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698: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 14:57:19.37 ID:uzSd+JYf.net
最近詩人を始めました。今はエアリーに通うくらいのレベルですが、ベノム&ウィンドの扱いについて質問です 
雑魚が3体いれば順に両DOT入れてレインprocを挟んでいきますが、流れとしてはあっているでしょうか 
procしすぎて無駄になってると感じるときもあるので、一匹に集中して倒したほうがいいのかなぁとも思ったり・・・ 
詩人の先輩方ご教授お願いします

699: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 15:19:59.84 ID:7TYap3jI.net
>>698
個別に削るか範囲多めにするかはPT次第
簡単に分けると、火力高い→範囲多め、火力低い→個別重視

火力低い=敵が死ぬまでにタンクの防御バフがもたない、ヒラの回復が多くなるというのが理由
自分に火力あっても片割れDPSがすげえーしょぼいと個別撃破は重視にする
これはまとめでも1グループごとでも変わらないDPSの基本

最近ではPTDPSガーという名分のもとに、ク○弱いDPSがDOTばら撒いて敵が全然死なないケースをよく見る
PTDPS向上にDOTが有効なのは当たり前だが、その傍らでタンクヒラが苦労しているようでは本末転倒

700: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 15:22:20.42 ID:MLxM22wE.net
>>698
火力低い場合は上の人が言ってる通り
火力高い場合は基本的にはそれでいいよ

proc無駄ってことはメヌでWSの合間に1つしかアビ挟めないからバフ等を優先してレイン打つ前に再procするってこと?
その場合はメヌオフスタートするといいよ
例えば開幕ストショ猛者捨身、ベノムレインメヌ、ウィンドフレイミングみたいな感じで
メヌオフスタートだとレク歌って多少出遅れても走りながら攻撃開始して位置取りできるから便利だよ
レインは基本proc次第打ってok

709: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 16:19:41.29 ID:uzSd+JYf.net
>>699
>>700
ありがとうございます
立ち上がりメヌOFF戦法試してみます
やっぱりのんびりDOT撒くのはケースバイケースですか、PTの流れ見て臨機応変に対応するのを意識してみます

701: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 15:34:36.38 ID:7TYap3jI.net
>>698
補足というか具体例、ちなみに自分はどのDPSジョブでもこの基準でやる(黒は若干違うが)

DOTは完走しないと意味がないので、例えば一匹目にDOT入れ、範囲撃ちつつ削る
一匹目のHP3割あたりで2匹目にDOT入れるか判断(いまDOT入れて完走するか否か)
入れるなら2匹目にDOT、入れないなら2匹目を普通に攻撃し、範囲(と相方DPS)で1匹目削ってミザリー〆
2匹目以降も残り3割あたりで見極め、って流れ

2匹目に移行した後、1匹目ミザリー(ミザリーじゃなくても)タゲ切り替えがキモ
あとは相方DPSがどう動くかでDOTにするか普通に削るかが変わるし、範囲多く撃つかどうかも変わる
なので自分の場合はパーティごとに臨機応変に動いてる、これで自分よりDPS高い奴にはそうそう会わない

710: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 18:12:24.92 ID:hIF+lYaH.net
のんびりDoTまくってさ、それが最高効率なのにのんびりって言葉はおかしくない?w
むしろ単体でヘヴィちまちま打つほうがのんびりだと思うけどね。

711: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 18:48:42.98 ID:6fQusvDo.net
のんびりdotってもしかしてdotだけやってないか?
dot撒きながらgcd間にメインタゲにアビやらやってたら結構忙しい気がしたけど

712: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 18:57:15.15 ID:hIF+lYaH.net
DoT打ってレイン打ってDot打ってまたレインアップしてDoTうってレイン打って・・・・
ジョーもあるし中の人半端無く忙しいのに、のんびりとはいったいw

714: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/27(水) 19:38:09.92 ID:XRSEBoDR.net
普通にIDは1グループ3体が多いから
メヌオフから入ってストショでウインドベノム3匹撒く
一番最初に撒いた敵にメヌ歌ってエンピ打ってジョー更新
1WS使ったら2匹目、1WS使ったら3匹目って更新していけば無駄がないしGCD回復中にレイン打てるし

721: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:47:03.82 ID:CWbE4Pn+.net
>>714
エンピをどこで挟むかも悩んでたんですよね
今は昨日のアドバイスを参考に、開幕メヌエoffストショ一匹目dotメヌonエンピから二匹目dotって感じやってます(バフは合間に適時いれる感じ)

先にdot撒ききったほうが殲滅早くなるんですかね
また試してみます

738: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 14:48:20.53 ID:93e8OCDj.net
>>721
合間ってのが開始からどれくらいか知らんが、BuffはDoTに乗せないと効果低いぞ
知ってると思うがDoTが威力330と310、ノックは110x3で330、ヘヴィは150
バフ中全部がウィンドベノムノックならいいが、ヘヴィをペシペシ打つくらいなら、勿体無いから次の戦闘にしとけ

739: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 14:54:21.17 ID:CWbE4Pn+.net
>>738
静者発ケイ、ストショ、猛者捨て身、ヴェノム、メヌホーク、ウィンド、乱れエンピ、二匹目ヴェノム~みたいな感じです
フルバフ回すとレイン挟む暇がないので、そこはGCD食い込んででもねじ込むべきかってのも悩みところですね

741: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 15:27:54.20 ID:93e8OCDj.net
>>739
思ったよりしっかり回してて、すでに初心者ではないなw
細かい突っ込み入れるなら、ベノムウィンドじゃなくてウィンドベノム、乱れエンピの前にフレイレイン

詩人君は今エアリーだっけ?
俺ならBuffはわけるな。
まず最初の2匹にリキャ速い捨て身発勁使って、次の3匹に猛者鷹目。
ここらへんは好みの問題だが、エアリーは一応自己新で530出てるんで、そんなにヘボい詩人ではないw

744: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 16:56:37.06 ID:CWbE4Pn+.net
>>741
なるほど、バフを分けて使えば合間にレイン挟む暇も出来そうですね
竜騎士のフレンドにdot系はバフ乗せまくれば効果も上がるよ、と教わったのでバフ乗せるのに意地になってました
そういえばフレイミングアローを使うのよく忘れるんですよね…そこらへん含めてスキル回しもう一回見直してみます
ありがとうございました!

723: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:58:43.42 ID:ZTj9dcXa.net
DOT撒き切る奴もいるようだけど個人的には反対、てめえのDPS上がるだろうが殲滅おせーっていう
ちんたらDOT撃てるのはタンクが耐えてヒラが補助してるからなのに、こいつら楽にさせることも考えずDPSDPSってキ○○イかよと

727: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:14:50.55 ID:yBl7GhUk.net
>>723
3~4グループまとめで範囲せずに1体ずつDoT蒔いてるならそれもわかるが、たかが3体に対してそう思うのはちょっとな
そんな数でタンク維持が大変なわけがないし、そもそもヒーラーとしても雑魚潰されようがDoTで削られようがこっちもDoT撒くから関係ないわ
それだけ蒔いてレッター0なら話は変わるけどな

731: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:38:05.89 ID:ZTj9dcXa.net
>>727
タンク維持どうこうじゃなく、敵が3匹いて範囲確定じゃない理由がないんだが
もしあるなら教えてくれ、学びたいから

734: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:47:46.45 ID:yBl7GhUk.net
>>731
タンク維持について言っていたからそう言っただけなんなんだが何か癇に障ったか
DPSが高い方が強い、詩人の範囲連打は忍者の次くらいの強さ、レッター無しみたいなDoT撒きのみは論外
特に気になることもないだろ

725: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:04:12.10 ID:b8hIRdXF.net
DPS上がるのに殲滅速度が遅いわけがない
1グループならdotまくしそれ以上なら範囲だ

726: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 13:10:25.36 ID:ZTj9dcXa.net
グループどうこうじゃなく3匹いりゃ範囲確定よ、もちろんDOTも適宜入れるが撒きありきではない

745: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:18:06.40 ID:93e8OCDj.net
与ダメ上昇系のバフは乗算じゃなく加算なんで、分けてもそこまで影響はでない
例えば敵に1000与えるとして、猛者捨て身をまとめて使うか、分けて使うかを考えると

まとめて使う 1300+1000=2300
わけて使う  1200+1100=2300

単純にDoTだけを見れば結果は変わらないわけだ。
ただ、分けた場合に一番大きなデメリットは乱れエンピだ
逆にメリットは早くリキャを回せること。
ケースバイケースだが、IDの敵の構成に合わせて試行錯誤する部分だね

746: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:28:44.40 ID:93e8OCDj.net
参考になるかわからんが、エアリーに限って言えば俺はこんな感じに回すな

1PT目はメヌONからの移動中ぎりぎりにに発勁捨て身、ウィンドレインベノムストショ乱れエンピ、2にウィンドベノム、メヌオフして単体。
最後の敵が死にそうになったらストショ更新してメヌON

2PTは同じく移動中に鷹目猛者ウィンドフレイベノムレイン、2にウィンド(1に素エンピ)2にベノム、3にウィンドベノム、そっからノック連打。
2匹目をFTしておいてジョー更新ノック3のジョー更新
一匹目死んでジョー終わったらメヌ解いて後は単体。

750: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 17:53:17.73 ID:omREXtX0.net
14のバフって乗算じゃねえの?

751: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:24:15.83 ID:T3IFUcE7.net
例えば10%上がるバフを2つ使った場合
100%→110%→121%になる
さて…

752: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 18:47:58.77 ID:93e8OCDj.net
14は同系統は加算だよw
何度目だよこの話題w

753: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 19:10:02.09 ID:a8R2MON8.net
(´・ω・`)だよね?乗算だっけ?とたまに不安になる

762: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 20:42:54.95 ID:a8R2MON8.net
(´・ω・`)叩いてきたけど乗算っぽい。加算じゃなかったのか・・・そりゃ暗黒が強いわけだ

763: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 21:08:41.99 ID:tmILQjv8.net
え、乗算なの…?
加算だと思ってたヤバイ
木人叩いてくる

764: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 23:08:13.72 ID:Opr4JHtY.net
さんざん検証されてるけど乗算だよ

809: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/29(金) 21:10:21.54 ID:6mY8H3xR.net
IDではDOTまくのが正義では?
procのこと考えたら確実にDPS上がるしその分1戦闘の時間が減るから苦労も減る
他のDPSが低い時は時間かかるのしょうがないしそれは詩人が悪いわけじゃないと思うが
まとめてないタンクのヒールで大変ってこともないだろうに






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452559024/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 15:19
  •                  
  • ID:rEDShcvG0
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イイ!0

なんでだ0

検索してみたら乗算だっていう結論の日記やらサイトしか出なかったんだが何を思って加算と言ってるんだろう

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 15:30
  •                  
  • ID:KYQtxFiS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

dotばら撒きが基本で、後はどいつのdot更新せずに倒して、どのdotを更新するかだけ考えてればいい
dot自体のダメージも高いけど、メインはprocのレイン連打目当てだからね
雑魚戦じゃ一番のダメージソースだから

本当にレインだけが3.0で詩人がされた修正の中で唯一の上方修正と言っていい、mobが2体以上ならどんどん撃っていけ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 15:49
  •                  
  • ID:77aYbGi.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャスター化によるアレルギー反応で炎上した詩人だけど、レイン連打とか乱れエンピとかジョーでまとめてDot更新とか、元から詩人やってた身としてはけっこう楽しいんだよね。タンク2近接3機工1のハイパーチャージで物理ラッシュが強いという事実は悲しいが。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 15:55
  •                  
  • ID:cBwz1z0H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DoT撒いて管理するのがめんどくさいから単体にヘヴィ連打が正攻法だってことにしたいボンクラ詩人の戯れ言
範囲のレインがDoTのprocになりアイアンジョーで一気に更新出来るようになった以上詩人の正攻法はDoT撒いてprocレインしながら便利なアイアンジョーでDoT切らさないようにすることだろ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 15:59
  •                  
  • ID:t3wopJTr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

dot撒いて運良くレインが連射出来たときはタゲ飛んで気持ち良いような申し訳ないような複雑な気分になる

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:03
  •                  
  • ID:sN17UXbi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詩人はdotは完走しなくてもprocレイン引ければ十分だしな
発剄入れるとprocボーナスタイムで好き

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:17
  •                  
  • ID:aT0ZNxqE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.0詩人でのマルチタゲはDot巻いてレインProcが基本
+クイックノックで全体的に殲滅していくか、優先度付けて単体減らしていくかの判断をすればよい
何も考えずボレー撃ってる詩人はアカンことしてると気付いてくれ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:19
  •                  
  • ID:ksvytVnO0
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イイ!0

なんでだ0

タンク視点で言えば相方DPSに合わせてくれると嬉しい
召喚なら詩人もDOTバラマキ&レイン
忍者なら詩人も単体&レッターって感じでやってくれるとこっちも火力出しやすいから

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:27
  •                  
  • ID:FOTUVo490
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あとベノムは基本が100のdot35、ウィンドが威力80のdot45でアイアンジョーが威力100、ヘヴィショットが150だ
dot一つならdot2回の6秒、アイアンジョーならdot1回でヘヴィショットの威力は超える
ストショprocとレインproc考えたらレインが強いからdot撒いとけ
タンクが不慣れや、ナイトで相方の近接が範囲してないようなら、範囲は抑えて単体したほうがいいかな

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:30
  •                  
  • ID:oPXSECS20
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イイ!0

なんでだ0

DPS500のライト詩人ちゃんばかりだけど初心者の館でこの程度は伝わるようになるのだろうか

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:30
  •                  
  • ID:DBmelMUj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スリップ撒いて範囲連打

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:31
  •                  
  • ID:oh8rmvdm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

50ルレみたいな柔らかいとこなら範囲一択だが60やエキスパじゃ範囲してたらTP枯渇マンになけどね

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:36
  •                  
  • ID:3PBGERHp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ID雑魚は火力低PTならDOT3体巻き。高めなら2体巻きでレインは回れば即発動。
3体以上ならクイックノックとエンピでやってるな。
毎回安定して通しで1000↑出てる

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:47
  •                  
  • ID:3uPXLcuz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲は4匹以上のときからにしてたんだが、3匹から範囲意識したほうがいいのか?

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:48
  •                  
  • ID:.QDinVn70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.0からの詩人の雑魚戦はクルクルレインひたすら合間に打ち込む事にかかってる
ああレイン連続でタゲ剥がれたとかあっても気にしなくていい、もしレインで剥がれるなら召なんてもっと酷い事になってる

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:49
  •                  
  • ID:VaPb2KkR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベリングオーラムでレインフィーバーになった時は絶頂しかけた

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:56
  •                  
  • ID:WFzHQSaP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクの人が全体的にタゲっとってくれていればいいんだけど
静者いれてdotまいてレインしてるだけでタゲ来ると
火力のでにくいdotぶんも無駄になりやすい単体削りしかできなくなる

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 16:58
  •                  
  • ID:sHvnDbD00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクだけど詩人さんがDotバラ撒いてくれると燃えるので
ガンガン撒いて火力出して欲しいです。

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 17:22
  •                  
  • ID:3PBGERHp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DOT3体まけばほぼ毎回レイン回るからな。DPSモリモリ上がる

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 17:31
  •                  
  • ID:MV7iK4Nf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どちらのDotも完走で威力300強な時点でなあ
単発エンピやジョーですら総威力では劣るしヘヴィと比べりゃ倍の威力
まだDot入ってない敵をスルーしてヘヴィ撃つってのは詩人としてはクッソ手加減してる事になる

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 17:35
  •                  
  • ID:t6PGM9gu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドット丁寧に撒いてたらレインノックの手数が減って結果的にDPSも下がったりする
だからその辺のさじ加減は回数こなして勘を養うしかないんだよ
エキルレあたりだと2体にドット1発ずついれたらあとはレインノック連打でちょうどいいと思う

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 17:51
  •                  
  • ID:3PBGERHp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
DOT巻きながらレイン挟めるだろ。お前みたいのがTP切らしてんだろなあ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 17:57
  •                  
  • ID:Bj.Cns9i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

dotばらまいてレインクルクルしつつ乱れワイドとかクイックとかやるときのあの集団戦の気持ちよさw
そして大概ライトな相方は自分も範囲連打しだす
そっちは普通に個別で良いから^^;特にチャリチャリ忍者くんは

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 18:24
  •                  
  • ID:7pm8GsI50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

乱れワイド…?


タンクで詩人がdot撒いてるのを嫌う人は、レインがprocになってる事を知らないんだと思うよ。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 18:30
  •                  
  • ID:Bj.Cns9i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

位置取りめんどいとき用の脳死ワイドボレーですはい
あと対象が死にそうで切り替えて詠唱したいとかね

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月30日 18:32
  •                  
  • ID:3PBGERHp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.0以降のレイン修正は神。IDで火力出てない詩人はACT見たらレインの回数が異様に少ないからすぐ分かる

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月31日 00:01
  •                  
  • ID:KS3Y5eKT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
文盲か?さじ加減って言ってるだろ
途中でドットまく必要があれば当然まくよ
まあそれはよっぽどPT火力低い時だけどな
普通に火力あれば最初に撒いたドットが切れるころに倒しきるよ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年01月31日 10:39
  •                  
  • ID:8ngzpPL.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
相方が範囲しだしたら俺も合わせて範囲してたわ@黒
以前は3体までなら、相方DPSが範囲しだしても単体でゴリゴリ削ってたんだけど、「片方が範囲、片方が単体だとタゲ取るのつれーんだよ!やり方合わせろ!」ってタンクの意見をまとめた記事を読んでからは極力合わせるように動いてたんだが……。

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29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月01日 12:39
  •                  
  • ID:Gf8kRrb.0
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イイ!0

なんでだ0

3体まではDoT
4体以上は範囲ローテ

FFlogsの上位の人がガイドで書いてたから
真似してる

詩人のDPSはパーティの介護によって激しく上下するけど
上位の人でスキル回しができてないってのは居ないからな

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