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『FFXIV』PvP“ウルヴズジェイル”の最強チームを決めるトーナメント開催! 概要リポートとともに吉田氏にPvPを訊く!
──今日の大会を観ていて、観戦機能がほしいと感じたのですが。

吉田
いま開発中なので、遅くても3.Xシリーズの中で絶対に入れます。

──それは誰でも見られるような形になるのでしょうか?

吉田
いま2パターンの観戦機能を開発しています。
ひとつは今日、私たちが実況していたように、実況をするとき専用のカメラモードです。
これは、フィールドに定点カメラが仕込んであって、誰かの視点を見るわけではなくて、カメラをスイッチングさせながら、試合を中継するようなものですね。オリジナルのUIで、両チームのライフも確認できるようにするつもりです。
もうひとつは、キャラクターを指定して、その人の視点で試合を観戦するカメラモードです。
この両方を、いま開発中です。

──それは「個人観戦でほかのプレイヤーの動きを観て、参考にする」といったこともできそうですね。

吉田
そうですね。上手いプレイヤーの動きを貼り付いて観て、参考にしていただければと思います。


吉田Pインタビューまとめ

公式でのPvP大会はやっていく予定はある

・“デュエル”という1対1のテストマッチを行うモードとチームを指定してのテストマッチを行うモードのふたつのモードを作っている

公式大会をやるためにはまず上記の観戦モードとテストマッチモードが絶対に必要、これらが揃ったら公式大会へ動き出すと思う

・PvPで強くなるには“自分の使っているキャラクターの技を覚える”というのが、まずやるべきこと

・ザ・フィーストではヒーラーだけを狙うのはあまり意味がない、開発チームの主流はヒーラーを放置してDPSを優先して攻撃するやり方

・ザ・フィーストでの蘇生やリスタートはフロントラインと同じ

・テストサーバーで全エリアPvPがオンになっているという遊びはやってはみたいなとは思っているが、号令をかけてやるレベルの話なのでいつ実現するかわからない。

・PvP機能をオンにすること自体はすぐに出来るが、それをやるとエーテライト周りでキルを繰り返されたりゲームにならないので、もしやる場合は最低限の仕様とセキュリティを入れる

・ザ・フィーストは願わくば『FFXIV』を続けるモチベーションのひとつにしてもらいたい



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:23
  •                  
  • ID:IABqwzIA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッチ3.95かな?

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:23
  •                  
  • ID:pCGMzGSb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

嘘いただきましたー!

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:26
  •                  
  • ID:QhwXMk0g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

その前にシールロックのMAP増やしてくださいお願いします!

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:27
  •                  
  • ID:F9kKG24r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これでフィーストが過疎ったら目も当てられないわな・・・

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:33
  •                  
  • ID:ewtdfI3.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや同時実装しろよ・・・

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:34
  •                  
  • ID:7KhSbjzJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

景観カメラもあるし、現実味はあるのだが、
まあ、ザ・フィースト次第かね。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:47
  •                  
  • ID:LNoPB5260
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

・“デュエル”という1対1のテストマッチを行うモードとチームを指定してのテストマッチを行うモードのふたつのモードを作っている

wowにあるな。

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:49
  •                  
  • ID:EN3cm1YR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

さあどうなるかなあ
ウルヴズジェイルみたいなジョブ崩壊ゲームじゃなかったらいいなあ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:52
  •                  
  • ID:.B8xmVVl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

観戦モードは嫌いじゃない
リネ2やってたときPvPを見て楽しんだし強い人の試合は毎回見てた
参加はしなかったが・・・
フィーストが賑わうようなら観戦で楽しむよ
リネ2で思い出したけど攻城戦してぇ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 00:56
  •                  
  • ID:lpp0ysaH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほんとにPvP流行らせたいならバランス調整の頻度もっとあげろ
PvPがメインのゲームじゃないとはいえ論外だわ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:00
  •                  
  • ID:Id0TV2Ym0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なぜいきなり全エリアPvPなのか
PKエリア一個作ればいいでしょうに、管理もしやすいし

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:05
  •                  
  • ID:Oo33vm2P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

試しに北米で1鯖追加してやってみればいいのにねw
あいつら喜んで乗り込んでいくだろw
日本鯖はFB能力に不安があるからやらんほうがいいけど

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:07
  •                  
  • ID:DhBP711G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よしにげ<考え中により、いつの実装か内緒です^^
頭naoki <もっとアイテム課金してください;;

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:11
  •                  
  • ID:B1M0Uft20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実装までもつんでしょうか

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:14
  •                  
  • ID:Xgq1cwqW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このPVPへの意気込みの1パーセントでもいいからギャザクラに向けて欲しい

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:18
  •                  
  • ID:qfEGb8jD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰もやらなくなった頃に実装or過疎を理由にユウセンジュンイガーを連呼してなかったことにするの二択になる未来しか見えねぇ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:22
  •                  
  • ID:pGUYkCRk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「ヒーラーだけを倒しても意味のないルール」

ヒーラーは少なからずヒール邪魔するためにタンクとかが邪魔しにくるよね?

結局ヒーラー不足になると思うんだけど・・・

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:24
  •                  
  • ID:fUXAMJ3E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邪魔しにくるだけで減るんだったら全ジョブいなくなると思うんですが
タンクだってヘヴィ入れられっぞ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:28
  •                  
  • ID:JMd9mXgD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

試しに2日くらいどっか一つのエリアをPKエリアにすりゃいいのに何故全部なのか

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:33
  •                  
  • ID:ywY9S4p40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シルロだって、入ってからジョブチェンジしてくれてるだけでロールバランス取れてるとは思えないしな
ヒーラーの人口云々以上に、DPSが多すぎるんだよ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:36
  •                  
  • ID:g6Y9A.RW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おいマジでこの吉田とかいうあほどうにかしろ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:42
  •                  
  • ID:6sGIYy4a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

観戦つけるならジェイル実装のころからすべきだったし
最悪でもフィーストと同時に実装させときたかったな
吉田の言葉を借りるなら今更つけても焼け石に水でコストの無駄だろ
PVPに関しては観戦よりも対人なのに職調整が
パッチごとの半年に1回あるかない程度でしか調整されない事の方が致命的だし
マップすら各ルール1種類しかないのに1度もマップ追加なしで古いルールは使い捨てだから
PVPにコストかけるなら観戦よりコストかけるべき場所あるのにな
そもそも観戦つけるならPVPよりゴールドソーサーのゲームに観戦つけるほうが
まだ需要があるような気がするわ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:44
  •                  
  • ID:jV4NZJeP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これは擁護できないわ
PvPとかいうオワコンに手をつける前にもっとやることあるでしょ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:49
  •                  
  • ID:atAxqYuk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どフリーのヒラ1人の回復力がノーバフ3人の火力を上回ってる内はヒラ妨害ヒラ殺しにしかならんでしょ、そうしないとゲームとして成り立たないから
妨害自体がほとんど意味無い+LBなきゃ勝敗決めることすら出来ないクソゲーメーカーの占星が出るまでのウルヴズでは実際そうだったし

フィーストは最終的にポイントで決まるみたいだから流石にウルヴズ程極端なヒラ狙いはなくなるとは思うけどな
あっても1、2回殺して後はタンクが張り付いて回復妨害するくらいでしょ
真面目にやろうとすると全ジョブちゃんと役割があるから妨害される事すら嫌なら何やってもPVPはストレスにしかならん

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:52
  •                  
  • ID:TRwnxzUR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

格ゲー作ってくれたらやるけどな

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:56
  •                  
  • ID:E.MxuKO60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほんとWoWにある機能パクろうとしてるんだろうけど
うまくパクりきれてないのが残念なところ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 01:57
  •                  
  • ID:YLjhr6f50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

予想以上になにも考えてなかった
断言しておく、絶対フィーストは流行らん

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 02:07
  •                  
  • ID:7UOkZHnH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

???「アドオンは正式サービス開始までには実装する」

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 02:11
  •                  
  • ID:qlBKyOL00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームはMMOでユーザーはMMOやりたくてFFやってんだから
そっちに力入れてくれた方がユーザーも嬉しいよ
本気で対人ゲー作りたいなら別タイトル起こしてやってくれ
このままだと吉田の自己満ゲーになりつつある

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 02:16
  •                  
  • ID:D.BJWzeD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラー放置が主流になってるってヒーラーの回復が追いつかないってことだよな?
回復してても味方救えないしクルセも禁止されてるしスプリントで追いつかれちゃうし
ヒーラー涙目この上ないんじゃないのか?w
これでヒーラー楽しいわーwとか言ってる人いたら頭疑うわ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 02:32
  •                  
  • ID:TmGj2xjl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通に観戦実装は良い要素だ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 02:38
  •                  
  • ID:NnBjrMoi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

むしろMMOて対人メインなとこないか…?
リソースの醜い奪い合いやりたがってる人が求めてんのはただのMOだろ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 02:43
  •                  
  • ID:v8X2Y0p40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁ信用できませんわな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 03:25
  •                  
  • ID:D5cnWfNy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本気で流行らせたいなら1週間に1度はfixあてるくらいじゃないと無理
そんな開発人員確保できないじゃん

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 04:00
  •                  
  • ID:24Ckm59Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんやかんやでFLって結構うまくいってる気がする
フィーストこけたらFL一本に集中して欲しい

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 04:03
  •                  
  • ID:r8xBGBCu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>32
対人(PvP)っていうかGvG・大人数戦メインの印象はあるかな
MoEのワラゲ、リネ2の攻城戦みたいな奴ね

闘技場形式のPvPってGvG初心者が動き覚える場所か、ギルドイベントで使う場所みたいな扱いだった記憶ある

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 04:24
  •                  
  • ID:dTs3JWQ90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FLは上手くいってると言うがかなりの人は禁書稼ぎだろうからなぁ
大人数だし、適当に戦ってればIDより楽。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 05:05
  •                  
  • ID:.YrnwiGV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

観戦システムでユーザー間の賭博が流行ったら、それはセーフなのかね?
チョコボレースに観戦モード入れなかったのってこの辺の問題でしょ?

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 05:14
  •                  
  • ID:HxYWkvw50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

観戦実装って言うけどもどうせインスタンスだぞ?
シャキ待ち中にとかFATE待ち中にとかは間違っても出来ないだろうけど
それでも観戦する?w

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 05:17
  •                  
  • ID:.YrnwiGV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本当にPvP流行らせたいならスタンハメやめんと、ほんとツマランから
やってて一番面白くないのは一方的に攻撃されて倒されるパターンで、FF14はスタンからフルボッコ瞬頃が当たり前のような戦術になってるから
例えば「正面からのスタン(というか物理攻撃全般)は効果が薄い(命中率低下)」とかもうちょっと考えんと

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 05:37
  •                  
  • ID:E.MxuKO60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14のPvPってハメとかあんのか
WoWのPvPは上手くCC(クラウドコントロール)を繋げて
相手のヒーラーの動きを封じてDPSを倒した方が勝ちってな具合なんだが
そのCCのDR(Diminishing returns)の時間が上手く調整されてて勝った時気持ちいいんだよなぁ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 05:46
  •                  
  • ID:nEPj2.lP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分は下手だから観戦してほしくない
これ拒否もできるのかな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 06:09
  •                  
  • ID:CID8QRz10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PvPするなら別のPvP特化ゲーのほうがパッチとかその他諸々待遇良いから、結局そっちプレイするな
バランス調整やアプデ頻度がガバガバ過ぎてとてもじゃないがやってられないわ

このゲームはPvPより最近マンネリ気味のPvEコンテンツにもっとリソース割いた方が建設的な気がするな

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 07:28
  •                  
  • ID:vSnZRvIr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こればっかりはPvP好きな吉田がやりたいだけのコンテンツにしか思えん
大多数が望んでいるものにリソース割いてくれ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 07:56
  •                  
  • ID:VHc0kwfg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メインヒラでPvP嫌いだが禁書稼ぎにFL少し通ったらヒラの奴隷っぷりが酷くてますます嫌いになった

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 08:10
  •                  
  • ID:riyBinH00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分はPVP以外メインクエストしかやらないからそれ以外のコンテンツにシソース割かないでほしいね。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 08:10
  •                  
  • ID:WE5B3pyn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

過疎っから実装

なにも学習してなくて草

そういやアドオンでもこんなこといって実装しなかったなー

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 08:26
  •                  
  • ID:EmE0sjCI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶対ににGCが違うからといって一緒に遊べないとかにはしない

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 08:30
  •                  
  • ID:G5y0KBPS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何かあるとコストガなのに無駄なリソース割くの好きだなぁ(呆れ

人気あるとこを更に伸ばすという発想は無いのか…

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 08:57
  •                  
  • ID:9VP6.VTI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※49
吉田>FF14のどれが人気があるところですか?

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 09:05
  •                  
  • ID:WIQFY4xR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Splatoonが流行ったから、ゲーム性次第では日本でもPvP流行るよ
吉田Pも去年一番Splatoonに感心したって言ってたし

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 09:07
  •                  
  • ID:voUn6ibx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

檻が実装されたとき2週間くらいやったが、その後のは解放すらしてないわ。
ほんとリソースの無駄。PvPすっぱり切り捨てて人員も時間も予算も、ヒルディとレターモーグリにまわしてほしいw

フィールドPKなんか実装されたら嫌すぎて引退まっしぐらだわ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 09:41
  •                  
  • ID:mxOgo.v20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PK鯖は完全隔離してくれれば別に良いや
そう実装前からネガることもなかろうて

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 09:45
  •                  
  • ID:8XyVqkxW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田が「WJは4桁やってる」って言ってるの聞いて確信した
こいつ自分のためにPvPコンテンツに力入れてるだろ
過疎コンテンツに力入れる前に、もっと他にやることあるだろ
シールロックの調整とMAP追加、ギャザクラの見直し等もっとちゃんとやってくれよ
このまま先細りしていくと本当に3年持たないと思う

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 09:53
  •                  
  • ID:cFYFI.uq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドにPvP、吉田さん自身が好きなコンテンツには力を入れるんですね
需要がなかったとしても

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 10:01
  •                  
  • ID:HxYWkvw50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発が好きな物を作るのは別に良い
ただ結果が出てないんだから更迭されるべきだろう

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 10:52
  •                  
  • ID:aoXdPeRh0
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なんでだ0

フィーストといえば
今更だけどセガサターンにF.I.S.T.(フィスト)という一部クソゲー愛好家にそこそこ人気のゲームがあったな
悪いゲン担いでどうすんの

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 10:55
  •                  
  • ID:aoXdPeRh0
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なんでだ0

※51
SplatoonやりたいならSplatoonやりゃいいじゃん
バトルフィールド3やりたいならバトルフィールド3やりゃいいじゃん

FF14の戦闘システムでPvPやるのはマイナスドライバーを車のクランクがわりに使うレベルで無茶

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 12:05
  •                  
  • ID:dtgFE7Z90
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なんでだ0

特定の相手キャラをピンポイントで素早くタゲるのはコントローラーでは難しい
にも関わらずプレイヤーの半数以上がPSでプレイしてる
この時点でおかしいと思わないのかなぁ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 12:50
  •                  
  • ID:mH4sj7za0
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なんでだ0

まずね吉田にスプラトゥーンの様なゲーム作る才能ないもの引き合いに出すのがおかしい
劣化パクりゲー作って終了が関の山

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 13:06
  •                  
  • ID:U1VnUvH20
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なんでだ0

そんなものよりプラクティス 実装してくれないすかね。
ていうか、pvpでのマッチングに数十分とかバカでしょ。未知掘りでもしたらいいんですか?

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 13:35
  •                  
  • ID:AjW1PcMx0
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なんでだ0

無能かよwフョースト実装遅らせてでも観戦カメラ実装しとけよ
フェーストが奇跡的に盛り上がってもカメラが実装されるころには人いないだろ

観戦カメラ実装しても全くダメな未来が見える…
固定カメラで見える試合はランダムで選ばれますじゃだめだからな?
同じ鯖の試合しか見れないとか意味ないからな?

MANAだけどGTにどのくらい試合があるか丸わかりになっちゃうね。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 13:53
  •                  
  • ID:WE5B3pyn0
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なんでだ0

つか観戦機能もパッチ3.1前のミニオンげーのときも3.2のPVPにはいれますといっていつのまにか3.0中だぜ?

よく信用できるよな
こんな無駄なことするぐらいならみんながもつであろう伝承装備のデザイン減らさず、ちゃんとすればいいのにな

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 14:53
  •                  
  • ID:h48a0G.30
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なんでだ0

匿名で観戦しながらチャット出来るなら流行るかもねー
まぁ野次しか飛ばないだろうけどw

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 15:39
  •                  
  • ID:tS9fb9kXO
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なんでだ0

PvP鯖なんか作っても今いるユーザーがみんな興味本意で1キャラ作ってみる、それだけならかなりのキャラ人口になる。でもやはり合わないとみんな直ぐに辞めて戻っていき一部のPK好きしか残らず過疎る。当然人がいなければPvP出来ないので一部のPK好きもいなくなる。
吉田がそのことを責められるとみんなが初期に興味本意で作っただけの動かしてない鯖内のキャラ存在数だけ発表してドヤる未来しか見えない。

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 16:49
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  • ID:v8X2Y0p40
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なんでだ0

観戦モードとか望まれてた機能だけど、過疎ってから実装しても遅いんだよ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 20:35
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  • ID:gY.wafTB0
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なんでだ0

PVP削除しろって声あるけどこれがなかったらとっくに引退してたな
同じこと言ってるフレもいたし
PVEもPVPも両方やらんと満たされんっつーか

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月15日 21:09
  •                  
  • ID:atAxqYuk0
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なんでだ0

FLって言ってもヒラが奴隷なのは制圧くらいだろ、殲滅やシールロックなんかのヒラは安全圏から回復飛ばすだけで一定の仕事出来るんだから他ジョブより温いくらいだぞ
悪いのはヒール届かないくらい前出すぎる奴なんだから
そもそもヒーラーがHP減ってる奴に回復飛ばしたら奴隷なのかよって思う時があるけどそこらへんどうなの?回復するのが苦痛なのにヒーラーやってんの?
制圧メインでヒラ2人以下編成でやってて奴隷発言してるならマジでスマンが

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 00:42
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  • ID:s.HWjxyu0
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なんでだ0

PvPに拘り過ぎて過疎化する未来が見える

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