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FF14_SS1036

36: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 21:21:06.28 ID:wkNRJBvl.net
難易度下げるならNなくせよ次からとは思う

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 22:45:02.38 ID:gUes8bvn.net
>>36 
ノーマルはバハで宗教バハ行かないマンがゴネまくった結果やろ

45: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 23:11:47.13 ID:cULoO4R+.net
人数少ない方が圧倒的多数に対してゴネたっていうのもすげーな

46: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 23:41:24.88 ID:gswktMUe.net
ところがどっこいバハ行かないorクリア出来ないって奴、多いんだよなぁ… 
しかもそういう奴ほどフォーラム戦士だからク○みたいな意見飛ばしてゴ○みたいなものにリソース使われる羽目になってるだろ

47: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 23:54:57.20 ID:gUes8bvn.net
結局、ライト向けコンテンツとか幻想だからな 
餌だけは最上級にしないとやらないし 
空島は第一世代MMOを美化してるア○どもの意見聞いて出来た産物だけど

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 23:56:45.99 ID:cULoO4R+.net
アレのどこが第一世代MMOなのか疑問だけどな

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 00:00:47.01 ID:wPx6/VQy.net
>>48 
あほみたいな効率化で想定以上のドロップ→ドロップ絞る 

とかすごく懐かしい感じがしたけどなw

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 00:26:23.30 ID:Z1YIOOH7.net
>>48 
ギミック戦闘嫌だ、フィールド狩を美化して渇望したやつらの意見聞いて出来たのがアレだろうw

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 00:01:17.44 ID:pflsB9uS.net
ひたすら定点狩りし続けるとこはそれっぽいと思った(こなみかん

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 00:30:38.07 ID:unukwR1k.net
あれはCFにしたのが悪い 
ソロでもお散歩できるようなもんだと思ってたわ

56: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 00:38:26.47 ID:qFybTZOE.net
あればかりはPSO2丸パクリでよかった

57: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 00:49:21.79 ID:ZRBzrpfT.net
雲海に限ったことじゃないけど、やっぱりCFそのものが最大の問題点だな
便利過ぎるが故に作業化して、ネトゲ特有の楽しさが薄れてくる感じ

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 00:57:28.82 ID:wPx6/VQy.net
>>57
いまどきPT募集だけのゲームとか悪夢じゃんw いやまじで
ブレソはすごい鯖間マッチングが使いにくくって、PT募集しか手がないけど
エンドコンテンツまでまともにPT組めない上に
エンドの募集が「慣れてる方」とか「さくっと」とかばっかりだから入れないので
カンストしたら卒業するゲーム

58: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 00:53:32.02 ID:a8R2MON8.net
(´・ω・`)一理あるが、CFなかったら一年持ってないと思うよ

61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 01:08:12.25 ID:xHrABba8.net
普通のゲームみたいなのならともかく
ロールもジョブもガチガチのこのゲームはCFないと機能しない

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 01:37:51.44 ID:FDNDFvEf.net
日本でもFCレイドが主流になるようになってりゃ
募集編問題はここまで大きくなってなかったのになぁ。

68: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 01:51:47.77 ID:wPx6/VQy.net
>>64
日本人はチームプレイできないから無理だね。役割分担というものを理解できない人がおおくて
誰も縁の下の力もちになりたがらない。みんな主役がいい。
主役になれる力量なかったら、主役を引きずり下ろしてでも主役になりたい。
そういう人たちの集団だし

65: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 01:38:45.93 ID:xHrABba8.net
それがCFのせいな

69: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 01:56:01.51 ID:xHrABba8.net
そういう批判になってるようで具体的なことは何一つ言ってないような発言はいらんわ

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 01:59:55.83 ID:wPx6/VQy.net
>>69
海外のFCみたいに、1軍がいて2軍、3軍がいて、1軍を超えさせるために2軍3軍が
例えば装備集めのサポートに回ったりとかいうのは
日本じゃ難しいってこと。
あいつらばっかりずるいとかいう話にすぐなるんだから

71: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:08:33.49 ID:xHrABba8.net
単に所詮ゲーム感覚が多いだけだ
そういうちゃんと気合い入れてやる対象にゲームを選ばない

案外健全でスポーツだの仕事だのに励んでる

73: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:16:54.43 ID:wPx6/VQy.net
>>71
ゲームですらチーム戦できないやつがスポーツでできるとも思えないけどな

信オンやってたときに思ったけど、合戦指揮するような人は
リアルでも管理職やってる人とか経営者が多かったし
企業戦士は信オンでも優秀な兵隊だった

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 03:07:36.88 ID:CGmLrOrk.net
>>73
凄い分かるわ。逆にネットですらまとめ役出来ない奴(疲れるからあえてしないとか言う奴含む)で
リアルで会ってまともだった奴いねぇ
ネットで腰巾着やってる奴はリアルも腰巾着だった

72: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:11:35.40 ID:qFybTZOE.net
日本人の感覚だとそれもう遊びじゃねえんだぞのアレだよな

74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:19:58.68 ID:nKZMnO6B.net
リアルで時間拘束されてまでレイドに行きたくないってのはよく聞くな
それってMMOで言うレアモンスターの沸き待ちみたいなもんだし

75: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:20:06.52 ID:xHrABba8.net
若干違う
そもそもそういう意識でゲームしないし、そういう時間をゲームに割かない
たまたまやってた奴も大体引退

76: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 02:22:58.78 ID:wPx6/VQy.net
>>75
まあそういうわけだから、日本人にはCFがあってるってわけだ
早く零式もCF対応してほしいわ







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1453885303/

Kultur
議論:MMORPGの「ダンジョンファインダー」(パーティマッチング)は良いのか悪いのか

MMORPG.comの編集長Bill MurphyとコラムニストのChris Cokeが、「Are dungeon finders good or bad for the industry?」(ダンジョンファインダーはゲーム業界にとって良いのか悪いのか?)という議題について討論しているので紹介。


ダンジョンファインダーがMMOの文化を激変させた

Chris:
ダンジョンファインダーがない頃の日々について一番覚えているのは何かわかりますか?
当時は皆がパーティの一員として協力し、最後までがんばりました。

誰も失敗したくなかったし、誰かが歓迎されていないと感じてパーティを離脱したり、孤立させたくなかったから、皆で冗談を言い合ったり、お互いに協力したりしました。

最近では、それは当たり前ではなくなっています。
ろくなコメントもせずに風のように途中で去っていくプレイヤーもいます。


Bill:
ダンジョンファインダーがMMOにおいて数々のグループ形成を行っているのは周知の事実です。
しかし同時にダンジョンファインダーは、チャットチャンネルにメンバー募集文をスパムのように掲載することなく、プレイヤーが簡単かつ迅速にパーティを組むことができるようにしています。

ダンジョンファインダーの利点はグループコンテンツへの参入障壁を下げるという点です。
ボタンを数回クリックしてマッチングするのを待てばいいだけで、混み合ったチャットチャンネルでメンバー探しに2,30分以上費やすのよりは数段マシです。


Chrisがダンジョンファインダーを嫌う理由を否定するわけではありませんが、私はまだダンジョンファインダーはQOLを改善するものだと思っています。完璧ではないけど良いもの。


Chris:
ダンジョンファインダーは最高の目的を伴って導入されましたが、これがいったいどれだけ影響を与えることになったのかを予想できた人はいないと思います。
私に言わせれば、ダンジョンファインダーはMMORPGの文化を激変させてしまいました。

誰もがタイムアタックをするかのようになってしまった。

最近では、たとえロンチ直後の最初のプレイでも、攻略方法を聞いた方が無駄を省くために良いという風潮です。
長期の休止の後にダンジョンをやるのは大抵神経に障ります。



■インスタンスダンジョンでのギスギスした雰囲気について

以下、全文を読む


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:03
  •                  
  • ID:q9sHCZXe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

無言
周回
オフゲとオンゲの悪いとこどり

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:15
  •                  
  • ID:qJ.DvKXE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンハンの素材集めの感覚で報酬目当てのルーレットする必要があるがPTじゃないと参加できないから仕方なくCF使うという感じ
CF無くなっても自分のコミュニケーションは大して変わらないと思う

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:16
  •                  
  • ID:.gOSGO240
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

作業化するのってCFのせいじゃなくて単に同じコンテンツ何度も周回させすぎるからだろ?
エキスパ2種3か月毎日回して1つのダンジョンを40~50回もやればCFがなくても作業にならない訳がない。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:21
  •                  
  • ID:14SAfSf.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式はともかく、その他どうでも良いコンテンツでCFが無くなったら辞めてるわ。
CFが無ければコミュニケーションが盛んになるなんて幻想だぞ。そんな鬱陶しいネトゲなんざ辞めるだけだからな。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:23
  •                  
  • ID:eVWzcvb10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイムアタック分かるわ
先釣り、盾より先行、何をそんなに急いでんのって人よく見る

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:23
  •                  
  • ID:YJa3oAmw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

CFは誇っても良いシステムだと思うけどなぁ
MMOが楽しめなくなったのはどっちかと言うとネ実みたいなネガティヴ集団の塊と晒しの常態化だと思うんだけど・・

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:23
  •                  
  • ID:SqCfhd9j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同じくPT必須の信Onでも狩りでのPTチャは基本無言で裏でLS会話してて
たまにあるPTチャ誤爆が冷えきったPTを更に冷えさせる酷い空気だった
でもたまに起きる合戦では皆周囲会話、PT会話、シャウトフル活用して熱気ムンムンだった

ROではソロじゃ無心で狩り続けるだけで不味い敵の押し付け合いなんかも日常茶飯事だったが
たまにあるPT狩りじゃ和気藹々とコミュニケーションをとっていた

要はずっと同じことやってりゃ誰でも心は荒んでくるし
反面たまにあるイベント的なものだとみな積極的にコミュニケーションを取ろうとするものだよ
FF14は何でもかんでもPT強制なのがギスの原因だな

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:24
  •                  
  • ID:uya0CLJc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

空島はユニーク性能ついた装備を超レアでいいから排出するようにして
さらにソロプレイできるくらいのバランスだったらいくらでも潜ってられるんだが・・・

まあ他ゲーやったほうが早いよな

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:27
  •                  
  • ID:GDIzN88L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よかった…
こんな生粋のテンパが残ってくれてるなら、神のディストピアワールドも綺麗なまま在り続けてくれることだろう。

本当によかった…

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:28
  •                  
  • ID:64.lMC6z0
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イイ!0

なんでだ0

CFがなかったFF11のレベル上げなんか
「PT組みませんか^^」→「よろしくです^^」→あとは無言
「どこで狩りますか?^^」→「お任せで^^」→あとは無言
の繰り返しで会話してる感なんて全くなかったけどな

ただ同じIDを繰り返すしかないから自然と作業的になるだけなんだよなぁ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:28
  •                  
  • ID:Vyprk3QCO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キーボードチャットする暇がないのが一番の原因だと思うよ
真面目にやればやるほどチャットする余裕がなくなる

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:29
  •                  
  • ID:14SAfSf.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どんな構成でも意思疎通がなくても勝てるコンテンツはCF。
事前準備や意思疎通が無いと勝てないコンテンツ(零式や実装時の極)では、PT募集必須。

ってちゃんと考えられてこの形になってるんだよな。
今の時代、カジュアルなCFが無ければほとんど遊んでもらえず終わってただろうよ。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:32
  •                  
  • ID:YvR.frZd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
キムの目から見れば自分たち以外は全員テンパになるのか
自分たち以外は全て右にしか見えない左翼と何ら変わらないな、怖い怖い

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:35
  •                  
  • ID:2zNzTAXr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

社会では対して役に立ってない俺でも
まとめ役ぐらいは出来るけどな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:39
  •                  
  • ID:tutu9Pxl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何でもかんでもCF、PTなのが問題だ

空島やヴァーミ二オンみたいな
ゴミを実装するくらいなら
ソロで潜るダンジョン作ってくれ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:41
  •                  
  • ID:k0vpOgrD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なかったら募集編が加速するだけ。埋まる募集が精鋭化され欠け募集ばかりになるよ。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:46
  •                  
  • ID:DoDmR.4q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今あるものがなかったら、の良い面だけ見てる奴が多くてな
良い面はあるだろうけど、当然悪い面もあるんだぞ、っと

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:47
  •                  
  • ID:3ZWex1we0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14はさ、会話しようものなら『操作しろよ』だからね。誰かがトイレで離席、リログで待ち時間がある時と、コンテンツの開始前の確認リスタートの確認位しかしゃべれなもの※VCは覗く
おまけに鯖が違えばフレ登録も出来ないから、積極的に話しかける機会は少ない…んだと思う

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:48
  •                  
  • ID:CBDf6Hwb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

CF無かったβ経験者残ってる?
サスタシャ前でシャウトとかやってたなあ
募集掲示板も最初の頃はシャウト併用多かったんだけど、今もうシャウト併用してるのあんまり聞かないな
船や飛空挺でもたまに言われるが、定時船がないから港が閑散としてたり、便利すぎるのも問題なんだよなあ
今更だけど

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:49
  •                  
  • ID:bE.wY6Un0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14が初だから分からんが、CFみたいのが無い場合ってPT募集が必須だろうし、その場合変な奴はPT組めないから自然と協調的になっていったんじゃないの?
CFはどんなプレイしててもPT組めるからやりたい放題できる

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:55
  •                  
  • ID:SRgFHgeA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

作業で良いから続けてるんだけど…
コミュ重視のネトゲなんて腐るほどあるんだから、
そういうの好きならそっち行けっつー話

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 16:56
  •                  
  • ID:0kI.1wfh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>今やダンジョンはレバーを引いたら必ず食べ物が出てくるような魂の抜けたものになっているという意見や、
この外人も定食表現しててワロタ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:01
  •                  
  • ID:B1k.sXqc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦闘そのものがスキル回し固定の糞作業だからIDだのCFだのじゃねえんだなあ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:02
  •                  
  • ID:aHAcj5Up0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

空島がゴミなのはユーザーの希望とか第1世代とか関係なく
ただただ開発のコンテンツ作りが下手くそなだけだからな・・・^^;
ユーザーの希望でもなんでもないウルヴズ2が始まる前から終わってんのと一緒

開発力もセンスもないんだね

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:02
  •                  
  • ID:jARvzOQY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

日本の有名なレイドチームのまとめ役がまともなやつかどうかというと首をひねるなぁ
あんまりリアルとは関係ないんじゃないかね

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:05
  •                  
  • ID:0msYEdQ50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

作業には変わりないけどCFが無ければ会話は今よりは絶対にあった
そこから何が生まれるかわからないがMMOの醍醐味に繋がる様になっただろうよ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:07
  •                  
  • ID:opbhFLgy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※25
ルクなんとかはリーダーがダメで解散したらしいからな

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:19
  •                  
  • ID:7JCyUD1M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

CFなかった時代のMMOだと野良で狩りに行くときは
手動でPT組まなきゃいけなかったから、それだけで最短ても10分くらいかかったし
同レベル帯&職(ロール)の合うメンバーが、上手く揃わないと
最悪、2時間待ってメンバーあつまらず時間無駄にして解散とかもあったし

PT組むという作業自体の負担が、すごく大きかったから
CFのおかげで、とても便利になったし、無駄な作業から解放された感はあるよ。

ただ、そういう昔のMMOの苦行を知らない人にとっては、
そういうCFのある事も、ありがたみやメリットが理解出来ないのは仕方ないだろね。
今さら、昔には戻れないわけだし。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:24
  •                  
  • ID:0kI.1wfh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ロ─ル制が一番ネックなんだろうけどこれ変えたらもう14じゃないしな
ROだPSOだはとりあえず回復役がいればジョブはなんでも回るからな、効率は置いといて

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:25
  •                  
  • ID:KxWrtQgG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

うーん。確かにこの議論内容にも一理あるが、逆に以下の理由がない便利さだからこそ、FF14を始めてFF14が好きになった、って人、周りだけで十何人もいるけどな。
特に忙しめの社会人。

◆CFがないゲーム
・開始まで時間かかる
・抜け辛いからやっぱり時間かかる
・必要以上に気を使う場合がある
・話すのは楽しいが逆に話す機会が多いからこそ、
 名前を覚える&覚えられる=ミスが許されない

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:25
  •                  
  • ID:7JCyUD1M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

同じID(狩り場)をくるくる周回するのは、
別に14に限った事じゃなくて、昔のMMOも同じだからね。

どんなネトゲだろうと、自分の職にあった最高効率の狩り場というのは、絶対に分析されて育成がテンプレート化するからね。
(テンプレ以外の場所に行っても、結局同じ時間つかって稼ぎが悪くなるだけだし)

14以外にMMO経験の無いMMO童貞の人は、その辺に幻想を抱いてる人が多いみたいだけど、固定狩り場で最高効率出して、同じ場所をクルクル回るってのは、CFガーとかIDガーとかMOガーとか関係なく、ゲームの原理として、どんなMMOも同じだから。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:26
  •                  
  • ID:opbhFLgy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今まで解放されてたものが制限されると
たとえ他のゲームではそれが当たり前だったとしても
今まで出来てたことが出来なくなるという不満しか
残らないからな。マイスターのように。

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:27
  •                  
  • ID:jxuaqRv70
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イイ!0

なんでだ0

他MMOでも野良で雑談っぽい会話は珍しかった気がするが、とりあえず戦術のすり合わせの会話はあった記憶がある

まぁ手慣れてくるとそれも無くなる訳だがw

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:28
  •                  
  • ID:Vyprk3QCO
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イイ!0

なんでだ0

CF無かったらルレやNアレキ回すにも毎回募集が要るんだろ
キージョブ待ちオンラインで4人IDなんて露骨に一部DPSはハブられてオートリーダー発動、募集出して集まらす1日が終わったりとかの古きよき仕様なんて今更やりたかねえぞ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:33
  •                  
  • ID:opbhFLgy0
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イイ!0

なんでだ0

この人たちがやってるFF14の
FATEのパーティはさぞかし会話が豊富で
離脱時にフレを飛ばしあってるんだろうな

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:36
  •                  
  • ID:jTQm8u9.0
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イイ!0

なんでだ0

CFはエンド行くまでのコミュ形成の阻害はしてるけど作業とは関係ないかな
高難度のレイドは遊びないから作業でしかないのは仕方ない

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:39
  •                  
  • ID:ru0RbXtH0
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イイ!0

なんでだ0

じゃあ、どうすれば誰もが面白いって思う最高のゲームになるんだろうな?

多分もう何やっても無理なんだよ。

MMOが終わってるんだろうね。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:47
  •                  
  • ID:E2Orj4zL0
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なんでだ0

IDじゃチャットしてる余裕が無い、短文だと余計に言葉がキツくなる。
止まってチャットした時点で操作止まるからサボりでしかない
FPSのが安全なとこ入ったり、死んだ時にチャットできる余裕がある
VC外部ソフト使うから不要、FPSみたいなラジオチャットで手軽な意思疎通を、理想は音声入力でチャットか音声認識でFF14の操作でチャットしながらも操作できるように

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:52
  •                  
  • ID:NyEMN8XX0
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なんでだ0

まぁ、作業感あるわな。
ただし、CFの「おかげ」で、作業効率上がっているがなw

それはそうと、バハ的なレイド行かない行けないクリアできない層が多いってなら、ノーマル実装でストーリー追えるってのは、リソースの無駄割きじゃないだろうが。
そのことで多い層をつなぎとめることができるなら、企業としては大成功だよ。
廃層の一部の連中の自慢もそういう層いてこそだと思うがなぁ。
そして零式の難易度も下げる必要はまったくない。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:57
  •                  
  • ID:Q9Mh8zTQ0
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なんでだ0

無い時代からずっと作業だったが

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 17:59
  •                  
  • ID:oBKMIgJq0
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イイ!0

なんでだ0

>>70
こんなやり方してるのなんてwowでもガチギルドだけだって
FCレイドとは言うけど特定のやり方が決まってるわけではない
そこの理解が14プレイヤー(特に日本人)は圧倒的に不足してるんだよ

元々8人と少人数で固定でやりやすいから無理に目指す必要もないけど
募集について不便を感じててFCレイドみたいなのを模索するならもう少し調べてきた方が良い
wowにしろEQにしろ他のMMOでのノウハウならいっぱいある

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:13
  •                  
  • ID:ZrbGsTTu0
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なんでだ0

※38
ラジオチャット程度でいいならマクロでよくね?

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:16
  •                  
  • ID:U3MAO0.10
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なんでだ0

バハをきっちり邂逅から真成まで緩和前にクリアできた人数と
途中で挫折した人数+挑戦しなかった人数を比較した場合
後者の方が多いってのは、以前のアチーブ調べる奴で解ってたよなぁ

レイドクリアできる奴が偉そうにああだこうだと意見を言った結果が
今の難しいレイドからの引退祭りなんじゃないの?

アレキノーマルが悪だと思っている奴は全体の統計を見ずに
自分が世界の中心にいると思い上がっている

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:23
  •                  
  • ID:AHpZm9zG0
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なんでだ0

一長一短

これだな。
所詮道具なんだから使う側の問題。

初心者をコミュニケーションとる事から遠ざける一因にはなってるし、
気軽にゲームが出来る一因にもなってる。

コミュニケーションとる気があるなら、
そういう場はいくらでもある。
慣れれば戦闘の合間にもチャットは出来る。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:24
  •                  
  • ID:M6v2GlES0
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なんでだ0

他のゲームでも狩りの最中にワイワイチャットなんてそんなしねーよ。ひたすら無言で効率的にこなす作業

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:26
  •                  
  • ID:AHpZm9zG0
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イイ!0

なんでだ0

何で緩和前にクリアの人数なの?

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:27
  •                  
  • ID:rt9pWFEzO
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なんでだ0

フィールドモブをもっと生かすようにすればいいのになっとは思ったりする
PTくんで100チェーンくらい繋げると幻想薬出てきたりしますよとか
11と比べてPT募集板があるだけでも便利なのに、募集して集まったらCFってのがね

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:40
  •                  
  • ID:4Vom9QQT0
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イイ!0

なんでだ0

今も昔もMMOでは人集めには時間がかかるってのが大前提だと思うんだがな
ほとんど条件なしですぐに報酬が手に入るようなような募集しかすぐに人は集まんないじゃん

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:54
  •                  
  • ID:X5b1KbkM0
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イイ!0

なんでだ0

MMOゲームが初めてで、CFというのをそもそも知らなくて、サスタシャの洞窟前で他のプレイヤーに一緒に攻略しませんか~、よろしくお願いします~、のやり取り、一回全滅、そしてクリアして終わった時の一期一会な感じに興奮した。

あとからCFの存在に気づきすごく気持ち的に楽になったが、その分大切な何かが得られなくなったと感じたな。初クリアするときだけCF使用不可とかはみんな嫌がるのだろうか。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 18:57
  •                  
  • ID:jqmi2E4q0
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なんでだ0

14のCFとほぼ同じ機能の鯖間マッチがあるTERAでは、IDのPT募集も普通に盛んだったな
実装順が鯖間マッチが後からだったから募集文化が根強く残ったのかもしれんが
どっちにしてもコミュニケーションがあるかと言われたらないほうだから、それは結局変わらんのだけど

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 19:28
  •                  
  • ID:mB.fvUuY0
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なんでだ0

フィールドモブ生かしたところで今の状況は変わんないと思うよ
モブハンの座標shoutがせいぜい関の山
雲海みたいに定点で無言で狩るだけなる

私はゲーム内でプレイヤー間の情報交換をするって形が会話のきっかけになって理想的だと思うんだけど
実装直後のIDとか会話多いし

ゲーム外(動画サイト・wiki・ブログ等)で本人に直接質問しなくても簡単に情報収集出来るから会話のきっかけないんだよね

仮にゲーム内でしか情報収集出来なくなると正直面倒になる
結局どんなことしてもメリットとデメリットあるから利便性優先する方が良いと思う

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 19:34
  •                  
  • ID:SvC9DRwn0
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なんでだ0

※45
俺は普通にチャットしてたけどな
気づいたら死んでたけど

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 19:48
  •                  
  • ID:I9ghdCVM0
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イイ!0

なんでだ0

PSO1やリネージュ2とやってきたけど周回や同じ狩場で何時間も狩り続けるといった
ff14なんか目じゃないくらいの作業があったけど苦には感じなかった

理由はたぶん両方ともレアドロップやキャラクターの成長があったからだと思う

ff14は延命のためとはいっても成長はしないレアドロップはほぼ無い装備も緩和待てばあっと言うまという・・・
味の濃いガムでもプレス機にかけて伸ばしたらこうなるんだなって感じ

CFが悪いというよりは今のゲーム業界がこういった形をとり始めて時間を持たない層にも手を付け始めた結果と思う
助かる所もあるけど時間が取れてガッツリやろうとした時なんかもやっとする

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 19:49
  •                  
  • ID:8ko29Z.C0
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なんでだ0

CFが無い時代のモードナ、あれはあれで結構好きだったけどな。
今よりはMMORPGだったのは確か。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 19:52
  •                  
  • ID:WtiuCI9m0
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イイ!0

なんでだ0

俺はCFは良い道具だとおもうよ
ただその道具をどう使うかは人それぞれでそこがうまくいかなくてギスギスしてるんだろ
ゲームなんだからゆとりもって遊べばいいと思うけどな

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 19:55
  •                  
  • ID:I6tVVsLz0
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イイ!0

なんでだ0

※49
別にCF使わないで現地募集しても良いんだぞ
それで集まらないならそれを求めている人間がそんなに居ないってことだ

CF無くしてPT募集オンリーにした場合
CFがあるから続けられた人間がほぼ全滅することになる

流石に2年以上やってたら現実見えるだろ?

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 20:28
  •                  
  • ID:1akTQUql0
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なんでだ0

CFは必須だが何でもかんでもPT組ませるのはやめて欲しいな
空島とかソロで行きたかったしコンテンツが増える度に募集フェーズならぬシャキ待ちフェーズが長くなってやめてく人達がいる

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 20:33
  •                  
  • ID:IIr.uOWq0
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イイ!0

なんでだ0

まあ人それぞれでしょ、野良で文句を言うなら身内で固めろぼっちに人権はないだけ覚えとけば

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 20:35
  •                  
  • ID:6Xdu9NBY0
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イイ!0

なんでだ0

雑談用LSなのに雑談しない奴は雑談しない。
結局今の日本人にコミュ障が多いだけ。

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 20:45
  •                  
  • ID:I6tVVsLz0
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イイ!0

なんでだ0

コミュニケーション求めるなら行きずりの他人じゃなくて
仲良くなったフレやFCメンに求めれば良いと思うんだが?

一緒に遊んでくれる仲間をちゃんと作れる人間なら
CFが無かったらなんて妄想はしないだろ
仲間を作れないのはCFの所為じゃない、自分自身の問題だ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 21:37
  •                  
  • ID:lshP2ui.0
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イイ!0

なんでだ0

不便な方がいいってやつは11でリーダーやってたんだろうな??
PTメンバーを集めるのがどれだけ大変だったかも知らない
誘われ待ちしかしてなかった奴が軽々しく不便な方がいいとか言うな!

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 21:52
  •                  
  • ID:HuOnzo8L0
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イイ!0

なんでだ0

ガチ勢「CFなんてなくてもいいじゃん!」

運営「CF全面撤廃します」

ガチ勢「おいなに勝手に撤廃してくれちゃってるの」
以下ループ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 21:55
  •                  
  • ID:QJ0iggtx0
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イイ!0

なんでだ0

CFのせいでコミュニケーションがとれないの?
先に人とコミュニケーションをとって、その人達とPT組んでコンテンツに参加じゃダメなの?
人と仲良くなる場所や手順まで運営が用意しないと何も出来ないの?

CFのせいでコミュニケーションとれないんじゃなくて、コミュニケーション取れない奴らがその責任をCFに擦り付けてるだけにしか見えないんだけど

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 21:58
  •                  
  • ID:HuOnzo8L0
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イイ!0

なんでだ0

CF クリエイト フレンド

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 22:24
  •                  
  • ID:RhTosZf80
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イイ!0

なんでだ0

※53
PSOの場合は相手を行動させないようにパワー周回してたからそりゃストレスないよ
それでも寝落ちなんてしょっちゅうだったし、どっかで飽きてたと思うよ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 22:33
  •                  
  • ID:PO5abgOt0
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イイ!0

なんでだ0

MMOが次の段階に行くにはVCは不可欠だと思うわ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 22:37
  •                  
  • ID:MOxuVDR10
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イイ!0

なんでだ0

CFが無ければコミュニケーションが盛んになると言うより
CFが無ければコミュニケーション苦手な奴が辞めて
そうじゃない奴しか残らないだけでは
苦手な事をやらされる位なら、それを克服するより別のコンテンツに移るだろう

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 22:42
  •                  
  • ID:F.HvW2mv0
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イイ!0

なんでだ0

バハのCF解放前と後で雰囲気は比較できると思うんだが、会話量は圧倒的に解放前の方が多かったろ。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 22:49
  •                  
  • ID:.0dlrJ4B0
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イイ!0

なんでだ0

別にライト用かレイド・極の型落ちだけじゃないかCF対応、便利で結構
エンドはCFじゃないから関係なし、募集してるからMMOしてるよ
俺は固定だけど……

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 22:52
  •                  
  • ID:.0dlrJ4B0
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イイ!0

なんでだ0

あ、あとMMOが終わったみたいに言ってるけど
人口は減ってるけど終わってる感でるのは末期ゲーの中だけ(ff14も含)
まだまだ新作MMOはリリースされるぜ、終わってたらそういうのもなくずっとナンバリングタイトルしかでないよ、格ゲが典型

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 23:00
  •                  
  • ID:wZv.bq6Z0
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イイ!0

なんでだ0

ロール縛りだから作業になるのは当然
探索が転けたのもロール縛りだからだよw
「タンクがヘイト取っ払ってアタッカーはケツ張り付きヒラはサポ 」ID・討伐・レイド・探索 まったく同じ戦闘システムw そりゃ飽きるでしょw PVPにはヘイトの概念はないが対人嫌いには合わないしな
探索は専用スキル追加してロールヘイト無くしてモンハン パクればよかったのに
まったく違うシステムのコンテンツも増やしていかないと飽きますよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 23:02
  •                  
  • ID:OIjBIQGz0
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イイ!0

なんでだ0

自分はルーレットでIDが日課になってるせいで作業化してる

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 23:10
  •                  
  • ID:I6tVVsLz0
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イイ!0

なんでだ0

普通にルーレットやら初見IDをPT募集でやってる奴も居る
そういう募集に乗っかってる奴も居る
CFがそういうのまで禁じている訳じゃない
出来ない、やらない理由をシステムに求めるのはタダの言い訳だ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 23:11
  •                  
  • ID:6Xdu9NBY0
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イイ!0

なんでだ0

次々と使い捨てられて、
次々と消えていく。
MMO自体確実に衰退しているよ。
遊びが溢れてる世の中で、
どうしても同じ事を続ける事になるMMOは分が悪い。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月28日 23:42
  •                  
  • ID:UgmcJXHx0
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イイ!0

なんでだ0

FF14、PSO2、DQ10は現状でもよくもってる方だと思うよ
ここ数年いろんなゲームが出て、そして消えていった

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 00:38
  •                  
  • ID:XVjrSFnH0
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イイ!0

なんでだ0

今の方が気楽に色々出来るけど、CF実装前はとにかく全員モードナに居たから、それはもう凄かったんよw
ワンダッシュ、アムダッシュのシャウトがずっと流れててさ、とにかくモードナが人だらけだったから自然と知り合いも増えていってね。不便だったけど面白かったよ。

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 00:50
  •                  
  • ID:eZO7DEA80
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イイ!0

なんでだ0

雲海は絞らずにIL200にするだけでよかったと思うんだよね
210だからあんなボコボコ出るとおかしいってだけだったし

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 03:10
  •                  
  • ID:Zew60sDX0
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イイ!0

なんでだ0

空島は俺ものんびりソロで入れるところかと思ってた・・。90分って制限時間にマップでシャウトをして現地で時間決めてPT組んで30分~1時間レアドロ狩りをしたり、ギャザラーでのんびり素材集めってのを想像してたんだけどね・・やってみたらただのゴリランドとか笑えなかったわ。新コンテンツで遊んで欲しいのは理解出来るけど、いい加減安易な餌で釣るのはやめてほしい。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 03:33
  •                  
  • ID:9pAZYuOR0
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イイ!0

なんでだ0

「レアドロップが色々あって何度も行きたい」ではなく「トークン貯める為に『仕方なく』2種類しかないエキスパに行かないといけない」だから作業感しかねーよ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 04:21
  •                  
  • ID:Z3PnDAAT0
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イイ!0

なんでだ0

14以外のMMO経験無い人達が、凄い現実離れした幻想を見てるのは良く分かった。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 04:24
  •                  
  • ID:Z3PnDAAT0
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イイ!0

なんでだ0

※79みたいなレアドロップ信者くんは、
レアドロップの意味を分かって無いんだろうなあ。

自分が、半年間ずっと同じ敵を殴り続けても出てないレアが、
隣に居る、初見挑戦奴にポロッと落ちる。
それがレアドロップの世界。

昔、ROでビタタカードとか狙って狩ってたから、
レアドロップ要素ってのが、どれほど糞か死ぬほど良く分かるわ。
極馬のドロップにすら、文句言って緩和を要求してるようなヌルい連中が、ガチのレアとかに耐えられる訳がないw

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 05:07
  •                  
  • ID:jhYNojku0
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イイ!0

なんでだ0

散々募集フェイズがキツイって感じになってんのにCF無くせってのがよく分からんな。
IDやレイドが作業なの飽きてるからだろ、飽きてるけどやらないと禁書が〜今週の本が〜みたいな週縛りが元凶だと思うけど
ID行くだけで募集フェイズとかそれこそ作業以前に脱落者でそうだが

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 07:50
  •                  
  • ID:Abg7ZyRJ0
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イイ!0

なんでだ0

日本人に限らず外人も自分のことしか考えてないけどな
LoLとかだとキル横取りされただけでチャットでめっちゃ発狂してるし
外人を美化しすぎ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 08:22
  •                  
  • ID:l.XM1CkE0
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イイ!0

なんでだ0

週縛りが無くても今週貯められないなら、
来週も貯められないよ。
挽回できるのは最初だけ。

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 10:02
  •                  
  • ID:xSx96Uih0
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イイ!0

なんでだ0

俺がこのゲームやり始めて一番始めに感じた違和感は
人を名前じゃなくてジョブ名で呼ぶところだったな
英語表記だからなかなか覚えられない
名前は日本語可にすべきだと思う
それにチャットがチャット欄にしか出ないから
誰が何をしゃべってるのかパッと見じゃ分からない
そりゃ最低限以外の会話もなくなるわ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 11:15
  •                  
  • ID:B.5gGlVg0
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イイ!0

なんでだ0

EQみたいな廃人向けMMOは不便で何するにもコミュニケーション必須だった
今はスマホゲーやゲームの多様化もあってMMO自体の市場も縮小したし
そもそも現代人は忙しいとされてるから、コミュニケーションの必要なく
機械的にマッチングされる方が需要が高いんだろう

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87. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 12:44
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  • ID:BgJyyGrD0
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イイ!0

なんでだ0

よくわかんね。
CFいやだったら募集していけばいいのに。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 13:49
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  • ID:oK.etA2i0
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なんでだ0

本当に必要だったのは「コミュ障でも会話したくなるシステム」だたtのに
メーカーは「コミュ障が会話しなくてもいいシステム」を作ったもんだから
便利だけどこれ最早MMOじゃなくね?って事でしょ

結局MMOの何が楽しいかって、他者との繋がりなんだから。
モンハンも定型文ゲームになってからつまらんくなった気がする。

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 15:55
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  • ID:rsqbKPL50
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イイ!0

なんでだ0

※88
そんなモノができたらもはやゲームじゃなくて医療施設かなんかだ

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90. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 16:50
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  • ID:RvMiFtZy0
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イイ!0

なんでだ0

>>ゲームですらチーム戦できないやつがスポーツでできるとも思えないけどな

まるで五郎丸は零式4層クリアできるような良い方だな
いくらスポーツできてもゲームできない奴は普通にいるからね?

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91. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月29日 19:04
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  • ID:Vid3ljRD0
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なんでだ0

※88
会話したくなるシステムってなんだよwww
MMOってコミュ障を改善する為に作られたゲームなのか?www

勝手に他人とコミュニケーションとれなくなったと思い込んで自分からアプローチはしない、これは楽しくないって思い込むとか完全にコミュ障の考え方だよなw

次は引篭りニートでも就職したくなるシステムを作ってくれってフォーラムにでも書き込んどけば?w

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