お知らせなど
【パッチ関連】

パッチ4.0
紅蓮のリベレーター
リリース!

次元の狭間オメガノーマル
7月4日実装
零式、Lv70宝物庫、万物は
7月18日日実装




【販売関連】

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター コレクターズエディション (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信|オンラインコード版
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター コレクターズエディション (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信|オンラインコード版



【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
【スポンサードリンク】

FF14_SS000791

645: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 15:17:35.91 ID:wITXSFAq0.net
設定本にオルシュファンは享年書いてあるのにジジイとラウンズは享年書いてないのが解せん 
同じパッチ3.0だろうに

646: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 15:30:09.92 ID:fTi1cP/ZF.net
オルシュファンの死はいまだに物語として違和感しかないな 
本編に出てる以上ビルディとまではいかんけど半ギャグ世界の住人な気がしてた

647: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 15:45:11.28 ID:3gUA38e60.net
馬兜かぶったヒカセンとキャッキャウフフしてた頃のオルシュファン 
まさかシリアス展開で退場するとは夢にも思わなかったな

648: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 15:53:10.52 ID:yCX0yDtI0.net
吉田も死ぬからいろいろとオルシュファンに肉付けしたって言ってたし 
あのシーンのプレイヤーの感情を考えるとうまくやられたって感じ 
いい意味でその後のストーリーに引き込まれた

649: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 16:24:48.21 ID:+jciJbDH0.net
FF7のエアリスみたいな悲劇効果を期待したんだろうけど 
まず悲劇が似合わない、悲劇にする意味が薄いキャラでやっちゃダメ 
ストーリーの中核と関係なく 
どっちかというとタークスあたりの世界観に華を持たせるいい味出したモブキャラを消して 
ただ暗くて薄いストーリーにしたようなもの

650: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 16:26:37.90 ID:r22zkrEL0.net
馬兜のときはとてもイイ騎士名義で出てきてたけどNPCに一発で見破られててわろた

652: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 16:54:12.42 ID:2fX2Tfog0.net
オルシュファンの死はシナリオ的には失敗だっただろうけど 
グッズのペンダントが完売したくらいだから商法的には大成功なんだろうな

654: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 17:03:44.08 ID:6hU8RULx0.net
あの場面はオルシュファンだったからこそだと思うけどな
犠牲がアフィメリクだったらそこまで盛り上がらなかったと思うし

656: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 17:11:12.96 ID:IjE+C3vd0.net
ソムリエ的に失敗

657: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 17:31:32.96 ID:2IdltjAhK.net
あの場面で誰かを犠牲にするのがシナリオで大前提みたいに話進めてるのがなんか不思議だ

658: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 17:44:24.83 ID:4eQY7wm70.net
ヒカセンが避けて教皇に直撃

661: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 17:57:51.23 ID:2XEQ4cwSd.net
開けた通路で前に敵居なかったら後ろから弓飛んでくるなんてダクソの常識やんけヒカセン

662: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 17:59:25.62 ID:2XEQ4cwSd.net
ああ前には教皇いたな

695: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 19:56:49.13 ID:zrLvCDLS0.net
オルシュファンのIL低そうな装備で極ナイツの槍先頭でくらえば死ぬでしょ

659: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 17:54:49.14 ID:MVZ/WSKW0.net
死んだから死んだだけ
戦いなんてそんなもんだろ

660: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 17:57:10.58 ID:o96L07o50.net
イシュガルド牛耳ってたりドラゴンと戦争してるのに誰も死なないとかそれこそおままごとになるだけ

667: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:05:50.69 ID:X6CzckBG0.net
>>660
個人的に2.0ラストがイマイチ盛り上がってないのはそれなのかな、やられたの帝国側だけだし
ムービーであれだけ派手にやらかしたカルテノーの戦いに比べてすごく薄味なんだよね

663: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:01:57.00 ID:yF8RKJBoM.net
アルティメットエンドすら余裕で耐えるのにたかがテンパごときの攻撃がヒカセンに通じるとは思えん

664: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:03:17.60 ID:r22zkrEL0.net
教皇庁のときは光の加護封じられてたから仕方ない

665: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:04:09.54 ID:2fX2Tfog0.net
誰も死なないのはままごとだけどイゼルとオルシュファンで二人も死んだから話に深みが出た!とも思えないけどなあ
大体人数の問題だろうか

668: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:07:35.64 ID:2IdltjAhK.net
イゼルの方は今回むしろコッパさん気の毒になっちゃったから
なんか死の扱いが迷走したな

670: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:09:40.09 ID:id83xT1y0.net
人殺すなとはいわんけどオルシュファンみたいな最初ネタキャラと思ってたやつ殺されるとすげえ萎える
ヒルディブランドを殺すのと同じだろ

671: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:11:11.97 ID:o96L07o50.net
ヒルディは一度新だし

672: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:12:56.10 ID:X6CzckBG0.net
ギャグキャラとネタキャラを同列に論じるなよ

673: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:14:32.17 ID:nDtaEho5d.net
その点石川さんって凄いよな、死ぬどころか生き返る話で一本書けるんだもん

674: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:18:06.09 ID:2fX2Tfog0.net
レグラさんとイゼルについては作中でまるで面識のないヤシュトラにイゼルの死について発言させたのがミスキャストすぎでは
三闘神ライターとメインライターが違うからああなっちゃったのかな

675: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:20:19.55 ID:r22zkrEL0.net
オルシュファンは初めて出会った時に鍛えられた筋肉ガーとか言ってたけど
それ以外は友人思いだったし、ギャグキャラだのネタキャラだのどころかシリアス系統なんだけどな

オルシュファンに限らないけど死に際の感動より生きることの素晴らしさを見せて欲しかったという欲

676: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:21:15.09 ID:aiqy2/jTa.net
イゼルはイシュガルドにドラゴンの群れけしかけてノリノリで高笑いしてるようなキャラだったのになw

677: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:21:23.86 ID:xS3Yixt2M.net
いくらなんでもドラへの駐屯所に絵はやりすぎ
普通にキモいわ

683: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:54:37.23 ID:3b9bhFzwd.net
>>677
主君でもないのにあの位置とサイズはおかしいなw

678: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:31:14.37 ID:MAtf5X/t0.net
俺も絵はデカイの飾ってるの見てマジかって思ったなw
まあ、ああいうのから歴代の校長の如く飾られる習慣が出来るんだろうと思っておいた

680: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:45:59.80 ID:nDtaEho5d.net
あの絵を誰か、何のために置いたのか察せない奴って意外と多いんだなぁ
FF14_SS000791

681: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:47:27.84 ID:fH+DN9ch0.net
ドラヘで慕われる上司だったってことだろ

685: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 19:17:49.93 ID:nDtaEho5d.net
>>681
直後のシーンを見るにドラゴンヘッドの人間じゃなくてエマネランだろ、あれ置いたの
言動を見りゃ察せる
FF14_SS000792









引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1485067317/


【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:05
  •                  
  • ID:zhLBQprF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

未だに話題になるあたり大成功っしょ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:13
  •                  
  • ID:wBm8DeMm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

亡くなった事でフォルタン家に波紋が広がりはしたがプレイヤーの協力のおかげもあって団結力増したし
アイメリクにも世情を変えようとする決心のきっかけにもなったし
キャラクターが死んで、プレイヤーを取り巻く環境、NPCの心境の変化を丁寧に描いてるならまだいい方だと思う。

FF15みたいに別に死ぬ設定いらないのに、わざわざ死なせて意味不明ED流して女性プレイヤー層に感動させとけみたいなレベルの無意味さはなかったからまだいいよ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:14
  •                  
  • ID:FwH0qQS.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

キャラを殺さないと話が進まないダークファンタジーですから
レグラとかいいヤツほど死んでいくのはどうにかならんかな・・・
ムーンブリダとかぽっと出のキャラは何とも思わないんだけど

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:17
  •                  
  • ID:wBm8DeMm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レグラをあんだけのイベントでいい奴とかきめつけてる奴って頭悪そう

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:20
  •                  
  • ID:FwH0qQS.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

というかいいキャラが出てもこいつも死ぬんだろうなーって思って感情移入できない

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:23
  •                  
  • ID:ecleEI680
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ドラゴンと人の架け橋であり盟友であるヒカセンを守って竜詩戦争にピリオドを打った人物の1人として名を歴史に残したオルシュファンを未だにただのギャグ要素NPCだったと思ってる奴がいるのにビックリ

普通に成功だわ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:27
  •                  
  • ID:GKxdlbGD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんなこと言って仲間がぽろぽろ○ぬFFシリーズもあるんですよ!

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:32
  •                  
  • ID:6teCyMbY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

失敗だったらムーンブリダみたいになってるよ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:36
  •                  
  • ID:sKOFC6.W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
やっぱつれぇわ・・・

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:37
  •                  
  • ID:gxNEwdnT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

未だに話題になってるんだから…って言おうと思ったら※1に既に書かれてたし次に言おうと思った事は※8で書かれた
まさにこれ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:42
  •                  
  • ID:PyQTM2cj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ムーンブリダちゃんがかわいそうよ!

でも無能暁も人が減ってきてるからいいけど、ご都合で生き残ったやつと、プレイヤーが生き残って欲しいやつが違うのがな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:46
  •                  
  • ID:2.DRZ4B.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
15で死ぬ設定いらないって何だよw
あれは旅そのものを目的化するという意味で重要なの。ゲームのシナリオとしてはあれでいいわけよ
問題は内容ではなく構成。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:50
  •                  
  • ID:v4PqBT3d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

引き込まれたのは間違いないし、やり方としてもセオリーに沿ったのかもしれないけど、後で展開を振り返った時に打算の塊みたいで後味の悪い印象が強かったかな。

よく同じ失敗は繰り返すなっていうけど、これに関してはまた同じ成功を繰り返して欲しく無いと願う。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:53
  •                  
  • ID:m.oCjNnT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おだてられ祭り上げられた英雄ではなく、友人として接してくれたオルシュファンが、最期に英雄に悲しい顔は似合わないと言ったわけで、あれは他人に頼まれたことを流されるがままやってきた光の戦士が、英雄であることを受け入れた瞬間よ
暗黒クエを50までやったら背景がよくわかる
ちゃんとその後のクエストで、他人に頼まれてではなく自分の意思でトールダンを討つという意思表示をするシーンが用意してあるしな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 07:58
  •                  
  • ID:0cBR1wGM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今いるキャラで特に好きなキャラいねーから
別にどんどん4んでもいいけどさぁ。。。


新しいキャラで濃くてイイ仲間キャラ増やしてくださいよぉ


あと帝国側にはケフカみたいなキャラが欲しい

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:05
  •                  
  • ID:DXKnrWLE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

死ぬシーンがとってつけたような感じでショボかったのが
別に死ななくても良かったのにって思ってしまう原因
何かものすごい重要な戦いの中とか、勝つか負けるかの瀬戸際とか、
盛り上がるクライマックス中、超ギリギリで主人公をかばって死ぬとかそういうのなら良かった

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:05
  •                  
  • ID:HgXqaTU80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

半端に人気が出るとこのゲーム、シナリオライターに殺される気がするんで
気に入ったキャラはあまり人気でないでほしいと思うようになった

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:05
  •                  
  • ID:j9j1x2G.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

たまにはミンフィリアのことも思い出してやれw

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:09
  •                  
  • ID:buwx5mbj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ今回のは仕方ないんじゃない?
ただ、キャラ殺して感動に持っていくパターンは何度も使うとシラけるで。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:14
  •                  
  • ID:pAlFE.oJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

663もアホだなぁ。
当時のIL(LV57付近)でスピア・オブ・ハルオーネ喰らってこいw
というかアルティメットエンドも耐えれんだろうに。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:18
  •                  
  • ID:wBm8DeMm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※12
継承の儀式で死ぬ必要性あったの?
普通に仲間と朝日拝めて王国を再建するじゃ駄目だったんですかね?
結局死んだ所でなにかが描かれてたわけじゃなかったんぞ
ヒロインについても別に死ぬ必要性を突き詰めたら一切ないわけでな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:21
  •                  
  • ID:UdnQjNqR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ある程度影響力があって印象深い奴が死なないと
その後のシナリオに説得力無かっただろうし納得は出来る
どうしてもヒカセン守ってってトコはなあ
ヒカセン死んでもやり直せるのにとか思っちゃう

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:26
  •                  
  • ID:m.oCjNnT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※22
FFでは死亡と戦闘不能は別物なのよ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:28
  •                  
  • ID:mVs6TCkn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まだオルシュファンオルシュファン言ってんの・・・?

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:30
  •                  
  • ID:4L58uub.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シナリオソムリエの意見聞いて面白くなる予感がまるでしない

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:35
  •                  
  • ID:PPjkmmT70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>20
蒼天幻想はまた別世界ですが?

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:35
  •                  
  • ID:kimWgP5d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1と※8が全て言ってた

あーゆーキャラでやるからこの上なく効果的だった訳で。
なーんも分かってない馬鹿がしたり顔で、ああいうキャラが死んでも効果が薄いだのシナリオ的に失敗だの、もうちょい賢くなってから書き込めよと。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:39
  •                  
  • ID:IC0Zw0cb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ムーンブリブリの扱いが諸悪の根源でしょ
賢人にルガいないんですが→活躍させますこうご期待!→死にましたぁ!
あれで退場に対する批判的な見方が広まった

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:44
  •                  
  • ID:OWkclN7r0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シナリオ的には成功
ただし演出的には失敗
このゲームは相変わらず演出が弱い
次の拡張ではPS3&低スペ切り捨てで演出が良くなるといいなぁ

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:50
  •                  
  • ID:aEEG1nwf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

失敗だった部分は殺したのが王様じゃなくて顔も名前もよくわからん部下だったことだ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:51
  •                  
  • ID:ty91axqB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
お前、俺の言ったことわかってないな。
終着点としての死がはっきりした時に、あの珍道中がすでに喪われていることが、プレイヤーに対してどういうアピールになるかってことなんだよ。
これはキャラクターを直接操作するRPGならではのシナリオであって、ドラマ的にどうこうじゃないわけ。
付け加えるなら、旅を終えて生き永らえた(が決別を経て疎遠になった)父王パーティとの強烈な対比になってんだ。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:54
  •                  
  • ID:NmVAEbIi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲーム的には別地方行ってたまに帰ったとき話せる知り合いみたいのは欲しかったかな
暁とか国のお偉いさんとか政治的過ぎるんだよな他の知り合いは

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 08:54
  •                  
  • ID:AIH.bz2t0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イゼルとかムーンブリダとかコッパミジンさんよりは後々の話に活かされてるんじゃね

砂の家で殺された奴らといい基本的に直後の反撃の景気づけにしか使われてないからな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:13
  •                  
  • ID:LXo.fAlE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

盾で受け流せよオルシュファン
そしていつまでもオルシュファンの後ろでぼーっとしてないでさっさと避けろよヒカセン
誰か早く回復か蘇生使えよ
ジョブチェンして蘇生しろよヒカセン

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:15
  •                  
  • ID:.iVuNZYl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

敵討ちも、したの?って感じだったし、せめてゼフィランとタイマンさせて欲しかった
あんな8対1のギミックの一部としてじゃなくてさ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:24
  •                  
  • ID:d2FXmXm.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストーリーとしては、オルシュファンとイゼルが死んじゃったから、エスティニアンは絶対に救いたいって強く思うように進んだわけですし。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:33
  •                  
  • ID:HeFwP9ll0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これだけ惜しまれるあたり大成功やろう。

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:36
  •                  
  • ID:53Dbp5vU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※34
レイズは戦闘不能を回復する効果であって、死んだ人を生き返らせる魔法じゃないのよ…

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:40
  •                  
  • ID:qkfIVUCw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オルシュファンなんてあそこで死んでファンが増えただけだろ?
死んでなかったらただの変な奴でファンは増えなかった
ペンダントも売れなかった

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:47
  •                  
  • ID:53Dbp5vU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※39
死んだからじゃなくて2.55でファンが増えたのは事実だけど、増える前からもともと人気あったよ
個性が強かったのと、ブロントモチーフだったのもあるが、まともに一人の人間として接してくれる唯一かもしれんキャラだったしな

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:56
  •                  
  • ID:qkfIVUCw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

40
もともと人気あっただろうがオルシュファン気持ち悪がってた姫ちゃんズも死ぬ間際に言った
「お前は笑顔がいい」ってセリフに鷲掴みされて好きになってる
死んでないとこうはならなかっただろうな

よって殺して大成功

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:57
  •                  
  • ID:9ingK9Hh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あの2人のしが無かったらニャンから目がはずれなかったけどな、アルフィノの方が特に

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:57
  •                  
  • ID:lh6x1Lhs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4

レグラさんはガイウスさん程か解らんが部下にちゃんと慕われてたし
ヴァリス皇帝からも信頼されてるって話はあったから・・・
きっとアイメリクとエスティニアン位の間柄だったんだろうに・・・

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:58
  •                  
  • ID:Ouh7u2mt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つーかそmそも、こんな議論が起きたり、スレが立ったり、
ネタにされたりする時点で、シナリオとしては成功だろ。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:58
  •                  
  • ID:ybFgzD8v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

人気のあるキャラが死ぬと緊まるからなぁ。仕方ない

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 09:58
  •                  
  • ID:cPLGgCQs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

「ホラ死人出たで。劇的やろ^^」って言うやっすいシナリオをやる開発だって実績を作った以上大失敗だろ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:00
  •                  
  • ID:WRkUUvGn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

死んだ結果より死んだ過程がな
普段バトルコンテンツでヒカセンがもっといかにもやばそうなの散々食らってることで感覚マヒしてるからわざわざ死ににいった印象を持ってしまった

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:01
  •                  
  • ID:y9lJUBlL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあ、エステニャンから眼を引き剥がす時にオルシュファンとイゼル出て来たのは良かったよ。
そこまでして廃棄した眼が即再利用されてたのは白けたが。

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:02
  •                  
  • ID:M5haq.nA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

失敗だと思う奴は当然居るだろうけど、どっちが多数派かって言われたらそりゃ成功だと思うやつの方が多いんじゃねって感想

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:06
  •                  
  • ID:6Zej3C0S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

未だに失敗や成功やとか言われてる時点で大成功やろ
ダブルハーケンさんとか見ればわかるやろ

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:16
  •                  
  • ID:o49B5vLf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※48
それなw
想いを受け継いで竜詩戦争終わらせて大団円にしたのに

その後すぐのパッチで拾ってきて使うとかシナリオライター馬鹿じゃねと
「お前らのやったことなんかそんな大したことじゃないんだよ」と言われてる感じ

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:23
  •                  
  • ID:8oEe8NIh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※29
だな。
「恐れるな、男らしく死のう」
「バカめ、どう死のうと死は死なんだ」
「いいや、死しか残されてないのなら、どう死ぬかは意味を持つ」

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:25
  •                  
  • ID:zH8pbKL60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何かにつけてオルシュファンオルシュファン言われてグッズも馬鹿売れ
今だにこんな事話題にしてこれだけコメント付いてる時点で答えは出ちゃってるんだよなぁ
このゲームは自分の考えが絶対正義の人多いから認めないだろうけども

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:39
  •                  
  • ID:mmZwBx280
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

話題になったかじゃなくてストーリー的に必要だったかっていう話じゃないの?
それについては※14で終わってるけど

グッズどうこうじゃなくね

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:41
  •                  
  • ID:8oEe8NIh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※50
ストーリー上のキャラ死の是非で盛り上がってるというより
作り手のキャラの扱いに対する抗議やと思うぞ
ムーンブリダで、は?となってオルシュファンで堪忍袋の緒が
切れたっつうか
国会議事堂前が抗議デモで埋め尽くされてるの見て
「総理、凄い反響ですね、今回の法案は大成功でしたね!」
という閣僚はおらんと思うが・・・

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:46
  •                  
  • ID:O0e1VZHe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

殺されても物語のスパイスにすらならなかったムーンブリダと木っ端さんが浮かばれん

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:46
  •                  
  • ID:wtjG.eyi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

成功
アヴィール(エッダ)
ルイゾワ
オルシュファン

失敗
ムーンブリダ
ウネ&ドーガ
イゼル
ミンフィリア
パパリモ
ガンバスタード

話題になる、ならないが判断基準

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:50
  •                  
  • ID:EW26.z2U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オルシュファンって今後の扱いに困るから殺したんだろ、思わぬ人気になってしまったが

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:52
  •                  
  • ID:gKugffvg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オルシュファンのおかげで3.0最終戦が盛り上がったのは事実。
決戦を盛り上げるための犠牲、
いわゆるナメック星でのクリリン的なもんだな。

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 10:53
  •                  
  • ID:WUhgt6a00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オルシュファン死んだせいでhimechan引退したから売り上げ的にもマイナスだな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 11:03
  •                  
  • ID:8oEe8NIh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オルシュファングッズを買ったりするファンが
結果論としてもそのキャラの死を望んでいただろうか?
持続性を無視した焼き畑農法なら2度目は無く愛想尽かされるんじゃね?

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 11:10
  •                  
  • ID:2FvTAsS50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

しかしキャラデリまでする奴が出るのはやっぱり失敗に思える
シーズナルでもネタ色々出来たろうに
そもそもヒカセン寄りのキャラが離脱するとますます世界の奴隷感がするわ
今必死こいてヤシュトラにフォローさせたりアイメリクを友人ポジにしようとしてるけど

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 11:14
  •                  
  • ID:Se6E15wB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

良くも悪くも海外ドラマを手本にしてる節があるんだよね
海外ドラマだとシーズン毎にレギュラーキャラだろうと退場させて
次のシーズンで補充って流れが当たり前だし

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 11:18
  •                  
  • ID:22XjTGfL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プレイヤーに戦意を持たせる役割だよな

2.0では砂の家の面々が殺されたけど、印象に残ってるのふっちくらいで仇討ちという気持ちにならなかったし、第14軍団の面々への憎しみもなければ三国や暁への思い入れも薄く盛り上がらなかった
それに対して3.0では良き友人として接してくれたオルシュファンが死ぬことでゼフィランぜってーボコる!って思えたし
イゼルの特攻もまた、それに応えなきゃ!と最終決戦に乗り込む気持ちを盛り上げてくれた
そして※36も言ってる通り3.1~3.3での展開において、エスティニアンだけは…というのに繋がったわけで
この辺は間違いなく成功。

あからさまに「後で拾いますよ^^」と思わせるポイ捨てはう○こ
設定上はマリアナ海溝の底に沈めたとかそれ以上に拾いにくい場所ではあるけど、プレイヤーとしてはただのポイ捨てにしか見えんわな
あれがもっと実感しやすい、例えばソームアルの溶岩に投げ込むとかだったら印象も変わったと思うんだが…

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 11:20
  •                  
  • ID:OcaH7P9k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

57
なんでレグラだけ技名なんだよw

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 11:21
  •                  
  • ID:Tw7TnBJ70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

仮に今回パパリモが死ぬとして、それは間違いなくイダの成長と巣立ちのキッカケとされるはずだから、確実に物語としての意味はあるだろう
「よくわかんないからやっちまおう」「難しいことはパパリモが考えてくれ」というキャラが、自分で判断して主体的に行動できるようになるための契機となるイベントに位置付けられるのではないか
もし死ぬならね

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 11:22
  •                  
  • ID:OcaH7P9k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オルシュファンもエッダもテンプレ顔のNPCだったのに個性が強かったから異例の抜擢だったなw

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 11:34
  •                  
  • ID:xN6K6.jY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

(レグラって誰や・・・)

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 11:53
  •                  
  • ID:RRE06PIx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大大大失敗でしょ。
オルシュファン死んだことに失敗いってんじゃなくてその後の展開のこと。
エッダやオルシュファンが話題になったからこれ見よがしにストーリーやコンテンツやムービーに絡め絡めと織り混ぜてくる。
家具にまで絵画を用意してリアル世界でもオルシュファン盾ネックレス?とかもうね。
そんっっっなに依存するなら生き返らせろ。過度なファンサービスは寒いってだけよ。

同じく主人公だけでなく皆を庇ったイゼルは放置の癖にね…

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 12:26
  •                  
  • ID:Kmj5TaRp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※7
FF零式かな?

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 12:30
  •                  
  • ID:xqqAvbxo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
物語としての位置付けもこれで説明できるし、最近のメインシナリオでヒカセンが積極的になってたり感情を出すように演出を変えたことに関しても不自然さがなくしっかり説明が付く
光のパシリだのなんだの揶揄されてたのがだいぶ良くなったターニングポイントになるんだから、物語だけでなくゲーム作りやシナリオの満足度の上でも重要なイベントなのでは

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 12:38
  •                  
  • ID:2VVexT9f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえず殺しておけば盛り上がるんでしょ?っていう毎度の流れを断ち切ってほしい

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 12:40
  •                  
  • ID:GJ08eo6i0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

日本だけがネタキャラで海外だと真面目キャラなのを知らない奴が多いな
やはりあのキャラだけ翻訳の戸田奈津子がやってたのか?

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 12:43
  •                  
  • ID:5imuuJvt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

くどい

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 12:44
  •                  
  • ID:mX.ag76B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オル死亡後のドラへとフォルタン家の会話がパッチごとに変更してるけど、そういうのを見てないとあの絵画がある理由はわからないのかもね

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 12:48
  •                  
  • ID:grU4OyZq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シナリオ的に失敗しても良かったから生きてて欲しかったな

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 12:51
  •                  
  • ID:22XjTGfL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※68
レグラ・ヴァン・ヒュドルス
青い鎧にガンバスタードを持った帝国第VI軍団長
戦い一筋の現場主義で、ヴァリス皇帝に忠誠を誓い親友でもある武人キャラ
「ガンバスタード!」「コッパミジンダ!」の台詞が印象的なCV小杉十郎太

ガイウスを継ぐ3.0の帝国ボスとしてプレイヤーの前に立ちはだかる!と思いきや
顔見せでは完全にヴァリス新皇帝に存在感を食われ
アジスラーで初バトルしたけど圧倒的な力を見せる…ってほどでもない時間稼ぎ
その後は魔科学研究所の調査に赴くも、IDでは脇役もいいところの1ボス、ソロクエストじゃ反則バフ付きヒカセンにフルボッコされ涙目
久々の出番では仇敵ヒカセンと共闘を申し出るなどいい奴アピールするが三闘神担当窓口ことウヌクアルハイを庇ってあっさり退場、ファン涙目

テンプレ気味だけど良いキャラだったからあっさり退場したのは無念きわまりない
ウヌ君、今後ちゃんと活躍しろよ…?

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 13:02
  •                  
  • ID:MhV5v6680
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.0まで存在を忘れてたけどな

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 13:05
  •                  
  • ID:DsBSeDQ60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最初は何故殺したしって思ったが、パッチ3.3のラストの竜の眼ぶっこ抜くシーンがすげえ感動したから個人的に良かったかな
その後のイイ!エモ取得クエもね

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 13:18
  •                  
  • ID:KCjQ.J.u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

周りにお願いされてなんとなく戦ってきたところで、盟友を失うことで自分の意志で戦いを決意させたという意味では、よかったんじゃないかと思うけどな。

でも、なんかいいヤツっぽいのは消えるってイメージは、ちょっと付いちゃってるかも。

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 13:19
  •                  
  • ID:M5haq.nA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

展開単品で見ると納得感のあるものはそこそこあるんだけど、
後の活用の仕方で、その展開が下手に見えてしまうってケースが多いからそれはどうにかしてほしいね

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 13:21
  •                  
  • ID:VXZDmLmp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オルス・バーンかと思った!

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 13:41
  •                  
  • ID:n1qXGOFW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

NPC退場の仕方ではエスティニアンが綺麗だったな
アジス・ラーに置かれた花でイゼルを弔ってどこかに旅立った彼を表現していた

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 13:56
  •                  
  • ID:PRBB.v4w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※83
いやぁ、ホント死ななくて良かったよ
ガキの頃、パニック/ホラー映画で登場人物が次々と死んで行く中、
主役っぽい人が死にそうになるのをハラハラしながら見てたのを
思い出したよw

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 14:18
  •                  
  • ID:0snxOGPS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分の好きなキャラ殺したりするとシナリオが悪い言い出すチンパン

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 14:18
  •                  
  • ID:bwVGzxtA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

未だにヒルディ1回死んだとか言ってるアホが居ることに驚きを禁じえない

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 14:23
  •                  
  • ID:0A7QO2J20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

木っ端微塵さんは味方につく展開も含めてちょっと無いかなと思った

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 14:34
  •                  
  • ID:risiLZBW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒカセンが教皇をも戦慄させる得体の知れないものとして
描写されるカタルシスもそれまでの展開あってこそだしなぁ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 14:37
  •                  
  • ID:0AM.4iDU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
そうは言ってもムンブリとオルシュファンじゃ人気の差は歴然だろ

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 15:03
  •                  
  • ID:4Axvkhx80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イゼルはもともとテロリストの親玉だったんだし
それの償い的な意味での死だからなあ

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 15:06
  •                  
  • ID:xNc6jNhd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッチごとにNPCとかに話しかけたりして、色んな意味でやりこんでる人は評価して
ムービースキップ奴とかメインのシナリオ以外見てない人は評価低いと思う

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 15:08
  •                  
  • ID:NDI3E5M90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

教皇庁突入からいきなりアジスラーで決戦なら良かったんだけど
その後ビスマルクの体内からアジスラーのカギを手に入れてそれを教皇に奪われたりみたいなイベント挟んじゃってブレーキかけてたなw

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 15:24
  •                  
  • ID:lh6x1Lhs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レグラさんの遺体を帝国に持ち帰ったし・・・

ヴァリス皇帝の親友・・・

魔導兵器技術が高い・・・

これは、グレイズアインみたいなロボレグラさん来るか!?

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 15:35
  •                  
  • ID:Ah00sz520
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そろそろこのネタしつこいで

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 16:37
  •                  
  • ID:3wlkBn.K0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一部のオルシュ・ファンが気持ち悪すぎて、オルシュファン関連はまじでもう要らない。
推しすぎてうざい。

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 16:55
  •                  
  • ID:RRE06PIx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

95それな。
運営がうるさいやつの声拾って勝手に勘違いしてるだけ。

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 17:04
  •                  
  • ID:kimWgP5d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

この状況を見るに、大成功でしたよね

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 17:07
  •                  
  • ID:uOBls8DH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

元々「どんな英雄でもあっさりと死ぬ世界観の為に」って神が申されてたんだが
それならバナナの皮で滑って頭打って死んでもいいわけですよ
世界観が世界観がというけれどその神の作る世界は娘が好きな妖怪だったり
大好きな特撮だったりとか、要するに雰囲気だけで世界観じゃねーだろっていうね

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 17:08
  •                  
  • ID:kimWgP5d0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本当のシナリオの失敗とは、FF15のルーナの死とかファッション失明さんの事を言うんやで。15はシナリオ全部大失敗してるからアレと比較すると、コッチは随分と良くできてるのが分かるで。

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 17:15
  •                  
  • ID:h.ka6tIN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暁絡みのルガキャラだと、男女の違いはあれども
ホーリーボルダー>>>>>>>>雲海>>>>>>>ムンブリ
なのは確定的であきらか

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 17:47
  •                  
  • ID:JchbZDlC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホリボルさんは2.xでメイン進める度にどんどん死亡フラグ積み重ねていくからハラハラしたわw

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 17:47
  •                  
  • ID:am.7JAYu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今どきあんなカクカクのアバターとおままごとして感情移入しろって言われてもなぁ~。
原価1000円の銀細工が25000円で売れてんだから吉田も笑いが止まらねーだろうな。

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 17:51
  •                  
  • ID:JchbZDlC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レス乞食乙

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 18:00
  •                  
  • ID:KCjQ.J.u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シナリオに不満があるとしたら、誰かの生き死により、ハイデリンの胡散臭さ。

ゾディアークが闇アシエンどもにどれぐらい明確な指示を出してるかわからんけど、ハイデリンはチャンスがあっても、光の戦士たちに明確な指示や真実を語ったことが無い。
世界を救ってといいつつ、聞いて、感じて、考えて、察してくださいなんて言われてもね。

せっかくミンフィリアが光の調停者になってみたところで、世界の真実とやらは未だに不明。ハイデリン本人も知らないってことかい?

そうこうしてる間に、アシエンどもにいいように掻き回されて、被害ばかり出てる。

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 18:26
  •                  
  • ID:PRBB.v4w0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※104
知らんだろうなぁw
まず救いとは何か?を定義しないとだし
ハイデリン(吉p)<仲良くケンカしてね
って事だと受け取ってるが。
天使と悪魔の抗争だとして、八百万の神が居る日本人にはピンと来ねぇ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 18:37
  •                  
  • ID:hx4ffCMU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※73
途中から日本語版と同様のキャラに軌道修正されてることを知らない奴がいたのか

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 18:37
  •                  
  • ID:QcO5ZEkq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんか最近一点の曇りもないハッピーエンドしか許さないって奴増えてきたよなあ
14にかぎらず、なんかネガティブな展開があると「これはクソ」「絶許」とか喚き出すし
精神的キッズが増えたんだろうな

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 18:45
  •                  
  • ID:KCjQ.J.u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※107
というより、ゲームにしろアニメにしろ、大団円!って言えるような単純にみんなが救われる展開が殆どなくなってて求められてるのでは?と思わなくもない。

それこそ誰か犠牲になれば感動するでしょ?とか、何ともモヤモヤしたもの残して、考察してください!深いでしょ?みたいなそんなのばかり目立つような。

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 18:46
  •                  
  • ID:RXXsU5610
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14がストーリー上の必要性についてはほぼ完璧な回答なんやろな
なんで自分ばっかり危険なことをやらされるんだ!って内心不満を持ってたヒカセンが、英雄として生きる道を受け入れて自発的にエオルゼアのための行動を取るようになったターニングポイントなわけか
ちょっとハッとさせられて納得できた解釈だわ

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 18:54
  •                  
  • ID:RXXsU5610
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※108
拡張のシナリオが気になる!買おう!って思ってもらわなきゃならないのだから、なかなか難しいね
今回は3.3と3.4で全てではないけどキレイに完結させてくれたから、2.5のフィードバックがしっかり活かされてたとは思うよ
あとは5.0の条件を4.xシナリオクリアに設定せず単発作品にすれば、4.xをキレイに終わらせることもできると思う
でも2.0〜3.5は一本の物語として完全に繋がっちゃってるから、もうそこまでは必須化せざるを得ない感じかな
過去の拡張を無料化する時点で、今後もずっと一本の物語で行きそうだがw

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 19:18
  •                  
  • ID:t89UxniT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

日本人は好きなキャラがリタイアしたら糞シナリオ認定だから困るわ
シナリオはどうなの?って話なのにあのキャラが死んだから糞って評価が成り立ってないからな
レビュー見ててもそうじゃん、ゲームとしてどうなの?って評価なのに民度が低いとかゲーム性じゃないじゃん、しかも対戦ゲーで一方的に負けただけで民度が低い、それはもう民度ですらないっていうね

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 21:09
  •                  
  • ID:pNjlFB5j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つーか設定本にオルシュファンの享年なんて書いてねーじゃん

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 22:31
  •                  
  • ID:VQVt0Wk40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

成功失敗とかすぐに分かるもんでもないし4.0どころか5.0とかが出る頃になってもこう言われてるようだったら色んな意味で失敗だと思うや

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月30日 23:25
  •                  
  • ID:Mu5TUVe90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

はいはいどうせまた死ぬんでしょと思わせるようになったのは良くないよね。
神の関わっていない根性版暁メンバー全員消して真の新生が終わるまで、神の暴挙は止まらんのかもしれんが。

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月31日 00:02
  •                  
  • ID:nsPiJE.B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもこの人ゲーム中では、死ぬ演出が有効になるほど活躍してなくない?
「え、もう死ぬの?」っていう感じだった

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月31日 01:12
  •                  
  • ID:pRgVpvcv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※115
暁やアイメリク、エスティニアンなどのレギュラー組の次に活躍したキャラだろ
2.0では一緒に戦うし2.3にはメインクエで立ち寄る場面もあり、ついでに季節イベントにも出演してる
2.55で雪の家として迎えてくれた際には、突然の大荒れ展開で凹んだプレイヤーの癒しにもなった
3.0ではアバラシアでピンチに助けに来るし教皇庁では命を救って犠牲になる
レギュラーでもないのにこんなに活躍したNPCが他にいるかよ
人気があり過ぎるからかえって人気のわりに活躍してないかのような錯覚を起こして逆に過小評価してるだけで、長嶋茂雄と同じような現象
長嶋は人気があり過ぎて人気先行と勘違いされがちだったけど、実際はプレイも超一流(監督としてはノーコメント)

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月31日 03:23
  •                  
  • ID:iIvfsKhB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ムーンブリダさんみたいに話題にもならない奴死なせるか、話題になる奴死なせるかっていったら後者が正解よな

実際2.Xより何倍も話面白いし、話つまらなかったなんて全然聞かないしな

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2017年01月31日 20:35
  •                  
  • ID:oxnLp1OJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

話題になったんじゃなくて荒れたんだよ
話つまんなくはないな
あくまで2.xに比べたらってだけだが
それに奴の退場も前フリの可能性があったからね

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2017年02月01日 11:59
  •                  
  • ID:6.IcJ6.P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大失敗だろうな
2.4や2.5あたりでも大量にシナリオに関わるNPC殺しまくってるんだから少しは抑えるべきだった
キャラクターを使い捨てにしすぎるとシナリオを進めるのが苦痛になってくる
光の戦士に死神の異名がつけられるのもそう遠くはないだろう
関わったもの全てに不幸を振りまくとかシャレにならん

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2017年02月01日 12:06
  •                  
  • ID:6.IcJ6.P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※107
変にこねくり回すよりはチープなハッピーエンドのがマシってのは世界でもよく聞く話
なんせリアルが糞って認識の奴のが多いからな
せめて物語くらいではモヤモヤさせるなって事らしい

ただそれとは別に「次はこいつ殺しときゃいーだろw」みたいな安易さが感じられるのもマイナス点
水戸黄門でうっかり八兵衛が調査中に殺されるような展開だったからな

120

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。