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FF14_SS000869


302: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 05:01:57.66 ID:k+QNm9Ml
バトルがつまんなさすぎてヤバイ 
簡易化しすぎじゃね

313: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:17:31.76 ID:CP1BMtZC
>>302 
簡易化してクルセが無くなったのに、勝手に指がクルセキー押して 
何故かクルセのクールタイムを考慮しながら、回復と攻撃を回してる件

316: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:20:33.15 ID:Zw7FgB6P
>>313 
おれもだわw 
やっと無駄なくスキルうてるようになったけど 
未だにクルセ切り替えは押しちゃうw

319: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:31:24.69 ID:CP1BMtZC
>>316 
新生初期から今までずっとクルセ使ってきたから 
回復から攻撃に移る前は、クルセ押すのが癖みたいになってるw 
ずっとヒラやってた奴等は全員そうだと思うw




314: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:17:56.67 ID:Zw7FgB6P
白やってるが50以下だと明らかに火力低くなってるわ
クルセほしいおー

315: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:20:06.50 ID:4z1cFmwb
クルセあるだろ

320: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:32:53.26 ID:t4BGDNvQ
クルセ無いだけで操作感変わりすぎて頭痛いw

321: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:34:06.83 ID:bD8XQS51
クルセは2回ぐらいIDいけば慣れたわ

322: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:44:52.19 ID:CP1BMtZC
2回で慣れる人は余りID行ってないんじゃないかな
ちな俺のキャラだと、ID行ってる回数が2000回以上で
IDで少なくとも20回はクルセ押してたから
つまり今までにクルセ押した回数は最低4万回以上w そりゃ癖になるわなw

323: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:52:28.12 ID:rEi3gJyZ
>>322
それ単に適応力低いだけでは……

324: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:53:11.92 ID:wjBa+oLw
一年半だけど俺もすぐ慣れた側
毎回意識してクルセタイミングを臨機応変に変えてた人なら慣れるの早そう

327: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 08:56:50.64 ID:Wjep0jBm
慣れたらこっちの方が楽なのは確かだな
事故ったときのインスタント飛ばす速度が0.2秒ぐらい早くなった
クルセCD回さなくていいから先読みしないでも適当に攻撃回復切り替えられるようになったかな

340: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 10:27:56.37 ID:eqnecGmi
クルセの癖がどうとか低レベルな話はどうでもいいんだけどマジでやること少なくなってつまらなくなったな
なんでアクアオーラのダメージなくしたんだ

369: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 13:29:14.74 ID:K+xWwWVQ
クルセの癖治したいならクルセの配置変えろ
これだけでだいぶ変わる

371: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 13:52:25.71 ID:itYiiyCH
なんかff14のヒーラーって
基本攻撃しまくってptメンバーHPへったらちょっと回復して、でまた攻撃続けてって感じで
支援職してる感全然ない

372: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 13:58:44.49 ID:Yht9Z7cg
>>371
わかる
ヒーラー以外の職のほうが支援してる感あったりするしな

374: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 14:03:56.25 ID:ol0rIEhk
ヒラやるより詩人やるほうが支援感ある

375: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 14:05:15.48 ID:TqzOfxcN
ヒーラーが支援とか何トチ狂ったこと言ってんだ

379: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 14:20:28.81 ID:OxbBgs/v
クルセ位置に今まで押しづらい位置に配置してたマキシエーテル置いたらリキャ毎ガブ飲み状態

とりあえず死んだ不利エモ配置してなんとかオメガまでには慣れとく

1番押しやすい位置だったからさすがに空欄は嫌だしな

393: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 16:58:55.95 ID:5eLxctN7
しっかしクルセの仕様変わるだけでIDくっそつまんなくなるのな
ちょっとライトにしすぎじゃねえの

394: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 17:02:07.00 ID:vt/BlVHY
リジェネクルセホーリーの動作が指に染み付いてて抜けない。
やっぱりクルセは必要だったよね?
リキャを無くしてくれるだけでよかったのに。

399: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 17:31:01.38 ID:TR61iuGe
クルセそんなに楽しかった?
例外もあるけど、Lv60の時に回りがジョブゲージをどう貯めてどう使うとかやってる時に
花咲いてリキャ短縮、フローの表示位置変わるだけ、カードの表示位置変わるだけ。なのがつまらん原因だと思うけどね
絶対範囲避けないマンと遭遇しても、攻撃も回復もしやすいから今のが良いわ

400: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 17:34:09.70 ID:5eLxctN7
IDなら開幕プロテス入れて唱えたら入れ替えてクルセでもいいんじゃねえの

コンテンツ内でもリキャ中戦闘中じゃなきゃ付け替えできるっしょ

412: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 18:56:09.82 ID:MmsWEQ6v
ロールアクション選んでったらクルセ選ぶ空きがない

418: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 19:08:43.21 ID:uTdFfCdd
クルセは5%じゃなくて
50%くらいアップしたら許されてた

419: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/17(土) 19:10:41.16 ID:uTdFfCdd
俺的には操作簡単になって全体的に見ると紅蓮からのは楽でいいな
占の新スキル見た目綺麗だし
昔の吉田だったら20秒経過で消滅するって仕様してたのに自動発動にしたのは優しさを感じる

474: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 05:30:25.02 ID:7nPg4r01
まあでもマジレスすると、60キャップの反映だろ
学者は回復もしないで攻撃しまくりクルセマンだったから、今回は攻撃控えて回復しろよ
白はぼったちで攻撃しろ言われても回復しかしない奴だらけだったから、今回はもっと攻撃しろよ
こういう事だろ

475: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 06:36:04.52 ID:/nvFWmJ3
白というとリジェネすらかけずに必死こいて石投げてるイメージあるわ

483: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 09:39:41.87 ID:PobdW5lD
白だけどパッチ前にいろいろ言われてたけど使用感はあんまり変わらないかな
というかクルセ切り忘れなくなったところに戸惑うけど慣れたら快適になりそう
学ちゃんはどう?

484: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 09:40:31.96 ID:2Vo61mer
4.0より敵の攻撃が痛くなった気がするし
邂逅の蛇みたいに必死にヒールしないと落ちる戦闘になるかもよ

517: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 14:09:10.13 ID:0q1bGvMg
とりあえずクルセてこ入れしてくれ

523: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 14:33:45.53 ID:b2rkYgEB
クルセは攻撃10%アップ回復10%ダウンでいいと思うんだけど

533: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:05:27.80 ID:9SAWofFF
20日から始める予定であまり状況分からないんだけど
クルセはどういう仕様になったの?
なくなると思ってたのにまだあるっぽいけど

534: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:11:09.94 ID:haN2B2Zh
リキャ90秒与ダメ5%上昇15秒間のバフになった
これ入れるなら他のスキル入れた方がいい気がするレベル

563: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 22:01:07.44 ID:918/7U9A
>>534
あら、そうなのね
ヒーラー触ったの最近で正直クルセ嫌いだったから安心したw
詩機の詠唱も嫌いだったし個人的にはそういうのとっぱらってくれたのはうれしいな

537: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/06/18(日) 17:19:16.07 ID:LBTTSF7K
クルセの5%が無いと零式クリア出来ないギリギリのPTDPSなら入れる価値あるけどコンテンツごとに付け直しがめんど臭いから無しでやるわ







引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1497559081/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:05
  •                  
  • ID:TlnCVOjK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今回のIDどれもMP足らねぇってのに範囲攻撃どんどんブッパしてくるからな
攻撃してる場合じゃねぇ!のケース結構多いわ

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:09
  •                  
  • ID:ZZEdtvE00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

慣れるだろ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:10
  •                  
  • ID:b0UCdVVU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

俺ぱっどりゅーさん
2段のとこに新しい範囲スキルおいたら単体に無意識で範囲打ってますがなにか

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:10
  •                  
  • ID:aO.2pSAP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセ削除だけだったら別に文句ないが、全体的に使いづらくなったスキル、見づらいだけのジョブUIとか他の部分の問題のほうが大きい

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:15
  •                  
  • ID:cuDRU.ck0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡略化しすぎとか言ってるのはちゃんと70カンストしてるんかね
70カンストで3.xと同じくらいのスキル数になるんでしょ?

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:15
  •                  
  • ID:E9S.W5HW0
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イイ!0

なんでだ0

適応能力ない自慢はちょっと・・・

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:16
  •                  
  • ID:LAhhT1LM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

気持ちはわからんでもないがすぐ慣れるだろ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:29
  •                  
  • ID:50SOINWJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今までクルセセットしてた箇所にLBセットしたら絶対押さないように気をつけ始めたわい

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:33
  •                  
  • ID:BWS8kJ7S0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

つまらないとか言ってる人いるけど、俺はストレスの方が大きかったからクルセなしは神仕様だわ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:33
  •                  
  • ID:mjYKcxsl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召さん的にはトランス初めのスキル回しがトラデザ→ルインガ→コンテが
コンテ→トラデザ→ルインガの順番に変わったのが辛い
まぁコンテ→トラデザ→ルインガが正しいのかも自信が無いけど

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:33
  •                  
  • ID:doHNwnP40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

2回で慣れるならID行ってないwwwwwwwww
自分のアホさを棚に上げて何言ってんだかwe

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:33
  •                  
  • ID:oHc2PDUy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセはびっくりするぐらいすぐ慣れるよ。それよりロイヤルキープ消せない上に何持ってるか見せない占星どうにかならん?

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:34
  •                  
  • ID:83waDYD.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Oβ4からやってるけど、もう慣れたよ

むしろ切り替え無いから楽なんだけど

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:38
  •                  
  • ID:x0Nl2lvp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者の回復力落ちてねーじゃねーかエアプ多すぎだろここ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:39
  •                  
  • ID:aLbLRXJu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4年近くクルセ使ってきたから指が無意識に押しちゃうわ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:42
  •                  
  • ID:ZKGBY59V0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おかげさんでテクニカル気取りのヒラが減り、回復おせえよ・・・って事故が減った、ありがてぇ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:43
  •                  
  • ID:8F1NJ3Pu0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセは切ったと思ったら二度押ししてて入ったままタンクを殺してしまったことがあるから、今回の仕様は嬉しい
全滅した後の「ヒラさんクルセ…」は本当につらかった

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:44
  •                  
  • ID:ae14mUI10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストレスなくなって快適だよな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:45
  •                  
  • ID:.h25XMh80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒラがつまらなくなったのはクルセだけのせいじゃない

※14
光の癒しが300から250に落ちてるし、イルミ弱体からの鼓舞もMP消費上がってるから実質大幅に弱体化されてるんだが…

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:48
  •                  
  • ID:Hvyh6GPz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星は不便になったな。手動でロイヤルキープ関連消せないし。そもそもジョブUIいらんだろ、あれ。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:52
  •                  
  • ID:CGc8ssdW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

占星のUIは、微妙だよね

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 08:54
  •                  
  • ID:tYuX7zf30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

カードがバフ欄にのらないからすっげーみづらいんですけど
改悪すんなよ
相方がなんのカードもってるかももしかしてみえなかったりすんの?

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:04
  •                  
  • ID:eZ.mG5W20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセあるけど?
ロール共通アクションに入れないって事?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:08
  •                  
  • ID:UXzrugte0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセはもう外したわ
それよりフローとかロイヤルロードがバフ欄にないのが困る

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:09
  •                  
  • ID:oHc2PDUy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
他ヒラのラ系はMP消費2倍ちょっとで撃てるのに対してフィジクから鼓舞は3倍消費、フローのMP回復は10%削減。
もともと他ジョブより消費MPが多めに設計されてるからマナ管理が結構渋くなった。

レイドはわからないけどシャドウフレアインスタント化リキャ付き、ブリザラ使用不可でIDでの安定感はだいぶ減らされた感じがする。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:19
  •                  
  • ID:SZBDcCi40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヒーラーの実力が多少なりとも平均化されることになりそうで他ロールからするとありがたい

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:19
  •                  
  • ID:7tnT.Qgr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>22
見えなかった
自分の持ってるカード見にくいとは思わなかったけどこれが最悪
占い占いのときに相方から何が飛んできそうとか全くわからん

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:21
  •                  
  • ID:8ZZwSH8N0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

救出のチャンスねーかなーっとつねに気を張らないと眠くなるな。まあそんなチャンスないんだけどねww

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:31
  •                  
  • ID:A.mpJplL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者だけど残MPに焦ることが増えたかな...

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:31
  •                  
  • ID:YvuWZx1u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
ID道中でモブ倒した瞬間先の方向へ引っ張るヒラなら見かけた
タンクがどう思ってるかは知らない

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:35
  •                  
  • ID:1xxid2dW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡易的になったけどPVPもPVEも今のとこつまんなく感じてしまう
ヒラは楽にはなったね

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:36
  •                  
  • ID:.4KdXntL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クルセあっても通しで増えるDPS1%未満なんだよな
前の10%アップとは大違い

イシュガルドあたりのフィールド雑魚は堅すぎて絶望しそうだが新規向けに調整入ってるんだろか

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:37
  •                  
  • ID:.ffvC31l0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学ずっとやってるけど弱体ではないな。方向性が変わったというか…。よりヒーラーらしい動きが出来るから今のところ新鮮で良い。今までクルセベインで暴れてた時間をどうするか、MP消費も大きいからフローと新アビどう運用するか考えるの楽しいで!

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:41
  •                  
  • ID:B.UaxcUH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

中途半端に使いづらくするぐらいなら
完全に消去すればよかったのに
ヒラに何をさせたいんだかわからんな今回のは

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:41
  •                  
  • ID:pbVGgnW80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういってギリギリまで回復しないクソヒラに会う機会が増えてヒヤヒヤもの
ボス倒した時に死んでると経験値入らないからやめてほしい

慣れないやつは適応力ないって言ってるようなもんだしクソヒラに違いない

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:50
  •                  
  • ID:GZJQzspa0
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イイ!0

なんでだ0

学はバイオラ→(シャドウフレア)→ミアズマ→(ベイン)と3秒でやること無くなって魔炎法連打になるからね。手数の減りがやばい。敵が4体以上だからブリザラ打つみたいな選択肢すら無くなったから攻撃する時は無力感を感じてる。
フェアリー弱体した分本体回復することが増えた感じするから、その分で面白くなるといいなぁ

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:52
  •                  
  • ID:R9vBUygc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

前のほうが楽しかったなー今の仕様ならもう攻撃できないくらい敵火力上げてほしいわ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:56
  •                  
  • ID:JojaYEqR0
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イイ!0

なんでだ0

そっちのほうがヒーラー的かもな
にしてもdpsアホばっかりでゲームにならんわ 

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:59
  •                  
  • ID:o2py8ABk0
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イイ!0

なんでだ0

>クルセの癖治したいならクルセの配置変えろ
>これだけでだいぶ変わる

これどういう意味?
なくなったクルセの配置をどう変えろと?

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 09:59
  •                  
  • ID:jL.Ufb4q0
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イイ!0

なんでだ0

クルセも違和感半端無かったけど一番はエアロラとエアロ入れようとして2回エアロラ撃ってしまう癖が中々抜けなかった

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 10:21
  •                  
  • ID:HR2cMUCn0
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イイ!0

なんでだ0

オメガが始まらないとなんとも言えないな

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 10:23
  •                  
  • ID:cv2TKnnB0
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イイ!0

なんでだ0

こういう手癖というかルーチン化してしまった動きをレベル上げながら最適化してくのが結構楽しい

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 10:32
  •                  
  • ID:BKWEsy500
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イイ!0

なんでだ0

知り合いのヒラも最初はクルセの癖が抜けなくてワンテンポ遅れるってぼやいてたな
もう慣れたって言ってたけど

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 10:39
  •                  
  • ID:P3Pfj9n30
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イイ!0

なんでだ0

ストンシャがどっごーんどっごーんうるせぇw

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 10:53
  •                  
  • ID:2aHwb8AY0
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イイ!0

なんでだ0

※27
ほんとそれ
相方も占だった場合にお互いどんなカードセットしてるか見えなくてまじで困る
開発は占やってないだろ

…どうしてこうなった…

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 10:56
  •                  
  • ID:8h4CqMfY0
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イイ!0

なんでだ0

学者の鼓舞MP使用量を何故増やした
これだけはマジで理解できない
元々バンバン撃てるスキルじゃないのに更に使いにくくしてどうするの

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 10:57
  •                  
  • ID:E7GXfFgC0
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イイ!0

なんでだ0

学者のUIも「えっ、これだけ?」って感じだしな
せめてフローのリキャケージで付けてくれたら、まだわかるんやけど

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 10:58
  •                  
  • ID:G1tYfr8z0
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イイ!0

なんでだ0

ワイリューサン
二段突き無いことに未だ慣れないのとレベル65にして未だに従来の火力以下じゃないかという不安に煽られ続ける

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 11:17
  •                  
  • ID:RvQejv.U0
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イイ!0

なんでだ0

知り合いのプロヒラは少なくない頻度でDPSに着替えてるけどな
理由はもちろんつまらなくなったから
クルセ無くすくらいで充分簡単になったのにウイルス削除やロール共通()でi4iすら仕込めない新使用
さらにDoT減らしすぎて攻撃するシーンではひたすら同じボタン連打
トドメは意味のないジョブUI()で操作性改悪
タンクもつまらなくなってるしそりゃあみんなDPSに移動するよな

シャキ待ち酷いことになってんぞ吉田

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 11:21
  •                  
  • ID:.r4tX9k10
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イイ!0

なんでだ0

学者はまじでこれで調整したの?っていうレベル。特にエーテルパクト
今のフェアリーの囁きのように、フェアリーが癒しをしてたらスキルを使ってくれない仕様
かといってONOFFがついてるから、囁きのように連打もできない。
無詠唱スキルでありながら、フェアリーがちゃんと使ってくれるかどうかしっかり確認をしないとだめっていうクソスキル。
回復が欲しい時に使うスキルなのに、確実に即使ってくれないってのは何なのか。
おまけに追従にしてるはずなのに、フェアリーがなぜか急に消える。自分だけかもしれんが…。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 11:24
  •                  
  • ID:.r4tX9k10
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イイ!0

なんでだ0

あとは鼓舞、士気のMPの消費量の多さだな。消費量を増やしすぎ。
バリアジョブなのに、バリアスキルを連打すると今まで以上にMPが飛んでいく。
本当に謎仕様w

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 11:25
  •                  
  • ID:.ffvC31l0
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イイ!0

なんでだ0

IDなんかは今までも暇だしどうでも良い、レイド次第だな。判断早すぎなんだよ。まぁdps軒並み面白いから、変わる気持ちも分かるが

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 11:35
  •                  
  • ID:2nEAt8v10
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イイ!0

なんでだ0

妖精はいい加減フルオーダー実装しろ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 11:47
  •                  
  • ID:CLjdJBA80
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イイ!0

なんでだ0

エキをほぼ下限でまとめ進行すると攻撃してる暇がないくらいには痛いかな。とりあえず占のカード消せない問題どうにかして欲しいスリーヴドローを最大限に生かせない。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 11:59
  •                  
  • ID:R9vBUygc0
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イイ!0

なんでだ0

学糞過ぎ範囲弱い妖精の新スキルも癒しで遮られるし

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:13
  •                  
  • ID:JArid4Ms0
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イイ!0

なんでだ0

コンテンツ平均のDPSとHPSだけみて調整量決めてそう

初心者の多い白は攻撃しない人多い
とかそういうの関係なしに威力決めたとしか思えないぐらいの格差あるな

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:20
  •                  
  • ID:8AJTgHL.0
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イイ!0

なんでだ0

自分の適応能力の低さを棚に上げて
言うに事欠いてすぐ慣れたって人を「お前はあんまりID言ってない奴」呼ばわりとか恥ずかしくて死にたくならないのかな

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:21
  •                  
  • ID:0HKttslL0
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イイ!0

なんでだ0

全体的に書き込みがミサワっぽい

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:24
  •                  
  • ID:3d.evFfq0
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イイ!0

なんでだ0

DPSがさ、総じて面白いぽいんだよね、全部は触ってないけど

わいゴージだけど、タンクヒラがほんと減ると思うよ、14らしさが全くなくなった

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:30
  •                  
  • ID:3oLyaEEk0
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イイ!0

なんでだ0

救出で遊びたいのに抜くスキルないヽ(;▽;)ノ

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:33
  •                  
  • ID:FgBygfAj0
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イイ!0

なんでだ0

※60
レベリングIDなら慈愛か迅速抜けばいいんじゃないかな

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:34
  •                  
  • ID:ZCG2Yt4F0
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イイ!0

なんでだ0

66ID辺りから、敵の通常攻撃が1匹4000~4500に大して、フェアリーの回復が2400前後。

大体シャドフレベインしたら暇だし、タンクのHPも妖精任せにするとジリ貧だから本体も燃費悪い鼓舞とフィジクを合わせて回復するしか出来なくなってくる。
これ占星と白だったらもっと操作量が楽にタンク維持出来るんかね?

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:36
  •                  
  • ID:P3gbnraY0
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イイ!0

なんでだ0

クルセが良かったとは言わないけど、つまらなくはなったな
特にPVPはメインヒラでもヒラやる奴は減るくらい

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:39
  •                  
  • ID:LAhhT1LM0
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イイ!0

なんでだ0

鼓舞のmp消費設定おかしいよなあ
リザレクの半分消費するんだぜ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:41
  •                  
  • ID:P6JSypdV0
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イイ!0

なんでだ0

※59
14らしさとはSTが戦士固定だったことか?

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:42
  •                  
  • ID:FgBygfAj0
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イイ!0

なんでだ0

クルセよりもアクション減ったのがつまらなさの主因だろう
脳死連打が加速しちまった

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:45
  •                  
  • ID:.VuWXWQO0
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イイ!0

なんでだ0

学はシール貰えたのはいいが、IDひたすら回してると範囲弱体しすぎて他に申し訳ない気持ちになる
ミアズマバイオラ(シャドフレベイン)したら単体の魔炎ひたすら連打とか・・・シャドフレ60sも長いから次の集団では使えなかったり

後はパクトの射程短すぎ発動遅すぎ、さらに妖精指示する「アビリティ」のせいで囁きみたいに本体詠唱中でもさっと指示みたいなのも出来ないしではーまじ

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:47
  •                  
  • ID:3oLyaEEk0
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イイ!0

なんでだ0

米62
占星やってるけどIDかなり楽よ
ダイアで慈悲アスベネと運命の輪付けたらルーシッド付けてカード投げて星点対抗したらグラビデ連打してhot切れる頃にアーサリーで回復して、適当にディグ投げればいい
マイナーアルカナでも回復あるしね
回復は最初のアスベネ以外インスタントだからずっとグラビデマン

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:48
  •                  
  • ID:eMDxjLVt0
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イイ!0

なんでだ0

よしだが

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 12:59
  •                  
  • ID:YaSmfU8T0
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イイ!0

なんでだ0

5
頻繁に使うスキル自体が減ってるから簡易ではあるよ。手癖が変わるから慣れるまではやりずらさは残るかもな。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 13:06
  •                  
  • ID:eMDxjLVt0
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イイ!0

なんでだ0

吉田が70レベルを基準に調整してるっていうからさ、2日で70にしてやってエキルレID周回してるけど学者クソすぎる。ちなみにアクセ以外は全身真理な。
エーテルパクトは即使ってくれない、敵のAA4000ダメに対して癒し2500。エーテルパクトの回復力480も、本体ではなくフェアリー基準なので5000前後しか回復しない。
鼓舞士気のMP消費量のおかしさで連打できずフィジクを連打するしかないのだが、それでも回復が追いつかず活性深謀を使うしかないのでフローが足りない。
シャドウフレアのリキャが長いせいで雑魚のグループ毎に使えない。ベインしても笑えないほどのダメージも出ない。魔炎も他のヒラに比べてずば抜けて高いわけでもない。唯一の救いだった連環も、リキャ効果友に弱体化。加えてイルミの効果表記ミス。
やばいのは学学になった時で、相手のフローの数がわからないのでフォローのしようがない。そして、今までの学者に比べて圧倒的に楽しさがない。学者の楽しさを全部潰されたようなもんだからな。学者好きだからこそ不満しかでない。これで零式まで調整なしなら学死滅するぞ。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 13:10
  •                  
  • ID:ANCSZKgC0
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イイ!0

なんでだ0

※19
知ってたか?
妖精の癒し効果250ってあるけど実際は同MNDの白占の
効果150リジェネと回復量変わらないんだぜ?

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 13:27
  •                  
  • ID:FNy8qGb70
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イイ!0

なんでだ0

今回の調整で以前のようにガンまとめができるのは白ちゃんだけになった
だけどそれを知らないタンクがまだ多くて、IDでもがっつり纏められてヒーヒーいいながら必死に回復してる学占がどれだけいることか

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 13:30
  •                  
  • ID:pQg4wyHw0
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イイ!0

なんでだ0

テロリーンがなくなった

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 14:12
  •                  
  • ID:eMDxjLVt0
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イイ!0

なんでだ0

さっきエキルレまわったが、マッチングした人に「学かー、じゃあまとめ無しでいきますね」って言われたんだよ。
相手は嫌味とかではなく気遣いで言ってくれたんだろうし、実際まとめてくれない方が今の学だと有難いのは間違いないんだろうけど、なんだろう、すごく自分が情けないと感じたよ。
終わった後に、白と占とはやっぱり違いますか?って聞いてみたら、「すごく回復が飛んでくる割には回復量が全然ちがうから白占より安定しないと感じた。以前のベインなら問題なかったと思うけど、圧倒的に処理速度が違いますね」って教えてくれた。
長文すまんな。自分でも気持ち悪いと思うけど、弱体化しましたってレベルじゃないから悔しくてしょうがない・・・


75

76. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 14:19
  •                  
  • ID:P6JSypdV0
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イイ!0

なんでだ0

今回の調整はすべて下限を可能な限り上限へ押し上げるための調整だったから、まぁやることないとか言ってる人は以前からちゃんと上手く扱えてたのかもしれんが、一方でこれなら出来るって人も増えたはずだし差が付きにくくなった事は事実だと思う。
今まで散々馬鹿にしてきた自分より下の人たちが自分と同じくらいうまくなったら焦るのも分からんではないが、赤の他人とマッチングするゲームで最低限の動きすらできない他人にイラつかなくなる方が重要だと思うがどうか?

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 14:25
  •                  
  • ID:zUQkYsoW0
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イイ!0

なんでだ0

学者70まで上げたけどレイドは白占を確信するレベルで学者弱い

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 14:33
  •                  
  • ID:.h25XMh80
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イイ!0

なんでだ0

クルセや攻撃魔法の威力を下げることで初心者との差を小さくすることもできたのに、ここまで単純につまらなくなってるとどうしようもない
それに操作は本当にこれで簡単になってるのか?選べる選択肢が減って単調になっただけだろう

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 14:47
  •                  
  • ID:GZJQzspa0
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イイ!0

なんでだ0

※76
バカにしてないし焦ってもないしそもそも下限のヒラちゃんなんて24人レイドか討伐ルレくらいしか組むことないから気にしてないよ
ヒーラーがつまらなくなって人口減ったら誰にとってもまずいと思うけど。

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 14:47
  •                  
  • ID:hgKiVFxl0
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イイ!0

なんでだ0

頭狂せ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 15:22
  •                  
  • ID:DpAg4hib0
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イイ!0

なんでだ0

3.0で占の調整がレイドに間に合わなかった前科あるから学はもう無理だろう

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 15:35
  •                  
  • ID:R9vBUygc0
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イイ!0

なんでだ0

てか単純につまんなくなったよねヒラ
スキル数も減って

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 16:29
  •                  
  • ID:ld8PkI470
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イイ!0

なんでだ0

5%ってほぼ誤差じゃねーか。
入れる必要ないな。

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 16:49
  •                  
  • ID:lVICJ9Tb0
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イイ!0

なんでだ0

学が弱いなら占に着替えれば良いじゃん
白よりヒーラー意識高いんだろうから文句言う前に着替えるのが普通だよな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 17:00
  •                  
  • ID:eMDxjLVt0
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イイ!0

なんでだ0

そうやな、もう自分は学カンストしてすぐに占に着替えたし。
ただ言いたいのは、これだけ調整の必要の無いジョブをいじり回して、大見得切って調整しましたと断言した挙句の結果がこれですかって話だ。
ここまで弱体化してしまったら占を出す方が安定する。
しかし、DPSもタンクも割といい調整するけどヒラだけ毎回こんなんだよな。
バトル班のヒラってポンコツばかりか?

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 17:03
  •                  
  • ID:986gSkWX0
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イイ!0

なんでだ0

かつての妖精挙動弱体化バグといい専任担当者がいないんじゃないかな
吉田はそれぞれ割り振ったとか言ってたけど学召兼務ってオチだろう

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 17:33
  •                  
  • ID:8G9qgD.b0
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イイ!0

なんでだ0

ジョブUIが思ったほど役にたってないのが気になるなぁ・・・

学者のエーテルフローはスタック数よりリキャ秒数を表示して欲しかったし、
散々言われてるけど占占になったとき相方のカードが見えなくなったりと不便になった点も

バフ欄に今までどおり表示してくれるだけで随分違うんだけどなぁ

極とかのエンドになるとバフよりデバフ凝視ゲーになるし、ジョブUIよりそっちをなんとかして欲しかった

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 17:36
  •                  
  • ID:8G9qgD.b0
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イイ!0

なんでだ0

占のグラビデ習得レベルは相変わらず52からだし学は範囲火力皆無だわで、レベリングIDは白一強になってしまったのも気になる

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 17:44
  •                  
  • ID:MdTZqc5q0
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イイ!0

なんでだ0

自分も学者70まで上げたけど後悔してる。
今まで愛してきたジョブだけど、とうとう本を捨てる時が来たなって気持ちだ。
3.0の状態+白の燃費や他諸々を調整するだけでよかったのに…
あんな有能なジョブをここまでポンコツにできる運営を改めて尊敬する

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 17:55
  •                  
  • ID:P6JSypdV0
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イイ!0

なんでだ0

愛してきたジョブを捨てるって発想がそもそも愛してないと思うんだが?
それ強かったからやってたけど弱くなったからやめるわ、とどう違うんだ?

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 18:04
  •                  
  • ID:MdTZqc5q0
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イイ!0

なんでだ0

※90
固定組んでるんでな、このジョブ好きだからこれをやりたい!じゃまかり通らないんだよ。
攻略の最適ジョブを選ぶのが当たり前だから。

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 18:11
  •                  
  • ID:tim0c4ja0
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イイ!0

なんでだ0

ヘタクソとはちゃんと差が付いているので、無くなった方が良いのかな
慣れてしまった
また付けてくれても別に良いけど
また慣れるし

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 18:15
  •                  
  • ID:hI3PA9D.0
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イイ!0

なんでだ0

クルセが弱体化したことよりも、魔炎法連打のチンパン脳死ゲーに魅力を見出せないから楽しくない。
GOサイン出した奴にプレイしていて楽しいですか?って尋ねたいレベル。

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 18:19
  •                  
  • ID:GZJQzspa0
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イイ!0

なんでだ0

※90
DOTの更新崩さずにヒールワークを組んだり状況に合わせてウィルスi4i投げるような学者の楽しさが無くなった。強い弱いじゃなく面白くないから他ジョブやるか悩んでるが、これすら愛が足りなかったと言うなら普通にへこむぞ俺は。

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 18:21
  •                  
  • ID:yVWTfP6n0
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なんでだ0

ここの開発にヒラ専はいるのか?という蒼天での疑問が確信に変わった

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 18:28
  •                  
  • ID:tim0c4ja0
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なんでだ0

ベインが一匹目60dot、5匹目にはたった威力12とか頭おかしいとかいうレベルじゃない
しかも妖精のヒール量蒼天最後は2500くらいだったはずだが今2000だし
ってことで最初からメインクエのお供は白に乗り換えてたけど、正解だったみたいだな

しかも妖精の命令聞かないところが最大のストレッサーだったのに加速してるとかもう削除して良いんちゃうの?

これで調整うまくいってるつもりだったんだ???そうならそうと生放送でも書面でもちゃんと書いてくれないかなー
言い訳も出来ないのかな

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 18:48
  •                  
  • ID:88KB6Xp50
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なんでだ0

学者の調整はこれで正解だったのかははっきし言ってほしいな
学者は今でも強いですって言ったら、吉田にはDやめて貰いたい

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 19:32
  •                  
  • ID:mCBrMv3d0
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なんでだ0

百歩譲って攻撃は役目が違うからするなっていうのはいいとして
バリアやウィルスが無くなって、確実にやる事減ってつまんなくなった

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 20:33
  •                  
  • ID:dzaa9Pwy0
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なんでだ0

バフ欄からフローやカード消すなら別の部分で目視できるように黒のAFUBみたいに光き玉まとわりつかせて表現するぐらいしてくれ

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 20:57
  •                  
  • ID:MdTZqc5q0
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なんでだ0

回復が強いから範囲火力落とされたってのは納得するが
箱を開けてみれば回復は他ヒラより弱く、範囲はゴミレベルにまで落とされていましたっていう

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 22:36
  •                  
  • ID:XnWvx7L20
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なんでだ0

クルセよか、アクアオーラにダメージ無くなったのが地味にむかつくんだが

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月19日 23:29
  •                  
  • ID:lUfFK0..0
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なんでだ0

スリーヴドローぐう楽しいテンション上がる

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 00:33
  •                  
  • ID:1NWBTGLM0
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なんでだ0

※19
いやいや回復力前と変わらねーんだけどそれとMPきつくもないよな。それただ単にお前が下手くそなだけじゃね?

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 00:39
  •                  
  • ID:YgKurY3C0
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なんでだ0

レイド来るなら天球儀捨てろ

レイド来るなら杖捨てろ

レイド来るなら本捨てろ

やっと順番が来たなwオイ!

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 01:33
  •                  
  • ID:xIci5ftg0
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なんでだ0

※103
慈愛分は本体HPS上がってるだろうが、数値上でも妖精も弱体入ってるのに変わらないって流石にないわ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 01:42
  •                  
  • ID:HqnJ43Fk0
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なんでだ0

占のカードはPT欄に表示してくれよ
占が二人のとき範囲タイミングに悩むわ

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 03:52
  •                  
  • ID:IUhTq.fv0
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なんでだ0

ホーリーテンパードが絶滅してほしいワイあんこく

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 06:26
  •                  
  • ID:L4b5AwQ20
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なんでだ0

嫌なら辞めろじゃフィードバックにすらなんねーんだよ
まあ言ってるのはただの信者だろうが

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 07:52
  •                  
  • ID:WG23AqkA0
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なんでだ0

IDとか4000回以上いってるけどもう慣れたわ

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 09:19
  •                  
  • ID:FBgvzTFF0
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なんでだ0

※103
はいエアプ
妖精の癒し数値と鼓舞士気のMP見てから発言しろks

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 10:19
  •                  
  • ID:Fi.nErvg0
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なんでだ0

上げて装備整えてすら産廃と分かる学者
サブジョブ上げで触った白占との圧倒的な違い
MPの持ちも白に負け、DPSの寄与も占に負け
残ったのはマスコットの如き妖精だけ

思い出される3.0起動編の占星の処遇
カンタンな数値の調整だけじゃ覆せないってのも分かってるから
これがきっと4.3くらいまで続く
かしこい学者は黙って着替える

残った学者は「このジョブが好き」だという
実力の伴わない研修生ばかりになる

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 10:26
  •                  
  • ID:Fi.nErvg0
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なんでだ0

鼓舞の消費上げるならフローの回復量はそのままでよかったし
逆も然り。なんで両方下げた?

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 11:04
  •                  
  • ID:MzSzHhJW0
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なんでだ0

学70まであげて、その後に占あげ始めたけど占の方が数倍マシだな
気になる部分はあるが学ほどじゃないわ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2017年06月20日 11:05
  •                  
  • ID:U.trl6DL0
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なんでだ0

どのジョブみてもバトルチームエアプだろ?って調整が多い

114

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