スポンサードリンク


お知らせなど
【パッチ・イベント関連】

ファンフェス2018-19の
開催が決定!
北米→2018年11月16~17日
東京→2019年3月23~24日
欧州→2019年予定



【イベント関連】

FF14公式WEBラジオ
南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて

毎週金曜日お昼頃更新予定

■公式放送(不定期)

・コミュニティ放送
・アドレナリンラッシュTV
・吉P散歩



TFF014

緑川葉
様より
TOP絵を頂きました

Twitterでブログ更新状況を
つぶやき中です!



banner


当ブログについては
こちらをご覧ください!
スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
FF14_SS002096

524: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 11:41:24.02 ID:4V8ODTap.net
赤魔道士か侍か忍者、どれをメインにするか迷ってます。
少し触ったんですが、どれも好きで。

それぞれの利点、欠点あれば教えて下さい。

525: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 11:55:20.49 ID:GCDBeq/I.net
>>524
敵の範囲避けるのが苦手なら赤魔が遠距離で見渡しやすい
スキル回しが得意なら近接のほうが大ダメージで楽しい

・スキル回しが苦手なら赤魔
・他の人の状態に目を配る余裕がないなら侍
・忍者、みんなの威力を底上げできてたまにヘイトコントロール手伝って貢献してる感?
(アーゼマとか他の職の威力UPスキル貰うことも多い)

メインシナリオとサブシナリオ進めたら2職カンストくらい行くし平均的に全部やるのもありだと思う

526: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:01:41.70 ID:s9AwLAnN.net
>>524
侍 利点 全ジョブトップクラスにDPSが一番出るイケメン 欠点 シナジーがない
忍者 利点 エンドならとりあえず1枠需要があるイケメン 移動速度が早い 欠点 2人はいらない
赤 利点 攻撃だけじゃなく回復できるイケメン 欠点 楽という印象故にすぐに寝転がる下手も多い(ヒーラー視点)

529: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:14:57.63 ID:UdBtsFr3.net
>>524
侍→簡単に高いダメージ出せるけどヘイトの問題でタンクに恨まれシナジーもないので、他のPTメンからはチッ侍かって思われる
忍者→シナジーとヘイトコントロール持ってるのでPTに絶対欲しいジョブ
赤→簡単な上に蘇生があるので攻略初期に重宝されるけど、火力は全DPSで最下位

527: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:12:23.88 ID:B/iZ09aV.net
>欠点 2人はいらない
全ジョブに言えるだろ

528: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:13:01.56 ID:+kwFY01S.net
忍者 欠点 汚い

530: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:18:37.34 ID:4V8ODTap.net
教えてくれてありがとう。

文章だけみると

忍者→ひっぱりだこ需要高、神
侍→上手く使いこなせれば強い
赤魔→スキル避け下手な人向け攻撃回復両方できるけど器用貧乏?なのかな

532: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:25:50.83 ID:UdBtsFr3.net
>>530
侍はPT全体の火力として見ると弱い
というか竜忍の組み合わせが強すぎる
ただし戦忍がいなくて周りのPTメンが弱くて、自分が圧倒的な火力出してる状況だけは強い
その3ジョブはどれも簡単な方だから好きなのでいいと思うよ

535: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:31:58.26 ID:4V8ODTap.net
>>532
そうなんだ、ありがとう。
なるべくPTにいてくれると嬉しいって感じられるジョブが好きだから忍者に力を入れて頑張ってみようかなあ
今のパッチだから優遇されているわけではなくて、忍者のシナジーはどのパッチでもPTの役に立てる?

538: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:51:43.71 ID:V3ASOlCR.net
印が消費されないって書いてあるだろ!

>>535
モ竜のPTバフや侍の単体火力がアホみたいに強化されない限り大丈夫じゃないかな
ヘイト補助も忍者しか出来ないし

逆に言うともしそういう強化が来て他ロールも強くなったらあぶれる可能性はある

539: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:58:31.45 ID:UdBtsFr3.net
>>535
忍者は唯一ワールドファーストに常に居続けるスーパージョブ
あとはシャキ待ちの観点からも遠隔よりいいと思うぞ

533: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:28:10.23 ID:t54LPNrL.net
忍者も「使いこなせれば」が入る 
だまし打たない、術は風遁しかしてない、影渡使わない、何度言っても天地人を理解しない… 
うちのFCのhimechanのことだがな

534: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:31:48.14 ID:GCDBeq/I.net
>>530
赤魔は序盤から強いスキルあるしDDだとすごくありがたい
54こえたら死んだヒラを起こしてマナシフトでMP分けられるし自信のないヒラにはありがたい職だよ
ただヒラが死ぬ場面って高LVになるほど少なくなって残るのは威力中の攻撃になる印象

>>533
天地人が歩いたら即解除なのが難しいよね
全段HITさせられるほど棒立ちのタイミングみつけるのが大変

536: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:36:55.65 ID:4V8ODTap.net
>>534
コメントありがとう。
なるほど、エンドコンテンツや零式だと
あんまり赤魔みない…というか募集されてないのはそういう理由からなのかな…
やっぱり器用貧乏っぽいなあ

537: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 12:38:27.50 ID:t54LPNrL.net
>>534
結構拘束時間長いから他のスキル回しとのトレードオフは悩みどこよね
あと一度使った印は記憶されるってのはスキル説明に書いてないからわからんよなー

540: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 13:13:06.28 ID:4V8ODTap.net
みんなありがとう~
忍者メインにしつつ、他ジョブもちょこちょこ触ってみたいと思います。ニンニン!

779: 既にその名前は使われています 2017/11/27(月) 05:44:56.65 ID:LqwNzgQw.net
たしかに侍のほうが個人のDPSは出るけど
竜はPT全体のDPS上げられるからエンドコンテンツでは人気だね

他のコンテンツではジョブなんか誰も気にしてない
最初のうちはどのDPSだろうが大差ないよ
ジョブより経験で差がつくから
気にせず好きなのやればいいと思う








【スポンサードリンク】



他サイト様の記事


【スポンサードリンク】



COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 22:09
  •                  
  • ID:e9p0MZ0W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エンド以外なら好きなのやっていいけどエンドで席が一番確保しやすく今後もハブられにくそうなのは忍者だね

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 22:12
  •                  
  • ID:a6otcDjN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

好きなジョブをやるのがベスト

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 22:18
  •                  
  • ID:8ptEemL60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者は良い
なんせ零式早期攻略に必須のジョブなのにやりたがる人が少ない

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 22:29
  •                  
  • ID:7QSLKaTJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤の欠点は何よりキャス過多で募集すぐ埋まる事だろ
火力は大した問題になるほどじゃないし転がりやすいとかただの偏見じゃないか…

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 22:34
  •                  
  • ID:X5azcTMW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶行くとかLogs上位狙うとかでもない限り好きなのやれし。俺なら忍やるわ。

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 22:36
  •                  
  • ID:vvSYXy2B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者は確かに神ジョブだけど「使いこなせれば」神ジョブなんだよなぁ
火力も突き詰めようとすると難しいし
やっててハッピーなのは侍赤だろうなぁ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 22:44
  •                  
  • ID:YMHNDRZW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤>侍>>>忍者でコンボルートが簡単
なんで最低限保障としてみるとこの順だけど最大値見ると逆になる

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 22:53
  •                  
  • ID:..fzrZNF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

低まれ…
低まるのだ…

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:00
  •                  
  • ID:SLEBD.Yo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤は簡単すぎてすぐ飽きる
あと一つぐらいなにかあればな

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:12
  •                  
  • ID:5uXDu7UC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分の好きな楽しいと思えるジョブやったらええねん

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:18
  •                  
  • ID:o2tS7xpa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤はほんと楽だよね・・ドット管理もバフ管理もいらないし、バランスゲージを文字通りバランスよく配分するだけでおk
赤やった後に竜とか機とかやると、なんで俺こんな苦労して戦ってんだ?ってバカバカしくなる

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:19
  •                  
  • ID:325dwdJE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

好きなモーションで戦うジョブをメインにすればいいな

バランス神ゲーだし入れないジョブとかエンドにすらない そう、黒ですら

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:24
  •                  
  • ID:E8gBGqJz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者だと席確保しやすいのは確かだけど、感謝されるのは最初だけで固定だと影渡りも煙玉も当たり前になってきてただの奴隷となり果てるからなぁ
固定なら、よりDPSの出しやすい侍とかのほうが楽しい

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:26
  •                  
  • ID:Ivs268LG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者3段目のスキルが違うだけだからコンボルートはナイトどころか戦士より簡単
難しいのはコンボ以外のとこでコンボだけはくそ簡単

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:30
  •                  
  • ID:ujHE4f840
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者はGDCの回りが速いから慣れるとほかのジョブがゆっくりに感じる

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:33
  •                  
  • ID:vF7c7k3D0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

WSコンボルートだけなら忍者が近接で間違いなく一番簡単だよ 忍者がめんどいのが忍気管理と騙し管理かな

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:41
  •                  
  • ID:pmf60CX30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤が回復やレイズ出来て助かるのはヒーラーであって、赤自身には大したメリットないのに
DPSめっちゃ低いのおかしくね?ヒールやレイズすればその分DPS下がるんだし。
なんで完璧にやってもDPS低め設定なんだよ。ほんとこの会社馬鹿

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:45
  •                  
  • ID:f8oI79zw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

竜きつい

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年11月30日 23:58
  •                  
  • ID:bsh.lwBo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

足も早いから絶のチャリオットもよけやすいしチンパン向けやぞ

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:05
  •                  
  • ID:XkXmN5zW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※9
それだよなぁ。赤にもDoT一つぐらい欲しかった。
今のままだとスキル回しすら存在しない初期黒以下のつまらないジョブ…。

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:09
  •                  
  • ID:ua5MxCcj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

影・煙・騙しといった出来て当たり前のことが出来ない忍者が多いからなぁ
頑張って自分で調べて周りから感謝されるデキる忍者になっておくれ
印は指で覚えろ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:09
  •                  
  • ID:7ned.1Al0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍でもDPS出せてれば何も問題ないしな
ただ本人がDPSを出す以外に何もできないジョブなのでその分要求されるハードルは高いと思う

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:13
  •                  
  • ID:789WZMZl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

やってみてつまらなかった時やっぱり人に聞かなきゃよかったってのが付き纏うから絶対自分で面白いと思ったの続けたほうが良い
ありがちなのが強いとされてるから選んだよく考えれば愛着もない物が劣った時糞つまらんぞ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:14
  •                  
  • ID:e8Jj9ltX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

エンドは赤よりショーサンの方が輝いてるからなぁ今は
赤は単純な火力以外でなんか一捻り欲しいな

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:18
  •                  
  • ID:ZPE0B6Dz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者のデメリットはLB打ったり何かと雑用が多いこと
単体火力はシナジーが強いぶんDPSの中でも底辺
故にPTに加わった時の強さが光るって感じ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:19
  •                  
  • ID:xknLLCBX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

人の意見はあくまで参考程度に。
「達人様」が多いから、どのジョブが良いかなどは真剣に聞く必要はないです。
理由は、人によって長所と短所がバラバラだから。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:23
  •                  
  • ID:XmxI5YQ10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

GCDはやくて忍術が特殊だからポチポチ度合いは他の倍くらいある
風トン管理は未だにあるしどのコンボも方向指定ある初心者がするなら侍か赤のがいいと思う

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:25
  •                  
  • ID:WDWt0jhT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

簡単なのがいいなら赤1択。多分質問者は初心者だろうけどエンド行かないなら忍者はおすすめせんわ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 00:43
  •                  
  • ID:JMI.r87a0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

次の零式もデルタ程度だという話だし
絶行くんでもなきゃ好きなのやりゃいい

零式なんか忍者いなくてもどーとでもなるし、侍絶対に居るし、赤もほぼ居る
心の中で「チッ…」と思っても消化できることのが重要

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 01:05
  •                  
  • ID:zh98i.As0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

強弱なんて運営の匙加減で簡単に引っくり返るからなw
操作感や見た目が好きなのを選んだ方が長続きするし、モチベにもなって上達できるんじゃないかな?
まぁ、気が変わったらジョブチェンジするだけだから気楽に選んでいいよw

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 01:25
  •                  
  • ID:8zb3G2IF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者の火力上げてスキル弱体化してくれ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 01:29
  •                  
  • ID:VnMEEItX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フィーリングで選んで、こいつぁ使いこなせねえ(もしくは簡単すぎる)、やっててつまらなねえってなったら別のジョブに変えよう
dpsは上目指そうと思ったらキリがない一番難しいロール、どのジョブ使っても使いこなせるなら強いから使い続けることが大事
そんな私はdpsから逃げたヒラタンメイン

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 01:33
  •                  
  • ID:tvn6z0CO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ジョブバランス無視で実装された絶でさえ、最終的には黒以外は踏破者出てるしな
好きなの選んだらええ。絶以外ならどれでも損って事は無い
とはいえ、どれも好きで選べないって話しだもんなぁ
なら得かどうかで考えるとなると、忍者>赤>侍だろうな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 01:43
  •                  
  • ID:rCb4LN0W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤54だとケアルはできるけどレイズできないから死んだヒーラー起こせないよ(レイズは64から)

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 01:47
  •                  
  • ID:MOa.zm1q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者 利点: 忍者汚いと周りが弄ってくれる

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 01:50
  •                  
  • ID:MOa.zm1q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

強いとか需要があるとか気にない。
それがメインジョブに対する愛だ!

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 02:32
  •                  
  • ID:9GAEcYNw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤 操作は簡単だけど火力上限が1番低く火力を出すことよりレイズでの貢献が求められるので火力チンパンには向かない
装備は独占できるがカースト最下位のキャスなので召喚は当然出せないといけないが、最近はキャス自体要らない傾向なのでレンジに着替えられない奴は基本的に不要


忍 実装以来ハブられた時期が唯一ない必須ジョブ
火力上限は低くレンジにすら負けてるので火力チンパンには向かないが、パーティー貢献度は随一で周りにも喜ばれる
dexの業を背負ってるために近接にも着替えられず、遠隔も立ち回りが違いすぎるため忍者にしかなれない悲しいジョブ

侍 要らない
さっさと刀へし折れパーティー入ってくんな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 03:57
  •                  
  • ID:NLpdgHHW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者は方向指定もそこまでじゃないのもあって枠としては近接DPSではあるけどそこまで混乱しないのもいい
その分当たり前だけど周りを見なきゃいけないとかそういう要素が出て来るけれど

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 03:59
  •                  
  • ID:UxsgrN3M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モ→スキル回しが50からほぼ変わらなが常に方向指定がつきまとう。
忍→基本のスキル回しは簡単だがヘイトコントロール、天地人の扱いで段違いの差が出る。
竜→スキル回しの自由度ゼロだがきちんとやれればかなり強い。
侍→ある程度の火力は誰でも出せるが、本来求められるハイレベルの火力まで出せる人は稀。

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 04:27
  •                  
  • ID:V0bonUzL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

零式行っても問題無いレベルの火力を出す難易度は、たぶん忍>侍≧赤かな。

赤は50%Procなど基本のスキル回しが少し複雑だが、
DoTやバフ更新が無いので、零式のギミック等でスキル回しが中断されても、
アドリブでスキル回しを変える必要が無く、難易度は最も低い。
方向指定は無いが、キャス特有の詠唱があるのでそれに慣れる必要がある。

侍は基本回しは、3ルートを回すだけなので簡単。
方向指定とDoTと更新しないといけないバフがあるが、
多少ミスっても損失は他のジョブと比べて小さく、
零式に必要な火力を出す難易度はそれほど高くない。

忍は更新しないといけないバフやDoTが存在し、
また、一定時間移動できなくなる天地人や、
煙玉や影渡といった敵対管理スキルがあり、
零式に行くにはそれらを使いこなす必要があり、少し難しい。
方向指定は存在するが、侍よりもゆるい。

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 04:58
  •                  
  • ID:9BGYqJ1Y0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者がだんだんスキル回し以外の面でめんどくさいタンク化してきてるよな
むかしからカウントさせられたりでその傾向はあったけど

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 05:41
  •                  
  • ID:B.T6kkBi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

範囲避けが下手ならで赤を推しちゃいかんでしょ
黒よりはマシとはいえ2回に1回詠唱挟むしコルアコルにデプラスマンとリューサン的な事故要素もあって極や零式で転がってるのよく見るぞ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 05:56
  •                  
  • ID:p.lw56dr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍「このPT忍者いねぇ、クソかよ」

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 06:54
  •                  
  • ID:4reSTKk00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍の強化を…

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 06:57
  •                  
  • ID:cmoPZ6ZE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえず上手く立ち回れる自信のある(自信のつく)ジョブでいいんじゃね?
全身340装備で死んでないのにDPS3000くらいしかでないモンクと零式で出会ったしな。
赤は範囲避けが苦手ならオススメって・・・赤は他のメンバーたたき起こす側だからな。
まず死ぬな、ギミック自信あるなら赤しろ。

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 07:18
  •                  
  • ID:pR0Y1I4E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

おい、なぜそんなに忍を難しいから扱いしてんだ。 簡単だろ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 07:27
  •                  
  • ID:.w5r7s.M0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤のエンボルデンの存在忘れてるやつ多すぎでは?

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 07:47
  •                  
  • ID:bH.TptQw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初心者ちゃんに対して、初心者ちゃん向けのアドバイスをしてるつもりが
無自覚に自分の知識披露になる奴多いよな

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 08:03
  •                  
  • ID:UTLjSJIJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

わいタンク、ヘイトコントロール技をしっかり使ってくれるニンニンさんとはずっ友
侍さんは刀をパタパタでもしててください

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 09:30
  •                  
  • ID:.3SdsP2E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スキル回し、バフ管理疲れちゃう自分は結局赤が一番火力でて楽なんだよなぁ
近接にも赤くらい脳死で方向指定なしのライト向けジョブほしいわー

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 09:56
  •                  
  • ID:YcrCm3Qt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤やって黒やると、味方に近づかれて範囲攻撃おかれるだけでイラついてそのうちはげそう。

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 10:18
  •                  
  • ID:HGFfyg.z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これ零式以上をやる気ないなら忍者の利点は全くないな
※46
侍赤の二大お手軽と比べれば確実に難しいからw

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 10:24
  •                  
  • ID:SDXAcM6Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

安定した消化ptなら忍はptに貢献できるが、攻略初期や不安定な野良消化だと赤の蘇生はめちゃくちゃ重要

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 10:31
  •                  
  • ID:2px5vsWs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

腕に自信があるなら忍者使ってくれればいいがとりあいず赤侍を勧めたい。忍者は影だましをきちんと使えて初めて席があるのであって影使えない奴、だまし撃ち損ねる奴はハラスメントなのでよく考えて使って欲しい。ただ居るだけなら侍の方が兆倍マシ。

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 10:34
  •                  
  • ID:BkQwfPoZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このレベルの初心者に忍者は結構難しいと思うけどな…忍者は自分のスキル回しさえ頑張ってれば良いってジョブじゃないぞ。
圧倒的にオススメなのは赤魔だろ。
レイドでの需要だって忍者に引けを取らない。

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 10:41
  •                  
  • ID:ZpcFF.js0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚がつよすぎて

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 11:07
  •                  
  • ID:4DSvMS7n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍の欠点、ヘイトが高くDPS出そうとするタンクだと
ヒヤヒヤする&タンクから嫌がられる。
俺3.0で暗やってた時にモ黒のヘイトがうぜーー!って思ってたから
逆に今、申し訳ない気持ちでいっぱいだわ。

赤は60秒周期の他ジョブのバーストに合わせにくい。

忍は毎回1分毎にだまし入れられない奴だとPTシナジーを落とす。

特に忍で、だまし周期ずらしてしまう奴は
PTDPS貢献力下げてるんだからな、勘違いすんなよな。

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 12:03
  •                  
  • ID:P7EMDFQc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者は奴隷だから強すぎる!ナーフしろって言うと今より人が減ってお前らが奴隷分働くことになるんだぞ
ヘコヘコしとけチンパンジー

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 12:15
  •                  
  • ID:OsSAORc50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

不動のPT需要NO1忍者
蘇生神赤
俺が最強侍

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 12:18
  •                  
  • ID:A63QyMuC0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍がいて悲しむジョブ→ナ、暗、戦、モ、竜、忍、赤、召、黒、機、詩、白、学、占

忍がいて喜ぶジョブ→ナ、暗、戦、モ、竜、侍、赤、召、黒、機、詩、白、学、占

赤がいて喜ぶジョブ→白、学、占

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 12:51
  •                  
  • ID:KB8VJIir0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

思ったが赤って最初の構想ではインパクトにdot乗せる予定だったんじゃねーかと感じた

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 13:31
  •                  
  • ID:yAsyTfJt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※60
赤にもそれなりに強い物理シナジーあるから

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 13:44
  •                  
  • ID:mgqdEoJv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

好きなジョブやっても弱い+周囲から煙たがられるって反応を見ちゃうとモチベ下がるからな
だから早く侍の強化

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 13:47
  •                  
  • ID:KxAZrw220
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3ジョブともジョブ設計が良くて回しがストレスフリーだからどれやっても楽しめるジョブ

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 14:12
  •                  
  • ID:Cm5zKKfP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

流石に忍者難しいわないわ…perf98くらいだと赤く忍く侍
perf80くらいなら侍く赤く忍かな

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 14:31
  •                  
  • ID:7H.UJoY10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

イシュガルド時代の忍者って開幕決まったまわしかたとスキスピ調節(基本スキスピ盛らない)すれば後はリキャ毎にスキル使うだけでキレイにスキルまわったんだけど
天地人...
ラストの水とんをだましにってするとリキャがだましと天地人で違ってて天地人はゲージも使うしでなぁ
リキャ毎にスキル使うんじゃなくてバースト意識してまわすレンジ寄ったよな

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 15:41
  •                  
  • ID:GLgBxwte0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

他人に聞くより使ってみて一番自分に合ってる、または楽しいジョブにしたらいいだけちゃうのか

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 16:12
  •                  
  • ID:oH4SE4ez0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

個人プレイが一番気持ちいいのは侍。

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 16:57
  •                  
  • ID:UgMUZ7e20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者難しいと思わないけど、侍と赤との比較なら忍者のが難しいよ。
まして初心者に勧めてんでしょ?
ただ3ルートで殴ってる葉隠、彼岸花まわすだけでいい侍かバフdot管理のない赤魔の方が、影やら煙やらしてLBも打ってなれるまでリキャストのあわない忍気スキルのある忍者よりはるかに簡単というか仕事がなくておすすめできる。

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 17:19
  •                  
  • ID:mcgUS..20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤は回復や蘇生が出来ることをdpsが出てない理由にしてそうで嫌い

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 20:17
  •                  
  • ID:g7elMYO30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実際蘇生してケアルしてたからdps出せないわって言いながらヒラよりも早く蘇生ヒールしてる奴いる。赤の仕事はヒールワークではない。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 20:30
  •                  
  • ID:J23Bbrjt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍の長所 個人DPSが高いので野良だと間違いなく強い、斬耐性ダウン有り
(斬耐性ダウンは戦士と忍者も持ってるが稀に戦士と忍者が居ないパーティもあるので野良では有用)

侍の短所 パーティ全員が上手い場合侍を入れるよりも竜忍入れる方が良くなる、侍人口が多いので侍同士の席の取り合いが激しい、野良だと謎の風評被害がありパーティに入れない事も多い

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月01日 20:38
  •                  
  • ID:J23Bbrjt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

忍者の長所 パーティ全員が上手かった場合シナジーがとても強い、他プレーヤーに楽をさせてあげられるスキル有り、斬耐性ダウン有り、野良でもガチ固定でも忍者は不足してるのでパーティに入りやすい

忍者の短所 最低限求められる事が少し高め、極めるのが難しい、近接唯一アクセサリがdexなので他近接DPSに着替えられない

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月03日 10:47
  •                  
  • ID:T40T6AXO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侍は個人DPSトップレベルかつ扱いやすく、カード等も貰えることが多く、雑用も免除されることがしばしばあり自分が侍やるととても楽しい。

故 に 嫌 わ れ る 。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月04日 02:08
  •                  
  • ID:K5IwQR880
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3職ともに触ってどれも好きで決めかねてるんだから
実情ベースでオススメしてあげないとダメだろ。

結論としては、忍者以外ダメだろ。

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月05日 03:17
  •                  
  • ID:zWQzW7n50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

別に侍赤魔でもいいだろう
やっちゃダメなJOBなんてこのゲームにはないよ
4層以降もガンガンやりたいです、ってなら流石に黒とかは引き止めたかもしれんけど

76

※過剰な暴言や荒らし、中傷、個人情報等の書き込みは規制対象となりますのでご注意ください。