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FF14_SS000823





先日、公式ブログにて公開されたリターン・トゥ・イヴァリース「失われた都ラバナスタ」のボスキャラである「人馬王ロフォカレ」「冷血剣アルガス」のスカルプトが凄すぎたので過去に公式で公開したスカルプトをまとめてみました


※スカルプトとは
3DCGモデルの制作方法の一つで、コンピューター上でポリゴンを彫って(スカルプトして) 作ることからこう呼ばれているとのこと



◆2013年に公式ブログよりフェンリルやアマルジャ族、、蛮神、アルテマウェポン、ギルガメッシュ、暗闇の雲などのスカルプトが公開

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※全SSはこちら

公式ブログ
CEDEC2013 スカルプト・マイスター!

セクシー!(蛮神シヴァ)



◆先日、公式ブログ&PLLで公開されたリターン・トゥ・イヴァリース「失われた都ラバナスタ」のボスキャラ「人馬王ロフォカレ」「冷血剣アルガス」


・人馬王ロフォカレ
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・冷血剣アルガス
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公式ブログ
「リターン・トゥ・イヴァリース」ボスのデザイン画公開!



◆2014年のファンフェスティバルの基調講演で公開された蛮神「ビスマルク」と「ラーヴァナ」

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WS000083

WS000084




◆コメントより

2: 既にその名前は使われています 2018-01-10 18:51:18
ポリゴンを掘るってどんなんだ・・・
大昔の3Dソフトしか弄ったことないから未知の領域w
すごい技術あるんだなと感心する
世界屈指のモデリング技術を持ってるってだけあるな、すごいわ

6: 既にその名前は使われています 2018-01-10 19:49:06
>>2
スカルプトモデリングか
ZBrushで検索すれば動画がいくつもある
粘土で造形化していくかんじに近い
実際にはペンタブで延々と彫っていく感じ

3: 既にその名前は使われています 2018-01-10 19:15:03
スパロボのペルゼイン・リヒカイト思い出した

4: 既にその名前は使われています 2018-01-10 19:16:14
この絵を3Dモデリングにしたスタッフの技術がやべぇよ
普通はデザインはゲームに起こすことを考慮して発注したりるけど、
もう雨宮監督の世界観全開だもの

16: 既にその名前は使われています 2018-01-11 01:54:09
レターライブ初出の時も思ったけど、原型師のひとヤバ過ぎでしょ
データそのものが芸術品

テクスチャ貼り込んだ完成品のペラペラ感は否定できない

18: 既にその名前は使われています 2018-01-11 03:48:49
>>16
公式Blogにも書いてあるけど、実際にこのモデルをゲーム内で使う訳じゃなくて
これを元に凹凸表現をする為のデータ(ノーマルマップ)を作って、
それをローポリモデルに貼り付けるんだけど
ノーマルマップはいわばテクスチャの一種なので
ポリゴン数を増やさずに凹凸の細かな質感が表現出来る

でもあくまで見せかけの凹凸なので、
実際に出っ張ったり引っ込んだりしてる訳じゃない
そう見えるようにしてるだけ
なのでどうしても実際に凹凸のあるポリゴンでの表現には劣ってしまう

そりゃデータサイズを考慮せず頂点数めいっぱいのモデルは見栄えがするけど
それを実機に持ってくると重すぎて大変なことになっちゃう

12: 既にその名前は使われています 2018-01-10 23:06:12
雨宮すげえのは当たり前として3D掘ったモデラーが個人的にトップレベルにすげえわ
ゲストもいいがもっとスタッフの方もピックアップしてほしいよな




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他サイト様の記事


COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 12:32
  •                  
  • ID:Yne5uY4C0
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イイ!0

なんでだ0

俺はこういう技術持ってないから異次元のテクノロジーすぎてすごいとしか言えない笑

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 12:44
  •                  
  • ID:62.mFpO10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

うーん・・・デザイン系はさっぱりだな・・・

3次元CADで自動車部品設計とは全然違うな

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 12:48
  •                  
  • ID:hicGpNC.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう今更どうでもいいけどビスマルクの角はまっすぐにして欲しかったんだよな…

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 12:50
  •                  
  • ID:mvHa2fLx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このデータを元に金型造ったり3Dプリンターで出力したりも
やろうと思えば出来るんだろうな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 12:54
  •                  
  • ID:bvKBqvvE0
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イイ!0

なんでだ0

吉田がどっかで言ってたけどスクエニに国内三本指に入る彫り師がいるんだっけ?全部その人の作品なんかな?

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 12:57
  •                  
  • ID:6b34fyiP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これはもう芸術レベル
2Dのデザインを3Dに落とし込むのには特殊な才能が必要
必ずどこかしら破綻するデザインの折り合いをつけるのは常人じゃ無理

この人達ガチで天才

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:05
  •                  
  • ID:RGXxDE6x0
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イイ!0

なんでだ0

アドレナリンの方に出てる2人よりこういう人に光を当ててほしい

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:07
  •                  
  • ID:h2VOmidU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

よくわからないけど
カッコいい

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:10
  •                  
  • ID:oCRSoaCh0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これCGなんだな
染色前のフィギュアかと思った

リアルすぎやろー

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:18
  •                  
  • ID:I2tJwID90
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

作業風景とかご本人インタビューとか1回ぐらい特集してほしいよね
このクオリティのフィギュア飾りたいなあ

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:25
  •                  
  • ID:8APoCJBx0
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イイ!0

なんでだ0


歴史に名を残してもいいレベルの造形やで。


3DCG界のミケランジェロと言ってもいい。

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:41
  •                  
  • ID:NytVv.YE0
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イイ!0

なんでだ0

3d プリンターが進化した時に好きなのをDL販売してもらえたら楽しそうだな

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:48
  •                  
  • ID:uqoEDkDj0
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イイ!0

なんでだ0

シヴァがゲーム内よりもエ.ロいな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:53
  •                  
  • ID:fXRzUMLt0
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イイ!0

なんでだ0

いまはモニター越しに製作してるのだろうけど、そのうちVR技術が進化して3D視界で製作するようになり製作効率も上がる。
通信環境の進化もして、10年、20年後のゲームは今じゃ想像つかない程進化してるんだろうなと思う。

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:53
  •                  
  • ID:YdHs8ItD0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

日本で五指に入る彫り師が開発にいるんだっけ? たしかそんな事を前に吉田さんが言ってたよね?

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 13:55
  •                  
  • ID:bseJjUFc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

冷やし中華はじめました!

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 14:12
  •                  
  • ID:347h1eZB0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

これだけ高精細なデータがあれば3Dプリンタでメスッテ出力も可能だろはやくしろ

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 14:17
  •                  
  • ID:ndkEjaU40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こんなん頭痛くなるで。開発者すげーわ。次のPLLに・・・

出てこいや!!

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 14:26
  •                  
  • ID:.sddAu890
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もはや仏像かのような

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 14:29
  •                  
  • ID:SVwvPU5I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

茶色ハイポリ3Dって木彫りの仏像みたいなありがたみがある
FF14の3DCGアートワークスとかあったら超買う

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 14:44
  •                  
  • ID:iQwS9A0.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このクオリティの木彫りの各蛮神像とかあったら
わりとガチで売れそう

1m位しそうだが…

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 15:06
  •                  
  • ID:Q1bRHLcJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シヴァはこっちの方が工口くていいな

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 15:23
  •                  
  • ID:IzNKkLcv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14には重くてとても出せないかもしれないけだ、今後、ディシディアとか他作品に14のボスとかが出るときはこのポリゴンの方のデータを使うことが出来るんかね

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 15:32
  •                  
  • ID:idwKqsn30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

生まれたままの姿のヤシュトラさんのスカルプトモデルください

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 15:33
  •                  
  • ID:TOhh.lmr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲーム中のCGモデルはテクスチャで影つけてるから
実際にはこんなに凸凹してないってこと?

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 15:40
  •                  
  • ID:comXC0qH0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

シヴァも雲も
なんでゲーム内ではあんなんなっちゃったの。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 16:02
  •                  
  • ID:rRjvML1b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スクエニはイイ技術者さん達を抱えているなー
技術者を大事にする所はクリエイティブな起業として成功していくんだよな
かつての反省を活かしてすっかり立ち直ったよなぁスクエニは
イイ事だ!

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 17:17
  •                  
  • ID:JjVbXqAt0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ニーズヘッグとニーズニャンが見てぇ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 17:50
  •                  
  • ID:4tkTdk6I0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モデルを拘って作ってもバフ凝視ゲーだから見ないっていうね・・・
本当に残念なゲーム

29

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 18:00
  •                  
  • ID:CIK3joPI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マイクラで綺麗な円すら作れんワイには異次元の世界や

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 18:18
  •                  
  • ID:4GR2WixL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビスマルク戦作り直してほしいなー バヌバヌやサヌワと戦ってるだけだもん
もっとビスマルク本体と戦ってる感ほしい

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 18:26
  •                  
  • ID:u6oisRla0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンスターのグラフィックは本当に良くできてるよな、装備品担当者は少しは見習え

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 18:46
  •                  
  • ID:er.7ju380
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イイ!0

なんでだ0

リアルだろうがデータだろうがここまで精巧なものが作れるって時点で凄すぎて、もはや理解の外だ。腐女子の言う無理とか尊いがなんとなくわかった気がするわ……

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 19:30
  •                  
  • ID:pr.F7X100
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イイ!0

なんでだ0

CEDEC2013でスカルプト・マイスター!って企画があって、そこで14の平田さんって人もメイキング講演に参加してたね。動画もあるから好きな人は見るといい。業界では結構すごい人らしいよ。

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 20:11
  •                  
  • ID:8APoCJBx0
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イイ!0

なんでだ0

これはリアルで彫刻とかの造形の才能無いと
出来ないモデルの作り方だからな。


ペンタブ使って直感的にモデルを作ってく
やり方だから本当に職人技やで。

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 20:51
  •                  
  • ID:x1S3IpOS0
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イイ!0

なんでだ0

今までフィギュアに興味なかったけどこれは欲しいわ
ただただ凄い

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 21:27
  •                  
  • ID:omblpVj10
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イイ!0

なんでだ0

すげー(語彙不足
けどこれを出力するのが大変なんだよなぁ・・・

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月14日 21:32
  •                  
  • ID:0Iu8.SMD0
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イイ!0

なんでだ0

この方かな?ただただすごい

【CEDEC 2013】スカルプト・マイスター! / スクウェア・エニックス平田佳也 / 青龍メイキング / ダイジェスト版(6倍速)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1377677858

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