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4Gamer
ついにワールドの垣根を越えて遊べる。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」パッチ3.5実装直前,吉田直樹氏インタビュー

ファミ通
いずこかに登場するプロトアルテマを倒すと高性能アクセサリが! 『FFXIV』パッチ3.5吉田氏インタビュー完全版(3/4)

GameWatch
「FFXIV」、パッチ3.5「宿命の果て」実装直前インタビュー

電撃オンライン
『FF14』パッチ3.5について吉田P/Dにインタビュー。ディアデム諸島のリニューアルなどの詳細をお届け

※雲海探索というコンテンツを作った経緯やなぜリニューアルという判断をしたのかなどの詳細は上記のサイト様をご覧ください


新生「雲海探索ディアデム諸島」について

FF14_SS000015


リリースは3月予定のパッチ3.5パート2

・旧ディアデム諸島で入手できたアイテムはすべて他の入手先を用意

・今回はギャザラー職とバトルクラスで入口を2つ作っている、ギャザラーは途中でバトルクラスにチェンジ可能だがバトルクラスで入るとギャザラーにはチェンジできない

・1回の探索時間は60分

・風脈はないのでご安心を

・コンテンツ中にアインハルト家から次々と指令が下されるように、例えばアインハルト家から「A地点で探索してくれ」と通信が入り、それを終えるとつぎは「このエリアにあれが発生しているので、撃滅もしくは取得してくるように」みたいな感じ
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・マッチングされた8人で協力してアインハルト家からの指令を一通りこなせば一定量のスポイルを獲得、その後本拠地でスポイルと交換でアイテムが貰える

・取得できるアイテムの種類が決まるクジはこの時点で行われる。スポイル○○個で○○回クジが引けるという部分を明確なゲームルールとして残しつつ、同時に、モンスターからのドロップも期待できる味付けに

・ランダムパラメータの装備もここで手に入る

・島全域を対象にFATEを似たようなものが発生し一定量をこなすことでボーナスやスポイルが入手できる

・全空域に対して、非アライアンス形式のイベントが存在する、それは最低でも4PTが参加しないとギミックが突破できない作りになっている。
今までのFF14にはなかった形態のボスバトルが展開する。
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・ギミックはたとえば「4つのパーティが同一のダンジョン内の別々の場所に向かい、“ドア”の前で待機。全員が所定の配置に着くことではじめてボスが潜む“ドア”が開かれる……みたいな感じ」に近い
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・4PTのロットはやり取りが大変と思われるがそのあたりはしっかりと考えてあるので大丈夫

・得られるアイテムはまだ秘密

・発生時間や条件は秘密、ハプニング性を楽しめる部分は残してあるので色々探してみてほしい

・PTメンバーとはよく話し合って目的を達成するかそうでないか決めていただければと

・マップの構造については以前とは環境が異なるディアデム諸島と考えていただければ。ただし、マップ内部でやることはまったく違う

・リリース後のフィードバックを見て禁断の地 エウレカの制作に反映させていく

・ギャザラーのパーティで突入したときは、専用のものが登場する。任務をするか採集するかは自由。PTメンバーと話し合って決めてみても

・内部ではギャザラーからバトルクラスにチェンジすることもできるのでチェンジして任務を達成、その後採集といったこともできる

・新しい素材が掘れたりする、オシャレ系レシピも入る



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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 17:26
  •                  
  • ID:TuN5.Ffe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まーた新しい素材だすのか
アホみたいに無駄な素材増やしすぎ
護符とか全エリア共有にしろよ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 17:30
  •                  
  • ID:0K1tnIYB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

風脈消すの本当に渋ってたけど消してくれてよかったわ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 18:24
  •                  
  • ID:FvksFXpb0
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イイ!0

なんでだ0

正直開発が「これまでにない」とか大風呂敷広げると大コケする予感しかないんだよなぁ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 18:27
  •                  
  • ID:cifGlMry0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コメントの少なさに震える

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 18:40
  •                  
  • ID:xm6ekGG10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

予言する
絶対しょっぱいコンテンツになる

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:08
  •                  
  • ID:lafyAiNM0
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イイ!0

なんでだ0

コメント出来るほど、この探索やった人一握りなんでわ?俺、3回しかやった事ないや。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:15
  •                  
  • ID:pZJ4BMTA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

うろ覚えだけど任務というかお題みたいなのって現行からなかったっけ?
ボスとやらも実質そういうモブ沸いてたしあんまり変わった感じがしないんだが

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:17
  •                  
  • ID:uHOBbPmj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「行く必要性」みたいなのがある程度ないと、こういう大人数コンテンツは廃れるってこと踏まえてんのかね。まぁパート2ならちょうど暇だろうから良いかもしれんが。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:26
  •                  
  • ID:rtiRwNj40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エウレカの前身でしょ?期待はしてるよ。

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:30
  •                  
  • ID:yvJgdUs50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

前も期待してて見事に裏切られたからなあ
正直期待してないわ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:32
  •                  
  • ID:ftPL1p5n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

賑わうのは最初だけじゃないかな
ギャザラーたちはある程度継続して通うだろうけど、よほど楽しめるなにかがあるか報酬が美味しいかでもないと戦闘民族はすぐに行かなくなりそう

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:32
  •                  
  • ID:TDR1NvY.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
面白くなくて必要性だけあると赤貨幣納品や護符みたいなことになる
やっぱ楽しいかどうかは重要

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:34
  •                  
  • ID:nYfo.M2r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

死者みたいに適当な人数でいければなあ。
行けないみたいだけど。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:35
  •                  
  • ID:rtiRwNj40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※10
そうか?ゴリランドは初期はかなり盛り上がってたんだぞ。
修正が入ってから過疎に向かっていったけど

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 19:58
  •                  
  • ID:kTHMEjR70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
空島に関しては何回もユーザーを裏切ってるから信用出来ないだろ
正直14で一番失敗したコンテンツだと思ってるよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:03
  •                  
  • ID:rtiRwNj40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※15
いや、そもそも空島ってチャレンジコンテンツだったでしょ。
んで、最初はカオスで繁盛してたけど、ドロップ仕様となんか修正入ってダメになったと記憶してるよ。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:13
  •                  
  • ID:zw2I9cnJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局は報酬次第ってことよ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:13
  •                  
  • ID:ftPL1p5n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
第一世代型のコンテンツを用意したので好きに遊んでくださいって言われ好きに遊んだ結果、想定外の遊び方をされたので下方修正しますだからね
そりゃあみんな萎える

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:19
  •                  
  • ID:3Q5nrg7e0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

くそでも装備がよかったから通ってるやつらがいたそれだけ
まるで面白いから通ってるやつらがいたみたいな言いかたはやめとけ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:25
  •                  
  • ID:Ck7mFhMp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4PT必要なギミックって過疎った時の事全く考えてないじゃん

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:28
  •                  
  • ID:wZueuL7m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

記憶が確かならシステム的に鯖間募集に即対応はできないだよな。
鯖間に対応してからが本番だと思ってる。

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 20:36
  •                  
  • ID:2UZM1et40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

色々やってみるがいいのさ
ダメでもなんがしかの踏み台にはなる

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 21:06
  •                  
  • ID:v.0W.lbb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゴリランドで木人ゴリラ殴ってるだけで起動零式と同等ILの装備が
アホみたいに出てたし盛り上がってたよな。
言われるほどゴミらしいステータスっていうのもそんなになかったし。
ただ、あのままなにも修正しなかったら奇数パッチにゴリランドで
最強装備集められるゲームになって他コンテンツとのバランスもクソも
なかったろうからなあ。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 21:10
  •                  
  • ID:xNsofEJv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

空島とか なんで強制PT制にすんだろうな?
ソロで行けるようした方が気軽に出来るし、PTは中でsh等した方がよりMMOらしくなるのにな。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 21:13
  •                  
  • ID:geEtsAHU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それはCF制の煽りだな
トレードとかサバ缶問題でシステム都合上、インスタンスエリアでのPT編成を開放出来ないんだろう

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 21:51
  •                  
  • ID:R8g81i190
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イイ!0

なんでだ0

今度はちゃんとdot入るのか?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 23:08
  •                  
  • ID:JuA38GOY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

空島がなんで過疎ったのかいまだに理解してないんだな
3月に260装備なんて報酬で出されて誰が取りに行くんだよ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 23:27
  •                  
  • ID:s6qZ3vW00
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イイ!0

なんでだ0

※14
ゴリランドは報酬がうまいからやってただけで、まっっっったく面白くなくて不満はでてたぞ
そこから旨味だけ取り上げられたら誰もやらなくなっただけで根本的に失敗してる

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月12日 23:58
  •                  
  • ID:2zGsl1iv0
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イイ!0

なんでだ0

※17
めちゃ推してるレイドも報酬なきゃほとんどはやらないの証明されちゃってるしそりゃ重要よ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 00:01
  •                  
  • ID:aw2beYqB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エウレカに反映されるらしいし、どんどん改善点をフィードバックしてこ。

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 02:54
  •                  
  • ID:ABEtnPs20
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イイ!0

なんでだ0

3.55でプロトアルテマ出るのここかも、とは思うけど果たして
ファンフェスのと結構変わることになるから、確信は全然ないけど

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 03:16
  •                  
  • ID:S7fIGc2T0
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イイ!0

なんでだ0

複数PT必須はいいけど1PTチンパンすぎて無理ってオチになりそうだな
頭数だけ要求程度なら良いけど

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 04:40
  •                  
  • ID:x4TnD2c.0
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イイ!0

なんでだ0

前の空島は敵が硬すぎてすぐに行かなくなったなぁ
4PT必須のボス戦は詰みそうだけどどうなんだろうね~

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 10:05
  •                  
  • ID:wjw.hOiL0
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イイ!0

なんでだ0

空島っていう舞台が同じなだけで、コンテンツとしては完全に別物だからな
「前の空島が失敗したから今回もダメだ!」ってのは完全に思い込み

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 11:18
  •                  
  • ID:nLemGU930
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イイ!0

なんでだ0

パッチ前 < 興味ないね
パッチ後 < 報酬うますぎwのりこめーw


いつものパターンやな

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 13:18
  •                  
  • ID:kcwZBedf0
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イイ!0

なんでだ0

ちゅうことはギャザラーで入ったほうが良くない?

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 13:43
  •                  
  • ID:XgTEjjJF0
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イイ!0

なんでだ0

今のうちに必要な素材は掘っといた方が良いとは思うぞ。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 14:57
  •                  
  • ID:X0WhaGN10
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イイ!0

なんでだ0

死者のようなソロでも4人でもにすれば良かったのに8人×4とか頭湧いてんのか

4人レイドにもなって良かったのにま〜た一人抜けorアライアンス不足→人数少ないと不味いですねで解散コンボ決められる未来しか見えん

後ソロでもシコシコ装備ガチャしたかった
狩りならソロでもしたい

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 15:56
  •                  
  • ID:jPMd7E6a0
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イイ!0

なんでだ0

ゴリランドは新コンテンツ報酬のための効率がいいという理由だけで人が集まってたけど、中身自体は「さすがにコレはないよね」「あまりに退屈すぎる」って自分も知合いもすぐ行かなくなった。緊縮される前にね。

昔のT2Wゲーの定点狩は、レベリングや金策のために避けられない差し迫った必要性があったけど、それすらない状況での集団脳タヒ作業は苦痛過ぎた。

新しいコンセプトは、少なくとも身内で連れ立って行く価値のあるようなコンテンツであってほしいね。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月13日 18:28
  •                  
  • ID:tknzwWkU0
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イイ!0

なんでだ0

インタビューの記事読んだけど、一番自由に作れそうなコンテンツなのに、この内容やばくね?
とにかく、舗装した道を歩かせとけば安心とか思ってそう。

40

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