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FF14_SS0588

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 22:53:48.60 ID:Vu5m3nyj.net
フレンドを相手に送信すると、相手の承認無しでフレンドリストに入れてログイン状況を監視できた(送られた側はリスト入りしてる事すら知らされない)
しかし、ある日パッチで今までのフレンド送信分も含めて相手に通知される様になってストーカーしてた事がバレる事態に

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:34:02.68 ID:OU23/Ofe.net
レベル上げに先輩と行って、
立ってるだけでレベルが上がって行く。

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 00:46:14.05 ID:cCgrAvcS.net
発売日
くそ重い中ラットの湧き待ち取り合いオンライン

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 01:45:20.96 ID:e6V6IaXW.net
ネズミに殴りかかるといきなり流れるエレキギター

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 04:09:40.58 ID:mHqXIKPC.net
草の香りのするミコッテ

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 04:11:18.93 ID:B8wA2u3S.net
WSが必殺技的な感じなのはよかった
無双阿修羅とか不意打ち空命とか脳汁でた
捨身サージフルスラしても脳汁でない

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 06:20:03.88 ID:A2lUZApd.net
>>7
今の必殺技ってとLBになっちゃうけどLBって一応みんなで力を合わせているはずなのに一人で撃つから他のメンバー楽しくないし
だからといって撃つ側も自分の力でやってるわけじゃない感がある上にencDPSに影響も出るしであんまいいとこないんだよな

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 01:29:59.84 ID:weI4kzyB.net
幻呪の盾が意外と使えたり、剣で範囲WSを使えたりしたなぁ。
あとは弓で短時間に多数打ち込んでみたり、
まぁ、最初期の思い出なので流石に知らない人も多いのではないだろうか・・・

>>7
そんなあなたにST戦士お試しあれ。
バーサクにフェルクリ3発乗っけるとき脳汁出るかも。

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 04:38:45.54 ID:mHqXIKPC.net
フィジカルレベル
ビヘスト
盾備
修練値
盾ランク
ギルドトークン
ハムレット防衛
チョコボ護衛
クルザス東部高地
クルザス東部低地
クルザス中央低地
黒衣森西部森林
相棒
すっぴんミンフィ
斧が軽くなったようだ
ザナラーンの黄昏
ファクションリーヴ
突刺漁
食指
コブランオンライン
エーテリアルゲート
浮海月の巌穴 
ナナワ銀山

キャンプ・バルドノール
キャンプ・ブリトルバーク
バニシュ
スカージ

チャクラム
銃術士
アニマ

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 04:39:36.85 ID:B8wA2u3S.net
斧が軽くなったようだ
懐かしくてワロタw

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 06:32:16.26 ID:ZzcFPXcS.net
マウスとキーボードで遊んでるのに、インベントリを開くのにコントローラーが必要なぶっ飛びUIだったな
インベントリが満杯になっても、ショップに売るのに時間がかかりまくるのですべて捨ててた
捨てるのも時間がかかるので、1個ずつとか2個ずつ捨ててはまたすぐに満杯になるの繰り返し

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 06:36:15.95 ID:NEBzFN96.net
レジメン知っとる?w

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 06:39:53.90 ID:A2lUZApd.net
実装初期のゼーメル要塞クリアには一応バトルレジメンを効果的に使うのがコツだったとかなんとか
基本的には黒歴史要素なんだろうけどな

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/09(土) 12:56:57.44 ID:vkpTO+/b.net
>>13
レジメンを効果的に使った結果、TPある限りレジメンが無限に繋がることが知られ、
当時最強ボスだったバトラールさんが瞬殺されて、レジメンが封鎖されることに…

WSにモーション硬直があったから、
敵が攻撃してくるタイミングでモーション長いWS撃ったら避けられずに死ぬとかもあったな

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 20:28:59.17 ID:987Z8vaY.net
15人PT
ポイス
バトルレジメン
交渉
キャストなしでチョコボ
属性
~後身頃
~ヘッド
AP(アクセサリポイント)
~+2、~+3
プロレス入場曲
リムサロミンサーハッハー
リーヴでローカルリーヴで素材支給
神符
距離でコンボ
FF11のキャラ名を14に引き継ぎ

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 20:31:41.91 ID:987Z8vaY.net

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/10(日) 20:34:15.60 ID:987Z8vaY.net
ムーブキャストなんて芸当も出来たか

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 03:51:30.41 ID:iRZ8UgXS.net
白でキマイラの炎や雷にバッシュするのが楽しかった
ほぼ勘でしくじったら瀕死になったりしたけどw

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 14:49:49.66 ID:/xFMJI/o.net
新生始まった時にドヤ顔で「東部森林のトレントは目の前走ると即死攻撃してくるから気を付けて」って言ってた俺をぶん殴りたい

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 15:17:29.63 ID:qjqMorO0.net
通常バトルがすげえうるさかった記憶

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 17:30:51.73 ID:JXBodg0e.net
クッソ長い道中をオートランさせながら
その間にスクワットしてた思い出

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 17:33:00.12 ID:5ScrKvho.net
当初はエーテライトに触らんとMPが回復しなかったから文字通りキャンプだったな

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 17:48:19.50 ID:n3myG3T/.net
ウルダハからグリに行く途中アリによく殺されかけたなぁ

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 16:41:05.46 ID:FPGnEMLX.net
部位損傷とは何だったのか?

30: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 16:53:18.04 ID:FPGnEMLX.net
東ザナから中央ザナを通ってウルダハに行くのに
ブラックブラッシュのキャンプを通って街道沿いに行くより
直線的に行ったほうが早そうだったな
でも高レベルモンス帯だったから戦闘システムが変更された後は
石投げつけられて9999ダメ食らってとてもじゃないが通れなかった記憶がある
当時はLv90オーバーのモンスエリアとか普通にあったな

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 17:26:49.61 ID:1guOVfxB.net
弓切れそうなときのハラハラ感w
あっという間になくなるのな

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 18:51:58.35 ID:gCUj6fJ8.net
阿鼻叫喚のβテスト
発売延期を嘆願するテスターサイト
強行される発売
魔獣デスタンブラー
聖言語ポイス

許さないよ

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 23:20:30.15 ID:FPGnEMLX.net
装備に下着枠があった気がする
上にはだけてる装備してもグラには反映されなかったから
何のために存在してるのかわからなかったが

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 23:23:31.76 ID:kLDZvTHy.net
たまにあったリテ街落ち含めエリアダウンとか懐かしいな

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/13(水) 23:25:30.06 ID:83qgTczd.net
下着にも防御と防御属性あったからな
でも2種類くらいしかなくて装備レベル高いほうは値段に見合わない防御の上がり方だったから
趣味装備だったけどな

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 00:39:47.64 ID:s6MyozVx.net
指輪も4つ装備できたな

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 10:08:56.24 ID:UzhGaU37.net
ウルダハのリテイナー街が常に満員でバザーが売り切れるか撤去する奴がいない限り新規で置けなかったな
鯖メンテあってもリテイナーはおとされなかった記憶がある

45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 01:28:34.74 ID:J8fD6EVQ.net
>>40
FF11より6年?も後発でだしといて
超劣化競売には辟易したな
とにかくUIまわり全てが糞だった

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 10:34:15.65 ID:MgwYOz7G.net
リテイナー街とかいうホラースポット

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/14(木) 23:24:31.02 ID:Txilyk8V.net
全クラスに投擲武器枠があって

剣術:短剣
格闘:チャクラム
斧術:トマホーク
槍術:投げ槍
弓術:石礫
ソサ:豆

みたいな感じだった記憶

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 00:29:59.49 ID:KG+7+EZt.net
イフリートに豆投げてTP貯めてたな
今考えるとちょっとシュールだ

46: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 12:43:52.51 ID:e99PUzf+.net
フォン…
フォン…フォン…

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 17:53:10.79 ID:Vi8PauuR.net
♀キャラの尻がプリップリだったな
シェーダーのかけ方が凄まじいから明るいところにサブリガとか水着で行ったら
めちゃしこだった
フィールドオブジェクトのポリゴン数もかなりのものだったからリアルに生きてるみたいだった

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 17:56:37.20 ID:3kC43UId.net
突然始まるプロレス入場曲

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:16:33.14 ID:mjH87HK8.net
長い猿コンボを羅刹や石投げで硬直キャンセル

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:26:39.09 ID:Vi8PauuR.net
行動ごとに細かいところまで設定された癖のあるモーションが終わるまで動けなかったな
武器の構えも種族や性別で異なっていたように思う

53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 20:14:21.17 ID:grcbt539.net
コイフに命を救われた話

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 19:27:33.70 ID:CAGLBMNC.net
ペコドン
フルバフブラサイドゥーム
シュト無双
スチサイ無双
マネキンリテイナー街

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 19:38:28.41 ID:SXotC6KJ.net
バザー通じて倉庫とやり取りしてたんだったか

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 21:38:07.12 ID:AzcF7ctP.net
レリック制作を早々に諦めた俺は正しかったな
まさか新生であそこまで緩和されるとは思わなかった

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 22:10:56.74 ID:YHs0rrXW.net

62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 22:37:36.59 ID:kAaVhCEs.net
マッスルメモリー

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 22:41:52.20 ID:WZJ6QlAC.net
まぎれもなくクソゲー。いやゲームにもなってなかった。
でもイフバトルの楽しさだけは覚えてる。
タンクでもアタッカーでもヒーラーでも楽しかった。
何回死んでもやったし繰り返しが苦じゃなかった。
なんであれが新生で感じられないのか・・・

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 07:44:01.60 ID:LQlqTrfB.net
合成素材がクソみたいに多かったな
「~の端切れ」みたいなのあったよな?

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 07:50:04.17 ID:dqAc0s68.net
>>64
修理素材な、あれものによっちゃ原価100ギルで5000~10000ギルの修理依頼受けられてウマウマだったのを覚える

67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 10:43:14.09 ID:LQlqTrfB.net
>>65
修理で1財産築けてたなぁ

>>66
パーツ毎に作るのは、合成好きには楽しかったが、カバンは常に一杯、凄い割れまくりロストしまくりで、ストレスがマッハだったの思い出した・・・
やっぱりクソだったわ

66: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 08:35:28.63 ID:sEOemWYz.net
組み立てるのは比較的低レベルで、素材となる刃を作るほうが要求レベル高いとか無駄に凝った設定だったな

68: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 23:14:59.35 ID:Jf83oici.net

69: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 05:15:07.94 ID:cW5rECOI.net
>>68
「やることがない」から、こういうプレイヤー同士の集まりみたいなものは今とは比べ物にならないほど多かったな
エモしたり踊ったりしているだけでも楽しかった、それ以上のコンテンツがなかったというのはやっぱ駄目なんだろうけど

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:14:24.27 ID:l/2sCGEc.net
個人の好みだが、モードゥナとかクルザスとかは旧のスカスカなマップの方が退廃的な雰囲気があって好きだったな。

今のモードゥナは賑やかすぎるし狭すぎる。

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 21:11:11.36 ID:7l59iX2f.net
クルザスは雰囲気に音楽が合ってて最高だったなぁ
モードゥナはレベル99のモブがうようよしてて絡まれると即死


旧FF14 昔は緑豊かな大自然「クルザス中央高地」


72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 01:01:31.41 ID:ah3vpeBA.net
>>71
よう俺

73: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 01:04:01.52 ID:ah3vpeBA.net
>>71
ドラヘ巨石のラプトルレベリング、ゼーメルオーラム通い、あと羊狩ってたわ

74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 01:06:23.69 ID:qipqThd8.net
新生は旧からの無料お試しプレイ期間にプレイしたけど、ストーリー最後で大団円を台無しにしてたのがな~。
なんで暗黒はFFXI-2で散々叩かれた失敗を繰り返すのか……。

77: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 20:31:02.65 ID:VbdKD4cV.net
1.20だったかな
バトルの大幅改修でそれまで呪でもMP1000くらいだったのが3倍近くに増えて驚いたり
ゼーメルとかイフが実装されたあたりからシステムもストーリーも激変してって結構楽しんでた

78: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 22:59:32.41 ID:t0urs/hO.net
タイムアタック嫌いじゃなかったよ。あの頃は服も少なくてエンド装備がひと目でわかったから、早くとれば自慢にもなった。ダークライト一式揃ったときは嬉しかったなー。

いまはミラプリやらなんやらでそういう楽しみはなくなった。






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452261228/

FINAL FANTASY XIV "時代の終焉"トレーラー



Dancing in the Eorzea



■旧版のSSなど
FF14_SS0578
FF14_SS0579
FF14_SS0580
FF14_SS0581
FF14_SS0582
FF14_SS0584
FF14_SS0585
FF14_SS0586
FF14_SS0587
FF14_SS0588
FF14_SS0590
FF14_SS0591
FF14_SS0592


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:12
  •                  
  • ID:WygylLR80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでララカス発光してるん?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:18
  •                  
  • ID:.SlFSYzL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴキブリ走り

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:22
  •                  
  • ID:sBQBRdwd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ララフェルがゴキ走りだった

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:24
  •                  
  • ID:7V7AnEDm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

信じられないほどのクソゲーだが
グラフィックもゲーム性もオリジナリティだけはあった

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:30
  •                  
  • ID:6ytbOEPM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧14の雨は感動した

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:40
  •                  
  • ID:9yPyAQxh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

テクスチャや質感は間違いなく旧のほうが良かった
新生の金属鎧なんてのっぺりして全然格好良くないんだよなぁ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:47
  •                  
  • ID:CfBUgxmN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧のライティングは嫌いだった
何かみんな反射し過ぎなんだよ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:48
  •                  
  • ID:ri9RRNghO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういうの見る度に同じゲームとは思えん…

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:55
  •                  
  • ID:FOcSvhMP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フェイントオンライン
足首の段差
不自然にある狭くて細い道
大迷路黒衣森
人形の館

あたりはまだ思い出す

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:58
  •                  
  • ID:.j.hO0Vc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

グラフィックは当時と言わず、今見ても一級のハイエンドゲームなんだよなぁ。
こんなゲームどうやってアップデートしていく予定だったんだろうか、不思議でならない。

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 19:58
  •                  
  • ID:Pd2j1FbV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アニマとかいう時間経過で回復する謎のポイントがないと
テレポができなかった

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:01
  •                  
  • ID:.aReI99D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

死体からMP回収してたりしたなぁ。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:04
  •                  
  • ID:lY7cCnb70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドヤ顔でトレント即死攻撃ワロタ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:05
  •                  
  • ID:AVNaMI6b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通にぶん殴る裏拳(アップデートで修正されたけど)

ギアセットなんかなかったから、着せ替えマクロとか自分なりに便利にしようとしてたな。
なお、マクロでクラスチェンジして全装備変えると10秒以上かかった。

ちなみに旧FF14の総合的な感想は
グラは一世代先、UIは五世代前
酷さを表すための適当な数だけどね>五世代前

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:12
  •                  
  • ID:5pNsqTKu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

くっそ高いPC勢にPS3勢が入ったことでプレイヤーの雰囲気もかなり変わったわ
あまり良くない方向にな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:17
  •                  
  • ID:MEf3DVEe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

旧の方がFFしてるってどうよ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:30
  •                  
  • ID:rJ6qs8OQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

グラボのファンの爆音が凄かった

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:30
  •                  
  • ID:uIXcruH40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新生は旧の改良版が来るかと思ったら別物過ぎてびっくりしたわ
目糞から鼻糞に変わっただけだった

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:46
  •                  
  • ID:jj5DqEV70
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イイ!0

なんでだ0

初期は敵の回避が高いのか自分の命中が低いのか
攻撃が当たらずスッカスカだったな。斧術士なんか
見た目どおり命中が低いから産廃クラスだった
そんな中、剣術士だけがやたら命中補正の高い
インペールという(ただの)突き技が使えて、
全クラス中最高火力・最高防御力という
黄金期が一瞬だけあったような気がする

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:46
  •                  
  • ID:rWWh53Mw0
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なんでだ0

あのグラ超えるのは現在のMMOの中でも黒い砂漠くらいしか無いだろ
とくにテクスチャのキレはすごかったわ
カットシーン用、フィールド用が用意されてたし

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:50
  •                  
  • ID:jj5DqEV70
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なんでだ0

新生のイベントシーンで、走ってきたNPCが
立ち止まる際にブレーキをかけるモーションを
取ることがあるが、旧版ではあれがPCにも
適応されてたんだよな

本当に初期は各キャラのモーションが滑らかで
良くできてたと思うよ。後期に若干変更されてしまったがw

種族ごとにモーションがあったのもいい。
エレゼンの剣術士は戦闘ポーズがかっこよかったな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:54
  •                  
  • ID:KkRNTBAb0
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なんでだ0

新生disのために旧をロクに知らんやつが持ち上げてるのを見るとうんざりする。

グラがいい?周囲に15人くらいしか表示されねーぞ?
しかも激遅ロードで30mくらい過ぎてから表示な。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 20:58
  •                  
  • ID:n.A21dM30
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なんでだ0

ホットバーはXHBより旧作の仕様で十分よかったのに、なんで選択式にしなかったん
ガルーダは面白かったです、はい

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 21:17
  •                  
  • ID:ixR1C6Kw0
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イイ!0

なんでだ0

WSでスポットライトw

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 21:29
  •                  
  • ID:THseyf.S0
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なんでだ0

エルメスの靴ほしくて休止してた11課金したはw

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 21:42
  •                  
  • ID:tQnATs0T0
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なんでだ0

ストーリー追ってみたいね。
オフでもいいからできんものか。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 21:45
  •                  
  • ID:9rDwUwEu0
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イイ!0

なんでだ0

リムサの出入り口にとっても長い橋があって、あそこを抜けて出ていくのが大好きだった
今はワープゾーンで通れないけど、いつか復活しないかなぁ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 21:46
  •                  
  • ID:h6lXopdK0
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なんでだ0

※22
30分はさすがに盛りすぎだろw
・・・えまじで?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 21:51
  •                  
  • ID:UEFB.EBZ0
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なんでだ0

ギャザラーでメインクエがクリアできたり

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 21:59
  •                  
  • ID:jj5DqEV70
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なんでだ0

※27
あれはフィールドをロードするための誤魔化し橋だからな・・
ウルダハも門じゃなくて横の長いトンネルを通らさせられたろ
あれと同じ理屈。だから復活は難しいと思われる
段々フィールドに出て行く感じは確かに好きだったけどね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 22:01
  •                  
  • ID:KkRNTBAb0
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なんでだ0

※28
すまん分かりづらかった。
街を走っていて、30メートルほど通り過ぎてから人がようやく表示される。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 22:12
  •                  
  • ID:tFoH.o3a0
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なんでだ0

タルタル好きでララフェル選んだのにあの走り方で即やり直した思い出

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 22:15
  •                  
  • ID:ryJ64QEW0
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なんでだ0

装備が全体的に地味というか硬派というか落ち着いてたのが良かったわ。
だからこそHDLやDLみたいなのが異色で格好良く見えた訳で。
今の装飾のインフレ激しすぎるからもうちょっと緩やかに進めて欲しかったな。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 22:33
  •                  
  • ID:sgds8.b30
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なんでだ0

・フィールドを単純に歩いて移動すると15分程度かかる
・コピペのフィールド
・エリア境界がシームレスのせいで唐突に現れるLV99モブ
・装備を整えても裸でも被ダメージ与ダメージがほとんど変わらない
・脳死ビヘスト
・黒のサンダー系打っとけばなんとかなる感
・属性付きの紅蓮疾風金剛
・格下相手の戦士のスチサイぶっこわれ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 23:03
  •                  
  • ID:sfr3jMsa0
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なんでだ0

糞ゲー以上に糞ゲーだった

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 23:15
  •                  
  • ID:xmbiG75q0
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なんでだ0

ペコドン懐かしすぎワロタw
リーヴリンクだったか

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 23:27
  •                  
  • ID:FOcSvhMP0
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なんでだ0

コピペマップ+狭い通路+階層構造だった森は初見殺し半端なかったな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 23:46
  •                  
  • ID:dSBuNVQ40
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なんでだ0

課金始まってすぐくらいにグリダニアから始めたけど、
他のプレイヤーがほとんど居なくて本当にMMOなのか不安になった。

そして、レーダーの範囲に他のプレイヤーが入ると一瞬カクツいて
誰か居る!って嬉しくなった。

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月22日 23:48
  •                  
  • ID:Vo6OkD6h0
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なんでだ0

マテリア禁断失敗すると装備毎けし飛んでたからな
穴はどの装備も1個
成功率は今とだいたい同じだ
5禁成功でアチーブが出るのはその名残なのさ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 00:36
  •                  
  • ID:lsvIeY6H0
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なんでだ0

暇なときにPCタゲってバザーのぞくのがよかった
たま~に安い品物とかあったりしてw
あれ復活してほしいな~

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 00:39
  •                  
  • ID:2Vl4OoCo0
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なんでだ0

グリダニアの入り口でGMが寝落ちしてた。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 00:46
  •                  
  • ID:3jYwOQb90
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なんでだ0

裁縫師の布がクラフト中に発火したりしてたな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 00:54
  •                  
  • ID:nKIKj3ON0
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なんでだ0

旧のグラはやっぱり綺麗だったし思いで補正もあるだろうけどゼーメル以降はそれなりによかった
いまはまだ難しいかもしれないけどいずれあのグラでシームレスなエリアを負荷の軽い状態で遊べるゲームがでるといいなとはおもってる

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 02:24
  •                  
  • ID:m9PDETC.0
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なんでだ0

レベル42の錬金主道具作るのにR90オーバーのゴブリンヘッドマンを狩って来いという鬼畜。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 02:29
  •                  
  • ID:hcMFnQpp0
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イイ!0

なんでだ0

ヴァージョンアップと称して
徐々に旧グラに戻していくのかな?

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 03:19
  •                  
  • ID:kqRywwbv0
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イイ!0

なんでだ0

デスタンブラー、ポイス、盾備くらいしか思い出ないわ
何でコレクターエディションなんか買っちゃったかなーとその後ずっと思ってた

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 07:07
  •                  
  • ID:gXMW.3ld0
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イイ!0

なんでだ0

潜在レベル上がったら結局どうなる予定だったの?w
河本さん!

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 07:14
  •                  
  • ID:6EAt81Uy0
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イイ!0

なんでだ0

コレクターズエディション一時期500円とかで投げ売りされてたよね

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 07:16
  •                  
  • ID:ihDAA8cr0
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イイ!0

なんでだ0

ただただユーザビリティーが糞すぎた
それさえ無ければ新生せず続いたと思う

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 07:29
  •                  
  • ID:a9NErd3W0
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なんでだ0

※43
結局はグラボ次第だろうな
さすがに毎回毎回ポリゴンやテクスチャをサーバーから読み取ってるわけでもあるまいし

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 07:29
  •                  
  • ID:a9NErd3W0
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イイ!0

なんでだ0

抜刀しない魔法使いだっけ?
ぼったち状態だとMP回復速度が上がるとかなんとか

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 07:38
  •                  
  • ID:ufUxAogX0
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イイ!0

なんでだ0

喉元過ぎれば…って奴だな。思い出補正とも言うが
新生から始めた俺が、昔はshoutで募集したりしてMMOっぽかったとか言ってんのと同じ。不便さを棚に上げていいとこしか見えなくなる

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 08:01
  •                  
  • ID:TdptnbPM0
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イイ!0

なんでだ0

存在しない素材を含むレシピ
検索機能の存在しない蝋人形マーケット
爆音を上げて焼死するグラボ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 08:51
  •                  
  • ID:8HNulGGY0
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イイ!0

なんでだ0

前身ごろ、後ろ見ごろ、袖、
そんなん一個一個作った後にやっと一個の上着が出来てたw

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 09:57
  •                  
  • ID:9hFfcd5x0
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イイ!0

なんでだ0

限定版500円で買って無料の時だけ遊んでた
吉田体制になってもクソゲーのままだったよ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 11:16
  •                  
  • ID:lqyopFRz0
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イイ!0

なんでだ0

※52
普通はいいとこ取りする喉元やら思い出補正でさえもこんだけやばい印象が多いんだから当時はさらなる地獄だったんだろうな

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 11:29
  •                  
  • ID:KpVhofTK0
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イイ!0

なんでだ0

根性版の話になるとすぐグラはグラはって言うが、
アレでまともに遊べるPCのスペックから相対的にみれば相当糞グラ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 12:09
  •                  
  • ID:sWRzzOM30
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イイ!0

なんでだ0

ブラックエフト狩り・・・

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 14:04
  •                  
  • ID:cNK9HlBH0
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イイ!0

なんでだ0

旧のフィールドいいなぁ
インスタントダンジョンと豆粒バトルのせいで新生には壮大な感じがまったく感じられない。
どうせ「管理しやすくするため」とか吉田は言うんだろうけど、、まぁ今更変えてもどうにもならないから好きにすればいいけどさ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 14:41
  •                  
  • ID:G5DdHDQK0
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イイ!0

なんでだ0

旧のフィールドを称賛するバカがいるとは思わなかった。

その壮大()なフィールドのマップパーツが全部コピペ(公式説明)だから
どこに行っても同じ景色だぞ。

さらにマップ構造自体がクソ。「旧FF14 黒衣森」でググってこい。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 16:01
  •                  
  • ID:v6UmLzcV0
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イイ!0

なんでだ0

蝋人形の館巡りだけは今でも震えがくるレベル

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 17:02
  •                  
  • ID:yn44GUJm0
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イイ!0

なんでだ0

ラウンドヘッドナイフヘッドはいったいどこにあったのか

ウルダハの街の近くの洞窟に強い骨がいて
カッコいい盾装備してた

パーティー人数が八人になってビヘストの席の取り合いが酷い事に

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 17:03
  •                  
  • ID:exBgC.NI0
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イイ!0

なんでだ0

※61
ハムレットという言葉を聴いて震えない程度にはPTSDが解消されたか
CIV3だったかAOEだったかでよく見る言葉だからよかったよかった

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 18:17
  •                  
  • ID:CkrPkBeU0
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イイ!0

なんでだ0

※60
コピペだろうと今のフィールドより出来はいいよ
ちゃんと使えてなかっただけで冒険している感覚は今のより上だわ
たぶん黎明期のMMORPG触ったことないでしょ?
今のマップの味気無さはMMORPGとしては欠陥だよ
スプリントかマウント使えば隅々まで楽々行けちゃうとかありえん
糞狭いしフィールドの存在意義が皆無

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 18:54
  •                  
  • ID:fje3mupo0
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イイ!0

なんでだ0

旧FF14を褒める奴はやった事無い奴だけだから仕方ないね

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 19:35
  •                  
  • ID:cNK9HlBH0
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イイ!0

なんでだ0

旧FF14が褒め称える出来じゃないのは周知の事実だとおもうんだけど
新生FF14の比較してフィールドにおいては優れてるという意味だと理解できないバカが居るとは思わなかった
どうせダンジョンしかいかないのにフィールドの存在する意味自体がないからな。コストがーとかいうくせに余分な部分は残しまくってるという

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 19:51
  •                  
  • ID:W5iF.ki.0
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イイ!0

なんでだ0

抜刀納刀しながら移動するとスライド移動になる不具合なら覚えてる
てか旧の思い出が語れるのも新生があるからだろ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 20:11
  •                  
  • ID:xJ2PsAaX0
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イイ!0

なんでだ0

※64
今のフィールドより出来がいい?ナイナイ
ROの頃からMMOやってるけど、ある程度まで進むと細くて長いだけの
モブすら何もないだらだら通過するだけの、存在意義がただのごまかしでしかない物が定期的にあるだけで苦痛でしかなかった。
黎明期のMMORPG触ったことあるなら、逆にあのマップのダメさ加減が分かる人が多いのでは?

特に翌年に始まったTERAやると、旧14マップの肥溜めっぷりが良くわかる。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 21:05
  •                  
  • ID:cNK9HlBH0
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イイ!0

なんでだ0

※68
出来どころか存在価値すらない今のフィールドに比べたらどんなお粗末なものでもマシに見えるって話だろ。話題をそらそうとしないでね?

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 21:11
  •                  
  • ID:1Mci68WY0
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イイ!0

なんでだ0

前のフィールドは歩いた事ないから知らんけど今のフィールド広すぎず狭すぎずいい塩梅だと思うけどな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月23日 22:14
  •                  
  • ID:GJjuAwAk0
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イイ!0

なんでだ0

カジュアルさっていうのが今は求められてるから仕方ないんだろうけど、
ダンジョン入り口まで行く手間を省いたのは失敗だったと思うわな。
CFが無かった=移動が多かった=フィールドに価値があった
便利さっていうのは大事だけど様式美っていうのも大切だと思うんだがな。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月24日 00:39
  •                  
  • ID:o6CKlcet0
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イイ!0

なんでだ0

ゆとり世代の客層がフィールド広いと歩くの面倒とかわめき散らすから今のフィールドはよく考えられてると思う

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月24日 14:36
  •                  
  • ID:5VrN525X0
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イイ!0

なんでだ0

動画でしか知らんけどフィールドとか雰囲気は根性版のが好き
けど(EQとかのいわゆる旧世代の)戦闘システムが好みじゃないから、新生しないと俺はプレイしてなかったと思う
WoW方式が最高とは言わんけどね(個人的には戦闘はTERAが一番楽しかったが定食どころじゃなかった)

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74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月25日 09:50
  •                  
  • ID:.4qClWaN0
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なんでだ0

旧14やったことないからゲーム性は分かんないけど、
グラフィックやフィールドの危険性、広さ(コピペ連続なのはおいておいて)、没入感は今のff14にも加えてほしいなあと思ったりする
便利なのが当たり前になってしまった今は反発多いかもしれないけど分からない程度に回りくどかったりする方が味が出ると思うんだよなあ
程よい回りくどさってのを出す調整が難しいとは思うんだけどね

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