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FF14_SS0051

363: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 18:54:23.94 ID:Y0yna27y.net
(´・ω・`)LBの威力ってどういう比率になってたっけ?

364: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 18:55:15.43 ID:+AlvCWTj.net
>>363
il

365: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 18:55:21.43 ID:/+CAUNzC.net
>>363
威力の話なら近接>キャス>レンジ

368: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 18:57:24.80 ID:Y0yna27y.net
(´・ω・`)ああ、威力のことね
(´・ω・`)近接を10とすると他いくつなのかなと

376: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 19:14:03.32 ID:ZDt7YLQo.net
>>368
武器の基本性能依存だからだな
近接…武器性能77の時
LB1(威力2400)→約18480
LB2(威力5250)→約40425
LB3(威力9000)→約69300

遠隔(キャス)…武器性能77の時
LB1(威力1650)→約12705
LB2(威力3600)→約27720
LB3(威力6150)→約47355

遠隔(物理)…武器性能69の時
LB1(威力1650)→約11385
LB2(威力3600)→約24840
LB3(威力6150)→約42435

411: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 20:13:36.79 ID:Y0yna27y.net
>>376
(´・ω・`)ありがとー
(´・ω・`)レンジLBでも風脈40%近く余ってたはずだから、近接LBでもそう過剰でもなさそうだね

370: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 18:59:32.62 ID:VFCEGgr9.net
10-7-5くらいじゃね

378: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 19:16:53.39 ID:4bGrmhjh.net
レンジLBの存在価値って一体・・・

381: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 19:21:14.96 ID:5UOOvy4d.net
>>378
IDで詩人2人になったとき用って吉田が言ってたよ

384: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 19:33:12.42 ID:nVc7Y5H7.net
正直レンジは昔みたいにヒラLBのほうがええわ

385: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 19:34:58.36 ID:VFCEGgr9.net
ID用にLB1と2は攻撃で3は蘇生でいいのにな

389: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 19:44:24.06 ID:l6bH6t81.net
レンジLBは射程と範囲が最大なんじゃないっけか
それを生きる場所が少ないだけで

390: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/04(金) 19:47:24.46 ID:JWDgmpxc.net
極イシュガルド防衛戦にご期待下さい







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1457051708/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:04
  •                  
  • ID:h0S3hfJt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PTメンバーの平均ILって聞いたことあるんだけど

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:07
  •                  
  • ID:tXpq1s1q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レンジのLBはなんだかんだで出番あるぞ
硬直がキャスより少ないのとLB後の火力も考えると瞬発性はあるし
DPSがまともで十分に火力があるならセフィロトもレンジLBのほうが生きる

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:08
  •                  
  • ID:71tbR6L20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WSに例えるなら、威力値が上記で反映されるステになるものがPTのILって事だよ。

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:08
  •                  
  • ID:.LUI4uri0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
俺もそう聞いたわ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:09
  •                  
  • ID:SPW9b4.90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レンジLBの射程の長さは1層のゴブリアイを初期位置のまま倒せて便利

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:12
  •                  
  • ID:H.RYTUGK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

律動零式1層だとレンジLBしてるPTちらほら居るね

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:12
  •                  
  • ID:JqROv5.z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レンジLBいいよなー
今回の極ロトの風脈とかキャスは即撃ちしないと岩ヤバイのに、レンジは4秒くらいまで待っても岩前に動ける

レンジLBの問題は撃つ本人にだけ範囲出ないことだけ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:16
  •                  
  • ID:Fh5oB9L80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>376だと近接でも武器ILが高い奴が撃った方が強いことにならないか?w
(近接であれば)誰が撃っても同じ威力になるというのは公式でも言ってたはずだから
PT全体の武器IL依存じゃないかね

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:16
  •                  
  • ID:t.B6YL0E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レンジLBは起動一層みたいな離れてる敵を同時に撃つときにつかえるだろ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:18
  •                  
  • ID:mF8Nghsp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あれ? 2.いくつだかの時はPT全員のIL依存だから近接2人以上いたらIL低い奴が撃てみたいな話じゃなかったか?

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:19
  •                  
  • ID:tX3GUi2Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
それは2.0の頃の仕様
いつだったか忘れたけど、LBを使った本人の武器ILで威力が決まるように仕様変更された

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:28
  •                  
  • ID:6HumnIbi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ILといっても防具は関係なかったと思うけどな
PT全体の武器ILに依存してて
同種類のLBであれば誰が使っても威力は変わらないはず

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:34
  •                  
  • ID:QrDtjx7a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あれ結局レンジとキャスのLBって威力同じだったの?
そもそもなんのソースだこれ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:40
  •                  
  • ID:Ki0hme8e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※13
威力は同じでもレンジャーは基本性能が低いからダメージはキャスより出ないってことでしょう

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:50
  •                  
  • ID:aZK7vpWM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

威力はWSごとに設定されてるもの
これに平均(武器?)ILが三条されたものがダメージ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:53
  •                  
  • ID:8S.d3y.TO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

LB仕様変わったの?
パッチノートに載ってたっけ?
未だに全員の武器ILの平均だと思ってたよ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:53
  •                  
  • ID:ke58rPAt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

読んでてわからなくなってきたけど、武器性能依存ってのはPTの平均武器性能であって個人の武器性能は関係なく、同じ近接なら誰が撃っても一緒ってことでいいの?
軽くググってみたけど、個人の武器性能依存ってのは書いてなかったわ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:54
  •                  
  • ID:783DH6.70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あり?
PT全体の武器IL平均じゃなかった?
個別基本値換算だとレンジ不利にならんか?
個別IL換算ってことなのか?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 10:58
  •                  
  • ID:h0S3hfJt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
それだと打つ人の武器性能依存ってことになって誰が撃っても同じっていうのは矛盾する
ここから考えられるのは
そもそもLBは個人依存である。
あげられている数値も条件もまったくのデタラメである。
このどっちかしかない。
まぁ元スレ見てないからわからんけどこのレス一つだけじゃ信頼性なんて0だよ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 11:06
  •                  
  • ID:2l9WxRIs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レンジは直線距離長いから縦にいっぱいいるとき有効だよ
問題はそんなシーンがないことだけど

つかなんでレンジは自分の範囲見えないの?他人からは見えるのに

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 11:34
  •                  
  • ID:JWGDz7rU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詩人は相変わらずわがままだな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 11:41
  •                  
  • ID:THBUvMGU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局の所LB2までなら巻き込み遠隔LB>>>近接LBなんだよ
だからIDなら遠隔LBどんどん雑魚に使ってけ
ブレフロの爆弾みたいなの以外はそっちの方がはやい

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 11:42
  •                  
  • ID:.q2PNQkL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえずフロントラインのARはVIT特化しても威力は下がらない事は分かった

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 11:45
  •                  
  • ID:QE9RLNNR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そこまで気にしなくてもIDじゃたまり次第雑魚範囲かボス単体に使っておけばいいよ
実際に与えるダメージの差とかぐらいは知っておくと良い

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 11:56
  •                  
  • ID:PzKj8b..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別にクリアできるからいいと言えばそれまでだが、ボス最後あたりでめんどくさいことしてくるのが多いから、即LBじゃなく、考えて打ってほしいわ。2回目溜まる見込みないのに開幕LBだとがっかりする

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 12:00
  •                  
  • ID:9rM6Y.oO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえず本人のILだよ派の人のソースが知りたい

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 12:06
  •                  
  • ID:X12txCa1O
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちゃんと検証すればわかるんだろうけど、めんどいから誰もやらんのかな

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 12:07
  •                  
  • ID:kes.DTkq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

撃つ本人が範囲見えないと言うと相変わらずわがままと言われるジョブ
それが詩人

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 12:18
  •                  
  • ID:BUN6hYno0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

見えるようにしてキャスみたく方向自分で決めたいわ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 12:24
  •                  
  • ID:aPAewu7a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バニシングキャノン!!

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 12:29
  •                  
  • ID:rLyvPngj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

各ロール毎に、近接、範囲、回復の三種類用意して、効果同じで見た目だけにすれば良い。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 12:42
  •                  
  • ID:7IjclxeN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあなんていうかLB打たないやつ多いよな

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 12:43
  •                  
  • ID:IFbRCunf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんだこの嘘まとめはwwwwwww

PT合計の武器性能で変わるから、同じ近接なら誰が撃っても威力は同じ。
それと吉田は個人の武器に大きく依存すると「武器がしょぼい奴はLB打つな!」
とかなるから、そういう風にはしなかったと言ってる。

とりあえず低IL武器と高IL武器の近接が同時にいる4人PTで交互にLBうってこい

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 12:54
  •                  
  • ID:y224gOP70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直レンジLBは威力キャスより高くていいんじゃね?とは思う
範囲威力共に近接キャスの間って立ち位置でいいじゃん

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 13:12
  •                  
  • ID:JqROv5.z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極大範囲で巻き込むキャス
単体に超絶ダメージの近接

不可視直線範囲で各個へのダメがキャスより劣るレンジ
何この「うるさいからとりあえず攻撃型にしました」的な敵の範囲流用LB

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 13:24
  •                  
  • ID:sLOc2OZI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タゲってFT押す位の手間でぐちゃぐちゃ言うなよ…折角の見せ場で恥ずかしくないのか
そんなこと言ったらキャスターのLBもいちいち範囲指定しなきゃいけないし硬直なげーんだよ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 13:25
  •                  
  • ID:5GIcwrRS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え?LB3ってキャスとレンジで5000しか変わらないの?
これなら硬直長いキャスが打つよりもレンジでサクっと撃ったほうがよくね?

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 13:28
  •                  
  • ID:QE9RLNNR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャスターのLBは指定した時範囲が見えるからね
他人が撃ってるとこ見ないと実際の範囲分からんのは怖い

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 13:33
  •                  
  • ID:7Hx0vkYt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PT平均のILってチャレンジで習ったんだけど?

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 14:08
  •                  
  • ID:NdE.hwX30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

床ペロリーナがいると威力下がるって話なかったっけ?

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 14:36
  •                  
  • ID:IFbRCunf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※40
ピンチでLBを使って切り抜けるという位置づけもあるのに
死人がいると威力が下がるとかねーよwwww
そのくらいは常識で考えるレベルだろwwwww
ついでに言っておくと衰弱云々も関係ないかららなwww
あくまでもPT全体の武器IL依存だよwwww



41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 14:41
  •                  
  • ID:oM0QUdSW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レンジLBは「城門を…くぐる…ときは…一直線になるよなあ…、砕け散れっ!!」
ってライガットごっこするのに必要だろ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 14:51
  •                  
  • ID:Xh.MowVH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レンジLB(というかARだけど)が活きるとこってシールロックの細い通路ぐらいだよなぁ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 15:01
  •                  
  • ID:WWna11ej0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レンジっていつから詩人・機工士ってくくりになったの?メレー(近接)、レンジ(遠距離)って認識だったんだけど。マクロにレンジLBって書いてたから自分黒で打ったら「レンジLB」って書いてあるでしょ?って怒られた(´・ω・`)キャスもレンジだよね

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 15:07
  •                  
  • ID:2pkQe4B30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※44
黒召と詩機でLBが違うのになんで黒もレンジ枠でいいと思ったの?
アスペ?

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 15:17
  •                  
  • ID:JCqcSRpV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※44
詩機LBが攻撃になってからじゃないか
レンジLBで一括りにするとどっちが撃つのかわからなくなる
特にセフィロトみたいなギミックだと安定とるのか一気に倒すのかもあるしさ

この話と関係ないけどレンジLB頼むから本人に範囲見えるようにしたげてよ


46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 15:43
  •                  
  • ID:mluUc70s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本人にしか見えない方がリスクあって楽しい
キャスのLBも設置点だけ表示にすればいい
これで公平

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 15:50
  •                  
  • ID:642sZXHI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イシュガルド防衛戦の実装当時結構大変だったよね
極とかやばそう

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 16:03
  •                  
  • ID:udVTGcgF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

LB3のエフェクトをLB2にも適用してくれねーかなぁ せっかく各ジョブで用意されてるのにLB3撃つ場面なんて皆無なんだよ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 16:25
  •                  
  • ID:wo6oVjN00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邂逅の頃、サスティンでLBを溜められた時代に
フレとちょっと検証したけど、その時は確かに武器IL依存だったよ
全員防具を脱いでLBを撃ってもダメージは同じだった

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 16:25
  •                  
  • ID:qn7fCQqC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レンジLBなんで見れないの?
吉田なんか理由言ってたっけ?

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 16:34
  •                  
  • ID:ajiC9wSW0
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なんでだ0

前から言われてたけどセフィロトの件でレンジLBの範囲可視化の声が大きくなったね
さっさと可視化してほしいよほんと

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 16:48
  •                  
  • ID:bfoXj0mh0
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なんでだ0

もう打たなくていいよ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 16:53
  •                  
  • ID:MdRLs5mb0
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なんでだ0

PT内平均ILだと思ってたから、だいたいサブジョブで入ってIL低い時に自分が撃った方が効率的だな っとか考えてたんだけど
個人のILに依存するなら それやらない方がよくなるし、詳細が知りたいとこだな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 16:58
  •                  
  • ID:1q6afPA00
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なんでだ0

自分で範囲見えないの本当になんだろなw
あと硬直が解ける前から移動しようとすると、最後のビームのエフェクトがあらぬ方向に出たりしてビクビクする

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 19:04
  •                  
  • ID:Wg.su6Td0
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なんでだ0

検証するためのPT募集立てるから入ってくれ

鯖はYojimbo

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 19:59
  •                  
  • ID:h1v3AnyH0
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なんでだ0

レンジLBは攻撃範囲の表示がいままで搭載した事無い範囲だからターゲット選ぶときに見えないという話をなんかのインタビューで見たが…

狙いを定める時は見えなくてもいいから、詠唱中はどこ飛んでいってるのか見れるようにしてほしい
他人から見れて自分が見れないっておかしいだろ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 23:29
  •                  
  • ID:tsM3u.wO0
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なんでだ0

※11のソースはよ
パッチノートにあるんちゃうんか

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月08日 23:34
  •                  
  • ID:2G9dcHre0
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なんでだ0

50
パーティー平均(or合計)武器ILか使用者の武器ILかなんだから防具加味どうのはいらなくね

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月09日 01:30
  •                  
  • ID:AzyP0xdW0
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なんでだ0

レンジは近接同様押した時点でソイツに(タゲってるのに)ズドーンするんじゃないの?
だから見えなくてもハズさなくね?
キャスはソイツ中心範囲とかじゃないから適当に撃ったらハズすけど。

種類としては単体の近接、範囲のキャス、単体の遠隔(副産物として射程内の全て)って感じじゃないの

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月09日 03:24
  •                  
  • ID:1D3zeC390
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なんでだ0

逆さの塔の隕石3個壊しくらいかな。。

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月09日 09:46
  •                  
  • ID:3QCP6wu80
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なんでだ0

60
単体にしか使わないのかよ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月09日 10:47
  •                  
  • ID:D.s0hBN90
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なんでだ0

※60
レンジLBは、発動し始めた瞬間の方向に向かって撃つ。
なので、LB押した後に大きく動かれると外すことがある。
キャスターのLBとの違いは、攻撃範囲が円形状か、直線状かの違いだけ。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月09日 14:04
  •                  
  • ID:spvkoj490
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なんでだ0

PTの誰が撃っても良いように、個人のILではなくパーティーで見てる。
ってはるか昔にPLLで言ってた。

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月09日 15:13
  •                  
  • ID:UhRcEzkC0
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なんでだ0

レンジだけど方向見えなくて不安すぎるからLBにFTマクロ仕込んでるわ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月09日 17:27
  •                  
  • ID:3KtqbcE70
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なんでだ0

レンジLBはIDなどでボスより複数の雑魚に当てた方が良さそうね

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 11:32
  •                  
  • ID:mrvLWRaq0
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なんでだ0

威力が武器IL依存ってどっからでてきた話なん?PTの平均ILではなくて?

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