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FF14_SS2112

560: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 15:58:00.08 ID:jTul88Fb.net
たのむ主催者は黄色バフ時の塔処理は色範囲後の位置基準か元から西タンクヒラ、東dps 
の固定基準かはっきりしてくれ!ギミック理解者ptで参加したら理解していなく参加する 
奴や主催者が多すぎる。黄色バフ偏り(タンクヒラ、dps)の組み合わせはないですとか言う 
いう奴にはなんていえばいいんだ?あるっていったらそっこう用事思い出したぞあいつら

563: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:03:40.55 ID:5D5scJKR.net
DPS全員に黄色付く確率が1/16とか言ってる人いるけど1/70じゃないの? 
8C4じゃろ?

564: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:08:19.77 ID:BFRip1eU.net
>>563 
4/8*3/7*2/6*1/5 
かな?

565: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:08:52.38 ID:BFRip1eU.net
ん?wなんかおかしい忘れてw

567: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:16:49.46 ID:VEHXkdIV.net
タンクヒラはPT全員のバフの色確認できる奴多いぶん、移動の優先決めてないとタンクヒラ4人とも逆側行くという珍事もある

568: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:17:22.10 ID:5D5scJKR.net
8C4=8P4/4! 
=(8×7×6×5)/(4×3×2×1) 
=70通り 

このうち全員DPSに黄色が付くのは1通りじゃろ?

569: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:18:27.62 ID:vEF1eyiA.net
>>568 
70回に一回の割にはよくある気がするのは気のせいなのかな

570: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:19:59.89 ID:5D5scJKR.net
>>569 
そうそれ。わりとよくあるから疑問なんだ

597: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:47:02.06 ID:sR3KDzi9.net
>>568 
全ての組み合わせは70通りでDPSが選ばれるのは 
4!=4x3x2x1=24通り 

24/70=34%位じゃね?

617: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:12:06.67 ID:5D5scJKR.net
>>597 
あれ?黄色になる順番自体は関係ないんだからDPS全員が黄色のパターンは1つしかないんじゃないの? 
Cでグループ分けのパターンしか考えてないのにそのパターンだと選ばれる順番考えてない? 
数学強いやつたのむ

618: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:13:53.21 ID:yqgUhvHp.net
>>617 
算数では?

623: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:16:30.56 ID:5D5scJKR.net
>>618 
今の小学校って階乗も教わってんのかよwww 


え?マジで...?

631: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:21:31.07 ID:sswwIXCR.net
>>623 
8人をAとBに分ける時決まった4人がAになる確率なら高校の数Aの範囲で階乗もその時一緒にやる 
確率自体は算数のうちに少しやる

620: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:15:41.75 ID:sR3KDzi9.net
>>617 
頭悪すぎだろw 
DPSのみが選択されるパターンは24通あるがどの順番で選ばれても同じ(同時)ってだけで 
内部では明確に個数としてカウントしなきゃいけないぞ 

それじゃなくても1パターンしかないとか小学生でも直感的に誤ってるって判りそうなもんだが

628: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:19:34.35 ID:5D5scJKR.net
>>620 
70通りの時点でグループ内の順番は関係ないんじゃないの?

641: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:29:09.57 ID:7pkM0awx.net
>>628 
組み合わせ70通り(8C4)ってのは 
ABCDも1つ、ABDCも1つとして数えられてるわけですよ 
あとはわかるよね?

643: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:31:40.22 ID:5D5scJKR.net
>>641 
だからDPSが一括りになるのは全員黄色か全員緑かの2つしかない訳でしょ? 
それで全員黄色なのが1パターンしかないって思ってたんだけどちがうのかな

648: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:33:28.24 ID:5D5scJKR.net
>>641 
あ、それって8P4のことじゃない?順番かんがえてるじゃん

693: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:55:18.51 ID:5D5scJKR.net
>>597 
こいつが間違ってんだよな?な? 
バーカバーカふざけんな顔真っ赤になったわ

700: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:01:14.04 ID:Vx7sCCDY.net
ID:5D5scJKRが可哀想だからレスするけど 
>>597なんて見た瞬間に苦笑いして目を逸らすようにしてくれw

572: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:20:54.83 ID:4SZgM+D1.net
え?まだ黄色つく条件しらんやついんの?

574: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:21:34.72 ID:3Mzy+Ke0.net
塔はタンクヒラ西、DPS東か 
色の位置から動かないでタンクヒラが逆に動く 
大体このやり方じゃない?

575: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:22:37.46 ID:7pkM0awx.net
カレー好きに付くんだろ?

594: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 16:43:28.99 ID:jTul88Fb.net
固定式、色範囲基準どっちも行けるけどなんなのおれいま
セフィロトじゃなく仲間とたたかっているw

657: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:36:58.52 ID:5D5scJKR.net
ん?
70通りはグループ内の順番を決めずに分けた時の組み合わせでしょ?

664: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:39:26.86 ID:Vx7sCCDY.net
いつまで数学wやってんだよ
2:2で分かれる確率がほぼ半分っつか36/70になるからもう全パターン書いてこい

668: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:43:43.94 ID:5D5scJKR.net
ちょっとまってくれ、俺バカだから整理させてくれ
8人のを2つのグループに分ける場合の組み合わせ(順番は関係しない、ただしグループの色は考える)
が8C4の70通りだよね?
4!の24通りで8P4を割ってるのにさらに24割るの?なんで?

704: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:05:17.51 ID:7pkM0awx.net
>>668
ごめん俺も頭悪いから4個でやってみたんだけど
君があってる気がする
8人からDPS4人を選ぶ選び方が全部で8P4通り8!/(8-4)!=1680通り
4人の組み合わせが4!=24 1680/24=1/70になるのかな?
 ↑
これを1発で式にしたのが8C4で8P4/4!=8!/(8-4)!・4!=1/70
ってなるのかな?

どうですか先生!??

708: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:07:38.78 ID:7pkM0awx.net
>>704
8人から4人を選ぶ全部の選び方が1680の書き間違いです(汗

679: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 17:46:33.60 ID:igl44F2l.net
このスレみて塔固定から黄緑玉基準にしたなー

[塔処理]黄緑玉基準で緑玉側塔へ行く優先順位
タンク>ヒラ>遠隔(1名選任)
※タンク=必ず緑側塔
※ヒラ=タンクにデバフなければ緑側塔
※遠隔=他DPSにデバフあれば緑側塔

たしかこんなん

717: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:15:38.06 ID:/wvtA8Uc.net
でだ結局巨大化後のマクロはどうすればよかと?塔処理でぐだるのもう嫌なんだが

725: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:21:30.81 ID:5D5scJKR.net
>>717
タンク>ヒラ>近接の優先度で緑床の塔踏み

タンクに黄色、問答無用で緑床塔
ヒラに黄色、タンクに黄色なしで緑床塔
DPS全員に黄色、近接が緑床塔

DPS全員に黄色で西に黄色床が出て2回目塔踏みが対角に近接が走らないといけないけど頑張れ、他にギミックないやろ

728: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:22:31.82 ID:5D5scJKR.net
>>725
東に黄色床の間違い

744: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:33:18.44 ID:/wvtA8Uc.net
>>725ありがとう
ただひとつだけ疑問があって
今タンクひら西 ddひがしで判断して塔処理してるのですがその考えのメリットと今のやり方のデメリットを教えて下さいませんか

747: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:36:19.70 ID:1W4RJ1eR.net
>>744
それってデバフあり塔の担当を完全に固定で決めちゃってるってこと?
だとしたらタンクヒラだけにオレンジついた場合東に誰もいないことにならない?

753: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:41:30.49 ID:/wvtA8Uc.net
>>747
そうですそうです
タンクひらに来たらタンクが反対に
っていうやり方なの
でもたしかに言われたやり方なら皆に負担かかからなくていいいかもですタンクさんたいへんでしょうが

758: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:44:02.14 ID:WPFyTGwx.net
>>753
それ結局言われたやり方と同じようなもんじゃね
結局それだとタンクヒラの場合タンクが逆、DPS4の場合も西いないからDPSに1人西行くやつ決める必要性が出てくるわけだし

755: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:42:31.24 ID:5D5scJKR.net
>>744
1/70で黄色が全員DPSに付く可能性がある
1/70で黄色がタンクヒラ全員に付く可能性がある

貴方のマクロだとアドリブが無ければ1/35で塔に誰もいない場合がある
追記して遠隔(ヒラ含む)がフォローと書けば解決はするよ

757: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:43:56.34 ID:yqgUhvHp.net
>>755
1/35なんざ運が悪かったねーでええやん
if分岐させまくってチンパンがついてこれなくなるなら本末転倒

719: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:16:11.30 ID:Rr6fkuzO.net
後細かいけどさ
東~~ 西~~
とかセフィロトに向かって西が左で東は右で固定なんだから、最初から
西~~ 東~~
って書けばいいじゃん、確認するワンテンポ無駄だよ!!!

749: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 18:38:23.84 ID:9GYfmtSt.net
(´・ω・`)「黄色偏ってたら遠隔/ヒラで調整しといて」ってマクロでもいいの?

825: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:27:23.03 ID:rvGl2FT8.net
二色で同じ確率の場合、4人が同じ色になる確率は1/8じゃない?

827: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:29:18.80 ID:5D5scJKR.net
>>825
また俺を発狂させたいのか

832: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:35:33.66 ID:c6xidojB.net
>>825
タンクヒラが(或いはDPS4人)、の前提条件どこいったん?

834: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:38:41.50 ID:cliNmNlR.net
左:タンクヒラ 右:DPS
と割り振った場合にマクロのままやるとおっちぬケースは
タンクヒラが全員オレンジかタンクヒラが全員緑の場合。
オレンジ、緑の数はそれぞれ4になるようになっているから、
タンクヒラの色が4つ決まったらDPSの色は勝手に残りになる。
つまりタンクヒラ4人の色判定で色が揃うかどうかだけきにすればいい。
4人の色のパターンは2*2*2*2で16通りあり、
そのうち全オレンジと全緑の2パターンがアウトなんだから
確率2/16=1/8になる。

841: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:48:08.58 ID:5D5scJKR.net
>>834
発狂すんぞコラ

835: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:40:49.78 ID:igl44F2l.net
もう数学スレでやれ

836: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:46:07.66 ID:KNzJ9Udj.net
タンクヒラ4人が全員同じかそうじゃないかだから
確率は1/2だよ

837: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:47:03.53 ID:tFaoUlxM.net
>>836
緑とオレンジで二つあるから100%じゃね

840: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:47:42.32 ID:Rr6fkuzO.net
途中でおつかいを頼まれた場合も考慮しろよ

842: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:49:06.45 ID:c6xidojB.net
だれかたかし君呼んでこいよ

845: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:57:59.29 ID:KNzJ9Udj.net
吉田さんがスタッフA班4人とB班4人に
ファミチキの大分 宇佐しょうゆダレ味を4つ、鳥しげ盛 ゆず胡椒マヨネーズ味を4つ
ランダムに配りました
さてスタッフA班が全員同じ味になる確率は?

838: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 19:47:06.55 ID:CsWpIdLZ.net
DSPが一人減った確率も教えてくれ







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1456824087/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:02
  •                  
  • ID:AwvSvdNW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やっぱネトゲやる層って低学歴なんだな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:03
  •                  
  • ID:evUt.CJ90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

(色んな意味で)あったまわりーな!

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:05
  •                  
  • ID:8oTPaiy20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なるかならないかの50%にゃー

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:09
  •                  
  • ID:ivGojKFM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なるほど わからん

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:09
  •                  
  • ID:3pLREmOX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

答えは黄色か緑色かの1/2だよ(思考放棄

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:12
  •                  
  • ID:Pm9AHsbJO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スレを読まずに計算
MTが緑引くのが1/2、STが3/7、ヒラ2/6、ヒラ1/5で全部掛けて一色偏りは6/420=1/7じゃねえの?

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:12
  •                  
  • ID:7Ukc17oD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクヒラが全員緑=DPSが全員黄色だから1/2^4×1/2で1/32なのかなぁ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:15
  •                  
  • ID:EQuhFgpV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ鯖側でどういう振り分け処理してるかによって確率変わるだろw

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:17
  •                  
  • ID:IHEz.EgB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

16分の1だと思った

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:21
  •                  
  • ID:jQPuyD8P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え、これDPS偏りもあるっちゃあるの
まじか…マクロ書き直さなきゃ…

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:21
  •                  
  • ID:Aofj5nzS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラとタンクに4連続でフォーカスするマクロ作って、マーク確認して黄色側にいるかどうかで反対側にフォローいくか決めてるわ。
30回近く行って反対側に行ったこと一回もないけどね

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:21
  •                  
  • ID:Aofj5nzS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなもん内部データで偏りあったら何の意味も無いだろう

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:22
  •                  
  • ID:..a81sAf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なるほど
よー分からんことが分かったわ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:25
  •                  
  • ID:p.1cYHSw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

完全ランダムなら1/32かな
特定の法則があるならわからん
ただDPSにギミック処理させるぐらいなら全部DPSが黄色なら諦めましょうの方がいい

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:25
  •                  
  • ID:cfRKScF10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

確率の話は確率論に準じて説明しても理解できない・しようとしない奴が居るから無駄定期

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:29
  •                  
  • ID:2VcQdQqQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ワンミス終了でチェック厳しかった頃の初期真成1層の線玉処理のほうが余程ややこしかったろうがw
なんて退化してるんだよ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:30
  •                  
  • ID:Aofj5nzS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

(4*3*2*1) / (8*7*6*5)
で終わりだろこんなん

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:30
  •                  
  • ID:dZEtMn9K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よん?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:33
  •                  
  • ID:LNEhsJvx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだみたことがないから0%だな。そうならないようなシステムになってないの?
起きた事実はあるの?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:33
  •                  
  • ID:Jk3.I9mC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

0:緑 1:茶
17通りのうち2色がNG

00001111
00010111
00100111
01000111
10000111
10001011
10010011
10100011
11000011
11000101
11001001
11010001
11100001
11100010
11100100
11101000
11110000

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:33
  •                  
  • ID:cRLDByLB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あーうんうん。なるほどね
なるほどなるほど

なるほどって言ってんだろ!

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:35
  •                  
  • ID:W9JvPpir0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
頭割りと頭悪いを掛けてるのね
山田君、全部持って行って!

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:37
  •                  
  • ID:97zrynVm0
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イイ!0

なんでだ0

偏る可能性があるならジョブで分ける方法はとるべきじゃないな。

ちなみに高学歴の俺が答えておくと確率は2/70だぞ。
全パターンが70通りで、偏るのがDPS緑タンクヒラ黄色のパターンと逆の色のパターンの2通りだ。
全部書き出して数えたから間違いない。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:38
  •                  
  • ID:FVIOw4bh0
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イイ!0

なんでだ0

誰と戦ってるんだこいつらw

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:39
  •                  
  • ID:Jk3.I9mC0
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イイ!0

なんでだ0

※20
パターン足りてねぇw

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:39
  •                  
  • ID:LNEhsJvx0
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イイ!0

なんでだ0

そら数字の神様よ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:39
  •                  
  • ID:QbDoCKbO0
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イイ!0

なんでだ0

※19
なるよ
ワイプ含めて40回くらいやって、2回くらい

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:41
  •                  
  • ID:YpYn.wEB0
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イイ!0

なんでだ0

めったにないからなっちゃったら笑いながら消し飛んどきゃいいよ
タンクヒラ側に黄色なら適当に分かれてくれることもあるし

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:41
  •                  
  • ID:rO.brlyQ0
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イイ!0

なんでだ0

いやー確率って面白いな
どれを聞いても合ってる気がするし
どれを聞いても間違ってる気もする

学生時代から確率だけは納得がいかなくて苦手だったわ・・

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:42
  •                  
  • ID:cBDYX8vV0
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イイ!0

なんでだ0

711の○○○○の意味が分かりません><

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:42
  •                  
  • ID:wyD.gGh.0
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イイ!0

なんでだ0

猿でも周り見て動くことくらい出来るだろ?
このゲームのプレイヤーは猿以下のミジンコばっかりなん?セフィロトごときでこの有り様って事はミジンコばっかりなんだろうなぁ。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:42
  •                  
  • ID:W9JvPpir0
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イイ!0

なんでだ0

4回の抽選で4人ともDPSになる確率を計算すれば良いのよ
1回目:8人中DPS4人=4/8=0.5
2回目:7人中DPS3人=3/7=0.428571
3回目:6人中DPS2人=2/6=0.333333
4回目:5人中DPS1人=1/5=0.2
全部掛けたのが全員DPSになる確率だから0.014286=1.4%
階乗とか覚えてないけど、1/70も1.4%だから合ってる。

こういう別の式で確認すのを検算っていうけど、数学のテストで不安な時にやってみると良いよ!

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:44
  •                  
  • ID:I2T0C7hK0
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イイ!0

なんでだ0

マクロ一行追加するだけでえーやん
偏ったときはタンク、近接が逆側に移動。みたいに

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:47
  •                  
  • ID:r0lpvh4t0
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イイ!0

なんでだ0

でだ
これが出来ると下手でもクリア出来るようになるの?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:48
  •                  
  • ID:NMeTshy30
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イイ!0

なんでだ0

※1
ほんとに高卒ばっかで引いたわ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:52
  •                  
  • ID:W9JvPpir0
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イイ!0

なんでだ0

※32
4人ともタンクヒラってパターンもあるのか。
という事は確率は2/70の3%だから、30~40回に1回くらい?

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:55
  •                  
  • ID:7AEJ.oqe0
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イイ!0

なんでだ0

8C4だろ…
高校で習うでしょうに
今のカリキュラム知らんけど

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:56
  •                  
  • ID:2GSwGgbv0
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イイ!0

なんでだ0

・8人の中から4人選ぶパターンが8・7・6・5=1680とおり
・選ばれた4人を仮にABCDだとする。
・今回の場合選ばれた順番は無視するのだからABCDもBCDAも
 も同じものとしてカウントしなければない。
・ABCDの並び替えパターンは4・3・2・1の24とおり

24とおりある内の1つだけあればいいのだから
1680÷24=70とおりになる。

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 12:57
  •                  
  • ID:NMCINFeq0
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イイ!0

なんでだ0

文系のおれ、そっとじ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:02
  •                  
  • ID:BOh9IACk0
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イイ!0

なんでだ0

中学で数学の知識とまってるけど、単純に4/8*3/7*2/6*1/5じゃないん?
ビックリマークの式の使い方完全に忘れてるから、これしかできない。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:03
  •                  
  • ID:FXLKMMwg0
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イイ!0

なんでだ0

西タンクヒラ 東遠隔以外のDPSってマクロで説明されたから、俺(遠隔)が塔に入らなかったら全滅して怒られた
これって俺が悪いの?

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:04
  •                  
  • ID:7gFPYGiG0
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イイ!0

なんでだ0

別に確率分かったからって偏った時に問題なくなるわけじゃねーだろw

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:05
  •                  
  • ID:QhCfeM8A0
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イイ!0

なんでだ0

頭イイ人10%のマテリガ4段目を32回外した俺の10%ってほんとは何%だったのか教えてください

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:07
  •                  
  • ID:wyD.gGh.0
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イイ!0

なんでだ0

だからなんだよって話しだなw
本当に色んな意味で頭悪い

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:07
  •                  
  • ID:Vcb2dIGX0
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イイ!0

なんでだ0

盾2人に緑ついた時点で戦慄が走るチ〇パンですまん。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:08
  •                  
  • ID:NBccayrE0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも確率を出しても意味がないことに気づけ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:08
  •                  
  • ID:W6mAQVSw0
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イイ!0

なんでだ0

おいおい律動のクエでもあったろ
なるときは100%なるぞ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:14
  •                  
  • ID:I2T0C7hK0
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イイ!0

なんでだ0

※43
たかが3.4%だ
最初の29%のマテリガ嵌めを20回連続で失敗した俺の0.1%に比べれば全然ありえる数字だよ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:15
  •                  
  • ID:BVK.kE.u0
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イイ!0

なんでだ0

DPSが黄色になる確率 1/2とすると

1/2*1/2*1/2*1/2=1/16 じゃないの?

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:18
  •                  
  • ID:kkV.xsSX0
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イイ!0

なんでだ0

 

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:26
  •                  
  • ID:EQuhFgpV0
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イイ!0

なんでだ0

※8だけど処理の違いによる確率の違いの説明な

ひとりずつ1/2振り分け
片色が4人になった時点で残りは他方の色で決定
この場合DPS4人同色になる確率は1/8

一方、無作為に4人選出して色を決定
選ばれなかった人は他方の色で決定
この場合DPS4人同色になる確率は1/35

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:27
  •                  
  • ID:6u6qWE8F0
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イイ!0

なんでだ0

これ以上ごちゃごちゃマクロ増やされると野良で行く気なくなるわ~
ただでさえ見づらかったりPTによって全然違ってわかりづらいのに。
これ以上日本語下手くそな奴がマクロ作るとやばいぞw

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:30
  •                  
  • ID:tt2EkAqz0
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イイ!0

なんでだ0

ここには小中学生しかいないのかよ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:34
  •                  
  • ID:BOh9IACk0
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イイ!0

なんでだ0

※53
普通に丁寧な解説欲しいのでおなしゃす。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:36
  •                  
  • ID:KUqKML1y0
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イイ!0

なんでだ0

まず何を計算してるかが分かってない人が大半だなw
まぁ、分かったところで動きを変えるわけじゃないから
結局そんなこと計算しない奴が勝ち組なんだけどなw

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:41
  •                  
  • ID:wrOehNco0
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イイ!0

なんでだ0

グリパで逆側タンクヒラとしか決めてなかった時に限って二回連続オレンジ全部DPSなったわ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:42
  •                  
  • ID:lfqIrs5z0
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イイ!0

なんでだ0

ptのデバフ見て動くだけ、計算して確立がーって言う前に動け。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:47
  •                  
  • ID:0RqsLUMF0
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イイ!0

なんでだ0

偏りを考慮しない場合、35分の1でアボンだが
PTに誰か一人、偏りを考慮して動ける奴がいると70分の1まで確率が下がる
自分自身ができるようになれば、まぁ大丈夫

タンクヒラ、DPSにそれぞれ一人ずつ偏りを考慮して動ける奴がいると
全パターンに対応可能

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:50
  •                  
  • ID:QhCfeM8A0
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イイ!0

なんでだ0

黄色の一番下の奴が常に玉と逆に行くでダメなん?

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:52
  •                  
  • ID:QhCfeM8A0
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イイ!0

なんでだ0

下二人ならあるいは

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:56
  •                  
  • ID:QxnZO2EN0
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イイ!0

なんでだ0

※24
数学者によるとこの世で数式で表せないものはないとのこと
つまり現実と戦ってるって事になるんだろうな(錯乱

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:58
  •                  
  • ID:7gFPYGiG0
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イイ!0

なんでだ0

1人だけとか、並びタンクヒラDPSで統一したら他からは自分が一番下で気づかないパターン

近接はDPSで上に並ぶからいいんたろうけど、キャス泣けるわw

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:59
  •                  
  • ID:UcCuWY8o0
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イイ!0

なんでだ0

まず8人の中から4人選択する組み合わせが8C4=70通りあって
DDDDが選択される組み合わせが1通り
TTHHが選択される組み合わせが1通り
簡単じゃん?

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 13:59
  •                  
  • ID:Egu4trXZ0
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イイ!0

なんでだ0

どういうふうに東西塔の担当を決めようが東or西のメンバー全員が同じ色に選ばれる確率は1/70*2で1/35、約3%でありえる

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:00
  •                  
  • ID:eTQ1hhK60
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イイ!0

なんでだ0

まとめスレ内で散々出てるのに、コメ欄でも僕の考えた最強の数式を披露したがるやつらは何なん?

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:02
  •                  
  • ID:8xCY2Bj50
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イイ!0

なんでだ0

8C4だよ
何で全部タンクヒラの場合を入れるのよさw
求めてるものは全部DPSになる確率だろ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:04
  •                  
  • ID:W.exqr3X0
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イイ!0

なんでだ0

DPS4人とも黄色なら遠隔2人がダアト散開と同じ場所に行けばよろしい
タンクヒラ4人ついたらMTSTが塔3回目以降と同じ場所に行けばよろしい

数学?確率?そんなもん言ってる暇あったら手動かせ!

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:05
  •                  
  • ID:QhCfeM8A0
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イイ!0

なんでだ0

その1/35の時を含めた対処と簡潔なマクロをだな…

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:06
  •                  
  • ID:JlV1lfr20
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イイ!0

なんでだ0

8ぶんの4×7ぶんの3×6ぶんの2×5ぶんの1
=24/1680
=70ぶんの1にゃー

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:08
  •                  
  • ID:lQNDciN30
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イイ!0

なんでだ0

MMOでもソシャゲでも、パチでも確率の話題は高精度馬鹿発見器ってのはホントに真理だよな・・

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:12
  •                  
  • ID:UcCuWY8o0
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イイ!0

なんでだ0

主催MT、フレDPSの最低2人で募集して
タンクヒラ全員が黄色の場合は主催のMTが逆側いって
DPS全員が黄色の場合はフレのDPSが逆側いけばいい

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:13
  •                  
  • ID:QxnZO2EN0
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イイ!0

なんでだ0

緑と黄色、どっちが先につくかでまた違ってきたりしてw

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:20
  •                  
  • ID:QxnZO2EN0
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イイ!0

なんでだ0

※70
大ざっぱに言う分には構わないけど細かく求めだすとそこまでする必要あるのか?って気はしないでもない

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:20
  •                  
  • ID:5m0Z5bdJ0
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イイ!0

なんでだ0

dps全員に「黄色」がつく確率と
dps全員が「同じ色」になる確率を一緒にしてるやつがちらほらいる。

意味があるかどうかは置いておいて、スレで求めようとしてたものはdps全員に黄色がつく確率だから1/70
dpsが一緒の色になる確率は1/35

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:23
  •                  
  • ID:l6PWEOE50
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イイ!0

なんでだ0

考える気があるなら二項分布使えよ
適当でいいなら算数でええねん
結果は大して変わらん

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:26
  •                  
  • ID:kaQzGwbi0
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イイ!0

なんでだ0

タンクヒラに緑ついた時、タンクヒラ4人綺麗に消し飛んだことあったなーw

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:29
  •                  
  • ID:NBccayrE0
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イイ!0

なんでだ0

自称俺天才が多すぎる。
どうなろうがギミック処理するだけなんだから確率が高かろうが低かろうが関係ねえだろ。
確率が低かったらギミック処理しなくてすむ訳じゃねえだろ。
目的を見失うなよ。
それとも俺はこれ計算できる天才なんだぜ!って言うのが目的かよ。

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:31
  •                  
  • ID:Z1EAPIgL0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラタンクで纏まったらタンク移動、DPSで固まったら近接移動で解決じゃん。
バカだろ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:37
  •                  
  • ID:5m0Z5bdJ0
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イイ!0

なんでだ0

※77
天才じゃなくても、この計算はできます。

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:40
  •                  
  • ID:QxnZO2EN0
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イイ!0

なんでだ0

※77
これくらいの確率なら大雑把でもいいとは思うけど、義務教育受けてたら忘れてはいても知らないってことはないだろ…

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:41
  •                  
  • ID:qHbz2Re50
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イイ!0

なんでだ0

サーバーが変な計算してないなら1/70でDPS4がオレンジで確定なんだよなぁ。
なんも難しくないんだよなぁ。

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:42
  •                  
  • ID:nU32bwvy0
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イイ!0

なんでだ0

なんでここでも100レスしそうな勢いになってるんだよw

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:42
  •                  
  • ID:NBccayrE0
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イイ!0

なんでだ0

天才ってのは煽りだよw

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:43
  •                  
  • ID:UcEHr5IY0
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イイ!0

なんでだ0

固定で周回した俺、高みの見物
DPSだけについても、◯◯さん反対お願い〜で終了ですよ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:45
  •                  
  • ID:QxnZO2EN0
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イイ!0

なんでだ0

※83
うわっ、かっこ悪っ!

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:45
  •                  
  • ID:mrVtHBLn0
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イイ!0

なんでだ0

偏る確率は2/70
それが2回来るから68/70を2連続で引かないといけない

5%以上にはなるな

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 14:46
  •                  
  • ID:r7zKs1fL0
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イイ!0

なんでだ0

要するにさ

決まった四人が揃ったときだけ反対側に移動する人間が必要になる

って分け方をしてんのね

つまり移動するヤツを2人決めとくだけでロスが最小限になるし譲り合いがなくなるわけよ

しかもバフが付いた時点で判断できるから余裕もあんの

これだけで簡単に無駄も減るんだけど何のために確率とか出してんの?

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 15:02
  •                  
  • ID:MPxjqjkR0
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イイ!0

なんでだ0

 

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 15:17
  •                  
  • ID:wyD.gGh.0
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イイ!0

なんでだ0

周り見て動けよゴミチンパンども
これだから零式の難易度下げるとかいう舐めプされんだよ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 15:34
  •                  
  • ID:7MFBbf3M0
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イイ!0

なんでだ0

公式使う計算は細かい部分の説明されないで、とにかくコレ使えって感じで教えられたから暗記ダメな俺としては全然身に付かなかったわ。ギミック本体には効果ない議論だけど、FF14に溢れてる糞プレイヤーの説得には役立つね

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 15:35
  •                  
  • ID:XbNn4fXL0
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イイ!0

なんでだ0

そもそもデバフがついてから塔が出るまでに10秒ほどあるんだから普通に見ればいいだけなんだけど
偏る事もあるって事自体を知らない人がいるから、その10秒間に見てすらないんだよな
知らないんだから仕方ないとは思うが

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 15:48
  •                  
  • ID:ZcD4U1LN0
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イイ!0

なんでだ0

味方と戦ってるのはいつものことだろ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 15:49
  •                  
  • ID:46.Am8Kd0
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イイ!0

なんでだ0

1つの話題で盛り上がるのはいいね

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:01
  •                  
  • ID:QxnZO2EN0
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イイ!0

なんでだ0

※89
その程度の説教で改善できるならとっくに皆が零式をクリアできてるだろうな
相手が悪すぎる

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:05
  •                  
  • ID:aiMJA3hx0
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イイ!0

なんでだ0

偏ったときは諦めます

の方がバカもはっきり動けてクリア確率上がるぞ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:08
  •                  
  • ID:UQbfToU20
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イイ!0

なんでだ0

これは内部的にどういう順序(アルゴリズム)で
色を割り振るか次第だよ。

一番ありそうなのはPTリストのデフォルト並び順通りにタンク、ヒーラー、
DPSの順で色をわりふっていく感じだろうから、それなら
DPS(またはタンクヒラ)が同じ色になる確率は1/2*1/2*1/2で1/8=12.5%になる。

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:14
  •                  
  • ID:xBtnRlbNO
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イイ!0

なんでだ0

PTリストの並びを自分がDPSなら上半分にDPS4人と下半分にヒラタンク
自分がヒラかタンクなら上半分にヒラタンク4人と下半分にDPS4人にしとけば綺麗に組分けされたときに気付き安くなりそうだねw

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:20
  •                  
  • ID:ktejbFxW0
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イイ!0

なんでだ0

優先とか決めてなくても時間に余裕あるんだから他メンバーのデバフ確認してほしいわ。盾ヒラにオレンジの場合は緑側誰かしら踏む、気をきかせて4人そっち行ってオレンジ側爆発した事あるけど…それでもちゃんと状況理解してる結果のミス。でもDPS4がオレンジの時に緑側側が爆発しない事がねえ。と言うかそもそも塔踏みに行かないのまでいるしなんなんDPSのチンパンぷり

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:32
  •                  
  • ID:4ib8xwW.0
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イイ!0

なんでだ0

※59
PTリストのことだったら全員自分が一番上だろうから誰も行かないんじゃね?w

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:34
  •                  
  • ID:UQbfToU20
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イイ!0

なんでだ0

※96をもうちょいわかり易く書くと、青x4と黄x4の玉が合計8個
入ってる箱から1つづつ取り出して、最初に取り出した玉と
同色が3個連続で出る確率。
で、一番最初の玉は何色でもいいから、
2個目が1個目と同色になる確率1/2
3個目が1個目と同色になる確率1/2
4個目が1個目と同色になる確率1/2で掛け合わせて1/8=12.5%となる。

で、前提は割り振る順番がタンク1、タンク2、ヒーラー1、ヒーラー2、DPS1234の順。
(DPSが先でタンク、ヒラの順でもOK)
そしてプログラミング的にはこうするのが一番シンプル。

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:34
  •                  
  • ID:OKJxX9ZP0
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イイ!0

なんでだ0

ここでも100レス以上にわたったw

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:36
  •                  
  • ID:97zrynVm0
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イイ!0

なんでだ0

確率なんて関係ない占星術師入れて運命を切り拓け!

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:40
  •                  
  • ID:UQbfToU20
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イイ!0

なんでだ0

※100
悪い。例えが悪かったわ。
プログラミングでは、現実の箱に入れた玉で考えるのではなく、あくまでも
黄か青かは常に1/2の確率で決まっていくようにした方が実装が楽だから
そうしているだろうという前提ね。

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 16:48
  •                  
  • ID:2Q5wwU9Q0
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イイ!0

なんでだ0

このギミックに関しては一人死んでると緑4黄3になるから、先に緑になるキャラ選んでると思う

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 17:02
  •                  
  • ID:xBtnRlbNO
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イイ!0

なんでだ0

※61 そそwとりあえず一目で見分けられるようにしといてそこからヒラタンク4人全員に黄色ついたときはヒラが対処する、とかDPS全員にきたら近接が対処とかの流れになればいいかなーとw
視覚性の問題だけでも解決できればなと思ったんだけどPTリストは弄るの抵抗ありそうだよね(笑)

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 17:16
  •                  
  • ID:wyD.gGh.0
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イイ!0

なんでだ0

ナイツもそうだったけど、極蛮神の話題は如実に程度が低くてイイねw
零式とは、参加してるプレイヤーの層が全然違うんだなと。
案外と、ある程度の棲みわけは出来てる訳だ。

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 17:19
  •                  
  • ID:xBtnRlbNO
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イイ!0

なんでだ0

楽しみたかったらエンド行かないほうが無難だしなあ…w
俺はこういう空気のほうが好きだな

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 17:27
  •                  
  • ID:Kvz3PQys0
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イイ!0

なんでだ0

もはやFFのかけらもないしRPGですらないな
こんな糞バトルシステムで本気で新規勢が増えると思ってんの?

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 17:42
  •                  
  • ID:IeiABd9y0
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イイ!0

なんでだ0

で、どっちに行けばイイの?
いつみ真ん中に行ってしまうんだが・・・

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 17:54
  •                  
  • ID:cJNz34.d0
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イイ!0

なんでだ0

皆結構確率好きなんだな
数学の家庭教師してるが確率問題嫌がるコが多いから意外だ

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 17:56
  •                  
  • ID:hHlcAiq80
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イイ!0

なんでだ0

確率論はどうでもいいから黄色の奴は確実に塔を踏め

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 17:58
  •                  
  • ID:W9JvPpir0
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イイ!0

なんでだ0

確率低いから無視しても良いし(気が付ける奴が動ければGOOD)、きっちり決めるならDPSx4の時に動く人を決めておけば良いんじゃね。
スプリントできるキャスに西をお願いするのが良いと思うけど、めったに無い(?)からミスっても責めないでな・・・。

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 18:06
  •                  
  • ID:6u6qWE8F0
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イイ!0

なんでだ0

なんでもかんでもキャスに仕事回さないでほしいなあ〜
ただでさえあっち行ったりこっち行ったりするギミックで火力出そうと頑張ってるのに何でもかんでも尻拭いさせるなよ〜
それでここの連中はマジキャスのdps
くそすぎwとか言い出すんだろ?

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 18:09
  •                  
  • ID:nHuEV.8f0
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イイ!0

なんでだ0

うるせー見てから対応しろ

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 18:19
  •                  
  • ID:W9JvPpir0
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イイ!0

なんでだ0

※113
お前みたいなのは動かなくても火力低いから安心しろ

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 18:23
  •                  
  • ID:4Maut9f70
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イイ!0

なんでだ0

米欄も100レス越えてて草生える

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 18:42
  •                  
  • ID:CJ23..LC0
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イイ!0

なんでだ0

 

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 20:14
  •                  
  • ID:K.LWUIoR0
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イイ!0

なんでだ0

8人中から4人に黄色を与えるのは8C4で70通りだから、70分の1やん。
DPS4人がEFGHで●が黄色デバフ(緑は考えなくていい)
A
B
C
D
E●
F●
G●
H●

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 20:41
  •                  
  • ID:qLZNOjm60
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イイ!0

なんでだ0

君たちにこの言葉を贈ろう。

臨機応変

数学の神様は意地悪だ。

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 20:44
  •                  
  • ID:xNAj3NOi0
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イイ!0

なんでだ0

これ2進数で考えると楽
8人、8ビットだから分母は256

00001111は2進数で15
0を含めればパターンは16

16/256が正解

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 20:48
  •                  
  • ID:xNAj3NOi0
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イイ!0

なんでだ0

6.25%かな

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 21:14
  •                  
  • ID:ITezDh0s0
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イイ!0

なんでだ0

あたまいたいよー

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 22:13
  •                  
  • ID:.FV7V.WE0
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イイ!0

なんでだ0

マジレスすると、順列で大丈夫。
分かりやすくするために、左4人が黄色、右4人が緑色のデバフを持つと考える。

黄黄黄黄 緑緑緑緑

総和は8!通りある。
この中で黄にD1D2D3D3 緑にMTSTH1H2が並ぶ並び方は4!*4!になる。
 同様に緑にD1D2D3D3 黄にMTSTH1H2が並ぶ並び方は4!*4!になる。

DPSが全て黄になる確率は4!*4!/8!=1/70 およそ1.5%
DPSが黄または緑一色になる確率は2*4!*4!/8!=1/35 およそ3%

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 23:15
  •                  
  • ID:07ofCkrX0
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イイ!0

なんでだ0

内部的には順列だろうがプレイヤーの行動に影響がでるのは組み合わせしかないだろ…

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月04日 23:27
  •                  
  • ID:YbWBdUQc0
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イイ!0

なんでだ0

完璧なマクロ作ってもその通りに動けなきゃ意味ないんだよ
野良なんだから1番シンプルな西タンクヒラ東DPSにしとけ
タンクヒラ4人が黄色になったら察して動くから

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 00:05
  •                  
  • ID:s2l47CNC0
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イイ!0

なんでだ0

>>711のお願いしますってなにかな???

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 00:44
  •                  
  • ID:TEJkA20.0
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イイ!0

なんでだ0

70通りある組み合わせでタイトルにある「黄がすべてDPSになる」パターンは一つだから答えは1/70
「DPSに偏る」つまりDPS全てが緑か黄色になるという問いならパターンは2つだからそのときは1/35

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 03:00
  •                  
  • ID:5NTfTwN90
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イイ!0

なんでだ0

米125
どこが一番シンプルなんだ?

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 03:12
  •                  
  • ID:8VUwFzYq0
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イイ!0

なんでだ0

やり方解ってるんなら「移動の優先順位は盾>ヒラ>近接」とかで良いんじゃないの。
盾は自分が茶色なら絶対移動。ヒラは基本的に移動、盾二人が茶色なら動かない。
近接は綺麗に分かれてたら移動。

別にそう難しいギミックじゃないと思うけど……

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 05:55
  •                  
  • ID:ZEOs8BKW0
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イイ!0

なんでだ0

仲間を信じるマクロ

「西:タンクヒラ 東:DPS」
 ※偏りを察知したらアドリブで!

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 06:02
  •                  
  • ID:ZEOs8BKW0
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イイ!0

なんでだ0

てか※130くらいにしておいて、サクッと超えた方が楽だよw 既出だがif分岐させて全パターン網羅させることが「損か得か」を考えるんだ。「行動チェックが複雑化する事によるミス発生率>>複雑化させた事によって防げたミス発生率」って事だw まずそのif分岐が効力を発する状況は32回に1回で、複雑化する事によって思考や観察が煩雑になるのは32/32回。プログラミングじゃないんだから、極力ヒューマンエラーをなくすためには単純化がとっても重要。

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 06:07
  •                  
  • ID:ZEOs8BKW0
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イイ!0

なんでだ0

1/32の事故を防ぐ為には、タンクヒラから1人、DPSから1人「調整役」を選んで、それ以外は全部固定、1/32の状況になった時はその調整役だけ反対側でフォローってすればいいよw

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 06:27
  •                  
  • ID:8UGHq4Jb0
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イイ!0

なんでだ0

もう武器とったしどうでもいい
鳥だけは欲しいが

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 08:07
  •                  
  • ID:ueOVnN.C0
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イイ!0

なんでだ0

全てのキャラに同じ確率でつく前提なら、
1/(8C4) 。私は東大数学科卒です。

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 11:26
  •                  
  • ID:FDETDGoO0
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イイ!0

なんでだ0

塔処理で方向が必要なのはダアト後のタンクだけでいい
わざわざ西東指定する意味は全くない
範囲後逆いくのはDPS足りなければタンクヒラ近接遠隔で安定しているならタンク近接遠隔ヒラとすればかなり楽
まさかptメンバー見れないわけないでしょ?

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 11:55
  •                  
  • ID:d8N38RpP0
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イイ!0

なんでだ0

どんな確率だろうがやり方決めてれば全部の組み合わせに対応出来るだろ、頭変にこじらすなよ

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 14:51
  •                  
  • ID:Hb1aZI650
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イイ!0

なんでだ0

4!/8P4と、1/8C4がおなじってだけじゃん。
前者は全員を区別してる後者は選び方だけ、
ちなみに1/70なんてよく起こるわ、お前らパチやらないのかオスイチとかよくあるじゃん、体感なんてそんなもの。

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 16:05
  •                  
  • ID:YwpcTq290
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イイ!0

なんでだ0

 タンクヒラ西 DPS東
 MTがSTをフォーカスバフが一緒なら逆へ
 遠隔dpsが他DPSフォーカスバフが一緒なら逆へ
これならバフついた時点で判断出来るし見るのも一人のバフだけで安定しやすい。
優先順位とかラムーで懲りたじゃろ?

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 19:07
  •                  
  • ID:hOg9eKOr0
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イイ!0

なんでだ0

コメまで100超えててワロタ
8C4であってるけど「選ばれる」または「選ばれない」の2通りあるから
2/70が正解だよ

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 21:07
  •                  
  • ID:SEmABYKA0
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イイ!0

なんでだ0

139
それDPS全員が黄色になる確率じゃなくてDPS全員が同色になる確率な

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 21:49
  •                  
  • ID:dU1kx1b60
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イイ!0

なんでだ0

以上
ヒラ>盾>dpsの優先で逆側にいくと決め、dpsのみの場合逆側にいくやつを決めとけばいいだけの話でした。

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 22:15
  •                  
  • ID:0ymA3F820
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イイ!0

なんでだ0

完璧な確率を導いて完全な攻略法を目指すのはいいけどギミック対応覚える方が面倒臭くなってんじゃん。

零式3層のゆびさきんときみたいに回りくどくなってる。
誰がどうなら誰はどっち。みたいな条件多く入れるとダメな奴はてんでダメだぞ。

今まで通りの簡単な対応+アドリブの方がごちゃって死ぬ確率は低い気がするけどな。
こういう風になる前にクリアしといて良かったわ。

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月05日 23:57
  •                  
  • ID:DVLdd7hd0
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イイ!0

なんでだ0

民主主義的に多数決で決めると、なるかならないかの50%という意見が一番多いよね

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 15:48
  •                  
  • ID:MdRLs5mb0
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イイ!0

なんでだ0

タンクヒラ側に偏った時はタンクが動けばいいし
DSP側に偏った時は諦めてSTが犠牲になりゃいいんだよ

DPSに期待すんのはやめろ!

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月09日 15:34
  •                  
  • ID:hVv6ikFg0
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イイ!0

なんでだ0

※108
FF5の低レベルクリアを見ても同じ事言えんの?

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月10日 06:28
  •                  
  • ID:9v.r3Vb.0
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イイ!0

なんでだ0

米144
そんなのばっかならクリアを諦めちゃうわ

146