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496: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:01:15.64 ID:yrUmiL440
敵の範囲攻撃が繰り出される前に逃げても、枠の外でダメージを負ってしまいます 
何故でしょうか?

497: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:07:06.75 ID:+U1QMNdGp
ギリギリで避けても通信ラグの関係でサーバー上では当たったことになってる 
軽減バフの判定なんかも同じで敵が攻撃した瞬間にボタンを押しても軽減されない

498: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:08:36.15 ID:yrUmiL440
>>497 
そんな…それじゃあエリア表示からすぐ攻撃に移られると避けるの不可能なんですね 
ありがとうございます

560: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/18(木) 15:51:51.45 ID:PC6Crxf30
>>498 
AoEが消えた時点で範囲から出終わってないと当たる 
この判定方法ならあんまりラグの影響出ないよ

499: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:13:50.68 ID:+U1QMNdGp
範囲表示が極端に短いやつは事前に詠唱があったりするから覚えゲーやな



500: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:15:53.49 ID:pHjrQWGR0
最近のコンテンツだとダンスカーだね、見てからは避けられない。
本当はティンさんで体験するんだけどね、見てから避けられないパターン。

501: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:21:22.91 ID:T7zTbpBVa
スカアハのボス周辺薙ぎ払いとか詠唱無しに0.5秒くらいの範囲表示だからな
ああいうのは覚えるしかない

502: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:22:21.68 ID:yrUmiL440
>>501
3,4秒くらいの攻撃でも避けきれません…

503: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:27:37.30 ID:T7zTbpBVa
>>502
それはさすがに慣れて避けろ
反応速度衰えた40おっさんでも避けられるんだから…

504: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:28:53.86 ID:yHies48E0
見えた瞬間に避けて、詠唱ゲージが5割で完全に範囲外に出ているのに喰らうならネット環境の問題。
無線をやめてLANケーブル挿すか、業者にクレーム入れろ。

505: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:30:14.07 ID:yrUmiL440
>>504
もしかしたら無線で繋いでるPCだからなのかもしれません

506: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:40:18.62 ID:31/oMr2MM
無線っていうのが802.11aとかnの事なら
無線による遅延なんて0.01秒もないけどな。

WiMAXのことなら遅いけど。

507: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:48:20.13 ID:yrUmiL440
>>506
802.11nですが、「BNR スピードテスト」で1.5Mbps以上なら問題なく遊べるとされていたところ、1.1Mbps~700kbpsくらいしか出ないので、JCOM回線が遅いのかも…。

509: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 18:02:12.26 ID:31/oMr2MM
>>507
何Mbpsとかあまり重要じゃない。
重要なのは遅延時間、何msとかそう言うの。

…とはいえ1M切るとキツイかもな。

508: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 17:57:05.96 ID:T7zTbpBVa
無線は電波が途切れることもあるから信用ならんぞ
有線の方が安静性は高い

510: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 18:05:21.70 ID:31/oMr2MM
>>508
安定性はそう、たまに止まって動けなくなるとか、たまにカクカクするなら無線エラーも考えられるな。

ただエラーは四六時中起こるわけじゃないし、
いつもいつも遅いなら無線エラーとは違う原因も考えたほうがいい。

511: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 18:31:01.53 ID:+vO8C/GN0
何かしらでパケロスしてるんじゃね
1.5Mbps↑出てもそっちが酷いとゲームにならんし最悪切断祭りもある

512: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 18:40:04.83 ID:a+JrDcrl0
日頃パケットロスしてなくて範囲攻撃のときだけタイミングよく毎回パケットロスが起こるなんてありえない。

日頃からバンバンパケットロスしてるならそもそもゲームとして成り立たない

513: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/17(水) 18:59:04.68 ID:+vO8C/GN0
単に問題が表面化してるというか認識してるのが範囲攻撃って話かもしれんからなあ
自分が酷かったの時の経験からなんでもちろん他の可能性だってあるとは思う




676: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 05:27:07.24ID:6ssJErWUa.net
使ってるのはモンクです
ボスで広い範囲攻撃ある敵いるけど気づいて範囲外に逃げても当たったりすることあるから回避スキルないかなって思って
何度か試してみて敵のスキル発動ゲージ見てから逃げて当たる時と当たらない時あるから多分ちょっとタイミングずれると当たるのかと
スタンも考えたけど耐性与えるのもどうなのかなぁと

677: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/05/06(土) 05:56:38.56ID:Ck9tjm1G0.net
ほとんどの範囲攻撃は床の予兆が消える瞬間、敵の詠唱が完了する瞬間に当たり判定が確定するからそれまでに逃げる。
予兆や詠唱に気付くのが遅れるなら気付きやすいHUDレイアウトにする、多くの人が画面中央キャラクター周りにUI固めてるのはこのため。
攻撃してると移動が遅れるなら指をスムーズに動かせるようなスキル配置にする、多くのパッドユーザーが左手側にWSを配置しないのはこのため。

他にもカメラを引いて上から見下ろすことで床範囲が見やすくなったり、扇状範囲は近くにいた方が回避距離が短く済んだり考えて工夫する余地はあるはず。

回線がクソだとどうやっても避けられん事もあるが。





153: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 03:44:27.76 ID:SHZwjpDPr
地面に攻撃範囲が出る攻撃の表示範囲と当たり判定が明らかに違うんですけど表示される範囲はあくまで目安ってことなんですか?
動作自体は滑らかなのでラグの類ではないと思います

154: 既にその名前は使われています@\(^o^)/  2017/04/22(土) 03:50:48.84 ID:PQ+NmC5D0
AOEは技の演出エフェクトじゃなくてAOEの予兆表示が消える瞬間にあたり判定がある
範囲は正確、>>153がこれを理解してないから当たってるだけ、前もそういう奴ゲーム内でみたことある

163: 既にその名前は使われています@\(^o^)/  2017/04/22(土) 10:23:40.61 ID:bZtqwOtz0

>>153
敵がオバパ撃ってくる場合範囲内に居ないにもかかわらず当たることあるので
少し多めに避けてる。何故かはわからないけど

155: 既にその名前は使われています@\(^o^)/  2017/04/22(土) 03:57:44.51 ID:VLziWggf0
正直直感的じゃないしわかりづらいよね

156: 既にその名前は使われています@\(^o^)/  2017/04/22(土) 04:01:09.12 ID:PQ+NmC5D0
プレイヤーが避けるのも開発が作るのもこの方が楽ではあるけどね
一部アクションMMOでモーション、サーバー判定、更に多段や振りの向きから流れまできちんと同期とってるのやってた事あるけど14より全然難しいからね







引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1494150753/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 15:38
  •                  
  • ID:3Eofqn5T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スカアハの最初の円範囲は近接の攻撃がギリギリ届く位置から殴ってれば一応見てから避けれる

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 15:42
  •                  
  • ID:Go4agy.F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

判定までの時間を表す波紋みたいのがあればいいな、と最近思う。

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 15:44
  •                  
  • ID:h7av543x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まあよほどのアホじゃない限り一度二度喰らえば「ああこれは食らうな」って思ってそれを踏まえた行動するから要はやってなれよだな

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 15:47
  •                  
  • ID:cW5O.IKf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※1
そもそもその位置だと当たらないから動かなくてもいいぞ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 15:47
  •                  
  • ID:BhgMed7f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

オーラムの2ボスが範囲予兆なしで練習になるとこだよなー
スイングとかスワイプビボルダーとか
後々出てくるから名称と範囲の形とか覚えておくと後々も便利な気はする

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 15:47
  •                  
  • ID:xnwtqGYg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1
あれ、本当にギリギリに立ってれば避けなくても当たらない

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 15:58
  •                  
  • ID:z1aiVj8O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スカアハとディアボロス最終に不可視の直線範囲攻撃あるね
結構食らってる人いるからちゃんと見てないのか仕様を知らないのか…

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 16:14
  •                  
  • ID:1nO9GCQH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全く関係ないけど

昔低スペックPCつかってた時代、fpsが5-16とかしか出て無くて、タイタンの大地の重みスプリント使っても回避不可能だったことをふと思いした。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 16:22
  •                  
  • ID:PqZ3kh540
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PS3時代、タコの重みはギリギリの線だとあたるから余計に距離とってたな
スカアハのは不可視範囲じゃなくて一瞬消えて出てきたあとに打ってくる範囲だろ、よく近接が殴りに夢中になって食らってる奴

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 16:37
  •                  
  • ID:5g48lMm90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺の反射神経だとタイタンの重みが糞PCだと避けれなかったり避けれたりだったが良いPCにしたらあっ重み忘れてたwくらい予想外の重みでも楽々避けれるまでになったよ

反射神経ゲーの最高峰はカッパーベルHARDの3ボスだな
あれスプリント事前にして待ってたら避けれる
制限解除でソロで行ける

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 16:40
  •                  
  • ID:z1aiVj8O0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
それって瞬間移動したあとでAoE見えるやつでしょ
それとは別でスカアハもディアボロス最終と同じでランタゲでPCの方向いて不可視の直線範囲打ってくるよ
というかスカアハの能力を吸い取って?ディアボロスも使えるようになっただけだと思うけど

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 16:45
  •                  
  • ID:nimnwGFt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スカアハの開幕すぐの円範囲はMTに無詠唱の直線範囲撃った直後にやってくるからスカアハの動き見てれば避けられる

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 16:54
  •                  
  • ID:6IEMCOMs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サーティー・ソーンズはサークルからギリギリ攻撃が届く距離でそのまま動かずに殴れる位置がある。近接はその位置で殴るといいよ。移動はストライフで。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 16:57
  •                  
  • ID:SAfhy.Gg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最初はコインカウンターの攻撃がさっぱり理解できんかったな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 16:58
  •                  
  • ID:gTEtkcGk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤範囲表示が萎えるのはおれだけ?
もう少し凝ったエフェクト使ってくれればもう少し楽しめるんだけどね
頭上お知らせも意味の分からん繋がる線も仕方ないんだろうけど
有能なんだからもう少し何とかして欲しい

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 17:09
  •                  
  • ID:5XX97OQa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲表示見てから回避できない攻撃なんて一部の例外だよ
ほとんどの範囲予兆は見てから十分避けられる

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 17:28
  •                  
  • ID:s3pTOeA50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スカアハ開幕高速円範囲はキュインキュインとか言ってるからきいてみ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 17:50
  •                  
  • ID:ZSMN4rKH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一番最初はイフのサラミだと思ったが……今はもう見ないよなあ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:04
  •                  
  • ID:fXbhkdA40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パケロス以前に通信速度1.5M以上ないとまともにプレイ出来ないぞ
酷いプロバイダでも回線が混む時間帯で20M以上出ると思うけどモデムやケーブルが劣化してるんじゃないかな?

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:05
  •                  
  • ID:7X4m6nQN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲さけはそんなにシビアに作ってない
難しく感じる人のほとんどは回線に問題あるかスペックに問題あるかだと思う

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:08
  •                  
  • ID:.D0CbwTa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※15
有能であればあるほどお前の意見は取り合わないだろうけどな
萎える萎えないよりわかりやすさの方が大切だろうよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:09
  •                  
  • ID:mIIknCE80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スカアハの速いAoEは直前でMTに2連突きして上に飛び上がるからそれ見て離れれば余裕で回避できる

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:09
  •                  
  • ID:Aj.YGgFx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲消えてすぐ戻ると当たるのもたしかあったな、AoE消えてからも判定残るタイプ。

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:19
  •                  
  • ID:0iq16Evb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

避けられなさそうで見てからでも避けれるカッパーハード3ボス攻撃
スプリントか身構えてないとまず無理だけど

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:21
  •                  
  • ID:XLaEuYH10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

お前らはニュータイプかよ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:27
  •                  
  • ID:TzyLqRJQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ニュータイプでなくて、単なる慣れの話

ランダムで技変えてくるわけでも無し、時間短いのは前提技とかで分かるように作られてるからな

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:40
  •                  
  • ID:n0DLhgLN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ダンスカーのスカアハの攻撃はきちんとMTを見てるかで避けられる。
行ったとき見てみろ。この攻撃が予兆かとわかるから、

必ずDPSは回りを見ることを覚えること。

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:44
  •                  
  • ID:V39z26Rm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
黙約2ボスの火炎放射?みたいなやつがそうだった気がするね

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 18:48
  •                  
  • ID:ll0TFBv40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

あ、これあかんわ・・・
と思っててもあきらめずに走ると避けられることも稀によくある

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 19:14
  •                  
  • ID:3gZmpcE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サービス開始初期のタイタンを思い出す

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 19:29
  •                  
  • ID:wGPiIhI.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

直感的じゃなくて分かりづらい言うてるやつは、何だったら直感的で分かりやすい言うんやろな
不思議やわ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 19:31
  •                  
  • ID:eJ1isthr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

気合いがあればジェイルだって回避できるんだぞ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 19:39
  •                  
  • ID:lv3.fjWi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※31
フィールドを四角の枠で区切って、上押したら上のマスに移動するマス移動方式にして
2.5秒のGDCも短いから10秒くらいの待ち時間があるターン制にすれば
わかりやすくてよけやすいFFが作れるんじゃね

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 19:45
  •                  
  • ID:l7AfAmIX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソームアルHの2ボスの尻尾振りに当たる近接も多いよなー
AAが届くギリギリから殴らないといけないからっていうのもあるが

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 21:02
  •                  
  • ID:yglVjwBd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近は範囲見てから動いても避けられないものや
そもそも範囲表示せずにボスの動き見ないといけないものだらけになったよな
おかげでライトちゃんがエキルレのボスの攻撃全部当たってるわ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 21:39
  •                  
  • ID:sXH.V6vV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※35
それも含めてエキスパートなんだろうなw

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 22:50
  •                  
  • ID:vFMk8.2R0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

PS3はモブも消えるからいきなり死ぬ突然死(´・ω・`)

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月19日 23:49
  •                  
  • ID:oIUtsokX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

*31
3-4秒でも避けられないって言ってるから
多分スカアハみたいな覚える回避じゃなくて、タイタンがよけられなかったパターンだろうな。

PCだったらグラボ変えると劇的に避けられるようになる。
PS3だったらPS4にすれば同じ効果あり。
要はマシンの描画性能が悪いせいで表示ラグがひどいせいだと思われる。

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月20日 07:56
  •                  
  • ID:fdOAajVP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本人性能か回線のどっちかがゴミなだけやろ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月20日 08:49
  •                  
  • ID:6F1We3a20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初心者に対して言ってんのになんでお前らが煽りあってんだよ馬鹿かよ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月20日 10:01
  •                  
  • ID:82iyTF0N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どの攻撃もバカスカ当たるって人はping値を調べたほうがいい
プロバや地域によっては逆になんでこの値で鯖に繋がってられるんだってレベルの場合もあるから

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月20日 10:04
  •                  
  • ID:82iyTF0N0
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イイ!0

なんでだ0

※15
WoWのプレイ動画見て来い
AoE予兆なのにそうとわかりにくいのや、どこが境界線なのかわかりにくいのとかいっぱいあるぞ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月20日 10:39
  •                  
  • ID:LaLZs2.S0
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イイ!0

なんでだ0

一瞬しか出ないヤツはそれを使ってくるタイミングを死んで覚えるしかねぇ!

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月20日 12:10
  •                  
  • ID:Hhqd.Ulf0
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イイ!0

なんでだ0

ブレフロの3ボス前の雑魚のAOEは見てから避けられないw

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月22日 10:20
  •                  
  • ID:2gQ6.AYn0
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イイ!0

なんでだ0

範囲予兆見てから回避じゃ間に合わないのって、ゼルファトル2ボスの団扇持ったイクサルの高速詠唱AoEくらいでしょ
それこそコインカウンターやスカアハで敵が何してくるか良く見て練習しとくと今後楽になるぞ
攻撃に必死になって敵の動き見逃して食らってるのがほとんどだと思う

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46. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月22日 10:58
  •                  
  • ID:sd92zyLD0
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イイ!0

なんでだ0

イイ回線だと表示消えるギリギリで範囲から出ていれば当たらない、当たる場合はpingが高めになっている状態、時間がぶっとぶ場合はパケットロスが原因
無線は不安定になる可能性が高いので一時的にpingが低かったりしても信用は出来ない

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47. 名無しの馬鳥
  • 2017年05月25日 13:19
  •                  
  • ID:RkJxBOa30
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イイ!0

なんでだ0

高速表示で回避し損ねたら取り返しつかないってライトならヘアカットくらい?だしどうでもよくねw

47

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