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FF14_SS000985

857: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 08:47:26.64 ID:TmfdFFEFH.net
実際召喚やっててペットジョブとしてやっていきたい人ってどんくらいいるの
俺は拡張までイタコ特化でバハの技ばんばん使う中二心溢れるのを期待してたんだけど
サモナーではないけども

859: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 09:04:38.84 ID:GFIIcWSq0.net

ペットとDotが好きで始めた
まあ、現状どっちも弱いからその点が強化されたジョブが出たら転職するかも
FFシリーズの召喚としては今のサモンバハを改良したのがイメージに近いのかも知れないが

860: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 09:14:29.52 ID:FfBoaIQR0.net
召喚士の名前に釣られて始めたから別にペットジョブがやりたいってわけでもない
イメージとはちょっと違うけど結構楽しかったからdotイタコでもいいやと思ってた
クソレスポンスが全然直らないからイタコ路線で作っていくなんだろうなとも思ってた
何か半端な物になってた

861: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 09:33:59.95 ID:GWEhe7nh0.net
いづれフェンリル召喚とか出来ると思って始めたわ
FF14_SS000986

862: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 09:34:55.04 ID:zdSXbGyRM.net
ノw

863: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 09:49:24.48 ID:GFIIcWSq0.net
エギがFFシリーズの召喚だから増えますとか初期で言ってたしな
実際は焼け石発言、ミラプリも今後実装されるか怪しい
エギを使役するとか言ってるわりには、本体にスキル多すぎてエギ空気だしな

864: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 09:51:11.96 ID:4dJvAj9l0.net
AIONのスピリットウィング的なのをやりたくてサモナー始めました
ペットを使役して操作しつつ本体はそれを補助する感じの
エギ自体はそれに遠からずも近からずといったシステムだけど…あまりにもすべての質が低い
指示も大して意味ないしレスポンス悪いから放置だし 

いかんせんエギのデザインが何の面白みもない
ガルーダは女の鳥のはずなのにへんなしゃぶりつくした鶏肉のカスみたいだし
イフリートはやせ衰えた病気のヤギがゾンビ化した上半身みたいだし
タイタンに至っては白髪ねぎの生えたジャガイモだし
余りにもみすぼらしい様相だから当然外見は成長すると思ってたのに永遠に初期状態のままだし!!!

まぁなんかみんなと不満点は違うけどペットを使役しつつ本体は大ダメージが出せない代わりにデバフバフサポートとDOTみたいなのを想像してました

866: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 10:07:03.25 ID:B1LKAVtwp.net
>>864
エギ解説わらた
まさにそんな感じだね・・・
デザインした人はFFの召喚獣どころか14の蛮神すら見てないとしか思えない

871: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 10:41:28.02 ID:T6TW+7c20.net
>>864
自分の記憶ではAIONもジャガイモ(グラウンドスピリット)と
イフ(ファイアスピリット)に近いのを召喚してたような

872: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 10:57:33.72 ID:4dJvAj9l0.net
>>871

FF14_SS000987


すっごい適当ですまんが…w
個人的にはやっぱ成長もあったし見た目に愛着も持てたAIONのほうが召喚って感じがしたなー
ちゃんと7割以上は召喚獣が仕事したりさせてたし

886: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 13:37:36.91 ID:T6TW+7c20.net
>>872
やっぱグラウンドスピリットとファイアスピリットは
タイタンとイフみたいだ
ウインドはまともな形してたけど

867: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 10:11:59.58 ID:TmfdFFEFH.net
結局トランス特化とかに目が向くのもペットのクオリティが低すぎるのが原因なんだよな
3.xの召喚は確かに面白かったけどペットはあってないようなものだったし
バハ自体はかっこいいんだけどはアホみたいに後ろくっついてくるのは本当にやめてほしい

869: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 10:19:44.59 ID:GFIIcWSq0.net
エギ解説に激同だわ
タイタンエギ知らない時にすれ違って、何だろうあの浮遊ジャガイモ?って思った
ガルーダに関してはスパチラみたいなの予想してたのにあれだしな

873: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 11:29:04.12 ID:BMQoj4kKa.net
いかん しゃぶりつくした鶏肉のカスがツボに入ってつらい

878: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 12:02:40.26 ID:Foc+Twdcd.net
白髪ねぎ生えたじゃがいもで電車の中で吹きそうになった

879: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 12:14:27.95 ID:zAi8mb/80.net
センスよすぎてつらいわ

880: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 12:28:35.66 ID:BMQoj4kKa.net
やせ衰えた病気のヤギがゾンビ化した上半身とかいう
もはやなにものでもない存在に草
FF14_SS001387

883: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 13:22:41.97 ID:B1LKAVtwp.net
イフがヤギにしか見えなくなってカバンに変えたわ・・・

892: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 14:52:35.62 ID:cG4KWv6f0.net
画像見たら今の自分のしゃぶり尽くした鶏肉のカスたちが恥ずかしくなったわ...
もうFF6のティナみたくトランス化してスーパーモードになろ!本体の移動スピードアップや空中浮いたり上級魔法使えるとかでいこ!

893: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 15:15:22.91 ID:Jcw/MlYb0.net
昔は狸やら狐って呼ばれてた時期もあったな
懐かしい

902: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 19:34:35.23 ID:+m9QQgsWd.net
召喚士の好きなところ

・立ちポーズが姿勢良くてかっこいい
・詠唱モーションもかっこいい
・武器が本とか魔導師っぽくてイカシテる
・むーたんがかわいい(エギは別に・・・)
・強めのボスfateもソロ余裕(今は・・・)
・ミアズマバーストの音が好き
・デスフレアが好き
・なんだかんだバハムートアクモーンの主人公感
・もはや無しでは考えられないリザレク
・エキルレが楽で楽しい
・スキル回しが楽でハッキリしている
・AWの見た目が唯一無二で目立つ
・行動不能時にむーたんだけが攻撃してるのを見て最強ジョブだと確信

最初はキャスやりたくて、黒と召で武器が本っていうのが始めた理由w

903: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 20:12:28.12 ID:t9asokla0.net
ぼっち俺でも3人パーティ組めるってので始めたわw

904: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 20:52:01.44 ID:T6TW+7c20.net
>>903
自分もソロでも召喚獣と一緒に戦えるからやってる
AIONもそれでスピリットウイングやってた
しかしサステインなき今ソロは無理になった

933: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 13:34:10.91 ID:Sq+HNEt/H.net
しゃぶ肉 ゾンビ山羊定着させるのやめろ俺に効く


127: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/08(火) 13:58:05.87 ID:d5/jFMtp0
イクサルのほうが召喚士してるから

160: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/08(火) 15:12:08.77 ID:jm2z0bhz0
なんだかんだみんなルイン士やりたかったんだなって
加護なんとかしろはともかくルイン系列の強化ほしいやつはどうかしてるわ
あれこそ欠陥の根幹なのに

280: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 14:42:21.33 ID:x/mlPyIi0
俺が勝手に考えた理想の召喚士
・召喚ゲージが何らかの行動でたまる
・ゲージ消費大で高威力範囲の攻撃系召喚魔法発動
・ゲージ消費小でシルフみたいな回復とかバフデバフの小型召喚魔法
・召喚ゲージを消費するとバハムートゲージが溜まって満タンになったら超威力のバハムート召喚

どないや

296: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 17:36:08.17 ID:/Q9bsj0A0
召喚は歴代ffと同じで呼んだらでてきてばこーんって当てて帰るに変更
姿は見えなくていい見えてもいいエフェクトは蛮神と一緒
地獄の火炎(火傷DOT)大地の怒り(被ダメ10%)エアリアルブラスト(刺傷)
対象から範囲25mで威力は全ジョブ最大の紅蓮剣の800と同じリキャ120秒

300: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 17:54:43.57 ID:csyYWTLIa
ばこーんとやりたい人は黒でもやってどうぞ。
召喚はDOT士でいいよ。

301: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 17:54:57.41 ID:xUFuqj4Sp
いまさら召喚コンセプトを覆す気はないし、キャスター内にdot系ジョブがあるのも悪くない
ただ産廃エギが居るのはあかんと思うわ
スキルはわりかし産廃ならんように設計されてるだけあってエギが産廃化するのは残念

302: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 18:04:02.49 ID:t/ylmfoua
サモン系の技もっとほしいです。
ガルーダエギがデミガルーダになる技お願いします

305: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 18:15:37.81 ID:w3rRvQKpH
火力も今程度フローやシステムまわりもそのままでも>>302案やってくれれば召喚やる気でるよなー
そのかわり召喚方法はイクサル式でお願いします

307: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 18:20:59.56 ID:7lFJu3sk0
イクサル式ってあれクリスタル消費してるから銭投げ士になるぞ

314: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 18:57:09.73 ID:01CwDxae0
何気にフローアクションをエギスキルにすればいいと思うよ。
そんで、エギがトランスすればいいじゃない?

2匹トランスすればバハムート、3匹トランスしたらバハムートプライム。

エギも回せる。

315: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 19:05:14.78 ID:t/ylmfoua
タイタン、ガルーダ、イフリートでジェットストリームアタックやりたい。
掛け声つきで!
ジェットォォストリイィィムアタァァァァッックーー!って言いたい。
今時の世代は知らんかw

318: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 19:19:31.24 ID:gBpfsnvap
>>315
やったとしてヤギ皮と鶏ガラとお芋だぞ
まとめて鍋に入るのが関の山だ

317: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 19:08:26.95 ID:LESLJeEh0
蛮神の特性?で周囲のエーテル吸収してるみたいだし、エギにも似た特性欲しいな
ルインマスタリーみたいに確率で召喚のMPを回復とか

326: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 20:07:27.82 ID:NrgncyCk0
レベル1から8までゲージ溜めてチョコボからバハムートまで3種効果持たせて撃てばいいよ
召喚てそんなだったろ

327: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 21:16:26.82 ID:SumVOD3Xr
トランス深度数×1 リキャ1sでアクモーン打てたら最高やろな

そもそもPVPがトランス1回-アクモーン1回なんだからシステム的にやれないこともないやろう

357: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/10(木) 11:32:40.81 ID:AzPPPncVp
エギ周りのアクションは、各エギをサモンしたらそのエギに対応したアクションに置き換わるように改修してほしいわ、もう開発も他ジョブとか今回のマスタリーで置き換えやってるんだからホットバーのアクション数減らすならここ改修すればいいのにと思う。

そんでもって、現状のエンキンドル→エリアルブラストみたいなわざわざマスターに実行させる系取っ払ってエンキンドル削除で直接エギのエリアルブラスト実行できれば、詠唱中にも命令出来て良さそう。

ついでにエギの加護もエーテルパクト削除で加護から直接にして、各エギに対応した効果に変えて3種類実装すれば良い。イフは与ダメアップとか。

てかこれを4.0開始からやって欲しかった
まあcrosshotbar setマクロ使ってる人も居るだろうが。







引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1500538488/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ffo/1502151535/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 00:37
  •                  
  • ID:KdJM7.cw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

一定時間2体召喚できるアビ欲しい

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 00:39
  •                  
  • ID:.xdgPLe50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DOTやりたい派はDOTジョブが作られることに期待していてくれ
現状の召喚士は削除して新たな召喚をメインとするジョブで作り直してくれ

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 00:40
  •                  
  • ID:4eT.gUGF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エギもDOTもやめて技としてちゃんと召喚させて欲しいがファイナルアンサーでよろしいな?

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 00:47
  •                  
  • ID:LOFcDoie0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エギ周りのアクションは、各エギをサモンしたらそのエギに対応したアクションに置き換わるように改修してほしいわ、もう開発も他ジョブとか今回のマスタリーで置き換えやってるんだからホットバーのアクション数減らすならここ改修すればいいのにと思う。

この案に拍手送りたい
そうだよな。スキル置き換えが実装されたんだから
エギ技のスキル置き換えもできていいよな。絶対に操作が楽になるわ

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 00:49
  •                  
  • ID:LOFcDoie0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※3
だからそれじゃ見た目だけ変えた黒なんだって

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 00:49
  •                  
  • ID:WTOL.OkM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

散々言われてるけどディシディアのユウナにしてくれ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 00:53
  •                  
  • ID:rUw8cZaN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※4
今は巴術士のホットバーにセットしてエギ召喚マクロに
マクロ呼出しマクロいれて対応してる状況だからなぁ…
初めたばっかりの召喚士とかがすぐ理解できるような仕様じゃない

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 00:57
  •                  
  • ID:7O8bWt7a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

DoT減らしたのとフローがトランス中に使えるように戻れば文句は無い
3.Xから変化した部分が基本改悪なのが問題なのであって

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:05
  •                  
  • ID:8q5IhHfh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エギもDoTも望まれてない。使いたいのは一撃の威力に優れた「召喚魔法」だろう

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:07
  •                  
  • ID:G6XfGIvy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

見た目がクソなのはもうどうしようもないからペットジョブをゴリ押しでも仕方なくないか
実際はずっとDOT士だったんだからその筋を通すしか道はないだろ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:08
  •                  
  • ID:LOFcDoie0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エギ操作めんどくさいとかDOT地味 とか今更すぎるだろ
おまえらがやりたいのは2.×時代のお手軽最強脳死ファイラマンであって
召喚ではないんだから、
3年も経ってハラスメント扱いになった瞬間くち出してくんなよ・・・うぜぇ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:09
  •                  
  • ID:yD7Tv1Kn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他ジョブからdot減らしたんだから
ショーサンdot士として個性発揮できそうだったのに
なぜかショーサンからもdot減らしてるからねここの開発はw

エギ特化の方が良いけど今のエギの反応が悪いままでならエギ特化は勘弁

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:12
  •                  
  • ID:X2JI1DDg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

FFの場合ペットジョブは獣使いとかカラクリ士だな。
蛮神と召喚獣は分けて考えないと、世界観的にもバトルシステム的にもFF14に召喚士は合わないよ。

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:15
  •                  
  • ID:9WRLRs0X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エギミラプリなんてトンチンカンな実装するくらいなら
大技スキルのエフェクトとして派手に召喚獣呼び出す感じにすりゃいいのに
大半のオフゲFFの召喚獣も瞬間的に登場して技放って消えていくしな

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:19
  •                  
  • ID:rYywIPU70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MMOにおいてペットは最強のdotスペルという本質を覚えとけ

妄想全開で新スキルを提案するなら、トランスで呼び出してるエギの特徴をもったまま合体できるスキル
ガル(レンジDPS)タコ(タンク)イフ(近接DPS)のハイブリッドジョブの完成だ

大体のやつはこういう面白さよりも、エギのミラプリでほぼ解決するような意見ばっかだけどな

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:20
  •                  
  • ID:l0bNVZD10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

dotの地味に痛めつける感じが最高に好きだからdot特化でいってほしいわ
出来ればワイファイみたいにdotで蓄積させたダメージを爆発させるような爆発力のある技も作ってほしい
dotの調合で効果が違うデバフつけたりできたら最高

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:24
  •                  
  • ID:fQzzvQDi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

学者とクラスが共通だと根本的な改修は難しいのかもしれんね
学者は学者でベイン弱体化のあおり受けてたしクラス共通の歪みがいろんなとこで出てきてる

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:26
  •                  
  • ID:ouhSniZG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

私はむーたん派><

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:27
  •                  
  • ID:8q5IhHfh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
それもう召喚獣いらないじゃん。
アルケミストとかそういうジョブじゃん。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:27
  •                  
  • ID:hfwyTu5m0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者の大蝦蟇を出す感じが俺の思う召喚の方向性だと思うんだ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:29
  •                  
  • ID:W9AyBMdS0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネトゲにおいてペットはどうしても操作性が悪い関係で、
ペット込みで他よりちょっと強いぐらいじゃないとダメなんだよな

召学のペットの影響度減らしてるあたりただの足枷になる未来しか見えん

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:32
  •                  
  • ID:GKOcePKm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バハムート見たいな大型を召喚したらパレットが全部召喚獣専用に置き換わって召喚獣を戦わせたい
憑依は厳しいし絶対無理だろうからパレットだけでも…

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:32
  •                  
  • ID:XClLZ31q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚士してないのが一番納得いかん
あれじゃビットつきのDot士やん

エギに拘るから増やせないんだよ、スキル毎にバラして地獄の火炎押したらイフエギ出て消えればいいやん。リヴァシヴァラムウは当然、スサノオやラクシュミだって呼びたいねん。召喚士ならそう思わんか?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:35
  •                  
  • ID:wKc2cO550
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚獣の見た目がしょぼい
召喚できるバリエーションが少ない
召喚した後はほとんど放置で「召喚獣と一緒に戦っている」感がない

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:35
  •                  
  • ID:LOFcDoie0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※23
いや別に
エギがいてDOTでダメージ保障がFF14の召喚だと思って楽しんでるけど?
一発撃って退場がFFのショウカンガーって声あるけど、FF10退場しねーからな

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:38
  •                  
  • ID:ymIArrlb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エギはトランス中のみ召喚できるとかにして、攻撃にメリハリつけてほしい

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:39
  •                  
  • ID:lg.RD5ad0
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イイ!0

なんでだ0

エギでもdotでもなくて自身が完全なバハムートになるのを目指す方向で

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:39
  •                  
  • ID:GKOcePKm0
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イイ!0

なんでだ0

俺は召喚士の攻撃にサポートする感じでちょいちょい攻撃してくれる今の召喚獣じゃなくて
召喚したら召喚獣が全力で攻撃する様になって欲しい
召喚獣に変身するのは厳しいだろうから召喚中はパレット置き換えで命令出来る様にして後ろについてくるだけでいい

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:40
  •                  
  • ID:LOFcDoie0
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イイ!0

なんでだ0

メリハリつけてほしいとかw
ガチでエアプしかいねーんだなって
すでにもうメリハリついてんだよなぁ。

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:40
  •                  
  • ID:.V5xNObP0
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イイ!0

なんでだ0

基本はエーテル吸収だとかなんかそういう名目で常にdotでダメージ与えてく感じで
誰かが言ってたようにそれによって召喚ゲージが上昇してゲージレベル消費で召喚獣固有のスキルをどかん
これなら基本はdotだから黒とも被らんしいいだろ

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:42
  •                  
  • ID:E73Vea1B0
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イイ!0

なんでだ0

召喚士だから、本音は召喚獣メインがいいけど
FF11くらいのゆっくりテンポの戦闘ならともかく、
FF14のスピードだと召喚獣メインでバランス取るのは難しそう

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:45
  •                  
  • ID:JO1cG.Kx0
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イイ!0

なんでだ0

本体はDot士で良いからルイン系よりエギ回りをどうにかしてくれ
レスポンスの悪さが解決出来ないならdot打ちつつうち終えたらガマ口寄せな感じで良い

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:48
  •                  
  • ID:rYywIPU70
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イイ!0

なんでだ0

歴代召喚獣をバハのミラプリで出してれば満足するんじゃね
でかすぎて邪魔は禁句なw

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:50
  •                  
  • ID:KUNuKj5w0
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イイ!0

なんでだ0

今までの流れ通りの召喚士が好きなので、一発どーんとかヤメテー
みんな好き勝手言うから、要らぬフィードバック受けて変な方向に転向しないかとても心配。

今まで続けてた人は今までの召喚士が好きなの(と思う)
イヤなら違うジョブやってる。
召喚メインじゃない人が好きな事言ってるだけ。






34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 01:56
  •                  
  • ID:eaiZcLdd0
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イイ!0

なんでだ0

リキャスト5秒くらいでユウナにすれば、、、
エギとかいらん

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:00
  •                  
  • ID:cHAGwT8q0
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イイ!0

なんでだ0

詩人のシステムは召喚士にこそ必要なシステムだった。30秒召喚ならサスティンいらないし、シヴァエギとか作っても焼け石に水にはならない。そしてなにかしらのゲージMaxでエンキンなど召喚技が使えるようにしたらよかった。ついでに召喚した順番で大召喚が使えるようになって、それがバハだったりニーズとかフェニックスだったりしたら良かった。トランスバハムートもフローをなにをどの順番で消費したかでトランスセフィロトとかトランスの内容変えてくれれば良かった。テクニカルすぎるジョブになる?いいでしょそれで。簡単が好きなら赤やればいいんだし。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:01
  •                  
  • ID:z4wc0Oit0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも巴術から派生のペットジョブは2つともペットの立ち位置がふわっふわ過ぎて
召喚したペットをメインに攻撃や回復をしたいのか、逆にペットにサポートしてもらって攻撃や回復をしたいのかが未だにわからん。各々勝手に攻撃や回復してるだけなら別にペットジョブじゃなくていい

仮にこれがDot付いた敵を殴る、バリアついた味方を回復することで効果が上がるならそれっぽさはあったんだが

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:04
  •                  
  • ID:0DUsSkFT0
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イイ!0

なんでだ0

さすがにAIONみたいなのが実装されたら召喚引退するわw
一言で言ってキモイし、そもそもいまでもバハが邪魔って言われるのに無駄にでかいのはいらんわ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:09
  •                  
  • ID:mtLC.PAt0
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イイ!0

なんでだ0

どっちでもない
召喚士なんだから召喚してくれ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:11
  •                  
  • ID:rYywIPU70
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イイ!0

なんでだ0

MMOのペットなんて、どれも自動攻撃やん
つまり永続ドットでしかないのが普通

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:17
  •                  
  • ID:aDL.BXfx0
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イイ!0

なんでだ0

3蛮神から増やせない時点でダメだわ
名前負けしすぎだから獣使いに変えたほうがいい

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:20
  •                  
  • ID:rYywIPU70
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イイ!0

なんでだ0

41
4つ目のエギを作るとしたら、どんな特徴を出す?

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:22
  •                  
  • ID:r1J3e2u60
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イイ!0

なんでだ0

いろんなDOTをいろんな召喚獣を召喚しながら
付与するジョブにすればいいじゃない

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:24
  •                  
  • ID:rYywIPU70
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イイ!0

なんでだ0

43
それミラプリでいいよな

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:24
  •                  
  • ID:hfwyTu5m0
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イイ!0

なんでだ0

※43
FF7のハーデスみたいな召喚獣があれば出来そう

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:25
  •                  
  • ID:j5ReKcA90
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イイ!0

なんでだ0

黒魔の魔法を見た目だけ召喚魔法に変えさせて欲しい

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:26
  •                  
  • ID:lYQz7jKT0
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イイ!0

なんでだ0

とりあえず開発は召喚やってない奴の意見を鵜呑みしないでほしいわ
3.xの仕様に戻してくれるだけでいいんだけどな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:28
  •                  
  • ID:xsr9C.3B0
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イイ!0

なんでだ0

現実を考えないならエギメインがいいけど
実際は今からエギメインに作り直して
まともなものができるわけないし
それくらいならこのままDOTメインでいいよって
人がほとんどじゃないかな?
つかエギメインにしようとしたら巴術士含め召喚士を
1から作り直す必要あるしな

DOTメインでもエギメインでもなくルインメインに
しますとか言い始めたときはさすがに草だったなwww

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:29
  •                  
  • ID:T.xwriRQ0
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イイ!0

なんでだ0

DOT士は5.0の新ジョブ作成
巴術はむーたんメインでリメイク、対応ジョブは召喚。
逆に学者は3.0以降の新ジョブの要領で切り離し。

FFの学者=妖精ってわけでもないし、毎回挙動で悩む
ペットを削除して、普通にバリア型のヒーラーで
作りこんだらいいんじゃないかな。
全く使ってないのに、DPSを上げたらヒーラーが
セットでカンストしてるっていうのも歪んでるしね。
楽でいいけど・・。

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:33
  •                  
  • ID:InrhXkDV0
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イイ!0

なんでだ0

ニッチな癖に意見割れまくっててほんと収拾つかないジョブって印象

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:37
  •                  
  • ID:rYywIPU70
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イイ!0

なんでだ0

48
エギがスキルを自動で使わないようにAIを変更して、本体のスキルを削減してエギへの命令をスキルに増やすだけで簡単にできるぞ
単にエギがルイン打つようになるだけだけどな

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:38
  •                  
  • ID:ahsdptxS0
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イイ!0

なんでだ0

例えばDotでもリッチ召喚、闇鍋ひっくり返して毒沼形成とか
そういう演出が有ればいいと思うんよね
エギみたいなちんちくりんを置いて召喚=ペットにしたのが間違い
技ごとにエフェクトで召喚獣表現して、バフ貯まったら消費で
サモンできて、ジョジョ3部格ゲーのスタンドコンボみたいに
そこで初めて独立して動かせるようにすれば良かったよ

とは言うものの、PS3が下限だったからあれが精いっぱいだったのかもな

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:39
  •                  
  • ID:DjXYalCD0
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イイ!0

なんでだ0

エギメインもDOTメインもやめて完全新規のジョブとして作り直してほしい
まずエーテルフローが足引っ張りすぎじゃない?
1分待つのもクソ仕様だし、たまってなければローテが変わる
あとは昔からの仕様だが、最速でスキル回すとミアズマバーストやベインがミスるのも
なぜ召喚だけ?という明らかな欠陥仕様

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:40
  •                  
  • ID:kea53GHg0
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イイ!0

なんでだ0

ペットメインになったら本体はdot士になるんじゃないの
エギの反応糞なのまずなんとかしないとだが

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:40
  •                  
  • ID:Ux1rnSbS0
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イイ!0

なんでだ0

召喚士を山に捨ててくる時代がやってくるかもな

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:42
  •                  
  • ID:8bD.vD.s0
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イイ!0

なんでだ0

歴代の召喚士みたく 呼び出してドーン っていうけど
歴代召喚士って召喚能力一本っていうの少なくない?
4のリディアは白黒兼用から黒+召喚だし
9のエーコとガーネット 10のユウナ は白魔兼任だろ?

召喚能力一本の召喚士って5と11みたいに追加で別の能力を付け足すことができるのが前提で
本当に召喚能力一本で戦ってたのって3の幻術師と魔界幻士だけじゃね?


巴術から学者と召喚の派生レベル共有というのがネックになってるのは確実だろうけど。
召喚獣をメインにするなら上でもだれか言ってるけどDOTでゲージ貯めて
そのゲージでエギのアクションを発動 アクション時のみエギの見た目が豪華になる位が限度じゃないかなぁ。


幻術から本体性能に特化した白とペットによるサポートを前提とした学者に派生してればもう少し違ったんだろうけどね。
・・・サブクラスが条件からなくなったし意外と今からでも行けるか?
あ、武器の都合があるから無理か。

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:44
  •                  
  • ID:cgC4ryp40
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イイ!0

なんでだ0

エギたくさん実装してエギ召喚時のMPと詠唱大幅に削って各エギのCD3分くらいにして一定時間経過またはエンキンドル的スキル使用で強制帰還。DoTがヒットするたびまたはエンキンドル的スキルを使うたびにゲージが貯まって貯まりきると一定時間バハムート召喚が可能。これでお願いします

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:46
  •                  
  • ID:hrZ76lsK0
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イイ!0

なんでだ0

基本的にエギ出っ放しじゃなくして技によって色んなエギが入れ替わるようにしたらいいんじゃないか?
ペットは邪魔だから忍者のガマのように技を放ったらさっさと帰ってよし!

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:47
  •                  
  • ID:MJuB9fuX0
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イイ!0

なんでだ0

他ゲのペットジョブ触ればわかるけどほんとに操作のクオリティ低い
ラグありきの14と根本から合ってない

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:49
  •                  
  • ID:kea53GHg0
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イイ!0

なんでだ0

>>357のエギ呼んだら対応したスキルに~はマクロ組めば作れるぞ
俺はイフガル召喚マクロ作った

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 02:55
  •                  
  • ID:9WRLRs0X0
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イイ!0

なんでだ0

中身はイフリートと何も変わらず
見た目だけデフォルメ効いたセフィロトエギになるより
スキルエフェクトでもきっちり登場してくれた方が嬉しいと思ったんだが
※14や※23になんでだが付いてるのを見ると
そうは思わない人の方が多いのか

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 03:11
  •                  
  • ID:aDL.BXfx0
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イイ!0

なんでだ0

という具合に迷走の挙句意見もバラバラ
もうどうなるのこのジョブ

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 03:37
  •                  
  • ID:KUNuKj5w0
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イイ!0

なんでだ0

好き勝手言ってるのはニセモノ召喚士よ!

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 03:42
  •                  
  • ID:4jVz2OnH0
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イイ!0

なんでだ0

意見バラバラといっても大雑把には
・ルイン派
・DoT派
・エギ派
・略式召喚派
・バハムート派
くらいじゃないかな

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 03:50
  •                  
  • ID:UAWwedWu0
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イイ!0

なんでだ0

今の召喚士ってヒラで攻撃だけしてるときのようなつまらなさ。少ないdot維持しながらルイン系打ち込むのが主体とか何が楽しいんや

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 03:52
  •                  
  • ID:8bD.vD.s0
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イイ!0

なんでだ0

※49
巴術からどっちかを切り離すなら私は召喚押しかな。
巴術が計算学問由来の魔法だから巴術をヒーラークラスに作り替えて学者に対応 召喚を切り離して作り直した方がクラスクエジョブクエの話を弄らないで済みそうだし召喚を完全に1から作り直せて召喚獣メインがいい人には良いかも。

カーくんの習得順を黄色先にしてカーくんを落とさないように戦う事でヒーラーとしての動きを練習させて緑を学者のエオスタイプの回復補助型にすれば学者へのスムーズな移行にもなるし。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 03:57
  •                  
  • ID:pLRwqf5t0
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イイ!0

なんでだ0

DoT積み重ねた後、満を持してドーンが好きだった
4.0で侍に十八番持ってかれた気分

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 04:02
  •                  
  • ID:hVVWARQo0
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イイ!0

なんでだ0

忍者のカエルみたいに一瞬だそう

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 04:34
  •                  
  • ID:g5ug5UcN0
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イイ!0

なんでだ0

DOTエギ両方

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 04:57
  •                  
  • ID:zLj9XKME0
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イイ!0

なんでだ0

ペットの比重重くするのならレスポンスなんとかしてくれ
リソース管理Dot管理ゲージ3種管理しながら自分のGCDとペットのGCDに影響しないように不発&クソレスポンスの命令挟むの脳みそ焼けるわ

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 04:59
  •                  
  • ID:43G29jEc0
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イイ!0

なんでだ0

召喚は新生から一番方向性ぶれまくったよね

おかげでペットまわりの仕様最悪のままだしDoTも奪われるし範囲減衰されるしでひたすらルイン連打するクソ退屈なジョブになりましたとさ。

ペットとDoTが両立したジョブきたら喜んでそっちに移るよ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 05:05
  •                  
  • ID:LOFcDoie0
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イイ!0

なんでだ0

ほんま召喚はエアプのおもちゃやな。、メイン召だけにほんま悲しいわ

実際に今の召喚をろくに触りもせず、現時点のシステムの問題点すらまともな意見を出せないエアプに限って
ありえない理想だけをゴネ続ける


「おまえに召喚が合わないだけ」なんだから召喚を変えるのではなく新ジョブに期待しろよ。


「黒の一発撃ってドカンが黒っぽくない!」
「旧来のFFみたく属性を使い分けるジョブにしろ」とかそんなアホみてーなゴネがまかりとおる訳がねーだろ

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 05:10
  •                  
  • ID:VzN62BHx0
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イイ!0

なんでだ0

FF10~14の召喚は全部ペットやん

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 05:12
  •                  
  • ID:BquoivBl0
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イイ!0

なんでだ0

巴術がすべての原因で召も学もブレブレなんじゃろ?
魔紋読めるから税関職員とか謎の公務員だし
クラスから作り直し、クエも全部作り直しでいいよ
ウルダハのぽっと出召喚部隊とか「海兵魂!」とかなんだよあれ…

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 05:22
  •                  
  • ID:pICB7I9Z0
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イイ!0

なんでだ0

2体エギ...かつての赤石で最強を誇った塔ファm...何でもないです

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 05:46
  •                  
  • ID:Eq15M8JR0
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イイ!0

なんでだ0

※34
Dot、弱体特化したジョブが実装されたら
君はその時召喚やっていない気がする

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 06:00
  •                  
  • ID:zVDGZd9h0
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イイ!0

なんでだ0

承太郎みたいに攻撃する瞬間に実体化してオラァ!して消える感じで
本体はポケットに手突っ込んで棒立ちがいい

エギがダメージ食らったら本体も食らってエギ死んだら本体も死ぬ

憑依系ならDMCのネロみたく背中にでっかく上半身だけ見える感じがいい

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 06:29
  •                  
  • ID:7UIU4kTL0
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イイ!0

なんでだ0

4.x召喚に関わった奴らクビにならないかなー

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 06:30
  •                  
  • ID:Quxk47.Y0
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イイ!0

なんでだ0

なんで今になってジョブコンセプトすら定まってないんだ
もう消しちまえこんな失敗ジョブ

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 06:34
  •                  
  • ID:A.fyK7zM0
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イイ!0

なんでだ0

他ゲーでもそうだし14でも機工士見てる限り巴がどうとか関係無いだろ
問題は本体性能と分割されたNPCの性能割合と操作能力
本体が攻撃出来ない時の優位性や逆に操作能力による格差が生まれやい
本体はゴリラに変身してますなんてときでも一定のパフォーマンスが出せてしまったりするからな

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 06:43
  •                  
  • ID:9UqJqodc0
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イイ!0

なんでだ0

召喚ゲーといえばリネージュ2の影師ことファントムサマナーだな
あれは召喚獣が全部仕事してくれるから基本的に本体は落ちたアイテム拾うだけ
j本体も一緒になって殴る人も居るにはいたが倒す速度が若干早くなる程度の存在だった

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 06:44
  •                  
  • ID:8x4jE.nE0
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イイ!0

なんでだ0

巴術は学者の前提にして根底から作り直せこんなゴミ
そもそも巴術だけ学者と召喚に派生しますって意味不明
同じスタイル続けないならシステム変えろよ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 06:54
  •                  
  • ID:EVSmxitj0
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イイ!0

なんでだ0

TERAのエレメンタリストや現状のバハみたいに数秒召喚で技使って撤退みたいなスタイルで蛮神エギ色々使わせて欲しい

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 07:08
  •                  
  • ID:darpeGNr0
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イイ!0

なんでだ0

10個ぐらいのDOTをずっとかけ続けるジョブにしてほしい

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 07:09
  •                  
  • ID:w2gWQaTF0
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イイ!0

なんでだ0

※56
だから「ディシディア」のユウナが良いって言われてるんだよ
召喚獣を一瞬出すだけ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 07:16
  •                  
  • ID:kmysyOUt0
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イイ!0

なんでだ0

※72
コンセプトが一貫していればその通りだと思うよ
DoT士としての特徴も薄まってるから3.0までの召喚好きからも評価されてないんだぜ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 07:17
  •                  
  • ID:5DWWJA.u0
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イイ!0

なんでだ0

儲けるだけ儲けて「人足りねー」「コストガ」しか言わねー無能開発なんだから諦めろw
作ったら作ったでジョブ調整できないんだから下手にいじらんといてほしいわ。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 07:20
  •                  
  • ID:EgJOUdRU0
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イイ!0

なんでだ0

歯術士は1ジョブ上げるだけでDPSとヒーラー両方出せるようになるから弱くても多少はね?

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 07:31
  •                  
  • ID:fBaIztPR0
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イイ!0

なんでだ0

理想はディシディアのユウナだよ。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 07:38
  •                  
  • ID:gC0uDAxq0
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イイ!0

なんでだ0

自分はトランスメインでやって欲しいなぁ
トランスの種類によって異なるバフが掛かって
最後に今のデスフレアに相当する履行技が使えるの
単体攻撃、範囲攻撃、範囲デバフ、範囲バフ、範囲回復とか

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 08:25
  •                  
  • ID:CTOC.15N0
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イイ!0

なんでだ0

他ゲーのサマナーやってた時は本体がバフデバフ士でダメージは召喚だったな
14の召喚はやはり何か違う

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 08:26
  •                  
  • ID:DL3UDISr0
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イイ!0

なんでだ0

意見割れまくってまったくまとまりがないけど
ルイン士やめろ だけは全召喚の共通意見だろう

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 08:31
  •                  
  • ID:nqkpUXDK0
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イイ!0

なんでだ0

タコエギは運営に完全否定されてイフ、ガルは基本的にどちらか片方しか使わない。おまけにバハエギも問題抱えてるんだからリメイクした方が今後の為だわ

まあ今までのコストとリメイクのコストとか考えたら大変だが意地張って押し通した結果が今なんだから諦めるべき

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 08:39
  •                  
  • ID:4tY2qQgO0
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イイ!0

なんでだ0

いまのジョブUIを使って常に召喚しとくんじゃなくゲージを貯めて召喚し一撃でかいのをかますか、憑依させてロール自体を変えれるようになればな。

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 09:13
  •                  
  • ID:498Wd22g0
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イイ!0

なんでだ0

dot士なら詩人の方が楽しいまである

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 09:14
  •                  
  • ID:3YJzqug90
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イイ!0

なんでだ0

一瞬出して帰るならdot&エギ士やめなくてもスキルエフェクト変えるだけでいいじゃん
バイオの代わりにガル出してフェザーレインで裂傷付けたりバーストをヘヴンリーヒールにしてナイツ出したりすればいいんでしょ?
両方の意見取り入れられるのに喧嘩する意味ないわ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 09:16
  •                  
  • ID:ZS7YQJUF0
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イイ!0

なんでだ0

黒の席が無くて召喚をやり、黒と召喚の席が無くて赤やり始めた俺は強ければ席があればなんでもいい
とにかくキャスターの席が他枠ジョブに奪われないような調整をしてくれ
詩人のような支援系だってかまわない

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 09:43
  •                  
  • ID:uEXJdyHw0
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イイ!0

なんでだ0

DOT師でなくなっても良いけど
召喚=範囲ジョブのイメージだけは崩さないで欲しいね

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 09:52
  •                  
  • ID:VwLxOiFR0
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イイ!0

なんでだ0

FFTの召喚士はモーグリを召喚して、広範囲回復が出来たんだよなたしか
召喚「くぽーくるくるぴゅー、もーぐり」

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 09:59
  •                  
  • ID:fUtFaIQw0
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イイ!0

なんでだ0

海雄旅団の 本気のイフエギに負けたレベル70召喚が通りますー

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 10:37
  •                  
  • ID:qDEROpcR0
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イイ!0

なんでだ0

黒い砂漠のリトルサマナーが良い感じだったな
本体がアクションで棍棒振ってる間ペットは周りを高速で回って範囲攻撃みたいなの
双方を切り離すんじゃなく、本体のアクションに連動してペットが動くようにして、ついでにペットのHPも削除しちゃえば良い
それなら調整しやすいしルイン士にならないし、今の永続dot扱いよりも共闘してる感じがあって良くなると思う

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 11:18
  •                  
  • ID:5ZGb.K090
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イイ!0

なんでだ0

※56
そもそも本当は11みたいなペット型がいいけど
吉田がエギはもう増やせないってそれを否定してるからだろ
んでエギミラプリとか馬鹿なこと言い出すから
もう独自のスキル持ったリヴァやらラムウシヴァを召喚するってのは絶望的なわけ
だからそれならいっそスキルタイプにして欲しいという意見が出る

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 11:31
  •                  
  • ID:c14sxoGr0
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イイ!0

なんでだ0

忍者のカエルみたいにしたらそれこそ黒とやってること変わんねーじゃねーか
個人的には占星のダイヤノクタが割と理想の形に近いかな?イフ読んでる間は攻撃バフかけるスキルに置き換わってガルの時はデバフスキルに変わり、タイタンの時は防御バフをかけれるスキルに置き換わるみたいな
んで、3体とも召喚したら上位召喚獣を召喚して本人、召喚獣ともにバーストモード突入みたいな

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 11:33
  •                  
  • ID:rYywIPU70
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イイ!0

なんでだ0

エギの代わりに持ってるミニオン出せれば、そっちの方が人気出そうだけどな
使うスキルは今と同じで

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 11:33
  •                  
  • ID:T.16H0Kf0
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イイ!0

なんでだ0

エギは増や"せ"ないんじゃなくて
これ以上増やしたところで今のシステムじゃ
焼け石に水だから増や"さ"ないんだよ

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 11:37
  •                  
  • ID:rYywIPU70
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イイ!0

なんでだ0

タンク・近接DPS・遠距離DPS・ヒラ・バッファー以外のロールがそもそもMMOに存在しないしな
召喚と学で全部使っちゃったから、新しいコンセプトのペットが出せないので、ミラプリが妥当

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 11:45
  •                  
  • ID:ojzib5b00
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イイ!0

なんでだ0

正直ここの開発にはもうなにも期待してないから、おとなしくdotジョブにもどしてほしい
かっこいい召喚士使いたいなら他のゲームやればいい

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 12:10
  •                  
  • ID:5ZGb.K090
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イイ!0

なんでだ0

※105
いや、増やせないんだよ
バハムート出したらご丁寧にエギが消えたり
ミニオンとバディを同時に出せないように仕様上の制限がある
だから元ネタのウォーロックのようにペットを複数召喚するという選択肢がなく
その焼石に水という状況にも繋がっている

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 12:13
  •                  
  • ID:InrhXkDV0
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イイ!0

なんでだ0

※64
5つしかないと言いたい様だが他のジョブに比べて余りに根本から要望が割れてるし、タレットや妖精と違ってメインクエに関わってるからそう簡単じゃない
※96の例えで言えばガル倒すまでバイオの効果のスキル覚えられないんだよ
片手呪具幻具が旧の負の遺産と呼ばれてたように召喚のコンセプト自体が新生の負の遺産になりつつある

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 12:13
  •                  
  • ID:AZTlvr4s0
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イイ!0

なんでだ0

俺もAIONはスピリットウィングで、FFは召喚なんだよなー。
確かにFFのはこれじゃない感はありすぎで、鶏肉カス、ヤギソンビはごもっともな表現だね。
AIONではタイフーンやマグマっていう最上位の召喚いるんだけど、それを獲得したときは嬉しくて嬉しくて、みんなに見せて丸一日楽しかった。
FFでもそんなウキウキしてくれるものが欲しい。
バハはかっこいいんだけど、邪魔なので、縦にスッキリ収まるのが良かったかも。

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 12:15
  •                  
  • ID:5ToC68rD0
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イイ!0

なんでだ0

なんだかんだでルイン士やりたかったんじゃなくて召喚やりたかった奴がルイン士に萎えて手を引いたからこうなっただけ説

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 12:26
  •                  
  • ID:T.16H0Kf0
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イイ!0

なんでだ0

※108
増やすって表示を複数に増やすってことかよ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 13:29
  •                  
  • ID:ul1lWbao0
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イイ!0

なんでだ0

dot士がやりたい奴の為に「風水士」を実装すればいいじゃん
ペットが好きな奴の為に「獣使い」を実装すればいいじゃん
dotが好きなだけであって召喚士が好きなわけじゃないだろ?召喚士にdotが豊富にあったからやってただけだろ?ペットなら何でもいいんだろ?わざわざ召喚士でやることじゃないだろ?
dotが良かったとかむーたんと一緒がいいとか言ってる奴はそっち行ってくれ
俺は「召喚士」がやりたいんだ
召喚ゲージを溜めてドーンと攻撃して帰っていく召喚獣を召喚したいんだよ
攻撃だけじゃなく、リジェネするような召喚獣や支援能力のある召喚獣も召喚したいし二重召喚もしてみたい
黒と被るって意見の奴もいるけど黒に支援能力はないだろ?

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 13:57
  •                  
  • ID:3YJzqug90
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イイ!0

なんでだ0

※109
しばらくバイオ使わせて◯◯マスタリーで置き換えたらいいだけよ

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 14:00
  •                  
  • ID:iiJT.Mxz0
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イイ!0

なんでだ0

DoTは例えば魔蟲を呼び出して30秒間継続的にダメージを与えるにしてほしかったな
エギをこれ以上増やせないというなら、ラムウを一瞬召喚してサンダーを入れるとかね
ミアズマバーストは現在そうやって行使している召喚獣の数に対応させればいいし

シャドウフレアはシヴァかリヴァが氷か水のダメージエリアを作り出す
ルインはモーグリを呼び出して一発殴らせるw
連発すると様々なモーグリがかわるがわる出てきて変化があって面白いと思う
エギのデザインは諦めるしかないのかな・・・

バイオは確か細菌兵器だったから学者向きだと思う
ミアズマは病気だっけ?ならばこれも学者専用にすればいい

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 14:05
  •                  
  • ID:7BKGsBn.0
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イイ!0

なんでだ0

ところで召喚ゲージってのの意味がわからんが、最近のナンバリングタイトルだとゲージ溜めるのが普通なん?

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 14:05
  •                  
  • ID:iiJT.Mxz0
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イイ!0

なんでだ0

デミバハムートはデルタ2層の様に浮かび上がるようにすれば邪魔にならないのにな
もちろん少し浮いただけではかえって邪魔だからもっと高めにね

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 14:19
  •                  
  • ID:k6j8Kta30
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イイ!0

なんでだ0

色々混ぜ過ぎてるのが問題。
大技として召喚するジョブ
ビーストテイマーのようなペットジョブ
DOTでジワジワ焼いていくジョブ
で特化させれば文句ないだろ?
まぁ今のバトル班にそれは出来ないだろうがな。

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 14:27
  •                  
  • ID:8mNytBlG0
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イイ!0

なんでだ0

・拡張で弱点補完されてスタイルが変わらないジョブ
 ナ、暗、戦、モ、忍、白、学、占
・拡張で余計なものが追加されて使いづらくなるジョブ
 竜、黒
・拡張のたびにコンセプトが変わるジョブ
 詩、召
・パッチのたびにコンセプトが変わるジョブ
 機

俺の勝手なイメージ

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 14:53
  •                  
  • ID:mCrk.Erv0
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イイ!0

なんでだ0

フローのリキャを30秒にしてトランス中のフローを解禁してくれりゃいいだけ
召喚士だけにそんなにリソース割けないし割くつもりもないだろ

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 15:01
  •                  
  • ID:NLHB3Eq.0
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イイ!0

なんでだ0

※116
4.0になって色んなジョブがゲージ管理してるからそれに合わせてるだけじゃね
ゲージ貯めてそれを消費って感じにすると大技っぽくなるし

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 15:13
  •                  
  • ID:xSqXllqP0
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イイ!0

なんでだ0

4年以上経ってんのにジョブコンセプトの軸が定まってないジョブがなあ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 15:14
  •                  
  • ID:G1oX5JX40
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イイ!0

なんでだ0

トランス中もフロー可能にしてバハエーテルはゲージ化
要は3.Xにサモンバハの追加だけでよかったんだよ
ほんとたったそれだけでいいのに、召喚だけ今まで出来てたことが出来なくなって操作性も面白さも最悪なんだよな

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 15:33
  •                  
  • ID:vpONI3ls0
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イイ!0

なんでだ0

ルインなんてしょーもないもんペチペチうってるのだけはやめてほしかったが、まさかのルイン士だからな
今までずっと召喚でやってたけどもう細剣持ったわw

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 15:45
  •                  
  • ID:t6w.R1iX0
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イイ!0

なんでだ0

新生始まる前の召喚のイメージイラスト見た時、ジョジョやペルソナみたいに何か技を出すときにスタンドみたいに召喚獣が出てくるのかと思ってた
イフリートなら本体が近接職と同じような動きに、ガルーダならキャスター、タイタンならMTやSTまではできないけど雑魚敵持ったり、あとは周りを守るアクションが行使できるみたいなそんな感じだとよかったのにな

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 17:22
  •                  
  • ID:kea53GHg0
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イイ!0

なんでだ0

※109
○○マスタリーで巴のバイオを召喚のガルクエ受けたら変更とかにすればいい
やりようなんていくらでもある

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 20:50
  •                  
  • ID:1DEr.frP0
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イイ!0

なんでだ0

カプコンの格ゲーJOJOみたいのがいい
WS使ったら一瞬イフが出てオラオラしたり、スタンドモードにしたら常時出てて技の効果が変わるようなの

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月12日 23:23
  •                  
  • ID:OeHfbki60
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イイ!0

なんでだ0

蛮神の力を取り込むとかそんな話だったから、蛮神倒したらクエストでその力をスキルとして使えるとかにすればよかったのに。
それこそ過去作にある召喚みたく一瞬出て攻撃して去っていく感じで。

3体エギもありだけど。

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月13日 00:14
  •                  
  • ID:Uu2wPp3J0
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イイ!0

なんでだ0

バコーンて出て帰るって黒間のエフェクト違いでしかないし
黒以上の巨砲主義だとギミックに合わせられなくてDPS全然出ないか
攻撃ターンでバースト合わせてDPS出過ぎるか
どっちにしてもバランスは取れないだろうな
あと絶対おまえらは一瞬出てくるだけで邪魔って言う
4戦で冒険してる感とか言ってる奴らと一緒なんだよ

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月13日 00:29
  •                  
  • ID:Uu2wPp3J0
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イイ!0

なんでだ0

ペット士のはずがペットは増えないどころか技も増えない
dot士かと思えばdot削減とベイン弱体されてルイン士
ぶっちゃけペットジョブならルインはペットから出るくらいでいいはず
イタコ士からやっと新ペットのバハ呼べたと思ってたら
邪魔になって小さくしろと言われる
コンセプトが一定しないというかなんというか

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月13日 09:54
  •                  
  • ID:VHokuTYz0
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イイ!0

なんでだ0

よく現体制を遠回しに擁護する時に「旧の負の遺産」とかいうけど
現14の最大の問題点であるバランスの悪さとジョブ仕様の迷走は
完全に現在のスタッフ(新生スタッフですらない)の責任という事実

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月13日 09:57
  •                  
  • ID:VHokuTYz0
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イイ!0

なんでだ0

ユーザーの意見すらまとまってないって言うけど
そりゃ開発のコンセプトさえもブレてて正体見えないんだから
受け手のユーザーがどこ向いたらいいかわからないのは当然だろ

ユーザーが的確でまとまりのある要望出すには
少なくとも何をしてどういう結果を出すジョブなのかが
ちゃんと公式に提示されてないと無理

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月13日 20:00
  •                  
  • ID:VKeMHF9Z0
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イイ!0

なんでだ0

召喚師はあのまんまでもう良いから
適当に毒使いそうな職増やしてくれよ
Dot4種と3種の特殊薬見たいの使ってさ
4種Dot維持して特殊薬混ぜて(忍術的な)起爆させたりそんなんでええよ
扱いはキャスで打撃属性ならモンクとズットモ出来てええやん

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月13日 23:10
  •                  
  • ID:v21ZOi4L0
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イイ!0

なんでだ0

召喚獣をメインにして欲しいけど、今の形は嫌だ
普通に本体が戦うことで召喚獣が活躍するようなのがいいなあ

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2017年08月15日 03:25
  •                  
  • ID:d0bDtqAs0
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イイ!0

なんでだ0

長く2.xから3.xいっぱい続いた召喚士の戦い方を4.0でひっくり返して赤と黒に散らせたのは罪。所謂dot士として遊んできたのにそのdotを減らされるとか何?特色奪ってんじゃねーよここまでやってきた方向を不透明にしちゃダメだろ。重い一発は無くても積み上げたdotでジワジワ効かせ範囲しつつ蘇生やi4ウイルスのサポートが出来てたのが14の召喚士なの。変に弄ったあとで与ダメの数字が他職に近くたって意味ないんだよ。他に見ない職業だった面白い召を返せっての。

135

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