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FF14_SS1138

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 07:28:41.20 ID:bTy22o0e.net
どっちが優れているのか

2: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 07:32:09.71 ID:DACO96UF.net
himechanとキャッキャウフフするゲームだよ

4: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 07:35:36.46 ID:bTy22o0e.net
とりあえず仮に
装備ゲーはキャラ育成及び装備に莫大な時間がかかるが、要求される操作は相対的に易い

PSゲーはキャラ装備の頂点にはすぐ達するがクリアには相応の慣れかスキルがいる

とする

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 07:41:54.85 ID:SIbbaGVg.net
ライトが多いゲームなら装備ゲー
ガチムチハゲばっかのゲームならPSゲーかな

6: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 07:43:57.42 ID:Ivd/xp2d.net
14はPSゲーってこと?

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 07:54:10.63 ID:k+GAiW0i.net
どちらかと言えばね

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 09:01:07.57 ID:xqNb/4Ag.net
常識的に考えてコミュニケーションゲームだろ

9: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 12:36:43.36 ID:pnV5swrb.net
長く課金させるって意味だと育成や装備の方かな
でも、今のプレイヤーはMMOがしんどいものなんだって理解しちゃったから通用しないんでないの
なのでプレイヤースキル重視のゲーム性で勝負って方がいいのかもな

最低メンテで一定人数からずっと絞り続けるっておいしい商売から遠くなるけど

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 12:44:56.42 ID:ukF5C4DQ.net
レベルゲーでいい

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 17:03:37.87 ID:DWgjLbPP.net
ドクトルゲー

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 17:36:50.25 ID:4ohWMM8o.net
ぶっちゃけ人脈ゲー
装備やPSなんて自己マンの世界で丁度いい

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 17:48:46.22 ID:oB4JmY8M.net
FF14は暗記ゲー

17: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 17:52:57.17 ID:PGHGvgyg.net
MMOはコミュニケーション第一が良いな
チャットで共通の話題を提供するためにコンテンツがあるっていう位で良い

18: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:43:02.75 ID:w9vrFjvw.net
コミュニケーション第一になると、それはそれで絆強制とかいう文句が出る
結局はどのような方向でも文句出るから一番人を集められるゲーがいい

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:10:38.68 ID:4ohWMM8o.net
>>18
PSO2はわりとそんなかんじだよね

20: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:15:52.78 ID:UV4hL8Jk.net
時間かけて財産を築くゲーじゃない?
預貯金額眺めてニヤニヤするような。ポイントの多さ競うような

21: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:17:57.80 ID:QNZs7olT.net
ものによるかな
というかダメなもんはどっちにしろダメだし

22: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 08:07:30.44 ID:jgDhlq79.net
やっぱ装備とかLVで強くなるのがいいかな
例えば、弱い時に強い人に助けられて憧れて頑張るってMMOの醍醐味だと思うぞ
手軽に強くってのが今は多いけど、それが結局客の早期離れにつながってる
もちろん低いLV帯に人がいなくならないような工夫が必要だけどね

23: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 08:20:15.29 ID:09UdWtw3.net
俺は時間がかかるタイプが好きだな
武器ごとのスキルとか、俺はああいう細かくわかれたのを育てるってのが好きだ

ただ、元がダメだとどっちもダメってのは同意
11は、国内で初のメジャーMMOっていう初めての事だったから
多少ダメでも、なんとかなったんだと思う

25: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 10:09:48.98 ID:ZePlsdIW.net
流行ったMMOってハックアンドスラッシュばっかだし装備ゲーじゃねえの
ハクスラ以外の国内で流行ったのある?

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 19:51:07.86 ID:QCxCEH7u.net
装備ゲー
リネ、RO,アラド、メイプル

プレーヤースキルゲー
B&S、GW2、C9、ドラゴンネスト

中間
UO、WoW、Darkfall

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 09:43:50.32 ID:sQDhP0i5.net
FF、DQみたいなメジャータイトルはぬるいくらいでちょうど良い






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452464921/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:10
  •                  
  • ID:ToWz8dq00
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イイ!0

なんでだ0

どっちが優れてるとかじゃなくて求めるものの違いだから、
プレイヤーが個人毎に自分が好きな方を選べ って話じゃね

格ゲーとシューティングどっちが優れてる?とか聞かないだろJK

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:20
  •                  
  • ID:LbvWEBji0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

T2W志向じゃないとこは評価できる

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:22
  •                  
  • ID:dk0fthzN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

世界的に見て人気なのはPSを求められるMMO

日本ではPS関係無しに装備で強くなりたいとか言ってる時代の流れについていけない老害ゲーマーが未だに蔓延ってるみたいだけどね

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:25
  •                  
  • ID:l7FOXY3e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

装備ゲーのDQとPSゲーのFFで住み分ければ良いだけ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:31
  •                  
  • ID:O497SIJQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

起動編零式はまさにPS重視、装備更新しても楽にならないコンテンツだったわけだけど
難易度緩和ってことは装備依存寄りに戻るってことですかね

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:32
  •                  
  • ID:WYxf.rPd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FFがPSゲーとか笑わせんな

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:33
  •                  
  • ID:hYUk.xrC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

両方必要

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:35
  •                  
  • ID:095fyJbX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14はエンド以外は装備ゲーだからなぁ
過剰ILじゃなしに極タコクリアできる奴そんなにいないでしょ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:40
  •                  
  • ID:12t1mc4X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14は装備に依存してるところの方が大きいきがするけど
むしろDQ10は装備もPSも割りと適当でいける

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:45
  •                  
  • ID:h0bnAZOR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14はどっちでもないよ
コミュ力ゲーだ
固定に所属してないとそもそもレイドに挑戦すら出来ないんだから
コミュ力と装備と腕と何が一番必要かなんて論じるまでもないだろ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:46
  •                  
  • ID:g135vfp90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドラクエは装備適当でよかった時期もあったけど今はどうだろ
かなり耐性重要になってきてるよ
元の難易度が低いから適当なやつが少しくらいいても勝てるけどみんなしてそれじゃ新し目のコンテンツは無理だし型落ちコンテンツを弱いやつがいても周りがゴリ押して越すってそれ出荷ってやつだしなぁ
14はILは偉大とはいえPSゲーの部類に入ると思うよ
たとえIL210でもヤバいやつが操作したらIDでもひーこら言うし(実際にはそこまでやったやつがそんな腕のことはありえるかは置いといて)エンドでもなきゃIL210とそこまで巨大な差があるわけでもないIL200装備のやつが信じられない低DPSだったみたいな愚痴結構見るでしょ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:47
  •                  
  • ID:sxcqCb8w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベルと装備で強くなるのがRPGだな
でもそうなると昔みたいなやたら多い経験値を要求される

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 09:51
  •                  
  • ID:wHEE3vmY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つか、PSで差がつかなかったら、プレイ時間(装備入手難易度)とかで差をつけるしかないし
そりゃ前者が受けますわ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:00
  •                  
  • ID:dk0fthzN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※10
コミュ力だけじゃ良い固定には入れないゾー
強いとこは入る前に大抵PSを調べられる機会が設けられて下手な奴はバンバン蹴られるんやで

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:09
  •                  
  • ID:sfu.xVP20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14はコマンド式RPGじゃなくて、ターゲット式アクションRPGだから、他のRPGとは比べられないな。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:14
  •                  
  • ID:HmcR6jRp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PS重視しかないわな
膨大な時間掛けてる時間なんて無いし
装備育成ゲーやりたいならその要素だけ抽出して濃縮した
スマホゲー、ソシャゲが完全に上位互換だしな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:15
  •                  
  • ID:ClDtazDF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どっちか決めるもんじゃないだろ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:28
  •                  
  • ID:.ywi6HQ.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アレキ零式ほど装備ゲーだろ
いくらPSたかい奴でも今回は慣れるまで以上に装備で火力底上げとHP底上げある程度しないと
早期クリアしないといけなくて、おかげでレイドFCのが格段に有利になったとこもあったし

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:29
  •                  
  • ID:Yu0zsnve0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

世界的に見ても今は競技性が求められる時代だからPSゲーが流行るのは仕方ない
尚国内ではどちらにも属さない札束スマホゲーが流行している模様

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:33
  •                  
  • ID:ucFqZcAH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FPSとかだと自分の腕だけで上手くなっていくの楽しいけど
MMOだったらハムスターになりたい
FF14の戦闘って動き半分装備半分で中途半端な気はするな

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:46
  •                  
  • ID:p.qey78g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PSも装備も大事なのに2択っておかしくね?
コメ稼ぎ話題なだけで議論しても無駄

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:47
  •                  
  • ID:B7i8q9yDO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

万人受けするならある程度スキルも装備もバランスも緩くから尖ったのを作らないといけないからね。
まーコストガーメモリガーが発生するけどね。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:56
  •                  
  • ID:tsJZfJv30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14は割とどちらの要素もあるんじゃないかな?
PSある人は最低限の装備でレイドクリアして、そうじゃない人は装備を整えれば自然とPSを補えるようになってると思うんだが。
まあ今回の零式は要求PSが高すぎて装備でPSを補う率が厳しかったのは確かだし、ギミック対応力はまた別の話だけど。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 10:59
  •                  
  • ID:0StyvwEt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14のPSって方法の立案と調整だから。
操作はGCDとアビ硬直による2秒の間に最大4~5ボタン程度の天井があるだけだから
ここには上手いも何もない。
普通に動かせる奴と、どうしようもない脳障害で
順番にボタン押す程度のこともできず生きてる価値もないクズがいるだけ。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:05
  •                  
  • ID:lSXxw5Di0
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イイ!0

なんでだ0

MMOってジャンルがもうオワコン

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:16
  •                  
  • ID:jpb8Og0K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

24のキャラは棒立ちらしいw
周りのプレイヤー含む環境も
毎回同じ変化をするらしいw

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:17
  •                  
  • ID:LXVMZGhi0
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イイ!0

なんでだ0

装備ゲーだろうがPSゲーだろうが
コミュ力は絶対に求められるものなんだが

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:21
  •                  
  • ID:U0hQduDo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

馬鹿なの?ねぇ馬鹿なの?
どっちの要素も大事でしょ。
こんなのいちいち論ずるものではないでしょ。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:27
  •                  
  • ID:hYUk.xrC0
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イイ!0

なんでだ0

オートマクロみたいな装備を作ってあげるべき
討伐時間は長くなるがほぼ確実にクリア出来るような
と同時にリスキーだが討伐時間はかなり早くなるようなPS装備

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:28
  •                  
  • ID:bQPl8WN70
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イイ!0

なんでだ0

世の中スーパーマリオ1すらクリアした事のないゲーマーのが圧倒的に多いだろうからなぁ
一方でもしもしゲーに腐る程課金した事のある人はそれなりにいる
個人的には歯応えのあるACTも好きだがMMOに向いているのは若干装備ゲーよりのシステムだろう

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:36
  •                  
  • ID:bQPl8WN70
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イイ!0

なんでだ0

真のPSゲーは防具なしで挑んでも時間と集中力で勝てる代物だから全体範囲を乱発してくる14の事ではないな

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:44
  •                  
  • ID:FylB4fxl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲーム性でいえば装備を重視する事自体は悪くないが
ゲームバランス調整や開発の把握上の問題(手抜き)で装備毎の強さが固定され
全員制服装備を強要されて世界観がゴミになる傾向がある
特にFF14はステ値を簡易化して、ステ値の1の差が結構大きかったりするゲーム
ミラプリやトレ不可なんて小細工せず
同じ装備でもOP値がゴミから神までランダムにした方が面白いだろう
レア外見に最強クラスのOP値が付いた装備が高額で売買される世界の方が収集目的が向上した
MMO的に面白いゲームになる

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:45
  •                  
  • ID:bQPl8WN70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

人を呼び込まなきゃやっていけない商売にはPS要素は邪魔でしかない
ワンタッチでご飯が炊ける炊飯器とごちゃごちゃボタンがついてていくつかを同時押しすればアイスクリームも作れる炊飯器と、大衆ならどっちを買うかって話にも繋がる一つの学問だ
装備ゲーが決していいとは思わないしコミュ力ゲーにもそれはそれで問題があるがPSゲーはMMOでは土俵にすら立てない
MOやMOBAなら席はある、というか最優先されるべき事項の一つではあるが(どちらかというとスポーツに近い為)
そういう意味では14の今後の立ち位置にも関わる重要な分かれ道だな、PSを求めるべきか求めざるべきかは

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:50
  •                  
  • ID:WFf7F6D.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんなにPSドヤりたいなら逃げないで対人ゲーやった方がいいよw

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:50
  •                  
  • ID:ZiXs3fTG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式クリアするのに(固定でも)膨大な時間が必要で
何も得られない時間が長いから疲労度が凄い
掛けた時間で操作は上手くなるけど
次のステージ来たら、またやり直し

完全にT2Wゲーとなってるから
PSゲーも装備ゲーもかかる時間に差はない

だったら、気楽にできて
チマチマ積み上がる装備ゲーの方が
疲労度が少なくて良い

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:51
  •                  
  • ID:gHjyfN3e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あと7人集めるゲー

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 11:58
  •                  
  • ID:4Iq.7K730
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FFみたいなメジャーなゲームはその世界観を体感したい、おなじみのジョブ装備に憧れる
って言うベースが既に出来てんだから、時間のかかるぬるゲーで良かった気はする
俺TUEEE人に助けてもらって、それを目標にっていうのも分かる気がする

このゲームじゃそれは出来ない。PSの差は運動神経の差と同じで埋めたくても埋められない、埋めようと思う前に大半のライトが「自分、ゲームやってるんだよな」って疑問に思って辞めていくと思う。
コアゲーマーが残ったとしてもやることは定食盛りでMMOって気分ではない
俺の中ではMMO=UOだから、WoW型は別のジャンルと考えてしまう

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:00
  •                  
  • ID:rRcoNugX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※35
お前は前のレイドで磨いた腕や仲間との連携が毎回リセットされるの?

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:05
  •                  
  • ID:rRcoNugX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

装備ゲーがやりたいならDQXでスクエニに貢げ
PSゲーがやりたいならFF14でスクエニに貢げ
金で解決したいならスマホゲーでスクエニに貢げ
のんびりしたいならDQBでスクエニに貢げ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:06
  •                  
  • ID:yY0Ns6jn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

装備ゲーがいいという奴は自分で膨大な時間かけて装備集めるわけではなく
廃人ニートに寄生したいだけでしょ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:26
  •                  
  • ID:jpb8Og0K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

仮に装備の影響力を上げたとしても、
強い装備はRMTじゃ手に入らないけどよろしいか。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:38
  •                  
  • ID:lZxASbT70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

装備は大事だけどPSが極端に低い奴は今回の零式弾かれたよね

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:38
  •                  
  • ID:509vaFyU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14もドラクエ10も制限だらけで過疎が早いな
制限は客にストレスしか与えてないよ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:46
  •                  
  • ID:opefhNfd0
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イイ!0

なんでだ0

早期攻略組はPSゲーかもしれんけど、それ以外はギミック慣れゲーだろ・・・

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:48
  •                  
  • ID:0StyvwEt0
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イイ!0

なんでだ0

※26
同じでしょ?
誰を対象に取るかがランダムな要素はいくつかあるけど
それを機械的に処理できるようにする立案と調整がメインだろ。
零式3・4までこれで完璧に説明できる。

まさかボタン押しながら移動するからPSを問われる、だなんて言わないよな?

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:48
  •                  
  • ID:2PdIuFIZ0
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イイ!0

なんでだ0

FF14はもうちょっと装備依存でもいいと思う。最近はとうとうゴル武器持ちでも低火力が現れ始めたからな

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:48
  •                  
  • ID:2AXuLs4a0
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イイ!0

なんでだ0

最初は完全にpsゲー
中盤は装備で少し緩和でパターン覚えるpsゲー
最終的には装備とシステム越える力でps無くてもクリア出来るよ!

エンドレイドに関しては素晴らしいバランスだと思うわ14ちゃん
問題はそれ以外が大雑把すぎるって事

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:50
  •                  
  • ID:S.w61ZnI0
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イイ!0

なんでだ0

ff14は装備がMAXレベルになるのをパッチで制限するのが駄目
2.0のころが一番良かった

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:52
  •                  
  • ID:0StyvwEt0
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イイ!0

なんでだ0

「14の戦闘に変化がある」だなんてここ最近聞いた中じゃ一番の妄言だわ
タイムラインなぞるゲームであることは全く疑いがないし
対象やPOP位置が多少変化するとしても、変化に対応するというより
その処理に個々の判断を要さないレベルまで詰めることのほうがメイン

だからVC使うと遊びの種類が変わるんだが、これは余談

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 12:58
  •                  
  • ID:XGGXsOcc0
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イイ!0

なんでだ0

最近14マンセー記事少ないですね。naokiはきっと悲しんでますよ。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 13:00
  •                  
  • ID:9yXIAKFl0
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イイ!0

なんでだ0

装備MMOは金策しないとロクな装備が買えなくて金策の苦行に途中で飽きた。
プレイスキルMMOはスキル回しやパターントレースがどんどん複雑になって飽きた。
14は緩和が早いのでまぁまぁやれてる。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 13:02
  •                  
  • ID:dc0.wUZZ0
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イイ!0

なんでだ0

FFはPSっていうより覚えゲーでしょ?

MOとかやりこんでた人ならめっちゃ簡単だし
こんなんでPSとか言われても・・

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 13:09
  •                  
  • ID:j.716hNi0
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イイ!0

なんでだ0

好みの問題だと思うが
吉田はPS重視にしたいように見えるな
だが零式とウルブズの参加者少ないことから考えると、多くのプレイヤーは求めてないだろうな

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 13:20
  •                  
  • ID:ISP17OgO0
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イイ!0

なんでだ0

装備ゲーって要はT2W、P2Wだからなぁ。
FF14ってそういう方向ではヌルゲー。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 13:39
  •                  
  • ID:095fyJbX0
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イイ!0

なんでだ0

装備集めとか嫌なら最初からRPGなんてやらんし

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 13:49
  •                  
  • ID:ZiXs3fTG0
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イイ!0

なんでだ0

※38
3層クリアできる連携力のあがったPTなら
4層はラクショーですか?
抜け道使っても時間掛かるだろ
抜け道なかったら99%のPTがクリア出来ない

そして、現実は3層すらクリア出来ずに解散したPT多数

これがT2Wじゃなくて、なんなんだよ
解散原因は膨大な時間使ってもクリアできないが
ほとんどだからな

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 13:50
  •                  
  • ID:yimcDkq40
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イイ!0

なんでだ0

いや、そもそもバハや零式こそ装備重要だからな
レイドやってないやつほどレイドはPS勝負の場で
装備関係ないって思ってそうだけど、そんなことないから
俺みたいなトレース勢はIL208はないと4層突破はできなかった

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 14:01
  •                  
  • ID:tsJZfJv30
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イイ!0

なんでだ0

※56
>膨大な時間使ってもクリアできないが
この時点でT2Wじゃないよ?time to winてのは「時間を掛ければ掛けるほど有利になるシステム」の事だよ。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 14:32
  •                  
  • ID:alarwd200
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イイ!0

なんでだ0

ランダム要素のあるPS必要なヴィジルハード3ボスは好評でしたか…?

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 14:42
  •                  
  • ID:jpb8Og0K0
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イイ!0

なんでだ0

57は馬鹿なのか?
最低限の装備が必要な事は誰も否定しないし、
それだけの装備が必要なのはお前と周りのPSがその高さだってだけだ。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 14:44
  •                  
  • ID:50JiJsKO0
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イイ!0

なんでだ0

※52
まさかPSO2とかモンハンがPSゲーとか言わないよね?^^
pveの時点で覚えゲーだからね?
相手がCPUなら必ずアルゴリズムがあるからそれを見つけたら作業ゲーなのは同じ
真にPSが必要なのは対人ゲーだけだぞ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 14:46
  •                  
  • ID:jpb8Og0K0
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イイ!0

なんでだ0

※45
そんな事言い始めたら、
PSを問われるゲームってどんなの?

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 14:50
  •                  
  • ID:jpb8Og0K0
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イイ!0

なんでだ0

対人げーもパターンが増えるだけで、
PSイコール読み合い駆け引きになってしまうがそうなのか?

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 14:53
  •                  
  • ID:fRPsabPm0
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イイ!0

なんでだ0

FFだからやってるし続けるけど
やっぱりFFはレベルを上げて物理で殴るゲームにしててほしかったかなぁ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 14:57
  •                  
  • ID:ISP17OgO0
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イイ!0

なんでだ0

※64
FFは家庭用もかなりギミックゲーの側面もあるがな。
レベルあげて無視するのはFF14も同じ。14は制限を一時的に設けてるけど

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 14:57
  •                  
  • ID:Q.TNWbk70
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イイ!0

なんでだ0

ソウルシリーズなんかはアクション要素強い覚えゲーやね
赤霊っていう対人の乱入要素はあるけれど、オフライン環境では覚えさえすればクリアできる

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 15:21
  •                  
  • ID:0StyvwEt0
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イイ!0

なんでだ0

※62
キャラクターの操縦能力だけをPSと呼ぶべきではないって話だったと思ったけどな?
いずれにしろ14で操作の天井上げるのは容易じゃないし
現状のそれが極めて低いところにあるのは疑いようもない。

ただし操作が単純なことは本来メリットであるはずで、
なんでか14では30ものボタンを押し分ける必要のあることははっきりとした汚点だな

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 15:38
  •                  
  • ID:oydTZ4tFO
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イイ!0

なんでだ0

将棋チェスはpveであってもPSゲー

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 15:55
  •                  
  • ID:lvmRjO4G0
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イイ!0

なんでだ0

※18
中国勢「」

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:00
  •                  
  • ID:lvmRjO4G0
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イイ!0

なんでだ0

※64
ラストリベリオンやめーや

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:01
  •                  
  • ID:jpb8Og0K0
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イイ!0

なんでだ0

67がなに言ってるのかわからん。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:08
  •                  
  • ID:jk7SVS7E0
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イイ!0

なんでだ0

この場合に言うPSゲー装備ゲーっていうのは攻略に対してどれくらいの比重でそれを求められるかって話なのに
必ずといっていいほど、装備の意味がある・ないの二元論で解釈して「200より210のほうが良いんだから装備に意味がある、アレキは装備ゲー」とか言い出す奴が出てくることに頭を抱える

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:26
  •                  
  • ID:xgb9.3Gy0
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イイ!0

なんでだ0

装備による弱点耐性パズルが操作によるギミック処理に変わっただけだろ
DPS的な概念はFPS除けば最終的にどっちのタイプでも詰めることにはなるけどFF14はクリアするのに必要だから早めにそういう考え方をしなきゃいけないだけ
パッチ更新が来るまでは中級者以上から廃人までの装備はだいたい横並びになるから少なくともFF14装備ゲーではない

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:33
  •                  
  • ID:52s6jG7g0
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イイ!0

なんでだ0

※65
極限までシステムを理解すればレベルを切り捨ててクリアできるってだけで寺田や坂口が狙ってそういう風にしたとは思わないけどな
FF4とかRTA/TAS/低レベルクリアしようとするとリディア死にまくりだし

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:46
  •                  
  • ID:52s6jG7g0
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イイ!0

なんでだ0

※62
ローグライクでランダム性の高いのはやばいと思う
理不尽に片足突っ込んでるようなの

あとシミュレーション全般(対人アリ)
ここらへんは操作に慣れやすい分その後の「何をすべきか」に重点を置いているのが多い
とはいえRTSは操作もかなりやばいが

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:55
  •                  
  • ID:Co6qyRKj0
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イイ!0

なんでだ0

究極的には個々の判断を要さない理想の動きをトレースするところに行き着くゲームではあるが、そこに行き着くまでPTの練度を高めたりPTメンバーが最もやりやすいTLを導き出すための方法を組み立てる盤外の作業なんかもPSのうちよ

あと勘違いしてるやつがいるが「100時間しかプレイしてない奴は1000時間プレイしてる奴にあらゆる面で追いつくことができない」ってのがT2Wであって「練度さえあれば時間は問題じゃない」FF14みたいなのはT2Wじゃないんだよ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:44
  •                  
  • ID:S.HUcr2Z0
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イイ!0

なんでだ0



トレース勢を蹴落とした竜巻Pやマグネットのリビングリキッド先輩はFF14現時点の最高傑作

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:50
  •                  
  • ID:BLuDf6gX0
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イイ!0

なんでだ0

※6
ワールド1stの方ですか!?かっこいい台詞言っちゃいますね!さすがです!

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:23
  •                  
  • ID:EPHiVnhY0
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イイ!0

なんでだ0

FFがpsとかwww 完全ランダムでもあるまいし ありえねーよ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:27
  •                  
  • ID:dMutUP.d0
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イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ装備なんて集める必要なくPSだけで楽しめるように作れればそれが一番なんだが
装備集めという手段でコンテンツ量を稼がないと消費速度に全然おいつかないし
何より装備でプレイヤーの強さが変化してくれたほうがバランス調整がすげぇ楽だからね
それを考えればFFもやっぱり装備の重要度まだ高いけど
開発陣はバランス調整もよくがんばってるほうだとは思うよ。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:29
  •                  
  • ID:S.HUcr2Z0
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イイ!0

なんでだ0


PSが関係ないとかいってる奴はさっさと全員IL190で零式4層クリアしてこい

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:49
  •                  
  • ID:nuTaFyQm0
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イイ!0

なんでだ0

覚えること理解することをPSと考える頭もないのか

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:50
  •                  
  • ID:tsJZfJv30
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イイ!0

なんでだ0

※81
PSが関係ないって言ってる人は装備が重要と言ってるって事なんだからIL190でクリアして来いってのはおかしくないか?

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:02
  •                  
  • ID:yimcDkq40
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イイ!0

なんでだ0

※83
同じこと思った
たとえばIL210でクリアした人がIL190でクリアできなかったら
ほら俺のいった通り装備ゲーだろってなるだけだよな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:14
  •                  
  • ID:0StyvwEt0
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イイ!0

なんでだ0

※71
※24がだいたい全部だ
14は操作の精度や密度で差がつくゲームじゃない

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:16
  •                  
  • ID:0StyvwEt0
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イイ!0

なんでだ0

しかし極めて頭の悪い※26の得票状況を見ると
14プレイヤーのほとんどは小学校中退レベルの低能ばかりって確信を強めるばかりだな

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:20
  •                  
  • ID:C8rZJIr20
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イイ!0

なんでだ0

※3にイイ押す奴多いならお前ら零式もウルヴズももっとやれよw
それともFF14プレイヤーの9割は時代の流れについていけない老害なの?

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:24
  •                  
  • ID:LXVMZGhi0
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イイ!0

なんでだ0

※86
ここのコメント欄、ID出るって知ってる?

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:25
  •                  
  • ID:0StyvwEt0
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イイ!0

なんでだ0

※86
何も矛盾したことはないと思うけど?

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:26
  •                  
  • ID:0StyvwEt0
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イイ!0

なんでだ0

※88だった

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 22:14
  •                  
  • ID:KpscY8cs0
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イイ!0

なんでだ0

縄跳びを飛べることをPSが高いとは言わんぜ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 22:35
  •                  
  • ID:wQdT1U.NO
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イイ!0

なんでだ0

PS重視だと間口が狭くなるからライトちゃんも末永くこつこつやれる装備重視がよいんじゃないかな。

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 22:39
  •                  
  • ID:wQdT1U.NO
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イイ!0

なんでだ0

ついでにいうと、知り合いの固定は装備がもうしっかり揃っているのに、4層クリアできてない。クリアできる見込みもない模様。
暗記トレースっていうけど結局それもPSがそこそこないと出来ないから14ちゃんはやっぱりPSゲーです。

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 23:13
  •                  
  • ID:A5FSUSND0
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イイ!0

なんでだ0

両方そこそこ必要でええんちゃうの

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 23:22
  •                  
  • ID:xZ2OAaoP0
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イイ!0

なんでだ0

PSゲーにしたら過疎るのは目に見えてる、というか現状過疎りまくってるよなw
装備ゲーにしてレイドトークンをポイント制で参加人数配分にすればいいのに
2パッチ毎に横並びにする現状方式ならT2Wでもいいと思うわ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 23:37
  •                  
  • ID:tsJZfJv30
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イイ!0

なんでだ0

※91
ギミック対応力の事をPSと言ってる人は殆どいないでしょ
対応しながらDPS出したり等、諸々の事を言ってるんだよ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 01:36
  •                  
  • ID:xlG1IVbK0
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イイ!0

なんでだ0

メジャータイトルはヌルいぐらいで丁度いい
これが真理
14はノーブランドでやってれば一定の支持は得たと思う、人がワッと増えることもなかっただろうけど

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 02:19
  •                  
  • ID:y6DSH00d0
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イイ!0

なんでだ0

3、4層ってちょっとしたランダム要素に個人処理じゃなくて複数人絡み、死者でるとクリア厳しいから難しい
これってチームワークっていうスキルでは

トレース飽きたからランダムいれろって言ってたけどどえらいことになるでPVEは今が限界

トレースしたくないならがちがちのPVPを

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 06:57
  •                  
  • ID:FtuYHpL.0
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イイ!0

なんでだ0

14は両方ないと話にならんわけで
4層正攻法クリアとか前提ILいくらなんですかと突っ込むレベルじゃねえか
結局両方の層から見限られたのがアレキ

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 09:51
  •                  
  • ID:rMBW3g5d0
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イイ!0

なんでだ0

ぬるいくらいで丁度いいよ
そしたら開発もエンド以外に力入れられるでしょ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 11:35
  •                  
  • ID:0rT3CJdX0
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イイ!0

なんでだ0

※96
トレースやギミック対応力も立派なPSなのにな
正解を知っているからといってその通りに動かせるとは限らないのはスポーツを軽くかじってる程度でもわかる
サッカーで定石通りなら相手が絶対にフェイントをかけてくるなとわかってても迷いがあったりしてそっちに動けないのもPSの低さのゆえ
来るとわかってても避けられないのはプロでもたまにある事とはいえ
そこをネグレクトしてできて当然と言うのは大衆というものに期待しすぎている
スタークラフトやLoLみたいなeスポーツならそういう発言も大いにありだがMMOだとそういう認識は足枷にしかならない

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 11:41
  •                  
  • ID:0rT3CJdX0
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イイ!0

なんでだ0

※87
ほんとそれ
てか大人数でPSアリを突き詰めるとBF3になるような気もする
そっち方面では経験値とか装備とか余計な要素でしかない
すぐ戦場に飛び込めない足止め要素

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 12:42
  •                  
  • ID:oUOsyVlq0
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なんでだ0

別に装備重視でもPS重視でも良いんだけど,
適切な装備構成なりスキルセットなり考えるくらいの幅は欲しかった.
属性死んでるわ装備は2択サブステ見たら実質1択だわ,
相手に合わせてスキル回しが大きく変わるわけでもないわ,
流石に一本道ゲーを何年もやると飽きてくる

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 14:54
  •                  
  • ID:eTkMm5UX0
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なんでだ0

決めつけと思い込みは怖いな。

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 19:19
  •                  
  • ID:xM9JV1.v0
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なんでだ0

※101
昨日のtsJZfJv30です。
その意見も凄くよく分かるんだけど、個人的にギミック対応は出来る事が攻略におけるスタートラインだと思ってるんだよ。対応できなきゃ火力足りる足りない以前の問題で話にならないからさ。

俺はPSってのはギミック処理した上でやる事(高火力や不測の事態でのヒール対応等)だと考えてるんですよ。あくまで個人的な意見だけどね。

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:14
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  • ID:Jvaxt9cE0
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なんでだ0

正直TERAやブレソなんかと比較すると装備ゲーの部類に入っちまうんだが、8人の縄跳びのせいで想定ILラインに届かないと中々安定してくれないから上手い人は装備ゲーって思うし、そうじゃない人はPSゲーって思うよな
価値観の違いってやつだ

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 12:08
  •                  
  • ID:DRpCdyW90
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なんでだ0

つーかFF14に限らず元々MMORPGにプレイヤースキル要素って薄いだろ

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