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公式フォーラム
ザ・フィースト総合スレッド



すいませんこれってまさかイカロスウィングとリゲインフェザーも使えなくなるのですかね?
その場合キャスター超有利になってしまうと思うんですが。




はい。ザ・フィーストでは使用できませんが、アクション「スプリント」に調整が入り、
PvPコンテンツ中はTPを消費せずに「スプリント」を使用できるようになります。
ただし、フロントラインについてはこれまで通りアイテムを使用することができます。




ただ気になるのが、ここまでスタート地点を横並びにしておいて「雲海で取れる装備が最強だから勝ちたい人は取ってきてね」
って仕様だと結局上で書いたようなことになりかねないのでここがどうなっているのかは教えて頂きたいところ。
個人的にはピンク系装備はPVPエリアではサブステを無効にするか、サブステの合計値の上限を設けて厳しめに設定すべきだとは思いますが。




各種エーテリアル装備のシンク値に関しては、以前以下のようにコメントしていますが、


パッチ3.2で調整を行う予定です。
レベルシンク/アイテムレベルシンク中に、エーテリアル装備のサブパラメータが、
シンクの値に応じて適切な効果が反映されるようになります。




それに加え、「雲海探索」で入手可能なILv150のエーテリアル装備は、ILv160に変更する予定です。
これは、ザ・フィーストのアイテムレベルシンクが150になることから、
「雲海探索」で入手可能なILv150の装備群が強くなりすぎてしまうことへのバランス調整になります。

これにより、すべてのILv150以上の装備のサブステータスが適切な数値になり、
一部装備が強すぎるといったことなく対戦できるようになります。



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:19
  •                  
  • ID:kAN7mzSF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何から何まで徹底してしてるな
相当リソース割いてるし賑わうと良いなあ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:24
  •                  
  • ID:REjm454W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あれ?いまある150エーテリアルも160になるの?
今のうちに集めたもの勝ち?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:25
  •                  
  • ID:VU4gdsQR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全てが横並びはpvpとしてはダメなんだよなあ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:27
  •                  
  • ID:lrW4PLA90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲーム性がライトなら良いけどね
GWなんて対人楽しかったけど、14はシャきりもしないし何か取っ付きにくいよね
全てCFにして待ちが長いせいでカジュアルさがないんだよなぁ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:41
  •                  
  • ID:16Q8Yhi80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モラルやマテリアで差を付けようとした結果がウルヴズじゃないの
多分吉田はそっちの方面で行きたかったんだろうけど
無理だと理解したからライト向けにしたんじゃろ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:42
  •                  
  • ID:WPYmkPC20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フィーストの為に変更とか無いわー
ピンク装備無効化でええやん

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:45
  •                  
  • ID:pwvjqFFW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あとは占いのアスベネだけ弱体してくれればバランスよくなるんだけどそこんとこどうなんだろ?
バランスブレイカーな魔法なのにずっと放置なのが気になる

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:50
  •                  
  • ID:xedT0XmS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PS競うならいっそのこと装備差無くせよ
新規は装備そろえる必要なく気軽にお試しできる
ガチ勢は単純に腕の競い合いになる

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:56
  •                  
  • ID:MDQRT4DS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
現状サブステ差だけだしちょっとした配慮程度の修正だろ。
今も単にPS差で変わってない

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 21:58
  •                  
  • ID:Z.k80Mch0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スプリント使える近接ってかなり脅威だろ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:00
  •                  
  • ID:MDQRT4DS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※10
近づかないと攻撃できないから多少はね。

これはスプリントマクロ組んでおいたほうがいいのか

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:05
  •                  
  • ID:oJsnY5QD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接スプリントでキャス勢はまた立ち回りが変わってきそうだな
どうでもいいが抜刀のままスプリントすると武器振り回すみっともない走り方になるのどうにかならんのかw

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:11
  •                  
  • ID:wWq.3qgH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

うっは!
150→160ってどうでもいいw
むしろ無駄な作業じゃね?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:12
  •                  
  • ID:4mkfVA.60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スプリント使えて接近技もポンスロも使えるのか?
近接強すぎだわ、キャスターも何か防衛策ないとバランスおかしいぞ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:16
  •                  
  • ID:0U4gC7sD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャスターも逃げればいいだろ
詠唱?そんなもんひっつかれたら死ぬんだから捨てろ!

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:19
  •                  
  • ID:tNC9ivUI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャス、特に黒がめでたく産廃化

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:22
  •                  
  • ID:fZ7.lSSu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※13
お前相当頭悪いなw
レベルシンクしない150防具とレベルシンクして150レベル相当になった防具ではシンクしない防具の方が強くなるって今まで14やってれば分かる事なんだが?w
馬鹿な金〇民はお帰り下さいw

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:25
  •                  
  • ID:xfwDzo8I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャスが完全に死ぬけどまさかのレンジ枠詩人安定になるのかこれ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:28
  •                  
  • ID:WCrsiB8R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接は今でもスプリントほぼ常時使ってるけどな。tp回復技のリキャに使ってた分のポイントを他に振れるとかかな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:39
  •                  
  • ID:ZvIkEjVS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

殲滅で黒、シールロックで召喚が散々無双したのでフィーストではやられ役になってもらいます。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:42
  •                  
  • ID:16Q8Yhi80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒はいやらしく逃げ回ってCCされたらうざかったり
・・・しないか、すぐやられるわ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:47
  •                  
  • ID:blVvP.AO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回はARも使えるからキャスターは近接ARで即死しないようにステをHPにも振らないといけないし
ポンスロあるからスプリントしてもすぐ追いつかれるしで近接ゲーになりそう

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 22:49
  •                  
  • ID:lnZ.Un3x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スプリント無制限になったらヒラキャスが死ぬやん
そこんとこ補足無しかよ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:06
  •                  
  • ID:pwvjqFFW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
キャスはCC用の立ち回りになるかも知れんね
ヒーラーは完全にサンドバックでしかない
どっちが先にヒーラーをフルボッコ状態のリスキル祭りにできるかになると思う

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:06
  •                  
  • ID:xlp7gbn60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
お前PVPやるな

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:12
  •                  
  • ID:qknu029k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういう部分はPvPの中でも仕様の違いがあるのに、ジョブ調整は均一とか、逆にしてほしいわ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:14
  •                  
  • ID:iEeCBtdk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクメレーがか弱い白ちゃん黒ちゃんを守ってやるんだよ。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:16
  •                  
  • ID:pwvjqFFW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトちゃんが白ちゃんを守るのが理想の形だけど
実際は暗黒とか戦士もフルスロットルで敵のヒーラーとキャス追い回してヒーラー落ちてる間にDPS倒してポイント稼ぐゲームになりそう
タンクはどのみち倒されないし殴られなさそうCCされるくらい?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:19
  •                  
  • ID:U8.QXZjP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあFLはキャス優遇すぎたしな

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:30
  •                  
  • ID:bp.KaUY40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ウルヴズジェイルの時ヒーラーがスプリントで逃げまくってたけど近接もスプリントで追いかけてきながら攻撃まで仕掛けてくるわけでしょ?
まあアクアオーラとか波動法とか星天対抗あるから対処はある意味できそう

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:35
  •                  
  • ID:i3h2O0Rx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

遠隔終わったとか言ってるアホ多いが今までが遠隔優遇されすぎだっただけ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:40
  •                  
  • ID:MORII36n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

遠隔一枠確定だからなー 4つのなかでは召喚が一番楽かな お手軽にダメージ出せるし
詩人はまともに火力出せる人ほとんどいないだろうし、瞬間火力も一瞬しか高くないからな
次点でPVPスキルが強い機構士が簡単そう
今回ヒーラーに占星がいるからなかなか4人では落とせないよ 学者や白ならいつかはスキル切れてサンドバックになるけど、占星はスタンハメしないと延々と回復できるからね
絶対ヒーラー落とせない問題出てくるよ 薬もないし コインもヒーラーは拾わないだろうしね戦術上 

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月12日 23:55
  •                  
  • ID:1wGx.lnp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マップ的にはヒラは逃げやすそうだったけどな
曲がり角に遮蔽物多めだったが、逆にヒラからの回復視線切りしてしまいそうだが

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 00:45
  •                  
  • ID:YzWbnNbr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詩人はキャスと同枠なのでレク要らない、バラパイオンも要らない
でもバッファーなので他よりdps下げますねー、あと遠距離なので距離減衰は付けますよー^ ^

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 00:53
  •                  
  • ID:CKXhMsRY0
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イイ!0

なんでだ0

※31
少人数戦ではずっと近接優遇だったわアホ
昔から黒はコラプスとCCだけ撃って逃げ続けるジョブだったし
ただ浄化のリキャ早めたり火力インフレ起こしてるから今回は割と深刻に白と黒がやばい

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 01:40
  •                  
  • ID:d.yAPvZu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別に黒がおいかけまわされるなら味方のヒラを追いかけてる敵も減るってことで味方のヒラの生存力上がるからいいじゃん
攻撃してくるなら逃げつつCC、されないならProcサンダガやくまもんファイジャで火力支援
FLでは近接<遠隔だったのがフィーストだと近接>遠隔となるだけだろ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 01:40
  •                  
  • ID:kGfIRzUb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今までもPVPでもスプリント使わない近接なんて地雷だったんだが

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 02:01
  •                  
  • ID:igWV0mel0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャスは殲滅とシールロックで一年以上優遇されまくったんだから、ガタガタぬかすな。

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 02:08
  •                  
  • ID:gdCqb7Z.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーは占星一強になりそうな予感

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 02:20
  •                  
  • ID:q7Pozicj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接は気合いと奮起があるしレイドと違って常時攻撃してるわけじゃないからTPも余るしで、今までもスプリントはガンガン使ってたけどね

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 02:28
  •                  
  • ID:YyBl2f7P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接有利って 皆んな 勝ちたいんだよね そうすると キル取るとメダル奪えるよね メダル奪はなければ 勝てないよ メダル集めすぎると ヘビーでデバフだしね ただ殺せば良いってもんでも無いよ キル専はさ パーティに迷惑だよね!

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 02:36
  •                  
  • ID:i4QW.yWX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

少人数戦で近接と遠隔で近接が有利って奴は狙われても攻撃することしか考えて無いからだろ
元々遠隔が近接に正面からタイマンされたら負けるのが普通なんだよ相性なんだから
だから狙われたら逃げて引き付けるのが仕事なの

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 03:01
  •                  
  • ID:x2wibjD.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スリプルでバランスとれてそうだけどなー
それかスプリントの対応で睡眠ハメみたいなつまらんシーンが無くなるのなら結果的に楽しめるのかもしれん

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 03:54
  •                  
  • ID:psRITGBH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

雲海でドロップする装備のIL上がるのは3.3か

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 04:12
  •                  
  • ID:tK2a3lW30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

属性マテリアってこういうPVPで使えるんじゃないかね??それありきとかならんやろ、CFなら

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 04:12
  •                  
  • ID:JpNOenXg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やらんやらん
PvPなんて頼まれたってやらねえよ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 05:19
  •                  
  • ID:DfKm4V6CO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ詠唱あるヒラはサンドバックになる調整にしか感じないわ
ヒラ不足で過疎る可能性高そうだな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 06:12
  •                  
  • ID:hErYIb260
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや、こういったRPGの対人ゲー知ってる人ならスプリント使用できなくするのがフツーの頭だろw 延々追っかけっこさせたいのかよw ちゃんと考えてるのか?w

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 06:36
  •                  
  • ID:UyyNjmYY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーもやるが、白なら近接には30リキャのアクアオーラ、ブリザラのバインド、ストンによる鈍足、黒いなければスリプル、これらを駆使してレイジト付いて張り付かれ始めたら、専心で詠唱キャンセル無効のケアルラ連打、等いろいろ自衛は備えてる

サンドバッグは制圧で慣れたわ、あのときは近接3枚相手にブリザラとかでやりくりしてたから(もちろん相方ヒーラーにも助けてもらった)、近接1とタンクならどうということない、たぶん・・・
どちらにしろ占星の固さにはどうしようもない

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 06:41
  •                  
  • ID:UyyNjmYY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接とタンク、遠隔が連携してきたらもうそれはどうしようもないが、逆にこれでも落ちなければそれはそれでダレるし疲れるから、そういうバランスにしてほしい、3枚が妨害なしにフルバフで連携したらヒーラーがすっと落ちるというね

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 07:09
  •                  
  • ID:ByZIILAlO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

近接始まったな

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 07:18
  •                  
  • ID:EckFsb5v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうこれ攻撃受けて詠唱妨害されるヒラキャス終わってんじゃん
とりあえずやってみるけど思った通りにくそだったらFLに戻るわ
で、FLも過疎ってシャキんないなら考えます

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 07:19
  •                  
  • ID:3tcJkCdc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やらなきゃいいだけ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 07:48
  •                  
  • ID:bJTzsQgX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

またヒラとの追いかけっこが始まる未来しか見えない

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 08:01
  •                  
  • ID:GklpO6Dl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

専心の効果をMP消費軽減なし、攻撃魔法威力低下なしのライトスピードに変更
くらいやってくんないかなあ…

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 08:51
  •                  
  • ID:ZpzHo78o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このバトルシステムでPvPなんてやっても楽しくなるわけがない
吉田はe-sport()に無理矢理乗っかりたいだけ
もうすぐ開催される(予定)のそのe-sport()大会に参加者が集まらなくてヤバいことになってるんだが

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 11:16
  •                  
  • ID:lR.GhPtw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラ死にやすくなるけど、プロ占との差が歴然となり
ライト層への迫害が始まったら過疎まっしぐら、以前見た光景

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 11:28
  •                  
  • ID:61iy8y.x0
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なんでだ0

近接のうまい人は、もともとTP回復技使いながらスプリントしてたしな
ライト層との差を縮めるための調整な気がする

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 12:21
  •                  
  • ID:4dq9MOmb0
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なんでだ0

バランス調整ちゃんとしないと一瞬で過疎るぞ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 12:28
  •                  
  • ID:YyBl2f7P0
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なんでだ0

※42
殺されて メダルを 落として奪われたら 逆にその同じ人狙ってキルしたら ダメだよね そういうルールって 近接アタッカーはさ わからないのかな? 意見もらっても良いですか? ただ殺せば良いって 近接アタッカーって パーティに居てくれたら困りますよ!

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 15:57
  •                  
  • ID:jo3.LAnU0
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なんでだ0

横並びしか許せないなら装備はもう支給品にしちまえよ
武器+1箇所だけランダムで装備されて残りは倒した敵から剥ぎ取れるでええわ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 18:51
  •                  
  • ID:.nBVukjR0
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なんでだ0

※1
いちいち賛美の仕方が気持ち悪いんだよ
最後の「賑わうといいなぁ」だけで十分だろ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月13日 19:40
  •                  
  • ID:UyyNjmYY0
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なんでだ0

まあこのゲームでボコスカやってて面白いか、といわれると面白いわけないんだよな
こういう攻撃面でテクニカル要素が低いゲームは、前衛の近接、後衛のキャスター、前線で活躍するタンク、縁の下の力持ちのレンジャーで陣形が形成され、ほどよく近接も活躍できるバランスにしてくれれば最高なんだけど、ここの開発は調整しないんだよな
あともうちょい調整すればフロントラインは面白くなるんよ
ウルヴズはどの辺りが面白いのかよくわからん

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64. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月14日 07:23
  •                  
  • ID:24JnOY8L0
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なんでだ0

因みに白と黒は唯一無二のスリプル(リポーズ)をもっていて、これは相手が「何もできない状態」を作り出してる。だから白と黒はマークされると逆に何も出来なくなる要素が多いというバランス

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月14日 11:44
  •                  
  • ID:D2gRZVmr0
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なんでだ0

狭いウルヴズよりFLでスプリント使い放題のが重要だからそっちも仕様変えてほしかったな。

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