どうするのがいいと思ってるの?

449: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 10:36:01.79 ID:h1HPIIux.net
ロイヤルなくしてカードは全部効果2倍の強制範囲化にしちゃえばいいんじゃない
今ロイヤルにするためにカード配る回数が減ってるし
それがよけいにカード=ゴミになってると思う
占占になってもカード重複するようにすればすげーつよそう

450: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 10:44:10.67 ID:EcNn4Xb5.net
範囲も狭いよなー
全体アーゼマとか黒がよく漏れるイメージ

451: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 10:52:33.33 ID:leEr1Esy.net
ギミックしてると近接ラインまでいけなくて近接起点に範囲アーゼマするとキャスターとレンジに届かないあれな…

455: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 13:39:46.16 ID:leEr1Esy.net
吉田的にはカードあるから強く出来ないって感じだし
いっそのことカード削除してもらっても構わない
ヒーラーというロールが基礎なのにヒーラーで見られてないからな
バッファーバッファー言われてもそんなロールないし

463: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 16:00:21.66 ID:NZYJaHNb.net
ダイアとノクタでスキル枠が2つ、カード類で4つ無駄に消費されてると思うの
インスタントスキル系で劣ってるのはそのせいだな

465: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 19:02:19.64 ID:7jzV8qj2.net
この能力のままビエルゴサリャクをドロー枠から外して「バラード」「パイオン」相当の能力にする
それによって占ちゃんを入れると詩機が必要なくなり純DPSにチェンジ
その差分のDPSが白学ペアに対して稼げないヒラ分DPSを補う

慢性的な詩機不足と占星需要を同時にカバーする起死回生の調整、どや?

468: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 21:46:13.65 ID:RhOVSV1L.net
占の総合火力は自分の攻撃+カード支援で調節されてるだろう
コンバス系捨てたら5%ぐらいはカードの性能上げてくれるよ
なまじ必中かつ最強の性能を貰っちゃったもんだからこれがまた足引っ張ってる

469: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 21:54:11.11 ID:ie3Zdc3D.net
そこまで考えてヒーラーの攻撃作ってないような気がするけどねw
単体で見れば威力は高いけど時間効率にすると白のDoTのほうがダメージは上回るよね
必中まで考えてしっかり作ってたら学者と召喚が一緒の攻撃魔法できる筈ないし…

452: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 11:22:20.15 ID:h1HPIIux.net
水瓶は全体のHP総量を10秒間10%アップ的なスキル 
ビエルゴは全体のHP総量を平均化するスキル 
HP1万とひん死の1のペアだったら5000と5001になる的な 
ロイヤルカードはデコイを設置してそっちに指定したキャラの一定量ダメージ転移させるスキル 
ステラは敵からMPを吸収してくMPリジェネみたいなスキルに 
んでルミナスにヘイト減少つけてくれたら楽しそう






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452564374/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 06:37
  •                  
  • ID:jfqBNPbz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フルバフ鼓舞クリ展開も結構なブレイカーだけどな。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 06:41
  •                  
  • ID:4lKjy3N.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

身内のDPSに倍化アーゼマ投げまくってDPSたけーってするのたのしい
よわいけどたのしい
ただただたのしい

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 06:45
  •                  
  • ID:kIpJKohQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンセプトは面白いんだけどなぁ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 06:58
  •                  
  • ID:doKAF3o20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

局所的にアーゼマ引き続けて、想定IL未満でDPSチェック越えられるのを恐れてるのか?
ピンポイントのDPSチェックを万が一越えられても、時間切れのトータルdpsの方でカード運が偏ろうが管理できるとおもうが

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 07:09
  •                  
  • ID:CFUbSiQF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

頭割りの槍が飛んでいくスキルに変えよう。

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 07:10
  •                  
  • ID:557sYoDG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カードを強化したらボイチャしながら良カードが出るのを待つゲームになるからな
ランダムバッファーと言う時点で死産なんだと思う
クリア標準ILがデザインされてるからどんなに運が良くても飛び抜けないようにしてるだろうから運が悪いときは言わずもがな
コンセプトからすでに破綻してる
生き返らせるにはランダム排除してオーソドックスなバッファーにするしかない

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 07:14
  •                  
  • ID:fsel9Rkc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロイヤル状態でもドローしたカードを裸で発動する選択肢が欲しい
特定の場面にロイヤル付きのバフを決め撃ちし辛いのがつまらない
これができればもう少し面白くなりそうなんだが

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 07:21
  •                  
  • ID:gULVbsHK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲やめて強化カードか時間二倍カードした方がいいよこっちのが実感できるから。
強化オシュオンかアーゼマを信頼できる開幕強い職に投げたら凄くDPSのびるよ黒とかまじで3000超えるから

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 07:31
  •                  
  • ID:PDW7uj.X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
これが許されるのはDPSに直接干渉する部分じゃないからだろうな、クルセいれれる時間延びるとかは置いて。
アーゼマちゃんさえなかったら逆に思い切った効果にできたんじゃないの?

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 07:36
  •                  
  • ID:GtDu78.f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占ちゃんは見た目ジョブなんだよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 07:54
  •                  
  • ID:I9cRRUC60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

制御できないなら実装するなよ無能開発。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 07:59
  •                  
  • ID:dTPNhFVf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カード系に4枠持ってかれてるのがかなり効いてる
全部がリキャ毎に回ってるなんてそうそうないからな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 08:14
  •                  
  • ID:kt8jWqZo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

顔文字がうざい

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 08:42
  •                  
  • ID:lqNhEqVK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アレキHは占でやらないから、別に強化しなくていいや。
IDなら、ヘンなタンクをドローしなければだいじょうぶだし。

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 08:48
  •                  
  • ID:.UejhS4G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キープをリキャ無しにして最大3枚キープ可能でいいよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 08:48
  •                  
  • ID:UfVCu8d4O
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

狙ったカードを引けないとか手品師以下。もう忍者みたいにコマンド入力で好きなカードだせるようにしようぜ。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 08:52
  •                  
  • ID:T7.GFqB30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

*14
零式やらんクソザコにジョブ性能の話は関係ねえのよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 08:52
  •                  
  • ID:9T6v.0Qs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え?ハルオーネは効果中のアビ発動にしか効果ないよインビン使ってリキャ中に投げても意味無いんだけどそんなの合わせられるわけ無いやん

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:01
  •                  
  • ID:CFUbSiQF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エンドではインビン使うタイミングは完全に決めておけるので合わせようと思えば余裕で合わせられる

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:04
  •                  
  • ID:.UejhS4G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>8
野良でやってると強く思うわ
範囲範囲言うけど効果自体は半減だからな
特にIDとかはビエルゴ引いても即シャッフルだわ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:04
  •                  
  • ID:28Zcs2610
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハルオは戦闘直前だと良いけど戦闘中だとみんなリキャストバラバラで使いどころ微妙よねリキャスト中も短縮ならかなり有用なんだけど。
ビエルゴっていうロード&シャッフル専用カードの使い道をくれ、あれだけデフォで範囲化されてても良いレベルでゴミ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:07
  •                  
  • ID:.eACbpNA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フォーラムとかで、dpsがdpsださなくてもクリアできる出荷枠、もちろん遠回しに言ってたがそういう発言をタンク辺りが言ってた気がするな
そしてきついdpsチェック実装→ナイト死亡、占星空気(弱いというより空気)
占星は確かに可哀想

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:14
  •                  
  • ID:YzEIyvnq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フルバフ鼓舞クリ展開は調整いると思うんだがなあ
戦士相手って条件付くもののpt全体に1万以上のバリア貼るし

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:15
  •                  
  • ID:6CsKRjzr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃一切できずヒラが休み無しで2分くらいずっとヒールし続けないといけない
くらいの場所じゃないとカードの意味ないよね
実際はヒールなんて要所さえ押さえればいいだけ。ライスピシナス等で回復力自体は他に劣らばくなったけど、それ以外は他2ジョブの方がいろいろ優秀だし、カードアルジャンのせいで占星自体の性能も伸びきれない

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:17
  •                  
  • ID:.eACbpNA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星は弱いというより、同じようにクリアできたとしても、よくわからんジョブでそれでヒーラー同士に影響あるといけないから、とりあえず白魔と学者でいいかな、って認識
占星が来たら残りは占星でいいのか学者がいいのか白魔がいいのかとかそういうのすら理解できてない、他ロールの平凡なプレイヤーからするとね。
だから占星は強いということをトップにいる人が見せつけてくれないと白魔と学者のコンビは崩れないと思う

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:18
  •                  
  • ID:VKcdXryJO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全体的に足りないから軽い調整じゃ効果無さそう

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:19
  •                  
  • ID:my79rh7U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PS4近接してると単体アーゼマは合格通知だと思って舞い上がっちゃう・・・

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:41
  •                  
  • ID:L.IJFJFA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>246
誰にカードやるかなんてコンテンツ入った瞬間に決める。普通はGCD中にドローの判断する。
コンバスとHoTどこいったん。
あと、基本スキル回しっぽい書き方だが、んな頻繁にドンアクリキャ回らんので。

ツッコミどころ満載。フルスラ竜さん、ハルオナイトみたいなひどい動きだ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:42
  •                  
  • ID:qtjmKgGo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

効果ランダムっていうのが致命的だな
運命力を備えたジョブなんだから狙ったの引ける性能でいいよ
ランダムのまま強化されてエンド行かされると「何であそこで世界樹引けなかったんですか」とか言い出す間抜けが絶対出てくるし
エンドで居てもいいジョブにするなら占星は新生するしかないと思う

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:45
  •                  
  • ID:wUTg7zA.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

60IDなら占でも通し700は出るがそれでも足りんか。

まぁ学者でやれば軽くやっても900のラインだから比べられるのは仕方ないな。

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:51
  •                  
  • ID:UOJbsvPr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バッファーって時点でバランスブレイカーになるか糞弱職になる未来しかなくない?

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 09:51
  •                  
  • ID:Q88aSp4r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星強くなれじゃなくて占星消えろって思われてる時点でな
今後の新ジョブ実装も不安になってしまう

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 10:25
  •                  
  • ID:5u4GYYkk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

視点を変えて、カードは最初からスキルとして全部使えるようにしたらいい。
それでシャッフルとキープは使う必要なくなるから廃止。
カードにはリキャ時間が設定され、レイド中はどの順序で使っていくかの組み立てが必要になる。

ドロー=ロイヤル化にしてしまって、ドローは単に次に使用するスキルの効果をあげるだけでいい。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 10:42
  •                  
  • ID:z4m74OS70
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イイ!0

なんでだ0

だからヒーラーとバッファー混ぜるのやめろって...

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 10:50
  •                  
  • ID:mkREaviF0
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イイ!0

なんでだ0

カードのデッキを作っておいて
カードのリキャは60sくらいだけど効果はデッキの順番通りみたいな感じだと楽しそう
バランスが取れるかは知らない

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 10:51
  •                  
  • ID:GBMgNtE20
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イイ!0

なんでだ0

シャッフルを再ドローじゃなくて固定変化でもいいよ。
ビエルゴ→アーゼマ→ハルオーネ→・・とかで、
並び順もカスタマイズできれば戦略性も上がるけど、流石にそこまでは期待しない。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 10:59
  •                  
  • ID:rwfCcoqZ0
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イイ!0

なんでだ0

こんな理由で占星は弱いままにしておくならハルオ削除していいよ、アーゼマも恐いならそれも削除して構わない
カード以外全て劣化の現状じゃどうにもならないんだから

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 11:01
  •                  
  • ID:uUpSl4ab0
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イイ!0

なんでだ0

運次第で想定を超えた動きをされるのが怖いなら、運要素をベースに置いたジョブ作るなよ…

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 11:11
  •                  
  • ID:jN51p50l0
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イイ!0

なんでだ0

レイド以外で楽しむって発想はないの?
普通に楽しいんだけどレイドで活躍できなきゃゴミ認定かよ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 11:14
  •                  
  • ID:KjhsyjVB0
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イイ!0

なんでだ0

回復弱くていいからカード強くしてほしいんだよ
白と争うためにピュアヒール強化するんじゃなくて、学と席を争うのが本来の正しい在り方。
白学→安定の回復
白占→学ほどのバリアも攻撃力もないが常に全体強化
占学→被ダメカットで凌ぐ
それぞれの持ち味活かすなら普通こうだろう。
しかし良いスキル揃ってるのにリキャ長いせいでこうならない。
回復威力-100~50、バリア150%、ドロー10s(カード時間15s)、ドンアク20s、ロイヤルは範囲化スキルにしてリキャ90s効果半減なし。これで

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 11:49
  •                  
  • ID:Itwy17M80
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イイ!0

なんでだ0

結局レイドでしか調整しないんだからレイド基準視線になるのはしょうがないんだよな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 11:50
  •                  
  • ID:YEsw2DX6O
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イイ!0

なんでだ0

白は数多いから不要になったら大騒ぎになるだろうし学みたいな壊れ性能にしたらフォーラムで学者がまた暴れるし占ちゃんに未来はにい

無理矢理席作るなら次から3タンク7DPS3ヒーラーの13人レイドにでもして職被りのLBゲージ遅れが致命的にするしかないんじゃねーかな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 11:59
  •                  
  • ID:Log2LG.u0
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イイ!0

なんでだ0

メディカラやケアルガは無いが白スタンスでHOTかけつつダメージ軽減できるのは強味

IDも運命の輪とシナストHOTを交互に使って、合間にカード組み合わせりゃ効果切れるまでは白や学の時より頑丈になる

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:02
  •                  
  • ID:ObLaBg4z0
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イイ!0

なんでだ0

結局ねレイドありきのゲームで運要素なんて頼りにならんしあてにならんのよね
攻略中にそういう運が絡むことなんて出来るだけ排除しないとクリア無理なバランスなんだしそんなバランスにしたのは吉田のバカなんだから
ナイトもそうだけどコンテンツデザインとジョブの意義が矛盾してるからこうなる

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:04
  •                  
  • ID:zoSTydaE0
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イイ!0

なんでだ0

占の強みはproc関係なしでも回復魔法のコストが1割前後他ヒーラーより安いことだと思う。
白は回復procをうまく使えば燃費安くなるし攻撃魔法も一番強いけどコスト計算が必要な上級職。
学は本体の回復はそれほど強くないから緊急時用にインスタントが大量にあるだけでフェアリーのサポートがないと一番弱くなるんじゃないかな?攻撃魔法のコスパは非常にいいけどフローの縛りという制限を常に持っているからこの強さも頷ける。
たぶん占は初心者向けの設定で作られたジョブなんだと思う。
初心者向けだからこそレイドだと使い勝手いいしどっちのスタンスも勉強出来るからエンドに行くならその上位互換になる白学をやろうって流れが出来るはずなんだろうけど実装順序が逆になっちゃってるだけじゃないかな?

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:14
  •                  
  • ID:5FETi4aP0
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イイ!0

なんでだ0

エンド基準にしなけりゃどのジョブもほとんど調整不要になるだろw
もう占星復活させるにはかつての戦士並のテコ入れするしかないんじゃないかな

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:17
  •                  
  • ID:oH9.8KZy0
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イイ!0

なんでだ0

最近のテトリスみたいに全部使って1巡するまでダブらないようにしたら面白そう

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:20
  •                  
  • ID:fxA0ov7L0
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イイ!0

なんでだ0

カード引いて使う、を一度にやろうとすると確実にGCD割るのだけなんとかしてくれ
CP操作でスペック計ってて人操作で致命的な状態になってるのに気づいてないんじゃないかと思う

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:22
  •                  
  • ID:.eACbpNA0
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イイ!0

なんでだ0

占星は移動しながら回復できるよな
白はそこが不得手
ならヒーラーに止まったらアウトのデバフをあるコンテンツで付けたら白より占になるのでは?
フロントラインから得た発想

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:24
  •                  
  • ID:fxA0ov7L0
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イイ!0

なんでだ0

運頼みジョブなんてオススメみたいな人数縛り緩いゲームならともかく
ガッチガチのレイド主体の14には合わないんだよなあ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:25
  •                  
  • ID:u3cZdC6A0
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イイ!0

なんでだ0

246や251を見て
特定ジョブにこだわり続ける奴って、基本操作が下手な奴ばかりだなって再認識した
ナイト他と違って思い入れのある職でもないんだから、うまいやつはもちろん、判断できる脳みそ持ってるやつや空気読めるやつは見切りつけてるか

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:31
  •                  
  • ID:gpQFhSFL0
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イイ!0

なんでだ0

FF14はジョブバランスが良いと言うテンパに占ちゃんの存在突きつけると「アーアー聞こえない」始めるからこのままで

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:44
  •                  
  • ID:xyu8eLMf0
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イイ!0

なんでだ0

ロイヤルロードのカード使い捨て仕様とドローのリキャストが噛み合ってない
ヒラで唯一即時発動の範囲回復アビリティがない
カード含めアビリティ多いのにほぼ詠唱スキル
何も考えず単に色々持たせただけのせいで不器用貧乏になってる残念ジョブ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 12:49
  •                  
  • ID:id9gj4xy0
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イイ!0

なんでだ0

冗談抜きでカード類全部削除してジョブスキル4つ追加すればまともなジョブになれるんだよな
どうしようもないスキルでジョブスキル4つも潰されてるのは痛すぎる。


あとはノクタな、PVEのノクタとかぶっちゃけフェアリーの居ない学者「より」性能が低い。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 13:23
  •                  
  • ID:TuQizbqZ0
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イイ!0

なんでだ0

※52 俺は「ジョブバランスが良い」=「完全」とは言ってないって奴が多いと思うけどな。

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 13:42
  •                  
  • ID:WyGwEGa00
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イイ!0

なんでだ0

当たり前だけど、白=回復力 学=軽減バリア 占=カードサポート がコンセプトなんだからカードは白学の自己火力程度と並ばないとコンセプトが無いのと同じ。シャッフルやめてワンモアで開幕範囲アーゼマ二連確定くらいで並ぶ可能性があるかないかってところだな。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 13:49
  •                  
  • ID:wlbHwOEF0
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イイ!0

なんでだ0

白学を殺さずに共存できる、占星術ならではの強化案を述べよ・・・。
俺には無理だ。
占の良い所はID道中はリジェネ、ボスではバリアーみたいな
使い分けが出来る位しか思いつかない。
カードが強くなってPTに入れるようになった場合、逆に白学のどっちかがOUTするだけ。
3ジョブどれでも良いよね、になる平和な世界は訪れない。
回復の白、防御攻撃の学、攻撃の占で良いかもしれないな。
火力ないPTは占いれて、回復薄いけどがんばれみたいな。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 13:55
  •                  
  • ID:s.AehStO0
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イイ!0

なんでだ0

モ忍でオシュオンもらうと楽しい(小並感)

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 14:17
  •                  
  • ID:VKcdXryJO
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イイ!0

なんでだ0

回復の白
防御・攻撃・サポートの学
サポートの占
4種揃った組み合わせを考えよ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 14:18
  •                  
  • ID:J71x14Fh0
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イイ!0

なんでだ0

14はジョブバランスいい方だよ
他のゲームだったら、占を省いた募集がある、じゃなくて、省かないのが地雷ってなる
DPSも1ジョブだけでいい、最強ジョブ以外出す奴はエンジョイ勢と地雷とかってなる

言っちゃ悪いけど、占は今の状態でいいと思うよ
占メインとか言ってる人は言い訳にできるでしょ
強化されて強くなったら周りからの要求性能も上がってついていけなくなると思うよ?

占に拘ってる人って悪いけどそういう印象しかない

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 14:33
  •                  
  • ID:eyeOcaTS0
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イイ!0

なんでだ0

確率は平均値に収束するって一方で言ってるのに、(プレイヤーからすればほぼあり得ない)最大値の部分をみてジョブ性能決めてるんだろう?
って、素朴な疑問。

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 14:42
  •                  
  • ID:5lno1Ybs0
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イイ!0

なんでだ0

同じカード連続で引いたら効果倍、とかならんかなー

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 14:51
  •                  
  • ID:hl9QHLKJ0
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イイ!0

なんでだ0

どこもお断りになるジョブのいるゲームがバランスいいわけねーだろテンパ
強いジョブだけ見たときバランスがいいってのは何でも一緒だ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 15:11
  •                  
  • ID:eWHJpR1q0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも白でも学でも占でもしっかり使えてるやつなんて一握りしかいない。
ヒーラー出来てるつもりの勘違いしか居ないからこのゲーム。

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 15:13
  •                  
  • ID:jnRzLyZ70
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イイ!0

なんでだ0

白「アサイズぽちーアサイラムぽちークルセオン!」
学「不屈ぽちークルセオン!ラウズ囁きぽちー」
占「、、、、、ヘリオス!ドロービエルゴ!、、、、、アスヘリ!シャッフルビエルゴ!クルセオン!」

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 15:19
  •                  
  • ID:4sX6BYRQ0
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イイ!0

なんでだ0

中の人の性能は人それぞれだし下手かどうかの判断基準も人それぞれだ
だがジョブ自体の性能は誰が使ったとしても変わる事は無い
まあ上手い人ほどジョブの性能を理解してるとすればそういう人はわざわざ性能の低い占星なんてやりたいとは思わないかもしれないな

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 15:36
  •                  
  • ID:4do9t7JX0
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イイ!0

なんでだ0

ノクタでカード効果を反転してデバフに変える場合、何だろ。
被ダメ5%アップ、与ダメ5%ダウン、スロウ10%、ヘヴィ40%、斬耐性10%ダウン、突耐性10%ダウン…。
DPSが自分でやるじゃんってことでますますいらない子になりそう。

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 15:38
  •                  
  • ID:5t3X3.Q90
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イイ!0

なんでだ0

忍術みたいにして任意の組み合わせ出せるようにすればいいと思うんだが。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 16:54
  •                  
  • ID:Ud3M8fS60
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イイ!0

なんでだ0

バフの種類増やしてデッキ構築出来るようなのがいいな
パーティメンバーに合わせてデッキ変更したりしたい
まぁ、結局最適解になるんだろうけどさ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 17:16
  •                  
  • ID:iqWrK55a0
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イイ!0

なんでだ0

一部の廃人級の上手い人にあわせるから悪い
簡単にクリアされたら悔しい?
全くクリアできなくて辞めて人いなくなる方がくやしくないのかよ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 17:19
  •                  
  • ID:T7.GFqB30
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イイ!0

なんでだ0

*70
アホか。ジョブ性能なんてのは1番上のレベルでバランスとるので正解なんだよ。

ジョブ性能がシビアに関わるのなんて最難関レイドの早期攻略だけなんだから、それ以外の状況なんてどうでも良いの。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 17:20
  •                  
  • ID:WNC5ZykF0
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イイ!0

なんでだ0

アスペクトヘリオスの威力を倍にしてくれ、ノクターナルのときだけでも。
あと運命の輪のヘイトさげて、ルミナスエーテルのMP回復力をもっとあげてください。
それだけやってくれれば十分。
カードで勝つ訳じゃないし、カードはいまのままでいい。

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 17:22
  •                  
  • ID:T7.GFqB30
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イイ!0

なんでだ0

*70
ザコにはジョブの性能差なんて関係ねえんだよw

アホなライト層まで上に倣ってナイトだ占だのバカにしてるけど、ジョブの性能差ってのは、お前らには何の関係もねーってのw
少なくとも既に零式4層までクリアしてる連中ぐらいにしか関係ない。

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 17:29
  •                  
  • ID:J71x14Fh0
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イイ!0

なんでだ0

※63
俺のやってるFF14では占星だけ省くって募集は殆ど見かけないんだけど
もしそれがあったとしても「他のゲームに比べたら」バランスいい方だよ?完璧とは言ってない
占星が十分バランス取れてる性能とは言わない、確かに不遇な存在ではあるとは思うけどね

ただ本当、格ゲとかでも良くいるけど、敢えて弱キャラ使って、そのうえ使いこなせず自分が弱いのはキャラ性能のせい、自分がヘタなわけじゃねーし!カーッ!強キャラ使ってる人ヌルゲーでいいわー!弱キャラ使ってる俺大変だわー!カッー!ってのが多すぎるよ、占星

ちゃんとやってる人が可哀相になるぐらいそんなのばっかりだ
この辺はナイトよりも酷い

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 18:07
  •                  
  • ID:VKcdXryJO
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イイ!0

なんでだ0

※74
それな
DPSからの遺伝な気がする
初期の近接よえーわ遠隔つえーし操作楽でいいわ

暗黒操作多いのにタンクでよわいわーあーナイト安泰だわー(これは誤解だった)

あー占弱いわー

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 18:59
  •                  
  • ID:PxZnDnF70
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イイ!0

なんでだ0

一番上でバランス云々なら 占全然弱くないんだがw

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 19:44
  •                  
  • ID:jfqBNPbz0
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イイ!0

なんでだ0

この開発は数値のいじり方がド下手だからな、
5%単位でしか調整しなかったりTPですら10単位で増減させるしか出来ない。

何のためにTP1000あんねん。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 19:45
  •                  
  • ID:.TiAllSg0
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イイ!0

なんでだ0

性能差なんて白学と似たようなスキル並べてみたら分かるだろ
俺はそこまで占星やってないから分からんが本気で占星使いたいと思ってるならそれぐらい把握してるはずだ
具体的にどこがどう弱いのかを示さないと周りには理解してもらえんからな

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 19:55
  •                  
  • ID:68Ek1BQo0
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イイ!0

なんでだ0

※78
それ話しだすとぶっちゃけクソ長くなるw

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 21:04
  •                  
  • ID:0ZtLghsp0
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イイ!0

なんでだ0

学が敵にDOTを撒くから、その逆に味方にバフを撒くヒーラーって安易に生まれたじゃないかな
で、テストしてみたら、強すぎたからバフをランダムにしたと
その結果が、今の占の状態と想像してる

とすると、カードのランダム性は改善されないから、せめて、別の方向に強化して欲しい。攻撃力は無い代わりに敵にデバフをいっぱいつけれるとか、敵についたスタン等の耐性をリセットできるとか、全く別の形でバックアップ性能を上げて欲しい

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月26日 22:56
  •                  
  • ID:37LRU1W30
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イイ!0

なんでだ0

リキャスト倍で良いから好きなカードを引けるアビリティとか欲しいわ
それだけでスキル6枠増えるのも大概困るが

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 00:46
  •                  
  • ID:tS.YOqd60
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イイ!0

なんでだ0

※80
全ての元凶は吉田がヒーラーに関して全くのエアプなのにバトルチームのディレクションのトップに居ることだ。
こないだのインタビューは見ただろ?シャッフルしたら同じカードを引かないようにして欲しいというプレイヤーの細やかな要望に対して「そうしたらそれ相応のカードの効果下げちゃいますよ?いいんですか?」ってな返答だった
同じカードを引かないようにしても目当てのカードを引ける確率は20%で、素の状態だと16.666…%なんだが、吉田にとってはそのたった3%の差がものすごい戦況に影響を齎すらしい。
ビエルゴ:シャッフル:ビエルゴ シャッフルリキャ60秒は、性能もさておき精神的にストレス溜まるよな
「戦士は研究すれば強い」と同じで、吉田は占星自分でぜったい触ってないよ ただハゲニットの報告鵜呑みにして語ってるだけ ディレクター失格

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 08:57
  •                  
  • ID:Y.mr1UsS0
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イイ!0

なんでだ0

カードの効果を今の3倍にしてくれ。そうじゃないと、白か学でいいとなる。といいつ続けてるメイン占星だが…。
これはひどいなw。バランスも他ジョブの事もなにも考えてないぶっとんだ強化クレクレと、中学生の妄想みたいな突拍子のないカードスキル内容変更案。
まあ俺も大差ないけど、占星のヒール能力とカードのランダム性能を考えたら効果3倍が妥当だと主張

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 09:03
  •                  
  • ID:eTaYLuuq0
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イイ!0

なんでだ0

メインヒーラーじゃない俺からすると
回復力重視なら白学や白占でDPS重視するなら占学のバランスになれば良いと思う

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 10:11
  •                  
  • ID:U.e.Q3u20
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イイ!0

なんでだ0

12枚1セットのデッキを自分で組めるようにして,戦闘中に好きなタイミングで
引いてランダムに出てきたカードを使うとかそういうシステムのほうが面白かったと思う.
同じカードは4枚まで.

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 11:06
  •                  
  • ID:ln.BZXAT0
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イイ!0

なんでだ0

占にランダム要素がある限り想定外のことが起こる可能性があるから強化ができないのが現状なんだから、カード系4アビ削除以外にないと思う。
空いた4枠にバフなり回復アビを入れれば良さそう。
個人的には4枠全部バフアビにして、星天をバフ強化効果にして占の切り札的に使えるようにして、バッファー職としての地位を確立して欲しい。
ランダム要素がなければ、全バフアビを温存して星天強化で一気に解放って使い方も許容されると思うのよね。

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87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 12:57
  •                  
  • ID:TVi8RJAq0
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なんでだ0

いい加減スタンス切り替えできるようにしろと言いたい

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88. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:46
  •                  
  • ID:w2pEtgyc0
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なんでだ0

まず、ディフェとデストのようにダイアとノクタを戦闘中に切り替えれるようにしてくれ。カードドローはオートかつEXホットバーにして一目で何引いたかわかるようにしてくれ。ついでだから召喚型でも設置型でもいいからフェアリーみたいなのくれ。もひとつおまけに運命の輪を設置型にしてくれ。これで回復力の低さをカバーできるだろうよ。

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89. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:02
  •                  
  • ID:6hzINYL80
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なんでだ0

星やらせて貰ってるけど、「ハルオーネ」は結構微妙だと思ってる。星視点なら、自分に来た効果が分かるし、半減範囲なのか、時間倍なのかもわかるけど。じゃあ、実戦で考えたら、的確なスキル回しをしているジョブに途中からハルオーネを掛けて、短縮した部分を最適化しろっていっても、出来ないと思う。
 リキャストの長い、「インビンシブル」「ベネディクション」にしたって、短縮した時間で、使う場面がこなかったら何の意味もないし、そもそもが引けるかどうかも分からない。敵の行動パターンが固定されてるこのゲームでは、「ハルオーネ」は効果値にたいしてイマイチ扱いづらい印象。

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90. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:45
  •                  
  • ID:rz8S62y20
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なんでだ0

確かに野良だとそうなんだけど、固定でお互いをしっかりと理解し合ってる編成だと
フルバフのタイミングで槍をもらえる竜や詩はめちゃめちゃ強くなるんだよね
アーゼマを越えるレベルで
たとえ運が絡むとしてもアーゼマ相当かそれをカードが1枚増えると考えると相当強い

そしてこれを強化すると野良と固定でさらに差がついてきてしまう
個人的には悪くないと思うが、それもまた修正しろって言われる穴になると思う・・・・

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91. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 23:19
  •                  
  • ID:P6udQHLH0
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なんでだ0

アサイズのMPアサイズのMPって言うけど
ベネフィクベネフィラヘリオスの消費MP少ないのわかってんのか

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