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FF14_SS0039

176: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 14:31:16.46 ID:CMtYnQtS.net
DoTに関して、少し確認しておきたいでござる 
DoTは、捨身や薬といったDEX値を上げるものでDoTの基礎ダメージが上がるでござる 
また、発勁やリタニーなどのクリ率がアップするもので、クリ率とクリティカルのダメージ倍率が上がるでござる 
一方、舞踏やだましなどのデバフ系は、着弾ダメは上がるでござるが、DoTダメージ自体は上がらないでござる 
間違ってたら、突っ込みよろでござる

181: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 15:06:22.72 ID:8AthqzgF.net
>>176 
舞踏とかディセムとか双竜脚みたいな耐性ダウン系のデバフは着弾ダメのみアップで被ダメアップのデバフは着弾ダメとdot両方乗るってら聞いたが

177: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 14:32:15.94 ID:CMtYnQtS.net
あ、SSでも上がるでござったな

182: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 15:07:57.31 ID:i/0/E1DW.net
与ダメージ(※1)┬─物理ダメージ(※2)┬─斬属性(※3)
              │                  ├─突属性(※4)
              │                  ├─打属性(※5)
              │                  └─DoT属性
              │
              └─魔法ダメージ(※6)

下位カテゴリは上位カテゴリの影響でダメージが上下する
(例:与ダメージアップカテゴリのだまし討ちで斬属性カテゴリの双刃旋の威力が上がる)

上位カテゴリは下位カテゴリの影響でダメージが上下するとは限らない
(例:斬属性カテゴリの舞踏刃で物理ダメージ(打属性)カテゴリの連撃は上がらない)

対応する主なデバフ
与ダメージ  ※1 デモダマシアルジャン
物理ダメージ※2 ハイパーチャージ(ルーク)
斬属性    ※3 舞踏刃 シュトルムブレハ
突属性    ※4 ディセムポウル
打属性    ※5 双竜脚
魔法ダメージ※6 ハイパーチャージ(ビショップ) 魔人のレクイエム

余談
蜂毒・蛇毒は物理ダメージカテゴリに属すので魔法ダメージである忍術の威力は上がらない

FF14_SS0671


186: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 15:15:30.31 ID:CMtYnQtS.net
みんな丁寧にかたじけないでござる
>>182の図は、特に分かりやすいでござる

183: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 15:09:19.32 ID:prHgOVjp.net
木人に試してみればすぐ判るよ。DoTに

・騙し→着弾ダメ、継続ダメ共にのる。騙しが切れても騙し効果中に入れたDoTが完走するまで威力継続。

・舞踏ブレハ→着弾のる。継続のらない。

・捨身ハッケイ→着弾、継続共にのる。クリティカル判定は着弾、及び3秒毎の継続ダメごと

今さらアフィだが

184: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 15:13:59.23 ID:SaRSXZPG.net
ちなみに全く関係ないけど魔法の中にもそれぞれ雷や氷だったり一応属性設定されているものもあるぞ!
あと被ダメで言えば物理魔法に加えてダークネスとかいう属性もあるんだぞ!!!!!!!!

185: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 15:15:23.73 ID:i/0/E1DW.net
魔法属性(ドラゴンダイブなどの一部技にもついてるから厳密には魔法じゃないが)はどこに属すのかわからんし
PCのデバフでそれ限定のがないからもれなくはぶいた

187: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 15:15:48.58 ID:tf70V/k8.net
土属性・・

188: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 15:18:14.72 ID:prHgOVjp.net
てことは今更ながらハイパーでDoTも威力あがんのか。半端ねぇ。もう単体火力もシナジーも機工以下だなw
そしてだれか173の質問に答えて欲しいんだぜ

189: 既にその名前は使われています 2016/03/07(月) 15:20:27.91 ID:i/0/E1DW.net
>>188
ハイパーでDoT威力上がるよ
でも魔法威力も上がるダマシアルジャン?

だまし討ちはデバフ付くの遅いからだまし討ち→WSと間髪入れず撃つと最初のWSにはだましが乗らない
効果時間的に見れば活殺→だましってのが一見良さそうに見えるがだまし→活殺ってやってる人が多いのはそのせい







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1457077400/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 07:55
  •                  
  • ID:yaMb3NdI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最後のが一番衝撃何だが

我流でやってた騙し即影牙て駄目なのか

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 07:56
  •                  
  • ID:VuXQjo.b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

被ダメ軽減の敵DoT撃ったらそのあとのDoTも軽減されるん?
ラーヴァナの防御スタンスとか

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 08:01
  •                  
  • ID:M3rQLhop0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういうこと知らないと火力だせないよな
私も知りませんでした 勉強になりました

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 08:09
  •                  
  • ID:e3ANVEvi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
ヴィントの事なら→鼓舞みたいに判定少し遅めだけどしっかり軽減される

土の構え…易々とは崩せぬぞ…の事なら→敵に与えるすべてのダメージが軽減される です

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 08:28
  •                  
  • ID:VuXQjo.b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4
じゃあ2層のレーザーのDoTもヴィントウイルス陣とか張ってたらそのあとのDoT
も軽減されるのかー
途中でのステータス変化は関係ないのなサンクスー

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 08:29
  •                  
  • ID:CVorCF9c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黒に火耐性減少デバフこねぇかな
魔耐性下げるファントムダートをPvEにもってこねーかなー

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 08:31
  •                  
  • ID:WXJ1Pnnu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

活だまだったわ…直しまする

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 08:38
  •                  
  • ID:lKTfXByR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんのこと言ってるかわからんけど

ナイツの雑魚2盾を使われる前にDot入れれば建前の防御力で継続する

ラーヴァナのストスキみたいなバフ貼られる前に入れれば上記と一緒でダメ与えれる(だったはず…)

基本のスキル回しはあるけどこういうのを考慮して敵にバフ使われる前に先にDot入れたりしてる

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 08:40
  •                  
  • ID:lKTfXByR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8は※2へのレスね

そして質問内容が違ってた…

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 08:57
  •                  
  • ID:x1XZzoSP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

図がきっと分かりやすいんだろうけど、崩れてて見えない…!

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:03
  •                  
  • ID:sdziT4890
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネバーリープのラスボスも無敵前に入れたdotはダメージ判定入ってるしね

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:07
  •                  
  • ID:wkKBfyEM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力を出せないモンクがいかに穀潰しかわかる説明

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:13
  •                  
  • ID:mezyvWBv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

律動零式1層は開始5秒ででかくなって被ダメ低下が付くから、
召喚士は猛者トライディザスターで開始してる

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:15
  •                  
  • ID:2ps5y.YI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>182をわざわざ画像にするのはいいけどそれならズレも直せよw

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:21
  •                  
  • ID:8aXJzv8t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だまし討ちから即影牙うってたは
まじか効果乗らないのか

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:31
  •                  
  • ID:4J34tk9C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式1層でいえば※13みたく近接ともども、
強化バフ・耐性低下入れる前に開幕Dotが有効?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:40
  •                  
  • ID:yj6Uuhdn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Dotと言うか概ねデバフのアイコンが付かないと効果は出てない
ベイン覚えたての召喚が最初にやらかすミスの一つ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:42
  •                  
  • ID:pujIuzOj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者もカウントダウンマクロ鳴らして貰えるなら零式1層もデカくなる前に3DOT入れられるから狙っていけ
MND竜薬NQとかで良いから開幕飲めば初めの突進飛ばしやすいぞ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:46
  •                  
  • ID:jcNkckv20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

発ケイはクリ率アップでクリティカルそのものが上がるわけじゃないからクリティカルダメージは上がらないのでは?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:47
  •                  
  • ID:ZZYoJSwi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※13
あそこデカくなってからバフ使ってる人もいて、勿体ないなと思う。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 09:49
  •                  
  • ID:EBR9iRnK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最後の奴は召還のバーストの逆バージョンやね。
ちゃんとスキル回しを自分で研究したりACT見てる奴は気付く

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 10:14
  •                  
  • ID:VuXQjo.b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でも1層で開幕バフ温存とかする?
召喚のトラディザとかはわかるけど
小さくなってからフルバフとどっちがいいんやろ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 10:16
  •                  
  • ID:rjWewU3C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19
3.0あたりでSS共にダメージにも影響が出るようになった

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 10:19
  •                  
  • ID:rjWewU3C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
ネバーラスボスってサヌワみたいなやつの事だろ?

あれは無敵になってるんじゃなくて回避率バフが付与されていってるだけだから

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 11:03
  •                  
  • ID:jcNkckv20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
それはサブステのクリティカルのことでしょ
発ケイは「クリティカル率」そのものを一律上げるだけで、率と威力両方関わるステータスが上がるわけじゃないから威力は変わらないんじゃたいの?って言ってるの

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 11:09
  •                  
  • ID:yNCMKySKO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
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26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 11:18
  •                  
  • ID:WXJ1Pnnu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

米19 上がるよ!
サブステって名前だけじゃ効果が分かりづらいよな
スキスピでdot威力上がったり

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 11:33
  •                  
  • ID:jcNkckv20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いややっぱり召喚のエギクリティカルトリガーで発動するSSアップと違って
発ケイは「クリティカル率」上昇じゃん?
クリティカル上昇ならわかるけど、クリティカル率上昇なのに威力も上がるんかいな

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 11:44
  •                  
  • ID:FRE84FyP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

発勁で上昇するのはクリティカル発動率
発勁使ってもクリティカルは1たりとも変動しない

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 11:51
  •                  
  • ID:O..uhrIJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

活殺騙しでWS食い込ませるってネタの理由と同様だけど
竜もディセム→ジャンプするとジャンプに突耐性低下が乗らないから桜花・竜牙or竜尾のあとにジャンプになってる

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 12:44
  •                  
  • ID:Xc.o1mfL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19の意味がわかってない奴はちょっとやばいって自覚もったほうがいい

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 12:49
  •                  
  • ID:zUqe3Mkj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

活殺だましだめだから直すわとかだまし影牙乗らないのかとかいってる脳死下忍がいるが、デバフ乗るタイミングとウエポンスキルが入るタイミング、アビリティの硬直時間、さらにはギミックタイミングやラグを考えて順番決めたり変えてかないと結局実戦でDPSでないゾ
この辺分からない下人はactとにらめっこしてスキル回し見直して、どうぞ
影牙と無双旋を入れた後それぞれDOTデバフが着く時間が違うことを知ってるってのは当たり前だよなあ?

ちなみにこのバフやステータス状態の判定ってDOTだけじゃなくてHOTにも同じことが言えるから初心者タンク・ヒーラーの兄貴たちは覚えておくといいゾ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 13:18
  •                  
  • ID:VuXQjo.b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※32
デスセンのころとか差し込みヒールとかやったよなー
そんな昔でもないのに懐かしい

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 13:23
  •                  
  • ID:HNtqY1SQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ブレハなんかも着弾遅いから即ブルタルいれると低下乗ってなかったりする

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 13:44
  •                  
  • ID:e.HL9QLK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

(A)クリティカル発動率
(B)クリティカル発動時の攻撃力

サブステのクリティカルの数値を上げる→(A)と(B)が上昇
発勁を使う→(A)のみ上昇

※発勁はサブステのクリティカルは1たりとも上昇しない
※スキル説明欄にも「クリティカル発動率を10%上昇させる」と書いてある

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 16:14
  •                  
  • ID:cb1q6JZv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

活殺騙しがないって……活殺とかモーションくそ長いのを騙し後はないだろ……。水遁スタート捨身旋風活殺双刃騙し影牙無双雷遁安定だわ。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 17:25
  •                  
  • ID:.59RBl320
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※36
最初に舞踏刃いれないのかい?

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月26日 17:41
  •                  
  • ID:PhYV41Kh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※30
竜騎士の場合はそもそもバフの数的にディセム直後にジャンプ入れられないしあまり関係ない

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月27日 01:33
  •                  
  • ID:Qc6VgrHZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零律1は開幕から3分でもっかい小さくなって全体攻撃5連とかで攻撃チャンスで
開幕にフルバーストでもそこまででリキャちょうど回るから開幕ぶっぱでいいのよ
っていうかそうしなさい

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月27日 04:35
  •                  
  • ID:AyZtlHjy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※39
だよね、デカくなって被ダメ低下してるけど、バフ温存するより回数増やす方が得策だと思うわ。その後のリキャも綺麗に回るようになってるし。あと開幕温存して小さくなってからフルバフでやってて突進飛ばせるPTが羨ましいがウチは無理なので、普通に開幕からシナジー合わせて殴ってるわ

40