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FF14_SS0737

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 02:15:08.24 ID:sljurBuU.net
くっそどうでもいい雑魚にまで予兆付き範囲攻撃(受けると致命的なダメージやデバフ)を入れてるせいで
避ける作業がとにかく怠く○ゲー化へまっしぐら

277: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 14:36:36.80 ID:uhhZ0AsI.net
>>1
4.0ではガレマールやアラミゴなど帝国の支配地域が舞台になる。
帝国は、超える力の対策を進めていてダークパワー的なやつ発生で超える力を打ち消す開発に成功
それにより、ヒカセンの予兆能力がなくなる。

超える力の研究を進めた帝国は、いよいよ時間軸を制御する力を手に入れる。

解決手段を探しに海を渡り外界へ旅立ったヒカセン一行。
実は外の世界はダークパワーが溢れ、エオルゼアは
エーテルに守られた巨大なゆりかごであった事に気付く。
予兆能力が使えたのはエーテルのおかげで
大陸を出るとエーテルの守備範囲外で超える力は使えなくなる…

という、ヒカセンの予兆能力が使えないまま話が進む、という展開になるかもしれないだろ

292: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 19:23:12.02 ID:XwKIVSVf.net
ところで>>1の言う雑魚の放ってくる致命的な技ってなんかあったっけ?
俺の思いつく限りじゃファイナルスピアぐらいなんだがAOEじゃねーしな

295: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 20:07:41.15 ID:o4u/V8lE.net
>>292
100トンスイング

484: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 06:16:02.88 ID:wannx2mX.net
ア○でもわかる予兆を避けることアリキだから、それが積み重なって難度が急上昇してるってことがわからないバカおる?

要するにやりすぎてんだよ
バトルチームがジャンキー状態
お前らが敬愛するNaokiもペロってキレるレベルでな

>>292
IL差のない敵の攻撃を避けずに食らってたら普通に死ぬ

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 02:19:35.53 ID:BQBsnjR/.net
そこに疑問もつ前にどんな敵でも同じスキル回ししてればいいポチポチバトルに疑問もてよ

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 16:14:37.49 ID:riiNdIFh.net
>>2 俺もそう思う。避けたりバトンパスしたりはあんま気にならないわ。
命中率100%で決まったスキル回し推奨の方がつまらん。

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 02:23:33.87 ID:JYYFgXpn.net
頭の上に出る謎のマーカー
FF14_SS0236

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 02:37:27.97 ID:0nq+dIk5.net
これは14叩きに見せかけて古くから爆弾投げ避け(まあ1人は食らうんだが)という技法のあったFF11もぶったたくという巧妙なアレ
単体まで含めるならポンの一撃、トンベリの急所突きとか枚挙にいとまがない
最近だと鉄巨人のタービンハリケーンやバリスティクキック避けは14ちゃんの予兆回避に近いな

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 07:32:05.05 ID:J+G3xMup.net
>>5
そういうのより赤線スタンのが近いんじゃね
それを全員にやらせるのが14だな

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 03:47:35.53 ID:IP+c1oFK.net
11 の場合それがメーンではなく、戦闘のアクセントになるレベルやたし
ジェットストリーム止めたり、邪視かわしたり

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 07:07:40.61 ID:sljurBuU.net
11は基本何やっても避けられねえから「え?一撃避けられるのかよw」みたいに避けられること自体が特殊だっただろ
頻度が全然違うわ

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 07:25:51.45 ID:5ahn/FKL.net
伊藤モンスターをご所望ですか
よござんす、伊藤を派遣しましょう

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 07:48:32.17 ID:UfWAWQtL.net
予兆がなくなった所で単純作業化がますだけだしなあ楽にはなるが
いやヒラの負担が増すかもなw
戦闘システム自体どうにかせんと

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 07:55:50.85 ID:jsrBggan.net
今は知らんがそう言えばログ凝視ゲーだったなオススメは
長らく14やっていたから忘れていた

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 08:02:49.84 ID:sljurBuU.net
群れるような雑魚が致命的な攻撃なんてしてこなくていいよ

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 09:43:23.59 ID:udFjLGec.net
ヴィジルハードラストが予告ないランダムタイプだけど、アレですらガンガン食らう人多いから無理やろうw

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:01:20.03 ID:4omYBO2+.net
ヴィジルハードのボスを1人延々と戦ってたら時間の無駄とか言われたな。
全部避けられるのに死んだア○共からw

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:20:42.25 ID:Y9+3Pyfq.net
画面引くのとエフェクトのせいで敵が全然見えなくて戦ってる気がしない
強烈な効果の視線系は結局11と同じくログ凝視しないとダメっていうね…

小柄なのに見やすくて動きで分かるシヴァはかなりまともな部類だった
アイコンとかで補佐してるから完璧じゃないけど他が酷すぎる

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 13:21:44.46 ID:k/38sNFL.net
>>22
毎度敵が見えないって人おるけどどんだけ小さいモニターでやってるのか余程目が悪いのかw
アラ系コンテンツでエフェクトで見えないならまだ分かるけども

まあログ凝視が床凝視になっただけよね
つまらん戦闘

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:49:21.60 ID:fpH1GC5B.net
強力な視線技はログ凝視ってなんやねん
視線技エフェクトが出ないのって、今はペトリくらいやないの

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 11:54:22.32 ID:qAlSI+6O.net
空島がまさにこれだったな
ギミックなくしても純粋にバトルがつまらんって証明してしまった

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 12:26:44.86 ID:e7s0HX5g.net
バトルコンテンツしかないのに
肝心のバトルがつまらんって致命的だよな

30: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 13:30:30.54 ID:ee43o/jX.net
自キャラが見えないはあるけど敵が見えないはあまりないなあ

31: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 13:45:07.41 ID:x/Opu88s.net
旧みたいに予兆無くすの?
誰もクリアできなくなるぞ

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 13:51:56.66 ID:ZulSAWtJ.net
旧のほうが簡単だよ
ヒラ・ソサは安置あるから動かなくていいし
前衛は動くけどちょくちょくボス技のギミックが長いから回復・蘇生貰えるから
新生ほどシビアじゃない
問題は予兆とか範囲見えるから~とかじゃなくて全部がつまらないんだよ

33: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:03:00.37 ID:x/Opu88s.net
シビアじゃなくて済むなら予兆無しでも問題無いスキルあるはずだし
予兆あっても避けられないがほとんどだから
そのレベルだと崩壊したら詰むよ
前衛落ちても復帰までにソーサラーで
数分耐えられるスキルある奴とかそれこそごく少数だろ

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:05:27.23 ID:v4BGyGKd.net
範囲表示して避けなきゃいけないゲーにするより
あれは消して避けたらノーダメあたってもそこまで痛くない仕様にした方がましになると思う

35: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:09:53.29 ID:w/nwHZE9.net
敵「今からこういう範囲の攻撃をこういうタイミングでだしますー^^」
光の戦士「おk」
敵「3、2、1、それー」
光の戦士「回避しましたー^^」
敵「ここからは棒立ち木人タイムになります^^」


こんなん面白いわけないんだよなぁ

37: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:13:18.31 ID:9nz0sqhX.net
オススメの場合は
敵の攻撃力や命中下げたり
PC側がアビや強化や装備でしのいだり工夫できるのに
14ちゃんは赤線避けしないと死にますだからな

42: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 15:06:52.05 ID:blWApvVo.net
>>37
>敵の攻撃力や命中下げたり
>PC側がアビや強化や装備でしのいだり工夫できるのに
それ工夫でもなんでもないじゃんw
逆に言えばその強化したりしないと駄目ってことだろ
回避しないといけないのか強化しないといけないかだけの違い
そして強化しないといけない=無駄な手間が多く廃人が有利っていうクソゲーだからな

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:13:38.39 ID:4sumb+CY.net
11やドラクエで棒立ちしてればよくね

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:26:41.88 ID:Cqe0r0MU.net
>>38
最近のドラクエ10は範囲回避ゲーだけどな

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 14:16:54.14 ID:ypM82Hi3.net
14を範囲避けなくてもいい仕様にしてみ
人が戻って来るから

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 15:41:56.86 ID:9nz0sqhX.net
別に全部やる必要はねーよ
いろんなアプローチの仕方があるってのが重要
14にはそれがない
避けなきゃ死ぬ、それだけ

45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 15:49:25.24 ID:HFr2qPSa.net
避けなきゃ駄目なら避ければいいじゃん
それも一つのゲーム性だよ、アクションやシューティングっぽいけどな
攻撃を避けるんじゃなくて事前に耐性を高めてくらっても問題ないような装備構成にするだとか
そういう方面のゲーム性ももちろんあるな、シミュレーション方面の

46: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 15:54:30.16 ID:CAGLBMNC.net
カメラめーいっぱい引いて
チルトMAXで上から俯瞰でほんと床しかみえない状態の
零3層動画あったがあれで楽しいのかw?

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 16:51:39.08 ID:blWApvVo.net
よく言われる14はボタンポチポチしてるだけ
というのがあるけど
そのボタンポチポチですらまともにできてるやつは5%にも満たないんだよなあ

低PSが多いからアクション性はできるだけ低く
PSに関係ない装備で決まるほうを好むやつが多い
装備を持ってる=自分は上手いと勘違いできるしな

81: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 09:41:05.81 ID:AFwIUuOe.net
>>51
そもそも上手くポチポチできたか分かるシステムもポチポチが上手くなりたいって思えるような仕組みもゲーム内にないからな
ACTありきじゃないとゲームとして成立すらしてない

273: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 10:38:07.63 ID:uhhZ0AsI.net
>>51
ボタンポチポチ感を感じやすい理由って
豆粒キャラなのも大きいと思う

キャラが小さすぎて何してるか視認できないんだよな
どのスキル押してもピカピカして代わり映えが無いから
LB以外は重みがない

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 17:25:32.12 ID:6CIdV9Vc.net
そういえば光の戦士だから予兆が見えるとかの設定だったっけw

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 19:24:19.13 ID:lTVY52gz.net
なくしたらなくしたで避けられないとか騒ぐから無理

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 19:32:04.75 ID:CAGLBMNC.net
オススメでも怒りの一撃避けとか見えないAOE避けはあったんだよな
14も
AOE表示なくしたら
ノーマルナイツのダイブはAOE表示されるが極ナイツのダイブは表示なしにしたらライトキッズが阿鼻叫喚
14もAOE表示全部非表示になったら敵のキャストバー睨めっこゲーになるんだろうな

61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/17(日) 22:30:30.24 ID:ebfLFp6M.net
機敏に動く前衛職は避けさせればいい
遠隔も最悪狙われたら逃げるくらいの移動は許せる

ヒーラーくらいは立ち位置固定してやってもいいんじゃないかと思う

62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 02:15:02.02 ID:fCJALW6T.net
Q. FF14ってどんなゲーム?
A. 床の色と頭上に出る印を見て動くゲーム

Q. もし動かなかったらどうなるの?
A. 死ぬ

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 03:17:54.08 ID:VgGZPdo9.net
範囲は許せる

マークが全てのゲームなのがつまらん

バフデバフだって普通エフェクトで判断するだろ

カメラが引けすぎたのも失敗

66: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 03:35:51.72 ID:SkRz7X64.net
攻撃範囲のマーク消して敵のアクションだけで判断 で被ダメージ量を減らせばいいんじゃね?
14やったことないけど

67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 04:24:18.87 ID:uPTrCcb3.net
ヒーラーの回復力やMP補給力を弱体すればそれもいいのかもね
避けられる攻撃を回避もしないで脳死でぽちぽち殴っていたいんです><
って前衛を介護するためにMPのやりくりを強いられるヒーラーは勘弁してほしいだろうけど

69: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 05:12:28.69 ID:fCJALW6T.net
馬鹿でも避けられるように敵の攻撃に予兆を付けて、敵に予兆付きの攻撃を連発させる
それを全て避けることが前提になってるから、更に回避不能の全体攻撃を入れてヒーラーの仕事をわざわざ作ってる

避けられて当然だから、避け損なうと罵倒されるし、避けてもファインプレーにはならない
できて当たり前、できなければクズ

この仕様がギスギスの根源のひとつだな

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 05:29:59.84 ID:fjNlzX4e.net
ヒーラーは動かなくていい
himechanに優しいゲームにしろや
うちのFCの子魔導城クリアしたら辞めちまったぞ

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 05:40:23.70 ID:tx7Iwef/.net
魔導城まで行ったなら頑張った方だ。イシュガルドの時に入った新人の一人はメインクエストのタイタンで辞めちゃったぞ。
本人落ちてヘルプのFCメンだけでクリアしてしまったのがマズかったっぽい。。。落ちると戦闘も見れないしつまらなかったんだろうな、ごめんヨ;

76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 07:34:41.25 ID:g4jN1qz5.net
避けるのだるい、棒立ちにさせてくれとかwww
11豚ひどすぎんだろ

83: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:30:23.13 ID:sgNLQLVn.net
14は飴が少な過ぎてやる気が出ないんだと思うわ。

クリアしないと報酬0、どころか食事薬代でマイナスでかつ、
クリアするまでにかなりの時間練習する必要があるコンテンツ。
クリア後はひたすら周回するだけ。
それも工夫したら報酬増えるとかないからほんと脳死で繰り返すだけ。
それで頑張って装備取っても半年でゴミ。

もっとクリアだけなら簡単にして
TAとか部位破壊で報酬増えるバランスの方がいいんじゃねーの。
旧カタオラとかそうだったのに何故やめたのか。

84: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:33:03.19 ID:pstEzcBZ.net
予兆はほんと糞だと俺も思うけどつまらんと感じてるのはもっと別のところに要因があるだろ
つか俺自信は別につまらんとも思ってないが

85: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:36:16.95 ID:Jyjca0us.net
範囲表示なきゃPS勢は足手まといになるから仕方がないんじゃね

86: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:46:32.70 ID:r4Mjr+98.net
予兆無くしてもPC勢はACTで次何が来ますよって教えてもらえるからな

87: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:51:44.79 ID:OD1bD7hC.net
ためしに全部予兆表示削ってみたらどうなるやろか

89: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:15:45.72 ID:pstEzcBZ.net
>>87
予兆前提で出来上がったゲームだから、さすがに今あるやつから削るってのは下策だよ
予兆がないことを前提に作ったらまただいぶ違うゲームになってるだろうし(良くも悪くも)

91: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:31:03.42 ID:8q5+MNiN.net
>>87
予兆モーションないやつ全てにモーション追加しないといけないから無理
ログ凝視なんて論外な

88: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 11:57:41.44 ID:J4O+76bu.net
そもそも14に避けるってのがいらないんだよ
かっこよく避けられるわけでもなく、避けから何か派生するわけでもない
避けるのなくして豆粒カメラできなくすれば戦闘の見栄えも良くなる

92: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:38:07.57 ID:8q5+MNiN.net
>>88
避けるのなくしたらそれこそ装備ありきになってしまい
PS差がほぼなくなり廃人有利になるだけ

カメラ引くのが嫌なら自分でアップなり主観にしてプレイすればいいだけの話
ちゃんと選択できるのにそれをやらずに文句たれてるのはクレーマーという

90: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:17:23.32 ID:pstEzcBZ.net
予兆のない敵といえばドラヴァニア雲海にいるウェアドラゴンだよ
あれでどんな感じか確かめることが出来る

93: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:39:45.83 ID:pstEzcBZ.net
予兆無い敵あとはオーラムのコインカウンターが典型例だな
ステロペスのタイプのやつ
あれ、たしかにけっこう面白いなあいつはww

94: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:40:59.13 ID:5zKnaAmt.net
ウェアドラゴンっていうかヴィジルラスボスがランダムパターン・ランタゲ・予兆なしで出したけど不評だったんだっけw
振り向き火炎はともかくあんな大振りモーションでもガンガン食らう人多いもんなあ

101: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 13:11:49.40 ID:pstEzcBZ.net
>>94
あれ普通にムズいだろw
ダブルで来るの反則

230: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 17:44:12.14 ID:5NAxtan6.net
>>101
遅レスだけどこの辺狩ゲーとかアクション慣れしてる人との差なんかねw
二匹同時だと常に両方カメラ内にいれるように動く

95: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:45:23.72 ID:8q5+MNiN.net
あんなスローモーションですら食らうやつが多いのがFFユーザーの質なんだ
もちろん俺はできるぜ、ってやつもたくさんいる
でもその何倍何十倍もできないやつのほうが多いからな

96: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:46:35.22 ID:KzpMYGM6.net
怒りの一撃とか爆弾とか避けるのは面白かったな
動くのは盾だけでいいし、ナ盾とかだと特にやることもなく暇だったんで
だるすぎるレベリング中に多少なりとも気が引き締まったというか
そんな頻繁にはなかったし、避けたら楽、くらいだったから許容できた
14のは論外

98: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:51:47.65 ID:izV0WC9P.net
タンクというロールすら無視するヴィジルハードはちょっと

99: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:53:31.96 ID:wxM/p6qe.net
タンク的にはラストまでいくと楽でいいけどなw

100: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 12:56:17.20 ID:/1Y8cS6J.net
極以上のバトルにのみ範囲導入して、それ以外の雑魚バトルは食らい上等でいいだろ
アクションやりたくてFF選んだんじゃねーんだよ

102: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 13:13:21.85 ID:pstEzcBZ.net
たしかにRPGである以上、あんまアクション的に避けるという行動はさせないほうがベターかもね

103: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 13:38:54.08 ID:pZ7KPHv8.net
アクションなのかRPGなのかはっきりして欲しいよな
RPGなら動かずに命中率や回避率で判定されるべきだし、アクションならモンハンみたいな緊急回避コマンドあるべきだし
現在の光る床をただ歩いて避けるってのは明らかにおかしい

105: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 13:43:24.88 ID:kn7sdnKS.net
予兆なしバージョンだとどうなるか【興味があります】

106: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 13:48:51.07 ID:6Xk3Ox2z.net
もうそこらのアクションゲーより難しくなってね

110: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:16:30.26 ID:pstEzcBZ.net
訂正
装備があんま関係無いゲームにすると

しかもPSってのはだいたい持って生まれた才能に依存しやすいので
ゲームで育てる力と違う方向にいきやすい
ならば装備で差がつくほうがまだ健全
努力が反映されるとはそういうことを言うんだよ

111: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:30:15.50 ID:sU8QfskK.net
バトル設計と、斬、突、打属性の追加
斬耐性のある敵、ない敵のトリガーPOP式の運がいいとユニーク武器を落とす敵追加
斬、突、打は1キャラ1選べる、変更は軍評5万か禁書500
魔法属性も追加、敵にも耐性、弱点追加
1キャラ1つ属性加護 俺はサンダー系に特化など
変更は軍評5万か禁書500
全ての魔法エフェクト変更 サンダー→サンダラ→サンダガ→サンダジャなどに変更
~効果UP武器防具追加
これで頼むわ

129: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:49:00.63 ID:rkr8tYlN.net
>>111
○○のみ募集~


クソゲだな
今程度の差ですら疎外されるジョブあるのに
属性なんか入れたらどうなるかなんて火をみるよりあきらかだ

113: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:34:58.61 ID:kn7sdnKS.net
サンダー系 → ポイズン系に変更
・サンダー(雷属性)実装 

「アンブラルブリザード」「アストラルファイア」交互に切り替えるスキルに変更(クルセードスタンス風の仕様)
・ファイア(炎属性)実装
・ブリザド(氷属性)実装

116: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:39:55.66 ID:5zLaGXfb.net
このゲームってTPが上限1000なせいか戦闘時間が15分以内で終わる想定の物ばかり。
その15分以内に如何にPCを殺すかだから即死とかになってしまう。

もっと敵をタフにして戦闘時間が長くなってもいいからその分、喰らっても1撃で死なないとか緩くすればまだいいと思う

126: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:46:42.99 ID:LpCJOEwA.net
FF14の戦闘はセンスがない低PSな人でも
真剣に努力すればエンドコンテンツであっても対応できる程度の簡単さで
それでいて、努力する気がない人間にはクリアできない程度の難しさなんだよ
加えて装備の良し悪しが介在しないバランスでもある

例えばこれをPSが物を言う方向に特化させると
梅原が8人いないとクリアできない絶望のアクションゲーになるし
逆に装備が物を言う方向に特化させると、よくある装備ゲーになる

正直言ってFF14の戦闘バランスは、MMO「RPG」の中ではかなり良い部類だと思う
もう少し装備が影響を与えるようになれば「RPG」としてはベストバランスじゃないだろうか
「アクション」を求めるなら違うけどね

その上で俺が言いたいのは、FF14が致命的につまらないのは戦闘のせいではないということ
戦闘、生産、ハクスラ要素そういった細かい構成要素のせいではなくて
それらをまとめて1つのゲームとして成立させるセンスの欠如と
質と数のうち、数に該当する部分を満たすだけの開発力の無さが全てだと思う

127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:46:58.21 ID:tphfzFwZ.net
理想のスキル回しが開発が想定したものを超えることがないからボタンひとつでよくね?って思う
攻撃ボタンひとつなら回避ゲーでもいいよ

128: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:47:36.65 ID:kn7sdnKS.net
ギミックを削れば、
NPCをPTに入れてCF待ち無しでソロで入る事も可能になるという

131: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 14:49:26.35 ID:jtN+4ns6.net
11は範囲表示見て避けるんじゃなくログ見てスタン合わせるゲームだったなー
空LSの初活動日にドールの自爆?止められなくて焦ったわ。あれはログ見てからだと間に合わないんだよな

140: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 15:00:03.49 ID:rkr8tYlN.net
できるだけアクション性を抑えるって以前に言ってたな
それで視認しやすいように地面AoEにしてるんだろう
スキル回しも約2秒ごととかなり遅めにしている
ギミックもランダム性をできるだけ排除する方向性だな

ただそれでも対応できないほど全体的なPSが低かったみたいだしな

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 15:12:10.28 ID:kn7sdnKS.net
(´・ω・`)まー ギミックガン無視でも勝てるけど ギミック解いたら半分の時間で倒せるよ~ 
(´・ω・`)っとカジュアルにするべきねw

179: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 15:55:22.38 ID:/UMT9+Ig.net
14のバトルってボスと戦ってる感じがしない
床の光ってるの避けたり
わざと床の光ってるのに乗ったり
頭上の謎のマーカーついたら集まったり離れたり

敵の技自体も例えばバリスティックミサイル
大円に2人小円に1人乗ると耐えれる、この通り乗らないと即死とか
意味がわからない。敵は相手を即死できるだけの攻撃ができるのに、なんで解除方法を用意しといてくれるのか
なんというか敵の行動に説得力がない

ボスと戦ってるのではなくその先の開発陣とクイズ形式で戦ってる感じ
こういうのすっごい冷める

186: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:10:23.43 ID:kn7sdnKS.net
バハクリアした経験が アレキでも生きてくるわけでもなく

そもそも 何で?何でこれ解かないと全滅なの??

という 何故全滅に至るのかが不明解。 
イフリート戦とか
そもそも楔ってなんやねんw何の楔やねんwなんで楔壊さないと全滅やねんw
イフリートの頭部集中して気絶させて業火を止めるとか 
全滅回避のためにこういうギミックがあるんですよ~という理由付けが足りない。

189: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:16:12.26 ID:/UMT9+Ig.net
あと真成4層のファイアサンダーブリザド打ってくる外周の敵
あれわざわざファイアとブリザド順番にうけて解除みたいなのしてたきがするけど

敵もなんで解除方法ありの攻撃してくんのさ
ブリザド打つ奴に攻撃させなきゃ冒険者に勝てるやん

191: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:20:22.10 ID:kn7sdnKS.net
タンクがSTR装備しようものなら 即死するくらいのダメージを与えるようにし
ギミックよりもガチの力比べの方がRPGらしさは出るなw

VIT装備とかダメージカット、耐性装備とかを揃えて一人前のタンク

あとクルセードスタンスが癌。

194: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:22:44.56 ID:Pe78FPsR.net
そこらのアクションはそこまで動作に対して満点求められてないから
FF14は一つ一つは簡単だけどなんていうか最善に近づくプレイ要求されすぎ
アクションの難易度自体は他のが高いけど失敗も許容されるじゃん
少なくとも最善に対して80から90%を常に出し切るようなプレイはしない
常にTAしてる感じだな
いや感じっていうかまさにTAしてんのか

207: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:44:04.01 ID:2XAldJWt.net
最近気付いたけどこのゲームの敵ってけっこう細かく作られてて
凝った動きするよね
でも戦闘中見るのは予兆とバーと数字だから敵のそういうとこ見る暇ないんだよね
タイタンとか造形も動きも面白いし迫力もあるしゆっくり見るとすごいよく出来てると思った
ほんともったいない

210: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:49:53.42 ID:kn7sdnKS.net
>>207
エキドナもじっくり造形を見る暇が無いw
あれどんな形状してるのか遠くからじゃわからん 
FF14_SS0738

214: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:57:37.46 ID:uOxL1KjO.net
>>207
タンクやったら他ロールで聞こえなかった敵の唸り声のようなものが聞こえて驚いたな
たぶん前面にしか流してないんだろうけど

208: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:46:55.20 ID:g4jN1qz5.net
予兆なかったら、敵の技名(とかモーション)全部暗記じゃんwww
発動ログも見逃せないしwww

昔のゲームはそうだったけど、それがア○で予兆になったんだけど?
敵のモーションだと、、対象がランタゲ複数みたいの判別できないしな

213: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:55:03.95 ID:J4O+76bu.net
>>208
回避なんてタンク9割 他1割でいいんだよ

219: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 17:01:15.58 ID:r4Mjr+98.net
>>213
ホントそう思うわ
必死にヘイト稼いでも他に攻撃行くとか馬鹿らしくなる

220: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 17:02:30.56 ID:uPTrCcb3.net
>>213
それでDPSはボス背後で、後衛は安地でぼったちしながらスキルぽちるだけのゲームがいいの?

223: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 17:12:47.30 ID:J4O+76bu.net
>>220
廃人<いい(装備で俺TUEEEできれば
準廃<やだ(廃人ニートに勝てなくなる
ライト<大歓迎

RPGである以上、PSを磨いて倒すんじゃなくキャラを強くして倒したい人のほうが多いだろう
PS勝負したいなら別ゲーにもっと適したのあるし
まぁ吉田が自称廃人()の準廃だから今の14になってるわけだが

217: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 16:59:00.64 ID:kn7sdnKS.net
まったく予兆がかからない退避場(安全地帯)を設けて
ヒーラーはそっから回復飛ばす、蘇生受けたタンク、DPSもそっちに避難して形勢を立てなおす。

そうなるとライト勢向けになりますねぇ (´・ω・`)b=b

218: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 17:00:25.53 ID:g4jN1qz5.net
14なんて世界じゃ簡単な方なんだろ?
WoWはもっと難しいし、LoLなんて更にだ

236: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 19:54:52.40 ID:pstEzcBZ.net
ポチポチ言ってる奴は拡張プレーしたこと無いだろ絶対
新生では多少はポチポチなところあったが
蒼天ではDPSのスキル回し結構大変になってるもんな
木人殴るだけでも難しいよ

240: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/18(月) 20:18:30.93 ID:8zKAH9bC.net
βの頃は予兆なかったけどお前らが入れろ!って言ったんだろいい加減にしろ!ってなる

268: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 08:24:16.20 ID:fgV0drCG.net
予兆リズムゲーでもいいから、盾だけは即死しない程度に硬くしてほしい







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452964508/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:04
  •                  
  • ID:0fObdibk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2年もそのシステムで続いてんだから
それが嫌なら別ゲーやれよ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:04
  •                  
  • ID:vJoYUOOy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もういっそ、敵が一切攻撃してこない完全木人ならいいんじゃね?

……って言ってるのと同じぐらいの馬鹿な意見だろ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:08
  •                  
  • ID:88lQdw1j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マビノギ英雄伝でもやってればいいよ
ガンガン課金アイテム消費してゾンビゲーしてろ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:12
  •                  
  • ID:vJoYUOOy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>186が非常に馬鹿である。理由なんていくらでもつけられるし、それを考えてませーんって自分の馬鹿を披露してるだけだわ
例に上がってる炎獄の楔なら、あれはイフリートが貯めてきた魔力の塊だとか、地獄の火炎の増幅装置だとか、でっち上げだろうがすぐに出てくる

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:23
  •                  
  • ID:yFmT13tz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドの難易度の上げ方には疑問を感じるけど
とくに「難しすぎる!!」って思ったこと無いなぁ

ノンタゲずっとやってきたからかもだけど

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:25
  •                  
  • ID:xT7Tdcts0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

予兆避けることもできないで棒立ちで戦闘し続けるとか
スキル回しがあるFF14でやったら本格的に作業ゲーになっちゃう

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:25
  •                  
  • ID:6.kO.HAy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一つしかないスキルルート実行できる奴がほぼいないのが悪い

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:26
  •                  
  • ID:1DyXetAp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういう話題になると極論厨が出てくるのイラっとするわ
床範囲をかわすのって楽しい?ってところから、じゃあ全部予兆をなくしてログ凝視ゲーにすればいいのか?とかに飛躍するけどさぁ、誰もそんなこと言ってないから

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:38
  •                  
  • ID:lT5WBbQv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カメラを引かなくていいなら別にこのままがいいかなぁ
敵の名前がカメラ内に入ってないとタゲれなくて強制的に上から見下ろさなきゃいけないのだけは勘弁して欲しい
IDぐらい迫力ある戦闘見たい

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:39
  •                  
  • ID:cQcIrPxV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

LoLとの比較がどこから出てきたのかわからない

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:39
  •                  
  • ID:X7SAEB5j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

現状ですら零式いったら予兆範囲ない攻撃けっこうあるんだけどな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:41
  •                  
  • ID:DobON4pl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ボタンぽちぽちゲー嫌って良く聞くが
ぽちぽちしないゲームってあるの?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:41
  •                  
  • ID:OpOGkSy50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも敵の攻撃なんてどんなゲームでも
普通にしてたらストレスにしかならん。
モンハンのブシドースタイルみたいなジャスト回避要素があれば楽しいんだがな。
ログ凝視も床凝視もクソの程度は変わらん。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:43
  •                  
  • ID:FoIW.HsV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦闘システムの根幹すぎて、さすがにそこが嫌なら別ゲーやれとしか…
つーかこいつらは何が楽しくてこのゲームやってんだ?

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:43
  •                  
  • ID:m.R.KFmJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不可視範囲にして当たっても痛くないようにしたら単に避けないの前提のバトルになるだけじゃね?

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:43
  •                  
  • ID:nEEHx.fM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
それを試験的にヴィジルHの3ボスのモーションだったり
サスタシャHの触腕に近づくなだったりで導入したけどいまいちだったからなあ

個人的にはゲームが下手な人達でもできることを想定したぽちぽちバトルでも
かなりレイドデザインに関しては頑張っていたと思うが
3.xの新スキルからちょっと下手な人でもという領域からは逸脱しつつあるなとは思う
俺はまあ別にそのくらいでもいいんだが

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:49
  •                  
  • ID:UVm0p1q40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

β時代のフィードバック
「棒立ちクリックゲー眠くなるわ、せめて避けるとかやらせろ」

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:50
  •                  
  • ID:Me8FDuG.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイタンみたいな奴ならいいんだよ
明確に後衛も攻撃してくるから回避しなきゃって思える。
でもバハやアレキってホントに謎
ボスと戦ってるんじゃなくギミックと戦ってる感がFF14の最悪なところ。
アレキ4層の批判が多いのってそう言うところだろ?動きもしない奴タコ殴りして何が面白いんだよ。

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:51
  •                  
  • ID:3IEdxn850
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

100トンスイング 撃ってくる奴は
くっそどうでもいい雑魚ではない上に光き床ないんだが...

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:59
  •                  
  • ID:L5eA7Ha30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちゃんとやれば軽くなるけど間違えても死にはしない程度だとギミックちゃんとやるやつなんていないのは真成3層のデバフ受け渡しで既に証明されてるじゃん。今さら何言ってんだ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 19:59
  •                  
  • ID:i8N7rHtf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ただでさえ戦闘がテンプレでつまらんのに
よけいつまらなくなるだろ・・・

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:02
  •                  
  • ID:pHjWvSvY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲームの歴史っていうのがあってね

予兆からの回避ゲーの前は、みんな丸喰らいゲーだったんだよ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:02
  •                  
  • ID:B7yBZjn20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難易度に関しては単にやる気の問題だと思うよ
FF10だってシーモアに勝てなくて諦めたって人も居たからな
こちとらユウナの杖ポコンでオーバーキルだというのに

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:05
  •                  
  • ID:8ZjrMXhH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4戦もネ実民も害悪でしかないな

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:06
  •                  
  • ID:ahDCS17w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どんな敵でも同じスキル回ししてればいいとか言ってる奴は
間違いなく近接しかやったことない

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:11
  •                  
  • ID:SznGdiBN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

予兆アクションゲー→新生FF14
揺さぶりたい→ドグマ
予兆無しアクションゲー→PSO2、モンハン
ポチポチゲー→スマホ。

好きなのやればいいじゃない。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:12
  •                  
  • ID:pupd1fKi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

現状の戦闘システムで2年やってるから零式人口があの惨状なんじゃないの?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:14
  •                  
  • ID:UcgybyO.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ライト向けになる?そんなわけないだろ
棒立ち前提なのでクリアに必要なDPS上げますね^^されるんだよ?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:16
  •                  
  • ID:C9bFqMi90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この猿どもはいい加減、アクション性で楽しめるのは最初だけだと理解しないのだろうか
妄想どおりバトルに凝った操作やアクション要素強めたMOやMMOの残骸がそこら中に転がってるってのに

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:17
  •                  
  • ID:sDN.YRjb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストヴィジハードの最後のボスと戦ってない奴ばっかなの?

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:19
  •                  
  • ID:9ROaCs.L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶対変えることが出来ない根幹にピーコラ言って何がしたいの?って話な
もう一度メテオ落としますか?w
そんな無駄なこと絶対しないだろうがw

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:19
  •                  
  • ID:z9B6fPV20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイド人口減ってるのが全てバトルシステムのせいだと思ってんなら、相当なぼっちだからw

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:21
  •                  
  • ID:iT2k.1vV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

予兆避けるのが積み重なって難しくなってる?
むしろ簡単になってるよなぁ、邂逅編のほうがタイミングシビアだったけど

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:21
  •                  
  • ID:kLKmtpi60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦闘しかやることねーっつって、その戦闘システムに文句付けてる奴はマジでなんでこのゲームやってんだよw

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:21
  •                  
  • ID:uMOsOkEH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちゃんとまとめろや

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:36
  •                  
  • ID:GIk.czPv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせパッチ来たらちょっとやって基本別ゲーやってるような奴、もしくは引退してるやつらの言ってることだろう?自分がこういうゲームが好きだからFF14もこうなったらやるわ~って言う無責任な意見でしかない

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:37
  •                  
  • ID:rz8S62y20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エンドいかなければ範囲踏んでもいい難易度じゃねえの?
コインカウンターとかみたいな「パワーこそ力よ!」みたいなキャラは許してやれよ
そもそも今はあれ即死しない事多いぞ、装備しっかりしてれば

まさかワンミスで死ぬこともあるようなのを望まれる最高難易度において避けたくないとか仰ってるわけではないですよね・・・・

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:43
  •                  
  • ID:CAhPm.kp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バトルシステムで遊ばせるデザインではなく
バトルコンテンツで遊ばせるデザインなんだよ

アクションだと前者はストリートファイター
後者はスーパーマリオな

バトルそのものにフォーカスしてるシステムじゃなくて
マップやギミックが14のバトルの肝なのよ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:45
  •                  
  • ID:jfbXkAR10
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イイ!0

なんでだ0

バトル調整する能力が無いから今の糞戦闘になってるわけで
直すなら吉田以下全員総とっかえ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:54
  •                  
  • ID:55yQTjjU0
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イイ!0

なんでだ0

三人死んだ後に一人で延々ボスと戦ってる奴もかなりバカ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 20:55
  •                  
  • ID:VSD5oowR0
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イイ!0

なんでだ0

11豚が多いな、さすがネ実養豚場

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:00
  •                  
  • ID:IJZjsT7v0
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イイ!0

なんでだ0

戦闘システム変えたとしても、
今勝てない奴は勝てないよ。
難易度下げない限りはな。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:02
  •                  
  • ID:rOhSTc6Y0
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イイ!0

なんでだ0

勝てなくていいけど、今のシステムはつまらないな

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:04
  •                  
  • ID:RaWIE.570
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イイ!0

なんでだ0

戦闘楽しみたいならオフラインゲームやれば?という結論。
MMOの戦闘なんて最終的には作業感しかないだろうに。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:04
  •                  
  • ID:EiXutK7A0
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イイ!0

なんでだ0

超絶過疎ってきてるのに「別ゲーやってろ」とか一蹴できるテンパちゃんかっこ良すぎ濡れる。
だからシャキらない~とかグダグダいうなよな。自分が招いた結果さぞ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:06
  •                  
  • ID:RaWIE.570
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イイ!0

なんでだ0

シャキらないとか起きたことないからなーw
基本友達らとコンテンツ行くしなーw

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:24
  •                  
  • ID:kLKmtpi60
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イイ!0

なんでだ0

※45
逆だろ
文句言いながらもパッチ当たるたびに戻ってくるから何だかんだこの方向性で正解なんだと吉田は判断してんだ
マジで改善を求めるならマジで別ゲーやったほうがいい
それが本当に支持される意見で皆がそう行動したら、この方向じゃマズイんだって判断されて修正がくるんだろ
別ゲーやれって薦めてる奴は無条件に現状を肯定しているんじゃなくて、改善手案を真面目に立案してるんだぜ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:25
  •                  
  • ID:4LWcSRsR0
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イイ!0

なんでだ0

カルンハードの中ボスみたいに部位ごとに攻撃できてコアを倒す前に部位破壊で報酬上乗せ、とか考えたけど、現運営だとHPを空島みたいな設定してきて「コアのみ:周回」募集しかないとかいう未来しか無いなって思いましたまる

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:25
  •                  
  • ID:IJZjsT7v0
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イイ!0

なんでだ0

普通にシャキるのにやって無い奴が、
シャキらなくてもグダグダ言うなって
グダグダ言ってるのは何なんだw

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:32
  •                  
  • ID:aGiZkJrU0
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イイ!0

なんでだ0

難しくてよくわからなかったけど
僕は下手糞で範囲避けられないから避けなくてもいいようにしてくださいってこと?
引退しろ雑魚

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:34
  •                  
  • ID:IJZjsT7v0
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イイ!0

なんでだ0

面白くなるという提案が、
ヌルゲー化じゃなかった事が無い。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:39
  •                  
  • ID:m.R.KFmJ0
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イイ!0

なんでだ0

現状で過疎ってると言えるのは人の少ない鯖における零式の野良くらいなんだが、そもそも零式やってる奴ら自体が全アクティブプレイヤーの数%しかいないのに、ネ実ではまるで全プレイヤーが零式言ってるといわんばかりの空気でネガグチしそれをまとめサイトが取り上げるからさも全体が過疎ってる印象になるんだよなあ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:39
  •                  
  • ID:IJZjsT7v0
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イイ!0

なんでだ0

部位破壊で報酬上乗せは別に良いんじゃない?
割が良ければみんなそうするだけで、
コアのみ周回が誰も居なくなるだけだがw

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:45
  •                  
  • ID:Y9qzg3zT0
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イイ!0

なんでだ0

クソザコが糞みたいな戯言抜かしてやがるww
ゴミ屑は黙ってろザコどもww

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:45
  •                  
  • ID:F8drFzJt0
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イイ!0

なんでだ0

別ゲーやれよじゃねぇよ
定食が1つ減らされるほど開発費削られてるだろ
空島だって調整する腕と金がないからあんな状態で実装した
もう別ゲーやれよじゃなくて今の状態から変ろうとしなかったら
このゲーム自体終わりなんだよ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 21:49
  •                  
  • ID:IJZjsT7v0
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イイ!0

なんでだ0

定食のコストを他に回してるだけだが?

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 22:22
  •                  
  • ID:jfbXkAR10
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イイ!0

なんでだ0

※52
ちゃんとプレイしててその感想なら頭お花畑と言われても仕方無いな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 22:22
  •                  
  • ID:5kwbLTDx0
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イイ!0

なんでだ0

文字通り微動だにせずひたすら殴ってはポーションがぶ飲みな戦闘じゃないと駄目なんだろう
数年前の大量の劣化チョ○ゲーMMOとかで慣らされたのとか

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 22:51
  •                  
  • ID:IJZjsT7v0
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イイ!0

なんでだ0

お花畑と言われようが、
同じ感想だ。
完全ボッチで進行遅いと苦労するのかも?

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 23:20
  •                  
  • ID:OgigdUbx0
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イイ!0

なんでだ0

つまんねーなら引退なりすればいいのにな。休止中の奴が多そうなこの時期にも過密鯖じゃGTにはすんなりinできないこともあるくらい人いるしネ実民が消えたところで吉田も何も思わないさ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月27日 23:42
  •                  
  • ID:TGFSPXJs0
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イイ!0

なんでだ0

AOEなくしたら…なんて今更実装できるわけがないことを語り合っても意味がない

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 01:32
  •                  
  • ID:gynaIIDm0
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イイ!0

なんでだ0

避けなくていいゲームとかつまらなすぎもいいとこだろ
本気で言ってるなら脳みそ検査してもらえ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 01:38
  •                  
  • ID:0msYEdQ50
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イイ!0

なんでだ0

※56
吉田の言葉を真に受ける頭Naokiさんですかね?

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 01:38
  •                  
  • ID:WhmMItg30
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イイ!0

なんでだ0

よけなくてよくなるFF14か~
スマホに移植するのか?

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 01:39
  •                  
  • ID:0msYEdQ50
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イイ!0

なんでだ0

※60
一度キャンセルすればすんなり入れる待ちが何だって?

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 01:40
  •                  
  • ID:HkTsPBND0
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イイ!0

なんでだ0

範囲予兆避けるアタマも無い低脳猿が、一応日本語らしきもので意見を垂れる事が出来た点は驚くべきだな。
ただやはり低脳猿は猿でしかなかった。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 01:48
  •                  
  • ID:y11LdNbf0
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イイ!0

なんでだ0

一つ一つは簡単にしてるけど、それを複数混ぜる事で難しくする
っていうのがFF14のバトルシステムなんだから、予兆だけ見て言ってもしゃーないだろ
スキル回しに関してもそう。おまえはずっと木人殴ってるのかと・・・

でも別ベクトルの歯ごたえのあるバトル系はもう一つ欲しいとは思ってる。
ソロ用コンテンツでもいいんだけどさ。

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 01:52
  •                  
  • ID:XGw1xval0
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イイ!0

なんでだ0

※60
で、でたーいまだにログイン待ち人数信じてる奴w
あれほど解りやすい水増しねーよ
つまんなくてやめたから過疎ってるって気付けよw

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 02:14
  •                  
  • ID:KZtNNP2H0
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イイ!0

なんでだ0

新規は行くコンテンツ毎回みじめなクリアのさせられ方するゲームだから
やめてくのは当然だと思う

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 02:15
  •                  
  • ID:lX3joq7L0
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イイ!0

なんでだ0

範囲避けすらできない無能は必要無いのでお早めにお辞めください
無駄被弾してるアホが減ればヒーラーの負担も少しは軽くなって寿命が延びるので
被弾した分のダメージ全部自分で責任持って全快させるなら多少被弾してもいいけどな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 02:20
  •                  
  • ID:wI02bbi80
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イイ!0

なんでだ0

このゲーム、PTで協力するんじゃなくてPTで足引っ張りあうゲームだからね
その辺の絆強制具合も延命する為の策だろうから、もうこの先ゲーム性は変わらないでしょ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 02:23
  •                  
  • ID:uVQ8Z.4v0
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イイ!0

なんでだ0

※71
わざわざ自分は地雷ですって言わなくてもいいのに

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 02:36
  •                  
  • ID:uVQ8Z.4v0
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イイ!0

なんでだ0

※57
零式どころかNアレキもいかない、毎日ルレちょこっと回してあとはフレンドとわいわいお喋りってプレイヤーどのくらいいると思う?
アクティブの半分はそんな奴らだぞ。
お前の周囲が仮に過疎ってるとして、そんなもんはすごく狭い準廃のコミュニティでしかないってのは知っておいた方がいい。

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 03:34
  •                  
  • ID:3PpY.ke70
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イイ!0

なんでだ0

木人ボスは嫌です(´;ω;`)
見えない範囲、見える範囲、モーションでの判断
何でも良いから遊びがあるコンテンツの方が楽しい

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 03:35
  •                  
  • ID:7uGuynoj0
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イイ!0

なんでだ0

不思議なんだけどゲームスタイルでの批判とかこうすると面白くない?って話はわかるんだけど、ただ過疎だとかつまらん飽きたとかって言ってる人はなんでそれでもこのゲーム続けてるの?
自分はつまらなかったり飽きたらやめちゃう方だからちょっと理解できないんだけど…

それとももうやめててわざわざ批判しにきてるだけなの?

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 04:36
  •                  
  • ID:E9GPX1tx0
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イイ!0

なんでだ0

本当に飽きた奴はスレ見なくなって別ゲーし始めるよ
なんせ興味が完全に無くなるからな
飽きた詰まらん言われてる間はまだ人が居て、それが続いているうちに何か手を打たないと本当の過疎ゲーになってく

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 04:54
  •                  
  • ID:QJ0iggtx0
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イイ!0

なんでだ0

こうしたら面白くなる、こう改善すれば良いって意見のほとんどが
そいつ自身にとって都合が良いってだけの変更点ばかりなんだよな

しかも内容も他ゲームから取ってきた様なモノばっかりで
それなら別ゲーやれの一言で終わる内容ばっかり

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 05:02
  •                  
  • ID:yNQ4kTjS0
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イイ!0

なんでだ0

FFがずっとやってきたRPGは敵の攻撃を動かして避けるなんてありえんやろ
どう見ても勝てそうにない相手に、耐性考えたり状態異常で工夫したりするのがRPG
14はFFの名前つけたのがそもそもの間違い

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 05:13
  •                  
  • ID:jxtYe31o0
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イイ!0

なんでだ0

FF14以外にもゲームは山ほどあるんだからFF14のシステムを根本的に変えさせるより別ゲーやったほうが手っ取り早いと思う
FF14はしたいけどこのシステムは嫌って言うならそのシステムのコンテンツは最低限しかしないようにすればいいんじゃない

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 05:14
  •                  
  • ID:meaLaW0a0
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イイ!0

なんでだ0

もっと面白いギミックをたのむ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 05:34
  •                  
  • ID:I6tVVsLz0
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イイ!0

なんでだ0

※78
前列後列に移動することで
ある程度敵の攻撃に対応できたのもFFだな
ジャンプで回避してやり過ごすのもそう

逆にお前はFFの何を見てきたんだと

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 06:53
  •                  
  • ID:.GLvkOW00
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イイ!0

なんでだ0

戦闘がおもんないのはAOEうんぬんじゃなくて蓄積のみのヘイトシステムとロールの最効率の働きをするには開発の想定する決められた型をするしか選択肢が無い事だと思うな。楽しいのは最初だけアッと驚く面白みがない。NPCと遊ぶほうが効率よさそうだよなって思えてしまう。開発の好みがこれなんだから諦めて遊ぶしか無いよ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 08:27
  •                  
  • ID:oXFGFEea0
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イイ!0

なんでだ0

範囲予告無くす事がなんで避けない前提になるのか理解できないのだが

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 09:48
  •                  
  • ID:afWyRVdW0
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イイ!0

なんでだ0

範囲予兆とかロールとか関係なくアクションしたほうが絶対面白い!
ってやつ必ず出るけどヴィジルハードにでも籠ってたらいいんじゃないですかね
俺はまぁ嫌いじゃないけど3ボスの「大多数の」評価はいかがでしたか?
需要と供給って知ってるんですかね

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 09:54
  •                  
  • ID:afWyRVdW0
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イイ!0

なんでだ0

「予兆見辛い!範囲避けられない!><;」ってライトちゃんが騒ぐから無駄に何度も可視エフェクトが修正されてんですけど

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 10:01
  •                  
  • ID:14SAfSf.0
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イイ!0

なんでだ0

批判するだけしか能のないクズともがいっぱい
何も生み出せないくせに口だけは達者だな

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 10:40
  •                  
  • ID:uVQ8Z.4v0
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イイ!0

なんでだ0

※78
お前の言ってるようなFFって具体的にどれ?ナンバリングタイトルあげてみてよ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 10:40
  •                  
  • ID:qJ.DvKXE0
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イイ!0

なんでだ0

ヌルゲー化が良いとは言えないけど面白くなる提案ができる人はほとんどいないから
いいと思える意見が出てこないのは仕方ないね
つまりこんな話題まとめても批判しかねーよ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 11:01
  •                  
  • ID:2Q7.dXKb0
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イイ!0

なんでだ0

攻撃下げる→避け無い→脳死ゲー
避け無くさせる→ギミック?ナニソレ?
痛い攻略が無くなる→ナイト要らなくね?→バランスガー

こんな風になったゲームの何が面白いのか理解出来んな

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 11:08
  •                  
  • ID:zd9jFmf10
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イイ!0

なんでだ0

開発が想定したものが最適解ってそれ当たり前というかそうあるべきじゃね?
開発の想定外が最適解ってそれバランス調整できて無いって事だろ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 11:28
  •                  
  • ID:k3cQwy8K0
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イイ!0

なんでだ0

レイドは今の路線でいい
それとは別でロールヘイト制 取っ払ったコンテンツ作ったらいいじゃん
マビノキ・モンハンのFFバージョンみたいな蛮神と完全縛りなくしてガチで戦うバトルコンテンツ FLでも専用スキル追加できてるんだし専用スキル避ける 守るぐらい作るでしょ
何故飽きられてるか? ID討伐レイドにしても、やることは何も変わらないからだよ 斬新なコンテンツを別に作らないと今後もループするだけ ミニオンゲーム作ってる場合じゃない

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 11:33
  •                  
  • ID:DoDmR.4q0
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イイ!0

なんでだ0

開発が想定した最適解が存在しないゲームってつまり

開発でもクリアできるか分かりません!
何も試してませんけどプレイヤーの皆さんが頭をひねればどこかにクリアできる道筋があるかもしれません探してください!
(もちろん無いかもしれないけどそんなことは知らないよ!)

……って事だよな?ちょっと極論気味だけど。俺そんなゲームに挑みたくねーよ

あ、そもそも高難易度をやりたくないって奴は全く別の話だからスルーしてくれ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 12:08
  •                  
  • ID:URqjsixY0
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イイ!0

なんでだ0

どのゲームもやること一緒だろ
最終的に作業になるんだからさ
避けてー攻撃してー避けてー攻撃してーがダメージ食らってー攻撃してーダメージ食らってー攻撃してーのどっちかだろ
戦闘するゲームで単調にならないやつなんてオンラインじゃできんだろ夢見すぎじゃね?
範囲云々で文句言うならFPSとかその辺やりゃいいじゃん
弾丸とか予兆なんてねえからスリルあるぞ?

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 12:16
  •                  
  • ID:SRgFHgeA0
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イイ!0

なんでだ0

14ってほんといろんな層がやってるんだな…
こいつらの需要全部満たすのは無理ゲーすぎるだろ
根本から変えて欲しい奴らは何で14に縛られてるんだ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 12:23
  •                  
  • ID:agQzSpmB0
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イイ!0

なんでだ0

難しすぎるのは当然人を選ぶ要素になって結果クソゲー化する(それが良いベクトルに向くケースもあるが)
でも逆に簡単すぎると作業ゲー化してこれまたクソゲーとなる
難しい簡単で特長付けるよりはプレイスタイルの多様化が欲しいかな
今はロール関係無しにDPSが出せるかどうかだけが価値として見られるけど、DPS以外の活躍度も増やしてほしい

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 12:36
  •                  
  • ID:afWyRVdW0
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イイ!0

なんでだ0

95
役割の多様化は俺もほしいけどそうすると今度はCFに弊害が出るしな

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 12:55
  •                  
  • ID:afWyRVdW0
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なんでだ0

4人IDにサポーター専門か
1:1:1:1になってDPSが一層シャキりづらくなるか、DPSにぶちこまれてサポーター2人という事故に出会うか

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 13:16
  •                  
  • ID:jxuaqRv70
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なんでだ0

予兆避けれない!って敵も攻撃を当てる為に技を繰り出してるんだから当たり前だろ
逆に当たらない攻撃撃ってくるアホと戦って何の意味があるんすか?と聞きたい

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 14:06
  •                  
  • ID:gkhQt.MC0
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なんでだ0

そんな木人コンテンツがやりたいんじゃ無いんだよなー

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 15:04
  •                  
  • ID:0msYEdQ50
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なんでだ0

お前ら少数の為に作られてきたゲームがどんな状態になってるか見てみろ
あの頭お花畑Naokiは安定期入ったとか言ってるが人は減り続けてるんだぞ
課金者数は変ってなく企業としてはいいかも知れんが
実際手にとって遊んでる方はそうは行かない
過疎が過疎を呼びどうしようもなくなる
MMOってのはそんなもんだ
FFのタイトルだけで生きてるようなものを擁護する頭Naokiは
そろそろ本当に考え直した方がいい

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:38
  •                  
  • ID:uVQ8Z.4v0
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なんでだ0

※100
頭Naokiとネ実脳なら頭Naokiの方が全然マシ
少数派?なにが少数派なのかもわかってないくせにほざくなよw

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:58
  •                  
  • ID:cxmhKgtj0
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なんでだ0

アンチちゃんって口を開けば過疎か頭Naoki位しか言わないし
もうちょっと語彙を何とかした方が良いと思うよ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:10
  •                  
  • ID:H5CWEfCP0
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なんでだ0

踏めばいいやん

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:47
  •                  
  • ID:b.MVXZIZ0
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なんでだ0

もう既に完成されてるゲームなのに馬鹿じゃね?
神ゲーをネガる奴は皆アンチだから。
アンチは全員潰すよ。

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 19:00
  •                  
  • ID:7uGuynoj0
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なんでだ0

※100
少数派って何に対してのなのかがその文章だとわからないんだけど…
やってる方はそうはいかないとか、考え直した方がいいって言うなら具体的にどうしたらよくなりそうなのか話してみたら?

後、過疎っていうけど何を見てそう思ったの
まさかこの時期の募集掲示板だけ見てじゃないよね
エンド早期組はもう休止してるのいるしこの時期までやってないのはそもそもエンドやらないで身内で楽しんでるかCF使って遊べるんだから募集が少ないのは当たり前だと思うんだけど違うの?

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 19:20
  •                  
  • ID:b.MVXZIZ0
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なんでだ0

450万垢もいるのに過疎とかwww

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 20:23
  •                  
  • ID:s1aOTsTG0
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なんでだ0

※102
アンチちゃんは脳細胞が過疎ってるからね、仕方ないね

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 23:11
  •                  
  • ID:uoZFj5UZ0
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なんでだ0

こいつは新しいことを提案するのはいい
だが大半の提案は先人が思いついたけど、あえてやらなかった事なんだよ

108