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256: ギャザクラ民 (ササクッテロ Sp6d-bS+U) 2016/02/18(木) 02:05:25.69 ID:OCCguePOp.net
ファミ通読んで来たわ、ギャザクラに関して緩和はないな 
戦闘職のマテリガはボロボロ出るようになってマテリジャもヴォイドで週1で好きなマテリジャをゲット出来る 
ただしギャザクラのマテリア関係は3.2から徐々に排出量を増やしていくだけでマテリジャのレア度は維持されたままらしい 
ギャザクラ装備にジャを差したプレイヤーの優位性は当面確保するとのことだ

258: ギャザクラ民 (スプー Sdde-HcNe) 2016/02/18(木) 02:15:04.82 ID:ettHliSLd.net
優位性言うけどジャ差したら工数変わるの?
3.2のレシピ次第だけど現状自己満のゴミだよねクラジャ

259: ギャザクラ民 (アウアウ Sa55-OJPT) 2016/02/18(木) 02:17:45.87 ID:wsW/FsDta.net
ジャさしても飯食ってCAIII使ってやっと工数変わるとかじゃないと絶対的な優位性にはならんよな

260: ギャザクラ民 (ササクッテロ Sp6d-bS+U) 2016/02/18(木) 02:20:05.90 ID:OCCguePOp.net
まぁ吉田の感じだとギャザクラのジャだけじゃなくてマテリガもそんな排出量増えないっぽいぞ
3.2では実装されないが今後はギャザクラ用の錬成の場も追加したいらしい

262: ギャザクラ民 (ワッチョイ 5f6d-W0eo) 2016/02/18(木) 02:21:42.41 ID:yuCynzXY0.net
そもそもジャなくても作業とCP上げるだけなら普通に上限いっちゃうから
必要ステが低い今は工数じゃなくて品質を上げやすくしたい場合くらいだな、まあ次の次くらいで意味が出てくるんじゃね
ジャ禁断してないと道具更新しないかぎり座れない、みたいな

263: ギャザクラ民 (アウアウ Sa55-OJPT) 2016/02/18(木) 02:33:28.14 ID:wsW/FsDta.net
優位性というより優越感だよな

265: ギャザクラ民 (オッペケ Sr6d-0Ge5) 2016/02/18(木) 02:54:01.04 ID:CpSIVXS5r.net
剛柔のマテリジャ5個持って、ガチャガチャな日々か









引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455609487/

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【先出し週刊ファミ通】『FFXIV』吉田直樹プロデューサー兼ディレクターのパッチ3.2インタビュー!(2016年2月18日発売号)


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:25
  •                  
  • ID:.8bGU7ZV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

散々言われてきたことだろうが、ギャザクラの敷居もっと下げてもいいんじゃないか
今のギャザクラはやってて楽しくない
3.2で需要ある装備作れるようになるといいんだが

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:25
  •                  
  • ID:NMkFJkVn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃそうだろ
早期にAF作って禁断した奴が、護符と素材緩和でキレてたのに
やっとAFの出番がきたのにマテリアも緩和しますじゃまた不満が出るわ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:34
  •                  
  • ID:7De.yaPB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイスター制度まじ要らん
今後もマイスターじゃないと作れない物増やすと思うとやってけませんわ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:35
  •                  
  • ID:JyqJXbrN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギャザクラはなんかもういいわwww
赤貨交換装備でもアクセ禁断してないと新式座れないみたいだし
禁断まで出来ない人向けの赤貨装備じゃなかったのかよwwww

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:36
  •                  
  • ID:BK1xU50U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発的にはギャザクラも戦闘職と同じにしたいんだろうな
禁断必須の高難度作成=高難度レイドみたいな感じで
まったりギャザクラをしたい勢とは考え方が全く違うんだからこれはもうどうしようもない

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:37
  •                  
  • ID:pGV0URNc0
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イイ!0

なんでだ0

ギャザクラの敷居を下手に下げるとマケボ争いが激化して全く稼げなくなる
パッチ2.2までのマケがそんな感じだった

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:38
  •                  
  • ID:yYU2jpCc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

新式はAF2交換でアクセ上限禁断が条件だと
副道具は触れてないけど、こうして敷居をどんどん上げて
トークンがある以上後続が追いつく事はないレベルになりつつあるなぁ
最終的にはギャザクラ民減り過ぎで経済が恐ろしい事になりそう

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:47
  •                  
  • ID:phn5NR.50
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イイ!0

なんでだ0

ギャザクラ錬成の場ってリーヴかなにかでどこその作業場行ってくれ!で作業すると錬成がたまるみたいなのかね?

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:49
  •                  
  • ID:MkQQoo6r0
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イイ!0

なんでだ0

現状の糞バランスならマケ荒れようが敷居下げた方が
稼ぎ云々よりいろんな装備気軽作れるようにしたほうが絶対いいわ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:57
  •                  
  • ID:Gt7tAmrH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

生産装備の追加はまだ来てないからAF2やアクセ更新済んだ人が増えるにしたがって
競売のAF2やアクセの値段さがっていくから
金だせる場所で買えばトークンで永遠に差がつかないわけではないよ
「トークンだけやってる先行と差が縮まらないからなんとかしろ」と言われたらもうアレだけど・・・・・

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:57
  •                  
  • ID:SbEA8wiJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイスターみたいなもんを望んだ化石と実装した河豚氏ね

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 10:59
  •                  
  • ID:rop3HX.G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

P&Dの権限一点集中してる吉田がギャザクラ興味ないのがすべての悪因。
河豚になげっぱにしないで、生活系の実績ある奴外部から呼び入れるとか
すりゃいいのに

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:03
  •                  
  • ID:T3lPJ3FG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

餅は餅屋!

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:08
  •                  
  • ID:q5zdvocC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

特別であることを要求するとろくなことにならんのは過去のMMOの歴史から明白だったんだが学べなかったな

ユーザーが

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:12
  •                  
  • ID:XVBTO4Rb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

仕様分かってても現状どれだけマゾいか理解してないからなw
次の3周年記念?やるかどうか分からんけど、吉田にAF2新式装備全種類コンプとかやらせたらギャザクラに感心もつんじゃね?
というか河豚をさっさとFF14から切れ。あとマイスター廃止しろ複数キャラとか面倒臭いんで;

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:16
  •                  
  • ID:jS9s.RJq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイスターはなると製作が楽になるっていうのがユーザーの望みなのにマイスター専用レシピとか言う時代遅れを実装した豚が最高に馬鹿

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:21
  •                  
  • ID:yYU2jpCc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結論 河豚がいらない


てかこれもう新生スタート時からずっと言われてるのに
いまだに放置してるスクエニの意向がまったくわからん
ユーザーからNoと言われてるスタッフをなぜ
重要なポストにずっと置いておくのか

はっきり言ってこいつがいないだけでユーザーの減り具合にも大きく左右してたはず

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:28
  •                  
  • ID:vb139u6k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF11の時代から制作してるけど、あっちは1職しか最高レベル(実際はレベルではないけど)に出来なかった。
こっちは1キャラで全職楽しめてなんでも自作できるのが売りだと感じているし楽しかったけれど
マイスター制の導入でそれは不可能になってしまった。
マイスタースキルはややこしいものでなく単純にHQ作りやすくなるものにしてマイスターレシピは廃止でいいよ
現状のマイスター制は難度上昇に拍車をかけているだけ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:30
  •                  
  • ID:sKEyiXl80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイスターを望んだ層もいたってことは確か。
マイスターを望んだ人たちは「私(だけ)が特別になりたい(楽したい)」って考えてたんだろうけど、マイスターの一見とっつきにくそうなスキルで結局誰からも望まれないものとなってしまった。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:35
  •                  
  • ID:yYU2jpCc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中間素材にマイスター必須なものがある
製作品は別にマイスター必須なものはない

これだけでいいよ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:39
  •                  
  • ID:p0.pJjCE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイスターはジャ入れようが入れまいが
座れたらどうでもよくなるからな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:45
  •                  
  • ID:7cZTIRPg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
いやフォーラムとか見てても特化要望出してるやつ沢山いたよ
ユーザーの自業自得じゃね

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:47
  •                  
  • ID:JyqJXbrN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ほんとマイスターになったら多少楽につくれるでいいのにな
4.0からはマイスターとギャザクラトークン廃止でいいよ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:48
  •                  
  • ID:ElbQsvn90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイスターなんてステータスにボーナス付けて座りやすくなるぐらいで良かったんだよ。
禁断ガチ勢なら問題なく全部作れる。そうすれば不満もあるまい。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 11:59
  •                  
  • ID:.8bGU7ZV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
それは違うな
要望したのはユーザーだけど、結果的にユーザーの不満が出る形で実装したのは開発
極一部の声を真に受けて実装してしまった開発側の責任だと思う

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 12:05
  •                  
  • ID:vOJYV7qz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

護符素材関係は排出量今のままで必要数を半分にするくらいでバランス良いよ
現状は自分のもの作るのでいっぱいいっぱい
初期の交換数今の1/3、護符消化にかかる時間3倍とか狂気のレベル
簡単に作られたら悔しいじゃないですかwをギャザクラでやりやがった
やはり豚は屠殺しないといけない

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 12:06
  •                  
  • ID:aKmf5qUF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうクラALL603キャラ用意したんで今更緩和しなくていいです。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 12:07
  •                  
  • ID:vdj7qxeAO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「河豚と愉快なクラフターチームを全員クビにしました!」ってニュースじゃなければどんな新情報が来てももう期待しないわ
それだけ赤貨素材3倍事件の罪は重かった

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 12:08
  •                  
  • ID:0yClVNVi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そのギャザクラフォーラムも今やお通夜だからな
呆れたか諦めたのか人減ったのか知らないけど全く投稿がねぇよ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 12:09
  •                  
  • ID:4gPWkT9N0
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イイ!0

なんでだ0

※1
吉田の脳内では赤貨がその敷居下げだったんやで
3.0前のインタビューみればコツコツ毎週やれば誰でも装備整う!ってアッピルしてたやん
なお河豚の手により赤貨は・・・

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 12:30
  •                  
  • ID:.En5VTdh0
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イイ!0

なんでだ0

ユーザーが悪い
ユーザーの要望を取捨選択もよく考えもせずバカ丸出しで実装したスクエニ何も悪くない

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 12:47
  •                  
  • ID:o8VOA4CI0
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イイ!0

なんでだ0

マイスターほんくそ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 12:50
  •                  
  • ID:exmifAcp0
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イイ!0

なんでだ0

空島って製作の錬成もあがんのかね
まあソロでいけないなら意味ないが

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:02
  •                  
  • ID:MkQQoo6r0
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イイ!0

なんでだ0

難易度もそうだが護符素材やら秘伝書やらとにかく解りにくすぎる
座って作る、これだけでいいんだよ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:15
  •                  
  • ID:ojEalVfp0
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イイ!0

なんでだ0

まずどこらへんが敷居高いのかがわからないんですが...お前らやりもしないジョブ片っ端からカンストさせたり、ZW、AWは時間もギルも惜しまないよな。
ギルで装備揃えれば、エンドなんかよりすぐ周りと並べられんだぞ。伝承だってfateクリスタル集めてる時間で解放できるレベル。
計算できない戦闘民はギャザクラ無理だから。タンクで討滅回せ。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:25
  •                  
  • ID:MkQQoo6r0
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イイ!0

なんでだ0

※35
最高にアホ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:47
  •                  
  • ID:ZrsRGy8Q0
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イイ!0

なんでだ0

マイスター専用レシピだけはなくしてくれ
ほかはまだ許容できるがあれだけはない
AWアイテムとかクソの極みだろ
ステータス余裕で満たしてるのに作れないとかなんだよ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:59
  •                  
  • ID:f.fyCZhS0
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イイ!0

なんでだ0

AWアイテムは本当に意味わからんな
マイスター自体は別に良いと思うがマイスターはそのマイスターで完結させろよ。複数キャラ推奨とかライトちゃんお手上げですわ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 15:15
  •                  
  • ID:NMkFJkVn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイスターはステが+される、または無条件で座れるとか
成功率90%以下のスキルは確立が10%上がるとかそういうのがよかった
マイスターじゃないと作れないとかスキル回し自体が変わるとか
初心者でも多くの人にギャザクラやってもらいたいってのに反してるよ
初心者は装備弱くてもマイスター取っておけば作りやすくなるよーくらいでいいじゃん

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 15:42
  •                  
  • ID:f.fyCZhS0
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イイ!0

なんでだ0

マイスターアクションにほとんど使わないスキルあるのもやばいと思う

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:51
  •                  
  • ID:aKmf5qUF0
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イイ!0

なんでだ0

イノべイティブタッチとかヘイスティの上位互換くらいでよかったと思うわ。
ほんと使いどころが少ない。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 18:33
  •                  
  • ID:3fjuNGFE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

言わないところには平然とクソ要素つぎ込んでくるから、3.2は
・次から飛空艇素材もマイスター素材大量に要ります
・ハウジングの目玉家具はなんとマイスター専用!!
・新式は座るのがキツイ(どこかの過程でマイスターが関わってくる)
辺りまでは余裕であり得ると思ってる

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 19:11
  •                  
  • ID:MNlM08Tw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームで唯一やり込める要素がギャザクラなのに
緩和とかやめてくれ
緩和厨は戦闘職だけやっとけよ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 19:58
  •                  
  • ID:fc9WtDi90
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イイ!0

なんでだ0

最初からコツコツやってる奴はもう全職AF2揃えてる。ライトがーを後ろ盾にやって来なかった奴らが文句言うのは今に始まったことじゃない。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 20:56
  •                  
  • ID:M4FN35CW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

河豚切ってくれまじで
あれが全ての元凶

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 21:29
  •                  
  • ID:KuYF8zLO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マジクラフター新生して欲しいわ、根本的に面白くないんだよ
装備の天井自体は低くて、もっとプレイヤーの知識とかアドリブ力とか運
試される仕様に出来ないの?

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 00:45
  •                  
  • ID:hLsvJinK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※44
最初からじゃなくてもそのラインは結構達成してる人多いよねw

ただ、「つまらない」んだよ。
まるで最悪な時期のFF11をやってるような奴隷作業感がある。
まあ、あの当時も河豚だったんだよな。

メンタルだけは無駄に強そうだから
100万くらいかけても出ない超強欲設定のソシャゲとか作らせたら
凄い稼ぎ頭になるかもしれないとは思うんだよなw

47