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アートディレクター「皆川裕史」さんのスペシャルトークで判明した情報


ジョブHUD関連

・ジョブHUDでもprocを確認できるように調整
→詩人のストレートショットのprocはジョブゲージに

・パーティメンバーが見れなくなったステータスの中で、どれをバフ表記に戻すかというのを個別に検討を行っている

・シンプルなジョブHUDバージョンの開発を進めている。もう少ししたら、具体的な調整内容の発表ができる

・バフとデバフを分割し、さらにFC用とかバトルに関係ないものは別にという要望をかなえるため、3種類に分けることを検討

・ジョブ専用HUDの簡易版はおそらくパッチ4.1に

・ジョブHUDの透明度の変更も検討もしている

・ジョブHUDを消せるように調整



その他のシステム関連

・フォーカスターゲットに自身がかけたバフ/デバフを優先的に表示させる設定を検討。

・パーティ募集のフィルタ機能(参加できない未開放コンテンツなど)は表示しないようにするのと デフォルトでそれを下側に表示させる方法を検討

・未習得アクションを事前にホットバーにセットできる仕組みを検討

・LSの並び替え機能は2.xから要望がある。ワールド間の拡張をしていて、その調整のなかで何かできそうだがもうしばらく時間がほしい

・PCやNPCのネームサイズの変更はかなり難しい、1度お話を持ち帰らせてください

・過去のミラプリに変更できるミラプリ手帳のようなものが実装されるかも?ミラプリ関連は根本的に変更するとのこと

・装備のプレビューウィンドウ画面をさらに大きくできるように することは可能なので検討

・ゲーム内からLodestoneにアクセスする機能はブラウザが絡んでくるので実装はほぼ無理



第37回プロデューサーレターLIVE視聴URL

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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:33
  •                  
  • ID:X4MqgqzS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

HQ神

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:37
  •                  
  • ID:6YlqmGcF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブHUDに不満があるわけじゃないが前みたいに全部バフ管理するモードとHUDとをコンフィグで切り替えられるようにできないんかな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:50
  •                  
  • ID:H1hA4Ik40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

神対応っていうかさ
今更すぎるだろ、バフ欄改修とか

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:51
  •                  
  • ID:mKAtKgBc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

わい占星ジョブHUDに別れを告げる。

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:53
  •                  
  • ID:aJ.xhZ7q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

瞬時に引いたカードが分かるからジョブHUDも見たほうがいい
スリーヴドローは特にな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:54
  •                  
  • ID:DlHbPlh70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

元々見やすいように調整したのが今のじゃなかったんですか?

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:55
  •                  
  • ID:SpZD1cX70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

厭味ったらしい奴がいるなあ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:55
  •                  
  • ID:abY1nuoh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
お前は完璧なものを最初から提供できるのかよ
直します、にもコストかかるんだぞ

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:56
  •                  
  • ID:GhjbocAL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

相当練ったであろうジョブHUDをこんなにもすぐ変える決断が出来るの素晴らしい
うちの会社にもほすい

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:56
  •                  
  • ID:520lfb8U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人的にはバフ関連は全部ジョブHUDで各人できるようにしてほしいんだよなぁ。
凝視するのはデバフくらいにしてほしいもんだ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 20:57
  •                  
  • ID:abY1nuoh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
あんだけ完璧ですこれで十分ですつってたけど非難集まったから修正します
これやってくれると嬉しいわな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:02
  •                  
  • ID:32iH4gGD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
相当練ったものをすぐ変える必要が出てしまう事に危機感持てよ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:03
  •                  
  • ID:IqA3dxYi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アドオン開発できていればコストかけて作る必要なかった要素ではある

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:05
  •                  
  • ID:RYE0FE7x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲーム中にロドストとの連携は無理とかのたまってたけど2.2付近のPLLでゲーム中に日記をUPシたり出来るようにするって明言してるんだよね。
まじで話変わりすぎだろこの運営

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:13
  •                  
  • ID:xXgLisGU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※でいくら叩かれても神ゲーですまんな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:16
  •                  
  • ID:UjagZL9X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

本当お前ら文句だけは一丁前だよな

ゴミ過ぎる、頼むから一緒にして欲しくない

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:16
  •                  
  • ID:6YlqmGcF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

HUDも大切だけど火力出ないDPSの仕様をなんとかするほう先にして下さい。
黒、召喚、竜泣いてます。

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:18
  •                  
  • ID:IqA3dxYi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
Web系の開発だと、クリックやタップ回数落ちたからって理由で〇日かけて作ったものをすぐ戻すとかわりと日常茶飯事だぜ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:25
  •                  
  • ID:yZGIy7kp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※14
お前頭悪すぎ。
それぞれの発言が何を意味しているのかもう一度見直して来いよ。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:30
  •                  
  • ID:vIj0imjs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
お前これをβテストと勘違いしてない?
過度なお客様態度も問題はあるが
運営を友達かなんかと思い込んで無理筋な擁護をするのも
只の勘違い野郎だぞ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:31
  •                  
  • ID:IqA3dxYi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アドオン開発でてきていれば、非公開で開発側でのみ使うって選択肢もできるわけだから、
かなりスムーズにUI開発できてたと思うぜ

特に最近のデザイナーさんはPythonやJS使える人も多いから、Lua程度なら触れるだろう

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:32
  •                  
  • ID:vIj0imjs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いつまでアドオンなんて寝言言ってんだ
PS4がある限りユーザーによる拡張要素なんて無理無理
天下のスカイリムですらあの体たらくなんだから

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:55
  •                  
  • ID:6uaQYuII0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

BL奴の募集も表示されなくなるようにして

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 21:58
  •                  
  • ID:iyWAXRLC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブHUD無しでも問題ないように、か
そうだ素晴らしい やっとFF14帰ってくるのか

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 22:05
  •                  
  • ID:n0bfn.a.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンクの紅蓮羅刹の時距離足りない時赤×やめてほしいみえねえw

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 22:06
  •                  
  • ID:H1hA4Ik40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

HUDの前にさ
死んでる&これから死ぬジョブなんとかしろや

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 22:09
  •                  
  • ID:vIj0imjs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
というかそもそも
ネトゲ運営が改善やアップデートにコストかけなくてなににかけんの?
リアルイベント開催したり生放送が本分じゃねーんだから

そこをありがたがらなきゃいけないのはおかしい
料理人が料理したりスポーツ選手がスポーツすることに驚き歓喜せなあかんのか

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 22:28
  •                  
  • ID:3cdKXSMv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

当たり前の事をありがたく思うのは大事だが
そうではない当たり前の事はできて当たり前みたいなひろゆきタイプのユーザーに対して
アンチ乙やはっきし民乙とはき捨てるだけだからFF14ファン というか吉田ファンは嫌われるんやで?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 22:29
  •                  
  • ID:piY6AB9T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バフデバフ凝視をやめたいという上からの要請で
頑張って作ってみたけどゲームデザインの土台からして
無理があったよな~って事じゃないの?w

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 22:31
  •                  
  • ID:yNzfW.yb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※20
オンラインゲームなんかどこも永遠にβテスト版だろ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 23:09
  •                  
  • ID:PxRRJ4dx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

UI担当のスペシャルトークって題してんのにバトルバランスに文句言うガイジ多くない?
それは然るべき記事でコメントしてこいよ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月15日 23:50
  •                  
  • ID:LejKdOOy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※8
ハンブルク吉田「これでジョブの管理がやりやすくなるので使ってください(ドヤァ」
P/Dが自信をもってGOサインを出したHUDです いかがでしたでしょうか?

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 00:31
  •                  
  • ID:s3aaGLQB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

開発陣だって人間だ、1発目で万人が望む100%を提供し続けるなんて無理だわ

だが、ミスったとしても自らその非を認めて、自腹で改修して提供し直す
これを毎度即決でやってのけるのが凄いと思うわ

別にだから開発を気遣えとか忖度しろとか言わんけど、
ここまで誠意もって対応してくれるのに遅いとか無能とか言える神経が理解できん

きっと普段から「こっちは金払ってる客だぞ!」「お客様は神様なんだろ?」
とでも本気で思ってそうだなwキモチワルイったらねーわ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 00:41
  •                  
  • ID:hvrFmM9P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

33
誰と戦ってんの…?

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 00:43
  •                  
  • ID:AxyyDeUE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

製作時から設計者じゃなく使用者の意見を重視しないとダメでしょ
前にここで読んだけど、設計者に物言え無いんじゃないの14班?
それなりに使い込んでチェックするテスト環境が貧弱なんじゃ?
ヘヴィライト混み混みヒカセン達のフィードバック量には敵わんとしても
仮組み工程の段階で「これしか思い付かなかったんですか」とか
「これ気付かなかったんですか」って判りそうな問題が
いっつも起こってるのは、もう体制の問題だとしか思えん

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 00:56
  •                  
  • ID:3JFLdfyH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

UIなんて何やったってどっかしらから文句出る部分だからねえ
最終的にまあこんなもんじゃね、ってラインまで持ってければそれで良いよ。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 01:03
  •                  
  • ID:SsW.wFPp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲージの簡易化か消すのはほんと早くしろ
あとバフデバフの表示もだ
カンパニーアクションやプロテスが一番左にくるとか頭おかしいからな
バフも一つずつ自分で表示優先順位つけれるのが一番なんだけどな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 02:14
  •                  
  • ID:.5wHwzN.0
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イイ!0

なんでだ0

※27
ネトゲ運営なんだからこそ、リアルイベントや生放送にコスト割くのも本分だろ
人が居なくなりゃドンドン落ちぶれてくものなんだし、宣伝も大事なこと

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 02:48
  •                  
  • ID:KalN1QEY0
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イイ!0

なんでだ0

スケジュールの問題もカツカツだったみたいだし、パッチのリリースを遅らせるわけには行かないから、叩かれるのは覚悟と言うか、リリースまでに修正できなかったものは仕方が無いから、次のパッチでの修正案をパッチリリース前にあらかじめ考えてて、修正を迅速に出来るようにしてるんだろうね。
テストしてみてこれはちょっと微妙だな・・・ってなったものは効果や数字含め修正に取り掛かるんだろうけど、間に合わなかったらそのまま実装するしかない。変な話、叩かれても頭下げて修正変更しますって言えば済む話なわけで。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 05:13
  •                  
  • ID:LWRGMn8v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ユーザーがネトゲに慣れてないようですね

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 07:40
  •                  
  • ID:vtuGj3sR0
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イイ!0

なんでだ0

※29
「管理しなきゃいけないもの」がある時点で凝視ゲームから脱却なんて無理だからなぁ。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 08:41
  •                  
  • ID:fYNZQxWA0
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イイ!0

なんでだ0

無理でもそれを目指さねーと新しいゲームもシステムできんしユーザーの得にもならんやろ
いつまで古臭い考えでおるねん。

そういう○○ゲーはこういうものだって古参ユーザーの決めつけでシューティングだの格闘だのが衰退したんじゃねぇか。

元々スケジュールどもあって4.05で調整予定か準備はしていたんだろ。でなければこんなに早く修正もできんし。コストガーって言う割には急遽予定をすりつぶしてまでやったみたいなピュアなものの見方しかできんのな。

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 09:30
  •                  
  • ID:nraP4m4u0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コメントがFF14の民度を
表しています
新規の方は、覚悟必要ね

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 10:44
  •                  
  • ID:ne8j9Med0
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イイ!0

なんでだ0

lolよりマシ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月16日 16:49
  •                  
  • ID:JdS6FAvy0
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イイ!0

なんでだ0

神調整なのは間違いない!ただほんの少しだけ杞憂するとPS4のパット勢だと自分についたバフやデバフを確認する時にタッチパッドを押し込んだあと十字キーでバフ内容を確認してるんだけど押し込む回数が増えるんだろうな〜とは思う、咄嗟のマウス操作の切り替えに慣れて行かなきゃいけない時期が来たのか・・・。タッチパッド押し込んだ時に移動するUIの順番次第だけど

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月17日 00:02
  •                  
  • ID:EtjMdlgQ0
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イイ!0

なんでだ0

バフデバフの凝視辞めたい ってのに対して
「一部のバフだけ別の所に大きく出るようにしました!」
って対策したけど、バフデバフ欄は結局見ないといけないまま なのが最高に cool だった

見るトコ多すぎんよー

46

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