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FF14_SS1935

公式フォーラム
木人当滅戦について


Patch3.2で実装される木人討滅戦について、いくつか疑問があります

①木人に対する要求命中は各コンテンツで要求される命中と同じか?

②食事や薬は考慮してるのか?

③タンクはデフェンダースタンス時で想定されてるのか?




①命中に関しては設定されていませんので、すべての攻撃が当たるようになっています。
②考慮していません。
③木人討滅戦はあくまでチャレンジ要素としてのコンテンツですので、攻撃スタンス時の数値で設定されています。




要望もここでいいのかな
ちょっと触った程度なので、もし開放段階で内容が変わるとかならごめんなさい

① クリアタイムを明確に表示して欲しい&記録して欲しい
   木人を倒した後、クリアと表示されても時間が流れ続けますし、大きく表示されたりという事はないので、倒した段階でタイマーを止めて、画面中央に表示するとか出来ないでしょうか?

   また、倒した時間を記録出来る何かがあればなと感じました
  (例えば、木人手帳みたいなのを作って、倒した記録がそこにされ、どこのエリアでも記録が確認出来るとかはどうでしょうか)


見やすく表示できないか、検討してみますね。

なお、インタビューなどで吉田も回答していますが、
ギミックなどを考慮していないことに関しては、以下の理由などがあります。

・ギミックがない状態で全力を出せないと、ギミックがある場所では、さらに全力が出せない
・木人討滅戦で全力を出せるようになると、コンテンツに行くことに自信が持てる


木人討滅戦は、トレーニングやスキル回しの試行錯誤できる場所として用意しています。




木人討滅戦 登場シーン


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 20:57
  •                  
  • ID:pEMUR1gF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

制限解除IDみたいにクリアタイムをログに残して欲しいよね

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 20:59
  •                  
  • ID:TFf7b2q40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなん言われるの分かると思うんだけど面倒なのかね

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:00
  •                  
  • ID:t.0PsVfo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

命中の設定もできねーのか

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:03
  •                  
  • ID:4DcLy6wG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

木人討滅って半分遊びみたいなもんだと思ってるからまぁ予想通りの回答。開発の目的もしっかりしてるし、クリアタイムのログを出してくれるようになればそれでいいかな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:08
  •                  
  • ID:u4KuCot50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コメントするならスレタイ修正してやれよw

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:11
  •                  
  • ID:5mUMXaTO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミックがない状態で全力を出せないと、ギミックがある場所では、さらに全力が出せない

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:15
  •                  
  • ID:u4KuCot50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

命中はコンテンツに応じて設定してほしいな

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:23
  •                  
  • ID:Gfk.w3Yq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いまどき月額はらって木人()殴らせるゲームがあるってまじ?

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:32
  •                  
  • ID:M.9tWzD.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※6
開発や吉田がコレ言い切ってくれるだけでお祈りしてたタンクヒラにとっては収穫だよなー

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:34
  •                  
  • ID:KVvS3QQE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

命中設定なんていらんわ
あくまで目安なんだから、コンテンツ初めて命中とか自分でちゃんと考えろ
どんだけゆとりだよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:34
  •                  
  • ID:KvvBW.hr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直暗黒の場合ブラプラの効果でないからスキル回しの練習にはならん。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:39
  •                  
  • ID:i2DdTxs70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あくまでも「木人」討滅戦なんだから、木人以上の事を出来るようにしたらもはや木人じゃなくなる
ギミック入れろとか言ってる奴は木人じゃなくて実際にそのコンテンツ行ってこい

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:47
  •                  
  • ID:vUedzQho0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒はあんまり木人では参考にならんな。まぁナイトでやってクリア出来れば問題ないか

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:51
  •                  
  • ID:d.L7V.A40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

命中設定したらヒーラーの木人コンテンツがごみコンテンツになるだろ
あと命中設定したらその層の必須命中が数分でバレるだろ
命中調整の試行錯誤させることで少しでも延命させようとしてんのにさ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 21:58
  •                  
  • ID:RpyB.3o.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

命中の試行錯誤が延命は流石に笑うからやめてwww

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 22:00
  •                  
  • ID:Y5Fn1dSM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒はやっぱりティン先生なのかね

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 22:01
  •                  
  • ID:RhJkDZO80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>6
こんなん当たり前のこと言われてて笑うわw

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 22:05
  •                  
  • ID:Zrg3EKCv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発的にはクルセ白>クルセ占>クルセ学>デスト戦なの?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 22:14
  •                  
  • ID:CIlRcfOt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あくまでタンクは個人で出せるDPSでの設定だろ
そうでなきゃナ暗は敵の攻撃ないと火力下がるし、逆に戦士はヘイトコンボ打ち放題で火力盛れるやん

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 22:14
  •                  
  • ID:yQ6J8DLg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
メインコンテンツならまだしも、これおまけみたいなもんでしょ
実装されて喜んでる人がいるならいいことじゃないか

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 22:41
  •                  
  • ID:21CoQLJQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

庭に設置する木人には命中が設定されてるよな
LV60木人にはLV30暗黒の攻撃が全然当たらなかった

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 22:55
  •                  
  • ID:PgiwiTrB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どういう基準でのHP設定なのかもうちょっと知りたいな

ギミック処理や移動でのDPS落ち込み分も考慮してる値なのか
本当にずっと通しでそのDPSを出せないとダメな値なのか

おそらく前者だとは思うんだけど
ギリギリで倒せた場合の判断に困る
下手したら何秒残しじゃないとダメですーとか言われるかもだし

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 23:06
  •                  
  • ID:ttmiQ1gj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※10
アドオン実装が無理だからこれが実装されたんだぜ
どっちがゆとりだよ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 23:07
  •                  
  • ID:GEv7AeJ30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ざっくりだがDps計測できるのはありがたい
ツール作ったやつには感謝

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 23:22
  •                  
  • ID:Jycla5KO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなもん本当にオマケのオマケ程度のもんだろ。いかにゴミ屑みたいなユーザーばっかりかよく分かる。緩和前零式踏破者1.何%しか人間が居ないのだから。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 23:39
  •                  
  • ID:2ucFmrMX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オマケなんだったら、オマケ如きに無駄な力入れないで早く公式dpsメーター用意しろよ、ツーラーもグレーなことしなくて済むんだからその方が良いだろ。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月26日 23:53
  •                  
  • ID:dOJNTNQB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※26
コンテンツ中にDPS見えたら、「数字見えてますよね?サボりですか、やる気あるんですか?」みたいに煽るやつ出てくるよ
あと、モラル的にACT入れてても他人に数字でとやかく言ったりはしないだろ、こういうのは個人で練習できるから良いんだよ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 00:06
  •                  
  • ID:0dA3MRIh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

せっかくDPSチェックの木人が出来たんだからそれをクリアしないと突入できないようにすれば中で嫌な思いをする人が減るだろうに

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 00:25
  •                  
  • ID:uEwMwXhO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

過去コンテンツ木人はもはや命中とかどうでもいいし、
現行コンテンツ木人は必要命中が挑む前にバレるのがよろしくないんじゃないのか

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 01:38
  •                  
  • ID:OO1mRyHu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

必中とか意味ねーじゃんアホか

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 01:47
  •                  
  • ID:bitgEhVs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

インスタンスじゃなくてもこういう事が出来るなら全ての木人で設定して使えるようにしてくれたら良かったのに

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 02:58
  •                  
  • ID:5zW8PC9B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

起動編で言ってたようにその装備の100%のDPS(木人)から2割?ぐらい引いたのがアレキ零で求められる火力。

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 03:31
  •                  
  • ID:w17uimYx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※27
エンドだけでもいれてくれたら個人的には嬉しいんだけど…

ヒラ盾はミスったりなんかおかしいとわかりやすいのにDPSは自分がだせててもチェック越えられなきゃ連帯責任だから正直メーター欲しいよ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 03:53
  •                  
  • ID:haKKgroK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※10
こういうバカの考える事って本当にわからないんだが、命中を設定してどういうデメリットがあるんだ?ゆとりがどうとかを気にして何の意味があるんだ?

想定コンテンツレベルの命中を要求しないと、ライトは自分の攻撃があたってるかどうかすら把握してないからスキル回しだけ覚えても意味がないと考えるのは合理的。あと命中設定くらい簡単に出来るだろうし、ライトも命中の重要度を理解出来るだろう。

まあ、とにかく実装された後の要望をとにかく否定する典型的テンパなんだろうけど、まともな理由があるなら言ってみw

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 06:42
  •                  
  • ID:aWHzKaOF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

木人はあくまでスキル回しの練習用に使ってくれってことじゃないの?
コンテンツ名が使われてるのも初級、中級とか言われてもどこまでならいけるか分かりにくいし。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 07:32
  •                  
  • ID:Smdgo5i40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※34
命中設定したら装備揃ってない奴が練習できないっていうのがあるんじゃね?
といってもレベル60になってればある程度は命中はあるとは思うけどな

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 07:33
  •                  
  • ID:MDXEvhYz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本番では50%の力しか出せないのが常
だから練習で200%を出せるようにしておけというのがうちの顧問の口癖だったな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 07:42
  •                  
  • ID:MDXEvhYz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※36
ところどころ詩学装備でファウスト先生に挑んでもいい事になっちまうぞそれだと

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 07:45
  •                  
  • ID:PtyBFoaP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※26
公式DPSメーターを出すと絶対に荒れるから出さないって吉田は明言してる
だから木人で我慢してねってことなんだよ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 07:55
  •                  
  • ID:mORjdm980
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキル回しだけ覚えても意味ないって


スキル回しをまず覚えるためのコンテンツで何言ってんだw

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 09:51
  •                  
  • ID:OYkir6Lu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

飯くっても4層レベル突破できません(^o^)

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 09:55
  •                  
  • ID:TSHgY32E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サブステで水増ししてクリアするやつ出るから命中キッチリあったほうがいいわ
クリ意思揃えてクリアです^^(けどその装備はコンテンツに使えない)ってなるわ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 10:03
  •                  
  • ID:TYsXZiOS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※42
そもそも木人クリアに意味はないからな?
木人1回も殴ってなくてもクリア水準満たしてればOK、木人余裕で倒せてもクリア水準を大幅に下回ってりゃBL。それだけだわ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 10:26
  •                  
  • ID:L3l8vRl10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

公式DPSメーターは絶対に導入されることはない
いい加減理解しろよ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 10:57
  •                  
  • ID:Vn9vRAr90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

地雷雑魚多過ぎて草wwww
お前ら必中にして挑まないんか?
邪魔だからこないで^^;

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 12:21
  •                  
  • ID:.x2FhtD.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

act使えない・使わない地雷用コンテンツに熱くなんなよお前ら

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 15:11
  •                  
  • ID:7MoPscJc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒だとそこそこ余裕で行けたのにモだと10秒も残らないと言うか
モのIL200のPT飯ナシナシで4層クリアとか出来る気しないんだが
どんだけ高い想定DPSにしてんの

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 16:57
  •                  
  • ID:hJCxzGrQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サブステを意思クリに全振りした装備だと余裕なんだけど命中全振りにすると割と余裕がなくなる

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 19:02
  •                  
  • ID:w17uimYx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※43
最低限の水準がでてるかわからない人の目安なんだから意味はあるんじゃないの?木人すら倒せないやつが実際のコンテンツで水準満たせるとはとても思えないんだけど


49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月27日 20:14
  •                  
  • ID:nxT9IW0X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

命中無視でサブステガン積みしてでもクリアできるっていうなら別にいいよ
その程度の差ならちょっと火力低いDPSって事で我慢できるライン、2倍も3倍も差ができるようなもんじゃない

この木人の本来の用途は、どんなにがんばって40%残るとかそういう核地雷を自覚させるものだから
命中云々って人は、自分で命中計算してその装備で挑戦すればいいだけの話
他人に不信感があるなら命中装備させて殴らせればいいだけの話

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月28日 00:39
  •                  
  • ID:PA4ie.0g0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

うちのLSのライトちゃんたちが極セフィロトに行くぞーって
言ってたから木人勧めたら皆揃いも揃って拒否ってきてワロタ
出荷されに行くだけじゃねーかw

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年02月29日 17:09
  •                  
  • ID:ShbTohao0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
それレベル差の影響で命中率の下限20%になっているだけかと

52