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355: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 01:21:37.08 ID:JLW1kUQm0
1カ月くらいかけてコツコツ作れるようなクラフターコンテンツとか出来ないかな

357: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 01:36:08.40 ID:thF3VYJb0
>>355
ルキスを忘れたのかな?・・・。
このゲーム制でコツコツ系だしても「河○かよ」で終わるから無理だとおもうよ

356: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 01:27:23.66 ID:EEzsbior0
約1年かけてクロちゃんのランク7アチーブ出したで
W9Pa7TD

358: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 01:41:52.52 ID:WUZT9+BP0
秘伝書3のヤケクソ感好きだったんだよなぁ
20%前後うろうろしてHQできるの祈って
最高品質キターーーだよ
あれで経済回ったやろかなり

359: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 01:53:53.69 ID:OoXlhqDG0
そんな糞仕様じゃ今時売れんがな

360: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 01:55:30.67 ID:e3cdBeUZ0
秘伝書獲得はそれぐらいでいいかもな、当時は素材も高額だから叩かれたけど
とりあえずスキル回しできますよってぐらいには難易度上げてくれないと
マクロ製作で最先端は流石に止めて欲しい

361: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 02:47:58.42 ID:WTwudThi0
秘伝書2の頃のがハードルが高くて、クラ専としてはよかったが
今はみんな簡単に作れます路線だからな、ライトという名のにわかが文句言いまくるだろうし無理だろう

362: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 02:49:55.02 ID:5I+rkesD0
海外鯖じゃマケボ回らなくなるからNG

363: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 03:42:29.39 ID:KX3OqPg60
生産もレイドもかなりライト化されたな

364: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 04:07:03.61 ID:thF3VYJb0
3.0で廃人の声きいてもいいことないって学んだんだろう。
ボリューム層が準廃~ライトちゃんだろうし

368: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 04:55:15.71 ID:G3uT2q320
でもさすがに4.1がこれ以上簡単になることはないでしょ
「とても難化」はなくとも「やや難化」くらいにはなりそう

372: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 07:47:02.54 ID:y1qoMh3E0
あんま知らんけど護符?ってのがそうじゃないの?
今はないんだっけ

374: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 08:40:33.62 ID:sKKJkywU0
高難度のおしゃれ装備EX、実装して欲しい
今誰でも彼でもアオザイでユニクロしまむら

375: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 08:42:02.43 ID:sKKJkywU0
エッダ服の売れ行き見たら、運営はそういうのは課金でって味しめたからな

ないか、、、

376: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 09:33:04.03 ID:7B45q9qz0
EX解除アイテムをクラフトできるようにしろ。
もちろん絶難易度で。

378: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 10:01:36.68 ID:AhBKkiQz0
本当の高難度望むなら品質100%でもHQ率が5%未満とかそういうのになるぞ
もちろん素材も超レアでNQなら大損のリスクを抱えるみたいなね
そもそも禁断してちゃんとしたスキル回しだけで品質100%でHQ確定って構図が簡単すぎるんだよ
HQ率に運の要素は絶対必要
FF11全盛期のダスクグローブ+1とかアダホバ+1みたいな奴な

379: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 10:05:48.55 ID:MrtguQUI0
レイド装備やトークン装備最強のこのゲームじゃそんなものは一生出て来ないよ

380: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 10:20:49.50 ID:WTwudThi0
レイドに意味を持たせて、高難易度のクラフトも両立させるなら
高難易度レイドでしか得られない素材を使った、座る段階で高いハードルを持った生産装備を作れるようになればいいだけなんだけどなw

382: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 10:34:09.67 ID:/0gh4bESM
装備品が壊れるっていうのは修理不可のゴミになるってことね

383: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 10:39:29.23 ID:p0Sa3zK/0
バトルはハイエンドあって4段階(4層)あるんだから
ギャザクラもハイエンドあって、1段階目の入門は窓口広くして、4段階目はかなり締めるような設計でいいのに

384: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 11:33:43.12 ID:Onai5Q230
ガチャゲーの廃人はライトの数百倍のお金を払うけど14の廃人は優遇したところでライト勢が離れるだけだしな

385: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 11:37:50.52 ID:thF3VYJb0
コンテンツらしいコンテンツがないから無理でしょ。
結局ルキスとか分解みたいにギルを時間かけて何かに変換する系のコンテンツしかつくれないわけで。
旧のハムレットみたいなコンテンツあればまたちがうんだけどな

386: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 11:47:30.57 ID:n/P8uCds0
>>385
あれはやりたくないな~
根性版みたいにHQに段階付けるとかいいと思うけどな
素材まで付けるとエラい事になるから、完成品を2段階くらいにして、上の方は確定穴が増えるとかね

388: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 12:01:25.47 ID:thF3VYJb0
結局今のバランスだと確定穴増えてる奴しかうれねーってなるからなぁ。
確定穴関係なしに、ハイジャは何個目までとかきまってればまた違ったけど

395: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 16:40:52.00 ID:5I+rkesD0
クラフターの高難度コンテンツなんて言っても、
海外勢みたいに現時点でもろくにクラフターなんてやってないやつらからしたら
その完成アイテムが実装されてないに等しい話になるんだよ

396: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 17:02:51.90 ID:tV76IVhq0
クラフターはスキルがぶっ壊れすぎてもう工数品質99999でも余裕だからな

397: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 17:12:03.66 ID:Id3QtInO0
99999て1個作るのにどんだけ時間かかるんだよw

398: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 17:31:40.64 ID:thF3VYJb0
赤貨必要な新式が過去にあってだね・・・。
結局需要ないアイテムは誰も作らんから・・・。

409: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 23:51:00.41 ID:89kjDght0
ギャザクラの難易度上げても完成品の品質は上がらないんだし、コストが上がっても競争相手が減るだけで買い手の意欲は変わらない
所詮ILでガッチリ頭抑えられてるから、難易度上げても意味ないんよ
必要ステータスで足切りする方が手っ取り早くて無駄がない

411: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 00:27:57.90 ID:mDDQ1ytM0
難易度に段階をつければいいだけよ、レイドだって零式は1~2層はライトでも余裕だが
3層からは難しくなっていき、絶はやりこんでる奴用だろ
製作は全部が全部簡単に誰でも出来ます、しかないから困る

414: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 02:18:30.66 ID:Rbjy5ZVJ0
60~70 レベル上げ用初心者向け制作
70★1  所持金100万以上の人のみ作れる
70★2  所持金1000万以上の人のみ作れる
70★3 所持金1億以上の人のみ作れる
70★4 所持金9億以上の人のみ作れる

これを同時実装でバランスとれる
なお新式は★4のみで

415: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 02:21:56.63 ID:Rbjy5ZVJ0
秘伝書をギルで買えるようにした方がいい

秘伝書6巻 6億ギルで8種類
秘伝書7巻 7億ギルで8種類
秘伝書8巻 8億ギルで8種類

こうすれば秘伝書とるの分散されて良い

416: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 02:28:34.10 ID:xsCVuB6v0
安すぎるだろ…
最低50億にしろ

417: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 02:29:31.54 ID:OtI7tCPya
億もっててもまだギル稼ぎに執着してる感がでてるな

418: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 02:38:30.62 ID:mDDQ1ytM0
ギルで店売り、とかだと過疎じゃ余裕になるし、キャラ移動して買うやつが増えるだけのような気がする 
普通に禁断のステ差、が一番無難だろうw 
過密だとマテリアが安いがギルの価値が高く、過疎だとギルの価値が低いがマテリアが高い、どちらも同じような感覚で禁断することになるからなw

422: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 03:50:15.39 ID:6rvF7+q70
>>418 
鎖国過密鯖の1億だと過疎鯖の2億3億になるし 
確かにギルの価値が違い過ぎるから固定額の店売りはバランス調整難しそう 
でもそれで過疎鯖有利になって新式最速普及が過疎鯖先行になるのも見てみたい

428: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 10:45:01.81 ID:su9JvxyE0
>>422 
逆に過疎鯖優遇システムを実装したら、鯖の人数がばらけるんぞゃないの?

419: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 02:48:07.36 ID:FVLYkz1d0
完全マイスター制にしてマイスター変更ギル1億
マイスターは1ジョブに減らす
マイスター以外の秘伝書は作れないでいいよ

420: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 03:37:47.03 ID:P+c0+xYG0
8キャラ作れば済む話


376: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 08:08:05.86 ID:8E2UNREr0
なんていうか、やっぱスキル駆使すればいくらでもHQつくれちゃう現状がまずいよね。
なんで11みたいに数パーセントの確率でしかHQこないようにしなかったんだろ。
あの頃の月齢信仰とか面白かったのにさ

378: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 08:44:01.96 ID:01aXGqUYM
>>376
11ってhqとnqで値段の差どうだったの?

382: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 09:17:05.65 ID:8E2UNREr0
>>378
ものにもよるんだけど旧14が始まる前にやってた黒向けの胴装備だと
素材200万ギルで完成品がNQで150万、HQで2000万とかだったかな

385: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 10:02:40.46 ID:01aXGqUYM
>>382
やっぱHQできなきゃ赤字みたいにはなってたんだね。でもその差だと平均化すれば黒字か。
なるほどありがとん

390: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 11:24:41.79 ID:BUwSQI5g0
>>385
11はスキル上げマゾいし、使用する素材のスキル全部上げてないと普通に割れるからな
乱数の神に見放されると原価200万を20個作ってもHQゼロとかあって泣ける

384: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 09:58:39.48 ID:+oofe9LPd
クリア率下がるだけじゃね
ノーマル装備あるし

391: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 12:41:04.00 ID:xgG8wD/4M
現在ではそんな仕様だと離れるやつ多すぎで苦情だらけになって破綻するんだろうな。

392: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 12:57:29.80 ID:r/tR0D+fp
クッソマゾいスキル修練してミニゲームでウン千分の1で上級装備作るとか
そういうのもう時代遅れなんで

393: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 13:02:26.65 ID:BUwSQI5g0
11時台は他社MMO含め確率マゾ仕様当たり前だしやってたけど、二度とやりたくないわな
ハードル高くしろってわめいてる連中も実際に導入されたらどうせ運営叩くよ

383: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 09:55:21.63 ID:rz3LIbBId
新式がもろに攻略に影響する14で11と同じ事したらとんでもなくレイド過疎りそうだけどな






引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1504493354/


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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:03
  •                  
  • ID:9F2T5BXX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんな不毛なものいらんし

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:11
  •                  
  • ID:zk.SrZ560
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういうゲームやればいいよ
わざわざ14に持ち込もうとするのは何故?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:13
  •                  
  • ID:5k2hgNTf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そんな廃仕様が実装されても、それが楽しい人より苦痛に感じる人の方が多そう

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:14
  •                  
  • ID:Xp7bgNE.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マクロポチーの脳死勢が発狂するから駄目です

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:15
  •                  
  • ID:vs0q1poc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

どうして自らストレスを溜めるような仕様を提案していくのか分からない

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:15
  •                  
  • ID:q3WC70WJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームは基本戦闘なんだからそんなもん作ったって零式以上に過疎コンテンツになるのが目に見えるわ
今の新式だって誰でも作れるはあくまでもクラやるやつ基準でしょ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:16
  •                  
  • ID:zPBqX1Y80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

デアゴスティーニみたいな週間モーグリハウスを作るとかでいいわw

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:16
  •                  
  • ID:KCYblTeV0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういう議論を経ることによって、いかにFF14のシステムが考えられたとのであるかを再実感するフェーズ。なお考える頭のない奴には略

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:22
  •                  
  • ID:4ieA28Jv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

要するに運要素を強くするかT2W(時間かければ勝ち)なコンテンツ出して
って言ってるんだろうけどそれに近付けたものが3.xで既に失敗してる

すぐに追いつけるのが売りのWoWタイプのFF14だからこそ今の時代でも受け入れられた
その中で出来るだけバランスを崩さない範囲で多様性を持たせようと工夫してる中で
旧時代のMMOで使い古された事やってもバランス壊れて寿命縮むだけで上手くいかないよ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:24
  •                  
  • ID:9F2T5BXX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

飛空挺でもつくってろ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:24
  •                  
  • ID:2GkVUuks0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クラフタのエンドコンテンツを望んでる人って具体的にそれで何を作りたいかまで考えてるのかな
確かに4.0でギャザクラが緩くなってメインでやってる人には物足りないだろうけど、大部分は今の難易度がちょうどいいからなぁ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:25
  •                  
  • ID:q8ejuzfw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

高難易度とか言って運ゲーじゃんw
宝くじでも買ってろよw

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:25
  •                  
  • ID:NOUd7E3D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶対いらねえ
3.x初期のクソみたいなギャザクラもう忘れたんか?

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:29
  •                  
  • ID:NP3uHHwJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

Q.欲しくない?
A.欲しくない

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:31
  •                  
  • ID:ZHSvnRTf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

それで絶報酬なみにクッソ目立つ装備が作れるなら運ゲーだろうと何だろうといくらでもやるよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:31
  •                  
  • ID:T2vE4FH20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ステの設定がガバガバだからなー食事が強力すぎるし適当禁断で席に座れるのがつまらん・・・・
マイスター制にしてるんだからもっとハードル上げたらいいのに・・・

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:32
  •                  
  • ID:4ieA28Jv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ただ時間かけるだけのコンテンツを昔はウケたけど今の時代では~って良く言われるけど
美化してるのと一部の奴にウケてただけで割と昔から嫌われてた記憶あるんだけどな

ただ他に遊びが少なかったのと時間かけないと参加すら出来なかったって方が
大きいだけで時間かける要素自体は別にウケてなかったと思うんだけど

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:35
  •                  
  • ID:5N96LGZP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰でもマクロポチで自動でHQできるのが果たしてゲームとしてどうなのとは思うけどね

マクロじゃHQできない、吉田が言うFF14のクラフトは詰将棋のように頭使って製作中リアルタイムにCP計算したりスキル使い分けしてHQができるってレシピが極一部あってもいいんじゃね
それが万人から需要ある新式みたいなレシピじゃなく、侵攻零式の称号みたいな存在のレシピでいい
主道具ルキスとかまさにそうだったわけだし

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:36
  •                  
  • ID:wjHl4jp20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギャザクラはFF14では今と同じままのサブ的な位置付けでいいよ
こういう要素入れてさらにそんなに需要のない物が出来上がると次はこれだけ苦労するんだから零式と同じかそれ以上の装備じゃないとおかしいとか言い出して際限なくなる
折角金策とか軽く済んで戦闘系エンドで遊べてるのにそこに無理やり絡もうとするギャザクラがうざったくてしょうがない
ギャザクラの重要性は現状以上に高めなくていいよ、今の手軽なままでいい

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:36
  •                  
  • ID:Awt.LCL.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

出してもいいとは思うが
マケボ出品不可、トレード不可で尚且つ装備系ではないならいいんでないの

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:36
  •                  
  • ID:3bJKRoC60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.0
マイスター縛りうざすぎ外せや
4.0
マイスター意味ねぇし簡単になり過ぎ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:37
  •                  
  • ID:sy.hedHX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

IL絞って一人でやってればって感じ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:37
  •                  
  • ID:W8Js393b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大量の素材を必要にして何人かのクラフターで協力して作るモノ!
FCクラフトのハウスかな?

お洒落装備の難易度アップ(入手、制作面)
水着・・・

一回で多くのギル消費、さらに難易度アップで!
ケチャラー

ギャザクラ版の292民の意見を聞いてはいけない(戒め)

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:38
  •                  
  • ID:X6c9COgs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

1か月コツコツかけるバランスのもの作ってもやる奴は短期間でやるからな
だとしたら週制限かけるしかないが、じゃあそんなに手間かけさせてなにを作るのって話
そもそもギャザクラ自体がコツコツとマクロぽちるゲームなんだからもう十分だろ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:39
  •                  
  • ID:naomK.Ei0
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イイ!0

なんでだ0

億単位の秘伝書とか発想が小学生レベルで笑う
冗談はさておき4.2も今期並みの難易度で頼むわ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:44
  •                  
  • ID:.ilm73S70
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イイ!0

なんでだ0

初期の青貨赤貨はマジで許さない
今の難易度が丁度いい

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:46
  •                  
  • ID:bUHkelpn0
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イイ!0

なんでだ0

新しい楽しさは欲しいとは思う

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 07:46
  •                  
  • ID:wjHl4jp20
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イイ!0

なんでだ0

この前の記事で創意工夫を重ねてハウジングでRPG武器屋を再現っての紹介されてるけど作る手ごたえみたいなものが欲しいなら同じようなことやればいいんじゃね?
考えるのにものすごく時間かかってしかも唯一無二のものができるぞ?

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:03
  •                  
  • ID:.b3AVnog0
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イイ!0

なんでだ0

コツコツしたものがやりたいなら一人でLハウス外装制作でもやれば良いんじゃないかな

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:07
  •                  
  • ID:FQ9Nt2gR0
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イイ!0

なんでだ0

秘伝書とるのとかギャザクラ装備そろえるのとかは今回くらい楽なのが嬉しいけど、制作そのものの難易度はさすがに前の方がバランス良かったと思う
お願いヘイスティでよほど運が悪くなければHQ作れるはずなのに、たまーに失敗しまくってふざけんな!!ってなるあの難易度がちょうどいい
クラフターは61から便利なスキルが揃いすぎて★レシピ座るときのドキドキ感なくなったね

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:09
  •                  
  • ID:hx8zP2P10
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イイ!0

なんでだ0

やめてくれ、そんなコンテンツ全然魅力を感じない。

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:09
  •                  
  • ID:8vu6VCCJ0
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イイ!0

なんでだ0

難易度っていう上に幅をつくるんじゃなくて横に幅を広げて欲しい
現状制作物でマーケット回ってるのって新式か最新のおしゃれ装備しかないよね?
(たまにしか売れない高額商品やその他小銭稼げる商材が大量にあるのは知ってる)
戦闘はコンテンツの幅が広がっていってるのに対してクラってほんとやってることが新生時代からほぼ変わんないんだよね

HQなら染色可能とか制作できるマウントとかFCクレストみたいにデザインしたものを売れたりだとか今度実装される演奏をオーケストリオンに録音して売ったりとか(著作権で無理そうだが)
ようは横に幅を広げてほしいわけよ、品質と工数だけは飽きるわけよ

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:12
  •                  
  • ID:pwnVenaO0
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イイ!0

なんでだ0

ブレスド装備があるじゃん
4.xでも手帳埋めとけば、また最後に光る主動具追加されるんじゃないの

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:13
  •                  
  • ID:gg0HpOw50
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イイ!0

なんでだ0

最高品質来ないとHQ作れないコンテンツが酷評だったのに
1か月かけて作ってHQできるかが運とか受け入れられるわけがない

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:14
  •                  
  • ID:3y4HEJqu0
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イイ!0

なんでだ0

新式が偶数パッチ最先端の装備と位置付けられた時点でそんなのはもう無理になったと分かるだろうに

新式が無理無理困難を超えた人だけが作れるとか

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:17
  •                  
  • ID:tkhRaJpa0
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イイ!0

なんでだ0

どうせ緩和しろって 喚くだろ?
無駄無駄

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:19
  •                  
  • ID:kH1jcHER0
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イイ!0

なんでだ0

GCクラフトみたいなのあるといいな
街の建物や軍艦を作るお手伝いとか
ただ今の製作システムではやる気は起きないが

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:23
  •                  
  • ID:iS2HkhfY0
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イイ!0

なんでだ0

全財産で超貴重なHQ素材集めて98パーがNQになって破産したやつが発狂するのか

観てる分には確かに楽しいな

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:23
  •                  
  • ID:PL97VULq0
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イイ!0

なんでだ0

ロウェナ「新たな金の匂い」

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:26
  •                  
  • ID:YNdu1SV80
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イイ!0

なんでだ0


クラフターはもう主要NPCにコツコツ納品していく奴だけでええよ。


ストーリーがしっかりしてれば割と苦にならんし

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:27
  •                  
  • ID:Qelz.Ajh0
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イイ!0

なんでだ0

※9
アニマ、ゾディアックウェポンは大多数やってるがそれについては?
時間くそほどかかるけど結局報酬が良いものだとT2Wだろうがやる事も実証されてる

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:30
  •                  
  • ID:TFGeAxH30
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イイ!0

なんでだ0

廃アチーブだけで十分

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:32
  •                  
  • ID:KmIG7Shi0
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イイ!0

なんでだ0

結局難易度高いのを求めてる人って、その他大勢と差をつけて見下したいだけだからなぁ。レイドでいうところのミッドコアと同じ害悪でしかない。

まぁ吉田がいる限り、今の路線を継続してくれると信じてるが。

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:35
  •                  
  • ID:ld7A5LC10
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イイ!0

なんでだ0

時代遅れwwwww
毎パッチ側だけ変えたものをハムスターよろしく延々と繰り返してるだけのゲームが最先端

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:39
  •                  
  • ID:LZxyaImZ0
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イイ!0

なんでだ0

コツコツやる途中に報酬あるならやる
何ヶ月もかけてもらった報酬がすぐゴミになるならやらん

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:40
  •                  
  • ID:z3ane7Nd0
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イイ!0

なんでだ0

誰でも作れるから高値で売れないって言いたいんだろ?
とはいえ今の仕様上、一部の人しか作れない=運 になりがちだからな

ガチガチの禁断必須なステだとしても作ったアイテムの値段がそれだけ上がれば買う人もいなくなるっていう悪循環

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:43
  •                  
  • ID:qKhCZosa0
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イイ!0

なんでだ0

低い成功率越えて作ったHQが一年持つとか、レイド装備よりも断然強いなら経済は回るしやる人も増えるだろうが、現状のIL制は完全に破綻する。クラフトマン満足させるためにその他の人のやる気無くさせるような施策は無いでしょ

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:43
  •                  
  • ID:bcMqc.ob0
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イイ!0

なんでだ0

ギルで解決する糞システム追加したら引退するわ

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:48
  •                  
  • ID:ywaB8IZG0
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イイ!0

なんでだ0

ストレスが多いだけの仕様はいりません!

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:49
  •                  
  • ID:9IXmIMz10
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イイ!0

なんでだ0

・週制限で週に1部位しか作れない
・4部位集めて製作で「ブルートジャスティスの◯◯」
・頭・胴・右手・左手・右足・左足を素材として、最後のクラフト(レシピ超高難易度)でブルートジャスティス完成!

なおマケボ取引店売り不可、大きさは木人ファウストくらいで庭具な。

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:56
  •                  
  • ID:MOckZt120
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イイ!0

なんでだ0

この手の生産廃人がエオルゼアを壊す前にアストルティアにでも隔離しといてもらいたい。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 08:59
  •                  
  • ID:.4OZF1.50
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イイ!0

なんでだ0

高難易度こなしてどやりたいのは分かるけど、所詮クラフターだしなあ
いまどやりたいなら絶の早期クリア目指してどうぞ

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:04
  •                  
  • ID:YNdu1SV80
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イイ!0

なんでだ0

まぁもうこのゲームIL縛りに完全に毒されてるから
これ以上クラフターに何か求めても無駄でしょう。

装備の強化(クラフターによる)も無いし
装備にユニークスキル付ける要素も無いし
IL縛りによって装備は見た目しか変化する要素無いから
クラフターの価値は相対的に落ちるのは当たり前。

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:06
  •                  
  • ID:UEhBsJ5e0
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イイ!0

なんでだ0

カンパニークラフトを個人解放して納品物をHQ素材のみの新飛空艇や潜水艦を実装して欲しいな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:07
  •                  
  • ID:ewgqVSqL0
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イイ!0

なんでだ0

ライト向けに改変されていってるなか無理だろ
つかそんなめんどくさいの実装されたらまたライトが文句言うぞ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:12
  •                  
  • ID:498K7bFz0
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イイ!0

なんでだ0

※41
AWやZWは無くてもレイドには行けるわけでな
最先端のバトルコンテンツには影響少ないから好きな奴だけやれよって物で
文句言ってるギャザクラメイン奴は納得するわけ?w
こいつらどう考えても新式レベルの需要無いと文句言うだろ?w
そんな害悪意見聞くだけ無駄

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:19
  •                  
  • ID:QkdgTBuU0
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イイ!0

なんでだ0

クラフターもどんどん薄味だよな
大多数のために、バトルも含めてどんどん薄くなっていってるから、ゲームとして楽しみたいなら他ゲーした方がいい

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:19
  •                  
  • ID:Bh9V6P.E0
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イイ!0

なんでだ0

米53
40でクラの価値が相対的に落ちたのはIL制の所為じゃないぞ

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:23
  •                  
  • ID:SJSK6Iac0
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イイ!0

なんでだ0

エーテリアル装備を作れる様にしよう

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:44
  •                  
  • ID:63irSsl60
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イイ!0

なんでだ0

※37
11の錬成窯はどうなんやろうか
クラフターがPT組んで協同作業して完成を目指す感じのクラフトなんだけども
ぼっち用にGC小隊拡張してクラフト兵NPC揃えられるような対応したり・・・
本家であんまりぱっとしないからダメかもしれないけど

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:45
  •                  
  • ID:RDALUkSJ0
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イイ!0

なんでだ0

それあれきにならなければまぁいいかなとも思うが
オシャレ装備でもそれはそれでゴネる人多いからな
このゲームは古い意味でのレア装備なんて無いゲームとアキラメロン

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:52
  •                  
  • ID:lYHLFmcg0
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イイ!0

なんでだ0

結局戦闘ジョブも生産クラスも行きつくところは同じだな
簡単にしたら「もっと難しいものを!」
難しくしたら「こんなのやってられるか簡単にしろ!」w

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:54
  •                  
  • ID:.K.LA5zX0
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イイ!0

なんでだ0

EX高IL装備実装すればいいだけの話で新式は別の市場で今のままにすればええやん
製作はノーリスクなんだから強い装備取れるのはおかしいって考えがおかしいわ、そんなん難易度とギル消費量いくらでも釣り上げりゃええねん

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 09:54
  •                  
  • ID:AZuHiGSr0
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イイ!0

なんでだ0

ギャザクラにも仮にそれが実装されたら自分だけは楽しく楽に旨味を享受出来ると勘違いしてる層はいるよな
戦闘と同じく癌だよそいつらは

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:04
  •                  
  • ID:MKUn5c4I0
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イイ!0

なんでだ0

エンドコンテンツって言うからには得られる報酬はマケボに無関係
つまりそれで商売は出来ないものだぞ?
そこまでして作ったもので商売できなくてもいい、完全に自己満の世界
という事なら実装してもいい

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:06
  •                  
  • ID:b.IwVIB10
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イイ!0

なんでだ0

超難しいスキル回しでしか作れない「タダのカミーユEX(※売れない)」なら実装してもいいよ。
誰も困らないし。零式と同じく高難易度にいくほどアチーヴのみの仕様に。
でもそれ以外はいらない。それ旧や初期のころのFF14だよ?
3.0のギャザの護符だって結局ライト層は誰もやらなくてフェードアウト抹消だもん。
そんなにやりたかったら自分でスキル縛りプレイで遊んで動画でもあげたらいいじゃんね。
それがイヤなら単に自分だけが作れる数千万ギルで売れる商品を作りたいだけでしょ。

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:11
  •                  
  • ID:ptfY1m710
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イイ!0

なんでだ0

>>65
エンド=出店不可って思考に直結するのが意味わからんがマウントや家具で制作が難しいもの出せばいいのでは

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:15
  •                  
  • ID:4ieA28Jv0
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イイ!0

なんでだ0

※66
ただのカミーユEX(cv.飛田展男)だったら滅茶苦茶欲しいな

装備した状態でエモートするとキャラのボイスと台詞が変わり
「遊びでやってんじゃないんだよ!」「カミーユが男の名前で何で悪いんだ!俺は男だよ!」
とか言い出すなら最高

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:28
  •                  
  • ID:e56quESj0
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イイ!0

なんでだ0

誰も持ってないボクだけの伝説級アイテムが欲しいってだけだろ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:31
  •                  
  • ID:498K7bFz0
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イイ!0

なんでだ0

※67
自己満足の世界からでてくんなってことだよ
作り上げる事自体に価値があるんだからそれ以上もとめんなよ
あわよくば利益出したいっていうのが透けて見えるから叩かれる

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:33
  •                  
  • ID:IAIqT72C0
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イイ!0

なんでだ0

ヒエラルキーを保ちたいだけだよなぁ

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:35
  •                  
  • ID:PWQgsmAe0
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イイ!0

なんでだ0

飛空艇をみんなで作りたかったな。
蛮族クエで苦労を知ったのにアレだし。
材料集めてワンポチて…

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:40
  •                  
  • ID:Cfq2Z7xS0
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イイ!0

なんでだ0

HQ率1%のみでHQ揃えて動画でもあげてろ

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:40
  •                  
  • ID:57WY5AAy0
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イイ!0

なんでだ0

マウントとかミニオンならアリかも
お洒落服でも装備は絡ませたらいかん気がする

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:42
  •                  
  • ID:UEhBsJ5e0
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イイ!0

なんでだ0

ただのカミーユではなく金色に光輝く金のカミーユぐらいにしないとダメでしょw

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:43
  •                  
  • ID:hNYGiP4y0
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イイ!0

なんでだ0

米67
それ許容しちゃうなら絶バハやらない人間には次の参加券無しって言ってるのと同じなんだけど
自己満はアチーブだけにしろって言われるのになぜギャザクラは他人を巻き込んでもOKなんだろうね

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 10:51
  •                  
  • ID:rhW3vVDN0
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イイ!0

なんでだ0

このゲームで実装した週に
レイドに持ってけない装備に大した価値はないね
クロちゃんのSPもトークン胴が誰でも取れる
4週目以降ほとんど見向きもされてないだろ

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:00
  •                  
  • ID:XznBI2l60
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イイ!0

なんでだ0

河本は惹かれそうだからいらん事提案すんな

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:00
  •                  
  • ID:.Jew.RQo0
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イイ!0

なんでだ0

まーたくらせんwが暴れてるのか、どうしようもねえなこいつら

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:07
  •                  
  • ID:WylYRFiG0
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イイ!0

なんでだ0

零式よりそんなの求めてる人口少ないだろ
ギャザクラ廃人はマ○なんだから意見まともに聞いちゃだめだ・・・

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:10
  •                  
  • ID:O92t83ro0
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イイ!0

なんでだ0

ギャザクラのAW的なので納品しまくって旧素材に価値出るのなら歓迎だな

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:14
  •                  
  • ID:ReZGoL.P0
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イイ!0

なんでだ0

こんな頭おかしい数人を喜ばせて、数百、数千というユーザーからクレームが上がる仕様を実装しても、ユーザーにとっても開発にとってもいいことないのがわかってるからね。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:20
  •                  
  • ID:VevqoqNt0
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イイ!0

なんでだ0

絶・秘伝書にすれば解決だな!

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:25
  •                  
  • ID:Ws7H1y710
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イイ!0

なんでだ0

頭悪いやっちゃな

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:26
  •                  
  • ID:xzeYE8yV0
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イイ!0

なんでだ0

超絶オシャレ装備枠ならいいかもね

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:34
  •                  
  • ID:z3ane7Nd0
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イイ!0

なんでだ0

※85
でもミラプリ用ならNQでも十分だからなー

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:34
  •                  
  • ID:AASr5IpT0
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イイ!0

なんでだ0

こう話してると
制限トークンをコツコツ貯めて手に入れる素材で
成功率の低い作成アイテムにすればいいんだ
って言う解釈をするイカレ野郎がいる気がするので
ハッキリと「そんなものはいらない」と私は言う。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:43
  •                  
  • ID:8HxpOAC30
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イイ!0

なんでだ0

いいけどクラ用の廃装備としてやってくれ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:47
  •                  
  • ID:m3YvdwIN0
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イイ!0

なんでだ0

嫌ならやらなければいいだけなのに、これはいらないとか言うミッドコア多すぎでしょ。

別に実装される分にはいいんじゃない?
零式だってやらない人はやらないから、クラフター装備専用の高難易度秘伝書とかなら問題ないでしょ。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:57
  •                  
  • ID:Z2mwyGtl0
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イイ!0

なんでだ0

クラフターのエンドコンテンツはあって良いと思うけど戦闘と同様、マケは不可だよね
まさか戦闘だけマケ不可ってことはないよね

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 11:58
  •                  
  • ID:gnSqRbtd0
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イイ!0

なんでだ0

やるならクラ内で完結するものにしてくれ

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 12:05
  •                  
  • ID:F.Ymn4a.0
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イイ!0

なんでだ0

制作難易度じゃなくて、素材調達に手間暇かけるのはアリだと思うよ?
たとえば、世界の三大珍妙を集めて来るとかw

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 12:09
  •                  
  • ID:s2.y1jzo0
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イイ!0

なんでだ0

292より低くなることは目に見えて分かる

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 12:23
  •                  
  • ID:dBzJCBGq0
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イイ!0

なんでだ0

絶シリーズもごく一部しか挑戦できないコンテンツなのにギャザクラ勢は何も言わない=寛容

対して絶クラシリーズ(おしゃれ装備、マケボ不可トレード不可、要望段階)でこんなにもコメントで汚い言葉で罵る

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 12:25
  •                  
  • ID:OWjtqbYw0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも現状座れさえすればマイスターなら無限回しできるのにエンドコンテンツも糞も
本当にギャザクラ住民が言ってるのかすら疑わしい

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 12:31
  •                  
  • ID:tkhRaJpa0
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イイ!0

なんでだ0

作れるものとしては
「うわコイツ本当に作りやがったw」
ていう全く実用性のないギミックがカタカタしてるミラプリ専用品とか調度品がいいところか

服でも騒いでたからこれも中々難しいところかね?

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 12:34
  •                  
  • ID:sboDUNIO0
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イイ!0

なんでだ0

今のクラフターが唯一作れないものがマウントなんだからそこで高難度レシピを用意すればいいんじゃないかな。8ジョブのマイスターレシピの高難度素材を組み合わせて作れば経済も回る。

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 12:45
  •                  
  • ID:3OkyueDt0
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イイ!0

なんでだ0

4.0は最初ということもあって緩めにしてたと思うから4.2からはちょっと難易度あがるだろうしそれで勘弁してくれよ

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 13:03
  •                  
  • ID:SFZds2jy0
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イイ!0

なんでだ0

いらねーよバーカ!
なんでおまえらは自分で自分の首絞めるような発想しかしないんだ?

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 13:15
  •                  
  • ID:sL.igwHo0
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イイ!0

なんでだ0

勿論こんな事言ってる奴は蒼天の初期仕様の護符装備全部作ってるんだよな?

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 13:22
  •                  
  • ID:SFZds2jy0
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イイ!0

なんでだ0

こいつらそのうちLB使わせろ!とか言うぞw

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 13:22
  •                  
  • ID:wjHl4jp20
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イイ!0

なんでだ0

※94
だって今までの流れからマケボとか戦闘系に関わらせろって言い出してくるの見え見えだもの、そら反対する

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 13:24
  •                  
  • ID:Gjz.luBY0
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イイ!0

なんでだ0

要らない。
こういう提案してる奴はまず、それが実装されたと思って
同じ品を1000個作ってみてから言えっつーの。

ロマンが欲しい気持ちはわかるが

苦痛を増やすなというより、
実装されたらやりもしない、文句しかいわない。
それが見えすぎてて嫌だ。
これこそ無駄なコストつかってんじゃねぇーよと。

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 13:30
  •                  
  • ID:KYgCb.Bm0
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イイ!0

なんでだ0

そんな事ばっか言ってるとまた護符が出てくるぞ

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 13:32
  •                  
  • ID:m3YvdwIN0
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イイ!0

なんでだ0

※103

同じ品HQ1000個位ならライトの自分でも作ったことあるわ

後半はオメガ絶実装されたら同じこと戦闘勢がいいそうだなw

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 13:39
  •                  
  • ID:C4yox6tV0
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イイ!0

なんでだ0

実装直後の護符はレイド民で言う零式起動編3層だった

二度とやりたくないし来なくていい

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 13:53
  •                  
  • ID:z3ane7Nd0
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イイ!0

なんでだ0

14時間放送で日野が言ってた超低ドロップの装備もそうなんだが、他のゲームでやれで終わりなんだよ
エンドコンテンツの攻略に関係ないものとして実装するという方法もあるが、美味しい報酬がなければ誰もやらないのが現状だからなー

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 14:09
  •                  
  • ID:jtiK.F620
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イイ!0

なんでだ0

クラフターの暇つぶしコンテンツを作るためにかかるコストは誰が出すの?

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 14:20
  •                  
  • ID:2g.oa34g0
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イイ!0

なんでだ0

別にそんなドMにする必要はないから
ユニクロ禁断マクロNQ素材でHQ100%はやめてや

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 14:46
  •                  
  • ID:0u.G1f7K0
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イイ!0

なんでだ0

ピカピカエフェクト付くだけの道具とかでやるなら構わんぞw

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 14:47
  •                  
  • ID:0pHksxiM0
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イイ!0

なんでだ0

今経過観察のCP消費量が減ってクラフターが永久にスキル回しできるようになったから
いくらでも品質高めて作ってくれ

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 14:48
  •                  
  • ID:0u.G1f7K0
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イイ!0

なんでだ0

※89
クラ内で完結するならここまで文句言われんわ

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 14:51
  •                  
  • ID:zGF6n8r30
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イイ!0

なんでだ0

ハイエンドはあってもいいけど家具とかにしとけ、HQで染色可能になるとかそんなんでいい
新式のHQ率下げたらレイドが過疎るし、なぜかこの手の主張してるやつは"自分は手に入れられる"前提だから実装されてもできなきゃ運営叩くよ

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 15:14
  •                  
  • ID:J3KaZLpC0
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イイ!0

なんでだ0

エンド以前にギャザクラ向けのコンテンツが少なすぎるからまずはそこからじゃないかね

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 15:15
  •                  
  • ID:8pw3wb9p0
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イイ!0

なんでだ0

あったとしてもミラプリ用のEX装備とかでいいわ
コストや難易度をバカ高くした製作品を実装するとして
それを作りたくなるような価値をどう設定するのかって話
「バトルバランスぶっ壊してレア製作品を最強にしろ」って要望ならアホくせえ

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 15:29
  •                  
  • ID:Awt.LCL.0
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イイ!0

なんでだ0

システムに大量にギルを回収させつつ製作者にはリターンがないようにしないとダメだわな

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 15:45
  •                  
  • ID:Awt.LCL.0
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イイ!0

なんでだ0

例えば、トレードマケ不可は必須
2箇所染色可能なローブとかな。

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 15:56
  •                  
  • ID:XuydHi.d0
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イイ!0

なんでだ0

ライトユーザー寄りにしてもヘヴィユーザーは離れないが、
ヘヴィユーザー寄りにするとライトユーザーは離れる

オフゲーならともかく、オンラインゲームはこの辺のバランス間違うと悲惨の一言

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 16:18
  •                  
  • ID:UEhBsJ5e0
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イイ!0

なんでだ0

今の新式がマクロでNQ素材からHQが確定で作れるのは難易度が低すぎると思う
手動でないとHQが作れないレベルにしてほしいな

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 16:24
  •                  
  • ID:vE9arEe80
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イイ!0

なんでだ0

3.05護符で100M稼いだ俺ですらこう思う

そんなものはいらん

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 16:39
  •                  
  • ID:ZYyRxwES0
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イイ!0

なんでだ0

欲しい…欲しくない?

って文章がきもちわるい。

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 17:12
  •                  
  • ID:8HxpOAC30
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イイ!0

なんでだ0

見た目装備わざわざデザインするなら課金で売るわ

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 17:19
  •                  
  • ID:8HxpOAC30
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イイ!0

なんでだ0

あのスキル回しを導入してる時点で、みんな頑張ってマイスターを目指そう!
ぐらいのとこにフォーカスしてんだろ
それでいいと思うがね

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 17:27
  •                  
  • ID:5yVtWs580
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イイ!0

なんでだ0

これまで何でもヘイスティ絡みだったからなー
4.xの最後はそういうレシピきても良いかもだが

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 17:30
  •                  
  • ID:9IXmIMz10
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イイ!0

なんでだ0

零式は飯や薬で大量のギルが消費されてるからな、その上で手に入るものはマケ・取引不可の装備、すぐにIL更新があってゴミになるんだぜ。

だからクラフタのエンドコンテンツもギルを大量に消費した上でマケ・取引不可の自己満足に落ち着くようにクラ毎の装備でいいんじゃないかな。
その装備を作ってもIL上がって制作がちょっと楽になる程度、以前の装備でも問題ない上にすぐにゴミになるけどな。

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 17:32
  •                  
  • ID:8HxpOAC30
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イイ!0

なんでだ0

業者が付け込めるようなのは排斥だ

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 17:35
  •                  
  • ID:1X1qWSw30
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イイ!0

なんでだ0

護符「呼んだ?」

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 17:46
  •                  
  • ID:Awt.LCL.0
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イイ!0

なんでだ0

ギャザラースクリップ緑貨とかで、マジで護符くるからやめろ。
マクロポチでHQ作れてなにが悪いのか理解できんのだが。そういうやつらは下限装備でHQ狙ってればいいだろ

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 17:47
  •                  
  • ID:yQ7MSdRC0
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イイ!0

なんでだ0

装備品に属性等のプロパティが欲しいとかほざいてる戦闘職連中と全く変わらんやんけ
生活系コンテンツが未だ充実してないのにいきなりギャザクラエンドとか寝言も大概にしろと言いたい

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 17:58
  •                  
  • ID:82UoCPhV0
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イイ!0

なんでだ0

アイオリアンシミター+3
バナレットランス+3

モスホーン、ドドレ、ウラエウスはやや落ちるか

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 18:24
  •                  
  • ID:GLeSafuF0
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イイ!0

なんでだ0

どんな廃仕様にしようと次の次のアップでゴミなるかしこ

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 18:26
  •                  
  • ID:y7gKcJt90
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イイ!0

なんでだ0

そろそろスキル回し自体がいらないだよ
どのジョブでやっても効果同じだし決まった回しになるし出来たってNQかHQの2択でしょうよ
DDや空島みたいなロール制限緩和されてるようなコンテンツぐらいOP装備導入すりゃいいのにな

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 19:03
  •                  
  • ID:Rn0h0sCR0
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イイ!0

なんでだ0

そんなもんより得意先もっと増やしてくれ

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 19:27
  •                  
  • ID:m3YvdwIN0
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イイ!0

なんでだ0

※112

クラフター装備だけならいいんじゃないの?って書いてるんだけど。

フル禁断よりちょっと高いくらいのステとか見た目が違うだけでもするやつはするよ。
今回のギャザクラ簡単すぎてギャザクラ専の人まで零式行き始めてて零式大変なことになってるやん

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 19:55
  •                  
  • ID:0vyeaWUG0
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イイ!0

なんでだ0

クラフターのエンドコンテンツ作るなら装備に+1とかをつける。作成前にイクサルのデバフの数を選択する。何が来るかはランダム。HQが出来たらデバフ付けた数分性能が+。とかあると面白いかもね。あ、経過観察はCP上げたり連続使用不可にしてね

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 20:35
  •                  
  • ID:jughhY0g0
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イイ!0

なんでだ0

11の悪しき風習を14に持ち込むのやめてもらえる?^^

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 20:55
  •                  
  • ID:Ik.awNge0
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イイ!0

なんでだ0

「ルキス主道具」のクエストがまさにそういうものだったんだ。

そしてその路線は廃棄された。
これが結果。これが歴史。

過去を知らずに「だから○○がないからダメなんだよ」とかのたまう、失敗に学ばない無智キッズのない物ねだり現象でしかない。

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 21:15
  •                  
  • ID:bPVKzpM50
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イイ!0

なんでだ0

自分達がやらないギャザクラでいいものが実装されるのが嫌なもんだから、まー叩くこと叩くこと。

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 22:00
  •                  
  • ID:V38KHYzw0
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イイ!0

なんでだ0

ギルたくさんもっててもしょうがないのによくこんなつまらないことよく考えるよ…
それなら秘伝書をモグステで売ってくれる方がみんな喜ぶわ

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月13日 22:55
  •                  
  • ID:xmgqE5iW0
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イイ!0

なんでだ0

ルキス主道具の世代じゃないから違ってたら申し訳ないが、アニマみたく強化していく感じなんじゃないの?それの最新版を実装してたら普通にみんなやるんじゃないかな。

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 01:06
  •                  
  • ID:xUIw1l.S0
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イイ!0

なんでだ0

まずは大規模PvPを導入してそれに勝つための兵器を作るとかにしないとだね
とにもかくにも負けた陣営が多大な不利益を被り参加しないやつが叩かれるような大規模PvPを実装しないと話はそれからだな

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 01:25
  •                  
  • ID:Nc0AOQTs0
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イイ!0

なんでだ0

※138
エアプか過去を知らんアホのどっちだ?
両方か?w

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 01:26
  •                  
  • ID:Nc0AOQTs0
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イイ!0

なんでだ0

※140
制作難度は違うが、今の黃貨装備集めるのと似たようなもの

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 01:32
  •                  
  • ID:EbQhC5.p0
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イイ!0

なんでだ0

実装するのは構わないが、それを商材として扱えるようにするのは反対だな。
あくまでも廃クラからギルを大量にシステム回収させるのを目的として実装するならみんな文句は言わないと思うわ。

144

145. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 02:38
  •                  
  • ID:ZfHutBlc0
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イイ!0

なんでだ0

コツコツ積み上げたい
→リスク大嫌いで積み上げた分だけ堅実に成果を上げたい
成功率の低いアイテム作りたい
→積み上げなどせずに1発当てるギャンブルで楽がしたい
 そもそも自分は失敗すると思っていない

この2つが組み合わさったとしたら
どちらの希望も叶わないしどちらも報われない

145

146. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 02:49
  •                  
  • ID:Nc0AOQTs0
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イイ!0

なんでだ0

あえて過剰な現金に価値を持たせないようにしてるの理解してないな

146

147. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 04:17
  •                  
  • ID:OctDG0SD0
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イイ!0

なんでだ0

難易度わりと高めでいいから
作った本人だけが装備できる物とかがあってもいいと思う。

147

148. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 10:06
  •                  
  • ID:71fFt.4q0
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なんでだ0

他のゲームでやれっていっても
今は自慢になるようなものがほしいなら課金しろみたいなゲームばかりで
課金要素無しで勝負したい廃層の受け皿になるようなゲームって他にもえないんだよな
だからこういう要望が14に来てしまうのは仕方ない部分もあるとは思う
現実的にはやっぱり難しいだろうけど

148

149. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 12:13
  •                  
  • ID:Ri9kW6zK0
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なんでだ0

※148
課金すると楽に作れるっていう設計で課金しなくても作れるようになってないっけそういうのは
ただものすごく作れる確率は低くなるみたいだけどでもそういうのを求めてるんだろ?なら他に行けよってことじゃないの?

149

150. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 13:24
  •                  
  • ID:EbQhC5.p0
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なんでだ0

課金は続けたまま、ぷそにでもやってればいいんちゃう?

150

151. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 13:55
  •                  
  • ID:5tfwc8me0
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なんでだ0

護符の件どうなったか理解してないのか?又は経験してない新参か?
そんなにドM仕様をやりたいなら自分ルールで取得制限しとけ

151

152. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 17:35
  •                  
  • ID:Nc0AOQTs0
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なんでだ0

優越感に浸れないから、マクロポチーでHQはやめろってことか?
お前の優越感なんか知ったこっちゃねーよ

152

153. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 20:03
  •                  
  • ID:bSguJ42n0
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なんでだ0

生産廃人の意見を取り入れるよりも
生産廃人切り捨てる方がよほど効率的

153

154. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月14日 21:42
  •                  
  • ID:KmvTn0Iu0
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なんでだ0

一部のプレイヤーしかやらんものはいらないってなら、絶もPvPもいらんし、分解なんかもいらんって話になる。
ギャザクラにはエンドコンテンツと呼ばれるものが無いから欲しいってだけの話なのに、よくそこまで文句が言えるな。
新式くらいは今まで通りに作れて、それとは別に超難度のコンテンツがあって何が問題なんだ?
零式や絶とかと同じで、興味が無ければやらなければいいだけじゃないのか。

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155. 名無しの馬鳥
  • 2017年09月20日 05:12
  •                  
  • ID:xuONMcOw0
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なんでだ0

なんでこんなクラフターのエンドコンテンツに批判的なんだろ、俺当時のルキス結構好きだったよ。ルキスみたいなの実装してもいいんじゃない。
当時最高の装備で最適なスキル回しをしても最後のビエルゴ打つところで白かったらどうがんばってもHQ率2割、赤くて4割くらいだっけ、虹でやっと8割~10割とかそんなだった気がする。作るときめっちゃドキドキしたんだよね。

レアEXの主道具だし経済も破壊しないし、それないと作れないレシピとか追加しなかったら別にやる必要もない。(当時だってルキス無しで作れないなんてものなかった)別に実装して困る人いないんじゃない?その素材に工匠のデミマテリダの上位マテリガ実装して、それなんて使えば分解需要とかもできて作らない人もニッコリだと思うんだが。

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