お知らせなど
【パッチ関連】

パッチ3.35公開!



【販売関連】


【イベント関連】

ファンフェスティバル2016開催決定!
ラスベガス
10月13日~15日
東京ビッグサイト
12月24日~25日
ヨーロッパ
17年2月予定

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

FF14チャンネル
は7月で企画終了
現在別の放送を計画中とのこと


TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
【スポンサードリンク】

FF14_SS099

1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:08:03.30 ID:jzT6qDYX.net
――具体的には、DPS面で戦士と暗黒騎士に近づいた感じでしょうか?

 今より近づいていますが、最終的なDPS面で横並びということは絶対にないです。
ナイトは物理防御に関して圧倒的に有利ですし、操作難易度も異なります。
逆に支援能力関係はかなり使いやすくしましたので、パッチノートが公開されれば、
ナイトをお使いの皆さんには、ある程度納得感のある調整にできたのではないかと思います。


電撃オンライン

『FF14』パッチ3.2吉田Pインタビュー。ストーリー、新式装備の強さ、アレキ零式など気になることを聞いてみた

ナイトじゃないと耐え切れないってくらいのギミックじゃないと優位に立てない
装備揃ってこれば結局はDPS出る暗黒や戦士になるからDPS横並びは絶対にしませんとかナイト終了宣言しちまったじゃんw

3: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:27:10.92 ID:g9I3wHPR.net
文字通りのケアルタンクにしちゃえばいい。

5: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:44:30.61 ID:qpT9YMZM.net
ナイトはケアルでヘイトを稼げるようにすればいいのに・・・・

7: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 15:59:09.56 ID:4mHEo7O+.net
迅速リザレクくらいあればヒーラー崩れてもワンチャン可能で面白いけどなー

8: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:02:04.65 ID:g9I3wHPR.net
インビンのリキャストを30秒にしよう。

10: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:05:25.63 ID:MJBExyVn.net
今のナイトと暗戦のDPS差はだいたい100前後
これが更に縮むってことは50差くらいになるとして
ナイトの補助性能が大幅に強化されるっぽいから
レイドはさすがにナイト優位になるかもしれん

11: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:06:11.89 ID:/ll+B9bT.net
支援能力っていい加減にしてクレメンシーと庇う以外になんかあったっけ?
クレメンシー詠唱中断なし回復量糞アップ範囲化で自己差し込みまで可能とかにすんのか?

13: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:09:12.84 ID:MJBExyVn.net
>>11
ディバインベール
あれが回復受けずに即時発動だとさすがにチート性能

12: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:09:06.39 ID:4mHEo7O+.net
ナイトの分ヒーラーが攻撃に回れるようになれば釣り合いは取れるけど
その方がバランス取りシビアだろうからな

14: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:09:22.04 ID:y/xad/qs.net
レイドでタンクの回復あてにしているヒーラーは居ない

15: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:10:01.21 ID:jzT6qDYX.net
タンクのダメージが3.2から相対的に減るらしい
益々、DPSがだせる暗黒や戦士は重要になるな


――ちなみに、パッチ3.15時点で全アクセサリをSTRにした場合の攻撃力と、
パッチ3.2以降に同じILでアクセサリをVITにした場合の攻撃力では、どちらのほうが強くなりますか?

 
 パッチ3.2ではタンクがコンテンツで占める与ダメージの割合を下げました。
IL210装備をSTRアクセサリからすべてVITアクセサリに置き換えたしても、今と同じ与ダメージは出なくて、
相対的にタンクが出せる頂点のダメージが減っています。

16: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:14:06.36 ID:MJBExyVn.net
あとはシェルトロンがaaには反応しなくなるとかもあるかもな
その上でリキャ短縮とかな
無属性攻撃を軽減できるのはヴィント、スキン、鼓舞、ベールだけだから
ベール強化次第ではほんとにやばい

19: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:17:21.52 ID:jzT6qDYX.net
操作が簡単だからDPS出ないと言われてる以上は操作難しくしない限りはナイトはDPSは最下位は変わらんな

24: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:23:46.47 ID:trQXPZPL.net
DPSが足りてるならナイトのほうが安定するともいう

26: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:25:35.66 ID:oDIvbJf/.net
暗黒は竜さんと似たような感じで上手い人は、ホント上手いけどそうじゃない人が使うと、火力だけ考えた豆腐タンクだからナイトのが他から見たら楽だった
極ナイツとかカカト落としで沈むの大概暗黒だったし

27: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:26:42.35 ID:AcSF8Sht.net
暗戦とのDPS差が50DPSになった上で、物理攻撃主体の相手だったらナイトつかうだろ

28: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:26:55.26 ID:jzT6qDYX.net
ナイトは物理防御に関して圧倒的に有利ですしってインビンシブルのスーパーアイデンティティーの事を言ってるのか?

29: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:27:13.34 ID:+iotCWKk.net
ナイトの支援能力のぶんPTがDPS稼げるようになる可能性が
といってもヒラくらいだからな…わざわざナイト経由する意味もねえし…

32: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:31:34.58 ID:jzT6qDYX.net
ナイトのDoTはわざわざファスト、ライオット、ゴアブレードってやらないと付けられないのは糞だな
戦士のフラクチャーや暗黒のスカージ の様に1アクションでで付けれないし

ライオット使う程MPを頻繁に消費してればまだしも・・・

34: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:45:58.74 ID:hiYpv5/S.net
まとめ狩りの時のmp回復のついでに撃つかな

39: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 17:00:16.99 ID:xJuDklx+.net
ヴィントブレハある限り戦士ST安泰は変わんないだろ

ただタンクの火力が全体的に下がると
暗戦STはDPS出ないDPSやってるのと同じになるから人は減るだろうな

40: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 17:06:42.45 ID:jzT6qDYX.net
防御面で言えば暗黒って敵の数が多いとナイトより防御面上にならないか?
G8地図のアバラシアのマンドラやるとマッハでMP回復してアビサルドレイン撃ちまくりでもりもり回復して安定
アンリーシュも撃ちまくれるし。

41: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 17:14:18.58 ID:JYnT9bAQ.net
HPMAXが上がって火力は据え置き=吸収量も据え置きだから
産廃は産廃のままだよ

43: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 17:59:26.59 ID:TNgeAcDM.net
DPS出ないタンクだとやる人減るだろうな

44: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 18:00:41.74 ID:APNDPOFt.net
タンクとDPSのDPS格差が広がって防御スタンス時のみ敵対心強化ってことは
MT時に攻撃スタンス維持するのが難しくなるってことだよな
想像以上にタンクのDPS下がるんじゃね?

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 19:22:08.11 ID:oDIvbJf/.net
エンドでdps下がるとして、序盤、アタッカーやらにヘイト負けしたりするのかな
今の零式でも二層みたいに複数敵だと、タンクから最初だけヘイト上回るんだけども

59: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 21:47:04.64 ID:ShH04BHw.net
タンクのヘイト強化されるって言ってるのか、吉田
結構、タンクの感じ変わりそうだな

60: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 21:57:54.71 ID:0UrK/7ws.net
ロイヤルに打耐性ダウンあたりがつく気がする。これで支援アップ

61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 22:03:04.82 ID:0UrK/7ws.net
モンクとのシナジーで構成によっては席できるしいい気がするがどうだろう?

38: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/02/18(木) 16:55:37.28 ID:9jeHD5zL.net
まあ結局、ロール間で職デザインに違いだすと 
今回のナイトみたいになるから 
平均化で好きなジョブだせるって方向にしたんだろう 
たぶんナ戦 ナ暗 暗戦どれでもそうかわらんくなると思う






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455775683/


【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 06:03
  •                  
  • ID:oYeEl0f20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

頼む俺にいいね押してくれ!!

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 06:10
  •                  
  • ID:ZOiz0vnY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田神を信じてパッチノート公開までは大人しくしとけ。
パッチノートに不満があっても実際に使ってみるまでは大人しくしとけ。
実際に使って不満があっても律動零式で使えるなら大人しくしとけ。

律動零式で使えなかったら不満をを言えばいい。

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 06:30
  •                  
  • ID:s6GjF8H30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際律動編始まってみないと分からんよなぁ
セフィロトでナイト有利でも律動じゃ全然ダメならラーヴァナの時と変わらんしw

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 06:43
  •                  
  • ID:nL.WrsT60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>ナイトの支援能力のぶんPTがDPS稼げるようになる可能性が
>といってもヒラくらいだからな…わざわざナイト経由する意味もねえし…

実際これだったらナイトを暗戦に並ばせるためにはまたヒラが攻撃しなきゃならんのかよって不満出そうだけど、実際これなんだろうな…
結局はPTDPSに集約されるのにこいつはDPS低いですって決められた以上、その代わりこいつ以外を頑張らせる能力持たせますって以外に横並びにする方法考えられんし

まあ与ダメUPバフ付与とかで直接負担かけずにPTDPS上げれるようになる可能性もワンチャン………いやねえな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 06:53
  •                  
  • ID:E9O9hx6a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

操作難易度とか吉田神自ら言っちゃうから余計荒れんだよ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 06:55
  •                  
  • ID:APCNl7ct0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃ硬さ違うところに火力横並びにしたらどうなるかわかりきったことだろ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 06:56
  •                  
  • ID:Au.pmQNxO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
取り敢えず5万でどう?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 07:04
  •                  
  • ID:w5ea8pbw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトの支援魔法が使いやすくなることはいいことだよ 
ナイトは光属性の魔法使ったりするイメージあるしな かばうとかのサポートもあるし
ただ今までみたいにコンボするだけの姫騎士ちゃんだと性能引き出せんやろうなぁ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 07:18
  •                  
  • ID:JYuFbtjb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク間バランスが戦士一強になってるからナイトにヴィント暗黒にブレハをつけないと暗ナの選択肢ないままなんだよなぁ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 07:22
  •                  
  • ID:GzSox5iD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ハルオのSTRダウンが活かせるようになってるといいが

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 07:24
  •                  
  • ID:GcQDYFiU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9ナナで零式攻略してるけど? トレースだけど選択肢て自分で勝手に縛ってるだけでしょ・・・

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 07:25
  •                  
  • ID:DMGcGuVQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※5
いや、事実だろ
ナイトは変なプライド持ち過ぎだから

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 07:32
  •                  
  • ID:cJGFw4Sd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何を強化しようが調整しようがDPSアリキで格差も維持でフェルクリも据え置きな上に暗ナのデメリット解消には期待できずST戦士一択。逆に物理防御も支援能力もインビンもアイデンティティーだからこそソレアリキにはできないだろ。つまり今までとなんも立ち位置かわらんくね?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 07:40
  •                  
  • ID:HEeB93ZU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
じゃあそれがスタンダードになるよう律動でワールドファースト取ってくれ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 08:08
  •                  
  • ID:GcQDYFiU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14すまん スタンダード化は無理だ・・・
週末土曜だけの固定だから ワールドファーストは狙えまてん
ただ言いたい事は、そんなに自ら縛り付けてプレーしなくてもいいんじゃない?て事
固定で話し合って決めればいいさ~

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 08:09
  •                  
  • ID:bJt4.Q0V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイト全然落ちねーすげー!って感じたい。お願いしますよ〜!

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 08:17
  •                  
  • ID:y4iEX72Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発のナイトに対する認識ってゲーム内の認識とかけ離れてたから、まだ何とも言えないな
コレジャナイ方向じゃない事を祈るよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 08:23
  •                  
  • ID:F3fKwDFb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
そういう事言うならお前が勝手に理想構成に対してナイト縛りで行ってるだけじゃん

誰がどう攻略するのも自由なんだけど基本的に攻略ってその状況に対して最適な答えを出していくもんなんだからそれより悪くなる物が選択肢から外れるってのは当然なんだよ

他のゲームでもどのキャラを使ってどの武器や技を使うと攻略できるっていうのを模索していくだろ

でもこれでも頑張れば攻略できるし好きだからこれでいくっていうのを縛ってるっていうんだよ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 08:30
  •                  
  • ID:.84XEoi50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これvit計算式調整する意味あったのか?
vit装備復権を隠れ蓑にした
ただ単にタンクの頭を押さえるだけの調整だよねこれ
210フルvitが目減りしたフルstrを越えられない
この時点でvit復権出来て無い訳だし
以降の装備はIL差があるんだから210strより強いのは当たり前の話しに成る訳で
こんな訳わからん複雑なことするより
210以降のvit装備にstrでも突っ込んどけば良かったのでは?
タンクが火力を出す事やインフレがそんなに気にくわないのかね
結局210vitアクセは生まれてから死ぬまでゴミでした

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 08:38
  •                  
  • ID:q7eZTaz00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別記事で書かれているが、IL毎に攻撃力の上限あるみたいだから、命中と同じで値高すぎても攻撃に関しては無意味な感じになっちゃうのかもね。
で、基本値の差ほど攻撃力に差がでないとか。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 08:40
  •                  
  • ID:TKX3iR2L0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

素人考えだけどナイトでなければ耐えれないって攻撃でも使わせないと
暗戦でいいよねーってなると思うんだけど

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 08:41
  •                  
  • ID:rnikXj350
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今でも安定してクリアしたかったら圧倒的にナイトの方が有利だけどな。暗黒がナイトより有利になるのは火力偏重コンテンツの本当の早期かタイムアタックだけよ。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 08:41
  •                  
  • ID:Y46KC7RJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今ナイトにこだわってネガってるやつは何も変わらん
仮にめちゃ強化されても暗黒に移行してたやつや戦士がジョブチェンしてきてそいつは下層の姫騎士になるだけ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:00
  •                  
  • ID:zRucN3DS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式は暗黒やってたけどメインナイトなんだわ。禁書武器と胴だけ先に暗黒に回したくらいだが。てか暗黒こそ真成までナイトだった奴かDPSから闇落ちした奴ばっかだから結局ナイト貶めたところで3.0限定のお話。3.2でナイト強くならんかなって言ってるだけやん…

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:07
  •                  
  • ID:P6U.jBNp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19
何勘違いしてんだか知らんけど、誰もVITの復権なんて目指してないし
ましてこれまで存在したVITアクセの救済が必要な状況どこにあんの?
思い込みで喋ってるのに気づいてる?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:22
  •                  
  • ID:3sT7p.Ff0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田がハッキリと操作難易度の違いに触れててちょっとびびった
公式でそこ言っちゃうかよw

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:27
  •                  
  • ID:Jp4XcFPR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

日野社長と某声優さんのメインジョブなのに吉田はさらっと言うなぁ・・・
それともこの人らナイト捨てて暗黒やってんのか?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:37
  •                  
  • ID:48lzKr.j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.2はDPS要求からギミックに変わるからそこまでDPSは求めなくていいんじゃないか?

むしろ、これナイトの方が安定するかもなってなる気がするw

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:39
  •                  
  • ID:9rq631i.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
現状、ナイツTA最速はナイトMTだよ
物理攻撃主体の相手なら安定攻略はもちろんTAでも強い
ナイト自身のDPS低下の分、ヒラが攻撃ガッツリすればお釣りが来る

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:39
  •                  
  • ID:48lzKr.j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

*19
なんか勘違いしてるなw
3.2以降も全てSTRに振っとけよw

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:43
  •                  
  • ID:a52wCOlc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

操作簡単だからギミックに集中できるし、これで火力も暗黒に並んだら不公平だよな

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:49
  •                  
  • ID:Tn.8ygZS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

話の土台がずれてるけど、性能差うんぬんはレイド早期攻略のトップ層での話な
今頃起動零式攻略中とかのライト層には関係ないレベルのお話
もうIL上がってるし攻略法出来てるし今ならどんなジョブ構成だってクリア出来るのは当たり前だよ
レイド早期攻略という明確な目標に向けて最適化していくと有用なジョブとそうでないジョブは厳然と差別化されるってこと

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 09:55
  •                  
  • ID:B1KSw6P00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネガってる奴はそれこそ邂逅の頃みたいなナナ構成が流行るとかにならない限りずっとネガネガ言ってるだろw

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:15
  •                  
  • ID:L4A7UITl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク装備共通になるんだからネガってる暇あったら全タンク使えるようにしとけばいいのにw
その上でどうしてもオレはこのタンクがしたいんだ!ってこだわりがあるなら横並びは歓迎だろ
外部ツール使ってオレタンクなのにDPSと僅差だわー!強すぎるわー!!って自己満したい奴は知らんw

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:19
  •                  
  • ID:cBjN0rTS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPS出してたナイトと姫騎士の差は400ぐらいあるので
結局のところ強化来ても恩恵受けるのはナイト

強化後に全然火力差が埋まってない!!!
って激怒するのが姫騎士ね

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:28
  •                  
  • ID:je3DTioe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とは言えぶっちぎり火力の戦士が操作難易度高いかと言うと
そんな事もないんだよな

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:29
  •                  
  • ID:1FEUI4UN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうがスイッチ式でクレメンシー詠唱中断無しになったら呼んでくれ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:30
  •                  
  • ID:wJhB.zLn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそも姫騎士ってのがよく分からんがVITアクセ付けてた奴の事なら一部の底辺以外には関係の無い話だな
本当に上手い奴なら今までVITアクセ使ってたような底辺がどうなろうと知った事じゃ無いし結局PSで差を付けられない中途半端な奴らが見下せる相手が居なくなって焦ってるだけの話だよな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:35
  •                  
  • ID:Su1spIza0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

調整できないなら新ジョブ追加なんてしなきゃいいのに

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:39
  •                  
  • ID:ay.8yvvV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クレメンがアビ化したらかなり使いやすくなりそうだけど

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:47
  •                  
  • ID:lXmJXaxL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19
おうそうか。
んじゃこれからもstrで行ってくれ。
vitにすんなよ。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:53
  •                  
  • ID:jx1TeR1H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもコンテンツ側で必要DPS下げるって話だったし、DPS陣が並以上ならタンクのDPSそんなに気にしなくてもいいんじゃないの?

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 10:55
  •                  
  • ID:wwmbW..Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「ある程度の納得感」これがポイントですね

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 11:34
  •                  
  • ID:k0hM0NMg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

TankのSTR/VIT調整は、Tankロール内のバランス調整とは特に関係無い
ここポイントな。混ぜると死ぬぞ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 11:36
  •                  
  • ID:TAMqWQpW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

VITのHP上昇って据え置きなのかな、みんな火力に目が行きがちだけど
そこんとこ情報出てたっけw 戦士でディフェ使ってHP3万 ウヒョー 
とかできるんだろうかw

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 11:43
  •                  
  • ID:zZ5nH4y10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

VIT基準になってHPが増えるのは嬉しいなー。タンクはやっぱHP高くないとな!
火力出せなくなるのは悲しいわ。お前の分も俺が出してやるぜ!プレイが出来ないじゃん。ポスの正面から叩きながらオラオラー!ってのが良かったのになぁ。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 11:45
  •                  
  • ID:jcjbWYMZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それなー

火力下がるのかー...突き詰めるのが楽しかったんだけど

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 11:51
  •                  
  • ID:a7YCI0sa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

支援能力あげるならクレメンシーの詠唱早くして消費MPさげて中断なしにするかアビ化してヴェールの発動条件を自分の回復も含めるか、回復アビでも発動するかに変更してリキャスト短縮だな。

あとは全体かばうを追加すればモテモテだ!

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 11:55
  •                  
  • ID:tXKTK0zv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSでやれよ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 11:56
  •                  
  • ID:gC0UI9Ed0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全体かばうなんて使ったら即行落ちそうだけどな…(´・ω・`)

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 12:04
  •                  
  • ID:3clFSV0K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

インビンあるじゃんw

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 12:14
  •                  
  • ID:HEeB93ZU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かばうってインビン無効じゃなかったっけ?

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 12:17
  •                  
  • ID:pu6mBbMk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

有効にすればいいんじゃない?

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 12:28
  •                  
  • ID:.i2nt7nY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Hp5000増えたらスタンス切って素受けの選択肢だって増えるだろうに
開幕以外防御スタンス切ってるガチガチならあれだけど

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 12:28
  •                  
  • ID:R9BLeES60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

じゃあ有効にしろよ。

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 12:42
  •                  
  • ID:oln4621S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士なんてメイムブレハありきで威力設定されてるのに
なくしたらただの暗黒ナイト以下のゴミじゃねーか

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 12:49
  •                  
  • ID:Kr6JCWG20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※27
日野はともかく、中村のメインジョブは騎空士なんだよなぁ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 12:58
  •                  
  • ID:HEeB93ZU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士しかもってない現状が問題。
戦士から削除しなくていいからナイトと暗黒にください。
DPS至上主義なんだからエンドコンテンツでの戦士の席は変わらん。
暗ナでもいいやという環境が欲しい。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 13:05
  •                  
  • ID:VJFUn0A.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※58
戦士がナ暗を凌駕してると勘違いしてるようだが
実際はナの一人負けなんだぞ
暗黒はMTやればDPS最強、STやっても戦士とDPS対等、IDでも攻守優れた万能タンクだよ
まあもうすぐパッチ来るからどうでもいいが

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 13:18
  •                  
  • ID:GcQDYFiU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

議論しても無駄だよw 俺とおっちゃん達が遊ぶことなんてないもん

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 13:20
  •                  
  • ID:xTavVKR90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

次の拡張でタンク追加されたら、さらにどーなるんだか

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 13:34
  •                  
  • ID:ANg4gyGt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

追加されたとしても
もはやこの開発にタンク4種など調整できるわけがない
ヒーラーの占星問題もそうだがもしタンクヒラに1ジョブ追加されるなら4.0はさらにグチャグチャだと思う

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 14:00
  •                  
  • ID:wNJ6.sbR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトはインビン以外のリキャ2分超えてるアビリティ短縮してくれないと納得はできないかな
暗黒もシャドウウォールはリキャ2分でいいと思う
戦士は原初の魂でバフの小回り効くくせに主要アビが全部リキャ2分以下だからな

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 14:03
  •                  
  • ID:sqW.sKGH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※59
レイド:戦>暗>>ナ ID:戦ナ>暗、暗は斬耐性↓もらって戦士とDPS同等つまり忍者か戦士の同席が必要、ヴィンブレ有能高DPS息切れ無しは強いほとんどの状況で実際凌駕しているよ
ナイトが全てで負けている訳じゃない、戦士が有利な面(便利スキル)が多すぎるんだ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 14:13
  •                  
  • ID:7mDErgMM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※64
IDでナイトが暗黒より強いって、何のゲームやってるんだよ……アビサル使わない縛りでもしてるの?

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 14:19
  •                  
  • ID:B1KSw6P00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>64
ナイトの位置なんて、敵が物理メインかどうかで大きく変わるだろ。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 14:40
  •                  
  • ID:td192Iwz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今のナイトを圧倒的に硬いとか言ってる時点でユーザーと感覚がずれてるよな

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 14:44
  •                  
  • ID:GyJuQJIT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍がST型で追加されたら戦士と席乗り取り合いになるって思ったけど
戦士やってる連中は侍が強かったら何の迷いもなく侍やりそうだし
案外問題にならないかもなー

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 15:00
  •                  
  • ID:IcesVsAl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒よりちょい低いくらいのナイトが次の強化で暗黒を凌駕するかもしれないな。ただ硬いばっかで600くらいしか出してないナイトはどっちみち席ねーから。

ナイトとモンクがいるptのヒラ共は火力出さないとだめだからな?余ったmpは安全マージンじゃなくて、火力だからな?甘えんなよ。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 15:08
  •                  
  • ID:2LEAXE0C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※68
そのために4.0のトークン装備がジョブ専用に
ならないことを今から願う

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 15:09
  •                  
  • ID:d9L.quNa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そこまでごねるんなら火力横並びにしていいからナイトの盾装備枠消してやれ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 17:42
  •                  
  • ID:TAMqWQpW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクメインからしてみれば全部あげてるし、どれが強化されても嬉しい
ただ一番問題なのはトークンの制限があるなか、やっぱナイトだめだわ、今回暗黒ダメだわ
ってなるのが一番怖い、時間が経たないと分らんもんだし、装備取り直さないと行けないからなw
運よくアレキで共通装備拾えればいいけど俺屑運なんだよね

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 17:44
  •                  
  • ID:azBZCX3n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MTのDPS50差はフェーズ移行に関しては無視できるレベルだが
通しで考えるとバカにならんぞ
10分で3万差だし
MTナイトなことでヒラがその穴埋めれるわけねーだろ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 17:46
  •                  
  • ID:AndEJgXR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※68
迷わないよね。
俺はタンクってロールの中でいかにDPS出すかが楽しいから戦士より侍のが出るならそっちに乗り換えるわ。というか今度の調整で暗黒が戦士を抜くようなら暗黒メインにするわ。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 17:54
  •                  
  • ID:bWNjISEa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全体かばうなんて使ったら即行落ちそうだけどな…(´・ω・`)



インビンあるじゃんw ←情弱雑魚

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 18:03
  •                  
  • ID:kG5mXI9Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※64
すべてのコンテンツにおいて戦士は必ず参加してるから
斬耐性もらえるかどうかなんて暗黒は心配する必要はないんだよ
黒がレクもらえるかの心配なんてするか?それと同じことだ
だから戦と暗は対等、ナイトの一人負けなんだよ
しかもIDで戦ナ>暗とかまじで暗どころか戦もやったことないのモロバレだなお前

ナイトはアレキ2,3層においては「いてもいいジョブ」
アレキ1,4層とIDにおいては「迷惑でしかないジョブ」だよ
いい加減現実を見ろ

まあもうすぐパッチ来るけどな、よかったな姫騎士ちゃん

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 18:18
  •                  
  • ID:4FFlbtnn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※76
戦士が常にいるのが問題だからナ暗も成立させるバランスにしろよと何度も

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 18:28
  •                  
  • ID:4eA1wvjj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9みたいな馬鹿が消えない限り
この問題はずっと続く

各ジョブ、見た目のみの違いがあるようにするのが、この人達が大好きな最適解だと思うんだよ
俺はそんなゲームごめんだが

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 19:14
  •                  
  • ID:G.oXNLua0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そう言えば起動編零式の時、ナイトのSTへの道を模索してた時期があったな。
忠義剣自体の性能はそこそこあるから何とかならないもんか、と。
結果ナイトdisの荒らしに負けて話すらできなくなってしまったようだが。

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 01:06
  •                  
  • ID:gkme739r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ミリも性能差の無い完全な横並びになるまで一生続く話題だわな。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 02:49
  •                  
  • ID:cAJbCYir0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ、ぶっちゃけ、回復と支援系を更に伸ばして、
タゲ取りつつ味方もサポート出来るタンクとかいう感じにすりゃ、
コンテンツによっては、別方向で出番が出るかもしれんなw

つか、そうなったら少なくとも、PvP(主にフロントライン)と、
24人レイドのメインアラ以外では便利そうだがw

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 06:54
  •                  
  • ID:a73oD3r20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトの長所が物理防御と鋼かばうなどでのギミック対処能力の高さ
暗黒の長所が魔法防御と高DPSだと思ってる

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 10:25
  •                  
  • ID:eXZw.AUi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DPSを出したがるタンクってのはギミックにある程度慣れてからだろう
それまでの被ダメを減らす事と死なない事を前提にしないと
タンク人口増えねーぞ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 10:26
  •                  
  • ID:eXZw.AUi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※80
バルーンファイト最強やな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 13:50
  •                  
  • ID:U71itUyA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンク内の支援性能で言えば戦士の与被ダメ10%アップがぶっちぎりだわな

85