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FF14_SS1614

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『FFXIV』パッチ3.2吉田直樹氏インタビュー ザ・フィースト、アレキ律動編、セフィロト戦をどう楽しむか?(1/3)
魔神セフィロトについて
・メインシナリオから独立しているのでクロニクルクエストをクリアすれば挑戦できる
・極ビスマルクやラーヴァナなど極系のコンテンツはクリアしなくてもよい
巨大化した後はそのままの大きさで戦うことに


──トレーラーでは戦闘中にボスが巨大化していたように見えましたが……?

吉田
あのシーンを境に後半戦へ突入します。落下したセフィロトが巨大化した後に、究極履行技を発動。それ以降は、あの大きさのまま戦うことになります。

──究極履行技が発動する直前に草が芽吹いているようにも見えました。
FF14_SS1264

吉田 
魔神セフィロトは、もともと生命の樹を司る存在です。
いろいろ想像しながらバトルをお楽しみください。

──フィールドの外周に草木が生えていることも、生命の樹と関係があるのでしょうか。

吉田
そうですね。過剰に成長、暴走して……みたいな感じです。
かなり凝った作りになっていますが、マップに見とれていると”落ちて”しまうかもしれませんのでお気をつけて……。


・大縄跳びはセフィロトが巨大化したあと、「あ、これか!」とわかると思う
・極の難易度は「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」ほどではない
・マーカー系のギミックとセフィロト自体を見るギミックがある、タイタンと似ている


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『FFXIV』パッチ3.2吉田直樹氏インタビュー ザ・フィースト、アレキ律動編、セフィロト戦をどう楽しむか?(1/3)



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:03
  •                  
  • ID:MkQQoo6r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

巨大化は実装まで隠しとけよ・・・

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:06
  •                  
  • ID:aNjEi.gk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

文字通りジャンプして回避するギミックだったりして

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:08
  •                  
  • ID:He5nu5lI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

巨大化した両手で大縄持ってくれるんじゃないの

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:09
  •                  
  • ID:EHmQ5GyD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発はタイタンは面白いってユーザーのジョークを本気にしてんだな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:09
  •                  
  • ID:g5Vy9Ezu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジェクトかよ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:10
  •                  
  • ID:FNQanRZe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネタバレしすぎなんだよ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:21
  •                  
  • ID:jS9s.RJq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

落下した奴に草はやせばいいんですね

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:26
  •                  
  • ID:hf8nxNIC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いやタイタンは面白いじゃん

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:29
  •                  
  • ID:7De.yaPB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

巨大化は黙ってて欲しかったよね
初見だったら「何じゃこりゃーッ!!」ってびっくりして楽しめただろうに

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:32
  •                  
  • ID:D3ZqBjNB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

草生える

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:35
  •                  
  • ID:4nFuXWjo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

方向指定奴お断りです^^;

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:39
  •                  
  • ID:U0VJo9Ga0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

弱真極タコで去って行ったプレイヤーのことを考えると素直に面白かったっは言えねぇ…

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:43
  •                  
  • ID:TrB.6B.u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

弱はタコよりガルが凶悪だったけどな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:44
  •                  
  • ID:dPVhRi3g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃおれらみたいな面白いなんて思う奇特なプレイヤーし残ってないやらなくなっただけだからなw

たぶんこいつらシヴァが好評ということですら忘れてそう

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:53
  •                  
  • ID:TQ9rOD5i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

早く3.2で遊びてええよお!!

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:55
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「タイタン面白い」発言は14がどういうゲームか理解せず
程度の低い避けゲーで喜んじゃう低能の証明だから便利

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:56
  •                  
  • ID:Km5CTqsy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

巨大化は見せちゃってるってことは、巨大化以上にインパクトのある大縄跳びがあるってことかいな?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:58
  •                  
  • ID:mYQOP63M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイタン面白いに文句つけてんのはそれこそペロってやめてった低PS奴だろw

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 13:59
  •                  
  • ID:dBInbUQg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FF9の縄跳び復活させろよ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:01
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18

理解力絶無で都合のいい妄想に逃げ込んでる低能の例

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:04
  •                  
  • ID:XL3E3gbWO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネタ放出しすぎ
隠しつつ喋れないのか
14開発の楽しませるツボ分かってなさ、なんなんだろうな
それとも吉田のセンスの問題なのか

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:07
  •                  
  • ID:DskExRCE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まめつぶ大縄跳びとかもはやゲームですらない

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:09
  •                  
  • ID:CWG2eib30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなゴリマッチョなのに草タイプなのか

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:16
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイタンが面白いはずがないというのは、
ほぼ他人と関係なく独立した個人の操作能力だけが問題になるから。
全員がわかっている通り、14のキャラクター操作において難しい部分などは一つもなく、
従って、タイタン戦にアクション的な面白みはゼロであり、
個人で完結する以上、もともと頭を使う部分もない。時々飛ぶ木人というだけ。

だから低能を図るリトマス試験紙として便利なんだよ。
何が面白いのかわかってないけどとにかく避けたところにドーンってきて気持ちいい!
程度のことしか感じてないからな。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:19
  •                  
  • ID:.NP4o7wv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

水平チョップしてくるんだろ
文字通りジャンプで回避する大縄跳び

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:24
  •                  
  • ID:WpIuCYjy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

セフィロトの巨大化後がどうみてもWoWのKologarnかKromogに見えて草

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:25
  •                  
  • ID:6xPPidsl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミック全部理解してればタイタンは面白いだろうけど、そこにたどり着くまでが苦行だよ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 14:36
  •                  
  • ID:f.fyCZhS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや個人的にタイタンの最後らへんでボムとランスラセット避けれた時のひやひや&安堵感たまらんかったよ。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 15:06
  •                  
  • ID:rCyUhoYg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちょい気になったのが新式揃えて極行ってレイドみたいなこと吉田が言ってるがそれは最速攻略勢だよな?
普通にDPSチェックHPチェックがアホみたいに厳しくて新式で固めない場合律動Nと伝承集まるまで極もいけないとか本気でやめろよマジで
金策ゲー、さもなくば週制限でまともに装備集まるまでの長い間ウィークリーをやるだけとかなったらまた人減るぞ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 15:37
  •                  
  • ID:q5y6R45u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

トレーラーとかまとめ見に来てる奴がネタバレうんぬんとか・・・バカなの?

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 15:46
  •                  
  • ID:ZrsRGy8Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※29
ウィークリーで装備集めてもその先にやることがないより
その先に極とかがあったほうがむしろ続くんでないの?

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:00
  •                  
  • ID:MkQQoo6r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※30
おまえがバカなの?w
そのトレーラーやPLLでネタバレすんなっつってんだよw
全部じゃねーけど今回の巨大化は絶対隠してた方が良かっただろう

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:01
  •                  
  • ID:qHzTnM6D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

米欄でタイタンクリア出来ない奴が発狂しててワロタ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:07
  •                  
  • ID:nRHUnzSy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近のキムのトレンドは「情報出すな」か
相変わらず言ってることが意味不明だなあおい

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:18
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※33
でもどこが面白いのか説明できる?
※28は個人的な感想と断ってるからケチつけるのは憚られるしな

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:19
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「クリアできるから面白く、
 クリアできないからつまらない」
程度の理屈に依拠するならそれこそ低能の名札みたいになっちゃうしなあ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:23
  •                  
  • ID:73.iAy3n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

遊ぶかどうか迷ってる層にはこういうインタビュー記事っていうのは判断材料足りえるからなあ、このゲーム、こんなことやるんだ!って見せていくのは重要だろうよ
確かに初見の驚きは減るわけだけども、そのへんは既存ユーザーが自分で情報をシャットアウトして調整していけばいいよね
吉田がインタビューで巨大化するって言ってました!ってシャウトする気狂いはさすがにいないだろうし

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:25
  •                  
  • ID:NboWBQ.Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイタン面白くないって言ってるやつはじゃあ何が面白いの?
タイタン面白いと思ってるうちらはあくまでも「FF14の他のコンテンツより面白い」ってだけで他ゲーより面白いとは一言も言ってない事は理解してほしい
他ゲーならどうだとか引き合いに出すやつは話の展開の仕方が幼稚園レベル

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:31
  •                  
  • ID:NboWBQ.Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何がここまでID:E8CAUhcT0をこんな風にさせたかはわからんが
※24の最後の気持ちいいとかってのは楽しく感じる要素であり、その人がそう思ってるなら楽しいって事なの理解出来る脳みそある?

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:31
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※38
まず14の戦闘は基本的に面白くないということは前提。
レイドだと8人がどういう形で動けば(ギミック処理をすれば)
最もDPSを落とさずにやり過ごせるかという点を考える部分だけ、
それしかゲームとして残されている箇所がない。

タイタンにはこれすらなく、ほぼ個人が勝手に避けながら攻撃してれば終わる。
たまに殴る相手が変わるだけ。これで面白いはずがない。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:32
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※39
マリオで最初のクリボー踏めて気持ちいいというくらいのレベルの作業を
「面白い」と呼びたいかどうかってことだけど理解できる?

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:41
  •                  
  • ID:ZrsRGy8Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1-1の最初のクリボーに殺されて
なにこれつまらないって言ってたやつなら知ってる

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:44
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※42
それ「クリアしてれば100%面白いと思うはず!」っていう意味だとしたら病気。
ただの揶揄ならそこそこ気が利いてる。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:48
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「タイタンつまらない、面白いと思うなら程度が低い」に対して
「クリアできてないんやろ~wwww」ってのは
クリアできてれば100%面白いと感じるという狂気の論理だが本当に大丈夫かな?

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:51
  •                  
  • ID:NboWBQ.Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ID:E8CAUhcT0はタイタンに親でも殺されてるの?

※40 ※41
コメントするまでもなく話が噛み合ってないので最早
一回本当精神科行ってきたほうが良いと思うよ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:53
  •                  
  • ID:jS9s.RJq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※39
ヒント:ただのアンチ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:57
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※45
違うよ
「タイタン面白い」派みたいな低能がのさばってると不都合があるんだよ
ところでどこがかみ合ってないか指定できる?

もちろん楽しい面白いと個人的に思うのは勝手だけど
個人の感想にも程度の高低はあるからね。

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 16:58
  •                  
  • ID:E8CAUhcT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※46
今残ってる14に肯定的なユーザーはすべてタイタンを面白いと思っているっていう意味?
病気だよ?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 17:22
  •                  
  • ID:NboWBQ.Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※47
クリア出来るから面白い派も頭おかしいと思うが、タイタン面白い派は低脳って思ってるお前もおかしいからな
どこが噛み合ってないかわからないならそこまでの頭だろうし
そもそも指定ってなんだ、指摘の間違い?
個人の感想に違いがあるの理解出来てるなら黙ってろよ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 17:22
  •                  
  • ID:jS9s.RJq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※48
面白くないって意見があるのは当たり前だし面白いって意見があるのも当たり前だろ
なのにおもしろいって言う意見を全力で潰して回ってコンテンツの批判しかしない
それでアンチじゃなければなんになるの?精神疾患持ちなら早く病院行け

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 18:00
  •                  
  • ID:fnLkbmcx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

蛮神ならタイタン戦が一番楽しいわ
ラムウとか論外

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 19:02
  •                  
  • ID:8BmFdorF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タイタンが一番面白いと思ったけどなー
緩和後に行った雑魚だから当時のヒリヒリ感とかはわからないけどw

フレとキャーキャー言いながら頑張って避けるだけでも結構楽しいよ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 19:07
  •                  
  • ID:ZrXEgMLY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※49
噛み合ってないんじゃなくて理解の足りてる側と理解に至ってない側がいるだけだよ?
もう既にタイタンが面白くないといえる理由は示した。
カップラーメンを世界最高の美食だと思うのは自由だけど程度が低いだろ?
あまり程度の低い感想が大っぴらに通っては困るんだよ。程度が下がるからな。
程度の低さがわかったなら受け容れて大人しくしてるぶんには、
個人の感想の内容を制限しようとまでは思わないよ。

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 19:09
  •                  
  • ID:f.fyCZhS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱ上手い下手が分かりやすいからじゃね?生き残った奴が上手くて落ちた人はダメみたいな
あと単純に皆避けゲーが好きなんだろう

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 19:13
  •                  
  • ID:ZrXEgMLY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※50
面白いにも面白くないにもそれぞれ理由があるだろ?
俺は面白くない理由を論理的に示したけど、
ここまで挙げられた面白いという理由は個人的なものに留まっている。
言い換えればその程度の理由しか持ってないんだよ。
だからこの意見の違いは等価じゃない。今んとこ面白くない、が優勢なんだよ。
面白いといえる強力な理由が出てこない限りはね。

だから泣き言は言うな。お前なんかアンチだ!って逃げ帰っても
タイタンも14も、別に面白くはならんぞ。

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 19:13
  •                  
  • ID:ZrXEgMLY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※54
避けゲーとしちゃレベル低いからタイタンおもんないっていう単純な話なのにな
14でおもろい避けゲーできるとも思えんし

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 20:20
  •                  
  • ID:Z9qNufdj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイツ倒せない奴が
いまだにいたらやばいわ
野良でいけるれべるだからなあれ

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58. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 20:40
  •                  
  • ID:hXtjjKve0
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なんでだ0

タコとナイツは音楽の力が強かったな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 21:17
  •                  
  • ID:NboWBQ.Z0
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なんでだ0

※53
鏡置いとくね

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月18日 22:09
  •                  
  • ID:zpJfqYcX0
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イイ!0

なんでだ0

より難しい側を面白いと感じれば有能
そうじゃない側を面白いと感じれば低能て
どこが論理的なんだよwww
基地外の理論だなww

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 00:30
  •                  
  • ID:bUzmsIBo0
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なんでだ0

巨大化も変形合体もまじで隠しておけば良いのにな
合体の方なんて、それこそ隠しておいて零式専用ギミックにすりゃ
ノーマルと同じボスって不満顔な先行廃もにっこりだろうに

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 02:32
  •                  
  • ID:xwZdcijQ0
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なんでだ0

ラリアットだな、これは

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:08
  •                  
  • ID:trl3m6Nd0
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なんでだ0

※53
程度が下がる(笑)
たかがゲームに何熱くなってるんだよ、お前は高尚なモノを求め過ぎだろ
今すぐキャラデリして美術館巡りでもした方が良いんじゃないの?

タイタンが面白いかどうかは人の勝手だし、勝手に高尚だとか低俗だとか自分の主観で語り過ぎや
まさか自分の意見=世間の総意とでも思ってるのか?
アホらしい

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