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FF14_SS000097



◆ジョブ調整内容についてはこちら

【FF14】パッチ4.2ジョブ調整まとめ【第41回PLL】



◆ナイト

167: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 20:32:04.71 ID:yHBrcvew
暖かいナイトスレはナーフにも動じない

168: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 20:37:38.72 ID:AnNV4zQI
ホリスピの火力下げられるのだろうな

169: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 20:38:33.84 ID:tP7gHttn
通し10%下がるくらいまでは覚悟してたしまーしゃーない
今のうちに腕あげとこ

170: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 20:44:01.31 ID:MX9pWBkj
席があれば十分で他タンクくらい火力でるなら3から比べて良すぎるからな、魔法ブロックとリプもらたし

172: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 20:59:11.32 ID:Y4eBEDs5
まぁ蓋開けないと分からんけど
阿呆みたいな差が無けりゃ安泰だろうな
レイドはDPSチェックを厳しくする方面にはしないって言ってたわけだし

174: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 21:50:38.32 ID:slT1pOa+
ホリスピの威力360くらいになるんだろうか

175: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 21:53:31.66 ID:AnNV4zQI
あんまり下げるとAAが減る兼ね合いからみると
ホーリー打たなくてよくねってなるからな…
そのへんどーすんだろ

176: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 22:13:25.99 ID:tP7gHttn
ホーリーの割合が変わるから
またスキスピさんがしゃしゃって来るやんけ!

184: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 01:16:18.26 ID:A6K+ggX6
羽ヴェールかばうションベンあるのにDPS特化よりギミック偏重で今後もいく零式で初期の段階でナイトいらないってのはないわ
絶みたいに強力な範囲攻撃来るときも暗黒戦士だけじゃどうにもならないのが現状だし
ナイトが死ぬのは暗黒に範囲軽減来たときだろう

188: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 01:35:47.06 ID:9mhFq1zD
まぁ感情的になって悲劇ぶるのはこの辺にして
明日はまたクリ目か、最後の機会だし火力詰めPTでも探してlogs新記録残しでも行くはw
しゃーないきりかえてこ






◆戦士

196: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 21:51:28.75 ID:DoJj5HhY0
バーサクと原初の解放はどうなるんだろ
原初の解放が特性扱いになるんかな

202: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 22:10:24.31 ID:qcbEAEmQa
バーサク解放のシステムを変更ってどういうこっちゃ
召喚のトランスとデミバハみたいな関係になったりするんか、同時に使えないような

204: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 22:14:18.95 ID:oEwO78Qk0
解放いれたらバーサクはいるんじゃね

206: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 22:40:51.88 ID:91LFH27x0
解放とバーサクが統合かもしれん

207: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 22:42:56.49 ID:qcbEAEmQa
ありえ…ないとは言い切れないがさすがになさそう
同時に使わなければゴミとされていたのを問題視した発言に思える
まぁバフなんて同時に使うのが当たり前なんだが

208: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 22:48:15.89 ID:oEwO78Qk0
またパレットがスカスカになるな

209: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 23:42:25.34 ID:NDbOJW/y0
複数のスキルを同時に使うやつは一回の操作でできるようにするとかそんな感じだろうね
スタンス依存スキルもモンクの極意みたいにスタンス関係なく使えるけど、同時に対応したスタンスに変わるようになるかもね

210: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 23:43:30.98 ID:2DWfbA570
バーサクが70で解放に進化だったりしてな・・・

211: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 23:48:11.00 ID:JUnCPWpW0
ぶっちゃけ特性にして効果統合でいいんだけど、目玉の70スキルが特性ってのは無いだろうな

212: 既にその名前は使われています 2018/01/19(金) 23:58:39.77 ID:qcbEAEmQa
>>211
竜「だよな」

213: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 00:01:17.33 ID:TGe0JOwy0
調整はいるのは嬉しいんだけど絶挑戦中だからがっつり変えられるのは困るな
スキル回し覚えるのに時間かかりそうだし

218: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 00:14:45.35 ID:rk5v4/dt0
原初の解放に攻撃力アップ効果ついて
バーサクと重複不可になるんかな

235: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 01:06:25.48 ID:r+uZvQKl0
4.2たのしみぃぃぃぃぃ

247: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 02:14:20.62 ID:PmeZ1Hb/0
解放とアンチェリキャ分離
解放リキャ90秒
バーサク90秒
って所やろ

248: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 02:58:19.85 ID:Dp1QcJKi0
リキャ分離どうなんのかねー
なれば最高だし、なったところで火力が今以上に上がるわけじゃないから可能なら実装してほしいわ

249: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 05:58:40.64 ID:xgVXgZrx0
使い勝手の向上 
ゲージ管理が難しすぎると判断している
バサ開放を同時に使っているのを問題氏
開放の効果自体変わっている

ふーむ
開放でゲージ消費なし
ただしバーサク不可もしくはバーサク効果の付与
バーサクのリキャ90s

こんなとこかなぁ
開放消費なしは高確率であると思うわ
管理いらずで使えるようになるし







◆暗黒騎士

164: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 01:40:43.05 ID:JeU+YnsZ0
暗黒調整来るぞ良かったな

165: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 01:56:36.01 ID:jQF8SXD50
パッセを対単体でも使うスキルになってくれるといいなぁ。
あとは全体バリア系1個くらい欲しいなぁ。

166: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 01:57:44.69 ID:ChYSpqCh0
使い勝手を向上させたって曖昧すぎる
来るとしたら死んでるスキルの調整かな
ディバのヘイトが9割減になったからもう最初から
スタンス抜いて行けるようになるんかな

167: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 02:47:29.23 ID:JeU+YnsZ0
使い勝手の調整でバランス死なないようにだろ?
精々パッセのMP消費が下がるか、良くてブラナイが1秒伸びるかってところじゃね
火力微アップはスピラーの威力が20くらい上がりそう

168: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 02:53:59.25 ID:b43O3K2U0
ブラナイは時間延長じゃなくて入力と同時に展開しきってくれ

169: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 03:25:47.31 ID:Dgz98pW80
スピラーとクワイタスがアビリティになるんじゃないの

170: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 03:34:19.19 ID:uKGPE3Xf0
スピクワをアビ化したら一気に火力上がるからその分威力下げられそう

171: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 03:49:58.04 ID:CnVXLetua
あのもっさり感が無くなるなら多少スピラーの威力下げられても構わんよ

172: 既にその名前は使われています 2018/01/20(土) 04:17:27.36 ID:PhcUVRzXa
パッセの性能戻るんじゃないの
それだけで火力上がるし








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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 07:18
  •                  
  • ID:wXHlgFzr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトはもっと防御スキルを使いやすくしてくほしい。

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 07:37
  •                  
  • ID:PlGmcKQa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒はDAとスタンス入れた時のMP消費減ればいいや。
それだけでかなり楽になる

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 07:41
  •                  
  • ID:FD0cZJdf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

解放後5残ってイライラする問題も解決されてるといいなぁ

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 07:51
  •                  
  • ID:lx19qwK70
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

斜め調整により解放とアンチェを分離&解放とバーサクが合体だったら笑うな

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 08:13
  •                  
  • ID:tnnq.cRT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

スピラーとクワイタスがアビ化したらモーションおかしいことなるからそれはないでしょ
まぁ単純に威力アップだけだろうね

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 08:14
  •                  
  • ID:lDTzie2z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士の解放バーサク指摘は絶攻略したひとがいってたが、あれは解放中のフェリクリに依存しすぎてクリダイレクトヒットするしないで差がでかすぎるのと、他タンクと比べて通常コンボが低め、解放中のミス含めてのdps差がはげしすぎることだけど、吉田の発言みるとどうもいやな予感しかしない

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 08:25
  •                  
  • ID:BmziCL8B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士の欄にある、「開放消費なしは高確率であると思うわ」
って何の話?
今原初の解放になんか消費したっけか?

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 08:34
  •                  
  • ID:BmziCL8B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ああ、解放中はゲージ消費無しって意味か
それは面白いけど強すぎんでしょ
あとバーサクリキャ伸びるのは70未満のコンテンツは軒並み大幅弱体になっちゃうからないんじゃねーの?

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 08:46
  •                  
  • ID:4Q8VFslI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトの中の人のナイト感好き

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 09:21
  •                  
  • ID:U59m7I6j0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クワイタスアビ化する代わりにMP吸収なくなるとかなら困る
あれIDまとめでかなり便利だから変えないでね

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 09:32
  •                  
  • ID:2egfaUJR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトなんて面倒ロールの中で暗戦のストレスのはけ口としてハブられるためのジョブ何だからやってるやつが悪い

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 10:01
  •                  
  • ID:BTDj6Aby0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

え?70未満の事考えて調整なんかできるわけw
竜だってヘヴィの効果変えられて69以下の火力下がってるし低レベル帯のバランスなんか考えてないよ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 10:07
  •                  
  • ID:wIHjZIfg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

なんかコルタナ+1とか言われてた頃が懐かしいな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 10:40
  •                  
  • ID:ia5MW7ov0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦暗「俺たち両手で武器構えて攻撃してるのに何で片手剣のナイトのが火力高いんや!!」
ナ(^o^)「ホリスピ、ホリスピ、ホリスピ、ホリスピ、ホリスピ!」

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 10:45
  •                  
  • ID:sTb31JHp0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

プランジの着弾時に若干引っかかる感じがなくなるんだろう
そのままスイ~って動ける

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 10:48
  •                  
  • ID:GvYtLuVO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
病院行っておいで

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 11:10
  •                  
  • ID:Nfgu974U0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
ハブられる?何時の話してるんだ?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 11:40
  •                  
  • ID:E.uRJ5O.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

だからナイトはもっと低まっておけと・・!w
タンクメインとしては選択の幅が広がったのはいいけど、ナイトメインの人は納得しつつも少しガッカリだろうな

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 12:14
  •                  
  • ID:8scLUElj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士はバーサクと解放の効果を下げてWSやフェルクリ自体の威力を上げるとかなのかね
戦士DPSにおけるバーサクと解放の重要度を下げるって感じなのかな

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 12:32
  •                  
  • ID:2egfaUJR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

16
17
4.2以降席があると思うなよw
ナイトなんか入ってきただけでみんながウンザリするからな

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 13:00
  •                  
  • ID:ExHoa9yg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

いい加減戦士のコンボ火力あげろよ

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 13:06
  •                  
  • ID:se57XvwF0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッセのMP減少
スピラーの威力増加
ブラプラのMP回復量増加またはデリリで回復するMPを増加
この辺たのむ
とにかくブラナイでゲージ回収して、ゲージを火力とMPに使ってDPSを出すってシンプルなスタイルなんだから
MPの増減をいじるだけで攻防強くなる

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 13:22
  •                  
  • ID:eNaHXvF60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力で暗戦にするか、レイドダメージに備えてナイト入れるか
零式と絶次第だけど聞きようによっては良さそうにみえる

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 13:40
  •                  
  • ID:nFrt8D110
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全体的にジョブ人口を満遍なくするのが狙いのアプデなんだから席うんぬん騒ぐなよ

一回座るとその席から絶対離れない老害みたいだぞ

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 13:45
  •                  
  • ID:8J.G5xHQ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※20
タンク3職のDPS差でクリア出来るか出来ないかのコンテンツ、もしくはパーティーもどうかと思うけどねw

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 13:57
  •                  
  • ID:3kvxG.E40
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗黒ナイトはもう完成しとるやろー

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 14:02
  •                  
  • ID:G8K01CwO0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

マテウスくん息してる?www

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 14:07
  •                  
  • ID:N2QQtDPj0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトは防御性能ダントツで高いのに火力まで最強だからな
パッセヴェールクレメンションベン魔法ブロックそのままにするなら火力においては戦暗のかなり下にしないとバランス取れんわ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 14:24
  •                  
  • ID:lLmVV1hv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ヘヴィスイングの威力上げてくだちゃい

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 14:26
  •                  
  • ID:3j.or7Ej0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

MP吸収もブラプラで出来なくなってまとめでDAアビサル連打出来なくなったのにさらに範囲のパッセンのMP消費量あげたのホント謎
連発できるもんでもないのに

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 14:53
  •                  
  • ID:AY4F5q1E0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホーリーの威力-10ぐらいだろスワイプも

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 14:59
  •                  
  • ID:9..POF6q0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

暗戦の火力重視でシグマができるかどうかが焦点
これでもまだナイトST確定の結論が出るならば調整も何の意味もない。

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 15:29
  •                  
  • ID:s6OEG75o0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

完璧にバランス取ることなんか無理なんだからいいんだけど
タンクアクセをマジでどうにかしろよって思うわ

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 15:30
  •                  
  • ID:wGdvd6qf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※28
火力が正義やからそんなことしたらまた3.Xに戻るだけや

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 15:35
  •                  
  • ID:IlqT9BcA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

蒼天でナイトハブだったのは起動律動の要求DPSが激高だったのと、INT低下と魔法ブロックが無かったから。
それらが全て解消された今、ナイトの性能は例えるならアドルが赤魔道士専用で、火力もキャスター内で赤魔道士がトップみたいな明らかにおかしいバランスだった。
ナイトを下げずに暗戦の火力をそれ以上にするとタンクの火力が上がりすぎるから、その為のナイト下げだろう

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 16:04
  •                  
  • ID:WOPKWcyk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

RFで暗暗、戦戦とかになったらクソめんどくさくなるのを直してくれたらいいよ
身内で行くならなんでもいいけど野良相方はマジくじ引き

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 16:27
  •                  
  • ID:GGpQvOOx0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

インビ、オンスロはリキャのみ
開放中はゲージ消費なし
開放リキャ1分、効果時間10秒
だろうな

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 16:30
  •                  
  • ID:nMu7K4Kz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士は3.Xでやらかしすぎましたわ
調整ミスって火力上げたら3.Xの二の舞だし、吉田的に同じミスは犯せないんだろ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 18:03
  •                  
  • ID:uqK5kDgf0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※11
なんか患ってる感じだからゲームなんてしないで病院いこ?精神科紹介しようか?

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 18:11
  •                  
  • ID:QMxXpQcv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※20
昔と比べて魔法防御が上がって使いやすくなってるから逆に安泰だと思うよ
逆にどのジョブか知らんけどお前さんこそ煽り書くくらいならまともにナイトの事調べて文章書く努力したほうがいいよ
本当に過去から来た人かな?

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 19:22
  •                  
  • ID:U6oUC2xP0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

戦士はゲージに縛られすぎなのとリキャ共通アクションが多すぎて使い辛いのがあったからそこがちょっと修正されるんでしょ
数値だけで「なんで戦士に調整が」とか言ってる奴ら修正方向にも無関心な読解力不足に加えてロクにタンク触ってないのもわかるんだよね

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42. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 19:46
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  • ID:pYHrP3EU0
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イイ!0

なんでだ0

※15
地味に助かる

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 20:02
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  • ID:WhR3c0Qf0
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なんでだ0

暗黒は、ブラッドプライスの回復量上げると違ってくるのにね。ブラッドスピラー素打ちばかりなのは、俺っちだけだろうか?

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44. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 20:05
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  • ID:WhR3c0Qf0
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なんでだ0

ブラッドスピラー素打ちばかりだから、MP 回復考えてくれ

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 20:51
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  • ID:jxp4uhq60
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なんでだ0

紅蓮からの暗黒は性能云々じゃねえんだよ・・
単純にやっててつまんねえ
コンボルートは1つ、ゲージ管理もほぼ存在せず実質スピラーのみ、支援スキル皆無
やれることも少ないし、スキル回しも単調
ナイトみたいにスキル回し簡単でも使える支援スキル多ければまだ面白いのに

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46. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月20日 22:11
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  • ID:M.YY2hxU0
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なんでだ0

ブラックナイトは、なんか反応遅い気がする、入力と同時に展開してほしいです

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47. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月21日 12:10
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  • ID:cSICrdeg0
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なんでだ0

IB増加を一律20、ヴィントの吸収効果を増加か30秒弱Dot追加
原初・フェルクリーヴの消費を100に(IBストック不可でやや弱体)
ウォークライをIB100増加に
解放発動にIB100消費 効果中はIB消費無し、バーサクと併用不可
(使ったら頭空っぽでフェルクリ連射できるだけのスキルに)

アンチェインド削除
バーサク時にディフェンダーのペナルティ無視効果付与
バーサクのダメージ増加量を30%→20%に

操作や思考減らす方向でテキトーに考えるとこんな感じだが
14のダメージバランスはかなり繊細だから調整難しいわな

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48. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月22日 16:11
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  • ID:knUZ4HpH0
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なんでだ0

レク時間削ってホーリー威力あげてほしい

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