お知らせなど
【販売関連】

吉田Pコラム本
6月22日発売予定!


ギャザクラ公式本
好評発売中!


電撃出版の
イシュガルドの世界
好評発売中!



【パッチ関連】





【イベント関連】

第29回PLLは5月22日に
秋田県秋田市
にて開催予定

ファンフェスティバル2016開催決定!
ラスベガス
10月13日~15日
東京ビッグサイト
12月24日~25日
ヨーロッパ
17年2月予定

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

FF14チャンネル



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
【スポンサードリンク】

FF14_SS1232

662: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 18:42:44.99 ID:WRGwvnmh.net
VIT依存の攻撃力調整ってどっちに合わされると思う? 

①現フルSTRアクセ相当の攻撃力 
(本来の開発が想定している火力ではなくアクセでドーピングしてる火力) 

②現フルVITアクセの攻撃力に+100程度 
(本来のタンク装備の火力に戻るが多少色がついた感じ) 

③現フルVITと同程度の攻撃力 
(本来のタンク装備の火力に戻る) 

①だと戦士や暗黒のHP吸収系のスキルは生きるけど 
③だと最大HPに対してゴミみたいな回復になるし、戦士やナイトのHP回復スキルも 
ゴミみたいな回復量になるよね 

どっちに合わせてくると思う? 

あとどっちにしても最大HPが増えるとリビングがほぼベネ専用になるね 
じゃないと100%分回復する前に死にそうww

667: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 18:50:10.92 ID:v1xFl/cJ.net
>>662 
VIT×0.8+STR×0.2=3.1のSTRアクセダメ 

この割合ならギリギリ剛力マテリジャが意思マテリジャより強い計算になる

682: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:39:02.43 ID:5bg0Cbsv.net
>>662 
フルVITが1番強いですよで③になるわけ無いだろ。 
計算式変えた結果③にするくらいならタンクはSTRアクセ装備不可、マテリアもさせないようにするだけで同じなんだから。

719: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:04:02.06 ID:rinXubJd.net
>>662 
②だろうな、それとは別に防御スタンスにヘイトボーナスつけると思うわ

728: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 21:26:22.08 ID:WRGwvnmh.net
まずはパッチノートで>>662のどれになるのかが 
タンクのターニングポイントだよなぁ 

何も考え無しにDPSだけ下げて来たらまじ頭悪すぎて開発全員首にしたほうがいいと思うわ 
かといって既存のフルSTR状態の攻撃力維持ってなると最大HPだけ増えて超強化ってことになるけど(それありきのダメージ与えてくるだろうけど) 

665: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 18:48:04.63 ID:PJtZarEG.net
現状のSTRアクセを想定してないってのはまず無いわw
普通に現状のフルSTRの火力=パッチ後のフルVITの火力になると思うよ
起動編零式含めた旧コンテンツの緩和にも繋がるし
新コンテンツはそれに合わせた調整でリリースするだけじゃね

668: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 18:51:08.66 ID:WRGwvnmh.net
それならいいけど
それだと結局タンク両方共1000近く出せってのは変わらない感じか

DPSがDPS出せって言ってたからタンクのDPS依存度は減らしてくると思ってたわ

669: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 18:55:15.09 ID:WRGwvnmh.net
防具側にVITとSTRついてると思うからその計算式だとやばいでしょww

過去の装備のSTR全部0にするわけにもいかないし
VIT×0.5+STR×0.2 ぐらいじゃないかね?

670: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 18:56:19.87 ID:v1xFl/cJ.net
タンク全体でのDPSnerfの可能性も結構高い
ナイトのDPSを今の戦士暗黒近くまで上げるより調整は楽だしロールとしても適切だからな

671: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 18:56:40.18 ID:WRGwvnmh.net
あぁすまん=3.1時のダメージか・・・勘違いしたわ

674: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:05:21.25 ID:WRGwvnmh.net
>>670
DPS下方修正されると、ナイトとしてはクレメンの回復量4000ぐらいになるからなぁ・・・

ダメージ量の爽快感がめちゃくちゃ減るけど、本来のタンクはDPS稼ぐことじゃないしなぁと思うからどっちに転ぶか分からんな
タンクによる合計DPSの依存度が減れば、職差別格差も多少減りそうだと思ったけど、結局暗黒と席争いするんかなぁ

676: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:16:50.42 ID:v1xFl/cJ.net
>>674
クレメンはDPS依存ちゃうで
今は単純にSTRの数値で回復量あがるだけ
ナイトは全体的に調整されるからクレメン回復量もVIT依存になれば問題なし

あとタンク全体のDPSnerfされるとしたら意思クリSSの掛け率変えて来るだけじゃないかね

677: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:21:22.54 ID:WRGwvnmh.net
>>676
あぁすまん書き間違いだスマン
エクリとか内丹とかクレメンは攻撃力依存orSTR依存なのは知ってる

ただ>>672が言ってるが、既存ステージクリアできない奴とか出そうだから
DPSは据え置き良好かね?って思ってきた

タンクの下方修正に伴いDPSの上方修正があれば別だけど

どっちにしても、ちょっとでもタンクに下方修正来たらクソナイトのせいでってグチグチしばらく言われそうだな・・・w

672: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:04:24.88 ID:f09ce9GJ.net
今のSTRより減らしてくるってのは無い気はするなー
ギリギリクリアできてたPTが計算式変わったせいでクリアできませんとか出てきちゃうし

673: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:04:26.34 ID:MkwTXcXc.net
フルSTRで1030前後の攻撃力をどう割り振るかだよな、
5:5ぐらいがHP差含めて良い感じになりそうだけど。

678: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:32:26.03 ID:PJtZarEG.net
タンクのDPS下方修正するなら同時にヘイトの調整しないと忍者いないと辛すぎでしょ
常時ディフェンススタンス当たり前にするなら今度は暗黒に手入れないといけなくなる

684: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:42:44.65 ID:kxFXEgZy.net
「第27回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2016/02/10)

TANKロールの物理攻撃力の算出方法が変わり、
アクセサリーやフィジカルボーナスをSTRに振らずに、VITに振ることでDPSが出るように変更を行います。
そのため、現在STRのアクセサリーを使っているTANKのプレイヤーの方々は、パッチ以降ダメージが出せなくなってしまうので、
パッチ直後からダメージを出したいという方は、今のうちにVITアクセサリーのご準備をしてもらっていたほうがいいかもしれません。

TANKロールの物理攻撃力の算出方法が変わることから、
あらためてTANKロール3ジョブの攻撃/守備スタンス時の値を見て調整をしています。

特にフィードバックの多い「ナイト」については、攻撃/防御面のほかに、
使いづらいといったお声を頂いている部分のアクションに関しても全体的に調整を行っています。

685: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:45:56.13 ID:g/81jNAY.net
すっごい斜め横の結論
攻撃スタンスに敵視倍率低下付与

これ来たら嬉しいかも
脳死防御スタンスの言い訳になるし。

689: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:49:12.73 ID:CNck1Ejr.net
>>685
30で忠義剣覚えるんですけど

691: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:50:06.76 ID:WRGwvnmh.net
>>685からのマジレス>>689のながれでわろたwww

そもそも忠義剣30ってのが頭おかしいんだけどな

692: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:50:46.79 ID:g/81jNAY.net
>>689
素で忘れてた。

686: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:45:59.32 ID:5bg0Cbsv.net
仮にタンクのDPS下げてヘイト調整するとして、
今戦士や暗黒やってる層がタンク続けるか?って問題があるしな。
タンクでDPS出せるからタンクやってる暗戦は出せなくなったらDPSにメイン変えるだろ。

688: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:48:05.54 ID:NW7gRc0J.net
ぶっちゃけそんなんやめてくれていいけど
ださなきゃいけないから出す努力してるだけで
別に火力に関わりたくないわタンクなんで

693: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:56:07.99 ID:WRGwvnmh.net
>>688
これは同意だな

DPS出したいならなんでDPSやらないの?って思う
タンクってロールを理解してなさすぎるよね

ただ、それによってナと物好きな暗戦しかいなくなってゲーム崩壊したら
シャレにならんからゴマもすらないといけないってことだろうな

695: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:00:11.68 ID:c3E7TGIc.net
>>693
むしろタンクがDPS出さなくていいとかFF14じゃねーじゃんw

699: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:12:57.12 ID:WRGwvnmh.net
>>695
自分としては
各DPSが2200ずつ(88%)
タンクが400ずつ(8%)
ヒラが200ずつ(4%)

ぐらいタンクヒラのPTDPS依存度を極限まで減らしてその分やることを増やしてほしい
タンクやヒラやりたい人ってPTを守るような動作した時に脳内アドレナリンどばぁってなるタイプじゃねーの?

753: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 22:58:54.66 ID:aQYyde/Q.net
>>699
そうなったらピンでやるあらゆるコンテンツがだるすぎだろ
タンクなんてだれもやらなくなるわw

771: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:01:35.43 ID:SS/i2NF+.net
>>753
ソロなんてジョブごとに敵のHP調整したら何とでもなる

773: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:03:53.21 ID:UA1QDgml.net
>>771
FATEクリアできなくなるから嫌です~

775: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:09:44.11 ID:SS/i2NF+.net
>>773
Fateなら野良パーティ組めよ

694: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 19:56:43.59 ID:BYrEsq43.net
STRの影響完全撤廃ならいいんだけど
中途半端に計算に絡めてるせいでまたおかしなことになる悪寒

781: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:28:18.10 ID:NpjwM9FP.net
タンクは火力出すより守りたい(DPS400奴)
タンクは火力出すより守りたい(DPS1000奴)

同じ言葉でも重みが違うので、マジ判断に困ると思う

783: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 00:29:44.17 ID:12j+MbxO.net
>>781
それ言ったら
DPSがDPS出せよタンクに要求するな(DPS400奴)
DPSがDPS出せよタンクに要求するな(DPS1000奴)

とかもうねw

817: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 04:40:31.67 ID:NA3tnoF8.net
今の攻撃への影響度
STR 10 VIT 0

パッチ後
STR 4 VIT 6

合わせて10になる調整。
でないと左装備が弱くなりコンテンツの難易度と合わなくなるから。
今の状況で言えば攻撃性能は新式禁断程度のものになるのだろう。

819: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:25:40.29 ID:2vAU5gyQ.net
>>817
STRの比率高すぎだろ、それ

821: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:45:41.78 ID:crrYvCyX.net
俺もSTR0.4/VIT0.6あたりになると思ってるけどな、
そうしないと新式禁断アクセが完全に未強化トークンアクセ以下のゴミにしかならん。

減ったHP分の価値まで火力に振れるラインがそんくらいになるはず。

822: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:57:02.16 ID:Zuv+y2Vq.net
STRの影響が0にならないのは既存装備のプロパ更新が面倒だからだよな?

820: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 07:39:37.69 ID:05rn4ljL.net
にしてもタンク品に付いてたSTRの意味が薄れるってすごいことだな

663: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 18:45:45.54 ID:GeP6YQMk.net
パッチノートはよぉ…






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1454473873/


【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:08
  •                  
  • ID:rNzyrSV80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アクセに剛力ジャ指してくださいにならないくらいに下げてくる・・・よな?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:09
  •                  
  • ID:49iKVU3i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フルVIT=フルSTRに!
STR撤廃!STR撤廃!

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:13
  •                  
  • ID:Ln4eMTvr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

VITがすでに上限な装備の場合、確定穴に剛ジャ挿す選択肢はあると思う。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:14
  •                  
  • ID:8psGBea00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえず③は確実にない。それだと影響力落ちても結局STRのほうが強いってなってしまうし

①もバランス壊れるからないだろうし、無難に②くらいの調整でくると予想してる

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:16
  •                  
  • ID:xgb9.3Gy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク談義になるとタンクの火力が準DPS並みで強すぎるって言われてるけどむしろタンク自身の防御性能と補助性能が低すぎてヒラに依存すぎるのがきっつい
DPSよりだいぶ硬いだろって思うかもしれんけどダメージ食らう頻度が違いすぎる割にはこのゲームのタンクは柔らかい
タンクの被ダメは今よりさらに50%くらいカットさせてヒラの回復力は25%~30%くらい下げる形にしてほしいな
タンク以外の回復がやや厳しくなるけどヘイト管理もタンク以外に攻撃が当たりにくいように意識はしやすくなると思うわ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:16
  •                  
  • ID:lZxASbT70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク装備からSTR無くしてPIEにしてくれ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:17
  •                  
  • ID:j.Qm3zWo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦暗がナイトくらいに下がる調整じゃないかな……
今戦士が詩人機工士と同等の火力持ってるからちょっと高すぎ
ロールがロールとして成り立ってない

ちな210フルSTR木人 戦士1230 ナイト980

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:28
  •                  
  • ID:SKUkH1gc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあこの調整で死ぬのはVITマンだけどな。

下手くそが露呈しやすく更にPS重視に、かつ禁断は更に強要されるわけだが。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:31
  •                  
  • ID:EJTR4Y1U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DEX気にするタンクがいないのと同じ状況までSTRの影響も下げる方向に持っていくと思う

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:35
  •                  
  • ID:4kXOhaZQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
何言ってんだお前。どう考えてもVITマンも救済されんだろ。今までHP高いだけで火力出ないタゲ維持も危ういフルVITマンが、とりあえず右側は上級タンクと同じラインに底上げされるんだぞ?

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:36
  •                  
  • ID:zRbe.A2g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
ちょいちょいそう言うバカがいるが、そういうことじゃねぇってわからないのか?
もともとレイドドロップのVITアクセが死んでるってことが問題であって
~が死亡とかじゃねぇんだよ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:40
  •                  
  • ID:h0bnAZOR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
あると思うっていうか
左装備の確定穴は赤、禁断穴も赤
右装備の確定穴は水色、禁断穴は赤
現時点判明してる仕様から鑑みるにこうなることは確定だぞ

左装備の確定穴に赤を入れる理由…トークン装備も製作HQ装備もVIT,STR共に上限ついてるから
右装備の確定穴に水色を入れる理由…トークンも製作HQもVITしか付いてなくてSTRがまだ入るから

そして今の計算式だとstrは意思力の10倍近い効果があるので
3.2の計算式変更でstrの価値を1/10にでもされない限り水色を入れれるのに赤を入れるという事にはならない

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:42
  •                  
  • ID:WFf7F6D.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※5
これ以上タンクだけ勇者様にしてどうすんのw

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:52
  •                  
  • ID:D5U67.8j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

律動編で出るVitアクセサリーより下位のILアクセサリー禁断が強い事態を改善したいからじゃない?
多分、律動編Vitアクセサリー≧下位禁断アクセサリーになると思うよ。

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:58
  •                  
  • ID:D9ila1rH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クレメンはアビ化して最大HPの30%位やな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 16:58
  •                  
  • ID:SaTF3L..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクのSTRはサブステ程度まで影響は落ちるだろうな
他ロールがメインステ1本突き詰めるだけで良かったのにタンクだけVITSTR両立だったから、
VITだけでいいってなるだけ


開発側も楽になるんじゃねーかな、タンクはみんな大体同じ装備になるから
タンクが出すであろうDPSを推し量りやすい

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:03
  •                  
  • ID:D9ila1rH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

仮に確定穴に剛ジャ、雄略ジャどっちの方が火力出るかで決まる

意思のが期待値高いなら意思ジャいれて残りを武略、戦技ジャさせるわ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:05
  •                  
  • ID:g135vfp90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今のフルVIT並の火力しか出せないならそれはそれでいいけどヘイト関連は調整してもらわんとしんどい
特にナイト

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:07
  •                  
  • ID:TV8Jzna40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今よりDPS下ったらタゲ維持きつくてヘイトコンボ撃ちまくらないとやってらんねーよ
暗黒がヘイトコンボ増やしてグリ切れないとか完全終わるわ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:09
  •                  
  • ID:jk7SVS7E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクでDPSを追求なんてしたくないって意見はじゃあ他になにしたいんだって思ってしまうんだよなあ
現状タンクがダメージを求められるのって、タンクとしてやることだけだと手元が暇になりすぎるから、じゃあデキルタンクはダメージでも出しておいてね、ってことだろう。求められるのがダメージなら、デキナイタンクが一杯一杯になってる部分を他のロールでカバーすることもできるしさ
デキルタンク以外そもそも進行することすら難しくなってしまうけど、タンクとしてやらなければいけないことを増やしてほしいのか、それともギミック処理班としてきびきび動きまわるロールにしてほしいのか、そういうところの意見も添えて欲しいなあ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:09
  •                  
  • ID:JFoLbGmO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

米11
いやVIT最強なら如実にPSに差が出るだろって言いたいんだろう
装備を言い訳にできなくなったもんなぁ?フルVITちゃん?

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:11
  •                  
  • ID:7eGzbqKL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>685->>689の流れは単純にシナリオ調整して盾を先に覚えさせるようにすればいいだけ
てかこの話は相当前から言われてるんだからさっさと変えろよって思う

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:16
  •                  
  • ID:POwJZSSj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒や戦士の火力面のアドバンテージ残さなきゃいけないんだから多少はSTRも残るでしょ、ただVITのが火力あがるだろうけど

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:17
  •                  
  • ID:pg0ldU9S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田のバランス感覚に期待しない方がいい。

フルvit で現状の禁断装備と同程度のヘイト増加になると思う。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:18
  •                  
  • ID:Ln4eMTvr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

装備で言い訳できなくなったらジョブ性能で言い訳するだろ。ナイトに火力求めるな!火力はおまえらがだせクソDPS!って

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:22
  •                  
  • ID:1q6zcKzZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.2パッチ以降から新式は実質死ぬんだよ。早期攻略する時しか使い道はなくなる

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:22
  •                  
  • ID:D5U67.8j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSにDPS求めんな!!ハラスメントだ!!

って喚いていた連中がいたっけね。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:39
  •                  
  • ID:nn.bI8bE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この調整に至った経緯、原因目的を思い出して欲しい
タンクの禁断辛いよねーとかDPS出したいーとかヘイトが云々は全く関係がない
○○<レイドのvitアクセwwwこのレイドゴミでるんすけどwwwwww
吉田<レイドの装備がゴミ扱いされてる事にカッチーン来ました。おいレイドの装備が最強になるように計算式いじれ今すぐやれ
だからな

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:51
  •                  
  • ID:NVP4gu1C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フルVIT=現フルSTRでいいだろ
その分装備の補正とかでDPSのDPSだけタンクに負けないようあげて
ヒラだけ据え置きでやっとバランスとれるだろ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 17:53
  •                  
  • ID:2N8XZsIk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

毎回思うけど、このゲームのタンクが柔らかいっていう意見、何と比べてそう言ってるんだろうか
レイドボスの攻撃なんて、メインタンクでも2~3発くらったら蒸発するようなもんじゃないか?
メインタンクがボスの攻撃を単体で4~5発耐えれたらヒーラーくそ暇だと思うぞ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:00
  •                  
  • ID:VKkLwBUd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※30 
その分ストンガなり、ルインなりできるから暇ではないよ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:12
  •                  
  • ID:wBTwSrmY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでタンクはいまのDPS維持できると思ってんだろう
暗戦↓ナ↑な調整になるに決まってるじゃんか
ステータスでSTRの意味を限りなく薄くしたうえで更にナイトのスキルも上方修正くらいしてくるでしょ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:26
  •                  
  • ID:yimcDkq40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

物理攻撃力が3.2のフルVIT=3.1のフルSTRになるとしたら
VIT80%+STR20%くらいの計算になるな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:30
  •                  
  • ID:yimcDkq40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※32
というか維持してもらわないと今までクリアできてたものが
クリアできなくなるから困るじゃん。
減った分くらい俺がなんとかしてやるってDPSが
言ってくれるんならいいんですけどね

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:34
  •                  
  • ID:vMz.RMrG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

下限に合わせると単純にタンク全体のヘイト維持が辛くなるだけ
ただ上限に合わせはしないだろうな

3.2前最後のPLLで詳細明かさないんだぞ?w
普通ありえないだろ
STRとVITの比率がそれぞうれいくらになるかって言わない時点で全体の火力を引き下げる調整しようとしてるから3.2前から猛反発くらうの恐れてあんな大雑把でそんなもん誰でも予想してるんだけど?って発表だけして終わったんだよ

だってあの時点で比率の詳細発表しても市場アイテムに何の影響も無いわけだし
まともな調整しようとしてるなら安心感が広がるだけで開発もユーザーも損しないだろ?

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:45
  •                  
  • ID:7kaIFucX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力が現状のSTRと同等だけは絶対にない
それこそタンクだと回復少なくて済むからDPSいらねになるぞ
STR依存じゃないならボーナス目当てに竜モ入れる必要もなくなるし

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:47
  •                  
  • ID:D9ila1rH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ結局アクセに剛ジャ入れるんだからな
ライトちゃん

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 18:54
  •                  
  • ID:dkqzVQq.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.1の210フルSTR火力=3.2のレイドVITアクセ+剛ジャ

じゃないか?

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 19:03
  •                  
  • ID:DUEEohs10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクのstrは
他のサブステの並の
影響力。

vitアクセのvitの値が
上限じゃなかったら
確定穴にはまたvit刺すだけ。

各ジョブ確定穴にはメインステ
刺して禁断はサブステにすれば
バランスとれるんじゃね

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 19:05
  •                  
  • ID:.P1zyPhN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※10
まず現状のコンテンツは全て、バフ等こなせばフルSTRで十分クリア出来る作りになっている
現状フルVIT積まないと耐えられないって奴は、バフ等の未熟さを「過剰VITで補って」生き延びているという状況。

それが「フルVIT前提のコンテンツ」になったら、みな等しく「フルVITでバフ等を適切にこなす」事が要求される。過剰VIT分の「遊び」の部分がなくなり、余裕が無くなるイメージ。

ヘイト維持については現状フルVIT奴は間違いなく楽になり、現状フルSTR奴は計算式の影響次第ではひょっとしたら感覚がズレてタゲ維持ミスるかもしれない。その辺は調整次第、開けてみないとわからない。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 19:10
  •                  
  • ID:goDMc74L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※32むしろ、なんで今より下がると思うんだろ!?
吉田が起動編でDPSきつくしすぎたって公言してるのに更にキツくする方向に持って行くわけないと思ってる
※38くらいじゃないかなと思ってる
新しいコンテンツはソレアリキで調整してくるだろうし、問題ないと思う

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 19:15
  •                  
  • ID:.P1zyPhN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF14は、
防御力と集敵能力が高いDPS
ヒールが出来るDPS
高火力な純粋DPS

の3種類で出来てるゲームなの、毎回言わせるな

純タンクにしたら現状のスキル等の90%が死に、糞暇タンクになるし、
純ヒラにしたらヒールワークがシビアになりすぎてヒラが激減する


ブラバスオバパとかDAアビサルとかの面白さがなくなって
フラッシュ連打が正義になるなら、まぁ普通にタンクは激減すると思う

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 19:36
  •                  
  • ID:KoK5uKTl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

VITが増えてDPSが落ちるくらいなら
タンク専用のSTRアクセ作ってそれ基準で調整してほしい

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:21
  •                  
  • ID:LXVMZGhi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「フルVITでいいです」って最初から吉田が説明してたのに
なんでSTRを選択肢に入れたがるんだろう

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:41
  •                  
  • ID:OrF..QnC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フルVITになったところでそれぞれのPTのACT動画とか載りますし
レイドでは時間切れが必ずあるので
クリア目標DPSが100%あります。
邂逅編も侵攻編も真成編もDPSチェックは何だかんだそれなりに高いので
タンクが1でも10でもDPS出す事が必要なのは何も変わりません。

今までは禁断での差があったので逃げ道がありましたが
今度はありませんので、今まで以上にDPSが著しく低い場合は
明らかにPSが劣っている事になり風向きはより一層悪くなるでしょう。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 20:42
  •                  
  • ID:hDZ.Rb2L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ルレでHPだけたかい、ヘイト極薄糞タンクが強化されるなら助かるわ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 21:23
  •                  
  • ID:.P1zyPhN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※46
確かにそいつらはヘイト稼ぎやすくなる
が、同時に相対的に柔らかくなる

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 21:27
  •                  
  • ID:vMz.RMrG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※44
吉田のVITで良いですって言うのはSTRの攻撃力に対する比率次第だからだ~れも真に受けてないだけ

比率の発表一切しなかったら結局は空いてる穴に剛シャ挿すだけでいままでの禁断と何もかわらないだろって勘ぐってるんだよ
それこそ本当にSTRを気にしなくても良くなるのだとしたら、PLLの時にサブステ並の影響力しかないですとか説明しなくちゃならなかったわけ
それに全く触れずにVITが大きく影響するようになりますじゃVIT『だけ』で良いとはなるわけないでしょ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 21:46
  •                  
  • ID:7XzqwXf40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※44
「装備の選択はフルVITで問題ないですよ」ってだけで現状のフルSTRとフルVITが同火力になるってのは夢見過ぎだと思う
他にも言ってる人いるけど「現状のフルSTR=フルVIT+剛力挿し」これくらいに思ってないと

剛力無しのフルVITが現状のフルSTRと同等ってなるとタンクの火力が強化され過ぎってなるしな

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 22:45
  •                  
  • ID:aktuo0Le0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

STRの呪縛

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 22:59
  •                  
  • ID:DJDysbdn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ルレ等では救済になるけどレイドでは今まで以上に人探しの比重が重くなりそうだな
コンテンツ自体の要求DPSは下げるとは言ったがタンクが装備面で最初から頭打ちという点では救済の余地がなくなったとも言えるわけだし

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 23:08
  •                  
  • ID:0B6wAcLmO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

現状の左装備のみの攻撃力が同じになるようにVIT/STR=8/2or7/3くらいじゃね?
3.1のフルVITとフルSTRの中間くらいの攻撃力だろ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 23:27
  •                  
  • ID:tqM5C.3q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レベリングダンジョンにSTRアクセで来るカスが消えてくれるなら何でも良いわ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月11日 23:55
  •                  
  • ID:TvFdsYV.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ワイ戦士、今回の修正に低まりながら待機
でも戦士ソロで極とか越えてるとかあったし想定外ガーで無理だろうなーという・・・

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 00:16
  •                  
  • ID:GRJw64er0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※54
じゃぁ学者はジョブごと削除されるレベルになるな

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 00:38
  •                  
  • ID:fSgECSAH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
それは選択肢ではなく、それ以外ないといってもいい。
ジャの供給量増やすと言っているし、アクセ5禁断よりは、出費を軽くできるはず(だよな?)なので、確定穴のあるトークンアクセなりレイドアクセなりに、ジャを刺していないプレイヤーは手を抜いているとみなされる。
もっとも剛力ジャを刺してよりDPSがあがるかどうかはまだわからないがな。
トレンドはサブステの微調整用として機能するかもしれんし。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 00:58
  •                  
  • ID:9aDGExuA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

調整に合わせて適用して行けるよう準備すればいいだけでは?

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 01:37
  •                  
  • ID:y6DSH00d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ん? そういえば左装備vit strあったけどどうなるのでしょうか
まさか過去のやつすべてvitオンリー?

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 03:14
  •                  
  • ID:1wGx.lnp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトで欲しいのは範囲ヘイトどうにかしてほしいな
単体はいくらでもどうにでもなるけど範囲は本気でキツイ
サークルをWS化してTP150の威力120くらいのオバパ系にしてくれてもええで

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 03:49
  •                  
  • ID:iF.MHlUB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IL210戦士(vit30振)でざっくり検証

まず現在の攻撃力水準は、

VITアクセ HP21410 / VIT1110(+245)/ STR774 =攻撃力774
STRアクセ HP16513 / VIT865 / STR1009(+235)=攻撃力1009
150禁アクセHP19404 / VIT1006(+141)/ STR929(+155)=攻撃力929

★攻撃力換算値がVIT:STR=0.5:0.5だった場合、

VITアクセ HP21410 / VIT1110(+245)/ STR774 =攻撃力942
STRアクセ HP16513 / VIT865 / STR1009(+235)=攻撃力937
150禁アクセHP19404 / VIT1006(+141)/ STR929(+155)=攻撃力967.5

★0.8:0.2だった場合

VITアクセ HP21410 / VIT1110(+245)/ STR774 =攻撃力1042
STRアクセ HP16513 / VIT865 / STR1009(+235)=攻撃力894
150禁アクセHP19404 / VIT1006(+141)/ STR929(+155)=攻撃力990

・・と、0.5:0.5の時点でタンクがSTRアクセを着ける利点はゼロになる

禁断アクセも、IL150水準ではもう0.5:0.5でもかろうじて攻撃力が優位になる程度。
今後実装される上のILのクラフトアクセでもフィジカルマテリア禁断ができなくなる(穴のぶんだけはまる)ことを考えると、ILがよほど高くない限りタンクのアクセ禁断は出番がなくなるわな。

現状、タンクのSTR1=攻撃力1換算で各サブステ0.1x水準なので、調整後のSTRが攻撃力換算でそこまで大きく割り込むことにならない限りは剛力ジャを穴に詰めて攻撃力の足しにする流れにはなるだろうね。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 04:03
  •                  
  • ID:8pNKq5M.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクのDPS高すぎるって連中いるけどまともなDPSはタンクより火力高いんだよな
下手糞が喚きまくってタンク弱体叫んでるけど
タンクの火力が下がって苦しくなるのはお前らなんやで
今までプロタンクの火力に頼って突破してきたフェーズも全てDPSだけの責任になる
actでチェックされて火力も下、ギミックの処理もできない奴はBLに入れられる
うまいDPSには関係ない話と思うだろうが、このゲームは一人が上手くてもクリアできん
DPSなら4人がうまくないといかんくなる
自らの首を絞めてる奴等はほんと脳足りんだわな

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 04:06
  •                  
  • ID:iF.MHlUB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※60踏まえて

見ての通り、こうしてVITとSTRを足して割った単純な数字だと、それだけで現在の攻撃力水準よりも総じて上がっちゃうから、
結局のところ調整後のタンクの攻撃力をどの水準にするのか?という問題にすべてが係ってるんだよね。

現状のフルSTR水準ではタンクの攻撃力レベルの下限が一気に引きあがることになる一方、
現状のフルVIT水準まで下げてしまうと、今度は頭が抑えられてタンクは火力追及の手段を封じられただけという結果になる。
当然、今までレイドなどではSTRアクセで上げていたぶんのDPSをPTとしても失ってしまうわけだから、ユーザー全体が損失を被ることにもなって問題が大きいんだなぁ。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 09:33
  •                  
  • ID:MPXJOUOg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※61
逆じゃないかね
DPSがタンクの火力下げろじゃなくて、下手糞なタンクがタンクに火力求めるのはおかしいって言ってんだから

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 09:57
  •                  
  • ID:IRxBm7Y90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※61
まぁ今回のレイドはタンクのDPSも計算に含まれますとか言ってるしタンクのDPSが高い状態ならハードル高くなるし低くなればハードルも合わせて低くなるだけじゃね
俺はタンクの火力高すぎとは思わないけどね(ナイトは別)

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 15:10
  •                  
  • ID:lt89qVBz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※64
レイドのクリア想定DPS、Tank分は「ヘイトコンボだけ回した場合」って言ってたなあ
STRかVITかは言ってなかったけど、TankがVITアクセ専有って事は当然想定はVITなんじゃねと思っている

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 19:17
  •                  
  • ID:HhtE.1p.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

VITで攻撃力が上がるって発表の後の各タンクスレの書き込みが面白いんだよな
戦士→「VITアクセにしたらサブステが…確保できるスキスピの量が…」自身の火力を心配
暗黒→「VITアクセでHP増えたらリビングデッド使ったときヒラさん大変そう」PTメンを心配
ナイト→「暗黒と戦士弱くしろ! 戦士はブレハヴィント削除!ナイトによこせ! 暗黒は暗黒バフ弱体化! ナイトのバフのリキャスト短くしろ! FOF永続! ナイトは魔法をブロック受け流し可!」

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:22
  •                  
  • ID:ecY5xT6x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※59 WS化はいいがあのままだと音がうるさいな

67