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FF14_SS0977

Lodestone日記
Tank TP (patch 3.2)

パッチ3.2のTPの調整によりいかに盾のTPバランスが良くなったかを計算してみました。
最初に一番シンプルなナイトから計算してみましょう: 

ナイトは3秒に一回60TPを自然回復し、ハルオーネ・ロヤルコンボ二回にゴアブレード一回が普通です。

dTP/dt = 60/3-(60*3+60*3+60*2+50)/9/2.5 = -3.56 TP/s

スキルスピードにより消耗が早まるので、ナイトの一秒に当たるTPの消耗は3.56TP以上となります。



※暗黒と戦士の算出式はこちら
Lodestone日記
盾のTP(パッチ3.2)

纏めます:

ナイト:
 dTP/dt ≤ -3.56 TP/s

暗黒:
 dTP/dt ≥ -2.78 TP/s (ST)
 dTP/dt ≤ -2.78 TP/s (MT)

戦士:
 dTP/dt ≥ +1.67 TP/s  (ST)
 dTP/dt ≈ -2.7 TP/s   (MT)

ナイトの消耗だけ非常に激しい、戦士STは全く消耗しなく、回復します。
MTも戦士が一番消耗が少ない。 
とてもじゃないが「バランス」と言う言葉は合いません。

パッチ3.2でのタンクのスキル修正 FF14_SS1703


292: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプー Sdee-mIZC) 2016/02/19(金) 20:08:57.23 ID:9iH8jCnGd.net
きてたw

ファストブレード
・消費TPが 70 → 60 に変更されます。サベッジブレード・敵視アップ効果が引き上げられます。

ゴアブレード
・コンボ時威力が 220 → 240 に変更されます。
・継続ダメージの威力が 40 → 50 に変更されます。

ロイヤルアソリティ
・コンボ時威力が 340 → 350 に変更されます。

クレメンシー
・詠唱時間が 3秒 → 2秒 に短縮されます。

ディヴァインヴェール
・「回復魔法を受けた際に、周囲のパーティメンバーにバリア効果を付与する」効果が、自身が実行した回復魔法でも発動するようになります。
・リキャストタイムが 150秒 → 120秒 に変更されます。

忠義の剣
・実行時にWSコンボを中断しなくなります。

忠義の盾
・実行時にWSコンボを中断しなくなります。
・与ダメージ減少効果が 20% → 15% に変更されます。
・敵視上昇効果が引き上げられます。

301: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 509d-W0eo) 2016/02/19(金) 20:12:18.28 ID:9DQM7wa/0.net
これTP足んねえまんまだな、火力は5~6%は上がってそうだが忠盾火力上げられたところでなあ。

310: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp6d-bS+U) 2016/02/19(金) 20:15:02.37 ID:Ka8C0uHop.net
>>301
忠義盾のときは威力アップ×与ダメダウン幅変更で10%くらいは上がるけど、忠義剣では5%くらいだなー

306: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5f92-xNKl) 2016/02/19(金) 20:13:25.71 ID:qN+LAXkB0.net
暗黒の方がいい強化じゃねぇか
ハードスラッシュ ・消費TPが 70 → 60 に変更されます。
ソウルイーター ・消費TPが 60 → 50 に変更されます。
デリリアムブレード ・消費TPが 60 → 50 に変更されます。
グリットスタンス ・実行時にWSコンボを中断しなくなります。
・敵視上昇効果が引き上げられます。
暗黒 ・PvPエリアにおけるMP継続消費量が1/3に減少されます

307: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp6d-bS+U) 2016/02/19(金) 20:13:53.27 ID:Ka8C0uHop.net
てか暗黒のTP温存の恩恵もかなりデカいなこれ
もしかして叱咤要員としては忍者が要らなくなって竜モでいけて合計DPSで更に差が付いたりしない?そこまではないか?

316: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5f92-xNKl) 2016/02/19(金) 20:16:55.19 ID:qN+LAXkB0.net
暗黒はブラポンで更にTP消費抑えれるからな

348: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp6d-bS+U) 2016/02/19(金) 20:36:13.04 ID:Ka8C0uHop.net
暗黒はTPかなり楽になるはずだから、下手すると忍者が要らなくなってメレーDPSまで含めると前より負けてたりして、という心配もしてしまう

352: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5013-W0eo) 2016/02/19(金) 20:38:29.95 ID:Q5S7mSog0.net
ゴア最強すぎるからますますフラク抜けなくなるなw

TP面もうちょっとどうにかしてほしいな

358: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 536d-Md4K) 2016/02/19(金) 20:41:40.81 ID:OhNjgET30.net
これ結局TP枯れて火力だせねーだろ
アホじゃねーの?

365: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp6d-bS+U) 2016/02/19(金) 20:43:49.62 ID:kGwGzuCQp.net
暗黒がTP枯れなくなったから12分戦ったら結局もっと差が開いたなんてことないだろうな?

394: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 2adb-9FxJ) 2016/02/19(金) 20:52:11.15 ID:kRD4cFn+0.net
つか30分殴ってもTP尽きない異常なジョブがあるのにそこに全然触れないとかおかしくね?
ナイトとか暗黒はこれでもTP5分も持たないだろ

398: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ b49f-PJQL) 2016/02/19(金) 20:52:59.56 ID:OloablJr0.net
>>394
木人3分30秒から4分くらいにはなるかな

414: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4be1-Uf65) 2016/02/19(金) 20:56:57.90 ID:epe6ooQ70.net
TPTP言ってるけど最大消費TP60ならTP減らなくない?

514: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 1303-mIZC) 2016/02/19(金) 22:08:40.75 ID:tbijh1RI0.net
攻撃力を犠牲に我が身、ひいては味方を守るクレメンシー
これぞ騎士道というものではないのではなかろうか?

515: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5013-W0eo) 2016/02/19(金) 22:09:58.79 ID:Q5S7mSog0.net
クレメンの真髄は他者回復時に自分も回復だから
ランタゲでDPSがくらったら自分回復するんでヒラさん攻撃していいよってなることだな

他人+自分でも今回復量9000あるからな

518: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 4bf0-GI/T) 2016/02/19(金) 22:12:08.54 ID:cV9QbnHk0.net
確かに火力は犠牲にするがうまく挟んでいけばベール-クレメンでPT防御あげつつ、TP消費を抑えれるかも。

451: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 5c2e-xNKl) 2016/02/19(金) 21:13:14.22 ID:VR1rhHB00.net
TP問題は究極履行技のような見学シーン増加によって解消される 
ビリーブユアナオキ






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1455779395/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:07
  •                  
  • ID:vH7J1a.x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直、弱体はしないといいつつ、戦士のTP周りだけは下方修正されるかと思ってた

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:09
  •                  
  • ID:3pEX5tqh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田、2.0時代に明らかに弱かった戦士に対してエアプで「研究が足りない」って切り捨てたのまだに気にしてんの?って気がするような戦士過保護笑うわw

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:10
  •                  
  • ID:ZJMP0FKK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲取らなきゃならん場面じゃ逆に一番モリモリ減るんだからいいバランスだろう。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:17
  •                  
  • ID:eM3lYcfB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士に関しちゃオバパでモリモリ減るのを忘れちゃいかん気が
そりゃSTじゃほぼ使わないけどさ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:21
  •                  
  • ID:YA6AdPyL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

12分殴り続けるならともかく、休憩時間用意されてるだろ。

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:21
  •                  
  • ID:I6NSbG6u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

早速勘違いパラディンが調子に乗ってきたようだなw

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:22
  •                  
  • ID:1a.XsnlP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士さんフラッシュ使えますやん

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:25
  •                  
  • ID:szlyIYy.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
ほんこれ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:25
  •                  
  • ID:eygUs5UW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

複数のタゲ維持するときなんかはナ暗どっちもMP消費の範囲ヘイトWS使うからなぁ

ただ戦士もTP消費なしの範囲ヘイトWS使えちゃうからやっぱりバランスとれてなくね?っていう

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:26
  •                  
  • ID:3N2nMl2o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

木人なら範囲やクレメンシーつかわないからそうなるよね
でも実戦は違うからただのマヌケとしか思わんよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:28
  •                  
  • ID:9efgt9Ea0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クレメンありきで考えればいいだろ
ゴアで1dot余るしループごとに一回入れてくぐらいでいいんじゃね

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:29
  •                  
  • ID:QJBuX4pt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リキャ毎にエクリ使えるゲームやってんのかこいつは

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:37
  •                  
  • ID:1QQaUIx.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これは木人殴ってる前提だから仕方ない
実際はこれに範囲タゲ取りとか待ち時間フェーズとか色々あるし

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:38
  •                  
  • ID:xrUgLDIN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力低い低いって馬鹿にしてるのに、TP足りないのはクレメンでごまかせなんてどの口がほざくんだ?

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:40
  •                  
  • ID:QJBuX4pt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MT時ST時で分けて書く必要もない脳死ジョブだとバレてしまったな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:41
  •                  
  • ID:I6NSbG6u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

小学生でもなけりゃナイトなんてやらねって言う

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:42
  •                  
  • ID:VpG9T8yQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

微調整にしないと
先日出たばかりの
公式ガイドブックの立場ガー

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:45
  •                  
  • ID:Mt8cPoC40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士はMTでもSTでも5たまったらTP消費せずにWSうてるからな
そのうえエクリでTP回復も選択できるからおかしいわw

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:57
  •                  
  • ID:sLpO2Y3b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんというか修正入るこのタイミングでこの記事は今更過ぎて意味なくね…?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 16:58
  •                  
  • ID:sLpO2Y3b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

って3.2での話だった。アホス。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:03
  •                  
  • ID:sLpO2Y3b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

-3.56減ってくって言ってるけど、
TP全部使い切ろうとしたら4分半殴り続ける必要があるわけで侵攻3層みたいな極木人じゃない限りなくね?

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:04
  •                  
  • ID:RKmQuzt20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もしかしてIDで戦士に叱咤飛ばさない忍者が多いのは戦士はいかなる時でもTP無限と思ってんのか?
STで単体を攻撃するときはTP減らないけど、IDだとオバパ打つんで結構キツイんだよなあ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:05
  •                  
  • ID:YA6AdPyL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
ナイトが火力出せないのはTPのせいだっけ?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:06
  •                  
  • ID:YA6AdPyL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
つか12分殴り続けられる条件設定で全部のコンテンツを語ろうとするからおかしくなる。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:08
  •                  
  • ID:3N2nMl2o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
姫騎士は火力求めるから馬鹿にされてんだよなぁ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:10
  •                  
  • ID:AK73NO2P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

さすがにナイトわがまま過ぎだ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:14
  •                  
  • ID:BptMKniW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
お前去年からナイトに粘着してて飽きないの?

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:14
  •                  
  • ID:L0WmB3mB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

延々と殴っててtp切れないならtpの意味自体ほぼねーじゃん
戦士はtp切れないって言っても、その分ナイト暗黒にはダメカットのスタンスあるじゃん、としか
そんなに戦士がうらやましいなら戦士やればいいのに
結局ナイトで俺ツエーしたいだけじゃないの?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:21
  •                  
  • ID:ZjR16B040
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士の範囲ヘイト技は他のタンクと違ってTPを大きく消費する
その為のエクリなんだけど理解して発言してんの?
ほんと自己中なMTしかいないな 
ナ暗3.2でTP消費も抑えられるのに、強化されてもまだこれだよ
大体、詩機いるんだからTP回復してもらえばいいだけだろ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:24
  •                  
  • ID:Mt8cPoC40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オバパっていってるけどTP使わずに範囲ヘイトとる手段もあるのに何言ってんだかw

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:25
  •                  
  • ID:guHVoV7o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

壊れジョブの戦士様は言う事が違うわぁ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:28
  •                  
  • ID:dWGDQwH80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうフラッシュに特性で威力500の追加ダメージとかしてやれよ
それでも満足しないんだろうけどな

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:29
  •                  
  • ID:4LOcyub30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

殴り続けるコンテンツはない
無意味な検証だな。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:33
  •                  
  • ID:xP1jHkez0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
バランスが取れていないのではという議論に
強ジョブがあるなら強ジョブだけやればいいのではとか
脳みそゴージすぎでしょw

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:40
  •                  
  • ID:fog9HhIM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全てインビンのせいだから無くせってフォーラムで行ってこようぜ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:42
  •                  
  • ID:YA6AdPyL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※34
何を持って強ジョブなのかって視点がガバガバなのに、その部分無視して話しても結論なんて出るわけねーじゃん。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:43
  •                  
  • ID:vH7J1a.x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴアのDoT完走させてなおかつTP効率よくしようとするなら忠義もありかな
忠義盾スタートで
ファスト→ライオット→忠義剣→ゴア→ロイヤルコンボ→忠義盾→ロイヤルコンボ
でDoT完走させつつ忠義盾でゴロロ回すよりは1GCDあたりの威力高いし忠義はTP消費無いのでTP効率も改善する

問題としてはライオットで回復するMPが忠義1回の半分だから自然回復考量しなければ1ループで消費の1/4しか取り返せないってところか
詩人さんバラよろ^^;;;

盾offゴアライオット盾on だとTP効率と威力ちょっと下がって(それでも盾のままゴロロよりはマシ)MP効率改善するからバランスはいいかも

STの時?知らん

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:43
  •                  
  • ID:.WxAb25k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴージはもうフラッシュなんか
アディショナルにいれてないよ
挑発、コンバレ、アウェアネス、ハッケイ、内丹

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:44
  •                  
  • ID:1h1mMUtT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デモインビンアルジャン

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:44
  •                  
  • ID:oebnVSSN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エクリでTP回復してる戦士なんているのか?
HP回復しようとしてデストだったー、とかならともかく

あ、IDのまとめでTP枯れるまでオバパしちゃうw?

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:49
  •                  
  • ID:oebnVSSN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※33
クリタワでB盾した事ある?

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:49
  •                  
  • ID:yp1oOLgT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そうか
ナイトのエンドコンテンツで枯れるとは大問題だな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:51
  •                  
  • ID:Tu4aD.f60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトだけイカロスウィングで背中に翼が生えて一時的にTP消費無しでいいんじゃん?

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:51
  •                  
  • ID:Gi7A3XUI0
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イイ!0

なんでだ0

10分殴り続けるコンテンツはないけど4分殴り続けるコンテンツなら普通にあるんだよなぁ
まぁDPS陣のTP切れるタイミングより長持ちすれば問題無いけどね

あと戦士擁護してるやつに相変わらずディフェにダメカットがない分柔らかいから云々ってやついるけど、ディフェと忠義グリットの防御面での換算は原初抜きでほとんど差はないって結論に新生時代から既に至ってるから

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:54
  •                  
  • ID:801bWsxd0
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イイ!0

なんでだ0

ゴネれば強化されると思ってるナイト脳^^
強化決まったとき、懲りずにナイト大勝利wとかほざいてたのに
パーチノート来た途端またゴネゴネ
ゴネブレード強化されたんだから大人しくしてろよ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:56
  •                  
  • ID:nRwpRI7g0
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イイ!0

なんでだ0

>>29
なんでフラッシュ使わんの?ねえ?

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 17:57
  •                  
  • ID:bH.nOzPD0
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イイ!0

なんでだ0

4分殴り続けたらDPS全員枯れるやろ
これが暗黒なら叱咤だけで済むのになーかーってなるなら問題だけどとりあえず見てみなよ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:03
  •                  
  • ID:PaW11jMa0
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イイ!0

なんでだ0

戦士様はフェルクリしか見えてないのよ・・・スチサイは死んだ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:14
  •                  
  • ID:xt4da.CS0
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イイ!0

なんでだ0

戦士はスプリント使用や死んで蘇生貰っても、1分位でTP500に戻ってるから、弱体化恐れてたけど据え置きだからなぁ
実戦を想定しても、ナイトのTPの保たなさは最低だろ
シールドバッシュが据え置きだからスタンギミック来たら辛いだろうなぁ
戦士がトマオバパ使っても回復してくからPSで補えるが、ナイトちゃんはロブ使うだけで大きくTP削れるんだよね…
暗黒はアンメンド、アビサルがMP消費スキルで今回の強化でブラポン使わない暗黒よりナイトは枯れやすい

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:17
  •                  
  • ID:LBehpNrj0
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イイ!0

なんでだ0

零式2層とかTP切れるけど、どのくらい改善さるのやら

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:18
  •                  
  • ID:xrUgLDIN0
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イイ!0

なんでだ0

※47
機工士詩人忍者と、TPがきついジョブは全部TPが大幅に緩和されたから4分以上は持つようになると思われる

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:29
  •                  
  • ID:xrUgLDIN0
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イイ!0

なんでだ0

戦士の異常性はともかく、ナイトもロイヤルとハルオが消費50だったら暗黒と全く同じ消耗率だからそれほど問題なかったろうな
MTのTP切れるスピードはどっちにしろほぼ一緒だった
普通のデザイン感覚なら、火力ある方が燃費悪くて火力低ければ燃費良い、のはずなのに権大にかかると真逆だから本当にセンスないねこのゲーム

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:31
  •                  
  • ID:oXlPhA8t0
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イイ!0

なんでだ0

戦士は万年STだからMT2職と比較されてもな
次のタンクがSTジョブで争わされるんじゃねーかな

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:34
  •                  
  • ID:E2n20RQ90
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イイ!0

なんでだ0

ナイトは範囲攻撃ないのが使いにくい
フラッシュに威力30くらいくれてもいいと思う
まあ入れても使わんけど

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:40
  •                  
  • ID:r.sd3pPv0
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イイ!0

なんでだ0

戦士弱体まだかよ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:41
  •                  
  • ID:YA6AdPyL0
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イイ!0

なんでだ0

※52
それはソロゲーの話だろ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:44
  •                  
  • ID:S7glM4Yi0
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イイ!0

なんでだ0

TP回復やるから、インビン削除な

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:53
  •                  
  • ID:1QQaUIx.0
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イイ!0

なんでだ0

雑魚ゴージなんでアディ内丹入れたいけどTP切れ保険としてアディフラッシュ外せないわ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 18:58
  •                  
  • ID:pcA1d21h0
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イイ!0

なんでだ0

ナイトさんアディショナルを白から竜にすれば平和なんだと思うな。
流石に捨身使うと内藤力上がっちゃうから問題だけど。

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:10
  •                  
  • ID:g4sXLOIH0
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イイ!0

なんでだ0

戦士のMPの最大量は少なく、他の2ジョブとちがってMPの回復スキルはないため
ナイトのフラッシュほど連打は出来ない
暗黒のアンリやナイトのフラッシュと違い、ダメージや暗闇効果はない。

でもまぁフラッシュを連打するシーンがないから、今のところは困ってないけどな。

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:10
  •                  
  • ID:.O8ZETXZ0
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イイ!0

なんでだ0

クレクレクレメンシー

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:11
  •                  
  • ID:E2n20RQ90
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イイ!0

なんでだ0

ST適正が戦士ずば抜けてるのがだめだと思う
ヴィントかブレハ暗黒とナにもあげるのがいいと思う
あと戦士のヴィントはなくしていいかも

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:18
  •                  
  • ID:wCvXs6IX0
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イイ!0

なんでだ0

お前ら本当煽りあうの好きだなw
戦士使いだけど、ナイト強化とかには大賛成だけどね。
確かに3タンクのバランス悪かったし、これからもどんどん調整入れてって欲しいね。
個人的にはそれで戦士不要になったら乗り換えるだけだからなー。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:33
  •                  
  • ID:tNtomGbs0
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イイ!0

なんでだ0

ア'フィの煽りを間に受けんなよ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:34
  •                  
  • ID:SWvWd8ZN0
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イイ!0

なんでだ0

戦士にスプリントさせるギミックがじきに登場するんだろう

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:35
  •                  
  • ID:SWvWd8ZN0
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イイ!0

なんでだ0

タンクの話題だすとコメ稼ぎはかどるわー^^

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:42
  •                  
  • ID:ouPBpE3c0
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イイ!0

なんでだ0

次のタンクジョブがSTだったらそこで戦士の異常性が再確認されるだけだろうな。
戦士と同等のバグジョブがもう一個出来上がるか、ST適正とは名ばかりの戦士には及びもつかない産廃ジョブができてはぶられるかどちらかだ。

前者の場合ST適正とやらの2ジョブでレイドに挑むのが主流になっても全くおかしくない。

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:52
  •                  
  • ID:zpH8gIOp0
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イイ!0

なんでだ0

ナカスってほんとニート思考でうぜ

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 19:59
  •                  
  • ID:g7Th5hGa0
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イイ!0

なんでだ0

STがTP減るから実戦では戦士

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 20:00
  •                  
  • ID:iL08FmX40
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イイ!0

なんでだ0

ヴィントの効果を2種ステダウンにして戦士自体に被ダメ軽減のバフを追加すればいいよ
そんでナ暗には斬耐性ダウンのデバフをWSのどれかに追加すればいいだろ
戦士がST適正って言われるのは大体斬耐性ダウンと与ダメ10%低下のせいだしそこを改善すれば多少は問題解決する気がする
まぁここ解決しても火力でナイトが消えるか防御の適正でナ暗戦のどれか1つが消えるだけなんだがな
どれでも良いなんて調整は絶対に来ないよ。なんせ2chやまとめで必ず〇〇は要らないって騒ぎ出すからな

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 20:09
  •                  
  • ID:xrUgLDIN0
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イイ!0

なんでだ0

※65
すでに起動零式4層で登場してる 正攻法じゃないけど……
「スプリントで減ったTPを戻すため」ではなく、「スプリントするためのTPをキープするため」エクリ使ったの初めてだった
TP足りないと3秒とかしか走れないのな

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 20:23
  •                  
  • ID:pcA1d21h0
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イイ!0

なんでだ0

TPがまだキツいかどうかは実際に律動零式でTP切れてから言えよ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 20:26
  •                  
  • ID:yFX3r56e0
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イイ!0

なんでだ0

エクリでTP回復できるのはオバパがあるからとか言ってる奴アホすぎwwwww
デストでオバパなんてまず打つ機会ないしIDでTP切れ起こすほどオバパ打ってるってんならそれこそ地雷戦士ですって言ってるようなもんだからwwwwwwwwwwww

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 20:30
  •                  
  • ID:pcA1d21h0
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イイ!0

なんでだ0

オバパ連打しても片付いてから移動しながらデストエクリ→ディフェ切り替えもできない地雷戦士wwww

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 20:33
  •                  
  • ID:QJBuX4pt0
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イイ!0

なんでだ0

※51
その3つに含まれない竜ですら4分半は持たないから何の問題もなさそうね

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 20:33
  •                  
  • ID:dyV0qhww0
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イイ!0

なんでだ0

戦学は「自分上手い!」と勘違いしてるアホが増えすぎた
昔からメインで使ってる奴には悪いが

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 20:38
  •                  
  • ID:xrUgLDIN0
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イイ!0

なんでだ0

※75
DPSとの比較はあまり関係ない
暗黒にしてもナイトにしても、最初にTPが尽きるのはどのみちMT
ただ、暗黒とナイトで比べるとナイトの方がそれなりに早くTPが尽きるから、ただでさえ暗黒に劣る火力なのによけいに詩機の火力を下げさせるということになる

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 20:42
  •                  
  • ID:tUjE8ulD0
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イイ!0

なんでだ0

叱咤貰ってTP回復の前借り(他の奴も助かる)しても最終的にパイオン時間増えるならそうなんだろうな
さすがにもうやってみるまでわかんねえよw

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 21:01
  •                  
  • ID:I6NSbG6u0
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イイ!0

なんでだ0

※76
自分はちゃんと出来てるのにジョブ性能のせいで地雷扱いされるって勘違いしてるナイトも増え過ぎたよね?
真面目に禁断したりスキル使いこなしてる奴には悪いが

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 21:02
  •                  
  • ID:wCvXs6IX0
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イイ!0

なんでだ0

えっ?w
IDまとめで普通にデストオバパするでしょ…
バフ使えば痛くないしバサブラバスアバンドンⅤでオバパすれば超回復するし。
あと、まとめの時はダメ効率圧倒的にオバパのが良いのになんでTPギリギリまで打たないのか不思議なんだけど?
まさか、まとめても単体コンボ打ってんの?

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 21:14
  •                  
  • ID:jzzrgMUE0
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イイ!0

なんでだ0

IDだろうがレイドだろうがアディにフラッシュなんか入れとらん。
オバパを何回も連打なんかせんし一回放つならダメージのあるオバパ撃つしのう
それより内丹いれて自己回復したほうがなんぼかマシです。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 21:16
  •                  
  • ID:E2n20RQ90
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イイ!0

なんでだ0

※76
戦学は初心者におすすめだよなコンボも単純でわかりやすいし
学者はインスタンススキルがあるからほかのヒラより使いやすいと思う
ジョブ自体の性能が高いのもおすすめ
DPSが一番人気なのに初心者におすすめできない状態になってきてる

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 21:26
  •                  
  • ID:7yiY4IDV0
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イイ!0

なんでだ0

戦士のオバパなんてIDでしか使わんだろ
IDの話出すならナイトの範囲火力が一弱なままな点にも触れろよ

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 22:30
  •                  
  • ID:Q.FfhR930
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イイ!0

なんでだ0

ナイト出すとモンクより忍者の方が欲しいってすごいつらいよなw

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 22:44
  •                  
  • ID:hN9d4ETd0
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イイ!0

なんでだ0

もうナイトのネガは鬱陶しいわ。何がTP問題だよそれ自分が下手糞ですって言ってるもんだろ。
考えもせずに馬鹿みたいにスキルぶっぱしてるの?アホなの?w

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月21日 23:07
  •                  
  • ID:xiG1gs9w0
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イイ!0

なんでだ0

さすがにそれはエアプすぎ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 00:35
  •                  
  • ID:vM6f5vB20
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イイ!0

なんでだ0

※80
>まさか、まとめても単体コンボ打ってんの?
それはDPSに言ってくれないか?
まとめても範囲打たないとか普通にいるよ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 01:21
  •                  
  • ID:vQrRtS3P0
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イイ!0

なんでだ0

オバパ使えばTP切れるって、そりゃ集団に大ダメージ与えてるんだから当たり前では?

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 01:32
  •                  
  • ID:IKmeNvcc0
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イイ!0

なんでだ0

3職使いまわすだけなのでどれが強化されても嬉しい

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 01:33
  •                  
  • ID:xo.NU3s.0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒もナイトも少なからず良修正なんだしいいじゃねーかw
戦士なんて今回なんも無し…むしろ弱体ぎみw
正直ゴアがあんなに威力高いなら戦士のフラクチャーもDot威力40にしてくれと
戦士だけDot威力が低すぎなんですよww

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 02:25
  •                  
  • ID:Y7jlfd6g0
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イイ!0

なんでだ0

戦士どこ弱体されたん?頭?

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 02:29
  •                  
  • ID:.Nf.K7eH0
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イイ!0

なんでだ0

複数敵に対してオバパ撃たないとか戦士のメリット全力で捨てに行くスタイルなのか。

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 02:33
  •                  
  • ID:wfY49nVw0
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イイ!0

なんでだ0

もうナ暗にもTP回復アビつければいいのに
なんでこう頑なにTP回復させたくないのだろうか

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 03:25
  •                  
  • ID:gz6GQ6wL0
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イイ!0

なんでだ0

※73
お前、戦士触ったことすらないだろ
スタンス切り替えもできない雑魚がタンクについて語るなよ
馬鹿みたいに煽っても無知が知れるだけだ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 03:36
  •                  
  • ID:gz6GQ6wL0
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イイ!0

なんでだ0

※94
さらすだった

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 04:29
  •                  
  • ID:7hjxP...0
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イイ!0

なんでだ0

※62
よくいろんなまとめでこのコメント見るけど同じ人だよね?

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 07:58
  •                  
  • ID:VpfVDlfF0
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イイ!0

なんでだ0

戦士のST席が変わらない て明らかなところに
戦士弱体入っても誰も喜ばないだろ

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 08:09
  •                  
  • ID:9FNsJDip0
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イイ!0

なんでだ0

※83
ナイトの範囲火力はいい加減諦めろってw
ナイトはそういうコンセプトじゃないんだからいくらごねてもこの先調整は入らんでしょ。
入れるとしたら4.0のスキル追加でじゃない?

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 08:10
  •                  
  • ID:qOKqTU510
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イイ!0

なんでだ0

※47
お前は気合をリキャごとに使わんのか
そんなんだからDPS低いんだよ

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 08:14
  •                  
  • ID:qOKqTU510
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イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけもうMPとTPとっぱらってもいいんじゃね?
リキャとバフデバフだけで調整すれば十分釣り合いとれるでしょ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 08:24
  •                  
  • ID:xo.NU3s.0
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イイ!0

なんでだ0

※91
タンク全般ダメージ計算変わって限界値落とされてんだからその部分は弱体だろ
戦士はその他調整なしでマイナス
暗黒は微々たるもんだがアッパー調整で±0 
ナイトはアッパー調整多数でプラスなんだよ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 10:53
  •                  
  • ID:oUVP6lXX0
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イイ!0

なんでだ0

自身の硬さを自己回復によって成り立たせていたのが戦士で
タンク全員が攻撃力弱体されたんだから
硬さの面で戦士は弱体されたと見なすのは至極当たり前だろ
ブラバス、エクリ、内丹、ヴィント、原初
ソウルイーター、DAアビサル
クレメンシー
これらは全部弱体されたんだよ
パッチ後の戦士はかなり脆くなったと感じるだろうな

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 11:25
  •                  
  • ID:xo.NU3s.0
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イイ!0

なんでだ0

自己回復系スキルがどうなるか見ものだな~
クリティカル乗って最大HPの約半分1万前後を自己回復してたのに最大HP3万になっても回復量1万とかじゃ正直笑えない
そこんとこの計算とかも考えてなさそうだからな

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 12:24
  •                  
  • ID:kjDCg.AV0
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なんでだ0

正直1番エアプ発言してんの吉田だよな
ある程度納得のいく調整でこれだから笑う

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 12:32
  •                  
  • ID:DEf.zZ090
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なんでだ0

戦士は元々ラース消費の原初あるからMTでも一番長持ちする
尚且つ場所によってはデストエクリあるしな
ただオバパあるからTP面はしゃーない
ナイトは回復でもしてヒラDPS上げたればTP面はなんとかなるかもしれんしゴアも消化出来てフラク捨てれるしな
そうなると暗黒が一番減るんじゃね?
グリット切れるならまぁなんとかなるだろうが

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 12:40
  •                  
  • ID:D5IV9tD90
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なんでだ0

未だにTP介護だけが忍者の役割だと思ってるやついるのww
竜モ忍どれ選んでもはぶかれにくくする調整だろうに

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 15:24
  •                  
  • ID:OifG4F2j0
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なんでだ0

こと火力に関してはタンク全職弱体化だということにまだ気が付かんバカがいるw

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 15:35
  •                  
  • ID:LsWXTI.s0
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なんでだ0

TP無限機関に関してオバパあるんでーって言うならフラッシュとりあげてもいいよな?
まあ俺は戦士出すときにフラッシュアディでつけてないけど

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 18:43
  •                  
  • ID:z6218oTx0
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なんでだ0

こんだけ調整されてよくいろいろ見つけてくるな
ナイト達は一回理想のナイトを書き出してみてくれよ

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 20:47
  •                  
  • ID:xRvEy1PC0
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なんでだ0

※109
・フラッシュの威力と消費MPを2倍にする(回数減らせる)
・ハルオからSTRダウン消して威力を280にする(敵視コンボ減らすと被ダメも増えるとか罰ゲームだろ)
・スワイプをWSに戻す。威力210,STRダウン付与20秒,TP消費ゼロ。WS不可は削除。(MTでTP回復とデバフ管理の楽しみをくれ)
・ゴアをサベッジ派生,ロイヤルをライオット派生にする(これならIDでDoTばらまける)
・忠義剣時のみロイヤルに斬ダウンつける(CFで暗黒が泣いて喜ぶ)
・クレメンシーを詠唱無しのHoTにする。150×24秒で総威力は1200のまま。(ヒラとの衝突回避。ST時も有用)
・デリリを与ダメダウン(ヴィントと重複不可)にして、占の攻撃魔法にINTダウンをつける(モンクか占ちゃんに席をやれ)

このくらいで勘弁してやろう。DPSはいらん。パーティーメンバーが泣かずに済めばよい。

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 22:17
  •                  
  • ID:jnhULtTP0
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なんでだ0

※109
MT火力最強
ST火力最強
範囲火力最強
物理防御最強
魔法防御最強
支援能力最強
MPTP無限
MTST両方ナイトにならないと納得しません
それがナイトです

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月22日 23:48
  •                  
  • ID:fRqU8L5G0
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なんでだ0

ヴィントとハルオのデバフ交換して、暗黒に斬デバフWS追加
ST時にもリプライザルをDAで任意に撃てるように変更
これでバランスは完璧

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月23日 01:10
  •                  
  • ID:Tt.MCVj40
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なんでだ0

やっばりこわれジョブにはあたまおかしいの集まるんだな
暗黒とナイトが組んでも大丈夫でかつ戦士がMTでもナイト暗黒がSTできるバランスが一番いいにきまってるじゃん
ナイトは2.xではヘイトコンボしかうてない欠陥ジョブだったし調整1周遅れてる感じが強すぎる
暗黒も暗黒で現状STとしては微妙すぎる
そもそも各種耐性ダウンありきなのが問題だし斬打突耐性ダウンはもうちょっといろんなジョブに散らしてくれてもいいくらい

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月23日 10:53
  •                  
  • ID:4byqQf1l0
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なんでだ0

戦士でフラッシュってまとめて釣って移動するときには使うかもしれないけど、威力0暗闇なしですよ?
敵複数持ってる時はオバパが普通

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月23日 12:22
  •                  
  • ID:Y6cybPkz0
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イイ!0

なんでだ0

正論にはイイ!もなんでだも伸びてるのにナイトにとって都合の良い勘違いコメに対しては少数のイイ!しかついてないのな

流石FF14ぶっちぎりの嫌われ者のナイトさん

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月23日 14:28
  •                  
  • ID:yRFDcGUK0
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なんでだ0

俺は昔から言っていた
タンクの中でナイトはダントツでTPきつすぎるから
シールドスワイプでTP回復して丁度いいくらいだと。

116