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61: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( Sa57-W7Sw) 2016/03/07(月) 02:23:43.90 ID:VbwlPTa3a.net
正直、いまだ実装時の極タコの子タコもつところよりやばいのは来てない

63: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( 0be0-e+wR) 2016/03/07(月) 02:25:34.81 ID:v6CbEEoy0.net
>>61 
そういや、あそこもキャスLBがどうこうやってたなw 
自分は白でチンタラしてるタンク待てなくてメディカラで寄せてたけどw

62: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( Sa57-W7Sw) 2016/03/07(月) 02:25:26.80 ID:VbwlPTa3a.net
まだましなほうだぜ極ロト 
フィールドは大きいしさ

64: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( 938c-6e0I) 2016/03/07(月) 02:25:42.24 ID:o4na1u4R0.net
下限極タコってきっとほぼクリア出来ねーよな
HP3000行かないぐらいだろアレ

68: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( efc8-6e0I) 2016/03/07(月) 02:29:55.38 ID:AXwpPazd0.net
>>64
確かヒラで3200だかそのくらい
最序盤の激震で6-7割持ってかれてふぁっ!?ってなるわ

70: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( 938c-6e0I) 2016/03/07(月) 02:31:38.89 ID:o4na1u4R0.net
>>68
当時IL90だと4200以上あるからまったく別のゲームになってるわ
MPもヤバそう

67: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( Sdcf-fAwi) 2016/03/07(月) 02:29:00.16 ID:C9iaDzv8d.net
正直、極リヴァよりぬるいだろこれ
極タコは、核後のランスラで画面から4人消えるとかザラだったな

69: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( c303-0hdI) 2016/03/07(月) 02:31:02.80 ID:G9cSNz1N0.net
極タコで1番笑えるのはなぜか真と変わらない最初のフェーズで重みとランスラで死んでいく奴らだろ

74: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( Sa57-W7Sw) 2016/03/07(月) 02:40:08.55 ID:VbwlPTa3a.net
極ロトは落ち着きゃ大したことない
移動もほとんど制限されてないし
ボムとランスラがないわでぬるすぎるだろ

80: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( e3fd-thq7) 2016/03/07(月) 02:44:56.40 ID:0xYsdeu50.net
タイタンといえば、あのフィールドから落ちると死ぬのに、植物園の2ボス後から次に向かう落下はタイタンのそれより高いのにダメージすら入らないなw
極セフィロトは落下したら何かやばそうな池みたいだが。

81: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( efc8-6e0I) 2016/03/07(月) 02:46:26.13 ID:AXwpPazd0.net
単純な落下の衝撃には耐えられるヒカセンも落下+何かがあると耐えられないんだろうきっと

82: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( Sdcf-fAwi) 2016/03/07(月) 02:46:47.40 ID:C9iaDzv8d.net
タイムラインさえ頭に入ってれば、ギミック自体は極タコから見れば位置取りとか全然シビアじゃない

142: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( Sr97-fAwi) 2016/03/07(月) 08:18:15.77 ID:fcDfJ5tPr.net
蛮神やるのビスマルクぶりなんだけど
セフィロト難易度ヤバくない?
エンド勢は頭おかしくなってるでしょ

丸一日練習してもクリア出来なかった

144: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( efc8-6e0I) 2016/03/07(月) 08:20:23.97 ID:AXwpPazd0.net
>>142
大縄跳びだから味方クジだぞ
自分が完璧でも周りがダメだとクリア出来ないから
1日やっても何の成果もなかったなんて奴ゴロゴロいるぞ

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( 5beb-e+wR) 2016/03/07(月) 08:53:17.93 ID:+hFO1VwK0.net
>>142
極タコのほうが全然難しいぞ

439: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 13:24:24.90 ID:amTcfvC4.net
タイタン担当したチームは有能みたいな雰囲気あるけどタイタンって言うほどいいコンテンツだったか? 
落ちたら戦闘復帰できないデザインとかアホかと思ってたからセフィロトも微妙なのかと思ってたけど予想以上に面白かったわ

718: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( 070b-e+wR) 2016/03/07(月) 20:32:50.82 ID:3TJhoBF40.net
極タコのほうがむずい理論がマジでわからん
あれって個人プレーだから死んでも他人巻き込まんし(岩壊すDPS足りなくなるとかはあるが)

極ロトは他人巻き込むから余裕でこっちのがむずいわ

719: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ ( e3ba-6e0I) 2016/03/07(月) 20:43:43.63 ID:z7Rh10XN0.net
極タコ実装初期は火力チェックもきつかったし
即死級ダメのギミック満載、落下を誘うギミック満載
タンクはスイッチ必須だし、子タコまでもがランスラしてくる鬼畜ぶり

極セフィロトは完璧に動ける自信あるが
極タコはほんの少しの位置のずれ、一瞬の遅れで死ぬから
絶対完璧というまでにはなれなかったな
少なくともタンクに限っては極タコのほうが上だと思う

251: 2016/03/08(火) 13:39:00.39 ID:CS/p+Ztl0.net
侵攻4層久々にいったけどセフィロトと大差ない気がする
難易度青天井で上がりすぎじゃね

255: 2016/03/08(火) 13:43:55.85 ID:XAk3RXo00.net
>>251
極タコ、リヴァあたりのが難しいわ
これが難しいと思うのはタイムライン覚えられないチ○○ン

264: 2016/03/08(火) 14:10:59.96 ID:PIxwEjRLp.net
>>255
だよなw
タイムライン、ギミックを把握できてれば他人主催のPTに入っても集合、散開位置は間違えないし…主流と違うからミスったとか言ってる奴は実はタイムライン、ギミックを理解できてないんだよな

256: 2016/03/08(火) 13:46:50.00 ID:MqHxtkskr.net
さすがに極タコリヴァは簡単すぎる

260: 2016/03/08(火) 14:05:04.49 ID:XAk3RXo00.net
>>256
当時のILでやったら、簡単すぎるとは言わんけどね

262: 2016/03/08(火) 14:09:13.09 ID:/UdAujHPa.net
極タコはIL制限でいけばいいよ

265: 2016/03/08(火) 14:11:46.04 ID:mcCeuTmGd.net
風脈フェーズなら、極タコ実装時の子タコフェーズのがきついと思うわ

266: 2016/03/08(火) 14:12:46.69 ID:a2RbWUIZ0.net
IL下限ならまだしもクリタワ~神話あたりでいけば極タコなんて余裕だろ

267: 2016/03/08(火) 14:14:06.06 ID:/UdAujHPa.net
ランスラも子タコも
極セフィロトは極タコよりずっと楽だろ

270: 2016/03/08(火) 14:18:38.40 ID:wuirZKHU0.net
STが子タコ2のタゲを取りつつ
時間差で爆発する爆弾の間をかいくぐり
と同時にランスラをかわし
と同時に子タコもランスラしてきて
倒した子タコは沼を作って移動を阻害してくる
で、そのころMTはMTでちゃぶ台返しを食らってる
しかもちゃぶ台返しは予兆無し、タイミング覚えてバフ使うしかない

実装時の極タコほんと鬼畜w

280: 2016/03/08(火) 14:24:53.28 ID:QGuD/0CWd.net
>>270
沼回避は判定発生まで余裕があるし、ランスラ回避は鋼インビンどっちかしとけばまず死なないし、なくてもそんなに難しくない
ちなみにちゃぶ台はいつくるかきまってるからな

287: 2016/03/08(火) 14:29:15.18 ID:a2RbWUIZ0.net
>>280
子タコをナが取ればランスラ&ボムに鋼センチ、インビンできたしね
極ガル、極イフは野良相方タンクにすげえイラつかされたからグリパはフレタンクとセットでしかやらなかったわ

289: 2016/03/08(火) 14:31:15.06 ID:wuirZKHU0.net
>>280
そりゃ対処はするさ、当たりまえだろ

セフィロトは貯めパンチに予兆出してくれるだろ?
予兆無しのちゃぶ台は、いつくるか覚えないと対処できない、これが大きく違う
ちょっと的が外れてるよお前

300: 2016/03/08(火) 14:44:49.34 ID:QGuD/0CWd.net
>>289
難易度的にはどっちも変わらないと思うけど…
ちゃぶ台:タイムライン覚える
三連パンチ:回避方法覚える

PT全員が覚えなきゃいけない分まだセフィロトのほうが難しい気もするぞ

308: 2016/03/08(火) 14:55:11.37 ID:wuirZKHU0.net
>>300
DPSとタンクヒラで意見は分かれるかもしれんな
あのころギミックでタンクに負担かけすぎな傾向があったし

セフィロト難しいってのは、レイドあんまやらない奴が言ってるのかもな
この程度のギミックは今までやってきてるし
レイドやってたタンクヒラならセフィロトは楽勝の部類のはず

293: 2016/03/08(火) 14:34:15.89 ID:lmgMtd+30.net
IL80~90の極タコの時代は当たり前に出来てたけど
今のタンクって暗黒参入組のレベルが低すぎて
難易度高く感じる部分はあると思う

295: 2016/03/08(火) 14:39:21.19 ID:NG5EHI+t0.net
極イフ「呼んだ?」

296: 2016/03/08(火) 14:41:14.99 ID:wuirZKHU0.net
極イフは難しいっていうよりは、嫌なギミックだったな
だから人気ないよね

299: 2016/03/08(火) 14:44:39.47 ID:F/wSDOY20.net
一番人気ないのは、雷ジジイだろ
あれ一番周回されなかったろ

302: 2016/03/08(火) 14:48:53.91 ID:F/wSDOY20.net
極タコはフラッシュ入ってないと
ちゃぶ台軽減できず即死とかあったからな

319: 2016/03/08(火) 15:08:16.18 ID:+9XHz8NN0.net
当時の極タコはヤバかったけど皆PSが低かったのもあると思う
今までのレイドや極やってきた人ならセフィロトの難易度はそこまでじゃない

328: 2016/03/08(火) 15:21:37.31 ID:lmgMtd+30.net
>>319
イシュガルドから始めてエンドやレイドやってる奴等に
IL80装備させて極タコやらせたら失敗すると思うw

320: 2016/03/08(火) 15:10:45.38 ID:XAk3RXo00.net
セフィロトは、自称ライトちゃんのエンドとしては良い難易度じゃないのかねえ

321: 2016/03/08(火) 15:11:11.40 ID:pMltdCOa0.net
あとPS3な
2.2リヴァでPS4に買い換えた奴多いはず

343: 2016/03/08(火) 15:42:19.46 ID:p0O+7faod.net
極タイタンのヤバさは被ダメの%を考えれば
極セフィロトの比じゃないと思うが
あと50までのスキルしかないし

348: 2016/03/08(火) 15:47:00.76 ID:r9vwIywmC.net
極タイタンの激震やばかったな
あのために15分VIT振った奴多かったんではないか?

激震x8来た時に700x8=5600
ヒラの回復間に合わないと死亡確定だったからな
4500以下は来るなが基本で魔法ダメージアップする竜は危険
モンク戦でダメージ下げろって時代だったな

356: 2016/03/08(火) 15:54:56.33 ID:a2RbWUIZ0.net
>>348
真なのか極なのか
真にしても8回とか微妙な数字だし

350: 2016/03/08(火) 15:47:59.90 ID:eZv1JH1+a.net
いつの間にやら極セフィにタイタンが混じってて藁




【蒼天FF14】 セフィロトのアイン・ソフ・オウルをまじまじと見てみる





引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1457274235/
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1457390979/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:02
  •                  
  • ID:3RBcGkg00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これは極タイタン

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:11
  •                  
  • ID:I3I85QT00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコは実装初期だとメインリューサンだったな・・・
1回衰弱付くと色んなHPチェックに引っかかって
神ヒラでもない限りもうその戦闘使い物にならんかったわ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:13
  •                  
  • ID:yXrUZeh10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タイタンが実装した2.1当時は、まだFF14のゲームに慣れてないうな人も多かったしね
DPSチェックも厳しく、一人でも落ちたらまず負け確だった

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:18
  •                  
  • ID:YYfEb6V10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※ヒント:思い出補正

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:20
  •                  
  • ID:fRrAFGVc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコはまだゲームに慣れてなかったことも大きいと思うな
邂逅のギミックだってスライム捕食、アラガンロット、ダイブ、ツイスターくらいだったし
ああいうハイテンポなギミック処理要求してくるコンテンツがなかった
あとPS3

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:22
  •                  
  • ID:U4YoxRas0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サベッジ待機で西➡東ハルオ。取ったら1時方向に子タコ向けてランパ、センチ
フラッシュ2発のボム見てランスラ誘導して、沼避けながら重みに集合

衰弱付いた人にスキンしながらギミックこなしてたなぁ

MTがランスラて逃げ場失って落ちて、二周目子タコと親抱えて、ちゃぶ台激震に涙しながらクリア祈ったいい思い出

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:23
  •                  
  • ID:zQK.6vb20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコは個人プレーで大縄跳びじゃないみたいな意見あるけど、てんで的外れ。
当時は一人でも死んだら核・ボム破壊は間に合わなかった、圧倒的に極タコの勝ち。

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:23
  •                  
  • ID:pxjmvuh30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコは神話装備が強化とかしなくても最高ILの90だったからな
実装時期的にほとんどの人が平均IL90前後なのがでかかったとおもう

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:24
  •                  
  • ID:PsFKbB0F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

深夜のCFでクリアして絶叫した思い出があるな
つかなんでCFないんだろうなあ、募集したきゃ募集して、それより楽に雰囲気楽しむだけでも欲しいわ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:27
  •                  
  • ID:sjqlunEZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当時の状況を加味して考えても極タコの方がきつかったな
セフィロトは早々に木人化したわ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:28
  •                  
  • ID:pCROXOlS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒でやってたけど極タコはリアルタイム攻略したけど苦戦した思い出ないんだよなぁ
ウォールでランスラ無効だったからLBしても余裕だったし

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:31
  •                  
  • ID:DTPTqWef0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコは履行技後のフィールド狭すぎる
しかもランスラ5本やら小タコランスラやらしっちゃかめっちゃか

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:35
  •                  
  • ID:uoMj75Tg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当時下手だった奴だけでしょ極タコの方が難しいとか
下限ILで行くとかただのハラスメントだし

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:35
  •                  
  • ID:iGW3qcau0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコの下限設定した奴はどうかしてる

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:45
  •                  
  • ID:B4GRaKr.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

11時!11時!

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:48
  •                  
  • ID:I3I85QT00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難しいではなく苦労したが正しい気がする
当時はいきなりCF可能で魔窟ってレベルじゃなかったからねぇ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:48
  •                  
  • ID:2bVH3..s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自他とも認めるライト勢だけど、極はビスマルク以降行ってません。
マウントとか欲しくないし、何より獲得する武器に魅力が無い。
セフィロト武器もあと2週間ちょっとで伝承武器が貰えるし用済みになるからね。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:50
  •                  
  • ID:lst8ixmH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコは2セットでクリアしたけどセフィロトはもっと時間かかったわ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:51
  •                  
  • ID:jw8.QL6M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難しいか難しくないかはあまり考えないけど
周回が楽しいのは圧倒的に極タコだなぁ
あの慣れてきても適度な緊張感があるのは良かった

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:51
  •                  
  • ID:oiRcHPUh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実装当時は3500程度HPないDPSは激震耐えれなかったりしたし、HPチェックきつかったんだよなあ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:54
  •                  
  • ID:cM9SYnH10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MTだとタコの位置と振り向いた方向によっては最後らへんのランスラで詰むことあるんだよね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:55
  •                  
  • ID:QgbPg2lq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコタンに暗闇きかないからフラッシュ不要
ルインラ撃ち放題なんだよなあ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:55
  •                  
  • ID:jw8.QL6M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※18
それなんか分かるわ
極セフィや極ナイツは味方ゲー過ぎて運が悪いとくそ時間かかる

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:58
  •                  
  • ID:ZguGKDY.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極は腕に覚えがある人用だからライトちゃんは来なくていいよ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 00:59
  •                  
  • ID:9J1j31y60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まずタンクいなくてシャキんなかった事実からしゃべれよ。CFが毎回同じタンクだったことにすら気づかないほどチンパンだったの?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:02
  •                  
  • ID:pCROXOlS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通CFでいかないからな

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:06
  •                  
  • ID:7sFqsCVQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコは一度クリアしても自信無くて周回する気になれなかったわ
極セフィロトは一度クリアしてからは余裕で周回できた

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:10
  •                  
  • ID:GJe6zORY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極タコとかギミック何も知らない実装日に野良で2セットでクリア
極セフィロトはギミック分かりにくいし4日はかかった
段違いだね

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:11
  •                  
  • ID:GJe6zORY0
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イイ!0

なんでだ0

タイタンは難しいと思える要素なかったけどセフィロトは味方にドキドキ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:13
  •                  
  • ID:F3ExD8VU0
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イイ!0

なんでだ0

極タコ簡単だったって言うとIL上がってからクリアした扱いされるからな
IL上がるまで苦戦した奴多かったんだろ
武器IL90・他IL70で8人揃えて何度かクリアしたけどDPSチェックは言うほど厳しくねぇよ

極タコは思い出補正もあると思うがCFが最初から実装されてたから魔境になってただけだと思うぞ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:16
  •                  
  • ID:uk5f0RHVO
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イイ!0

なんでだ0

下限ILで一回極タコ行ってみたけど、これマジどうやってクリアするの状態だった。ナのHP3000白のHP2500とかなんだぜ…?

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:18
  •                  
  • ID:fa1WtygX0
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イイ!0

なんでだ0

極セフィロトは最初は何この糞ギミックゲーと思っても
周回余裕になった頃にはさすが極タコ担当はセンスあるわーとなる良極蛮神

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:21
  •                  
  • ID:qeQ7bf.s0
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イイ!0

なんでだ0

絶望のタイタン、まあ、あの頃みんたさな下手だったからな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:21
  •                  
  • ID:zS7AusYD0
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イイ!0

なんでだ0

セフィロトは完全なプロレスやん
姫騎士でもバフ挟めるようにもっさりモーションで動いてくれてる

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:21
  •                  
  • ID:XumasGEk0
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イイ!0

なんでだ0

だって極タコ突破に週3練習で1ヶ月(笑)かかったワイの固定は
極セフィはあっさりで零式も2層まではクリアやで?

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:30
  •                  
  • ID:lE8W96nR0
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イイ!0

なんでだ0

俺もビスマルク以降は行ってなかったけど、極セフィロト行ったらBGMはノリノリだわギミックは覚えたら余裕だし、DPSがミスって落ちてもなんとかなるしで楽しんでるわ。
個人的にドラクエ10とスタッフ入れ替わったんじゃないかという位に将来わくわく感が入れ替わった。これなら復帰してもいいわ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:38
  •                  
  • ID:lst8ixmH0
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イイ!0

なんでだ0

タコの難易度はPCスペックとか回線品質に左右されすぎてたから意見割れてる原因はその辺にありそう

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 01:53
  •                  
  • ID:8JC4ohkK0
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イイ!0

なんでだ0

タイタン下限を推すのにセフィロトの方はILギリギリでやるとは言わないのな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:04
  •                  
  • ID:Y9Gfzymq0
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イイ!0

なんでだ0

タイムライン覚えてないとダメな極タコと
いちいち予兆出るから見てから対処可能な極ロトだからなあ

いいPT引くのが難しいのはどっちも変わらんかな
タコはCFがあったからな…あの魔境のせいで以降の極は実装時CF解禁されなくなった

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:11
  •                  
  • ID:Y4kIzfae0
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なんでだ0

※9
サバ間募集実装しないなら最初からCF実装しとくべきだよなぁ・・・

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:23
  •                  
  • ID:eN10P1mN0
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イイ!0

なんでだ0

難しさの方向性が違う

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:23
  •                  
  • ID:hUjNwDSC0
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イイ!0

なんでだ0

最低HP3500ない奴は激震で死ぬから来るなとか言われてたな。初めてクリアした時はIL85くらいだったかな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:32
  •                  
  • ID:fCN0qOEc0
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イイ!0

なんでだ0

怒り後の、子タコ召喚>激震ちゃぶ台>+×ボムボルダー>ランスラ>ちゃぶ台、と実装直後ILでは一瞬のラグも許されない過密スケジュールだぞ。

GTにPS3で極タコは無理だったからな。

なお、後日実装された極リヴァでスパイラルダイブが出たあとに水柱が立ったのを見てPS4を買うことを決心したという。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:33
  •                  
  • ID:4YNMjB8h0
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イイ!0

なんでだ0

今の極って結構いい難易度だと思うんだよな
3.2、3.25、3.3、3.35とかのタイミングで1体ずつ極を
追加して武器集めとかするほうが
零式なんかより、よっぽど楽しめる気がする

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:33
  •                  
  • ID:4ldThRaq0
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イイ!0

なんでだ0

セフィロトはタンクやってる感が少ない
タイタンはバフ合わせるタイミングが多かったりナイトのかばうが使えたりとタンクしてます感はあった
難易度は他人のミスが響く分セフィロトの方が面倒かも

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:36
  •                  
  • ID:r5VlKNLA0
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イイ!0

なんでだ0

セフィロトは味方巻き込みギミックばっかなのやめて欲しいな、ダアトだったり塔だったりさ
結構走り回るギミックなのはまあいいんだけど

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:39
  •                  
  • ID:rN2muEZy0
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イイ!0

なんでだ0

極タコのころは2セット3セットでも練習しようって人ばっかりだった
今は3乙解散とか何のために練習PT募集してるか意味不明な奴が多すぎ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 02:47
  •                  
  • ID:ebd0SZTO0
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イイ!0

なんでだ0

※11
ランスラ中にまだ硬直状態ってLB撃つタイミングが全く遅いんだけど、ドヤ顔で楽勝アピールしてて恥ずかしくない?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 03:14
  •                  
  • ID:hBXBCQwC0
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イイ!0

なんでだ0

極タコ簡単だったが極セフィロトは難しいな。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 03:14
  •                  
  • ID:bJVYEX120
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イイ!0

なんでだ0

極ロトはぬるいよ
武器IL220だし運営から伝承までに取れるなら取ってねというサービス

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 03:24
  •                  
  • ID:iyFQ4Nwk0
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イイ!0

なんでだ0

極タコの方がムズイと思うけど
当時は最初からCFだったから前半は簡単に慣れたが
後半行けるのは3割くらいだった思い出

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 03:34
  •                  
  • ID:LvLPJkaT0
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イイ!0

なんでだ0

※33
当時はヘタな奴多かったからな
今も続けてる奴の中には邂逅や極3種乗り越えながら上手くなったて奴も多いと思う

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 03:37
  •                  
  • ID:7IlOqenk0
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イイ!0

なんでだ0

極タコだろうなあ…まあ極より真タコのがきつかったけどなw
ヒラ折れかけたのはあれだけだ。今は揉まれてよかったと思う

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 03:47
  •                  
  • ID:YjzxQzkU0
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イイ!0

なんでだ0

極タコの方が少し難しいかもしれんな

でもそこまで大きくは変わらん気がする
PS3がPS4になって、
PCはPCで性能上がったり画面でかくなってるから
今は若干攻略しやすくなってる事と、
思い出補正もあるやろな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 04:02
  •                  
  • ID:m7bcbRmQ0
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イイ!0

なんでだ0

圧倒的に実装当時の極タコ
極セフィロトはギミック大して難しくない

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 06:06
  •                  
  • ID:61VTrkGk0
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イイ!0

なんでだ0

クソ回線とクソボードだと極タコは完全な暗記予測ゲーになるからな
タゲを取った瞬間からタイマーをオンにしてタイムラインのみであらかじめ決められたギミック対処をするしかない
範囲予告?キャストバー?そんな嘘つきはしまっちゃいましょうねー

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 06:15
  •                  
  • ID:NVJlhALG0
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イイ!0

なんでだ0

極セフィロトはやり方解っちゃうと何も難しくないからな
予兆も解り易くて、時間もゆっくりあるし、ランダム性も低い
さぁ、次はこんな攻撃がいくよ~バフ使って使って~、みたいな親切設計

極タイタンは無言でちゃぶ台返ししてくるし
ランスラやボムの配置のランダム性のおかげで
決まった動きをしてるだけでは勝たせてくれない

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 06:20
  •                  
  • ID:vCcP38ca0
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イイ!0

なんでだ0

※17
零式ならともかく極ごときでそんなこと言ってるのって「自分は下手なので無理です」って言ってるのと一緒

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 06:28
  •                  
  • ID:qsXOdqnMO
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イイ!0

なんでだ0

リヴァが難しいはない

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 06:52
  •                  
  • ID:eGu9k5Nr0
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イイ!0

なんでだ0

リヴァは(羅刹スパインで耐性ついて)難しい

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 06:56
  •                  
  • ID:p15vzQkL0
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イイ!0

なんでだ0

極セフィロトも 勘違いの下手くそヒラだと終わってるけどなw

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 07:33
  •                  
  • ID:sZK5aumS0
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イイ!0

なんでだ0

正直極タコ実装時より今の奴らのが下手だと思うんだが。
今はトレースするだけでちょっとやり方変わると言い訳するゴミばっかだわ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 07:34
  •                  
  • ID:BxK8M2kw0
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イイ!0

なんでだ0

いつの時代も規格外の下手くそが紛れ込んで来ると無理だな

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 07:45
  •                  
  • ID:lE8W96nR0
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イイ!0

なんでだ0

3乙解散が主流になったのは、途中のフェーズからの練習PTじゃね?
最初からなら3乙解散なんてねーよ。
原因はどう考えても、募集フェーズではなく、その手前のフェーズでズダボロになる練習詐欺師が蔓延してるから、せっかく主催してるのに自分の練習が出来ないとか馬鹿らしいからな

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 07:47
  •                  
  • ID:rwTdVOEA0
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イイ!0

なんでだ0

老害が「昔の生活はもっとキツかった。今の若者はそれが分かってない」って言うのと同じだよな

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 07:49
  •                  
  • ID:rwTdVOEA0
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イイ!0

なんでだ0

※48
なに言ってだこいつ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 07:58
  •                  
  • ID:loPOFbVS0
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イイ!0

なんでだ0

ps3だと見てから回避無理でした

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 08:05
  •                  
  • ID:90Wvi0Ex0
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イイ!0

なんでだ0

タイタンも落ちてすぐは死なない、ジャンプしてれば少し歩けるぐらいの余裕があるからあの床のマグマみたいのがヒカセンの死亡原因だぞ。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 08:13
  •                  
  • ID:eL2beREA0
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イイ!0

なんでだ0

セフィロトはそこまで難しくはないけど極タイタンは毎度のことながら思い出補正で美化しすぎ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 08:19
  •                  
  • ID:WzvbrE.u0
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イイ!0

なんでだ0

極タコ低ILはミスに対する厳しさではセフィロト以上だけど覚えることはセフィロトやナイツなんかより少ないからな~
ベクトルが違うから単純比較できんと思う
総クリア率って意味ではセフィロトより低いかも知れんけど2.1のコンテンツでしょ
全体の練度も低けりゃそもそも極タコまで到達してないって人も多いだろうからな
とりあえず極全般に言えるのは、暗記しないといけないことや打ち合わせしないといけないことが増えたってことだと思う
この先ナイツセフィロトより更に複雑化したら野良PTめっきり減るんじゃないかと

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 08:22
  •                  
  • ID:fRrAFGVc0
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イイ!0

なんでだ0

今思えば極タコは「タイムラインを覚えてないと死ぬ」FF14初めての高難易度コンテンツだったかもな

極イフチェックとか懐かしい

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 08:26
  •                  
  • ID:YufbWW7v0
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イイ!0

なんでだ0

極タコ実相当時でIL90なんてほとんどいなかったと思う。
神話の上限300だったし、バハいってるのは上位数%だった。

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 08:57
  •                  
  • ID:VJ3T4Wlk0
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イイ!0

なんでだ0

今の零式や極いろいろ経験したユーザーだと下限で極タコ行っても余裕だと思うわ

思い出補正というか、あの頃は全体的に下手というか洗練されてなかった

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 09:02
  •                  
  • ID:xn9TCtfa0
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イイ!0

なんでだ0

個人的には極タコより極セフィの方が難しい感じがする
極タコは2セットで全部把握して生き残ってループも経験できたしすぐクリアできたけど極セフィは今のとこ4セットくらいやってるけどまだクリアできてないわw

下限ILの話してる人もいるけど、確かに極タコの下限ILは67だから下限縛りプレーする分には難しいと思う
だけど極ロトも下限のIL205で縛りプレーするのも難しいと思うぞ
範囲連打や雑魚フェーズの爆発でヒーラーだけじゃなくて全員が気を使わないと絶対誰か死ぬ
IL210竜騎士で参加した時とか捨身入れてなくてもたまに落とされたからな…

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 09:10
  •                  
  • ID:a1fuzwKN0
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イイ!0

なんでだ0

※37
それね
当時重みとか詠唱5割未満に抜けてなかったらくらってた

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 09:18
  •                  
  • ID:whhNEo5X0
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イイ!0

なんでだ0

核破壊後の全体攻撃でリューサン捨て身残ってて一瞬で蒸発したのはいい思い出

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 09:35
  •                  
  • ID:aRPOWXqI0
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イイ!0

なんでだ0

ロトは正直かなりぬるいから
タコと比較にならないと思うけど…

実装時のタコはほんとキツかった

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 09:38
  •                  
  • ID:qTVzJBfu0
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イイ!0

なんでだ0

極タコが極セフィより難しいと感じるのはILの差もそうだけど予兆から攻撃発生までが短いからだと思うわ
極セフィはどれも長いから余裕を持って対応できる
その代わり知らないと対処しにくくなってると思う

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 09:42
  •                  
  • ID:nfeLo2Jl0
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イイ!0

なんでだ0

サービス開始から極蛮神をヒラタンクでクリアしてきた身からすると…
実装当初のILで挑むとして、極タコを2セットでクリアできたのに極セフィを4セットかけてもクリアできないって人の話は凄い違和感ある。

それって極タコは緩和後か、周りが慣れてる奴等で固めたPTにDPSで行ったんじゃないの。

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 09:49
  •                  
  • ID:OGAGhbEX0
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イイ!0

なんでだ0

米79
実装直後に極タコやってないのは確実だと思うわ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 09:52
  •                  
  • ID:sbnZFUvW0
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イイ!0

なんでだ0

真タコの方が難しかった件

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 09:56
  •                  
  • ID:h4bn.CbM0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラだが、思い出補正かかってるけど極タコ楽しかったな。すごいヒールの練習になったわ。
極イフは・・・灼熱めんどくさくてあんまりいい思い出がない。勉強にはなった。

極セフィはタコより優しくなってると思うよ。落ちにくいし死んでも立て直しききやすいし。ギミックのPT巻き込み即死度はヤバイが分かってたら慣れるまでやるだけのいつも通り。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 10:04
  •                  
  • ID:VIYm6kbZ0
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イイ!0

なんでだ0

極タコきつかったのはps3だったからだ
爆弾見てからじゃ間に合わないし
真タコみたくストスキ合わせフラッシュで軽減しないと即死とかなかったろ確か
極ロトのがキツいわ、色分けでDPS1でも溶けてたら区合わせ次第じゃ全滅
青で毎回死ぬ奴いたら雑魚時に蘇生させても死ぬしな。PTガチャの難易度で

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 10:28
  •                  
  • ID:7zylRzXy0
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イイ!0

なんでだ0

多分俺的にセフィの方が難しいと思うのは
かつての情熱を無くしちまったからだろうなぁ
そういやDPSチェックはILはそれなりでもタコは全員生きてればクリア出来てたけど今はしっかりやらないと厳しくなってるような

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 10:55
  •                  
  • ID:GkOX31uO0
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イイ!0

なんでだ0

スキル回しを含めると
極タコのがたいへん勢:タンクヒラ
極セフィのがたいへん勢:DPS
になりそうだね

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 10:56
  •                  
  • ID:p15vzQkL0
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イイ!0

なんでだ0

セフィもタコもそんなに変わらん
ただセフィのステージがタイタンの狭さになれば、恐ろしいことになるよ
広くなってるから、猶予スペースがちゃんとある。ダアト散開タケノコも余裕でスペース確保でるし 緑紫も大分余裕ある、事故りやすいのは最後の雑魚塔風脈タケノコ2 あそこだけは気合いで範囲回復連打よろよろ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 11:00
  •                  
  • ID:CD2IOq7V0
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イイ!0

なんでだ0

どっちも無敵の仮想タンクがいるとして、DPSソロでやる場面想像してみ?動きの早さが段違い。

近接だと方向指定の差が段違いだわ。当時のリューサンなんてヘヴィスラ側面取れなきゃバフ付かなかったんだぞw 振り向き多いしロックオンしてると重み広い時詰むしで、忙しく楽しかったわ。
セフィ前半はデブな動きで方向ミスる要素皆無だし、後半は全面サークルだしヌルい。。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 11:02
  •                  
  • ID:ROE5TSb40
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イイ!0

なんでだ0

極タコ時代ってあれだぞ、回線云々もあるのは確かだが
それを誤って理解して、詠唱完了で判定が決まるって事も知らずに
「見た目上では避けてるだろクソゲーかよ!」ってのが大量にいた時期やで

ちなみにちょいちょい出てるちゃぶ台フラッシュだけど
真はタイタンの内部レベルの問題か暗闇が入ると回避する事がある
極は暗闇入っても命中100%だから意味はない、フラッシュに軽減効果はない

って結論出てた記憶
何故か極のちゃぶ台にフラッシュ軽減って言葉が時々あって違和感
真タコでルインラ連打する召喚に殺意を感じたあの頃

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 11:12
  •                  
  • ID:eg64dCZi0
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イイ!0

なんでだ0

典型的な過去美化
難易度に大差はない

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 11:13
  •                  
  • ID:sbnZFUvW0
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イイ!0

なんでだ0

DPSがセフィのが大変とか嘘だろ?

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 11:19
  •                  
  • ID:sJ1Rrw0u0
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イイ!0

なんでだ0

極タコもセフィもろくに練習すらできんのは変わらんな
極タコはCFでさくっと行けたがさて・・・

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 11:23
  •                  
  • ID:nfeLo2Jl0
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イイ!0

なんでだ0

緩和後出荷クリアに慣れてる人って、適性ILで高難易度コンテンツに挑むようになって初めて難しさが体感として理解できて騒いでるイメージ。
緩和前にクリアしてきた勢にとっては極セフィが特別難しいとも思えないんじゃないかなあ。
あれ覚えれば良いだけでランダム要素に対する反射神経もいらないし。

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 11:24
  •                  
  • ID:t7MYxgNS0
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イイ!0

なんでだ0

極タコはまだギミック慣れしてない頃だったが
極ロトの時はもう塔も線取りも雑魚の火力セーブも事前に慣れてるからな
どっちも事前知識無しのゼロからスタートなら極ロトだが、パッチ順に則っての攻略なら極タコのがムズい

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 11:46
  •                  
  • ID:KO2olMIm0
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イイ!0

なんでだ0

※86
まさにこれ イイ!×100くらいあげたい

青床3連+たけのこ+デバフ床→散開ダアトってかなりえぐいはずなのに、なんであんなに楽勝なんだろ?って違和感覚えてたのがスッキリした

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 11:56
  •                  
  • ID:7zylRzXy0
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イイ!0

なんでだ0

DPSはPSの差がどんどん広がってるから昔の蛮神に比べて時間切れ起こしやすいセフィの方が大変だと感じる人が結構いるんじゃないか?
思えば3.0の極から時間切れをよく見るようになったな

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 12:12
  •                  
  • ID:VJ3T4Wlk0
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イイ!0

なんでだ0

DPSは3.0以降スキル増えてお手軽に火力出せなくなったからな
ライトちゃん御用達の詩人がキャス化して一気にPS差出るようになった

実装直後の極来るレベルじゃないだろ、なのもよく見かける

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 12:21
  •                  
  • ID:.LAAM.S90
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イイ!0

なんでだ0

当時の下限クラスだとHP盛るかDLフル装備で3000超えないと参加資格無いとかだったし
それでもほとんどの攻撃で即死な上に落下ありで色々酷かったからね
鯖も糞だったし位置座標の読み取りも甘かったというユーザーではどうしようもないシステム面も敵だった

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 12:36
  •                  
  • ID:FOh7okLe0
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イイ!0

なんでだ0

真のちゃぶ台は多段判定で命中100じゃなかったからフラッシュ暗闇でダメ下がってたとかじゃないのか

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 12:54
  •                  
  • ID:JzHS19hd0
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イイ!0

なんでだ0

ちょくちょく出ているHP3000無いととか言うのは真タコの話だろ。極タコでそのHPとかハラスメント扱いされているぞw
セフィロトとタコの違いはやっぱ落ちやすさじゃないかね。タコはフィールドクソ狭くなる上にノックバック多発してきて1ミスoutだからなあ
セフィロトはノックバックあるけどまず落ちることはないしな。死んでも立て直しやすい

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 12:59
  •                  
  • ID:.LAAM.S90
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イイ!0

なんでだ0

※97
HP3000は真だったわ、盛らないと即死レベルなのはリューサンだけだった

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 13:00
  •                  
  • ID:OIEDsn6M0
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イイ!0

なんでだ0

※98
多段ヒットってのはデマ。避けれるか食らうかだけだからフラッシュはお守りだった。ダメ減っているように感じたのは単にバリア、防御バフ、ウイルス等使っていただけ
極はちゃぶ台必中になったからフラッシュ意味なくなったけど

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 13:09
  •                  
  • ID:xn9TCtfa0
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イイ!0

なんでだ0

※79
※80
2.1パッチ実装された12月半ばから二週後くらいの1月初週に初トライ・クリアしたで
最初詩人でクリア、そのあとすぐタンクでもクリアしたわ
ILは武器90で平均だと80前後だったかな

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 13:12
  •                  
  • ID:nQPn26bK0
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イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ真タイタンが一番難しかったわ
今やってるやつは知らんだろうけど
MTはボムが当たらない崖ギリギリの安置に
立たないといけなくて、あれがとにかく嫌だった

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 13:29
  •                  
  • ID:vFNyvHf60
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イイ!0

なんでだ0

極タコ持ち上げ捗ってるか~?

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 13:33
  •                  
  • ID:0o4i505c0
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イイ!0

なんでだ0

実装初日に2〜3時間練習すりゃ余裕でクリア出来るナイツやらセフィロトやらですら、こんだけ難しいって連中が居るんだからそりゃ零式なんて賑わう筈が無いわな。

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 13:37
  •                  
  • ID:0o4i505c0
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イイ!0

なんでだ0

*89
圧倒的にセフィロトのが簡単。

ついでに言えばロールの差はない。
どのロールもセフィロトのが簡単。
あんなdpsチェック無きに等しいコンテンツでdpsが難しいとか片腹痛い。起動編零式クリアしてからホザけと。

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 13:43
  •                  
  • ID:z0JrXcGk0
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イイ!0

なんでだ0

近接DPSだけど、当時の極タコもセフィも完全によだれだったな。死ぬ原因はヒラの回復不足かDPSが被弾した時くらい。

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 14:19
  •                  
  • ID:u3gmdw0t0
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イイ!0

なんでだ0

セフィさんは片手が3本あるんだからパンチは3か所同時にして欲しいよね
そしてそれを3連

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 14:27
  •                  
  • ID:oB2hfpwV0
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イイ!0

なんでだ0

極イフPTで極タコ申請チェックとかあったなぁ懐かしい

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 14:44
  •                  
  • ID:TUsKEu8c0
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イイ!0

なんでだ0

極タコタンより極イフのほうが遥かに難しかったな

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 14:49
  •                  
  • ID:We.N692K0
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イイ!0

なんでだ0

完全な思い出補整。
タコはDPS1人ヘタでも残り7人がまともならクリアできた。ロトは1人アホが入るとほぼ絶望やろ。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 14:57
  •                  
  • ID:nfeLo2Jl0
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イイ!0

なんでだ0

今の起動零式3層にCFで行って「2回目でクリアできたわ、そんな難しくなくね?」って人に「緩和前は難しかったんだよ」ってコメントしても「思い出補正」と言う人はいる。

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 15:27
  •                  
  • ID:3R.tBZ4i0
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イイ!0

なんでだ0

3年近くやってPSも相当上がってるプレイヤーたちが
こぞって難易度がさほど変わらない、場合によっては
今のほうが難しいともいってる時点で
難易度がインフレしていってるのは間違いない。

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 15:43
  •                  
  • ID:MfNXiqYo0
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イイ!0

なんでだ0

極蛮神で1回でクリアできなかったのは
リヴァ4回目、ラムウ2回目、シヴァ3回目、ビス2回目、ラーヴァナ3回目、ナイツ5回目、セフィ4回目やな
ガル、タイタン、イフは予習だけで余裕だった
もちろん全盛期に
ちなタンク

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 16:49
  •                  
  • ID:N.1m1kYU0
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イイ!0

なんでだ0

セフィロトは覚えれば楽だからな
極タコは分かっててもミスしたりするのがよくあった

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 17:32
  •                  
  • ID:nfeLo2Jl0
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イイ!0

なんでだ0

※114
全盛期に極蛮神1回でクリアできるとしたら、それは他の奴が上手いの前提よ。
…しかし初見でクリアできるレベルまでガッツリ予習してから挑むプレイスタイルもすごいな。何回でクリアしたとか全部メモってるの?

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 17:40
  •                  
  • ID:V40fV2190
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イイ!0

なんでだ0

どっちも同じくらい簡単だから難易度の比較とか滑稽ですわ

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 18:11
  •                  
  • ID:6vL.IThH0
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イイ!0

なんでだ0

初期の頃の極タコしか行った事無いんだが今は簡単になってるのか?

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 18:18
  •                  
  • ID:F3ExD8VU0
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イイ!0

なんでだ0

極タコは実装初週に初見予習なしで行ってループまで余裕で行けた
極セフィロトは初見予習なしでループまで行くことは無理だった

極セフィロトが難しいとは思えないけど極タコが難しいとかそれ以上にねーよ

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 20:29
  •                  
  • ID:mcEYcYeE0
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イイ!0

なんでだ0

※38
極ロトの下限とか割りと余裕やで

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 21:02
  •                  
  • ID:igIHziW90
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イイ!0

なんでだ0

極タイタンで身についたのは予兆範囲が消えてエフェクトに突っ込める事 これが出来るようになってから相当楽になった それまではエフェクト消えるのを待ってたからな

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 21:20
  •                  
  • ID:RigD7Cvk0
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イイ!0

なんでだ0

ナイツが一番楽しかっただろ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月18日 23:22
  •                  
  • ID:4LL0E71a0
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イイ!0

なんでだ0

極タコ主任は強い。ファウスト先生は温い。

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 02:03
  •                  
  • ID:otNGrcXn0
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イイ!0

なんでだ0

極タコで苦労とかどんだけ下手糞だったんだよ
いまだにセフィすらクリア出来てなさそう
必死になんでだ押してて吹くんだけどw

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 03:08
  •                  
  • ID:W.3GisUZ0
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イイ!0

なんでだ0

ずっとギミックにたようなの使い回しだからだろ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 06:58
  •                  
  • ID:rKEeln5U0
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イイ!0

なんでだ0

もし極セフィが極タコの頃に実装されていて、逆に極タコが3.2で実装されてたら、
極タコのほうが簡単だって感じるだろう

当時、見て避けてるようではもう遅いという謎の仕様は衝撃的だった。
あれだけアクション要素があるコンテンツであの時間差には慣れるまでひどく違和感があった。

見た目は完全に避けていたのに当たるのはおかしい!って初期の極タコで散々言われてただろう?
いま、セフィで「いまの避けてたのに当たった!おかしい!バグだ!」って言おうものなら失笑ものだろうよ。
見た目と当たり判定のズレは、いつの間にかだいぶ改善されたというのもあるが、
慣れも大きいと思う。

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 07:07
  •                  
  • ID:TIBmDl.D0
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イイ!0

なんでだ0

開始からタンク使ってるけど、極タコのが難しかった。極ロトのがクリアするまでの期間長かったけど、巨大化後とかほぼDPSと同じ動きだし。まあ落ちるか落ちないかの差なのかな、極ロトも落下死あるけど3連以外で落ちる要因ないし

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 07:35
  •                  
  • ID:h2zN8rH.0
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イイ!0

なんでだ0

あの頃のリューサンはジャンプ類の硬直も長いしIL上がってるのに魔防は下がっていくという謎性能だったからな

捨て身使ってないのにリューサンだけゴリゴリ削れて邂逅2層のごり押し戦法でリューサンだけ耐えきれないとか乾いた笑いが出たな

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 08:51
  •                  
  • ID:ME5pkj060
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イイ!0

なんでだ0

最終の三連岩にランスラ誘導もせずに速攻移動してたチンパンdpsは極タコはソロ仕事しかないだろと言う

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 11:46
  •                  
  • ID:4q9oi5DS0
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イイ!0

なんでだ0

極タコと極セフィが比較されやすく、共通するところは他の蛮真と違ってギミック自体はいたってシンプルだが矢継ぎ早にギミックが連続する上にループするなかでフェイントのようなものを絡めてくるから誰か一人でも落ちると巻き返しするのが一気に難しくなる、ILにも寄るけどね

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 11:51
  •                  
  • ID:53pMUDkD0
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イイ!0

なんでだ0

動きに問題なさそうに見えるのに激震で溶ける竜さんが哀れだったな極タイタン

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 12:27
  •                  
  • ID:oh.GZaOX0
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イイ!0

なんでだ0

極タコ実装時に4500以下来るなとかエアプすぎんだろ
3500以下はくんなって言われてたけど、実際はそれ以下でもクリアは十分可能だった。(ヒラがカスだと死ぬ可能性上がるが)
あと激震に範囲回復合わせる程度のことを失敗するなんて想定しませんわ

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 13:07
  •                  
  • ID:1O64T8oc0
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イイ!0

なんでだ0

※126
環境が糞なだけ
見てから回避余裕です

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 17:59
  •                  
  • ID:.WDT724K0
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イイ!0

なんでだ0

※126
真タコと間違ってないか?
極は見てからの回避余裕だったぞ

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 21:30
  •                  
  • ID:o3FbIauO0
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イイ!0

なんでだ0

最近始めたライトだけど極セフィちょーどいい難易度で練習pt楽しいです。当時の極タコとかやりたかったな。今じゃ練習なんて無いしなー。

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 23:04
  •                  
  • ID:scqsOLAw0
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イイ!0

なんでだ0

レリックのために極タコに野良で行って 途中で落ちてしまいそのままクリアになった
後日何気なしに鯖スレ見たら晒されてましたよ
光の速さで引退しました

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 23:53
  •                  
  • ID:.WDT724K0
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イイ!0

なんでだ0

※136
うん、だからそれ真タコな
極タコレリック関係ないから

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月19日 23:58
  •                  
  • ID:KUoYA63S0
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イイ!0

なんでだ0

※136
レリックの頃に引退した奴が何で今こんなところにいるの?

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月20日 20:03
  •                  
  • ID:shonbC4.0
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イイ!0

なんでだ0

なんかちょこちょこ真タコと極タコ混同して語ってる奴がいて謎だわ。
緩和後クリア勢かエアプなのか…
レリック引退組なら極タコやったこともないんだろうけど、さすがに真よりは難しいよw
実装当初のクリア動画でも見てみたら…?

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