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FF14_SS272

945: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ブーイモ MMb8-Y0VN) 2016/08/03(水) 11:22:41.35 ID:9hd5SLRnM.net
シェルトロンを発生0Fリキャ10秒受け猶予2Fで成功したらダメージ無しの威力2000で反撃の当て身技にしよう(提案

946: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp69-xRNj) 2016/08/03(水) 11:52:48.07 ID:9+7X0D4Np.net
PVのシェルトロン詐欺は絶対に許さない

947: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 8077-oK17) 2016/08/03(水) 12:33:10.98 ID:62Qb2OAW0.net
あれに関して吉田に質問した人おらんの?

952: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 7a64-Y0VN) 2016/08/03(水) 22:04:37.50 ID:2t3ZUITT0.net
>>947 
ルクレのナイトが質問したけどナイトは物理防御が突出してるので!って言われて流された

948: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp69-xRNj) 2016/08/03(水) 12:44:57.37 ID:kv8uAMzbp.net
せめて名前からシェルを外せとは思うな 
今の仕様なら普通にシールドナントカでいい



949: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ dd17-oK17) 2016/08/03(水) 13:38:15.25 ID:sZfvoNts0.net
シェルトロン当身化いいね
強すぎず弱すぎないバランスが難しそうだが

950: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 7d92-oK17) 2016/08/03(水) 14:29:59.44 ID:/Wmofhx70.net
シェルトロンはエンド以外ではエフェクトのカッコよさと効果音のみで存在価値がある

951: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 729f-Y0VN) 2016/08/03(水) 20:17:34.45 ID:9s35mYu70.net
もはや忘れられるシェルトロンのMP回復効果
pvpだとそこそこ役に立つ

954: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 17d7-4iqd) 2016/08/04(木) 00:36:03.33 ID:BqAdVBHC0.net
>>951
普段も暗黒みたくMP技あればいいけどなー
クレメンシーがそれ

956: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ eb92-+Lqe) 2016/08/04(木) 01:21:32.12 ID:/GARbBJ10.net
シェルトロン効果中のみクレメンシーのキャスト速度2倍とか小技が欲しいアフィよ

958: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ dbf5-4iqd) 2016/08/04(木) 03:19:45.09 ID:MQKXFRbS0.net
シェルトロンのMP回復はまじ誰得なんだよ

961: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スッップ Sd6f-d+5h) 2016/08/04(木) 08:49:38.22 ID:FFRbE1F8d.net
>>958
クレメンシーが詠唱時間0なら神スキルなんだがな

959: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウ Sa47-d+5h) 2016/08/04(木) 06:18:56.72 ID:48dVmYj4a.net
そら回復したMPでフラッシュピカーよ

960: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ f37b-tuv5) 2016/08/04(木) 08:47:13.06 ID:vZnfTmTe0.net
シェルトロンに魔法防御は実装して欲しいね

962: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スプッッ Sd3f-d+5h) 2016/08/04(木) 08:59:15.97 ID:B8ye34Bpd.net
ヒーラーなしのDD50層踏破には大いにクレメンシー役立ったよ!

963: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ f3da-+Lqe) 2016/08/04(木) 09:46:08.16 ID:3JjZHkUm0.net
PVで仲間守ってる風だったシェルトロンは一生許されないのだ

967: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp07-4iqd) 2016/08/04(木) 12:26:03.85 ID:5IXk75s+p.net
>>963
ふと思ったがこれ11のかばうがかなり近いよな

968: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スッップ Sd6f-d+5h) 2016/08/04(木) 12:30:38.61 ID:FFRbE1F8d.net
>>967
11のは物理魔法問わずダメージ肩代わりするからね
あれがあるべき姿の「かばう」だわ
敵視の増減効果あるのもポイント高い

964: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ eb92-+Lqe) 2016/08/04(木) 09:47:49.45 ID:/GARbBJ10.net
前方範囲を先頭で止めるとか想像していたころを思い出すからやめてくれ

965: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロ Sp07-4iqd) 2016/08/04(木) 10:43:10.95 ID:5IXk75s+p.net
実際は前方範囲に当たる場所にいくわけねーだろとつっこまれる
開発もPV発表後のリリース直前にテストしてハッと気付いたんだろ

966: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スッップ Sd6f-d+5h) 2016/08/04(木) 12:19:25.38 ID:FFRbE1F8d.net
ベールは鼓舞クリ展開ぐらいのバリア効果ないと現状使い物にならないよなあ




蒼天秘話第5話「最後の蒼天騎士」にて

2: 名無しのナイト 2016-08-05 18:48:23
おじいちゃん、魔法攻撃にブルワなんてするから…

FF14_SS0216

3: 名無しのナイト 2016-08-05 19:17:07
一回きりだけど魔法にシェルトロン通してるのは流石蒼天騎士総長ということか

4: 名無しのナイト 2016-08-05 19:33:52
ちゃんと火球魔法を防ぐ盾
ランパやセンチじゃなくて魔法軽減盾スキル実装して

5: 名無しのナイト 2016-08-05 21:05:45
ヴァンドロー「すいません装備壊れちゃったのでギブで^^;」

6: 名無しのナイト 2016-08-05 21:09:58
>>5
シャリベル「耐久値くらい確認してきなさァイ!」







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1465732901/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 21:22
  •                  
  • ID:6O3qBoln0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドラゴンの炎を盾で防げない、受け流せないという事にいまだに違和感を感じる

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 21:36
  •                  
  • ID:f1GNfKaF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PV詐欺だよな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 21:40
  •                  
  • ID:4EUrLb7H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

次に受ける攻撃の被ダメージを15%カットとかにすれば良いのか?

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 21:48
  •                  
  • ID:Pom0TrpO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ3.0で実装されたスキルはナイトに限らずチグハグな物が複数見受けられるわ

パッチの実装遅れてたし時間無いからまだ完成してなかったスキル群を
当初の予定とは違う無難なスキル効果に変えてお茶濁したのかと邪推してしまうな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 21:55
  •                  
  • ID:9hoKR5y30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シェルトロンで魔法防ぎたいってのは分かるけど、
わざわざ小説の描写を持ちだしてゲーム的な要素と絡めるのはさすがにちょっと、色々疑ってしまう

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 21:58
  •                  
  • ID:EX.Pliuo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まず手始めにAAに反応しないようにしようか

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 21:59
  •                  
  • ID:oXfCGN8h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

・360度範囲
・先頭だけ大ダメージ
・先頭の背後に扇状の安置ができる

こんな攻撃があればあるいは。

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 22:00
  •                  
  • ID:TBp.yNuq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いや盾がダメになってるやん

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 22:14
  •                  
  • ID:tQhlvm3l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

味方の防御性能を上げられるように的な事言いながら未だに軽減がリキャ120秒のヴェールだけでタンクの中で一番弱いっていう
詐欺だしナイトが要らない子なのもほぼそこが原因だし魔法防御が低い事なんて暗黒が詠唱物理に弱いのに活躍出来てる時点で些細な事なんだわ
今からでもヴェールのリキャ60秒ぐらいにすべきだろ
そんでヴェールもMP消費にしてついでにクレメンシーのコンボ中断も無くしてもっとMPに使い道を作れば良い

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 22:26
  •                  
  • ID:h0n58C2K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドボスの強攻撃はタンクのバフのリキャストから逆算して設定されている
ナイトが魔法をブロック出来るようになったらそれありきを防ぐために
物理でも魔法でも無いダークネス属性になるだけ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 22:28
  •                  
  • ID:d6huVXp60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一発で盾が使い物にならなくなってるから防げたって言えるのか、、、

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 22:35
  •                  
  • ID:mf5uEvJn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

防御特化ジョブなら魔法防御も対応してやれよと思うけどな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 22:42
  •                  
  • ID:tQhlvm3l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

防御特化ならせめて味方ぐらい守れるようにしろよと思うわ
120秒に1回のヴェールじゃボス以外からの攻撃やデバフ入れられない場面を考えてもほぼ永続のヴィントやデリリリプライザルとの差は埋められん
もしそこをナイトの欠点とするなら魔法防御や範囲火力の差は必要無いしな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 22:48
  •                  
  • ID:8zarquBK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どう見ても魔法攻撃なのに物理な世界観に何言っても無駄な気がする

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 23:11
  •                  
  • ID:XXoWvIsw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

物理オンリーでも戦士のが硬いんだよなぁ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 23:12
  •                  
  • ID:Z6.cb9610
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直シェルトロンはLv50以下で使えるとよかったかもしれない

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 23:23
  •                  
  • ID:n0yHpp2z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シェルトロンの追加効果に周囲の味方に被ダメ減とか付けばな
もしくは物魔両方防げて物理でMP、魔法でHPを10%回復とか
あ、もちろんPTメン全員ね

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 23:35
  •                  
  • ID:losZMyzh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ま~たナイトか・・・
またゴネゴネ頑張って強化してもらえると良いね

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 23:36
  •                  
  • ID:PwOs3fdw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
Lv50以降で覚えてもだからなに?って感じのスキルだよな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 23:38
  •                  
  • ID:PwOs3fdw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※17
旧FF14のイージスブーンみたいにHP回復効果つければいいんだよ
HP/MP両方回復して物理魔法攻撃を確定ブロック
「かばう」を併用して律動4層の赤玉みたいなのを避けなくて済むようにすればいい

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月07日 23:40
  •                  
  • ID:tQhlvm3l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シールドスワイプ、リプライザル、ロウブロウ、原初の撃てる平均回数も出せたしナイトの性能の低さを証明出来る日も近い
例えそれが周知の事実だったとしても今までなんとなくの感覚だけで具体的なデータなんて無かったからな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 00:14
  •                  
  • ID:i06cd6Ez0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒との差別化の都合で無理なんだよ
ナイトは物理MT・インビン・微サポートって感じで暫くは固定だろう

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 00:18
  •                  
  • ID:dGYDfXDD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詠唱付きの大攻撃に対する防御性能はタンク3ジョブで差を付けたくなくて
(攻略の絶対的な可否に関わるから)
それ以外の平時の被ダメを抑えることが出来るのがナイトの強みなんだろう。

けど平時の被ダメの蓄積でヒール回数が変わる程、大攻撃の間隔が広い訳でもないから有利を感じづらいよね。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 00:29
  •                  
  • ID:eb4OIrWr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

起動零式以降 まっとうな並以上のタンクは
戦士と暗黒に着替えてるんで、ナイトとかどうでもいい。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 00:30
  •                  
  • ID:buudmacy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

詠唱物理技には明らかに暗黒が弱いし詠唱魔法技にはナイトが弱いけどそれでも耐えられるように設定されてるだけで別に差が無い訳では無いぞ
そもそも総軽減率と自己回復量を考えて見れば戦士がトータルで一番硬いのはナイトじゃなくて戦士だし

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 00:33
  •                  
  • ID:buudmacy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

性能が低いジョブより性能が高いジョブが選ばれるのは当然の事なんだよな

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 01:38
  •                  
  • ID:QA4w.73V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ベールに鼓舞クリ並の効果とかぶっ壊れすぎるだろさすがナイトきたない

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 01:45
  •                  
  • ID:LT4kUmVA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダークマインドが60秒に1回使えて神アビすぎるから仕方ないね
フラッテンみたいに定期的に物理攻撃してきて
インビンの出番も開始5分以降とかにしてリキャスト待たなくてもいいようなボスがラスボスになれば
まあナイト使われるとは思うけど

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 01:46
  •                  
  • ID:jBRkRhKPO
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今のリキャならヴェール15%が妥当じゃない?

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 01:51
  •                  
  • ID:H9ZbYdz80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームのbaffは乗算だからなぁ、被ダメカット重ねてもどんどん損する。
逆にHPアップや与ダメアップは重ねれば重ねるほど効果が増すって言う。

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 01:53
  •                  
  • ID:eaQ8Q1Xh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

操作簡単なのがアドバンテージって事で良いじゃん。
フィーストで最強タンクなんだし良いじゃん。

フィーストの暗黒とかぶっちぎり最弱で悲惨だぞ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 01:56
  •                  
  • ID:Iaz6zMOQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダメカットがテクニカルになる要素になっていいと思うんだよなぁシェルトロンの魔法ダメカット
原初合わせみたいでいいじゃん

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 02:01
  •                  
  • ID:QA4w.73V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドンアクも1回のみ軽減がAAで潰されるからって6秒に変更されたし
シェルトロンも3秒間確定とか以前のウォールみたいに2回まで確定とかでもいいと思うけどな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 02:03
  •                  
  • ID:NFyB7o6d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スレの>>948みたいにシェルトロンのシェルをFF定番の魔法防御のシェルだと思ってるのネタなのか?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 02:07
  •                  
  • ID:NFyB7o6d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
春男がそっちを見てるゾ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 03:22
  •                  
  • ID:buudmacy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直今のナイトと暗黒だけ比べればそこまで決定的な性能差は無いと思ってる
だからナイトを強化するなら当然暗黒も強化する必要はあるだろう
RF実装でナ暗の組み合わせになる可能性も増えたからこそ必要な調整だ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 03:25
  •                  
  • ID:ZHfU3q8h0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトは物理防御特化です!

魔法攻撃の敵ばかり

これじゃ不満でるのも当然だろ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 03:47
  •                  
  • ID:vwgOWyJS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイト使わないとか言ってるやつタンクやってないだろ
メインタンクはナ戦暗全部使うんだよなぁ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 03:50
  •                  
  • ID:hyPIXyf90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃の参考数値がVITになったときから暗黒は火力と固さの比率がナイトと比べていやーきついっす(メイン暗黒並感)
ここのコメントでもナイト下げてるのは実は強化欲しいメインナイトだってはっきりわかんだね(迷推理)

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 06:11
  •                  
  • ID:YXF.HuVP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※13
ボスの攻撃を含むギミック処理や雑魚の攻撃を軽減出来るのがヴェール。ヴィント、デリリ、リプライザルじゃボス意外は無理。それにほぼ永続のハルオーネで物理を軽減してる。
※21
盾のブロック発動率も忘れるなよ。リプライザル(発動条件+リキャスト有り)と原初(発動条件有り)は常時使うものじゃない、敵の重い一撃に合わせる事が出来なけれ意味がない。

TANKのみ魔法を受け流し+ブロック可能にすればいいんじゃないか?そうすればナイトは盾の分だけ確実に固くなるしシェルトロンの効果がそのままなら魔法は確定ブロック出来ないから暗黒の魔法に強いのも維持出来る。戦士の直感は変更しないとぶっ壊れ性能になりそうだけど。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 06:23
  •                  
  • ID:YBBE0.FF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ルキアさんもドラゴンのブレス盾で防いでたやんけ!

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 07:52
  •                  
  • ID:hSBDarE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブバランスは基本エアプで特定のジョブだけ強くなると言う権代ハゲの特長がそのまま反映されてるんだよなあ
11の頃からまったく成長していない

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 07:55
  •                  
  • ID:8BBW48Fk0
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なんでだ0

ここだけ1年前に戻っててわろた

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 08:15
  •                  
  • ID:hWslbz4b0
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なんでだ0

前方範囲に他の奴がいる状況は
極ナイツの槍とか真成1の突進とかだな
まぁ突進の方は魔法なんだけどさ。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 09:59
  •                  
  • ID:lQl3ilJy0
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なんでだ0

そりゃナイト強化されればうれしいが、ナイトの微強化とコンテンツの調整で、以前に比べて暗黒の立ち位置が微妙なのがどうも。
MT火力高いといっても、MPとの釣り合いが悪いんでない?
DAの消費を低くするか、ブラポン使えるようにするとか、そういうのがあればいいんだが。
つまり戦士が突出しているのが気に食わんw

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 10:09
  •                  
  • ID:2LuSx.Jr0
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なんでだ0

シェルトロンが発動したらその後ろ15m以内にいるメンバーにシェル(魔法防御+30%)が掛かるってなれよ
ま、だいたい後ろにいないだろ!って突っ込まれるのを予想した上で

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 10:47
  •                  
  • ID:pIMseMGW0
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なんでだ0

1,防御特化最強ジョブだからDPS火力はタンク最弱です ←わかる
2,防御特化最強ジョブじゃないですけど、DPS火力タンク最弱です ←イミフ

ヒラにさえ火力を求める、DPS至上主義高火力者神様ゲー、低火力者53ksゲーのFF14において、
1にしたところで、レイド早期攻略の席がないだろう
そして今の現実は2であるという状況
ナイトが存在する理由がこれぽっちもないんだよね

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 11:01
  •                  
  • ID:pIMseMGW0
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なんでだ0

根本的な原因は、DPSチェックをきつくしすぎたあまり、高火力プレイヤー絶対至上主義ゲーにしちゃったこと
だからタンクだけでなく、ヒラも学者が不動の地位として存在している

しかし、このゲームの難易度調整はDPSチェックとギミックチェックの2つでしか調整できないことも事実
ギア(HP)チェックもあるが、それは普通のMMOではタンクなのに対し、14はタンクではなくヒラキャスのような低HPジョブの場合になってる

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 11:19
  •                  
  • ID:21tm5siX0
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なんでだ0

起動編は擁護のしようがないけど、律動編はそんなにナイトと暗黒のバランス悪くないと思うけどな。
ジョブの調整がこれで固定するなら、コンテンツ側でナイト排除・暗黒排除のレイド作らなきゃ
それでいいよ。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 11:32
  •                  
  • ID:7rNNUV.d0
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なんでだ0

あのPVみて 魔法防げるし、みんなの前にたって安置つくれるジョブになるのか!胸熱だな!
って期待したナイトメインは少なくないと思うんです

実際は30秒に一度のガガガガガショーン

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 11:35
  •                  
  • ID:buudmacy0
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なんでだ0

※40
春男は物理軽減のみでタンク以外が物理ダメを受ける事はあまりない
ヴェールも優秀だけど120秒に1回ではとても補い切れるレベルじゃない
それに実践でタンクがリキャ毎にバフ使う事なんて無いがそれもコンテンツによって変わる事がだから総軽減率が高い方が対応力が高いのは当然
ついでにシェルブルワを別の防御バフと考えたらブロックで

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 11:38
  •                  
  • ID:buudmacy0
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なんでだ0

ブロックでの軽減率はシェルブルワ分抜いて更に相対的に受け流し率が下がる事も考えると殆ど差になってない
暗黒がブラバス使った時の自己回復量以外は大体分かるんだわ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 11:39
  •                  
  • ID:D1UEiiL50
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なんでだ0

納得できるくらい硬けりゃ弱くても良いよ、実際魔法ばかりでちっとも硬くねーしシェルトロンほぼ発動出来ない敵とかいるし、ナナなんてPTのダメージ軽減率ぶっちぎりで低いし、インビンあるじゃんも貫通する攻撃0にすれば納得するわ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 11:39
  •                  
  • ID:94fs.OAPO
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なんでだ0

SEが気持ちいいから意味ない場面でも使っちゃう

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:00
  •                  
  • ID:jTK5s4G40
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なんでだ0

だいたいインビンのリキャ7分もあるのにインビンが理由で弱体調整されてるのが意味不明すぎる

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:03
  •                  
  • ID:p.poFllF0
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なんでだ0

コレやるならダークマインドのリキャ短縮や効果も並行して上げないとな

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:15
  •                  
  • ID:buudmacy0
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なんでだ0

暗黒のリプライザルにも言えるけど今のバランスなんとかするならMTでしか役に立たないスキル強化したり増やしたりしても意味無いと思うぞ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:17
  •                  
  • ID:hSBDarE.0
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なんでだ0

※56
ダークマインドはむしろリキャ180でいい

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:20
  •                  
  • ID:hSBDarE.0
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なんでだ0

※57
ST性能面でいうならナイトのハルオSTRダウンと戦士のヴィント与ダメ10ダウンを入れ替えるだけでバランスは劇的に良くなるんだよなあ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:31
  •                  
  • ID:kyaIU9oz0
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なんでだ0

ナイトのくれくれにはうんざり
役割分担してるんだから…
物理ナンバーワンじゃなんで物足りないんだろ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:37
  •                  
  • ID:jTK5s4G40
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なんでだ0

※60
現状のバトルバランス(IDもレイドも)において物理防御最高というステータスが全く意味がない状態だからだよ
加えて魔法攻撃過剰になっている&何故かナイトだけ攻撃能力が1段劣るようなバランスになっているからナイトはタンクとして存在価値が低くなっている

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:37
  •                  
  • ID:buudmacy0
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なんでだ0

物理ナンバーワンだと思ってる奴が居る事が一番の問題なんだよな
しかも戦士だけ確定枠の現状で何が役割分担なんだか分からんわ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:39
  •                  
  • ID:jTK5s4G40
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なんでだ0

ナイトはクレクレばかり言ってウンザリとかコメントするヤツは現状のバトルバランスを全く理解してないかバランスを気にする必要のない超ライトプレイヤーだな

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:40
  •                  
  • ID:lQl3ilJy0
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イイ!0

なんでだ0

※60
痛い攻撃に魔法が多いからじゃねぇの?
シェルトロンはたいていAAで消えてるし、ブルワと基本かぶってるしw
ブルワのリキャ60秒にして、シェルトロンを1回だけの魔法ブロックだったら暗黒のDAなしマインドやダンスに匹敵するんじゃね?

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 12:46
  •                  
  • ID:jTK5s4G40
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なんでだ0

ストンスキンも18%カットならまだ使う意味あるんだがな~

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 13:24
  •                  
  • ID:pIMseMGW0
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イイ!0

なんでだ0

※60
物理No.1である恩恵が、あまりにも薄いから
タンクの強さ要素は以下の3点
1,自防御性能(HP,対魔法ダメ,対物理ダメ,軽減スキルなど全て含む)
2,DPS性能
3,PTメンバーへの支援性能(バフデバフヒールかばうなど)

この中で、FFおいて14の重要度の割合は2が圧倒的に大きく、次点で3。1に至ってはハッキリ言ってほぼ0レベルの空気要素
1が空気なのは、単純にタンクの生存の命運を握っているのはヒーラーだから
タンクが強すぎるゲームは総じてヒラが空気になり、ヒラはくんな!という風潮のゲームになる。そうならないよう1の役割をヒラに持たせてるのがFF14

そしてナイトは2のDPS能力と3の支援能力二つで共にタンク最弱だから
白魔法系のアディスキルは全てゴミ。被ダメ軽減のデバフもSTRダウンというゴミ
3.0追加の支援スキルも総じて別にあってもなくてもいいレベルのゴミ
味方を守って盾になるジョブが、3タンクで最も盾になれないくらい
だからナイトがゴミすぎて終わってるわけ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 13:38
  •                  
  • ID:pIMseMGW0
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イイ!0

なんでだ0

タンクの強さ要素は以下3点
1,自防御性能(HP,対魔法ダメ,対物理ダメ,軽減スキルなど全て含む)
2,DPS性能
3,PTメンバーへの支援性能(バフデバフヒールかばうなど)

1はヒラが担当している空気要素なのがFF14だから比較不可能

2…戦士>>>>暗黒>>ナイト
3…戦士>暗黒>ナイト

マジでこういう状況が今のタンク3ジョブのバランス

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 15:02
  •                  
  • ID:LT4kUmVA0
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なんでだ0

インビンで技受けるときに しまった速すぎた!or遅すぎた! みたいな事あるやろ?
死んでから10秒という仕様上あれが無いからな
ヒーラーに全てを押し付けて楽できる上にリキャストも短い
タンクにとって嬉しい事しかない

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 15:59
  •                  
  • ID:Up.R4UAC0
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なんでだ0

シェルトロン使ったのは、覚えたてのダスクヴィジルくらいだけだったような記憶。
ホントに痛い攻撃ってとこしか使った事もない。極以上のハードコンテンツな。
それよりヘイト稼いでゴアからのロイアル打ち込む方がたのしいんだよな、、、、。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 16:46
  •                  
  • ID:jTK5s4G40
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イイ!0

なんでだ0

レイドボスの攻撃は無属性にして与ダメダウン系のデバフはレジストされるようにしよう

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 17:00
  •                  
  • ID:buudmacy0
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イイ!0

なんでだ0

そこまで重要な部分ではないけどナイトは他よりTPの減りが早い
極端に低い範囲攻撃力とかも含め細かいところでもナイトは不利な点が多く暗黒のプランジカットが欲しいとか言ってる場合ではない

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 17:03
  •                  
  • ID:UeOlqHNh0
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イイ!0

なんでだ0

各特性がタンク間でバラけてるのはいいけど、そのバランスがとにかく悪いんだよなあっていう
物魔Debuffで軽減能力高いのになんで攻撃力まで最大なんだよっていう

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月08日 17:24
  •                  
  • ID:jTK5s4G40
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イイ!0

なんでだ0

バトルチームはフェーズ毎にスキルリキャをリセットして毎回インビン使ってバトル調整してるからそりゃあナイトが強く見えるよねっていう

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月09日 12:31
  •                  
  • ID:K9WTSUQ60
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イイ!0

なんでだ0

大体シェルってなんで付けたんだ FFのシェルは魔防アップだろ なんで物理技が対象なんだ

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月09日 23:55
  •                  
  • ID:NtXip3HU0
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イイ!0

なんでだ0

LBペナルティが無けりゃ暗黒も席無い場面多いよ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月10日 02:46
  •                  
  • ID:cRrT4jg50
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イイ!0

なんでだ0

※74
英語やからな
パージってなんだよ使うなって言ってるようなもん

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2016年08月13日 08:39
  •                  
  • ID:SQIQ4lYF0
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イイ!0

なんでだ0

暗黒は席がないくらいの調整でちょうどいいよ
元々そういう玄人向きのジョブ設計なんだから

77

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