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FF14_SS000395

157: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 13:27:43.92 ID:x4opKK9Pd
@xxxxxxx

零式2層の触手乱舞の震源配置ですが、このマーカーの位置でもギミックに全く支障がないみたいです。この配置にすることでヒーラーがすぐに全体回復できるし、なによりも震源の確認がとっても簡単。

FF14_SS000396

https://twitter.com/sadoutyuu/status/887865491057811456

まじかよこれ

162: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 13:32:16.68 ID:ItkLY8vS0
>>157
まじかよ
マーカー自体もこの配置の方が散開時も確認しやすいし、問題ないならこれでやりたい

168: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 13:43:36.03 ID:ZjAA9gcZ0
>>157
ここまでいけるんだったらさ北半分きれいに4つ並べられそうだけどダメなんやろうか

172: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 13:50:31.00 ID:Ih8Rx8uz0
>>157
これ来週の為に試してみたいな

263: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 14:45:38.47 ID:x4opKK9Pd
>>157
誰かこれ試してくれ

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 13:29:07.31 ID:zta6tyWVd
ノーマルの触手の位置がヒントだったんじゃないの?

169: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 13:44:28.64 ID:Qs1KHWYu0
確かにCマーカーが震源と重なって見にくいんだよな






記事のコメントより

15: 名無しの馬鳥 2017-07-20 17:42:57
端に寄せる みたいな投稿拾ってるけど、この触手って震源を「感知」して その周辺にあるかどうかを分かるようにするってだけで
この触手の位置中心に範囲が来てるわけじゃないよね

17: 名無しの馬鳥 2017-07-20 17:45:07
>>15
アレキの石捨てみたいなもんかゲーム中コメント全く見てなくて脳死クリアしたわ

18: 名無しの馬鳥 2017-07-20 17:46:41
>>15
天動4層の時空潜行の時の岩みたいなもんか?

25: 名無しの馬鳥 2017-07-20 17:58:23
なるほどね、>>15が勉強になった。そういうことね
ノーマルがそもそもこの位置だったからこれでいいんじゃね、とは思ってた。

でも、これをやると安地方角を2ヶ所感知するパターンがたぶんあるから、そのときは反応した触手2本の間に行かないといけないんかな?

28: 名無しの馬鳥 2017-07-20 18:04:42
>>25
それは単に最初に消えて2個目も続いて消えてるだけでは?
(安置が最初に消えた1個目なのは変わらない

33: 名無しの馬鳥 2017-07-20 18:22:00
>>15
これが一番しっくり来たわ

19: 名無しの馬鳥 2017-07-20 17:47:12
アレキの時空潜航の結晶みたいなもんか
勉強になるわ

21: 名無しの馬鳥 2017-07-20 17:49:06
たまに2本きえる場合があるんだがそれはどういう原理なの?
ギミックまじわかんねぇ
なんでだつけないでおしえてほしい

24: 名無しの馬鳥 2017-07-20 17:57:07
>>21
詠唱中に消えるやつと詠唱後に消えるやつがある
後者は罠

29: 名無しの馬鳥 2017-07-20 18:07:01
>>21
四角□のときと、ダイヤ◇のときで1本のみ感知となる震源パターンがあるんじゃない?
それを、無理やりに全部□で触手置いてるから2本消えるときもある、と見てる。
ただしこのパターンのときは片方はフェイクでぶち当たったりするから、消えた二つの間に行くのが安置としては理想なのかなーとか思った

22: 名無しの馬鳥 2017-07-20 17:51:53
でも頭割りに参加して弾き飛ばされる法だと外周設置になるよね

23: 名無しの馬鳥 2017-07-20 17:56:37
そんなん飛ぶ方向だけわかればいいんだから関係ない
外周に置いたマーカーの位置に吹き飛ばなきゃならないとかいうことはない

31: 名無しの馬鳥 2017-07-20 18:14:33
触手が地震やってるんじゃなくて、触手は震源を探す手がかりとして置く…ということ?

だから端に置かなくても震源検知してくれるし、見やすいからいいと




内側に配置すると触手マーカーが2・3本消えることもある模様

48: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017-07-21 01:19:13
内側へ置くほど目玉の消えるタイミングが遅くならないっすか?

49: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017-07-21 01:51:37
そもそも触手が震源になるなら全部片寄するのが基本になっちゃう
触手を内側寄りにし過ぎると途中から震源感知しなくなるのか
目玉マーク消えるのが2本になったりするな
東西南北に震源があって徐々に小さくなって(集まって)いって最後に炸裂するのか?
震源の挙動がいまいちわからなかったけど、内側寄りに触手生やすよりは、なるべく外側寄りを意識したほうが安全

50: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017-07-21 01:52:02
やってみたけど内側に寄せると触手マーカーが2つ、3つ消えたり、遠くに話したときと違って震源の発生が早まったりと禄な事がなかった
酷い時は触手マーカーの消失と震源が同じタイミングで発生した
リスクありすぎるから普通に端まで離した方がいいよ
笑えるぐらい安定するから

51: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017-07-21 02:28:21
>>50
マーカーが消えるのは外周ギリギリに置いても一緒
時間差で2個3個消えることがある
その場合も1個目に消えたところが安置確定
ちなみに内側に置くならこのSSの位置じゃなくて、せめてノーマルと同じく車輪に置いたほうがよさげ

>>49
なんかバグじゃないのって挙動な気もする
時間差で2,3個目に消えたマーカー付近からも、地震発生してるようなエフェクトでてるんだよな
震源の仕組みがあるにしても、ちょっと直感的には分かりにくいギミック
安置が分かるから別に問題はないけど

52: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017-07-21 02:31:49
今日内側やってみたけど、マーカー消えるまでの時間が外側おくときより長い気がした
このギミック処理中にボスは前方範囲使わないから、触手四隅において12時方向から6時方向みておくのが良さそう

53: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017-07-21 03:01:36
触手って捨てる場所が中央に近ければ近いほど(震源の安置から遠いほど?)消えるの遅くならない?
つまり二本消える(+時間差で消える)のは、遠くの安置を感知してるからってことかしら?

54: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017-07-21 04:37:05
マーカーと重ねておかなきゃなんでもいいよね

55: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017-07-21 07:40:55
フルHDモニタだと東西の端に触手置いた場合、タンク視点でカメラ引いてもギリギリ画面に収まるかどうかで、さらに時間差で2本消えるからそれで判断が鈍るのはしょうがいない
近くに置けるならそれに越したことはない






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1500517182/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:17
  •                  
  • ID:Ln1zT3UG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1層もそうだけど、マーカー端より中央寄せのほうが判りやすいよね

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:18
  •                  
  • ID:qs8ylWEN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

さすが早い!

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:19
  •                  
  • ID:gHO0QZNB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ノーマルの触手位置で予習してこいよ
わりと手前にあるから

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:19
  •                  
  • ID:WC1RlcY10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

来週からこれで行くわ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:21
  •                  
  • ID:sRWqX.yc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そして全滅へ…

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:21
  •                  
  • ID:G7s2e7W80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これは良いまとめ
マテリア嵌めてない奴は零式に来るな系ももっとまとめてくれ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:27
  •                  
  • ID:J.U.zZhp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おーええやん
タンクだから役立つわぁ

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:27
  •                  
  • ID:gyeWov6D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マテリア嵌めてないとかは固定でやれば解決やろ。。。

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:36
  •                  
  • ID:klpDszwc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

既存の十時で問題ないけどな。1人だけ違う所に自信満々で行ってしぬやついるけど。

北に4つ置いて脳死したいとかほざいて20分無駄にさせたタンクもいたし。

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:36
  •                  
  • ID:glhBdKlT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マテリアはめてない8人固定のほうが無理だろ、、、そういう人は野良で思ってなくても他人から見たら出荷という形になるから言われるってことくらい理解しようぜ、、、

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:37
  •                  
  • ID:xlO31R7x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

168はこのギミックを理解していないな

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:37
  •                  
  • ID:7TFffuF80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

震源移動遅くて上下ミスからデバフや死亡が野良だと頻発するからこれがはやるといいかもな
触手置くのはここでいいが、移動はちゃんと端までいって、発動したの見てから内側にはいらないと死ぬからな!
誘導先走りタンクも結構しんどる

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:38
  •                  
  • ID:xhMJFcXa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

所見の時話し合ってたら自然とこの位置になったわ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:41
  •                  
  • ID:wXcmZyDV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そりゃわざわざ端に行く必要は無いわな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:42
  •                  
  • ID:.h9968Ps0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

端に寄せる みたいな投稿拾ってるけど、この触手って震源を「感知」して その周辺にあるかどうかを分かるようにするってだけで
この触手の位置中心に範囲が来てるわけじゃないよね

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:43
  •                  
  • ID:GHCn2Nj.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フェイク安置があるという話も見たしまじでマーカー内側流行ってくれ

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:45
  •                  
  • ID:EhYpRD6J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※15
アレキの石捨てみたいなもんかゲーム中コメント全く見てなくて脳死クリアしたわ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:46
  •                  
  • ID:vdypUIk30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※15
天動4層の時空潜行の時の岩みたいなもんか?

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:47
  •                  
  • ID:jcVth.3Q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アレキの時空潜航の結晶みたいなもんか
勉強になるわ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:47
  •                  
  • ID:UvXQ.9Bx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

床の模様に触手はここに置いてくれっていうこれみよがしの印があるじゃんw

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:49
  •                  
  • ID:k132rq760
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

たまに2本きえる場合があるんだがそれはどういう原理なの?
ギミックまじわかんねぇ
なんでだつけないでおしえてほしい

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:51
  •                  
  • ID:lkfmXcLC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

でも頭割りに参加して弾き飛ばされる法だと外周設置になるよね

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:56
  •                  
  • ID:jQ6bi2Tp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんなん飛ぶ方向だけわかればいいんだから関係ない
外周に置いたマーカーの位置に吹き飛ばなきゃならないとかいうことはない

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:57
  •                  
  • ID:8NMBxi7y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
詠唱中に消えるやつと詠唱後に消えるやつがある
後者は罠

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:58
  •                  
  • ID:ag.TjBzA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なるほどね、※15が勉強になった。そういうことね
ノーマルがそもそもこの位置だったからこれでいいんじゃね、とは思ってた。

でも、これをやると安地方角を2ヶ所感知するパターンがたぶんあるから、そのときは反応した触手2本の間に行かないといけないんかな?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 17:59
  •                  
  • ID:GHCn2Nj.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マーカーって書いちゃったけど震源ですわ
ABCDマーカーの配置とごっちゃなってる気がする

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:01
  •                  
  • ID:EY2LhH4T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

野良で三層まではいけた
4層はもうちょいIL上げてからいきたい

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:04
  •                  
  • ID:wJi41R8G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※25
それは単に最初に消えて2個目も続いて消えてるだけでは?
(安置が最初に消えた1個目なのは変わらない

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:07
  •                  
  • ID:ag.TjBzA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※21
四角□のときと、ダイヤ◇のときで1本のみ感知となる震源パターンがあるんじゃない?
それを、無理やりに全部□で触手置いてるから2本消えるときもある、と見てる。
ただしこのパターンのときは片方はフェイクでぶち当たったりするから、消えた二つの間に行くのが安置としては理想なのかなーとか思った

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:09
  •                  
  • ID:43FypsVi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

来週はノーマルの配置でやろうかな
震源東西南北は固定みたいなんで外周までもっていけば確実だけど、確かにちょっと無駄が多いね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:14
  •                  
  • ID:N1lL2S1J0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

触手が地震やってるんじゃなくて、触手は震源を探す手がかりとして置く…ということ?

だから端に置かなくても震源検知してくれるし、見やすいからいいと

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:20
  •                  
  • ID:DLaO8NDX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

震源配置なのこれ?
触手が震源じゃ無いと思うんだけど

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:22
  •                  
  • ID:QyVmFMWd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※15
これが一番しっくり来たわ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:22
  •                  
  • ID:k132rq760
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんでだつける人勘弁してw
とりあえずフェイクか感知できてないってことね、ありがと

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:26
  •                  
  • ID:sRWqX.yc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※27くんここ2層の記事ですよ?(笑)

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:27
  •                  
  • ID:bW2CmahP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

車輪みたいな床のオブジェが基準じゃねぇの?

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:29
  •                  
  • ID:ws6YH6nc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

レビテト戻される時は対象者は周りを見ながら移動しろよ!先行しすぎても周りがついてなければ意味が無いし遅いのは論外だ

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:29
  •                  
  • ID:huPeuOzv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今日クリア目指すからこれ採用するわ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 18:37
  •                  
  • ID:43FypsVi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※34
練習中に取りダメてた動画見直してみたけど、震源生成にいくつかパターンがあるっぽいな
安置の対面1本だけしか感知触手が残らなかったこともあった
うちは東西南北で置いてたから中央寄りに置いたらどうなるかは分からん

※36
ノーマルはそうなってるね

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 19:00
  •                  
  • ID:nO89sMp40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういうのってさ、ほんと最初に発見した人すごいよね
頭固いから触手に震源が来ると思い込んでたよ。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 19:08
  •                  
  • ID:C9PXoJyd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

何か意味わからん触手の解説してるやつおるが
震源が〜のログに合わせて1本ずつエフェクトが消えてって最初に消えたとこが安地ってギミックだぞ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 19:33
  •                  
  • ID:Mg1INNlc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なるほど震源感知ってそういう意味だったのか
目からウロコだわ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 19:38
  •                  
  • ID:nA4UUBnb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

10へぇです

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 19:45
  •                  
  • ID:jk4Lr8mg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

触手はただの探知機な

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 20:52
  •                  
  • ID:sa.YEq4C0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

時空潜航で理解した
それだったらわざわざ端に捨てる必要はないな

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 20:55
  •                  
  • ID:D5KqAX0F0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

内でも外でも3本監視できる位置であればいいんよね。
下に流れるエフェクト>>>が4回終わった時点でエフェクトが消えてるところが安置だし。

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月20日 21:16
  •                  
  • ID:k132rq760
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なんでだ0

サドウさんのマーカー位置で10回くらいやったけど2個きえるような自体は発生せず安定してるわ
まぁグラビティバーストでクリアできないんですけどね

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 01:19
  •                  
  • ID:wRqc4DpS0
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なんでだ0

内側へ置くほど目玉の消えるタイミングが遅くならないっすか?

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 01:51
  •                  
  • ID:gYH.oB1G0
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なんでだ0

そもそも触手が震源になるなら全部片寄するのが基本になっちゃう
触手を内側寄りにし過ぎると途中から震源感知しなくなるのか
目玉マーク消えるのが2本になったりするな
東西南北に震源があって徐々に小さくなって(集まって)いって最後に炸裂するのか?
震源の挙動がいまいちわからなかったけど、内側寄りに触手生やすよりは、なるべく外側寄りを意識したほうが安全

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 01:52
  •                  
  • ID:VV2smcJB0
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なんでだ0

やってみたけど内側に寄せると触手マーカーが2つ、3つ消えたり、遠くに話したときと違って震源の発生が早まったりと禄な事がなかった
酷い時は触手マーカーの消失と震源が同じタイミングで発生した
リスクありすぎるから普通に端まで離した方がいいよ
笑えるぐらい安定するから

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 02:28
  •                  
  • ID:npsJqq.U0
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なんでだ0

※50
マーカーが消えるのは外周ギリギリに置いても一緒
時間差で2個3個消えることがある
その場合も1個目に消えたところが安置確定
ちなみに内側に置くならこのSSの位置じゃなくて、せめてノーマルと同じく車輪に置いたほうがよさげ

※49
なんかバグじゃないのって挙動な気もする
時間差で2,3個目に消えたマーカー付近からも、地震発生してるようなエフェクトでてるんだよな
震源の仕組みがあるにしても、ちょっと直感的には分かりにくいギミック
安置が分かるから別に問題はないけど

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 02:31
  •                  
  • ID:vb.59UtR0
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なんでだ0

今日内側やってみたけど、マーカー消えるまでの時間が外側おくときより長い気がした
このギミック処理中にボスは前方範囲使わないから、触手四隅において12時方向から6時方向みておくのが良さそう

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 03:01
  •                  
  • ID:m0JUcVjV0
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なんでだ0

触手って捨てる場所が中央に近ければ近いほど(震源の安置から遠いほど?)消えるの遅くならない?
つまり二本消える(+時間差で消える)のは、遠くの安置を感知してるからってことかしら?

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 04:37
  •                  
  • ID:vVojEyFr0
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なんでだ0

マーカーと重ねておかなきゃなんでもいいよね

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 07:40
  •                  
  • ID:Raru1S4r0
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なんでだ0

フルHDモニタだと東西の端に触手置いた場合、タンク視点でカメラ引いてもギリギリ画面に収まるかどうかで、さらに時間差で2本消えるからそれで判断が鈍るのはしょうがいない
近くに置けるならそれに越したことはない

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 08:02
  •                  
  • ID:mcRkqUv60
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なんでだ0

離れすぎてると目玉マークの確認大変だった。
あのマーク触手の上じゃなくて根元とかに付けばまだ見やすいんだけどな

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 08:25
  •                  
  • ID:kP0GwxIF0
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なんでだ0

普通に端に置いたほうが安定するような...
3層のリーパーチャクラム然り、自分で判断出来ないならピクミンがおすすめ

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 09:03
  •                  
  • ID:twlV8JIm0
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なんでだ0

マーカーは時計回りにABCDの順にしてくれないかなー
-100キタよしいつものCに移動ドーンってチンパンがでてくる
自分です

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 09:42
  •                  
  • ID:blLxqNWQ0
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なんでだ0

※19
最初タンクがそう言って突っ込む前に何にも指摘せず着いて行ったNPCは偉そうなこと言わない方がいいのではー

あ、その時は自分も知らなかったってこと?後で知って、その時の自分は棚に上げてタンクだけ馬鹿にしてんのかな?

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 09:42
  •                  
  • ID:blLxqNWQ0
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なんでだ0

※19じゃない※9だったー

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 13:24
  •                  
  • ID:ZQK9mfto0
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なんでだ0

でもNQでそんな単純な分けないだろって思うんだけどね。
この情報 あとから内周捨てのメリットデメリット発掘されてるし

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 13:49
  •                  
  • ID:QIfPYyu60
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なんでだ0

twitter で図解解説してるやつが正解では?
内捨てが遅かったり二本反応したりする
現象の辻褄が合うし
これだとなるべく端置きが安定よね。

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 14:11
  •                  
  • ID:1SBgwmW90
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なんでだ0

この方法でやったけど逆に安定しなくなった。
端捨てのほうがやりやすいぞ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 16:30
  •                  
  • ID:1SBgwmW90
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なんでだ0

内側捨てだと目が消えるタイミングが遅くなる
だから安地を見つけてすぐ移動しても間に合わずに地震に巻き込まれる

外捨てなら早いタイミングで目が消えるから
安地を見つけて逃げる時間に余裕ができる

野良なら安全策を取って、外周捨てが無難

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 16:34
  •                  
  • ID:5jHBZ5Fl0
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なんでだ0

これって触手が安置を探知してるっていうギミックなんじゃなかろうか?

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 16:51
  •                  
  • ID:tggSdrW40
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なんでだ0

多分収縮したあとその収縮した範囲よりちょっと広い範囲を攻撃するんだろうな。
後に消えたところが安置じゃないのはそのせい。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 17:29
  •                  
  • ID:.CgPOaI70
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なんでだ0

この画像のマーカーの位置と最端の間くらいに触手を設置すれば、確認もしやすく感知もそれなりに早いのでは?という折衷案はどうでしょう?

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 17:31
  •                  
  • ID:MFXyYxQV0
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なんでだ0

触手端置き:震源移動の発見(目玉が消えるタイミング)が早まる
      4つ同時監視に必要な視野角が広くなるため、見づらさがある

触手内置き:4つの触手を監視しやすい
      震源移動の発見タイミングは遅くなる

というメリットデメリットが双方にあるからどちらをとるかだけど、あるいは「ちょうどよい中間位置」を見つけるのも手かもね。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 18:51
  •                  
  • ID:o0O2nQMo0
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なんでだ0

内寄せはマーカーあてにせず地面の図柄見てきっちり置くこと
許容範囲より内にズレると事故る確率が跳ね上がる
自分としてはやっぱ端置き安定かな
消えるのが早いだの遅いだの無いし全部見る必要ないし

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月21日 18:54
  •                  
  • ID:SCfzYVJO0
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なんでだ0

そうか「触手=震源」じゃなくて「触手=震源センサー」なのね。

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月22日 03:30
  •                  
  • ID:o3xlemMt0
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なんでだ0

触手がぶるんぶるんしていない場所が安全なのね

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月22日 08:03
  •                  
  • ID:GHOk1ksL0
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なんでだ0

端置きだと粘った近接が間に合わなくて同時に消える未来しか見えん
あと、遠隔も端と端では攻撃が届かないのできっちり処理しようとすると火力は結構落ちる

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2017年07月22日 15:28
  •                  
  • ID:Dkuhz1hI0
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なんでだ0

うちのなーなーにやってる半固定は「見やすいのがいい!」とかいって端に触手配置しようって意見を散々否定しといて事故りまくった挙げ句、クリアに4セットもかかったよ

73

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