お知らせなど
【パッチ関連】

4周年14時間生放送は
9月2日予定



【販売関連】

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター コレクターズエディション (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信|オンラインコード版
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター コレクターズエディション (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信|オンラインコード版



【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
【スポンサードリンク】

FF14_SS001105

409: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ dfd0-pn3f) 2017/01/10(火) 16:20:01.37 ID:dwnXmrN20.net
4.0でプロテスはアディショナル化されてロール共通アクションになるだろうから 
プロテスの効果云々はもう考えても無駄 
アクションの大幅な見直しが来るから今のアクションを基準に考えても無駄 

クルセを無くしてヒーラーはヒーラーとして立ち回るようにした方がいいか 
今まで通りクルセで回復そっちのけでいかに削るかを考えるのか 
ヒーラー全体の調整のほうがよっぽど意味ある話題

410: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 6ff1-HvS5) 2017/01/10(火) 16:40:09.35 ID:A1yFVP340.net
クルセなくせば当然占のDPS上昇に直接関与するカードバフ系も全部なくすることになるからな
クルセ無くして攻撃をMND依存はありえても攻撃そのものを取り上げる事はありえないだろ

413: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スフッ Sdff-GcKO) 2017/01/10(火) 17:04:59.00 ID:w6/qd5lvd.net
クルセなくなったらDPS1300出してる奴はなにしてりゃいいの?踊るの?

414: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウカー Sa3f-IW1l) 2017/01/10(火) 17:37:45.51 ID:w/fEn7hMa.net
白はクルセなくなったらだいぶ変わるが
学者はもっとかわるだろうな
今までは劣化召さんだったのがヒーラーになったしまうわけだからな

415: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウカー Sa3f-v8n3) 2017/01/10(火) 17:47:41.65 ID:dlAYyzLGa.net
クルセなくなったらくっそつまらんわ
回復しながら極限までDPS出すのが楽しいのに

416: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スフッ Sdff-GcKO) 2017/01/10(火) 18:19:02.25 ID:w6/qd5lvd.net
GCD毎に二人でケアルしてようやくタンクのHPがプラマイ0になるくらいの攻撃の激しさになればクルセ入れる難度が激増して面白いと思うけど大半がクリアすら出来なくなるからまずありえないんだよな

417: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 1be8-vH57) 2017/01/10(火) 18:56:51.57 ID:wrKdrnvF0.net
それって実装初期邂逅の蛇がそうじゃなかった?

429: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ db81-IW1l) 2017/01/11(水) 00:43:56.92 ID:a15PBi2U0.net
>>417
1層の蛇と4層がそうだったな
あのせいでヒーラーががっつり減ったから
しばらくあんなのは無いだろうな

418: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 8b69-cBnL) 2017/01/10(火) 19:06:30.24 ID:yYSpJP/H0.net
最低限のクルセタイムは確保した上でヒラ2でもクルセ入れられる場面は限られてくる、くらいならちょうどいいかな
中ダメの単体・範囲攻撃がもう少し小刻みに来て、エンドにおけるDPSで1人二桁当たり前、出せる奴らでも2人で500くらいが限界くらい、みたいな

419: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ df0e-Fg/W) 2017/01/10(火) 20:41:22.14 ID:zXDJJvt+0.net
タンクのスタンスも絡むからなぁ
あんまり敵の攻撃を強くするとタンクが防御スタンス切れなくなるし、クルセ封印に近いものがある

420: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ df9f-BXa4) 2017/01/10(火) 20:43:16.36 ID:75BKjUnY0.net
正直タンクにタンクらしくあってもらうためには攻撃痛くしてタゲ取ってるときは絶対に防御スタンス外せねぇってくらいの方が良い

421: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 8b69-cBnL) 2017/01/10(火) 20:48:14.06 ID:mN64O0ZX0.net
攻撃が緩いと回復や防御に余裕が出て、それをいかに火力に回すかという流れになってしまうしな

422: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 1be8-vH57) 2017/01/10(火) 20:51:18.58 ID:wrKdrnvF0.net
上手いヒラが二人合わせて500程度しか出せない調整なら益々、占星の株が爆上げだから
やっぱりシナジーはヒラ全てが持っていないと難しいと思うわ

423: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ df2e-8DT0) 2017/01/10(火) 21:01:34.24 ID:s11QjgKr0.net
クルセは2~2.5秒で切れるようにしてほしい

428: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ db81-IW1l) 2017/01/11(水) 00:40:59.04 ID:a15PBi2U0.net
>>423
ストンスキン特性アップをクルセのリキャスト時間短縮のほうが良かったのにな

426: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 2be6-IbiL) 2017/01/11(水) 00:18:35.98 ID:hY5/Tpni0.net
白の真価はケアルガでもベネでもなくてディバインシールなんだよなあ

432: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウカー Sa3f-IW1l) 2017/01/11(水) 07:42:41.39 ID:jIYrw7RSa.net
単にインビンやLB使われるのが想定外でした
ってだけだからな
今はAAなんか妖精の癒しで足りるレベルだけど
当時はAAのタイミングにあわせてヒールしてたからな

433: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロラ Sp3f-SevC) 2017/01/11(水) 08:00:07.30 ID:n7h+stNDp.net
敵AOEをスタンしないタンクに代わりホリ入れてくれるヒラいたら十分シナジー感じる

434: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウカー Sa3f-IW1l) 2017/01/11(水) 08:12:43.64 ID:jIYrw7RSa.net
DDで纏めて白のホーリーとナイトのインビンでほとんど乗り越えられるからな
DD最強の組み合わせだよな

435: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スフッ Sdff-HvS5) 2017/01/11(水) 09:17:44.90 ID:wj0zkRMvd.net
邂逅4層みたいななのはまた来てほしい

436: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (スフッ Sdff-GcKO) 2017/01/11(水) 09:34:48.22 ID:uAb/LXBSd.net
蛇がキツかったのって近接が後方誘発してなかったりタンクが今みたいに決めうちじゃなくて死にそうになってからバフ使ってたり、そもそも攻略がごり押し法だったり、装備がアムダ混じりだったり、タンクに戦士が混じってたりと原因が重なりすぎてた

437: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 2be6-IbiL) 2017/01/11(水) 10:02:02.21 ID:hY5/Tpni0.net
起動2が似たようなもんでしょ

438: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウカー Sa3f-IW1l) 2017/01/11(水) 10:10:33.78 ID:jIYrw7RSa.net
>>437
邂逅編4層は回復のために神速魔使ったけど
起動編2層は攻撃のために神速魔使ってるからな
この時点で全然違う
邂逅編4層はバグにホーリー連打したけど、スタンするから攻防一体のために使ってたしな

439: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 1be8-vH57) 2017/01/11(水) 10:35:07.88 ID:LLuyEjqI0.net
起動2層はタンクも学者も守る気0だとけっこう回復後半やばい

114: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ササクッテロラ Spef-W3gD) 2016/12/25(日) 23:43:33.37 ID:LgXtFdtjp.net
クルセなくなって既存ヒラのDDはMND依存くらいはありえそう

284: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ e3e8-pmat) 2017/01/04(水) 23:24:48.31 ID:kj/rouwN0.net
固定だといわれるよ、アーゼマあるから早く占やってよって直球に 
主にdps高い連中ほど自分のdpsあがることしか考えてない 
そして、もしヒラのクルセ禁止になったら占必須になるしね

286: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ db81-IW1l) 2017/01/05(木) 00:14:20.24 ID:79ASJzpg0.net
>>284 
ギミック軽視奴ほど良く言ってくるよなw 
最近はアーゼマより何故か強化なしのビエルゴやオシュオンのほうが喜ばれてるが… 
範囲化アーゼマで上がるDPSもたかがしれてるからな

285: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (ワッチョイ 2be6-IbiL) 2017/01/05(木) 00:02:57.73 ID:lb4azlJB0.net
クルセ禁止になったら白学にも攻撃系のバフ来るだろ 
ヤミセンの白が詩人にエンチャしてたしああいうのが来るだろ 
学はフェイウインド大幅強化とか






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1481975604/


【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:03
  •                  
  • ID:ftdL2vZV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

無くならないに一票

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:06
  •                  
  • ID:yaweQ3.90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺がしたいのは攻撃のできるヒーラーじゃない
PTMに支援スキルができるヒーラーがしたい
寄生虫したい

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:08
  •                  
  • ID:6SpBZZVn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセードスタンスがなくなりMNDで殴ることが出来るなら
切り替えなくなって楽になるな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:12
  •                  
  • ID:lCaoxl.u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いやいや、クルセは廃止じゃなくてアディから外れるだけだから安心しろ♪
現状の学者強すぎ問題も是正されて、すべてが解決する。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:13
  •                  
  • ID:VyZZB9Go0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセの事じゃないかもだが、スタンス変更でアクションの枠を食っているのを問題視しているとか言ってた気がする

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:13
  •                  
  • ID:ftdL2vZV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MND依存で火力出せるなら楽かもね

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:16
  •                  
  • ID:8rCNckmR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセ廃止にしたら、ヒラの攻撃魔法がMND由来になるって発想はないのかな?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:19
  •                  
  • ID:ptpSTRfC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いやクルセ無くなって一番こまるのは零式行ってる、固定RFどっちも共通で低DPS連中だろ…。

かといって初期みたいに回復重視の方向にもていっても結局はヒラでも可能な限り殴る必要性はでてくんだろ。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:20
  •                  
  • ID:hP10ysCm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

無くなったらガチつまらん・・・

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:21
  •                  
  • ID:z8anNzI10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセとプロテスが白専用となります!



そして別名同性能のアビリティが学と占に追加されますʬʬʬʬʬʬ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:22
  •                  
  • ID:V5oDNEch0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邂逅4のバグってスタンきかなかったはずだが

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:22
  •                  
  • ID:iHKFYbN.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセがなくなってMND依存か
ヌルゲーすぎて辞めるかヌルくなったDPSしてすぐ飽きて結局辞めるかだな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:23
  •                  
  • ID:45pQ25Wa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセの切り替えってそこまで面倒なのかな?
ずっと白やってるけど、必要に応じて切り替えりゃ良いじゃん、ミスする奴なんているの?って印象
エンド行くならタイムライン把握なんて最低条件だと思うし、エンド以外でクルセのせいでタンク落としましたー、ってのはクルセ云々の前にHP管理下手なだけだと思う

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:23
  •                  
  • ID:EE6PfUfR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクの火力がVITも関係してきたから火力にMND乗せるのがいいと思うけどどうだろうな
クルセ入れたままのヒールも無くなるし攻撃だって空いてる時間に適当にDot撒くだけでもクルセの切り替えなくなるだけでやりやすくなるだろ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:24
  •                  
  • ID:7vPMkHHi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カードのランダム性削除の方がありえる

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:26
  •                  
  • ID:nMCU1OMk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分で攻撃することの何が楽しいか分からん
DPSやればいいのに。

激成魔やライフサージのような、バフを付与する補助魔法を追加してもらえるとやりがい出るんだけどな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:26
  •                  
  • ID:Fsx6SYtb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

普通に考えてクルセなくならないだろ。
4.0のアディショナルがなくなる調整ってのは、ヒーラーロール共有のスキルが出てくるってことで、クルセ迅速ウィルスみたいなのがヒーラーロールになった瞬間に使えますってことでしょ。
今まで構築したバランス1から構築する様な工数取れるはずなく……。
で、脳筋学者ワイ、暇になるけど代わりに何くれるの?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:27
  •                  
  • ID:XqcdaPvD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセ消えたらクリア率が更に下がるだろ!
ヒーラーのDPSを入れずに作られたコンテンツもDPS不足で時間切れの現状だし。

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:27
  •                  
  • ID:lv7bfBI30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

基本はMNDベースの攻撃にしてその代わり補正はMNDの70%とかにする
で、白はクルセ、攻撃補正100%にする変わりに回復50%
学は気炎の変わりにストンガクラス追加
占はカードで調整しとけで

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:28
  •                  
  • ID:mZJML7o80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
全ヒーラーが攻撃補助スキルで支援もそれはそれで面白いかもだけど、実装されたら固定はまだマシだが野良だとPCとPS4の格差が広がるだろうしなあ。この歪みをまずどうにかしないとな

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:29
  •                  
  • ID:UsIU2sQF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーから直接攻撃力取り上げたらソロが詰むでしょ。どうやって70までクエ進めるの??

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:29
  •                  
  • ID:iJXXR3PP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局のところ、SFAからAAQになってDGTはDDGRになるってことを示唆してるわけだろ?
そうなるとGHHから直接WRFをやれるようにすればいいだけだから簡単なこと。お前らアホすぎ。

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:29
  •                  
  • ID:Zva0See90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセ削除なんてしたらそのぶん回復だろ?
今攻撃できてないようなヒーラーはほとんどあの世行きっすよ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:29
  •                  
  • ID:D2XfBTpN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

消えたら4戦もハゲルガに消されるけどね

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:30
  •                  
  • ID:PC.bFG.M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※19
そんなことするならそもそも4.0で調整する必要ねーだろww

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:32
  •                  
  • ID:mGUu8.hl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソロきつすぎい! ふつうにMND依存の攻撃にしたらシンプルにするという趣旨にも合う

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:32
  •                  
  • ID:q0al7NPO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

産廃スキルの見直し類似スキルの統合程度だと思うけどなぁ
過度の期待はしないようにしてる

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:32
  •                  
  • ID:371Upe0T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソロどーすんだよ
14のプレイヤーってなんでこんなアタマワリーんだよ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:32
  •                  
  • ID:Sa0U0Z8K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒールに専念かー
IDで棒立ち捗るなー
もうすることないわ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:32
  •                  
  • ID:iFGXozmu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクの火力削ろうが、クルセ無くそうがボスのHPを0にすれば勝ちって仕様上DPS至上主義は変わらないし、低火力奴に居場所がないのは変わらないよ。

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:34
  •                  
  • ID:jNSuFqt.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセが無くなっちゃうとヒラだけストーリー進行できなくなっちゃうからね~
倒せなくもないかもしれないけどえらい時間かかるし難しそう

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:34
  •                  
  • ID:aIUTw9P.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

またヒラの命中下げよか

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:35
  •                  
  • ID:371Upe0T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームで火力出さないヒーラーとかゴミ屑みたいにつまらないじゃん
ヒーラーで火力出す事の何が嫌なの?
単にてめーらが下手くそなだけでしょ
そんな連中はヒール専念になったところで通用しなくてお払い箱だよ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:38
  •                  
  • ID:aW7wBjVk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エノキや迅雷を永続にするっていうのが本当なら、クルセなくしてMND依存の魔法攻撃にするというのもあり得るかもね

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:39
  •                  
  • ID:iFGXozmu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

16
何でヒラなのにバフそんな付けたいのかわからんわ。
バフ付けたいならレンジやれ。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:39
  •                  
  • ID:qOdaaAJb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうせプロテスクルセが共通スキルに入るよ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:46
  •                  
  • ID:pUeAfL8X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力出せるヒラを前提に調整すると、大半のヒラが死ぬ
でもヒラ溢れ気味だしそれもいいのかもね
まあその結果が起動なんだけど

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:48
  •                  
  • ID:5SNJKrU60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際TankもHealerもDPSもどきにならなきゃいけないのって、
T/Hが本職の仕事に影響あるレベルでDPS出せるからってのはでかいよなあ
(当然それ以外の理由もあるけど)
もーちょいTもHも自分の仕事に集中できる環境にしてほしいね

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:49
  •                  
  • ID:IGhVlVTC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
ジョブ変えれるんだから他のロールで進めれば?
いつも言ってるじゃんw

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:49
  •                  
  • ID:9Y4kVLxy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MMOのヒーラーって回復も火力もスタンスとか無しで両立できるもんだと思ってたから14のクルセとかいう糞仕様にびっくりしたわ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:52
  •                  
  • ID:d2la7Fq10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセなくなるよりナイトなくなる方が現実味ある

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:53
  •                  
  • ID:7vPMkHHi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセがゲームとしての面白さに繋がってるからなくしてほしくないな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:53
  •                  
  • ID:IbgSgIuL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

削除されるなら攻撃魔法もMND依存になるだけだよアホ丸出しだな
共通アクション入りするのは目に見えてるから無駄な議論だけど

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:55
  •                  
  • ID:cAsnJ0si0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

言われてみれば邂逅の蛇は上手く作ってあったなぁ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 12:57
  •                  
  • ID:mzrqaqEq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

攻撃はMND依存にし、難易度は別の方向性で調整すればいい
クルセ周りはUIのせいで操作性と視認性が悪過ぎる
それを使いこなすのがテクニックですとか言っちゃう運営も問題

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:00
  •                  
  • ID:dwk3ZBX.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブクエならなんとでもなるけど、メインクエのイベント戦闘がジョブ次第で変動させないとだから削除はないわな

共通アビになって、クルセのアクション枠に別のアクション来るんだろうさ

46

47.  
  • 2017年01月12日 13:01
  •                  
  • ID:PodonJfa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邂逅の1と4はヒラは純粋に回復力を求められたりヘイトを取り過ぎないようにとピュアヒーラーの動きを求められたんだけどな
IL上がって数値の幅が大きいと中々そういった調整も難しいんだろうなぁ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:01
  •                  
  • ID:YWmMbqgX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PVPのクルセ排除されたしコンテンツ内で使えなくなる措置は実装済みだからな、普通にありそうだ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:05
  •                  
  • ID:iBRZQMnI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局ソロコンテンツやCFがあるから尖ったジョブは難しいんだろうな
攻撃捨てて防御や回復に特化したタンクやヒーラーも見てみたいんだが

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:07
  •                  
  • ID:qlNJutJ30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MND依存の魔法攻撃でいいよ
スタンス切り替え系はなくしてほしい
うっかりちゃん多過ぎでギスる原因になるw

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:10
  •                  
  • ID:HHToyXfO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MND依存になったら火力出せて当然になるから今以上に火力出せないヒーラーは排斥されていくな
仕様が変わろうが下手くそは下手くそなんだから今できないやつができるようにはならない

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:12
  •                  
  • ID:S16qtR6l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本来の形で言えば
暇な時間はクルセつけて攻撃じゃなくて、暇な時間は味方を強化するバフ
をかけて回るのが一番だろうから

クルセつけて殴るよりその時間でPTメンバーにしかかけれない補助かけた方が強くなるってスタイルが一番合理的

出来るならクルセつけてないと補助かけれないとかにして暇な時間でクルセつけて味方に補助配るって話なら大歓迎

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:13
  •                  
  • ID:AzGLwHYp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセ無くなったところでクルセ無しの最大限の火力出せって言われるだけだぞ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:14
  •                  
  • ID:BxuKHfo.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセなくしてMND依存にしたら低DPSしかだせない奴とかマジでいらなくなるなw

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:17
  •                  
  • ID:n15xfyPz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセあるある
DDで攻撃しようとした時に地雷踏んだら怖いから基本クルセですぐ解除出来るようにしてたらアビリティ使用不可のフロアで解除出来なくなる

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:17
  •                  
  • ID:Js7Pho2v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スタンス変更の不公平さはなんとかしないとな
レベル依存でAction数きまってるのに
ヒラの中で白だけ1つ、タンクはナ2、戦2、暗1でここも不均衡
レンジは詩機ともに1つだから同等だな

ジョブ増えていくんだし4.0はいい見直しの機会

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:21
  •                  
  • ID:izxj3kxP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MND依存にしろとか言ってんのは自分はヘタクソですって言ってるようなもんだな
いい加減タイムラインくらいおぼえてよ
クルセなくなったらぬるすぎてあくびでる

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:23
  •                  
  • ID:vWeTQ7K60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あータンクのスタンスは学占と同じようなもんか
レンジのはただの縛りだし

アディショナルとして利用されるクルセだけ独特なのな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:26
  •                  
  • ID:6rQiXuwC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邂逅1,4かぁ知り合いの白が超しんどそうにしてたな
4層クリアしたらインしなくなった

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:33
  •                  
  • ID:1MFLmgKc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

亡くなったとしても計算式がINTからMNDになるだけだろう

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:35
  •                  
  • ID:LhQycF.x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

434: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ (アウアウカー Sa3f-IW1l) 2017/01/11(水) 08:12:43.64 ID:jIYrw7RSa.net
DDで纏めて白のホーリーとナイトのインビンでほとんど乗り越えられるからな
DD最強の組み合わせだよな

これはエアプすぎて笑うわ

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:40
  •                  
  • ID:AAyjBglO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

邂逅1層の蛇なんてホプリマンナイトでも余裕だったけどなあ
ホプリマンナイトを維持する邂逅4層がヒラで一番難しかったコンテンツだと思うわ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:42
  •                  
  • ID:AAyjBglO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ実際ヒラクルセが無くなって困るのはただ暇になるヒラ自身じゃなくてヒラの火力に助けられてた底DPS達だろうな

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:44
  •                  
  • ID:YWmMbqgX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バーサクや捨身のようなデメリット付きのバフをタンクDPSに増やしてヒラの腕がいいと火力伸びるスタイルのほうがいいわ。HP消費技とか蛇毒が文字通りDOT状態とかでも良い。
クルセが上手く使えないとかでは無く、自ら攻撃するスタイルなのがナンカチガウって言いたいんだと思うぞ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:49
  •                  
  • ID:DZ94ZkYi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オーバーヒールは無意味だし、クルセの有無に関わらず暇な時間は殴るしかないだろ
今の仕様からクルセ廃止した所で殴る奴は殴るだろうし何も変わらんよ
方向性として、ヒラが直接殴るより味方に強化バフを投げたり敵を柔らかくして
火力貢献をしたいって意見なら賛成するけど

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:53
  •                  
  • ID:79IbP8C40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全部の攻撃をMND依存にして、適宜攻撃と防御を使用者の頭で切り替えていけばいい。
スタンス切り替えなんて、STの時の敵視が問題になるタンクだけで十分だ。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:58
  •                  
  • ID:GzwA.NaX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセ無くなるならID道中の雑魚3匹でもノーバフタンクが3秒で死ぬくらい攻撃激しくしないとな

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:58
  •                  
  • ID:KyKUi2iK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセ無くして常に攻撃力アップでいいやん
切り替え面倒だしミスると責任もでかすぎる
玄人はつまらんだろうがw

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 13:59
  •                  
  • ID:w9lrmZna0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセ無くなったら10%攻撃さがんじゃん ゴミザコの為に上に入る奴が下がる必要ねえだろ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 14:00
  •                  
  • ID:rUevtOhQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソロ問題があるからないだろうな。
メインストーリーでもソロバトルが発生するし。
ヒラでやるときだけ演出やバランス変えるってのも開発視点でみればそっちの方もめんどいし。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 14:07
  •                  
  • ID:9Y4kVLxy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発がデバックのときヒーラーは攻撃禁止で調整すればいいんじゃないか

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 14:13
  •                  
  • ID:za6iIxUO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.0で学者の特性のINTアップとかも修正してくれるといいなー

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 14:22
  •                  
  • ID:yMgJWNRQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

無くしてもいいがヒラDPSをあてにしてるチンパンDPSはその分DPS出せよ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 14:29
  •                  
  • ID:zKB.2UAv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクメインの人からすれば回復が遅れて死亡する事が多いクルセを廃止して欲しいだろうけど、メインヒラの人らは攻撃と回復切り替える俺カッケーっていう自己陶酔に浸れるスキルらしいから反対も多いだろうね

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 14:30
  •                  
  • ID:utUKunni0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初期の邂逅1層のヒラが別々に回復しつつも協力が必要でかつMP効率とヘイトとHPと睨めっこしながら、アラガンロット回し的な歩き回って詠唱しにくい状況作ってくれれば底辺ヒラとしては満足かな…
攻撃って最初は楽しかったけど、出来るようになると普通に飽きる

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 14:44
  •                  
  • ID:IbgSgIuL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラウバーンで詰む

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 14:50
  •                  
  • ID:J90AA7Vy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※75
それ攻撃関係なくヒラに慣れて飽きてるだけではw

つーかマジそれくらい慣れて暇だから殴ってるだけなのに、
アホみたいに強要するやつがいるから面倒なことになるんだよな

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 14:58
  •                  
  • ID:y48DOjgy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力無くなる=キャリー力が下がる、って感じになるなら多分ヒラやめるかな

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 15:02
  •                  
  • ID:ukEmSF450
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ディヴァインシールが白の真価って本当にヒラやってんのかって話だな。

占にはシナストリーがあってシールより使い勝手が良いんだよ。シールが真価だとするとますます白いらねってことになる。

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 15:10
  •                  
  • ID:6ySrcjtc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

右側がキャスター装備になるだけ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 15:19
  •                  
  • ID:FDfLcU1x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

正直どっちでもいいよ
クルセ標準化したこと自体あんまり良かったとも思えないし、仕方なくこうなった感が強いから何か上手いこと出来るなら是非変えて欲しい

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 15:33
  •                  
  • ID:PC.bFG.M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「もし」無くなったら「どういう調整がされるのだろう」
という話をするのが順当だと思うけど
なんで今の戦闘バランスのままクルセなくなるって感じの話するのかね

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 16:17
  •                  
  • ID:dZkkmPZJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メインクエを含むソロバトルコンテンツがクリアできなくなる(現状でもMPきついの多数)、出来なくはなくても他ロールより極端に長時間を要することになるからクルセ無くなる(火力出せなくなる)ような仕様変更はないでしょうね。
クルセ無くすならINTとMND統合して回復も攻撃も同じステータスに依存するようにするしか無いけど、クルセミスのリスク無くなる分今より強くなるから意味ないし。

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 16:19
  •                  
  • ID:v.0W.lbb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセなくなったら攻撃にリスクを伴わなくなるから
逆に棒立ちタイムはヒラはひたすら攻撃に徹しろって
風潮になると思うんだが

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 16:21
  •                  
  • ID:33JrDGP50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

吉田が学の方がクルセを最高に使いこなしてるのが気に入らんのだってさ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 16:22
  •                  
  • ID:FvksFXpb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※39
オメガにメインヒラ出さなきゃいけないから白か占星でクエ進めたいんですがね。召喚で進めて学者で装備集めて他ヒラのレベ上げしろって?冗談じゃないわ氏ねよお前

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 17:16
  •                  
  • ID:jyP4FkEj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセないヒラとかFLだけで十分ですよ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 17:26
  •                  
  • ID:nwB5.LJA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセ無くされてINT依存のままだったらツマランからヒラ以外をやる
けど、仮にこうなってもヒラも攻撃して下さい、クルセ無い分気軽に攻撃できるでしょってなるだけだと思う

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 18:01
  •                  
  • ID:tvLs3p3s0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PvPでヒラやってるときはクルセなくても忙しくて最高にヒーラーやってる感が味わえて好き

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 18:43
  •                  
  • ID:V4XHgguW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ずっと言われてるけど、クルセ憎しで削除要求するやつさ
クルセでタンク落とすような奴は回復オンリーバトルになっても落とすからな

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:21
  •                  
  • ID:HuUUvci10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ここの運営は底辺に合わせるような調整はしないから現状のヒールワークのままクルセなくすようなことはしないよ
上でも言われてるけど攻撃できない分ヒールワーク忙しくしますって調整は入るだろうしそれに伴ってMP管理もシビアになると思うぞ

クルセ削除要望してる奴はそこまで考えているのか?

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:09
  •                  
  • ID:p8PLeyYe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセなくしたら要求ヒールの量とタイミングの難易度が跳ね上がって
今攻撃できないヒラにそれをこなせるわけもなく
結局は自分の首を締めるだけだろう
ジョブ性能最大限かそれに近い程度発揮できない人は
ある程度成長するまでバランスについて言及しない方がいいと思うよ

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:12
  •                  
  • ID:..I2iIiw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※39
それだと4.0スタート時にHEALERは誰もやれないんだけど?

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:50
  •                  
  • ID:arBZzDzX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセなくなってヒラの攻撃がMND依存になったら、フロントラインは
ヒラゲーになるな。ヒラ以外で来るなになるに一票。

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 22:46
  •                  
  • ID:bitaSnIC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

タンクができるDPS
DPSができるDPS
回復ができるDPS

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 23:23
  •                  
  • ID:6YrSdZEZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラ余ってるから回復したい人だけがやればいいよ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 00:30
  •                  
  • ID:kzd5gd.H0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソロクエどーすんだよ。
ヒーラー時間かかり過ぎるだろ。

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 01:30
  •                  
  • ID:fp4lqDiG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセが無くなって
クルセ無しで回復も攻撃も威力のペナなしに使えるようになればいいだけじゃね?
STRとDEX併合するようにMNDとINTを併合したらいいだけ

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 01:44
  •                  
  • ID:.zIaK4xw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Pvでクルセ使えなくなったようにレイドだけ使えなくする方向にいきそうだけどな
手のひらクルセードスタンスでぎゅおんぎゅおんしたいんだけどな

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 02:22
  •                  
  • ID:EEmI8kKt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ただでさえクソだるいID周回で攻撃できなくなるとか

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 10:01
  •                  
  • ID:EHFW2VPJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.0で統合するってだけでしょ
タンクなら挑発も他職にも共通化して、クルセもそういう仕様変更なんじゃないの白魔道士、学者、占星術士共通化でしょ
名を変えるだけでしょ
暗黒も確かMPじゃなくて、暗黒ゲージとかに変更でしょ消費はMPなんだろうけど今よりMP回復もやりやすくなるって話だし
「誰でも楽しめるゲームにします by 吉田」

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 10:13
  •                  
  • ID:wjw.hOiL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※71
実際開発時の敵HP調整は、
タンクはヘイトコンボオンリー、ヒーラーは攻撃一切なし、で調整してるって話だぞ

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 14:48
  •                  
  • ID:uw68XCS.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセをレイドでしか見てない時点で話が合わなくなる。

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 23:23
  •                  
  • ID:3meS1P0e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力だしてって言ったら烈火のごとくキレるのに、クルセなくすって言ってもキレるんだな

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月14日 04:11
  •                  
  • ID:vLbkSEqm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

米102
それは2.xの話だったはず
しかもDPSは理論値の85%くらいの精度を要求してっから
今も同じだとするとDPSの出さなきゃいけないのはレイド各層2000オーバーの超火力で最低ラインになるぞ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月15日 07:37
  •                  
  • ID:PlU8JJna0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドの時だけクルセ不可にするとかできないのかな?

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2017年02月08日 06:50
  •                  
  • ID:vv2dPe3W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセなくしてヒラの攻撃はすべてMND依存にすれば解決なのでは

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2017年02月11日 13:23
  •                  
  • ID:Xi8wnuef0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レイドの時だけクルセ不可とかつまらなすぎてヒーラーやめるわ。天動2層の罠起動とか3層の開幕みたいに無限に暇なときに鼻ほじることしかできないゲームとか何が楽しいんだよ

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2017年02月15日 19:47
  •                  
  • ID:H.X9TRSn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんで「クルセ無くなる≒攻撃できなくなる」みたいな話ししてる人がチラホラ居るんだ?
無くなったとしても、クルセ無しで攻撃するだろ?
クルセあり基準のDPSが、無し基準に変わるだけだろう

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2017年02月28日 11:42
  •                  
  • ID:D0bKjrGr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセが無くなろうがどうでもいいけど、それでなくても暇なジョブなんだからこれ以上暇にしてくれるなよ。
DPS以外操作の緩和の必要性を微塵も感じない

110

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。