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FF14_SS1661

292: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sdee-mIZC) 2016/02/19(金) 20:08:57.23 ID:9iH8jCnGd.net
きてたw 

ファストブレード 
・消費TPが 70 → 60 に変更されます。サベッジブレード・敵視アップ効果が引き上げられます。 

ゴアブレード 
・コンボ時威力が 220 → 240 に変更されます。 
・継続ダメージの威力が 40 → 50 に変更されます。 

ロイヤルアソリティ 
・コンボ時威力が 340 → 350 に変更されます。 

クレメンシー 
・詠唱時間が 3秒 → 2秒 に短縮されます。 

ディヴァインヴェール 
・「回復魔法を受けた際に、周囲のパーティメンバーにバリア効果を付与する」効果が、自身が実行した回復魔法でも発動するようになります。 
・リキャストタイムが 150秒 → 120秒 に変更されます。 

忠義の剣 
・実行時にWSコンボを中断しなくなります。 

忠義の盾 
・実行時にWSコンボを中断しなくなります。 
・与ダメージ減少効果が 20% → 15% に変更されます。 
・敵視上昇効果が引き上げられます。

293: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 60f7-Md4K) 2016/02/19(金) 20:09:03.61 ID:oDsl3ALq0.net
蛮族の報酬でマテリガもらえるのね
姫騎士もニッコリ

294: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa55-GI/T) 2016/02/19(金) 20:09:52.47 ID:napnvH8da.net
ゴア総威力640wwwwwwww

297: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 48ef-uhbZ) 2016/02/19(金) 20:10:59.68 ID:4ZdzIr1z0.net
ナナがかなりいい具合になってきたんじゃね?

300: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp6d-bS+U) 2016/02/19(金) 20:11:52.14 ID:Ka8C0uHop.net
忠義盾前提の場合はだいたい10%前後のDPSアップか?
忠義剣だと敵視強化を無視したら5%くらいしか変わらんな

301: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 509d-W0eo) 2016/02/19(金) 20:12:18.28 ID:9DQM7wa/0.net
これTP足んねえまんまだな、火力は5~6%は上がってそうだが忠盾火力上げられたところでなあ。

310: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp6d-bS+U) 2016/02/19(金) 20:15:02.37 ID:Ka8C0uHop.net
>>301
忠義盾のときは威力アップ×与ダメダウン幅変更で10%くらいは上がるけど、忠義剣では5%くらいだなー

303: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sdee-mIZC) 2016/02/19(金) 20:12:31.57 ID:9iH8jCnGd.net
一部先行公開だから、完全版にはもっとあるかもよ

325: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sdde-mIZC) 2016/02/19(金) 20:21:40.29 ID:ULua90ded.net
>>303
マスクされてる部分はクラフター関係

305: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4a32-mIZC) 2016/02/19(金) 20:13:25.54 ID:OvHYBWTb0.net
貴公子の上方っぷりヤベェw

306: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5f92-xNKl) 2016/02/19(金) 20:13:25.71 ID:qN+LAXkB0.net
暗黒の方がいい強化じゃねぇか
ハードスラッシュ ・消費TPが 70 → 60 に変更されます。
ソウルイーター ・消費TPが 60 → 50 に変更されます。
デリリアムブレード ・消費TPが 60 → 50 に変更されます。
グリットスタンス ・実行時にWSコンボを中断しなくなります。
・敵視上昇効果が引き上げられます。
暗黒 ・PvPエリアにおけるMP継続消費量が1/3に減少されます

307: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp6d-bS+U) 2016/02/19(金) 20:13:53.27 ID:Ka8C0uHop.net
てか暗黒のTP温存の恩恵もかなりデカいなこれ
もしかして叱咤要員としては忍者が要らなくなって竜モでいけて合計DPSで更に差が付いたりしない?そこまではないか?

309: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa55-GI/T) 2016/02/19(金) 20:14:59.68 ID:napnvH8da.net
忠盾弱体化なの?なんで?

313: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4a32-mIZC) 2016/02/19(金) 20:16:29.77 ID:OvHYBWTb0.net
ごめん
与ダメの減少率低下っぽい
強化だったわ

317: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 6e9f-mIZC) 2016/02/19(金) 20:17:54.00 ID:TnKTj94C0.net
お前ら日本語読めないのかよ
盾の「与ダメージ減少効果」が15%になってんだよ
「被」じゃなくて「与」だぞ

324: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4ad6-xNKl) 2016/02/19(金) 20:21:17.58 ID:9MkeUx1Q0.net
クレメンシーどうなの?使う気になる調整?

328: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5f92-xNKl) 2016/02/19(金) 20:23:00.75 ID:qN+LAXkB0.net
>>324
中断されるのはかわらんw

326: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5013-W0eo) 2016/02/19(金) 20:22:23.50 ID:Q5S7mSog0.net
クレメン2秒ならjほぼ妨害されないぞ
詠唱は途中まで唱えれば食らっても唱え終わる仕様
ヒラやったことあるやつなら差し込みヒール感覚でできるぞ

342: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 48ef-uhbZ) 2016/02/19(金) 20:30:08.36 ID:4ZdzIr1z0.net
>>326
ほぼ妨害されなかったらMT暗黒しぬんじゃね?
物理防御最強で、回復力も最強にならないか?

330: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a531-mIZC) 2016/02/19(金) 20:23:38.37 ID:XCx13JPc0.net

忠義の剣 ・実行時にWSコンボを中断しなくなります。
忠義の盾 ・実行時にWSコンボを中断しなくなります。
・与ダメージ減少効果が 20% → 15% に変更されます。
・敵視上昇効果が引き上げられます。

335: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5013-W0eo) 2016/02/19(金) 20:26:16.99 ID:Q5S7mSog0.net
>>330
何が神なんだ?
剣盾切り替えにGCDは使うっぽいから、結局切り替えたら1回分WS減ってDPSはさがるからな
コンボ途中で変えたいって局所以外は今までと変わらんだろ

15%は神調整だな、あとは常時防御スタンスじゃないとだめなのかどうかだけど

336: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa55-GI/T) 2016/02/19(金) 20:26:27.95 ID:napnvH8da.net
防御スタンスでの火力が6.66%上昇してゴア総威力640って普通に超強化だと思う

337: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa55-GI/T) 2016/02/19(金) 20:28:06.90 ID:napnvH8da.net
6.66%→6.25%のミス

338: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ a5e6-W0eo) 2016/02/19(金) 20:28:13.08 ID:/7qPxQ2Q0.net
サベッジブレード・敵視アップ効果が引き上げか
忍者抜き+ロイヤルでもらくらくMT行けそうだな







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455779395/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:44
  •                  
  • ID:s6GjF8H30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒もナイトもこれじゃまだTPカツカツで変わらんのじゃないかなぁ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:44
  •                  
  • ID:47fan1MA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

姫騎士大喜び

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:45
  •                  
  • ID:.8F2zgJq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これでもまだ暗黒戦士に並べないって開発が言うんだからどんだけ弱かったんだって話よな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:45
  •                  
  • ID:uHToTyWA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Raidボスが物理メインだと暗黒の席あるか怪しい感じになってくるな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:45
  •                  
  • ID:5hpEtH820
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒戦士は実質据え置きなのにナイトだけ強化され過ぎじゃ・・・
いや暗黒はグリがアビになったりTP消費減ってるけどさ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:53
  •                  
  • ID:X4jR2MZY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際今DPS400の姫騎士がこれで500になるぐらいだから
下手な奴はそのまま据え置き

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:55
  •                  
  • ID:foqzBnUt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>何が神なんだ?
剣盾切り替えにGCDは使うっぽいから、結局切り替えたら1回分WS減ってDPSはさがるからな
コンボ途中で変えたいって局所以外は今までと変わらんだろ

15%は神調整だな、あとは常時防御スタンスじゃないとだめなのかどうかだけど


彼はこのレスの間に脳がすげ替えられたんか

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:55
  •                  
  • ID:.gympY5n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトは範囲火力はあんまかわらないからIDではハラスメントジョブのままだな

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:55
  •                  
  • ID:WSSac7ip0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ、吉田の言うとおり「だいぶ追いついた」だけでよほど敵の攻撃が物理特化で防御出来ないかぎり暗戦安泰に見えるんだよな
というか戦士のST席がより一層安泰になっただけちゃうんか

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:58
  •                  
  • ID:2xhMGXxS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトだけ強くしすぎって・・・
元々の差埋める調整なんだからあたりまえだよなぁ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 20:59
  •                  
  • ID:7mDErgMM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
これ 基本的な優先順位としては暗戦のまま
ナイトでもいいかってところになっただけ
まあ頻繁に物理詠唱強攻撃が来るコンテンツなら暗黒では頼りないからナイトが輝くだろうけど

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:00
  •                  
  • ID:jC1.4rnX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

落ち着けお前ら
スクエニは日本語苦手だからスタンス切り替えがもしかしたら戦士と同じになっているかもしれんぞ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:01
  •                  
  • ID:vQYtk0dS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトってコンボ威力自体はたかいんだな。
FOFもあるし結構強いんじゃね?
もうあとは物理主体の敵か魔法主体かだろ…
毎回シェルトロン使えるかマインド使えるかの差しかない気がする

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:03
  •                  
  • ID:JaEIN7hI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴアコンボ総威力 1020
ロイヤルコンボ総威力 700

うんいいかんじ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:04
  •                  
  • ID:8nHDAt3b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この調整にさらに3タンク全てが与ダメ10%減のデバフ持つようになればタンクの組み合わせ自由になるんだけどそんなことは無いんだろうな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:07
  •                  
  • ID:fCyc.cXx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ディフェンダー与ダメ25%減、盾与ダメ15%減
防御スタンスいれるだけで10%も差がでるとか
戦士MTの席が完全になくなったな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:08
  •                  
  • ID:6CItca3x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ここまでやれば十分でしょ
これでもまだネガってるやつたくさんでわろたw

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:10
  •                  
  • ID:Ug7JDfVp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
メイム維持すればいいだけじゃ・・・
まぁ初動で差つくしやる意味は一切無くなっただけの調整だけどな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:11
  •                  
  • ID:Kr6JCWG20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士、3.2でもST続投確定

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:11
  •                  
  • ID:f.rgtua80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
まぁ一応アンチェと原初スチサイがあるから
まんま25%ダウンではないが、ディフェスタンスだと高威力技がないんだよなぁ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:12
  •                  
  • ID:fCyc.cXx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※12
仮にそうなってたらピーアンの説明みたいに
リキャスト時間が10秒に変更されますって書いてあるから
アビ化はない

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:13
  •                  
  • ID:Ug7JDfVp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初期のクレメンシーですら絶賛だし近づいただけで今後も物理特化でもない限り早期攻略レイドじゃ出番ないんでこれ以上声あげないでくれ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:14
  •                  
  • ID:C7xjsC2z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

かなりパワーアップしてるっぽいけど、それでも攻防ともに戦士の足元にも及ばないん?

戦士は2.0で壮絶な不遇だったってよく聞くけど、逆に2.1~3.1の長期間強かったってことなん?

後発からすると戦士不遇時代というのがイメージわかん。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:15
  •                  
  • ID:okdR83HH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16 メイムの効果って知ってる?

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:19
  •                  
  • ID:KCVf7uFL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スタンス切り替えでコンボ途切れるの嫌だったからありがたい

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:20
  •                  
  • ID:6CItca3x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
戦士×募集が当然のようにあった

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:21
  •                  
  • ID:GynUL1z60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
戦士はブレハヴィントがある限りST安泰。
2.0はほんとなんにも良いとこなかった。オバパは振りかぶりで出が遅いかったしw

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:21
  •                  
  • ID:uTHez5990
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
今の占ちゃんと同じぐらいPTはいれなかったよ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:22
  •                  
  • ID:Ny4Sqmb10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誕生日おめてどさん!

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:22
  •                  
  • ID:mQblRq7u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでしれっとモンク強化されてんだ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:26
  •                  
  • ID:lQ.c29vT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局範囲スキルが無い限りダメージ0のフラッシュ連打のままじゃねえか
火力が低いというか火力0の時間が長いところをなんとかせーや

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:26
  •                  
  • ID:8VXNtY3z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これでもまだ暗黒MTかなー

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:31
  •                  
  • ID:18POcRul0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
ヴィントに敵攻撃力ダウン効果がなかった
ヴェンジェンスに被ダメ減少効果がなかった
原初が与ダメの300%回復だけど被ダメ減少の効果がなかった
ホルムに無敵効果がなく使うと自分と敵が動けなくなるだけだった

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:33
  •                  
  • ID:93POQ2.u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ア・フィさんの稼ぎ時 カモのナイトスレ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:33
  •                  
  • ID:yUpcfs7TO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘイト関連の調整と、機工士の強化でオンリーワン性能を全て否定された忍者のことも、たまに思い出してあげてください

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:34
  •                  
  • ID:aFdITceX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スタンスチェンジでコンボが途切れないということは、
結局防御スタンスを切って豆腐タンクのままダメージを出す
スタイルは据え置きにしたのね。良く言えば研究のし甲斐が
あるが、悪く言えば防御職としてのやり甲斐はなくなったな。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:35
  •                  
  • ID:Tuztt0Li0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンク強化ワロスwww

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:35
  •                  
  • ID:C7xjsC2z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

23なんだけど、戦士が相当ひどい状況だったことは理解できたw

ということは今は弱い占星術師も強くなるかもしれんわけだな


38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:36
  •                  
  • ID:z35g7YrL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フィーストのタンクはナイト以外はハラスメント級の強化だな

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:38
  •                  
  • ID:FcaOsQ2V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どれだけ防御スタンス維持しなきゃいけないかによるかな・・・
ずっと攻撃スタンスでよければ忠義盾のペナルティ緩和が意味ないし、頻繁に切り替えられる場合は2GCDマイナスが響く

あとSTRからVITになるからナイトはそこも強化だな
暗黒戦士より素のSTR10低かったし

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:39
  •                  
  • ID:aFdITceX0
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イイ!0

なんでだ0

※23
※33に付け加えると、大ダメージに合わせて
原初ボゴォ!で減ったHPを一気に回復するスタイル
だったのに、ラースが消えた瞬間HP回復UPも一緒に
消える神仕様だった。更に、原初をキチンと合わせても
ヒーラーの腕が良くないとHPの回復が間に合わない
欠陥ジョブだった

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:45
  •                  
  • ID:nIDDPq9D0
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イイ!0

なんでだ0

姫騎士歓喜とかお前ら姫騎士舐めるなよ
あいつらゴアブレード未実装なんだからハルオーネの威力上げないと意味ないぞ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:53
  •                  
  • ID:ZKOWkUa10
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イイ!0

なんでだ0

黒、バフ延長されるもMPかわらずなので意味がないもよう
付与タイミングが早まるのでスキル回しもかわらないんだろうな

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 21:58
  •                  
  • ID:Kr6JCWG20
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イイ!0

なんでだ0

※38
戦士は開発No2のひろしNQのメイン職だったのもでかい。
彼はレリックの光エフェクトやアートマ状態のデザインを一存で変えたりもして、
とにかく戦士愛が凄かった。
バトルチームがもっと研究してください、とプレイヤーを一蹴してたのを、
これ弱くね?と一石を投じたのが強化の始まりとも言われている。
占星にもこれだけの愛を注いでくれる人物がいればワンチャンあるかも。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 22:02
  •                  
  • ID:7mDErgMM0
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イイ!0

なんでだ0

ゴアブレード強いけど、最後の1DOTは相変わらず入らないままな点に注意
額面通りのダメージは出ないよ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 22:13
  •                  
  • ID:xDoaCYzK0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
2.0はね、とあるレイドのとある階層に戦士がPTにいるだけで難易度が3倍くらいに跳ね上がったんだよ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 22:22
  •                  
  • ID:P9qPqRRQ0
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イイ!0

なんでだ0

ヴェール2分ってギミックとかなり合いそうだし
VIT強化と合わさってかなり使いやすそう

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 22:38
  •                  
  • ID:QJlizpLt0
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イイ!0

なんでだ0

占ちゃんのビエルゴが舞い散る!

48

49. 名無しの
  • 2016年02月19日 22:47
  •                  
  • ID:LEWIssNJ0
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イイ!0

なんでだ0

※23
ちなみに戦士弱かったのは2.0の時だけであとはずっとSTとしては安泰w
ただしMTナイトに装備集めて硬くしてデスセンとか5連クロウとかを凌ぐ、
みたいなパターン多かったからレイドドロップ後回しにされたりしてた模様

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 22:51
  •                  
  • ID:9XwRr4fS0
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イイ!0

なんでだ0

ディヴァインが自分のヒールでも発動なら、ようやくアディのケアルが活きる
わざわざMP消費の多いクレメンシー使わなくて済むしな

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 22:51
  •                  
  • ID:jmtj4PR10
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イイ!0

なんでだ0

ヴェールはMT時だと範囲的にレンジヒラまで網羅するのが難しいし大ダメ集合時に使っても鼓舞展開があるならオーバーバリアになりがちでなぁ。初期のギアチェックでカスケードのようなところでワンチャン輝くのかもしれんが。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 23:03
  •                  
  • ID:NX9vwBul0
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イイ!0

なんでだ0

モンクの強化は擬似的にナイトの席の導入にもなっている気がする。いろんなジョブのTP回りの改善は忍者の叱咤の若干の必要性低下。忍者の代わりにシナジーはほとんどないが火力強化されたことで価値のあるモンクが入ることで、暗黒のintダウンの必要性がなくなり、ナイトの席ができやすくなっているんじゃないかと思う。暗黒忍者、モンクナイトのコンビがいいのでは?

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 23:22
  •                  
  • ID:u9O4q42U0
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イイ!0

なんでだ0

仮に別ジョブに与ダメ低下を付けるとなるとMTは物魔でナ暗使い分け。STはナ暗のどっちかで十分ってなるな
もうヴィントをSTRINT10%ダウンにして与ダメ低下の優位性をなくしたほうが平和かも知れない

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月19日 23:42
  •                  
  • ID:w5ea8pbw0
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イイ!0

なんでだ0

お前ら戦士ばっか叩くけど、MT様に装備もアクセも譲ってきたゴージの気持ち考えたことある?
攻略の為仕方ないとはいえ、つらかったんだゾ

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:06
  •                  
  • ID:MK6PCyhC0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトのTPきっついよね

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:07
  •                  
  • ID:Zc5sF9Ks0
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イイ!0

なんでだ0

吉モいい加減にしろよ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:15
  •                  
  • ID:FCudkS4c0
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イイ!0

なんでだ0

2.0から斧をかつぎ続けた者のみが胸を張れ、イヤやっぱ消えろ
とうに過ぎた不遇時代を理由にST席確保の既得権益主張し続けるのは性質悪いわ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:20
  •                  
  • ID:FhMezzke0
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イイ!0

なんでだ0

まあナイトはMTとしては戦士の下位互換では無くなったし暗黒と比べてもそこまで見劣りしなくはなった…はず
ただこれだとどっちにしろナ暗って組み合わせはあり得ないし結局根本的な問題はあまり解決してないんだよな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:28
  •                  
  • ID:z91Zvetf0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもナイトの問題点は圧倒的な範囲火力不足が要因の一つだとおもうんだけど、なぜ開発はそこをスルーするのか

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:31
  •                  
  • ID:REDpUOjp0
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イイ!0

なんでだ0

なんでモンク強化が叩かれてんのよ
シナジーなくてレイドの採用優先度低いんだから良いだろ…

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:33
  •                  
  • ID:LeZyNIrd0
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イイ!0

なんでだ0

※57
斧が好きだから2.0から続けてきてたけど毎回戦士ST安定だからって言われてうんざりですわ
もう面倒だから皮被っただけど同じジョブでも良いって思ってるよ
ナ暗も結構好きだし席が無いなんて事が無いようにして欲しい所

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:34
  •                  
  • ID:rNRPR7uh0
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イイ!0

なんでだ0

モンクよりシナジーも単体火力もなく範囲もそこそこなジョブいるけどな、モンク始めたらしい吉田の加護かな?

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:41
  •                  
  • ID:H72MpapM0
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イイ!0

なんでだ0

※54
起動編では火力重視でむしろMTよりも先に装備や強化アイテムが回ってきた俺ゴージ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:51
  •                  
  • ID:H72MpapM0
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イイ!0

なんでだ0

タンクの調整で気になる点
・戦士ダントツ一強優遇変わらず
・ナイト火力面での強化は嬉しいが、相変わらず魔防最弱のまま
・暗黒のST能力ゴミすぎ リプがSTで撃てないため、必然的にスイッチコンテンツでは相変わらずヴィントだけあればいい攻撃しかしてこないことが明白、つまりタンクにタフネスさはそこまで要求されない
・フルVITの暗黒のリビデを回復させるのベネがないと無理

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:56
  •                  
  • ID:0.pylU4w0
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イイ!0

なんでだ0

これ暗ナ構成が強いと思ってきた
機工のハイパーが糞強くなってるし近接3枚構成で
ナイトST強いよね
ワールドファースト暗ナの近接3枚に機やろ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:56
  •                  
  • ID:wlFzOXnk0
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イイ!0

なんでだ0

PVPではかなりありがたい強化内容だと思うよ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:56
  •                  
  • ID:FhMezzke0
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イイ!0

なんでだ0

クレメンシー2秒はわざわざ調整した意味が分からんな…
ST時の差別化要素にするならアビにするかせめてコンボ中断ぐらいは無くさないと役に立たんだろ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 00:57
  •                  
  • ID:ofoUSF010
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イイ!0

なんでだ0

これだけ強化されても暗黒以下と明言されてるジョブ
3.0~3.1のナイトがどれだけPTメンの足を引っ張り、迷惑をかけていたか
頑なにナイトやってた方々にはしっかり理解していただきたい

お前が守っていたのは仲間じゃなく己のプライドだけだ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 01:02
  •                  
  • ID:FhMezzke0
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イイ!0

なんでだ0

まあ割とどうでも良い話ではあるがナイトの春男の秒数が微妙に足りない不具合が解決してないよな
3.0からどんだけ経ってるんだよ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 01:27
  •                  
  • ID:T9Kvbfaq0
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イイ!0

なんでだ0

シャウト失礼します律動編1〜4層通しPT@ナイトと貴公子募集です。
暗黒&詩人「律動編1層クリア目的PT募集中です!ギスギス×」

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 01:42
  •                  
  • ID:tWtFyC.r0
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イイ!0

なんでだ0

エンドやりたいやつはナイト諦めるべき

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 01:44
  •                  
  • ID:tWtFyC.r0
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イイ!0

なんでだ0

つーかVIT調整の影響でMTも戦士最適になったりしてなwwwww

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 01:44
  •                  
  • ID:0CJ3vjMD0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトがこれだけ強化されてもまだ「PTに入れてやらなくもない」っていうレベルなんだよなぁ。。。
どれだけ迷惑なジョブだったんだよ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 01:48
  •                  
  • ID:gkme739r0
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イイ!0

なんでだ0

>>67
詠唱2秒なら実質妨害無しと一緒。

74

75.  
  • 2016年02月20日 01:51
  •                  
  • ID:VVFaLRz70
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イイ!0

なんでだ0

結局威力の数字いじるしかハゲニットは出来ないんだな
サポート使いやすくするとは一体なんだったのかゴミのままじゃねぇか
なーにが納得感だよ
2.0戦士を研究が足りないで押し通そうとした糞無能バトル班はやっぱ無能だわ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 01:55
  •                  
  • ID:xU3FotAk0
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イイ!0

なんでだ0

ヴィントは戦士の防御スタンスに被ダメカット性能ないからってことをみなさんお忘れや・・・

まあ、レイドで強スキルになってしまってるのは否定しないがなw

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 01:58
  •                  
  • ID:FhMezzke0
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イイ!0

なんでだ0

※74
いやコンボ中断有りのままだと3段目直後以外に撃ったらGCD1回分どころじゃない火力ロスなんだが
問題点を理解してないからこんな調整になるんだよ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 02:13
  •                  
  • ID:3Pr7DQKR0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
邂逅2層が相方戦士の時きつかった。
戦士はただスイッチするだけでナイトはスイッチと詩人と交互に沈黙して
ボスのタゲ持ってない時は戦士にストスキかけなきゃいけなかった。
今はフォーカスあるから楽だけど当時はなかった。

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 02:31
  •                  
  • ID:.EH5r5GC0
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イイ!0

なんでだ0

MT交代ボスでナイトがSTになった時にサベッジがジャマしそうだな

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 02:45
  •                  
  • ID:cAJbCYir0
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イイ!0

なんでだ0

※79
ゴアコンボを先に撃って、あとはロイヤルコンボしてれば流石に大丈夫だろ。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 02:50
  •                  
  • ID:HMVQ.HYZ0
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イイ!0

なんでだ0

ナイト復権か。起動編では辛い時期を過ごしたな・・・

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 02:51
  •                  
  • ID:KqkT.F.60
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イイ!0

なんでだ0

クレメンシーの詠唱ってそんなに気になるか?
ソロでしか使わねーし
ヒーラーとしてもレイドで使う暇あるなら殴ってろと思ってるんだが

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 03:00
  •                  
  • ID:3AkXu5yH0
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イイ!0

なんでだ0

流石にこの程度で暗黒に並ぶのはあり得ん
ジョブ設計からして根本的に違いすぎる、火力面で追い付くならそれこそ暗黒バフ貰わないと無理ぽよ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 03:04
  •                  
  • ID:3AkXu5yH0
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イイ!0

なんでだ0

>>65
ねーよ
ブレハが無くなったらナ暗どっちも死ぬし、忍者に舞踏撃たせるなんてのも論外だわ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 03:15
  •                  
  • ID:H72MpapM0
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イイ!0

なんでだ0

※76
お前のディフェンダーにはHP上昇効果と回復量上昇効果はないのか
そこまで無知を晒して恥ずかしくないの

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 03:33
  •                  
  • ID:IlAlRCJC0
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イイ!0

なんでだ0

※72
タンクのDPS下がる=物理攻撃力下がる
戦士は物理攻撃力依存の自己回復(ブラバス・エクリ・原初)の回復力が実質下がる事になる(対HP比率だと更にがくんと下がる)ので、相対的に見て柔らかくなるんだよねぇ

HP30000とか有っても全快させるの大変なだけだろ、リビデもだけど、高HP時代になるとインビンとホルムリビデの差がますます開く。

今回の調整見たらほぼナイトMT確定的だろ 痛く無いところは忠義剣にして、痛い攻撃にだけバフのように忠義盾合わせるような事も出来る。暗黒もだけど、MP問題があるしな

戦士はSTでHP有って得する場面が無い限り、単純に相対的弱体だけど、席自体は揺るがないな

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 04:42
  •                  
  • ID:cr3nvvqs0
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イイ!0

なんでだ0

そんなにナ暗がやりたいの?タンク3ジョブなんだから仕方ないだろ
今後STタンクの対抗馬が絶対出るはず

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 04:45
  •                  
  • ID:Ri7Vb.HV0
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イイ!0

なんでだ0

※85
ディフェンダーはデストロイヤーからディフェンダーに戻した時に上がった体力分戻るわけじゃない。そこにエクリとか挟むんだけどエクリは他のところで使いたかったりもする。
暗黒とナイトがGCD内なのはダメカットだから体力を戻す必要があるとかじゃないからじゃないかな?それにもしディフェンダーと同じ仕様にしたら痛い攻撃の時だけディフェンダースタンスにすればいいだけになる

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 05:05
  •                  
  • ID:Toc12hFZ0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトに範囲火力とかまーだ言ってる人いるのねw
そんなに範囲欲しいなら暗戦どっちかやれば良いのに。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 06:32
  •                  
  • ID:H72MpapM0
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イイ!0

なんでだ0

メインがナイトでも週一レイドでしか出さない、IDやモブハンは全部戦士
せっかくとった剣盾が腐るから普段でも気兼ねなく使える性能にして欲しいってこと
これバハ時代からずっと言われてるから

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 06:36
  •                  
  • ID:H72MpapM0
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イイ!0

なんでだ0

※88
そりゃわかるっていうか常識だけど、※76を読んでからレスしろよ……
そいつはディフェにはカット能力がないからヴィントはそのかわりだって馬鹿なこと言ってるんだが?

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 07:36
  •                  
  • ID:WziViEeT0
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イイ!0

なんでだ0

これいい調整やね
VIT調整も相まって全員MT出来そうだし
ヘイト調整でSTでも住み分け出来そうだし
後は敵の基礎火力あげて基本防御スタンスじゃなきゃ厳しいゲームになればタンクのバランスは形勢出来る
ただ暗黒はうまい人じゃないとヒラが暗黒に染まりそうだけど

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 07:45
  •                  
  • ID:OMWXSPfp0
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イイ!0

なんでだ0

※63
4層は隔離3回でDPS下がり ジャッジ特攻で後半ずっと衰弱なんだけど
火力大分下がる戦士なんかの為にMTより装備優先されてきたの?wwwww
本当だとしたら随分と面白い固定だね

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 09:03
  •                  
  • ID:FhMezzke0
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イイ!0

なんでだ0

※87
タンク3ジョブだから問題なんだよ
4ジョブ目とか気の長過ぎる話だしな

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 09:07
  •                  
  • ID:51w6qOMu0
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イイ!0

なんでだ0

※63
これでおあいこ、て事になるのかな。俺が前に入っていた固定もそれだったけど。

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 09:23
  •                  
  • ID:rqxin8xa0
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イイ!0

なんでだ0

IDでは相変わらずいらんが、レイドならナイトか暗黒かで選択できる位にはなったなー
まぁ律動楽しみね

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 10:15
  •                  
  • ID:eXZw.AUi0
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イイ!0

なんでだ0

フラッシュのみと違ってILが上がっても影響は出にくいのかな
まあこれにVIT攻撃力が追加されるから大丈夫かな?

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 10:20
  •                  
  • ID:GYZkMM8d0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブ自体が零式に席がある性能ならそれでいい。
別に何をくれなんて言わない。
ただ、現状いるだけクリア確率が落ちるような欠陥設計だから当然の事を望むだけ

騒いでるのは暗黒

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 11:37
  •                  
  • ID:UkvlICSb0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトが強化されてもMT譲らないマンには席はない。低PS過ぎて強化されても暗黒との差は対して縮まらない。

STとしてでも現状のナイトでも火力を追求していた者にじゃないと席は勝ち取れない。
これからはナイトにも火力要求されてもおかしくないから低PS姫騎士は益々居場所無くなるぞ。

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 12:26
  •                  
  • ID:eXZw.AUi0
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イイ!0

なんでだ0

※99
タンクの攻撃力が一律下げられるのに?

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 14:17
  •                  
  • ID:IykiHZmp0
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イイ!0

なんでだ0

結果として下がる計算式ってだけで、火力を下げるって話じゃないぞ
IL上昇分含めて現状の据え置き火力だとしても十分な戦力であり、タンクが火力を求めない理由にはならない

まあ散々フルVITマンが騒いで、VITド安定、DPSチェックよりもギミック重視ってなったんだから今までよりは火力気にしないでもいいかもな
でも強いDPSって強いタンクと組むから、タンクの攻撃力がーって言ってる人は、やっぱりタンクで火力出さないといけない人と組むことになるよ、これは仕方ないね

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 15:35
  •                  
  • ID:TBdQSp.i0
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なんでだ0

勘違いしすぎ。
今までSTRアクセで800出てたのが
パッチ後もVITアクセで800出せるってことだろ?
スキルが強化されたから今より出ることはない。
タンクのDPSの計算式かわるんでしょうが。
そのかわり、戦士と暗黒はパッチ後には下がるから、それで少しは追いつけるってことでしょ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 16:42
  •                  
  • ID:UkvlICSb0
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なんでだ0

※102
ごめん、何言ってるかわからない。

まず計算式変更したらSTRアクセの今とパッチ後のVITアクセではVITアクセの方が火力下がる。
これは公式で明言されたはず。なのでタンクは一律下がる様に見えるけどHPを積む必要が薄いST戦士はかなりの弱体。
いままでMTだった暗黒、ナイトはフルSTRより2、3箇所禁断が多かったと思う。その状況からすればMTになる暗黒、ナイトはある意味強化。
更にナイトはスキルの見直しが入り更に強化。
パッチの影響は
戦士:弱体 暗黒:あまり変わらず ナイト:強化
になる。
戦士はデバフ持ちでもあるからSTとして居場所はある。
けどナイトは暗黒と競う必要もあり、今回の強化で火力も期待出来る様になり回りもそれを期待する。

期待に応えられるナイトは残り、姫騎士はまた騒ぐだけ。


103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 16:58
  •                  
  • ID:H72MpapM0
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イイ!0

なんでだ0

※102が言ってるのは、タンクの火力ダウンとナイトの火力UPが差し引きでプラマイゼロ、戦士と暗黒はダウン調整のみだから差は縮まるってことだと思うぞ
数字上ナイトの火力は純増するとは限らない、ということを主張してるのだと思う

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 17:20
  •                  
  • ID:KuD3hnCF0
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なんでだ0

週制限なけりゃいくらでも転職しますハイ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 18:09
  •                  
  • ID:IykiHZmp0
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なんでだ0

※104
翻訳家すげえw

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 18:24
  •                  
  • ID:QmuFY7ja0
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なんでだ0

プラマイゼロになるわけ無いだろw
単に下げ幅が一番小さいだけの話
他のタンク同様弱体化されたというだけのこと

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月20日 23:16
  •                  
  • ID:OMWXSPfp0
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なんでだ0

※95
お前さんのとこの固定4層クリアできてないだろ
それともナイト擁護したいだけの作り話か

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 10:19
  •                  
  • ID:Eq.IBATx0
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なんでだ0

ナイトの強化を羨んでるやつ!
ナイトがどんだけバグ性能で使えない盾だったかわかってんのか?
普通にレベル上げて普通に装備集めると敵視取れなくて機能しないんだぜ?
言ってみれば、
「強化」ではなく「バグ修正」だな・・・

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 12:55
  •                  
  • ID:Ap202ljH0
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なんでだ0

※109
残念ながら現状の装備でもフラッシュ、ドゥームをちゃんとヘイト読んで回してればエキスパでも道中ハルオ撃たなくてもタゲは取れる。ロイヤルだけでもタゲ固定できる。(ボスのみ数回ハルオ)
DPSもエキスパ通しで650前後は行きます。

まぁDPSもヘイト読んでタゲ変えてくれてたりもするかもしれないが、バグと言い切るPSの低さにナイトとしての誇りの無さを感じる。

レベル上げ中でも余裕で固定出来るよ。出来てる人が居る中でそんな情けない事余裕でいえるからナイトは馬鹿にされてる。もっと努力してください。

なおエンドはまた別のお話し。

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 15:16
  •                  
  • ID:OJa6rXW.0
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なんでだ0

※109
こんなんだから姫騎士って呼ばれるんだよ
下手くそは黙ってみてろ

111