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FF14_SS0038

450: 2016/03/27(日) 07:06:35.48 ID:npaWomuR0.net
いや練習が気軽にできればやる奴も自然と増えるでしょw 
普通の人間なら毎日3時間も待って練習すらできないものをやろうとしないから 
練習が気軽にできればクリア目的とかは自鯖でって奴は結構いるでしょ現実問題

451: 2016/03/27(日) 07:07:36.34 ID:0cIS+WTV0.net
自鯖でやらん奴はどっちみちやらんだろ

452: 2016/03/27(日) 07:16:26.89 ID:vcaC3rJdd.net
まあ誰も解決するとは思ってないだろう 
根本の原因は難易度なのだから

454: 2016/03/27(日) 07:27:07.21 ID:CMu+fvIR0.net
でもまあ窓口は広くなるんでない?
募集少なすぎて諦めてた奴とかがcfで練習して自信付けて自鯖で募集しだすとかはあると思うがな

そして集まらずに移動して過疎が加速するまでがセットだけどな

455: 2016/03/27(日) 07:30:34.09 ID:0cIS+WTV0.net
だな
てかやる気ある奴は移動してんだよ
実装が遅すぎる
統合するか週制限なくすか難易度下げるか
解決するにはどれかしかない

464: 2016/03/27(日) 08:51:50.82 ID:g5OTOa+r0.net
レイドファインダーがやたらと早かったのは、よっぽどチェレンジする奴が少なくて危機感があったんだろうな

467: 2016/03/27(日) 09:18:34.80 ID:LVEuFRVW0.net
レイドファインダーは起動編の頃から水面下で作ってたんだろうね

468: 2016/03/27(日) 09:22:28.25 ID:pUUkYKC70.net
そりゃ起動の時にそういう話してたからな

471: 2016/03/27(日) 10:15:29.65 ID:IIOOhLi00.net
エンドコンテンツなんて本当に極一部のレイド攻略のために生活を犠牲にしてるようなトップ層だけがクリアできる難易度でいいよな
トップ層の連中はクリアできるんだし、それ以外の雑魚はおとなしく緩和待っとけばいい
勿論今以上に過疎化に拍車はかかるだろうけどな

472: 2016/03/27(日) 10:21:18.75 ID:aBANcRUG0.net
緩和されなきゃクリア出来ないならノーマルでも行って装備集めでもしてなw

473: 2016/03/27(日) 10:26:27.99 ID:tv1sjlP50.net
緩和されて喜んでる層ってレイドしてる理由が謎

480: 2016/03/27(日) 10:51:46.13 ID:napF7UXp0.net
>>473
その台詞を動画トレースしかできない準廃がいうのが14の面白いところだな

475: 2016/03/27(日) 10:31:57.64 ID:p7jjtSOwa.net
やること他にあるなら分かるけど
レイドに舵向けさせてそれは通らんやろ

476: 2016/03/27(日) 10:46:40.30 ID:zpoa9dn00.net
>>475
やることないからやってるっていうんなら
なかなかクリアできなかろうがずっと練習すりゃいいだろ
時間かかればかかるほどやることが無くならなくて嬉しいだろ?

その練習すら出来ないって訴えに対するレイドファインダーはいいが
簡単にしろ奴はアホかとしか

478: 2016/03/27(日) 10:49:23.49 ID:pmIA7Z1w0.net
パーティー募集探すのに一時間
揃うのに一時間とかかかるの当たり前だからな
キュー入れておけば自動でやってくれるなら二時間待ちでも今よりは良くなる

485: 2016/03/27(日) 11:01:02.96 ID:gadWYg680.net
1体目だけちょっと緩和しとけばいいんじゃね~それだけでもだいぶ緩くなるでしょ
最初のフェーズがくそだから折れた奴多いように感じるかなー

486: 2016/03/27(日) 11:06:04.08 ID:qlyB3E6h0.net
まともに人が集まらないぐらい人減らしたから難易度下げて間口広げるって話になったんじゃねーのかw
人口の多さが正義なMMOで格ゲーがたどってきた道をそのまま再現してどーするんだ

490: 2016/03/27(日) 11:27:49.31 ID:uRlGDQ9I0.net
ここまで来たらもう小手先の対応なんかせずサービス継続困難になるぐらい過疎らせるレベルでレイド偏重続けた未来を見てみたい気もする

503: 2016/03/27(日) 12:45:18.04 ID:m8lbwFqZ0.net
マジで律動やってる人少ないからな
そして原因は今の時点でネオすら越えられる腕の奴が圧倒的に少ないから
難易度下げたらつまらなくなるけど、バハにノーマル追加した3難易度方式にした方がいいとは思う

506: 2016/03/27(日) 12:52:55.71 ID:9ZMPQQrK0.net
>>503
餌が全てなのに3段階作る意味ないよ

513: 2016/03/27(日) 13:00:59.36 ID:BXh+MxYjd.net
ハードはトークンのみ、零式は直泥あり、取得出来る装備は同じだけど零式の方が早く取得出来る
これでええやん
もらえる装備に差があるから結局みんな零式やらざるを得なくなるんだよ

524: 2016/03/27(日) 13:11:06.08 ID:9ZMPQQrK0.net
>>513
その役目はトークン装備があるでしょ
エアプなん?

532: 2016/03/27(日) 13:30:05.79 ID:BXh+MxYjd.net
>>524
トークン装備を強化するのに零式クリアしないといけないんだけど、エアプなん?

533: 2016/03/27(日) 13:32:41.93 ID:9ZMPQQrK0.net
>>532
後で取得でいいなら、ばら撒かれるまでまてばいいやん

515: 2016/03/27(日) 13:02:19.46 ID:drCSRKEH0.net
いややんなくていいじゃん
差があったらいかんのか?ただでさえ共産主義MOなのに

517: 2016/03/27(日) 13:04:23.90 ID:BXh+MxYjd.net
ちなみにこの場合の零式は実装当初の進攻零式の難易度な
今の零式じゃぬるい

519: 2016/03/27(日) 13:06:06.48 ID:9ZMPQQrK0.net
アイテムだけ強いの欲しいは都合良すぎだろ

520: 2016/03/27(日) 13:06:34.73 ID:m8lbwFqZ0.net
バハ零式なら染色できるのと名誉だっけ?
それでいいじゃん?
大多数の人間は中間(ってもバハ無印くらいの難易度)までわーわーやって、勘違いして零式覗いてこりゃ無理だわwで終わり
トップは零式ソッコークリアでどや顔

523: 2016/03/27(日) 13:11:05.00 ID:BXh+MxYjd.net
他にやること(やりたくなるようなこと)が無いんだから仕方ない

525: 2016/03/27(日) 13:14:19.87 ID:drCSRKEH0.net
>>523
クリアできないコンテンツのほうがくっそくだらないしやりたくないと思うけどなあ
そんなんだったら毎日ちまちま金策して3.4実装当日新式つくっておれつえー!をちょびっと楽しむほうがいい
スキル回しガバガバだったら強くもなんともねーけどな

526: 2016/03/27(日) 13:15:10.69 ID:cob6oXQxp.net
ノーマルと極セフィ終わったら
やることねえし、零募集やっても人いねーし
おまえら直樹に訓練されすぎだろ

527: 2016/03/27(日) 13:15:14.33 ID:LD0XdMWX0.net
コンテンツの幅が狭いよな

536: 2016/03/27(日) 13:33:26.75 ID:IIOOhLi00.net
クリアしてる奴が何と言おうと零式やってない、やれない奴がどんどん消えていってる事実は覆らないんだよなぁ
起動零式3層で固定崩壊して消えて行ったやつもいっぱいいるし
やることない奴がやめていった結果が今の過疎なのにやることないなら他ゲーしろとか本末転倒じゃね
結果として自分の首を絞めてることにも気づいてないんだろうけど

538: 2016/03/27(日) 13:38:17.49 ID:BXh+MxYjd.net
結局自分と同等の装備をライトに取得されるのが気に入らないだけだろ?
で、そう言う声だけでかい準廃トレース勢の意見に流された結果が今の過疎なわけで
まぁ、過疎の原因はゲーム自体にもあるけど

540: 2016/03/27(日) 13:44:50.26 ID:jmC8KHlp0.net
>>538
同等って今はマテリア刺せるから完全な同等なんて無いけど?

542: 2016/03/27(日) 13:52:18.63 ID:xCM73YmC0.net
そもそも初期から吉田は募集に否定的だったし
なんでかって言ったら固定が根付かないから
レイドファインダーも同じ事でしょ、結果的に固定の存在があやうくなる
これは別にレイドファインダーが賑わっていっていう意味じゃなくて、ファインダーでいつでもいける様になるととりあえず固定を除外してとりあえずファインダーから
みたいな連中が一時的に増えるだけで、固定の募集(野良募集も)集まりにくくなるのは目に見えてるでしょ
固定なんて初動が大事なのにその初動で集まらないなら解散も視野に入るでしょ
レイドファインダーでクリア出来る難易度ならともかく、そうじゃないんだから結局固定は必要なのに、その固定の衰退の原因になるってこと。
そもそもレイドファインダーがまともに機能すると俺は思ってないけどな
馬鹿は行きやすくなる行きやすくなるって言ってるけど、行きやすくなるだけで満足な連中がどれぐらい居るんだよ。
CF極タコかそれ以上の阿鼻叫喚が生まれるだけだろ

544: 2016/03/27(日) 13:56:17.45 ID:Upe+MshSd.net
>>542
現状過疎鯖は行けないことが問題になってるんだから行けるようになるだけでとりあえずいいじゃん
クリアできるかできないかはプレイヤー次第だし
運営としては零式に突入すらできない現状を改善してるってことだろ
鯖統合は難しいらしいし
どういう仕様になるかまだ分からんけど悲観するほどじゃないと思うけどね

555: 2016/03/27(日) 14:09:30.40 ID:cGXzSlfn0.net
DQヒーローズみたいに、適当に避けつつ装備の性能でも回避しつつみたいなゲームならレイドファインダーでも雑魚がいるpgrで済むんだけどね
まー一番は固定ないし半固定(最低6人)できるリアルの生活環境つくることですわ

605: 2016/03/27(日) 18:04:55.65 ID:unUrWa+T0.net
結局緩和しないとレイド人口減り続けるんだし
そうなるとまた「人が来ねー」てまた愚痴るわけで

緩和が正解だよ
ワンミスででワイプなんてクリアしてもてストレスにしかなんねーだろ

608: 2016/03/27(日) 18:10:46.81 ID:qrM0jaT50.net
マジで次のレイドはバハ程度の難易度にしてくれ

708: 2016/03/27(日) 21:37:16.01 ID:OyOWMITj0.net
>>608
まったくその通りなんだけど俺含めそういう層の方が多いんだったら
多数派に合わせたほうが商売としてはうまくいくんじゃねーかなと

710: 2016/03/27(日) 21:38:30.60 ID:pUUkYKC70.net
>>708
大多数が現役でクリアできちゃうようなものがエンドだと
コンテンツ食い尽くされて結局誰もいなくなるぞw

609: 2016/03/27(日) 18:11:16.30 ID:S8ziphou0.net
簡単に毎週クリアできるようになるとレイド人口の減少は少し抑えられるが見た目の接続数がくっと減るだろうな

612: 2016/03/27(日) 18:17:48.17 ID:H0YTcMAq0.net
運営的にも火曜日だけインしてってのが理想だし
それでバハのころは課金者もいたんじゃなかったのか

633: 2016/03/27(日) 19:01:12.13 ID:jckxg8PZ0.net
簡単にして、制限をジョブ別にして複数ジョブやらせるような仕様にするのがベスト
課金者減ると思ってるんだろうが減らないと思うよ
結局は時間潰してる暇人がメインだから

643: 2016/03/27(日) 19:08:29.57 ID:5ynvgp100.net
被ダメ調整して当たんなくていいもん当たるようになっても困るんだけどな
うちの固定まだ1層すらクリアできてないけどリーダーがヒラが何とかしろってタイプだから嫌な予感しかしないわ

662: 2016/03/27(日) 19:59:02.91 ID:Aybp2+Pk0.net
吉田が律動の難易度に関して質問されてトップ層は想定内だったかなぁとか言っててこいつほんとトップ層でしか調整してないんだなと改めて思った

664: 2016/03/27(日) 20:00:16.03 ID:Q9pCbGP70.net
トップ層のためのコンテンツなんだから当然だろ

665: 2016/03/27(日) 20:01:24.27 ID:cGXzSlfn0.net
零式は選ばれしユーザーのためのコンテンツ!!って言ってた口で次はトップしか見てないとか草生える

666: 2016/03/27(日) 20:02:36.97 ID:dsZU0d5T0.net
レイド人口なんて減っていけばいいんじゃないかな

667: 2016/03/27(日) 20:03:57.16 ID:qlyB3E6h0.net
トップ層は想定内って一応言ってたけど活力云々の話をしてた様子を見るとあれはもっと早く攻略されるんじゃないかと思ってる節はあるんじゃね

671: 2016/03/27(日) 20:08:49.32 ID:NjYC2Ykx0.net
実際「攻略」してるのなんてほぼトップ層だけなんだから間違ってないんじゃね
トレース難易度が高過ぎた

674: 2016/03/27(日) 20:30:50.38 ID:zsndwxyR0.net
このゲームのユーザーのメインの層なんて極蛮神の難易度でおなかいっぱいってプレイヤーでしょう。
そういう層にとってはNアレキは簡単すぎるし、零式は難しすぎていけないしで3.0~は最悪の状態だと思う。
零式の下に毎パッチ極蛮神クラスが4-5体いるなら、起動編の難易度は許されるけど
零式以外ほとんどなにも実装できていない今の状況で最トップ層に合わせた零式コンテンツと
誰も得しない真蛮神クラスの難易度のNアレキにいちばんリソースを裂いてるのは商売として愚行だと思うわ。

677: 2016/03/27(日) 20:35:11.95 ID:dKYIISmG0.net
>>674
こういうユーザー層の為のレイドを増やしてほしいわ

678: 2016/03/27(日) 20:39:03.03 ID:zpoa9dn00.net
いつまで経っても>>674みたいなのがいなくならないので
そのうち、出来ないと言ってましたがなんとかやりましたとかいって
3難易度水増し実装くるかもな

そして報酬IL差10ずつついてて「それじゃ意味ねー;;bokuにも最強装備ください」って発狂してほしいわ

687: 2016/03/27(日) 21:02:58.70 ID:zsndwxyR0.net
>>678
アフォか3.0~からレイドがどんだけ過疎ったと思ってんだよ。
公式自ら失敗でしたと認めた状況だぞ?
それで律動の蓋を開けたら2層の時点で起動より高難易度になってるんだから
そら文句も噴出するわな。俺自身は2層もとっくにクリアしてるが、
即ワイプギミックの度にほかのメンバーがミスらない用にお祈りするのにも限度ってものがあるんだよ。

680: 2016/03/27(日) 20:47:56.91 ID:hPkjA6dF0.net
3難易度がちょうどいいな

イージーIL230
ハードIL240
零式IL260装備にすればよかった

685: 2016/03/27(日) 20:50:56.96 ID:IIOOhLi00.net
>>680
その場合の零式はここにいる大半を占めるであろう動画トレース勢ではクリアできない難易度にするべきだな
今の零式緩和に苦言を呈してる奴はそれで文句を言ったりはしないだろうし

691: 2016/03/27(日) 21:07:27.08 ID:OyOWMITj0.net
難易度3段階にして最高難度は侵攻零式みたいに称号だけでいいんだよ

697: 2016/03/27(日) 21:10:29.05 ID:dsZU0d5T0.net
>>691
ほんとこれな、開発のマンパワー足りてなさそうだから無理っぽいけど

698: 2016/03/27(日) 21:11:42.79 ID:9ZMPQQrK0.net
>>691
結局それって都合のいい難易度でアイテム欲しいだけじゃね

692: 2016/03/27(日) 21:08:31.55 ID:8qagLAy/0.net
2層なんか全滅に関わるギミックミスでない死亡なら立て直しできるから相当緩いんだけどな

699: 2016/03/27(日) 21:13:36.40 ID:qrM0jaT50.net
零式を本当に真成と侵攻の間で作ってれば良かったのにな

700: 2016/03/27(日) 21:22:39.48 ID:CS7mdwy7d.net
>>699
1と3はまさなりより余裕で難易度低いぞ

701: 2016/03/27(日) 21:23:20.30 ID:Ic2NwJn3p.net
律動2層が最終層くらいの難易度だったらお前ら満足だったんだろ

718: 2016/03/27(日) 21:54:51.87 ID:zsndwxyR0.net
>>701
ギアチェックは4層相応のチェックになるべきだけど、
掛け値なしにギミックの難易度は2層ぐらいのが最終層で丁度いいと思うよ。
RPGなんだから装備ゲーであるべきで、過度な脳トレギミックやりたいんじゃないんだよね。
それの上に更に高難易度レイド詰むなら文句はない。

706: 2016/03/27(日) 21:32:17.78 ID:zsndwxyR0.net
マジでNアレキ作るのをやめてアレキを1本に絞って、ギアチェック以外の
ギミック難易度は極蛮神よりちょっと難しいぐらいの難易度でつくり、
それとは別のコンテンツで起動零式難易度のコンテンツを作るべき。

721: 2016/03/27(日) 22:13:35.32 ID:j8vhb07wa.net
>>706
今更ノーマル無くしたら零式過疎るどころじゃない批判殺到だろ

712: 2016/03/27(日) 21:39:42.67 ID:IRzCh4wI0.net
いくら難易度を分けようと最強装備が最高難度にある限り文句はなくならない
俺が満足出来る難度で最強装備を入手させろが多くその要求難度も十人十色
固定は装備ファームで有利程度まで下げても文句は無くならんだろうな

714: 2016/03/27(日) 21:43:33.21 ID:pUUkYKC70.net
>>712
空島がこけてなきゃここまで酷くはならなかったと思ったり
あそこで210放出しまくっといてからの締め付けで
悪影響しかなかったからなw

724: 2016/03/27(日) 22:32:04.73 ID:pmIA7Z1w0.net
バハの時はDPSチェック引っかからなければ3セットくらいでクリア目前になったんだよ
やるたびに進展したから楽しかったんだよ
簡単にすると言うからその程度を想像してたのにな

738: 2016/03/27(日) 23:30:15.19 ID:9ZMPQQrK0.net
>>724
それはない
思い出補正で美化しすぎ

729: 2016/03/27(日) 22:48:17.91 ID:AS+w7O0Od.net
野良は募集の関係で練習足らずで難易度に拍車かかってると思うんだ 真成の頃はまだ人がいたはず

734: 2016/03/27(日) 23:04:34.09 ID:On1vpOso0.net
>>729
真成だって人集まらなかったけどネールブロッカーで入ったら全然勧めねえなんてなかったよ

807: 2016/03/28(月) 02:07:41.00 ID:vHnU9SxL0.net
侵攻のギミック精度と真成のDPSチェックって考えたらあながち言ってる事も間違ってない気がしてきた

822: 2016/03/28(月) 03:10:57.28 ID:NrSX8oibp.net
>>807
ギミックこなして全員生きててもDPSチェック越えれないとかザラなんだが
3.0になってスキル増えて人によるDPSの振り幅が大きくなってるから真成みたいにとりあえず全員生きてたら次のフェーズに進める難易度とは違うな
PS勢はとりあえず生きてればクリアと思ってる奴が殆どだろう

702: 2016/03/27(日) 21:26:01.59 ID:qrM0jaT50.net
俺自身は起動も律動も簡単だと感じてるけど出来ない奴がいてレイド人口も減り 
プレイするためのハードル自体が上がっていってる 
これが本当にきつい








引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1458910385/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:02
  •                  
  • ID:Q5mmUA.Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やることがなくなる=やりたいことをやり尽くせる

な訳だがやり尽くせないほど1要素に時間を要求されるのがいいのかねえ、と主題と関係無い事を考えてしまったよ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:03
  •                  
  • ID:HEhIQDVR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邂逅編から起動編までずっとレイドやってて気づいたけど、レイドに手を出したらもう「レイドをやるためだけにインする」ような状態になっちまうんだよな、ギャザクラ含めてさ
難易度云々じゃあないと思うんだよ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:17
  •                  
  • ID:FoodscmE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一部がクリアできる程度の難易度はかまわないけど、それをパッチの目玉コンテンツにするからおかしなことになる
そういうのは1つの軸として、ひっそりやっててくれよ

コンテンツが追加されるたびに別のコンテンツが腐るからいつまでたっても厚みが増せないんだよ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:17
  •                  
  • ID:ceR2UShX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

高難易度で初対面の8人がミスせずに練習したいフェーズに確実に突入できん限り誰かがギブアップする。これではギスリに行くだけで練習にならないと思うよ。避けギミックゲーじゃなくて個々のジョブの仕事さえこなせばなんとかなるような内容と違うし

褒めないとアンチ呼ばわりされるだろうけど、高難易度にしすぎてプロのようなやつ以外お断りにするからレイド人口どころかゲーム人口が激減したんだよね…他に遊べるものが無いのにレイドにしか力を入れないし

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:18
  •                  
  • ID:RZCh38gP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

窓口が広がるというか、やりたいと思っている人が参加しやすくなるだけじゃないの?
無理にやるようなコンテンツでも無いし。
ただ、もっと気軽に出来るコンテンツは増えて欲しいよね。

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:22
  •                  
  • ID:th3PPvSS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もうレイド作るのやめて、極蛮神クラスのコンテンツを月1で実装の方が盛り上がるんじゃない?(´・_・`)

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:23
  •                  
  • ID:HQUGMQQr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ、零式やらんし

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:24
  •                  
  • ID:5RVRx7Fq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドに興味ない人は参加しやすくなっても結局は参加しないわけだからなぁ
元々レイドなんて一部の廃人が挑戦するものなんだからレイド人口を増やす必要もないでしょ
そのためにノーマルも用意してあるんだし

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:28
  •                  
  • ID:pB3VO6hB0
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イイ!0

なんでだ0

※5
気軽にできるコンテンツの数の多さはFF14ちゃん凄まじいぞ
ちなみにほとんどが導入後放置で死亡してやることは多いけどやりたくない、ってのばっかりのところだが

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:29
  •                  
  • ID:uvbE9CQE0
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イイ!0

なんでだ0

クリア出来ても得られるのは開放感と疲労だけ
マジで仕事と同じになっちゃったよ
仕事してないニート主婦にとっては生活に張りが出ていいのかもしれないが
社会人にとっては家帰っても苦痛しか待ってないとかそりゃやる奴も減るよ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:33
  •                  
  • ID:Fhqy0K6c0
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イイ!0

なんでだ0

14のレイドって最初に攻略法見つけたガチPTが公開してくれた動画を観て、トレース勢がさも自力でクリアしたかの様にドヤするコンテンツって事でおk?

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:34
  •                  
  • ID:l6LVUoOf0
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イイ!0

なんでだ0

レイドファインダーポチーで済むから気軽に参加する奴は増えるんじゃないの
その代わり緩和しろだのギスゲーだの、極タコの時みたいな事になりそうだけどw

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:34
  •                  
  • ID:nh9XgfLL0
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イイ!0

なんでだ0

レイドだけじゃなくてミドル層向けのコンテンツを~って言う前に
最高IL装備以外の価値のある報酬を考え出さないと周回してすぐ飽きるだけになるからな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:36
  •                  
  • ID:jRdcAgym0
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イイ!0

なんでだ0

まずヒラのジョブ指定以前にタンクをMTST指定出来ないと話にならんのだよなぁ
MTST両方経験ある奴なんて限られてるし

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:37
  •                  
  • ID:RidSE0WZ0
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イイ!0

なんでだ0

イドファインドってのは、間口広げるってことはないでしょう。鯖間の人口差によるレイドPTの組みにくさの格差是正目的であって。だからこそ、細かい条件設定できるようにするって言ってたし。

間口がどうこうって話になる不思議。

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:39
  •                  
  • ID:3O.BskQ00
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イイ!0

なんでだ0

どうせ2層の緩和もあるとしても3.3かそれ以降で
それまでは期待感煽って待たせ続けるんだろうな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:42
  •                  
  • ID:Flnknkv8O
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イイ!0

なんでだ0

今のやれるコンテンツは多いがやりたいコンテンツが少ないってのは割と致命的だと思うよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:42
  •                  
  • ID:ey.dJEa50
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イイ!0

なんでだ0

暴言&晒しで引退する奴が出てくれる事を期待しておりますww

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:42
  •                  
  • ID:B6TTJk0K0
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イイ!0

なんでだ0

レイドをカジュアル化してもろくなことにならない
入り口を広げるのは賛成だけどな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:43
  •                  
  • ID:C0emwOe30
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イイ!0

なんでだ0

サービス業で一度付いたイメージや悪評を払拭するのって難しいし、一回失った信頼を取り戻してかつての顧客を呼び戻すのは不可能に近いんだよな。レイドファインダーなんてプレイヤーが激減してスッカスカになったワールドを統合するようなもんで、それ自体で間口が広がるとはとても思えんなあ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:44
  •                  
  • ID:YiUpdLGn0
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イイ!0

なんでだ0

レイドをやるゲームだからそれが嫌なら他ゲー行けって話だろ?
とはいえそれだけじゃ収益なんて望めないしレイドはそのままで良いから他のコンテンツを増やすか、1人でも出来るレイドを実装すべき。4人くらいでもいいぞ。

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:49
  •                  
  • ID:FcvcVV9n0
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イイ!0

なんでだ0

まあ最初はどんなもんだろ?って感じでファインダーポチする奴はそれなりにいるだろうが、過去のどのコンテンツよりもギスギスするだろうなw
で、結局やらなくなって相変わらずの過疎と…

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:52
  •                  
  • ID:DLgKn45x0
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イイ!0

なんでだ0

個人的には毎日決まった時間にやるとかよくできるなと思ってしまう
そう思ってしまう時点でやるべきでないなと感じる

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:58
  •                  
  • ID:S241C9Nf0
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イイ!0

なんでだ0

14ちゃんはインフレしすぎないように気を使いすぎなんよ
今回のパッチで言えば全身伝承揃えたら2層3層余裕
全身伝承RE揃えたら4層も頑張ればいけるくらいにステが上がればええねんよ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:58
  •                  
  • ID:hVTnSLYR0
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イイ!0

なんでだ0

「個々の仕事を~」っていうのがつまらないから問題なんだよね
回避やギミック処理で多少の最適化があるだけでずっと同じルートのスキル回しと、
タイムライン攻撃に合わせる防御バフやヒールワーク、それだけ

高難度レイドではほとんどギミック処理だけとはいえ
8人相互の位置関係と2択くらいまで削ぎ落した判断がプラスされてるけど、
これは野良やランダムマッチングだとトレースに終わるだけで
やっぱり何も面白くない

やっぱ戦闘システム根本的に見直さないとダメなんだって
高難度では事実上こういうギミック頼みのコンテンツしか作れず
事実上攻略手順も最適であろう方法に一本化されてみんながなぞるって状況を
なんとかして打破したいなら

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 16:59
  •                  
  • ID:8igsomuD0
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イイ!0

なんでだ0

窓口じゃなくて間口じゃねえの?っと

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:00
  •                  
  • ID:XlQ969OK0
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イイ!0

なんでだ0

難易度の割りに報酬がショボすぎる
すーぐ緩和するから、がんばってクリアしても次のパッチで強化素材バラ撒きですって
報酬目的の奴が多いのに、それだとエサになってねーぞ
すぐ緩和していきたいならもっと難易度下げればいいし
高難易度維持したいならしばらく最強装備の位置づけがないとがんばって取ろうって奴増えないぞ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:01
  •                  
  • ID:qupSw24O0
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イイ!0

なんでだ0

※23
学校とか会社いってないの?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:01
  •                  
  • ID:ceR2UShX0
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イイ!0

なんでだ0

敵の行動によって臨機応変に動いて攻略できた!とか、下手くそで死ぬやつがいたけど立て直して勝って爽快感、とかじゃなくて敵の動きがまったく決まっててこちらの動くべき対応もまったく決まってる、ただその通りにマスゲームをこなせない馬鹿がいて進まない…こういう戦闘はつまらない

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:02
  •                  
  • ID:RQMbSTKd0
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イイ!0

なんでだ0

装備揃うまで待ってたら募集なくなるからな
律動ノーマルで220揃ったからそろそろ極セフィロトを
なんて思ってる層は絶望してるころだろ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:03
  •                  
  • ID:oOYMmgx90
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イイ!0

なんでだ0

戦闘コンテンツ=高難易度レイドのゲームだからね。
もうこの方針は変わらないと思うから、嫌なら別ゲーやるしかないね。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:05
  •                  
  • ID:632DhBgY0
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イイ!0

なんでだ0

難しいしんどいならやるな、楽しいことだけやってろ
やりたいことがないなら休止か辞めりゃいい
ずっと2年半以上これでやってきてるんだよ

とりあえず一度でたレイドの難易度を変更するのは次のレイドが出るまで絶対にすべきじゃない
それに頑張って挑戦してる人への侮辱になる

次のレイドをもっと簡単にしろって意見ならフォーラムで書いてこい
何のために高難易度してるかって?時間稼ぎだよ
やりたいことなくても課金をみんな続けるなら、難易度もそりゃぬるぬるにできるだろうな

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:06
  •                  
  • ID:4uf.LNDF0
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イイ!0

なんでだ0

いまだにレイドやってる連中には良いだろうね。
練習にもならないしクリア率も上がらないけど、参加だけは気軽に出来る。
既にレイドに興味なくした連中は戻らないだろう。

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:07
  •                  
  • ID:XH.V3B2f0
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イイ!0

なんでだ0

ハイエンドなんて限られた層がやってればいいだろ
入り口広げるだけで十分

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:09
  •                  
  • ID:oiQWGAst0
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イイ!0

なんでだ0

臨機応変を嫌うのはプレイヤー側だろ、邂逅2層ロット無視しかり侵攻2層ルノー誘導を召喚に丸投げしかり4層のメテオマラソンしかり

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:09
  •                  
  • ID:4uf.LNDF0
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イイ!0

なんでだ0

邂逅編から起動編まではガチったけどさすがにもう飽きた。

野良にしろ固定にしろレイドをちゃんとやろうと思うと楽しいだけじゃ済まないし、もうこれ以上、そこまでしてやろうとは思わないわ。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:09
  •                  
  • ID:RZCh38gP0
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イイ!0

なんでだ0

※9
そうだけどなー。
零式も行って、蛮族も好きで毎日やってるけど、LoVMはちょっとって感じだしな。
チョコボも育成が面倒で止めちゃったよ。
それぞれのコンテンツがどのあたりの客層見て開発してるのか疑問なのも多いよね。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:10
  •                  
  • ID:LL2vnrgL0
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イイ!0

なんでだ0

レイド挑戦の間口を広げた結果→やっぱクソだわ、とレイド離れに拍車
なんて結果にならなければいいのだけど(´・ω・`)

今のエンドコンテンツは「挑み続けたい」と思わせる楽しさに乏しい気がする
ただただ難しくて辛いだけ・・・

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:10
  •                  
  • ID:oiQWGAst0
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イイ!0

なんでだ0

※29
臨機応変を求めたヴィジルハードは好評だったか?
立て直して逆転をしたいならノーマルやれば?

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:12
  •                  
  • ID:ceR2UShX0
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イイ!0

なんでだ0

信者がよく言う「プレイヤーが望んだんだろ」・・・こういう高難易度ギミックマスゲームを望んでる人が本当に多かったならこんなにFF14自体が過疎らなかったんだよな。

そうすると「嫌ならやめろ」

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:13
  •                  
  • ID:632DhBgY0
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イイ!0

なんでだ0

※38
辛いんだったらやるなと
誰もレイドやってないからって何も言わねーよ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:15
  •                  
  • ID:RZCh38gP0
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イイ!0

なんでだ0

※29
詰まらないとは思わないけど、モンハンみたいなの「も」やりたいよね。
モンハンやればいだろって言われるけど違うんだ、FF14の自分のキャラでやりたいんだよ。
メイド服着たメスッテでリオレウスと戦いたいんだ!
まあ、妄想ですが。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:15
  •                  
  • ID:.jtgsLL50
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イイ!0

なんでだ0

ライト目線に進路変更しない限りこのゲームに未来はないよ
スキル回しでさえ覚えるのが大変なのに
ギミック処理しながら高いDPS出すスキル回しとかライトには絶対無理

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:16
  •                  
  • ID:4uf.LNDF0
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イイ!0

なんでだ0

高難度→遊びだけじゃ済まなくなる→カジュアル層の多い14には合わない。

別に零式なんてやらなきゃやらないで良いと思うんだけどね。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:16
  •                  
  • ID:oiQWGAst0
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イイ!0

なんでだ0

※40
本当に過疎ってたら月額制成り立たないって、アンチちゃんが担ぎ上げてた神輿達が証明してるんだよなぁ

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:16
  •                  
  • ID:RZCh38gP0
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イイ!0

なんでだ0

※26
なんか違和感あると思ったらそれだw
ハズカシイ・・・

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:18
  •                  
  • ID:RQMbSTKd0
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イイ!0

なんでだ0

ぶっちゃけ臨機応変に対処しないといけないコンテンツより
きっちりトレースしただけでクリアできるランダム制のない
コンテンツのほうが簡単にクリアできる。
律動零式2層だってランダム制なければもっと簡単になるわけだし。

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:22
  •                  
  • ID:h04RxOnS0
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イイ!0

なんでだ0

レイドファインダー使ったコンテンツにはdpsメーター導入してくれるとよいよ。

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:22
  •                  
  • ID:oiQWGAst0
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イイ!0

なんでだ0

各自が臨機応変に対応することを求められた侵攻2層叫びギミックは好評でしたか…?

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:24
  •                  
  • ID:EZMQb9dB0
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イイ!0

なんでだ0

とりあえず触ってみたい人とか潜在ニーズに応えつつって感じだろ
的はずれなことばっか言ってんな

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:25
  •                  
  • ID:FoodscmE0
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イイ!0

なんでだ0

※44

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:27
  •                  
  • ID:qiJLUrjs0
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イイ!0

なんでだ0

もう公式でアンケートでも取ればいいんでね
零式はたのしいてすか?挑戦したいですか?この難易度でいいですか?って
レイドファインダー出してきたあたり律動でも挑戦する人増えなかったんだろうけどね

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:29
  •                  
  • ID:FoodscmE0
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イイ!0

なんでだ0

※44
それはその通りなんだけど、「合わないから悪い」じゃなくて、
実装のたびに「さぁ、零式作りましたよ!みなさんやってください!」みたいな公式の持ち上げ方なんだと思う。

挑戦してみたい人は挑戦してみてください、でいいんじゃないのかね。

これ言うと方々から侵攻零式がどうとか言われるけど、
侵攻のころから零式やってる層と、起動・律動で踏破する層なんて大して変わらないのでは。

棲み分けができてないのが問題なのかな?

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:31
  •                  
  • ID:4uf.LNDF0
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イイ!0

なんでだ0

明らかに律動は起動よりさらに人減ってるからねー。零式やる人間が減るなら減るで別に良いと思うけどね。

楽しくないから皆やらないだけ。それでレイドが無くなるならそれまでの事。それがユーザーの選択だったって事でしょう。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:33
  •                  
  • ID:GpzGG2V.0
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イイ!0

なんでだ0

雇用のミスマッチになるのが目に見えてて戦々恐々してる

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:35
  •                  
  • ID:YiUpdLGn0
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イイ!0

なんでだ0

飽きてきてるのもあるんだろーな。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:37
  •                  
  • ID:4uf.LNDF0
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イイ!0

なんでだ0

これは単に気軽に参加は出来るってだけで、くれぐれもまともに練習しよう、クリアしようとは思わないように…

そこさえ気をつければレイドへの取っ掛かりとしては機能するだろう…。でもそこを勘違いして、またギスギスするようだと余計悪い事になるぞ。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:37
  •                  
  • ID:hVTnSLYR0
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イイ!0

なんでだ0

「臨機応変」を勘違いしてるコメが多いな
各人の相対位置が重要になり、そのために分布しておくのは戦術の範囲内だし、
判断の択が2や3程度では機に臨んで変に応じるとはまったく呼べない

といって本当に臨機応変なんてのはゲームの枠内じゃ夢物語に近いが、
14は開き直りすぎなんだよ
もっとうまくユーザーを騙せってのがスキル回し固定や
タイムライン戦闘からの脱却の意義

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:39
  •                  
  • ID:4uf.LNDF0
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イイ!0

なんでだ0

*56
ちゃんと踏破出来ちゃうような優秀な連中ほど飽きてるだろうな。根本的にやる事は何も変わらないんだし。

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:40
  •                  
  • ID:bw0YQaS80
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イイ!0

なんでだ0

ファインダーなんてそそのコンテンツやる人間がいないと意味ねーんだよ
まず数%しかやってない現実をどうにかしろよ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:40
  •                  
  • ID:Q5mmUA.Q0
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イイ!0

なんでだ0

「万人向けコンテンツ」と「目玉コンテンツ」を混同してるのが悲しみの原因だろうなーと思うわ
高難易度レイドはやりこんだプレイヤーが目指す頂点の目玉コンテンツではあるが、決して万人向けコンテンツではない

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:42
  •                  
  • ID:qiJLUrjs0
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イイ!0

なんでだ0

ファインダー実装するのってある意味
鯖格差どうこうする気はありませんって
感じもするな

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:48
  •                  
  • ID:Zjj.NvyL0
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イイ!0

なんでだ0

いつものテンプレ展開だな。
ここの※欄はいつも通りです。
FF14はローグライクダンジョンでもやらせてやればいい。

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:48
  •                  
  • ID:M3bXx1j20
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イイ!0

なんでだ0

x.1レベルのパッチ単位の人気不人気で、ぽんぽん新システム
組み込めると思ってる時点で脳味噌お花畑状態なんやろなw

「少数しかやらない高難易度コンテンツにリソース掛けて」みたいな
コメもよく見られるから言うけど、一つのバトルチームが
バトルコンテンツを開発する場合、最初に高難易度の方作ってから
各種パラメータなりギミックなりを下げてノーマル難易度実装する。

だから開発運営としては「零式は少数だけどノーマルの方で参加者
増えてるから、コンテンツ全体では悪くない」って見方になるんやで。
開発チーム一つ維持するコストと、そのコンテンツ全体の参加者
の関係がその開発チーム全体の評価の対象になる。

そらそれぞれの難易度別でプレイヤーのフィードバックがあるから、
どの難易度でも不満が少ないのが理想やけどな。

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:52
  •                  
  • ID:0b2kBYPn0
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イイ!0

なんでだ0

律動1層に限って言えば侵攻1層とトントンか簡単じゃね。噂の2層はアレだけど
簡単と言われた真成1層も即死ギミックだらけだぞ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:57
  •                  
  • ID:Zjj.NvyL0
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イイ!0

なんでだ0

※64に対してだがごもっともです。
…がまあここの※欄のような人らには通じないかな? コンテンツには確かに資金も労働力いる。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:57
  •                  
  • ID:h04RxOnS0
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イイ!0

なんでだ0

ネオファウスト先生が厳しすぎたんじゃないの?
なのにまた登場させてるし。
1ぐらい極並みにしておけばいいものを。
ノーマルあるからストーリー的にもうやらなくてもいいのもね。

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 17:58
  •                  
  • ID:vWIlzKcH0
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イイ!0

なんでだ0

今までレイドやりたいけど募集集まらない!って言ってた層がレイドやりやすくする為のものだろ
なんでレイドやらない層が横からグチグチ口だしてんの

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:07
  •                  
  • ID:CnMuVI3k0
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イイ!0

なんでだ0

※67
あれを厳しいと思う人は装備揃ってから行けばええんよ。
レイド攻略で装備ファーミングするか
時間をかけてファーミングするか
その両方か、好きに選べば良いよ。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:07
  •                  
  • ID:0EdCosad0
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イイ!0

なんでだ0

バハはトークン強化とレイド装備が次パッチのスタート装備だったのにな
3.4の新式がおそらく250だろうと思うともうどうでもよくなったw

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:12
  •                  
  • ID:WnnliSNx0
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イイ!0

なんでだ0

※40
君アスペやぞ
気を付けろよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:13
  •                  
  • ID:2.n6bIvI0
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イイ!0

なんでだ0

動画投稿者はBANでいいじゃん
こいつらのせいでトレーストレース言われてるんだしコンテンツの寿命も短くしてるしで最悪でしょ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:16
  •                  
  • ID:M3bXx1j20
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イイ!0

なんでだ0

※69
各人が1-2部位更新するだけでぐっと余裕になるからな。
少し前までは
「ボスの強さからしてチェック厳しすぎね?」
と思ってたんだが、今は
「あれ余裕で通る装備なら、各ロールの役割専念で問題無く
クリア出来るな」
と思ってるわ。

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:23
  •                  
  • ID:RZCh38gP0
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イイ!0

なんでだ0

※67
装備揃ったら楽だったけど
少なくても木人越してたら超えられる
ただ最初のファウストでバフ使い切ってると厳しい

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:24
  •                  
  • ID:HMEGjVmU0
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イイ!0

なんでだ0

零式を最先端にしたいのかクリア者増やしたいのか開発の立ち位置決めろよ

洗練されてるトップ層に合わせたら準廃がクリアできないのなんか分かりきったことだろうに

こんなの実装したら減るの当然、それすら覚悟して実装したのかと思ったらあの言いようw

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:25
  •                  
  • ID:kv.gHj220
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イイ!0

なんでだ0

3.1で課金切って3.2前になって備蓄用意しにいったので、レイドなかったらFF14やってないですね

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:27
  •                  
  • ID:7IsDFvFr0
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イイ!0

なんでだ0

予習や人集めから始まって、難易度や他人の動きにヤキモキしてストレスしかなかったからレイドはやめた
達成感はあるけど、そこに至るまでに心が死んでいく

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:34
  •                  
  • ID:oRdZblLP0
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イイ!0

なんでだ0

※68
同意だわ
この難易度でチャレンジしたいけど募集が集まらない人用のシステムだろうに
やる気のある人はもう鯖移動してるとか言うが、そういうレイド最優先の人だけじゃないだろ
構築したコミュニティなんかの理由で鯖移動はしないけどコンテンツの一つとしてレイドやりたい人が参加し易くなる、それだけ
やる気の無い人にこういうシステム作ったからもっと参加してね、ってもんじゃないだろうに

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:36
  •                  
  • ID:.WUpmr.o0
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イイ!0

なんでだ0

前々から疑問なんだけどあれもやりたくない、これもやりなくないって奴はなんでまだ14続けてんの?
色んな形のMMOがあるんだから合わないならさっさと別のものに移動しろよ
まぁどうせそんな奴はなにやっても不満だらけなんだろうけどさ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:39
  •                  
  • ID:doHdvjfH0
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イイ!0

なんでだ0

固定前提っていうけど固定だって完璧超人軍団じゃないんだから
実装の度に難易度の増すレイドに疲れてるのは一緒やで

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:41
  •                  
  • ID:LslnvkZe0
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イイ!0

なんでだ0

まあ何やっても楽しくないゲームだからね
人が居なくなるのも仕方ない
嫌なら辞めろと言うしかないんだよな

それ以外かける言葉がないんだよな…

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:48
  •                  
  • ID:2.n6bIvI0
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イイ!0

なんでだ0

やらない人は結局やらないから過疎鯖以外じゃ意味ないよね

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:49
  •                  
  • ID:thdUlc3S0
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イイ!0

なんでだ0

やることナイナイ言ってるやつってニートでしょ?
普通は 週ノルマこなして、極、零式、AWでもちょこっとやったらもうタイムオーバーだからw

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:50
  •                  
  • ID:KUNjDa0E0
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イイ!0

なんでだ0

コンテンツに厚みを出し過ぎると人が分散して死ぬ

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:54
  •                  
  • ID:ey.dJEa50
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イイ!0

なんでだ0

いやもう死んでるからw

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:55
  •                  
  • ID:JAdjla.h0
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イイ!0

なんでだ0

今日も練習だけど正直練習休んでダクソしたい

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 18:58
  •                  
  • ID:Nh6G32j50
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イイ!0

なんでだ0

とりあえず4層のボイチャ前提みたいなディスコイドの
クソギミックだけは何とかしろ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:06
  •                  
  • ID:oOYMmgx90
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イイ!0

なんでだ0

自分達が遊びたいものを作ります!っていう運営が零式やってなさそうだからもうどうしようもねーよ。

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:17
  •                  
  • ID:CnMuVI3k0
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イイ!0

なんでだ0

※87
あれ自分に番号降って動くだけでVC必要ないよ。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:19
  •                  
  • ID:du7sTsho0
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イイ!0

なんでだ0

これが実装されてよっしゃ頑張るで!ってタイミングはもうとうに過ぎ去った感があるな

強化トークン&レイドドロップが次のレイドの参加チケットみたいになってた頃ならともかく
どうせ新式とNでリセットされるし、かといって次のレイド行きますかと言われるともういいかって

予習とか練習も後続なりに楽しめたバハとアレキで何が違うのか自分でもわからん
だからフィードバックだの要望だのも具体的に出せない

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:21
  •                  
  • ID:IT0GNfj80
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イイ!0

なんでだ0

零式の武器防具とっても倒す敵がいないからレイドやる気起きない

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:27
  •                  
  • ID:wPvEen580
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イイ!0

なんでだ0

固定も組まずに野良で集まらないって言ってるような奴らが集まったところで
大して練習もクリア率も上がるとも思えないけどな
レイド攻略の時だけ専用の鯖みたいなの作らないと無理だろ
装備ちらつかせて欲しかったらIL足りてればライト勢も出来れば来て下さいねってしてるんだからな

極蛮神追加していったほうが寿命延びるんじゃね
無理にレイド行かせようとした結果、起動ではバハの時以上に人減ったしな

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:31
  •                  
  • ID:ey.dJEa50
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イイ!0

なんでだ0

正直必死にレイド通ってる奴見るとアホかな?って思っちゃうよね。

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:32
  •                  
  • ID:wg2.sJoh0
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イイ!0

なんでだ0

いい加減さ、我こそはワールドファースト!とか言って週7日1日何十時間もレイドに挑み続けるキチ○イ集団と張り合ってアホみたいな難易度にするの止めなよ

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:41
  •                  
  • ID:qlXAHWOx0
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イイ!0

なんでだ0

超難易度の零式イメージが強すぎるからバハみたいなのはもう戻ってこないよ
まずは「零式」というコンテンツ名から変えないと

あとはノーマルがステップアップできるようなギミックになってないのも問題

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:41
  •                  
  • ID:KLVHXiPP0
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イイ!0

なんでだ0

どのRPGも強い敵を倒す為に強い武器を探すのに、14は強い敵を倒したら強い武器が出るって謎方針だからな〜
レイド武器の入手を3層にして、4層は過去作品なりきりアタイアにならないかな。

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:43
  •                  
  • ID:Ecd1lZuO0
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イイ!0

なんでだ0

最高難易度のRaidFinderはWoWでも実装はしてるけどほとんど機能してないらしいので
多分DCがエレだろうがガイアだろうがこっちも機能しないと思う

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 19:44
  •                  
  • ID:Ecd1lZuO0
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イイ!0

なんでだ0

>>96
次のパッチで使えるじゃん何言ってんの?

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 20:04
  •                  
  • ID:DAh5eq8g0
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イイ!0

なんでだ0

今回全然楽勝なんだけどな
DPS出せれば出せるほどギミック飛ばせるから。
結局のところDPS出せない人間の排除とDPS出せない人間がDPSs出せるようになる導線を作らなきゃいけないんだよ。
そしてDPS出せない難しい事ができないための簡単なジョブを作ること。
つまりは詩人と貴公子の詠唱無くせ。

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 20:07
  •                  
  • ID:KqI5wt1M0
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イイ!0

なんでだ0


どのRPGでもやり込み要素ってそんなもんだろ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 20:12
  •                  
  • ID:dfu.VlCh0
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イイ!0

なんでだ0

これが機能しないって最初から解ってたら要らないよな
それを解ってたら取り組まないよな、リソースの無駄だし?
本気で解ってないんだろうなこの運営は
大体どこからレイドメインゲームなんて出たんだ?
ノイジーマイノリティの連中はいい加減にしろよ
すくねー人数でガタガタ言いやがってよ

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 20:16
  •                  
  • ID:jYFqxHyS0
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イイ!0

なんでだ0

ライトはレイドやらない。
繰り返す、ライトはレイドやらない。


後はわかるかな?

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 20:23
  •                  
  • ID:6Ej.XaMP0
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イイ!0

なんでだ0

※102
おう、やめちまえ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 20:28
  •                  
  • ID:KgJ.BHgp0
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イイ!0

なんでだ0

>>98
イシュガルド来た時を思い出せよ。
バハ武器そっこーで使い物ならんようになったよな。けっこう速攻でゴミになったよなw

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 20:36
  •                  
  • ID:Ecd1lZuO0
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イイ!0

なんでだ0

>>104
57まで使えただんだからよくもったほうだろうバハ武器
WoWクローンも本家ももっとえげつない速度で使い物なんなくなるぞ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 20:59
  •                  
  • ID:EE4xPBSK0
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イイ!0

なんでだ0

ACT通知ピコーン
「簡単だったわーもっとむずかしくしろ!!」

ぼく「???」

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 21:18
  •                  
  • ID:eM8UHxc30
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イイ!0

なんでだ0

人が集まらないって言うことをやらない理由にしてた層が騒いでるねぇ

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 21:31
  •                  
  • ID:xu01x7Uq0
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イイ!0

なんでだ0

誰かに見合ったコンテンツを作ろうとするから、誰にも見合わないコンテンツになっていく

邂逅→侵攻以外は全部そう

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 21:39
  •                  
  • ID:LBRcIp4v0
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イイ!0

なんでだ0

ファインダーだとフェイズ毎に募集出来るようにしないと機能しないと思うわ
フェイズ毎スタートにしてしまうと実質難易度がかなり下がるから、報酬を差別化してファインダークリア→通しでクリアって形になるのがベターだと思うけど
まぁ対応が後手後手過ぎて何やってもバハの頃は戻ってこないと思う

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 22:07
  •                  
  • ID:fx2HVHqQ0
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イイ!0

なんでだ0

レイドやりたいけど募集しても集まらない層の為のレイドファインダーでしょ?
なんかここのコメ大分ずれた話になってるね。

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月28日 23:41
  •                  
  • ID:.4Gpiw8M0
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イイ!0

なんでだ0

※110
そりゃ叩けそうなネタ来たんだから全力で行くでしょ。
パブロフの犬って奴だね。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 00:09
  •                  
  • ID:w0fUnoJD0
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イイ!0

なんでだ0

正直トークン装備強化の敷居も緩和していいと思うけどなあ
ヴォイドのマハ銭とかそれまでの装備数にやがて追いつくように週2でいい
レイド勢の装備面での優遇があまりにも加速しすぎている気がするんだが

例えばトークン装備だけど
レイド行かないと230武器の取得に7週掛かるとか頭湧いてるわ
禁書武器の時は3週でトームストーンも不要だった癖に舐めてんのか

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 00:26
  •                  
  • ID:JTamdX9k0
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イイ!0

なんでだ0

※110
同意。レイドファインダーはレイド人口を増やすことを目的としているよりは、今現在の利便性を向上させるための仕組みじゃないかな。

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 01:47
  •                  
  • ID:hUKAk1ZQ0
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イイ!0

なんでだ0

エンドなんだから難易度緩和とか叫んでる連中は滅びろ
ただ運営はもうちょっと色んなコンテンツは入れるべきだと思う、PvPもだがエンド行かない人にはコンテンツとしてカウントされてないんだから

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 01:50
  •                  
  • ID:WKAZ5dzb0
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イイ!0

なんでだ0

新しいシステムに期待して裏切られるいつものパターンですよ

過度の期待は、禁物

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 01:55
  •                  
  • ID:NRwzMnB90
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イイ!0

なんでだ0

正直クリア率お察しのCFの頃と比べて格段にマシになるとは全く思えない

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 03:25
  •                  
  • ID:oOB2w79U0
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イイ!0

なんでだ0

「現状のままだと開始すらできずにゲームにならないから取り敢えず突入だけ出来るようにする」って冷静に考えるとすごい対策だよな。根本的な解決になってないし、場当たり的な感じがする。

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 03:51
  •                  
  • ID:7343wART0
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イイ!0

なんでだ0

固定って性格地雷いると面倒だし時間取られるし、零式最優先にしなきゃいけないしで相当面倒なんだよな
そこまでしてゲームに固執する人はそういないだろ
MMOならFCや仲のいいメンバーと一緒に遊べるコンテンツが理想

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 03:58
  •                  
  • ID:BqIaazSw0
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イイ!0

なんでだ0

スタートラインにすら立てないって状況でストレス貯めてる状況を解消するには良いんじゃないかね
そこから本気になって固定探すなり鯖移動するというアクションが始まるし
諦めて違うコンテンツやる人も出てくるだろうし
ただ他にやりたくなるコンテンツが少ないってのが一番根本的な問題だけどね

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 06:15
  •                  
  • ID:9IXWZ9p00
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イイ!0

なんでだ0

言うほどアイテム欲しいか?
見た目も微妙だし性能も既に装備してるものに毛が生えただけ
費用対効果考えたら全然取る意味ない

零式はギチギチで構わん
ただそれが原因で人が減っても知らん
クリアできて休止する人は次のパッチで戻ってくるが
クリアできずに心折られた人は高確率で戻ってこない

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 06:18
  •                  
  • ID:9IXWZ9p00
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イイ!0

なんでだ0

※107
言い訳ってのは道理に則ってない文言にはの事だ
「人が集まらない」には十分道理がある

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 06:30
  •                  
  • ID:9IXWZ9p00
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イイ!0

なんでだ0

※105
だからみんな人口減ってるのかね?

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 08:16
  •                  
  • ID:n1lVV2LW0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも今のレイドの状況が異常だからな。
平日家に帰ってからの時間で8人集めると練習する時間があるかないか…

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 08:24
  •                  
  • ID:XDJYP5u70
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イイ!0

なんでだ0

零式とPvPは、俺のFF14には実装されてない

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 11:06
  •                  
  • ID:BpdicTMq0
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イイ!0

なんでだ0

レイド頑張ってる人達は本当によくやってると思うわ

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 12:20
  •                  
  • ID:jYe4gc9s0
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イイ!0

なんでだ0

「一発で全滅、最初からやり直し」
「リキャスト待ち」
これがきついんだよな

いっそ開発が起動編を攻略wした方式の
「フェイズごとに再スタート」が良いんじゃないか?
リスタートポイントを幾つか区切って
再スタートごとに全快状態
これで相当ストレスは減るし攻略は楽しくなる。

通しノーミスクリアならば、それはそれで
染色可能装備とか称号とかミニオンとかマウント貰えるようにすればええやん。

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 12:44
  •                  
  • ID:8lo5.glH0
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イイ!0

なんでだ0

※126
雑魚は黙って1層で満足してろ

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 13:19
  •                  
  • ID:qM7NswNw0
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イイ!0

なんでだ0

※127
なんでも見下しマンは忙しいねぇ

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 13:50
  •                  
  • ID:RtxSASmi0
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イイ!0

なんでだ0

レイドファインダーなんざソロで登録できるんだし最初のムービー飛ばし、初見の下見、序盤の練習にしか使わんよ
クリアできるとか思わないほうが良い
フェーズごとにチェックポイント作って
自分が越したとこしか登録できないとか
超絶絞り込みで選民できるようじゃなきゃ
クリア目的の一番良い条件で登録するだけ
鯖グループ間のBL要望が上がるだろうな
あとは晒しスレが立って地雷の排除が始まる
マジで初見〜数週間のみんな地雷状態の後は
地雷は排除できないとまともな練習には
まったく使えないのが目に見えてる
除名もかなり頻発するだろうしね
このゲームは下手なだけでハラスメント扱い
される素晴らしい世界なので
除名に下手って理由付けたほうが
わかりやすくて良いんじゃないかったくらい

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 16:24
  •                  
  • ID:PplPxNMZ0
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イイ!0

なんでだ0

※97
LFR以外の難易度でFinderあったっけ?
俺がやってた頃はLFRがFinder専用Raidだったが。

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 17:01
  •                  
  • ID:mYeNYY3t0
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イイ!0

なんでだ0

逆だろ、CFでへし折られて二度と行かなくなる。

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2016年03月29日 18:41
  •                  
  • ID:gLOr12Kn0
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イイ!0

なんでだ0

ゲームなんだしストレスためたくもないし緩和してからやればええんよ
どうしても即現状最高の物ほしいのなら頑張って目指せ
めんどいのなら緩和待てでええじゃん

人が増えようが少なくなろうがどうでもういいしー
人いなくなったら別ゲーするだけだよ

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