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FF14_SS002378

361: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 12:59:01.61 ID:0f9nUdZM0.net
赤にはエンボルデンがあるのも忘れないでね
召に比べて攻略段階にしか向かないのはわかるけど瞬間火力が召より上なのはコンテンツによって優位になり得る
召の方がバーストDPS自体は高いけどDot依存の部分が大きいからエンボルデンの効果中なら流石に赤の方が上やろ

赤には簡単操作・ソロ最強っていうメリットがあるのも忘れないでね
IDソロとかモブ狩りとか素材集めとか普段赤しか出さないぞ俺

368: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 17:19:57.78 ID:kZ4y/WcCd.net
>>361
今DPSではダントツで召喚が一番簡単
コンボもないし、他のDPSが必死でGCD空けずにコンボ攻撃しながら範囲避けたり
滑り詠唱したりギミック処理したりプロック見たりしてるのに
コンボもなく鼻ほじルインラでお散歩してるだけで火力が勝手に出てしまう
零式の生存率、何故かマバリアやケアル持ってる黒赤より全然高いんだよ
召さんだけレンジ組に並んでるからね
簡単に最強火力出せてなんでもできて範囲が狂っててエキルレで全DPSを産廃にしてるから
こんだけおかしいて言われてる

370: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 18:44:24.74 ID:0f9nUdZM0.net
>>368
無論それらは理解してるけど難易度は流石に赤の方が低くないか?
コンボルート(スキル回しのルート)とか黒マナか白マナか少ない方を選ぶだけで実質2個しか無いしDot管理も無ければバフ合わせもエンボル挟むだけだしprocとか光ったら脳死でポチるだけ
マナフィ以外アドリブ要素皆無だしなぁ
召もくっそ簡単だが赤はもっと簡単

まあ操作難易度で比べてもしゃーないけど
ソロ性能と連続蘇生による攻略適正は他のジョブには無い訳できっちり差別化はされてるし
細かい数値を弄る必要はあっても関係性はこのままがベストだろう

ところで黒なんだが…もう話す事も無いか…

371: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 19:22:16.07 ID:Oqbkcvas0.net
>>370
両方使うと分かるけど今の召喚の楽さは赤の比じゃないと思う
赤は結局procで変わるコンボルートがあって2回に1回の詠唱が完全強制
動かなくていいときにルインガ、動いていいときにルインラの2択で
ほぼ常に感覚のみで動ける召喚
根本から違う
前からスキル回し自体は簡単でコンボルートの代わりに
いちいちMPを見て最弱ルインのガン詠唱と使い分けるというクソ工程があったんだけどこれが丸々なくなっちゃったもんだから恐ろしい脳死力

362: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 13:11:29.19 ID:xqr7cntDa.net
エンボルデンの与シナジーより光輝の反射除く被物理upと加護の合計の与シナジーの方が僅かだけど高いんやで
ナ忍ゲーだから物理限定のエンボルは余計にゴミ化してる

364: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 13:35:31.01 ID:n8IWIRpN0.net
まあただでさえDPS低いのにヴァルケアル連打なんてしてたら時間切れ必至なんで
現状では攻略用ジョブという印象は否めないですね

極ぐらいのレベルだとかなり便利なんだけど

365: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 13:47:47.49 ID:0f9nUdZM0.net
だとしても赤じゃなくて召じゃないと突破できないDPSチェックなんて存在しないからな
一定絶クリア者5人出てるし

攻略適正に関しては流石に赤一強だろ
召じゃなくて赤なら先見れたのに~はあっても
赤じゃなくて召なら先行けたのに~の場面はできにくい
高速蘇生は召赤のDPS差を埋める程の価値はあるだろ

そんな事よりお前ら杖は捨てたのか…?

366: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 14:12:31.54 ID:3Z9cWQVo0.net
高速蘇生じゃなくて連続蘇生だろ
召喚は赤以上に迅速余らせて無問題なんだから蘇生そのものの速度は赤と同じ
赤いたら理論上突破不可能なんてチェックはなくとも
PT次第で「自分が赤だと」突破不可能なシチュエーションはいくらでもある

372: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 19:28:51.70 ID:n8IWIRpN0.net
ローテーション自体の難度は召喚の方が上だぞ
ローテーションを身に付けてからの難易度、つまり動かし易さでは赤魔の方が難しいかもしれないが

ガルエギセミオーダーで動かすなら大分忙しくなるだろうけど
イフエギフリファと殆ど変わらない悲しみ

378: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 20:27:18.89 ID:G8q9x9Cdd.net
赤の方が簡単ってマジ?
いやスキル回すだけなら簡単だけどランダム要素とコルデプ簡単か?
毎回バーストタイム微妙にズレるからすっげぇタルいんだが

380: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 21:12:53.89 ID:UaTsXRFz0.net
木人スキル回しなら黒のほうが簡単かな
新しい攻撃アクションがファウル追加されただけだから、60時代とスキル回しが大して変わらない
赤はコルアコルみたいな回転早い奴結構あるので目が離せないが、黒はテレビ見ながらでも回せる

木人回しが簡単と言っても、実戦で高dps出せるとは限らないが

381: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 21:51:36.80 ID:0f9nUdZM0.net
実践だと
黒>竜>詩>機>侍>モ>赤>召
こんな感じ?
NAのアンケだと黒>詩>竜だったが
忍だけやった事ないからわからん
黒はずっとメインで使ってきたつもりだったが黒と竜と詩だけはテレビ見ながらとかマジで無理
スキル回し自体はどれも簡単で結局はアドリブの多さよな

382: 既にその名前は使われています 2017/12/09(土) 21:59:30.51 ID:uc1riOaE0.net
>>381
忍は簡単

侍とモの間ってところだ

388: 既にその名前は使われています 2017/12/10(日) 06:08:49.51 ID:l9BtHI4A0.net
ここのやつら2DOT入れてルインラするだけでDPSぶっちぎれるとか思ってそう。
召喚より機工やっとけ。レイドの席と管理ムズいとかいって自己満できっから。

389: 既にその名前は使われています 2017/12/10(日) 06:56:53.03 ID:cwn1xB6Oa.net
実際それでネオperf98だわすまん
工夫と呼べそうなのはせいぜいウィルムの数増やすムーブくらいで
エギは頭からイフリートフリファだしアビはリキャ開けた奴から即押し
詰めたルインガなんかほぼなしでも余裕でトップ


42: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 22:18:17.38 ID:isGXCkdy.net
人口が少ないって理由でジョブ性能決めるのやめてほしいわ
今の召喚と機工がまさにそれ
召喚は近接より出るしあの操作難易度でこれはおかしい
近接がシナジーだけのためにいる召喚ゲーなんとかせいや

45: 既にその名前は使われています 2017/11/20(月) 22:20:33.38 ID:PN/ttjyu.net
>>42
別にDPS値がキャス>近接でもいいわけだし
近接>キャスじゃないと駄目って思考がまずおかしい
近接の操作が難しいというか、FF14の操作が難しいと思ってる初心者なら黙ってろ

250: 既にその名前は使われています 2017/11/22(水) 00:05:00.49 ID:/i2i4S0D.net
召喚はもはやキャスとは比べられないほど動きやすい上に
スキル回しも簡単でギミックの難易度が一段下がるから
今死亡率が低いのも強い
ケアルがある赤よりもさらにレンジと並んでる死亡率の低さ

348: 既にその名前は使われています 2017/11/23(木) 15:51:36.77 ID:ejnowSGa.net
赤と召喚のDPS差は今500近いし
迅速なしリザレクしても赤より全然強いだろ実際w

353: 既にその名前は使われています 2017/11/23(木) 16:04:03.91 ID:eyMWb0m+.net
>>348
最終的にはな間違いなく召喚の方が強いな
だから絶でも練習は赤ががチートレベルでつえええみたいなこと言われてるくせに
クリア自体は召喚の方が圧倒的に多いって結果が出るんだろう

380: 既にその名前は使われています 2017/11/24(金) 00:47:29.02 ID:0XRuoccP.net
今赤使ってる人は、召喚を慣れるまで使った事がないか、単純に実装初日の練習用と割りきってるか、拘りがあって赤メインにしてる人だけ
赤は黒を見て安心してるけど、今の召から見た赤も、赤から見た黒と同じくらいのもっさり詠唱ジョブ
移動の制限がほぼ何もなくなってスキル回しをあまり考えなくても
火力が下がりにくい召喚使ってるだけでギミックの難易度が一段下がるから
自分が事故死する確率も下がるし、それはlogsにも現れてる
火力が侍と並んでトップで死亡率も機と並んで低い
エキルレとか地図とか普段使いに至っては範囲の強さにひどい差がある

382: 既にその名前は使われています 2017/11/24(金) 00:54:22.91 ID:EJKzW4h/.net
>>380
範囲もレイドボスも最強と言うのは酷い調整だよな

385: 既にその名前は使われています 2017/11/24(金) 01:07:58.35 ID:i+MUH+OE.net
>>382
ひどくはない
これでようやく席がある程度

383: 既にその名前は使われています 2017/11/24(金) 00:54:58.42 ID:1arJ89JY.net
まあ今召喚使ってる奴も次零式練習するときに赤使うべきだけどな
そして時間切れまで行ったらまた召喚出せばいいしそのままクリアしてしまうかもしれん

397: 既にその名前は使われています 2017/11/24(金) 01:43:02.49 ID:kmpQ1N++.net
言うて赤も召喚並に簡単操作だからな
触ってなくても練習時の乗り換えなんて30分も木人殴れば余裕よ

404: 既にその名前は使われています 2017/11/24(金) 07:50:13.08 ID:uOwCRlH3.net
>>397
それに加えて近接もレンジも簡単操作だぞ

934: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 08:25:33.39 ID:+NTHbxv8.net
おまえらは当然最強の召喚がメインだよな?

935: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 08:39:11.49 ID:pODl2D+G.net
真の強者はヒラやるんで

940: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 10:32:04.43 ID:8hFIcNf8.net
エンド基準で強化すると4人IDでぶっ壊れるってことを召喚が証明してくれた

942: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 10:36:05.35 ID:CK3cn3mE.net
エンドもやりすぎだからなあ召喚は

943: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 10:47:33.23 ID:ioIacC+n.net
召喚やりすぎだよな
機をもっと強化しろ

944: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 11:19:29.19 ID:dcRNVUZg.net
召喚は数値自体はこれでも控えめ
あくまで移動のしやすさといつでもルインラで火力が落ちにくいから
下手くそでも火力出しやすくて強く見えるだけ
数値の強化はあれど、これ以上低くされる謂われはない
それよりフィジクとエナドレMP回復が実質無意味になってるから
強化するか削除して代わりのものを追加したり
ペットの挙動などまだまだ改善点が多すぎる

945: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 11:19:49.68 ID:U7fXr0py.net
召喚を抜く勢いでレンジぶっ壊れ強化していいよ

961: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 14:44:15.91 ID:HQV61ecg.net
召召召召構成かなりあると思うんだが
LBなんてどうでもいいしこれ誰かやってくれねえかな

979: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 18:05:32.50 ID:dTsZYg2x.net
>>961
11は竜とか召とか青とかや、黒×5赤or詩の単職パーティーあったよなあ

970: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 16:07:25.94 ID:zJDLjGaU.net
てか召喚のDPS+加護光輝より忍者のDPS+斬シナジー+騙し+影煙の方が普通に強いし
召3忍1はあっても召4はないでしょ
もちろん影煙と斬シナジーは二人以上いても効果ないし忍4にはならないが
各ジョブ1人ずつとして見てみれば普通に忍者が最強やぞ

973: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 16:15:35.74 ID:Zo0EYRwq.net
ちょっと前まで完全空気の透明人間レベルだったショーサンがいつの間にかこのスレの主役になってる

964: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 15:04:03.01 ID:9DewHQGZ.net
召*4でコンテ回しは一回見てみたい

976: 既にその名前は使われています 2017/11/30(木) 16:54:20.77 ID:zJDLjGaU.net
召4で連携すれば全時間魔法与ダメ10312pできるな
一見難しい連携だけど1分周期だから一回ローテし始めたらあとは迅速サモンでリキャ管理するだけだし順番ミスとかもないし

385: 既にその名前は使われています 2017/12/10(日) 01:05:31.80 ID:JRRKYFdr0.net
召喚に鞍替えするからスキル回し教えて



(´・ω・`)個人的にですが・・・召喚士のほうが簡単だと思います。トランスバハムート時のルインガ無詠唱がストレスフリー



召喚士&赤魔道士のスキル回し

Eorzean
FF14 Aymeric's Waifuさんの4.1召喚士スターターキット【翻訳】

FF14 Jump Manさんの赤魔道士最適化ガイド パート1/2【翻訳】

FF14 Jump Manさんの赤魔道士最適化ガイド パート2/2【翻訳】







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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:02
  •                  
  • ID:EF3nHIn40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

言われてる(リベレーター発売6月)約半年前時

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:03
  •                  
  • ID:rBjJJuJb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

メイン赤だけど召喚はペット操作が面倒すぎてムリだったわ。
そこらへんについて触れてる人いないけど
楽と言ってるひとらはちゃんと手動で操作してるんだよな???

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:34
  •                  
  • ID:Kn01d1YP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
イフエギフリファで良いって言われてるのに何を操作するの?、移動?

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:35
  •                  
  • ID:z33NP.Z90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
>>389が言ってるようにイフフリファでも余裕で火力出るからな
学者みたいにペットのために細かい操作をする必要はほぼない

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:38
  •                  
  • ID:QjbpnOps0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ペット操作・・・?
フリファイフ、ペットに当たる攻撃(4層のサンダガ、シェイカー、絶のフレアブレス等)があれば追従を押すだけ、サモンバハで回避もできる
一体どこにめんどい要素が・・・
ついでに言うとフォーラムで騒がれてたサステインは零式どころか極、IDですら使いみちがない

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:38
  •                  
  • ID:fJlcibq20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
基本イフのフリファでしょ
召喚はペット手動操作にこだわるほどの差がない

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:39
  •                  
  • ID:ttHnlz5k0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の召喚はイフエギをフリファにするのが一番DPS高いとか聞いたけどどうなの

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:44
  •                  
  • ID:.Y.NihFL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ストレス度のランク付けも見てみたいw

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:47
  •                  
  • ID:weQIyTU.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え、いまさら?って感じなんだが
まぁ、一応補足しておくとたしかにDPSだけみれば
赤はぶっちぎりで不遇だが
それでもなおジョブ的には不遇と言い切れないほど
連続魔レイズが強力だからな

とはいえ支援能力って結局慣れてきたらいらないからな
正直黒なんかより赤のほうがよっぽど
強化必要なんじゃないかって声は多いよ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:51
  •                  
  • ID:Pr1SHwOs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
絶ですらペット操作する要素ほぼないのに手動操作って何の話してるんだ
ボスが消えるときに一瞬セミにして光輝無駄にならないようにするか、2層だけ動き回ってるうちにペットが前方範囲食らう位置にいくときあるから一瞬追従押すだけじゃね

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:52
  •                  
  • ID:U4bPT9oo0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

基本フリファ放置
フェーズ以降とかで光輝が無駄になるときはセミオーダー

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:55
  •                  
  • ID:oxWQek.T0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

4.0のとき散々召喚バカにしてたくせによく言うわ
あの時の屈辱は一生忘れんからな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 20:59
  •                  
  • ID:t8qpfnOQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

今の召喚はイフ出してフリーファイトにしとけばいいからペット操作は難しくないよ

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:01
  •                  
  • ID:Ch2Tl6DZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚はセミガルコンテ使いこなせばもっと伸びるだろうな
でも零式4層perf100の人も絶クリア者も脳死フリファイフ
それでも単体最強の侍に並みに出るし範囲はぶっ飛んで最強
召喚使いも召喚がチンパンジョブなのは知ってるから難しいアピールなんてしない

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:05
  •                  
  • ID:Ch2Tl6DZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚の唯一の欠点は簡単すぎてつまらない事だからな
機工も同じだわ
不人気ジョブだから誰でも使える様に簡単にしたんだろうけど
そのせいで使ってて全く面白みがない

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:06
  •                  
  • ID:g3Lkxm..0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

運営の学者召喚優遇がひどすぎて笑えない。何が不遇だよ。年単位で席がなかったナイトと占星術に謝れよ。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:10
  •                  
  • ID:P3T44XJE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

使ってる職に文句言われたくないなら忍者やってなさい

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:13
  •                  
  • ID:z.5meYAB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

バハが邪魔で零式だしづらかったただけで、DoT威力調整されてからの召喚は決して弱くはなかった

それを使用人数少ないからということだけでさらに強化するもんだからこういうことになるわな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:13
  •                  
  • ID:fRMUEJcl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フリファでいいわけないだろ( ´・ω・`)

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:13
  •                  
  • ID:v.02jqX50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚は適当にやってもそれなりに良い火力でるから楽だなぁ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:15
  •                  
  • ID:Ad0q59IG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんで竜が難しい扱いにされてるのか分からん

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:21
  •                  
  • ID:AdU0zsOQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召機竜は散々バカにされたのに
いまはこの状況わからんもんやね

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:34
  •                  
  • ID:dXHsIRkL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

召喚ってルインラ使わないで、出来るだけルインガ打たないとDPS落ちるって聞いたけどそんなことないん?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:43
  •                  
  • ID:J8iURa580
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

赤の方が簡単簡単と言われていたので、
下手な人の多くが赤魔をやり、結果、赤魔の死亡率が上がった、
召喚はそもそも下手な人が少ないので、死亡率も低い。

という可能性もあるので
死亡率が低い=操作が簡単だと結論付けるのは早計かもしれない。


色々な部分で一長一短で、
使う人によってどちらが簡単と感じるかは違うと思う。

例えば、赤にはヴァルケアルがあるけど、これを「回復ができる」というメリットと思うか、「ちゃんと赤魔を使いこなすには、PTリストを見て的確に回復をしないといけない」というデメリットと思うかは人によって違うでしょう。

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:46
  •                  
  • ID:u2YdU.190
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※5
ホンコレ
死んだ所ですぐに出し直せるし極論ペットのHPなんて見てない
死んだか生きてるか、ラウズパクトエンキのリキャだけ見てる
タコタンなんて紅蓮で一度も出してないわ
まずソロ召喚なんてしないししてもイフ出してチョコボと殴るだけで勝てる
サステインはセットすらしてないわ

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:55
  •                  
  • ID:Xy7vsPl.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

面倒だからガルエギ1択
2.0から触ってるから慣れた

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:55
  •                  
  • ID:OBxRAgbd0
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イイ!0

なんでだ0

※12
あんなのバカにされてるうちに入らないよ
性能の問題で席がなくなったことが無いんだからいいじゃん
バハがでかくて邪魔なのは開発が悪いんだし、憎む相手間違ってるよ

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 21:59
  •                  
  • ID:dc.1j.Gr0
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イイ!0

なんでだ0

※12
そりゃ調整入ってんだから4.0とは評価変わって当然だろ。
昔の弱ジョブ時の評価をいちいち引きずってらた禿るぞ。

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 22:04
  •                  
  • ID:.qgkAUr50
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イイ!0

なんでだ0

ルインラとルインガの威力比べてみ?
はなほじルインラとか言ってる召喚はきっと弱いんだろうな

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 22:13
  •                  
  • ID:0cNEnzaC0
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イイ!0

なんでだ0

※2
手動にする意味が現状ほぼないといっていい
学者なら常に回復投げれるように癒し連打したりイルミやコヴを無駄にしないよう手動にせざるを得ないが、召喚における扱いは発動しとくことで追加でスキル発動できるDotだからな

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 22:26
  •                  
  • ID:OrhwWiFk0
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イイ!0

なんでだ0

召喚士mp管理しなくてよくなったし
バハ気にしなくてよくなったし
もう楽すぎて手放せなくなった

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 22:28
  •                  
  • ID:B4cie5ZS0
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イイ!0

なんでだ0

極神龍のアトミックレイとか赤魔は近接コンボ準備しておかないと結構詠唱できなくてロスるけど
召喚はルインラ押しながらマラソン出来ちゃうからな トランス入ってるとほぼロス無しだし
でもここまで強くならないと竜忍詩機に割り込めないという現実

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 22:33
  •                  
  • ID:mIgheyeM0
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イイ!0

なんでだ0

召喚のほうが操作簡単とかちゃんとDPS出てないだろ
赤なんて突き詰めんでもPerf90とか簡単にでるんやぞ
絶はじまってから召喚やりだしたが上目指すなら結構難しいよ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 22:41
  •                  
  • ID:64DR202W0
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イイ!0

なんでだ0

※29
ほんとな
威力差30って近接で言えば方向指定適当で良いやって言ってるのと同じ
上位陣がルインラの使用割合高いのはアビやサモンバハの影響なのに勘違いしてるやつおる

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 22:53
  •                  
  • ID:HsGSe3pR0
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イイ!0

なんでだ0

※19
それはコンテあるガルだけやろ
タコはそもそも出さないし

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:00
  •                  
  • ID:J8iURa580
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イイ!0

なんでだ0

召はトランス/サモンバハとか止まると損失大きいとこがあるし
DoT更新もあるのである程度タイムライン把握する必要がある

赤は近接コンボぐらいでそれも10秒ぐらいなら中断できる
タイムライン分からなくてもわりとなんとかなる

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:16
  •                  
  • ID:bDswusUU0
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イイ!0

なんでだ0

※12
ほんとこれだわ
キャスの中で一番いらないとか言われてたのは絶対に忘れない

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:16
  •                  
  • ID:ONwED5af0
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イイ!0

なんでだ0

フリファと手動で木人でも何でも計測してくりゃいいじゃんここでうだうだ言ってるよか

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:20
  •                  
  • ID:lrKAbSMc0
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イイ!0

なんでだ0

召喚はようやくパーティにキャス枠用意する意味ができたって感じ
だから次は黒をがっつり強化してあげてくれ。可能であれば固定砲台っていう持ち味を失わせない方向で

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:22
  •                  
  • ID:bDswusUU0
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イイ!0

なんでだ0

※27
バハが邪魔なのが開発が悪いってんなら
募集で省いたり邪魔だ邪魔だと騒ぎたてる必要なかったんだよなぁ
サイズ変えずに絶までやってる身からしたら
散々馬鹿にしてたのは絶対に忘れられんわ

見る人依存のサイズ変更にならなかったら
召喚側にサイズ変更強要してただろうしな

てかそういう風評をたてる馬鹿がいたから
メイン召喚ですら使用を自重してその結果がこの強化だろ

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:26
  •                  
  • ID:bDswusUU0
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イイ!0

なんでだ0

※27
馬鹿にされてるうちに入るかどうかを判断するのは
言われた召喚側であって
召喚の誰か一人でもそう思った時点で悪いのは言った奴だ

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:32
  •                  
  • ID:pt.WzBDL0
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イイ!0

なんでだ0

※18
火力に問題なかったのに風評被害ではぶってた奴と
メイン召喚に使用を自重させた奴に言ってこい

ここまでやんなきゃ待遇が改善しねーと思われたからの強化だろ
そもそも一部の物好きがやってるジョブだったとこに
その物好きにすら使わせないような風潮ができてんだから強化するしかねーわ

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:34
  •                  
  • ID:hj7ro.eK0
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イイ!0

なんでだ0

エーテルフロー使って、ドット2種かけたら、そこからミアズマバースト撃って、リキャ回るまでの間にルインガ2回くらいやって、またバースト撃って、リキャの間ルインガ撃って・・ってトランスバハムート使うのがいいのか、

エーテルフロー使って、ドット2種かけたら、そこからさっさとバースト、ペインフレア、ドレインでトランスバハムートにしてルインガ連打するのがいいのか、
どっちがいいんすかね?(・ω・*)

さっさとトランス使っちゃうと、次のエーテルフローまでの手持無沙汰感パねえんですけど・・

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:49
  •                  
  • ID:gCEislvv0
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なんでだ0

召喚楽だけどフロー管理間違ったらやっちまった感ヤバい

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月10日 23:53
  •                  
  • ID:58BLEx3u0
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イイ!0

なんでだ0

詠唱レスなのがやりやすいな
どうしても詠唱がいるのはミアズガだけ
それも必要なら迅速が回ってくるから
キャスターの弱点がなくなってる

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 00:02
  •                  
  • ID:1au5Q6mc0
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イイ!0

なんでだ0

まぁ死んだときのデメリットはキャスの中でダントツだけどな
エアプ多すぎでは?

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 00:07
  •                  
  • ID:nG5Vv9XX0
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イイ!0

なんでだ0

優秀なプレイヤーが揃ってる固定なら召喚でいいだろうけど、ヒラのサポートなどができて、かゆいところに手が届くのは赤。

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 00:11
  •                  
  • ID:p6riKUT50
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イイ!0

なんでだ0

全部触ったけど赤の方が難しいだけはないわ
このゲーム火力出すためのDOT管理が1番面倒
特に4層のメテオフェーズみたいなの混じったりする場合とか、パーティーの火力考えて下準備したり、瞬時に判断してDOT入れるかの判断したり
モグラ叩きの赤が難しいわけがない
学者より白の方が難しいって言う並みに馬鹿げてる

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 00:26
  •                  
  • ID:7cDCppuT0
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イイ!0

なんでだ0

※36
タイムラインに左右されにくいってのも赤の攻略段階の強みだよな
新ジョブの赤侍はギミックに強くて予習ゲーとこき下ろされたFF14の中では新しい風を感じるな

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 00:28
  •                  
  • ID:p0OBBnXx0
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イイ!0

なんでだ0

近接だってクソ緩和されてるのにまだごねてんの?

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 00:29
  •                  
  • ID:cUcdnDhY0
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イイ!0

なんでだ0

4.0の黒も酷い有様だったな~

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 00:38
  •                  
  • ID:LuIOYQgF0
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イイ!0

なんでだ0

エギ切り替えながらガッツリDPS出したいなら難しくなるけどそうでなきゃ簡単な方じゃないか
イフエギフリファでもそこそこ火力高いけど近接を凌駕する程は出ない

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 00:39
  •                  
  • ID:baUadJ9R0
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イイ!0

なんでだ0

召喚は今頭2つくらい抜けて最強だよ

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 01:09
  •                  
  • ID:VilfTjEa0
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イイ!0

なんでだ0

4.0でActの数値が実際よりでてなかったりして不人気に拍車がかかったんだよな
DOTの威力あがった時点で相当つよかったのにな

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 01:29
  •                  
  • ID:t0M.NAY50
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イイ!0

なんでだ0

※27
性能面の話なら、真成編からずっと4.1まで召喚はいらない子だった
真成3層はDOTがあるからベンヌ調整がーとかいうくそな理由ではぶられたし
4層は一番死にやすいからはぶられたし、そもそもDPSが1割くらい劣ってたから選択肢にならないレベル
起動編はDPSがきついからつってはぶられたし
律動編はルインガをあれだけ強化されてもやっぱりDPSがーではぶりがあった
天動編はぬるかったからハブりはなかったが、性能的には最後まで黒の下だった

黒が強くて当然だからを押し付けられ続けたのは別に構いはしないんだけど、気分はよくなかったぞ

ただ現状の召喚はやりすぎなのは間違いない

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 01:47
  •                  
  • ID:aYX6SHqS0
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イイ!0

なんでだ0

そこそこの火力だすなら簡単だが
上位火力だすならしっかり考えないと無理だぞ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 01:47
  •                  
  • ID:f1xGQriZ0
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イイ!0

なんでだ0

操作は楽かもしれないが、DoTがある時点で管理は雲泥の差なんですが

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 01:56
  •                  
  • ID:0TAljTem0
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イイ!0

なんでだ0

ID通しで火力出せる様になってから言う事だな。先読み出来なきゃ火力出ない。
ボス一体を殴り続けるなら簡単では有るな。

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 02:17
  •                  
  • ID:RUjPr4Tp0
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イイ!0

なんでだ0

※14
もしかしてガルでコンテ使うほうがイフ放置より出ると思っている方ですか?

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 02:21
  •                  
  • ID:kkNo7W360
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イイ!0

なんでだ0

あと言っとくけど召喚とか1回でも死んだらフローとトランス深度
が完全にくずれてDPSクソカスになるから
絶でも自分自身は1回も死ぬことゆるされねーからな
赤みたくこのタイミングで死んだらまだマシってところが全くないからな

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 02:22
  •                  
  • ID:bdutvlM00
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イイ!0

なんでだ0

真の召喚はセミオーダーでエギのGCDに食い込まないように2つの攻撃スキル使うからな
正直これマジでムズイからな ID程度なら慣れれば余裕だけど零式だとそうはいかない

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 02:34
  •                  
  • ID:uWtszB9Y0
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イイ!0

なんでだ0

赤より簡単は無いけど簡単でストレスが少ない方のジョブだわな
赤以上に移動が楽、管理するdotも別に難しくない、MP全く気にならなくなった、
っていう現状は間違いなくキャスで一番ストレスなくなったね
死んだら天をあおぐけど

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 02:39
  •                  
  • ID:..Ty2sMR0
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イイ!0

なんでだ0

固定の召喚がDPSぶっちぎってるからって上から物言ってきてすげームカつくわ!
マジムカつく召喚ナーフはよっ!!

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 02:42
  •                  
  • ID:.n8CYRtk0
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イイ!0

なんでだ0

正直慣れてる人の簡単ほど信用出来ないものもない

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 02:54
  •                  
  • ID:RNuvmOp20
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イイ!0

なんでだ0

しょーさんはGCDの合間にアビを挟むってことを知らない人がおおいのでその差がDPSに出やすい

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 03:00
  •                  
  • ID:ipfry6AV0
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イイ!0

なんでだ0

キャスは実質2職だから

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 03:09
  •                  
  • ID:bhDD39q60
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イイ!0

なんでだ0

イフはフリファでいい
つまりボスが無敵状態でもタゲ変えずに殴り続けるってことだぞそれってw
いいわけねぇだろw

フリファでいいなんて言ってるのはにわか召喚

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 03:25
  •                  
  • ID:rQx1hWE.0
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イイ!0

なんでだ0

強ジョブをローテーションさせるのがここの開発のやり方だけど、今回の調整にはホント開いた口が塞がらないわ。黒、赤好きで使ってるから召喚見るだけでイライラしちゃうw

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 04:22
  •                  
  • ID:zAp06RvP0
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イイ!0

なんでだ0

IDとかでも強いなら使おうかしら

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 04:33
  •                  
  • ID:SyjtSmJD0
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イイ!0

なんでだ0

簡単言ってる奴ほど低DPS

あると思いますw

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 04:48
  •                  
  • ID:WcvSUXnv0
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イイ!0

なんでだ0

※43

状況に寄るが基本エーテルフローのリキャと相談。余ってるなら急いでトランス。無いならバースト3連で。

ルインラとルインガは使い分けてるが基本はラかな。挟むアビが結構ある。迅速含め。

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 05:32
  •                  
  • ID:fg8xyjh50
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イイ!0

なんでだ0

その時に強い方で使いわけろで終わり

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 06:38
  •                  
  • ID:G.5LkyTY0
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イイ!0

なんでだ0

召喚をバカにしたやつとか昔の話してるやついるけど、ジョブはぶられたり無駄に下げられるような期間がないジョブなんているのか?ほとんどのジョブが経験あるだろ。
だいたい無駄に罵倒してる奴なんてジョブに愛着ない最強厨か頭おかしいやつなんだから相手にするだけ無駄だよ。

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 07:03
  •                  
  • ID:v43qEgKg0
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イイ!0

なんでだ0

雑魚集団一匹倒すたびにいちいち戻ってくるイフ見ると
にわか増えてんだろうなって思う
イフはフリファでいちばんDPS出るって聞いてまったく何も操作してないんだろうけど
それでDPS出るとか思ってるなら頭おかしい

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 07:15
  •                  
  • ID:jRbr4IHn0
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イイ!0

なんでだ0

タンク「なら召喚なら下限が高いわけな?忍術未実装の忍者より強いならええよ

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 07:31
  •                  
  • ID:LYgsAb2U0
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イイ!0

なんでだ0

召喚つまんなくないわ。dps見てるだけで楽しいし、スキル回しが噛み合わないことなくてイライラすることも無い。歩き回れるしな。
逆に赤とか使えないほどたくさんプロックした時とか、回復待ちでデプラスマン使えない時とかなんかイライラするw

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 08:58
  •                  
  • ID:PpC.9BFH0
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イイ!0

なんでだ0

簡単になりすぎて簡単に火力出て楽しいジョブになりましたね^^

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 09:13
  •                  
  • ID:K66E0cZR0
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イイ!0

なんでだ0

赤のコンボってなんの話だ
バランスゲージ気にした魔法の使い方なら難しいやつは難しいのかな?思うが
近接コンボならハルオマンとか超難しいじゃねぇかそれしかなかったんだから昔

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 09:16
  •                  
  • ID:McWLzfSC0
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イイ!0

なんでだ0

DPSに差があって、シナジーもエンボルテンより上。迅速魔余らせてるから蘇生も赤魔より早い。高難度レイドで4人同時に死んだら普通はワイプするけど、迅速リザレク→リザレク詠唱して起こしても余裕で赤よりDPSは上

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 09:23
  •                  
  • ID:ixAwb.NV0
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イイ!0

なんでだ0

サステインは妖精が範囲に当たると全ての操作を受け付けなくなって狂ったように自分に癒し連打しまくるバグがあって直す気ないならせめてサステイン戻せって皮肉ったらマジでサステインの方戻されただけだよ

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 09:26
  •                  
  • ID:oMsKymIY0
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イイ!0

なんでだ0

セミ練習したけどやり方間違ってるのかエギのアビが食い込んで食い込んで数秒腐らせることが多くてフリファにしたらフリファ一が番火力出た…

切り替えの時だけガルセミでコンテ

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 09:32
  •                  
  • ID:K66E0cZR0
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イイ!0

なんでだ0

最弱のレッテル貼られたジョブを中途半端強化してもダメなのは占ちゃんで学んだのよ。

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 10:01
  •                  
  • ID:JgMwkwQs0
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イイ!0

なんでだ0

ペットを使いこなす:操作が難しい
ペットを適当に使う:操作が簡単

って事だろ? 単純に。

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 10:31
  •                  
  • ID:eARZxIjt0
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イイ!0

なんでだ0

正直なところ、赤で一番頭使う要素は
デ プ ラ ス マ ン

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 10:41
  •                  
  • ID:q3aeE.Fu0
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イイ!0

なんでだ0

※66
メレーは忍竜だけだし、DPSは2ジョブずつしかないよなぁ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 10:57
  •                  
  • ID:zroXojUl0
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なんでだ0

イフフリファが強すぎてもはやペット落ちなきゃほっとけばいいだけだしなー
どっちもやればわかるけど、どっちもかなり簡単よ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 11:07
  •                  
  • ID:Erw.bTnC0
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なんでだ0

※60
そんなんどのジョブでも同じだわ

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 11:17
  •                  
  • ID:crD.CUGF0
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なんでだ0

たまに召喚やる程度だが
ガルコンテ回しとイフフリファ比べたらほぼ同じだった
多分ガルエギのAAが詠唱だからエギアビ使うと逆に弱くなるのが原因
キャス枠1ならイフエギでいいと思う

個々のスキル回しによると思うけど
自分は移動時除いてルインラをそう何度も使わないな
連発する時はサモンバハ中ぐらいか

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 11:28
  •                  
  • ID:GsmcUWVL0
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なんでだ0

召喚も赤も簡単だとはおもうけど、近接が黒がそんなドヤ顔できるほど差があるともおもわんわ。
最大DPS出そうと思ったらどのジョブも似たような難易度だとおもうけどな。
レンジ辺りは難易度抜けてる気がするけど移動つえーし。

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 12:05
  •                  
  • ID:crD.CUGF0
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なんでだ0

※43
イフフリファの場合ならフロー吐くタイミング融通が効くので基本ジャの後に吐く
サモンバハ控えている時はフロー温存、顕現中にルインラ連発しながら吐く
ロドスト漁ってスキル回し調べてみると理由がわかるかと

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 12:06
  •                  
  • ID:Bbn.BhWV0
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なんでだ0

キャスの格差問題解決は
○詠唱中移動不可→詠唱中移動可、0.8倍鈍足付与
○黒→操作難易度緩和、蘇生魔法習得
○赤→単体火力微buff
○召喚→単体火力微nerf、範囲火力大幅nerf
でみんな納得の上解決しそうだな
個人的にはあんまりnerfしないでほしいけど、サモンバハムートがかっこいいから俺は召喚を続けるぜ!

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 12:26
  •                  
  • ID:nidGY9O70
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なんでだ0

難易度なんて対して差はなくて
個人の感覚が大きいと思うがな

俺は基本キャストのない近接の方が
えらく簡単に思えるし

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 12:26
  •                  
  • ID:c5.G31F60
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なんでだ0

※91
召喚弱体したら機詩になるだけだぞ

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 13:23
  •                  
  • ID:6bsY2h7V0
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なんでだ0

※91
さすがにキャスもう触ってから書いてくれよ
召喚の単体火力は4.06から上がってない実戦でさらに落ちにくくなっただけ
赤は連続魔が唯一無二で現状でも差別化キッパリできてるし
黒に無詠唱分の増加がくれば実戦でのDPSバランスは取れる

あとはマバリアの範囲化等の追加がくれば補助能力の住み分けもできる

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 15:16
  •                  
  • ID:K1DVY7q90
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なんでだ0

簡単で火力出ると思うならやればいいのにアホなのか?
結局乗り換えず触らず騒いでメインジョブのbuff狙ってるだけにしか見えないわ

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月11日 19:45
  •                  
  • ID:n.WB60nN0
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なんでだ0

簡単簡単言われてるけど、同じPTに装備がほぼ同じ召喚2人いて数字1700差がついてたんだが。誰が使っても差が出ないんじゃないの?

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月12日 07:31
  •                  
  • ID:PBYoYPei0
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なんでだ0

DoT管理ないから赤の方が楽だと思うけど個人差なんかね

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月13日 12:12
  •                  
  • ID:UJlCLD7S0
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なんでだ0

最近召喚やり出して上位のルインガ多めになる回しより通常ルインラバーストでアビ挟む方が数字出るんだけど下手なだけ?

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2017年12月16日 08:14
  •                  
  • ID:dWpc.Kkf0
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なんでだ0

※12
ほんそれ

99

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