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「新生・蒼天・紅蓮の極蛮神で一番難しいと思ったものは?」アンケートの結果を発表します!


【FF14】一部の極蛮神はオメガ零式1~2層より難しい説、一番難しいと思った新生・蒼天・紅蓮の極蛮神を挙げていこうぜ!




◆17位

極ラクシュミ討滅戦

FF14_SS001262



◆16位

極ビスマルク討滅戦

FF14_SS001164




◆15位

極リヴァイアサン討滅戦&極シヴァ討滅戦

WS000015

FF14_SS001165




◆13位

極スサノオ討滅戦

FF14_SS001113



◆12位

極ラーヴァナ討滅戦

FF14_SS0867




◆11位

極女神ソフィア討滅戦

FF14_SS000519




◆10位

極ガルーダ討滅戦

FF14_SS001166


・初の極で、心をへし折られた…




◆9位

極鬼神ズルワーン討滅戦

FF14_SS000415



◆8位

極イフリート討滅戦

FF14_SS001167


・これはジョブによっても変わるな

・灼熱デバフ!!

・ジョブによるだろうけどヒーラーなら間違いなくこれ

・メインヒラだけどイフとモグは今でも苦手

・ほぼ初の味方が敵みたいなコンテンツだったはず。まだ味方同士での連携に慣れてなかったのがでかいけど、めっちゃ難しくて投げそうになった。




◆7位

極ニーズヘッグ征竜戦

FF14_SS0411


・未だにクリア出来てない

・1番クリアまで時間かかった蛮神でした




◆6位

極王モグル・モグXII世討滅戦

FF14_SS001168


・いまだにわからない

・召喚にはつらい戦いだった……

・DoTばら蒔き事件多発

・当時の髭は都市伝説




◆5位

極神龍討滅戦

FF14_SS000371


・ギミックがややこしい

・ノーマルの時点でオーラムヴェイル以来はじめて泣いたw極は練習中でもう少しでクリア出来そうだけど、即死ギミック多くてつらい




◆4位

極ラムウ討滅戦

122票

FF14_SS001170



・あのヒゲジジィだけは絶対許さない

・どう考えてもこれ。唯一、緩和くるまでにCF野良で勝てなかった。まじカオスw

・妖怪玉拾い(DPS)のせいでクソ難しかった。タンクは雷鼓と玉拾い(タンク、DPS分)指示出しマクロでお祈りするしかなかったのが辛い。DPSに複雑なギミックやらせてはいけないと強く確信した蛮神。

・自分タンクでマクロピロピロやっても玉拾わないし、拾いすぎる仲間に胃が痛かったもうあんなクソギミックやめて!

・クリアできなくて、唯一誰も行こうと行かなくなった蛮神。

・極シヴァやるための最後の試練…ただただ辛かった…

・ギミックのめんどくささでは随一って感じはします

・ラムウは実装当時の報酬アクセがゴミ。武器はレアドロップだったからやってる人が少なすぎて苦労した…

・ボスとの戦いというよりPTメンとの戦いだったわ

・タコエギMTでもなく学3でもなく正攻法で攻略してた時が一番きつかった

・ラムウはギミック覚えないDPSがいすぎてCFがまじカオスだった

・攻撃が激しくヒールが追いつかなかった印象

・実装当時は野良クリアは絶対無理!って思った・・・なんとかクリアしたけどね;;

・理不尽

・ラムウを難しくしすぎたから、それ以降の極の難易度を意図的に落としていたように思う。



◆3位

極タイタン討滅戦

128票

FF14_SS001169


・タンクを辞めるきっかけとなったコンテンツ!

・フィールド狭い!!押すなよ!押すなよ!

・2回目の全ボムで半壊からの近接LBで倒した初クリアは熱かったがボム後のランスラで落ちて崖下クリアだったw

・極タコ当時PTガチャでなかなかクリアできなかった記憶が・・・30回はCF通いました。気が付くとDPS全員落ちてるとかザラで・・・(自分ヒラ)

・CFソロでやってたけどマジで地獄だったよ

・竜 騎 士 だ っ た か ら

・ゲームシステムつうかクリア出来ない事に慣れて無いせいもあって辛かったな

・これ以降の極蛮神は攻略に慣れてしまっている。




◆2位

極魔神セフィロト討滅戦

219票

FF14_SS0004


・PTガチャが特にひどかった。一人でもギミック知らないと終わりな後半が辛い

・心に深いトラウマを植え付けられた

・ナイツも捨て難い……

・ナイツかセフィのどっちかだなナイツは実装当時はやれてないのでセフィにしたけど

・未だにクリアしとらんです(笑)

・セフィは苦手というかもはや嫌い。大縄跳びは面白くない。

・何度やっても誰かが引っかかってすごくキツかった思い出 結局周回パに入れさせてもらってクリアしたんだっけか 一発でクリアしてなんか悲しくなったなぁw

・大縄跳びすぎてチンパン混じると未だに辛い

・ひとりミスった?じゃもう一人死のうね♪ってギミックが最高に糞だった

・ギミック自体はけして一番難しかったとは思わないけど他メンバーとの「協力」ギミックが空気を含め難易度をあげてたと思う




◆1位

極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦

524票

FF14_SS0415


・クリアした時、あまりの嬉しさに素で声をあげた。ギミックのオンパレード感がすごかった。

・ナイツ以外は実装初日〜2日に集中して練習いけばクリア出来たけど極ナイツだけは2週間ほどやってた、でも雰囲気とか演出はかなり好きだったなぁ。それと極ラクシュミが1票もないんだなw前半練習初見PTでクリア出来た記憶がある。

・クリアまでに費やした時間でいうとネオエクスデス以上な気がする

・序盤から殺意の高いギミックの上に後半はさらにあがる殺意。

・セフィロトとナイツの共通点は、死んだらそこからズルズル崩壊していくことなんだよね?

・事故死が多いのに誰か死んでると超えれないギミックがあるやつはだいたいきついよね

・しにまくった記憶しかないぐらいクリアでけんかったなぁw

・3回目からが未だに処理できる自信が無い。当時出来なくて通わなくなるほどトラウマになった。

・それまで極は頑張ってクリアしてたけど極ナイツで挫折した

・極クリアでやったー!って声上がるのはこれだけだった初期の極タコもあったけど、たいていのライトちゃんは噂だけ聞いて来なかったからね

・複合技ってなんだかんだ慣れてないから大変だった

・10フェーズは流石にあかん、あれのせいで次のセフィロトやる気なくなったし

・初めて適正の極を自力でクリアしたから、感動も大きかったガッツポーズしたのはいい思い出

・実装当時は練習PTを集めるのに三国シャウトして回ってたなあ…。

・ゼフィランのかばうは難しいな...

・当時のスキル回しも考えて極ナイツかなぁ2.Xはスキル回し簡単すぎる

・とにかくフェーズが多く、特に塔踏み・視線避け・範囲避けの同時処理がきつかった。どれかミスってもPTに被害が出ることも多かったので。

・フェーズが覚えきれなかったわ

・長いし展開早いし同時に色々技くるから覚えるの苦労した思い出(ヒラ感)

・極にしては難しくて、楽しかった覚えがあります( ´ ▽ ` )

・ギミックをちゃんと処理しろ

・ナイツはいい難易度だったけど、極の中では一番苦しんだ。

・ギミックだけ見れば極ナイツ一択!自分や周りのPSが育ってなくてキツく感じたのなら極タコ辺りも入るね!

・2.1からやってるけど、初クリアなんだかんだナイツがきつかったかな。ちなヒラ。ラムウ初クリアはタンク1の学3の活性シャワー変則PTだったから、正当に評価できないのがアレだけども。

・新生アーリーからやって、全部クリアしてきましたが、極タコかナイツでギミック量を勘案してナイツだとおもいましまし!

・起動零式3層攻略のために挑んだ極ナイツで心砕けそうになった。あの苦しさを超えたから緩和前に4層までクリア出来たのかもしれない…

・起動零式2.5層相当なので、ブッチギリと思います

・即死率高くて大変だったし、フェーズ数が鬼未だに曲聞くと吐きそうになる

・リアタイで3.0極で一番大変だった。4.0極含めてもいまんとこ実装当初でダントツ

・とにもかくにも自他共にミスするとワンパンキルで辛かった…どの蛮伸もそうだけど、ナイツは特にリカバリききづらかった印象です…_(:3」∠)_

・後半まででも白目になる長さ

・全部実装1週間以内でクリアしてきてるけどナイツが一番難しかったような。ループも無いので覚えることも多かった。でも一番楽しかった。

・ギミックが多かった。しかし全員が完璧にギミックをこなす必要がありフォローがきかないという面ではラムウ、セフィロトも相当厳しかった

・実装当時の極ナイツも難しかった

・おもいでも含めて

・当時ならナイツ一択時期によっては出遅れビスや今でも、誰か1人のミスでワイプになりやすいセフィやズルワーンがきつい

・アレキ全盛期のナイツはギミックとDPSチェックがあって難しかった

・あそこまで出来が良かった極は今後も追加してほしいけど、吉田も特別に作ったと言ってたしなぁ

・一番練習したのは間違いなく極ナイツ難しかったけど楽しかったな

・納得の高難易度

・ヒラでハゲるコンテンツ

・極タコと悩んだけど、あれは後半フェーズは楽しかった。しかし、こ奴だけは唯一、ギミック処理にいつ自分が、もしくは他のPTメンバーが失敗するかヒヤヒヤしかしてなかったという理由で。

・ナイツ、セフィロトで迷ったけれどナイツに投票(どっちも難しいと思うけれど)ナイツはDPSチェックもギミックも盛りだくさんで野良では苦労した

・零式は行かないけど極には行くスタイルだったので衝撃的な難易度だった。攻略中は将来ハゲそうと思いつつも勝ったときは最高に嬉しかった。セフィロトと悩んだけど誤差でこっち!

・事前に人集めて合宿して初日にクリアしたがギミックの平行処理が当時は相当難しく感じた。



アンケートにご協力ありがとうございました!



【FF14】新生・蒼天・紅蓮の極蛮神で一番難しいと思ったものは?

FF14_SS001171








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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:31
  •                  
  • ID:HZr8Q.mw0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

大体予想通りで安心した

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:33
  •                  
  • ID:t.oH0ffg0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

実装当初のビスマルクかなり面倒な部類だったけど?

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:36
  •                  
  • ID:zdmX37Tl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極ナイツ1番難しかったけど1番楽しかった

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:38
  •                  
  • ID:H2nrGV.v0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難易度は起動、律動に合わせて設定されてた、ナイツ&セフィロトがピークよな……うん……
本当に難しかったもん

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:40
  •                  
  • ID:JS9D9T0n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

難しいのはナイツセフィロトくらいだったな

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:43
  •                  
  • ID:FhHZjNwG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビスマルクは(報酬の都合上クリア者が二度と来ないから)難しかった。
慣れてる人達なら全然難しくない。

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:44
  •                  
  • ID:gabezY.f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

絶ナイツ実装決定

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:47
  •                  
  • ID:jpjUw5W20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラムウは玉よりカオス解除のサンダー置きでのお見合いがひどくて…

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:47
  •                  
  • ID:3XmyyunT0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビスの面倒さはどっちかっていうとPT集めだった思い出

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:49
  •                  
  • ID:.yD7li6.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビスマルク初期攻略してたら簡単なんて絶対言えない

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:49
  •                  
  • ID:onTq4a7p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※2
DPSチェックが全てだったからIL上がった後しか知らない人にはわからんからな
貰える武器が法典強化より弱いとかいう仕様も意味がわからなかったが

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:52
  •                  
  • ID:AYxhTZ.B0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ニーズは蛮神ではありませんよ

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:53
  •                  
  • ID:8pj6NHEJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラムウだと思うけどな
リアルタイムだとクリア率の低さが尋常じゃなかった気がする

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:53
  •                  
  • ID:W7Pm8hhy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極は実装初期ぐらいに行かないとヤバいDPSに当たる確率が高くなるからな
乗り遅れたらその分難易度上がるからキツイ

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:56
  •                  
  • ID:OL09tOZK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイツそんなに難しいか?
実装日に1セットでクリアできたし、ラムウとかモグのが難しかった気がするわ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:56
  •                  
  • ID:8pj6NHEJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラムウはタンクの理解が最低限必要。
玉をいつ拾ってスイッチするか、いつチンパンに玉を取ってもらうかマクロで管理しないといけない。
タンクゲー。

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:57
  •                  
  • ID:ugeWEOd20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイツの何が楽しいって、きつくてもヒラがうまきゃ気合いでたてなおしができることだよ。
かわりに野良だとPTメンバーがいかにうまくてもヒラ二人のうち片方うまくても片方下手だとクリアできなんだ。しかし突進受け以外は特にセフィロトみたいな強制全滅がなくて、かつやりごたえもあり、全ロール燃えた。

あとタンクがホーリーブレードダンスを受けきるのは見ていてかっこよかったなー

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:58
  •                  
  • ID:kxi2uA6W0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイツセフィロトで鳥集めを断念した人は多いはず

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:59
  •                  
  • ID:QfOE7qwL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

侵攻4のギミックの使い回しただけなのに難しいのか

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 12:59
  •                  
  • ID:IGaqsjkE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リヴァはもうちょい上な気がする。
ナイツはヤケクソ気味にクソギミックてんこ盛りだったから当然だな。
後半の塔一列から線.マーカー.集合のとこで必ず誰かがミスってたわ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:00
  •                  
  • ID:26v9739G0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビス自体はめっちゃ簡単
ただ一回クリアしたら行かなくていいから時間がたつごとにプレイヤーの質が下がっていってクリがが難しくなったってだけだな

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:02
  •                  
  • ID:V0iGuCKb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

セフィは制限解除だろうとフォースフィールドミスれば全滅するのが辛い

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:03
  •                  
  • ID:CN.vH.US0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3.0実装当初の極ビスは、4.0の極スサとかよりも全然難しかったけどなぁ

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:08
  •                  
  • ID:AOwQy0qd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

リヴァイフのヒラは苦労させられたな
楽しいと言えば楽しかったが w

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:09
  •                  
  • ID:ocuQNezs0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極ナイツは単純に難しいだけじゃなくてギミックの演出やBGMが良いのもあってやりがいがあった

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:18
  •                  
  • ID:O9TAcydr0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイツは難しいけど楽しい部類だったからなぁ

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:19
  •                  
  • ID:B4aBsZAl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

自分のミスで自分が倒れるならまだ頑張れるけど、他のPTメンバーのミスのせいでそいつ以外の誰かが倒れるギミックはほんとやめて
ムダに精神に負荷がかかってストレスマッハでゲームがつまらんくなるし、闇堕ちしそうになる

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:19
  •                  
  • ID:JS9D9T0n0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビスはギミックじゃなくて
蒼天の回しできないゴミが多すぎてガチャがひどかっただけだろ
火力さえあればなんも難しくはない

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:19
  •                  
  • ID:sL5OYmlR0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局はギミックの数なんだな

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:20
  •                  
  • ID:6t5xqLyv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

3回目の球が…球が…(悪夢)

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:21
  •                  
  • ID:m5LPnSKy0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

クリア組が行く必要皆無すぎて、出遅れたらゴミしかいなくなったビスマルク

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:22
  •                  
  • ID:Cg28yp5f0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最近のやつは入ってないの??

極ナイツは敵もBGMも魅力的だったから
面白くってやってる内にすぐクリアした
一番短期間でクリアできた極だった

これ以降はなんか身が入らなくて極自体やってない

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:24
  •                  
  • ID:5.tntJlY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビスはメインストーリー終わった人達がどんどんクリアしちゃって
自分が追いついた時には募集も無くて人集まらなくて辛かったな

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:32
  •                  
  • ID:.VQrJGQJ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

こういうアンケート面白いね
また今度やってほしい 乱発されると萎えるから適度な感じで

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:36
  •                  
  • ID:v.Dvsk600
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極ラーヴァナは急以降ループまでやってたころを考えると
極女神よりは難しかったと思うけどなあ

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:36
  •                  
  • ID:RfF8PBig0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ビスはギミック的な難易度と言うよりクリアしたら二度と来なかったから毎回未クリア満載っていう難易度だったな…

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:38
  •                  
  • ID:MAbuF5Va0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラーヴァナまでは予兆が共通ではなかった
今のように共通化されたのはナイツ以降
今の仕様ならもう少し難しくていいと思う

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:39
  •                  
  • ID:h6gABlYG0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

全部やってなくて驚いた・・・
絶は時間切れまできたぜ!

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:40
  •                  
  • ID:n2bWIzN.0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ソフィアが思ったより高いのにびっくり

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:41
  •                  
  • ID:pKZ.Xehe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

アンケートの結果だってのに自分の意見が大正義みたいなヤツが多い事多い事
自分が少数派(例外)だって事を認めような

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:45
  •                  
  • ID:xsGds1Kz0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極ナイツは本当に面白かった

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:46
  •                  
  • ID:6yauJjW60
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ギミックの数(ナイツ)と連帯責任系(ラムウの球、セフィロトの色分け)の有無だな

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:48
  •                  
  • ID:z6Tdg.dE0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

紅蓮からの新規だけど極ナイツや極セフィロトは予習動画見てるだけでもヤバさが伝わってくる
当時クリアできた人お疲れ様ですわ

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:49
  •                  
  • ID:5bYqtZvK0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

極神龍

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:52
  •                  
  • ID:QH1g7dUN0
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イイ!0

なんでだ0

全部ヒラで行ってスサノオは野良の初見PTでクリア
ナイツはクリアまで一週間かかった

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:57
  •                  
  • ID:mgKjb9bp0
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イイ!0

なんでだ0

0ポイントて文字通り極楽趣味だったんだな

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 13:59
  •                  
  • ID:jUeh32uL0
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イイ!0

なんでだ0

極タコ簡単な部類だろほとんど見てから動けるギミックだけだし
初期に実装されたイメージが強いんだな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:15
  •                  
  • ID:.nMn4RtT0
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イイ!0

なんでだ0

絶ナイツは次かはわからんけどいつか来そうだし楽しみよね
全員攻撃してくるみたいなヤケクソギミック見てみたい

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:17
  •                  
  • ID:Am0sfzO90
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イイ!0

なんでだ0

ナイツはごちゃごちゃしてるのが難しくみえるだけでそんな難しくないだろ
ラムウとセフィロトは分かる

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:21
  •                  
  • ID:.VJkCx0B0
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イイ!0

なんでだ0

ビスマルクは蒼天初期でやったかそうでないかで大幅に感覚が違うだろうな
ギミックはそこそこだけど、想定IL比でDPSチェックがかなりきつかった。報酬武器が175ぐらいだったのに法典強化180で揃えないと普通に時間切れしまくる

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:26
  •                  
  • ID:lYVCUBUW0
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イイ!0

なんでだ0

※47
それな
実装初期にタンクでちょっと予習しただけでCF初見クリアできるレベルだったし

正直ナイツ以外の蛮神は初期の真タイタン以下の難易度
真タイタンの難しさは当時やってた人にしかわからんだろうけど

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:28
  •                  
  • ID:.EWggc3V0
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イイ!0

なんでだ0

※47
最初期に行ってたらそうならんはずやで、クリア率めちゃくちゃ低かった

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:28
  •                  
  • ID:HintLdWr0
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イイ!0

なんでだ0

セフィロトの大縄跳びっぷりは嫌いじゃないけど辛かったな
極ナイツは一番難しいけど一番面白かった

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:34
  •                  
  • ID:ip4L.RvK0
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イイ!0

なんでだ0

絶ナイツとか全然アリな気がする
盛り上がる演出も出しやすいだろうし、ギミック多めな部類だろうし

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:36
  •                  
  • ID:rBFoh5Gl0
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イイ!0

なんでだ0

そら昔は真タコですら難易度高いって言われるほどユーザーのPSも低かったぞ

長くやってきて慣れてきたというか今からすると屁でもないけど

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:41
  •                  
  • ID:rlzb8.OD0
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イイ!0

なんでだ0

セフィロトは3.0から占星やってた奴らが初めて日の目を見た極

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 14:57
  •                  
  • ID:J2rPp9Vw0
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イイ!0

なんでだ0

実装時ならナイツかな
暗黒の立ち回りが確立されてないのに、アレキで暗黒強いみたいなのに惑わされた暗黒さんがカカト落としで落とされていくお祈りゲーだった

今ならぶっちぎりで極ラムウ
マクロ鳴らしても、玉適当に取ったり、そもそも取る意味分かってないのが普通に来る
極リヴァも違う意味でキツいな
火力あると、変にフェーズスキップするから、当時より難しい

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:01
  •                  
  • ID:nQE4.eNp0
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イイ!0

なんでだ0

野良PTだと難易度はね上がるのがやっぱ上か
ラムウは玉管理やカオス解除失敗も辛かったけど地味に陸塞ぐPTメンバーがうざかったなー

こう見るとPTメンバーとギミック難易度は比例してるな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:02
  •                  
  • ID:zrBiSmm.0
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イイ!0

なんでだ0

ナイツは難しいが嫌な感じがしない
熱く楽しくやる気の起きるコンテンツだった
しかしラムウ・・・コメでもそうだが怨嗟しかないやる気を殺ぐクソコンテンツ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:07
  •                  
  • ID:yqBOAbLM0
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イイ!0

なんでだ0

ナイツつまらなかったなぁ何か目新しいギミックがあるわけでもなく既存のギミックを詰め合わせただけって感じが

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:07
  •                  
  • ID:Ey4Mgp7w0
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イイ!0

なんでだ0

リヴァくらいまではまだまだプレイヤー側もギミック慣れ切ってなかったから、今見ればそうでもなくても実装当時はそれなりに難しかったよね
いつ手を付けたかにもよるし、思い出補正にかなり左右されそう

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:14
  •                  
  • ID:meh5ShJo0
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イイ!0

なんでだ0

予習なしならナイツは零式レベル
個人的にはセフィロトの即死の多さがきつかった思い出

総じてだけど、難しくても楽しい極はやってて辛くないからいいよな

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:18
  •                  
  • ID:q.pH2yPY0
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イイ!0

なんでだ0

タイタンがやばかった、タイタンをクリアした人しか挑戦できない、イフは相対的に楽

※47
当時は大半のプレイヤーがPS3で、見てから動くと画面でよけても死ぬ場合があったからな。昔からPC一筋だとこんなん食らうなんて日常生活に支障きたしてるレベルのゴミだろ氏ねって思ってただろうが許してくれ

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:34
  •                  
  • ID:xcyyPflX0
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イイ!0

なんでだ0

ダディオブライト勢だけど極ナイツほんとリアルタイムでやりたかったなぁって思った
ストーリーの良さもあって神すぎる

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:35
  •                  
  • ID:0FPwh7pL0
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イイ!0

なんでだ0

結果みたらdpsにギミックやらせたらあかんてことだね

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:40
  •                  
  • ID:3q9Zh2sZ0
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イイ!0

なんでだ0

ラーヴァナは3.0初期の竜騎士に対するただのイジメ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 15:43
  •                  
  • ID:rlzb8.OD0
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イイ!0

なんでだ0

極タコが越せなくて引退したプレイヤーどのくらいいるだろう

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 16:08
  •                  
  • ID:Mu1l9XEH0
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イイ!0

なんでだ0

極ナイツは線玉が一発即死のクソゲーなだけで
極神龍前半のほうがむずかしいとおもうけどな

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 16:09
  •                  
  • ID:AvuCjz5.0
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イイ!0

なんでだ0

ナイツ楽しいって奴は起動3層越せなくてちょうどいい難易度きた分楽しかったってだけやろ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 16:22
  •                  
  • ID:.xPog5kg0
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イイ!0

なんでだ0

極ナイツは今でもIL190くらいでやりたい

下限は募集出してもメテオ超えられないと思うから募集出さない
IL選択実装してくれよ運営

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 16:32
  •                  
  • ID:q0n3jGy90
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イイ!0

なんでだ0

ナイツはクリアした時に声あげたわw
あの時の情熱は何処かに消えてしまった…

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 16:32
  •                  
  • ID:i4BsyyL50
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イイ!0

なんでだ0

ズルワーンが思ったより高いな

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 16:49
  •                  
  • ID:rBFoh5Gl0
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イイ!0

なんでだ0

※67
上手いフレが居なけりゃただただひたすらCFガチャに祈るしか無かったからな

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 16:50
  •                  
  • ID:tzPfKloe0
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イイ!0

なんでだ0

ちょくちょく書かれてるけど、ナイツやセフィロトは難しい面はあったけどやっててやりがいは凄くあった。
ラムウはひたすら面倒だった…ボスと戦ってるよりもプレイヤーと戦ってる感が非常に強い。

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 16:58
  •                  
  • ID:TY5NwDlZ0
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イイ!0

なんでだ0

極タコの竜騎士だからってのは落下とかでなく「当時の魔防だと何の変哲もない激震で一人だけ死ぬことがある」の意だな
経験あるからわかるとも

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 17:05
  •                  
  • ID:4yayWGAb0
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イイ!0

なんでだ0

67
極か真かは忘れたけど数十万闇に葬ったって吉田が口すべらしてたよ

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 17:12
  •                  
  • ID:vN2IcmHj0
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イイ!0

なんでだ0

セフィロト・ナイツあたりだろうなって思ったらその通りだったけど、
神龍がこうも上位なのは紅蓮スタート組がそれだけ増えたんだろうなって印象

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 17:23
  •                  
  • ID:pYY.y5pX0
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イイ!0

なんでだ0

実装当初の極タコはDPSチェック的にも
1人死んだら(落ちたら)ほぼお終いやったしな

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 17:28
  •                  
  • ID:1.g6mI7U0
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イイ!0

なんでだ0

ラムウよりセフィロトのが難しいとか無くね?

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 17:51
  •                  
  • ID:zzVClUSb0
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イイ!0

なんでだ0

ヒラ的には、ナイツよりもセフィロトの方がどんなに自分がうまく立ち回ってても理不尽に即死させられるっていうのがしんどかったな。

どう足掻いてもリカバリ出来ない絶望感は結構ストレスだった…

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 17:52
  •                  
  • ID:GPq4yy0q0
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イイ!0

なんでだ0

ナイツセフィロトは14の高難易度路線が極まってた頃だから仕方ないね

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 17:53
  •                  
  • ID:8TjjVUGF0
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イイ!0

なんでだ0

ナイツはストーリーも込みで演出がかっこよすぎる
難しかっただけではなく個人的に最も印象に残ってる極蛮神だ

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 18:16
  •                  
  • ID:7ajZNV.90
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イイ!0

なんでだ0

苦労したのはラムウ→セフィロト→タイタン→ナイツだな
極ナイツはDPSチェックがそれほどきつくなかったし、落下がないだけまだましだった
思い出補正もあるかもしれないが、極ラムウはまじでしんどかった
セフィロトは誰か落下するとまずクリアできなかったw


83

84. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 18:17
  •                  
  • ID:vs8qt0D.0
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イイ!0

なんでだ0

実装初日でナイツクリアしたのエリュシオンだけなんですが

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 18:23
  •                  
  • ID:Vbretzym0
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イイ!0

なんでだ0

いやいや実装初日のラーヴァナとかヤバかっただろ

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 18:26
  •                  
  • ID:l4xZKx560
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イイ!0

なんでだ0

順位上がるほど好きなやつだなぁ
セフィロトもナイツも大好きよ

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 18:28
  •                  
  • ID:Qg3CC9O60
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イイ!0

なんでだ0

ナイツは当時の零式起動3層攻略できてない人用の火力底上げ目的の武器の排出先という位置づけだったから唯一難易度が零式クラスだし当然ですな。セフィロトは線と塔での道連れ即死ギミックのせいでしょう。立て直すこと自体はできるけど複数人が道連れで死ぬから火力不足になりがち。上手い人も理不尽に下手な人のせいで死ぬからそのトラウマもありそう。

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 18:37
  •                  
  • ID:VVBgBEAn0
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イイ!0

なんでだ0

>>76
闇に葬ったのは2.0前提クエの真タコやろなあ

AOEラグ+PS3ラグ+装備ギリギリ+お断りジョブ戦士 あとみんな慣れてない


逆に難易度の高い極タコは装備とか環境的な余裕があった

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 18:38
  •                  
  • ID:EB5ElAvY0
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イイ!0

なんでだ0

何でもかんでも制限解除でクリアした気になってる人は1度やった方が良いよ

下限で極ニーズへ遊びにptに入ってきたライトちゃんはクリア済(制限解除)したから大丈夫ですって胸張ってたけど常にペロって無言抜けしてった

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 19:18
  •                  
  • ID:j1s1679y0
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イイ!0

なんでだ0

個人的にズルワーンだなあ、他人と一緒のアドリブギミックが多いのはむつかしい

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 19:21
  •                  
  • ID:HVMPgxFO0
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イイ!0

なんでだ0

実装当初クリア勢と制限解除クリア勢が入り混じって投票がカオス

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 19:23
  •                  
  • ID:8gojdUaL0
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イイ!0

なんでだ0

ナイツは南北南の散会が苦労したな
カメラワークが下手すぎて何番目?ってなって重ねに行っちゃう
カーターもリバァのざふんもきつい

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 19:28
  •                  
  • ID:1eBtRcmE0
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イイ!0

なんでだ0

dps遠隔募集したからイフなんも苦労なかったわw

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 19:30
  •                  
  • ID:4QuETlAj0
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イイ!0

なんでだ0

ビスは今でこそ何でもないが当時の加減ILでは結構DPSチェックがきつかった
ナイツは鬼だった

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 19:44
  •                  
  • ID:O2Ir4GhM0
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イイ!0

なんでだ0

極ビスはシャキ待ちフェーズが越えられませんでした・・・

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 19:49
  •                  
  • ID:G2rR0bSO0
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イイ!0

なんでだ0

ナイツで休止した

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 20:01
  •                  
  • ID:Jbjc10D20
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イイ!0

なんでだ0

ヒラの俺はセフィロトだなぁ
一人の回復じゃ回復量もMPもおっつかないから相方ガチャが外れると悲惨だった

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 20:33
  •                  
  • ID:Ow00.8D80
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イイ!0

なんでだ0

極ラムウタンクはホント嫌だった。マクロピコピコ鳴らしてたなぁ。

でも何より初期のみんな下手くそだった頃の真ガルーダが一番辛かった。

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 20:41
  •                  
  • ID:n8z4GW6.0
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イイ!0

なんでだ0

※47
ガルーダ・タイタン・イフと実装されて
みんなタイタンでクリア出来ずに詰まってたから極タイタンだけサーバー混雑で
極タイタンPT8人揃ってても混雑待ちで30分以上待たされた
イフになると途端に8人揃ってたらすぐにシャキーンで
みんなタイタンにいるんだねーってPTメンと話した記憶ある

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 21:43
  •                  
  • ID:7Q64WGz10
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イイ!0

なんでだ0

ラムウに入れたけどナイツのギミック連続もひどかったなあ
けどナイツは楽しかった
ラムウはクリアしたら二度と行かなかったわ

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 21:51
  •                  
  • ID:GfDN8Cq30
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イイ!0

なんでだ0

この結果見ると、ラムウを当時にやった人は少ないんだろうね。
ナイツは納得。
セフィでPTメンお祈りなのって1〜2箇所だし、慣れるとミスること自体起きなくなるから、難しいとは感じなかったな。
ラムウは、タンクからしたら前半後半通してお祈りだし、他のメンバーもギミック理解しててもお見合いやら見間違いやらでギミック解除失敗とかあったし、フェーズ移行のタイミングを計ってDPS調整とかも必要だったからもうね。。

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 22:44
  •                  
  • ID:phFpPu7w0
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イイ!0

なんでだ0

ラムウは難しいというより面倒くさいって印象

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月24日 23:16
  •                  
  • ID:n2bWIzN.0
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イイ!0

なんでだ0

思い出補正もあるかもしれんけど極タコはあの当時にしたら難易度明らかにおかしかった

落ちると復帰不可のうえにせまいフィールド、タンクスイッチ、本数増えたランスラと一緒に被せてくるボム、倒すの中途半端なタイミングだと色々ヤバい子タコ、サンキュージェイル、少しずれると落ちる四股踏み、固い全周ボム壊し、超えたその先に地獄の2週目ループ、そして欠陥魔防で死ぬリューサン

割とあの時のロールの仕事とギミックを全て詰め込んだみたいな蛮神だったぞ

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 00:03
  •                  
  • ID:Yzbwt.Ni0
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イイ!0

なんでだ0

セフィロトめちゃ簡単な気がするけど難しいと感じる人多いんやね〜

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 02:07
  •                  
  • ID:uc6CinWA0
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イイ!0

なんでだ0

※2
報酬武器のILより高い装備揃えてないとDPSチェック厳しかったね

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 05:08
  •                  
  • ID:jNiIkcx90
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イイ!0

なんでだ0

ナイツは難しかった
セフィロトはちょうどいい難易度だった

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 06:41
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  • ID:EskuxPnd0
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なんでだ0

ゼフィランの大回転耐えて最終フェーズ入ったと思ったらおじいちゃん怒りののアスカロンマイト大連打でタンク溶けてたしなwwww

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 08:08
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  • ID:opXGWfXn0
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なんでだ0

ニーズとラムウ、イフのヒーラー、モグ辺りは
当時難しいというより楽しく無いという理由で投げた
他は難しかったりクリアできないものも含めて楽しめてる気がするな

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 08:52
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  • ID:1nLZrx5n0
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なんでだ0

ナイツがやっぱり難易度、演出ともに1番だなー。至高。
ホーリーブレードダンスのとこ、
片方早々に倒してくれてありがとう!ってヒラに言われたのは、うるっとした。

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 09:29
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  • ID:KIT2Rmum0
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なんでだ0

極ニーズは討滅戦じゃなくて 征竜戦 ですぞ!

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 10:07
  •                  
  • ID:UvyOXT.u0
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なんでだ0

極初挑戦がセフィロトで、一番通ったのもセフィロトだったな~。
楽しかった。

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 11:59
  •                  
  • ID:YOeRh5rR0
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なんでだ0

あくまで 「その該当コンテンツの実装当時」 を経験した上での判断じゃないとだからなー
半月もすれば全体の装備も上がるし知識も増えるからクリアしやすくなる。

全てのコンテンツを実装直後(リアルタイム)でクリアしてきた人なんて、ほんの一握りだろうな

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 12:25
  •                  
  • ID:kOz5EfL60
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なんでだ0

ラムウは未だにわからん。つか、つまらん。
ギミックに意味見出せない類のものはトレースするだけどからつまらん。

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 13:22
  •                  
  • ID:4Sf04P8K0
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なんでだ0

※112
発売日からやってるから全部実装直後にやってるけど
同じ時期に始めたフレはもう3人くらいしか残っていなくて
今一番フレで多いのは光のお父さん後に始めたっていう人達

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 13:50
  •                  
  • ID:3ou5utDo0
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なんでだ0

削り調整系はほんとめんどくさい

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 17:23
  •                  
  • ID:Owl08qoh0
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なんでだ0

過去の蛮神を後からIL合わせてやったとしても実装当時とはジョブの性能が違ってたりするしなあ
占星最弱時代にやったナイツはもう味わえない

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 17:23
  •                  
  • ID:3BS2.L4G0
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なんでだ0

旧の極イフが一番難しかったです、はい

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 17:39
  •                  
  • ID:tnuV9RvA0
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なんでだ0

ナイツの難易度は難しいってきちんと言ってたから来る人もそれなりにわかってるのはあって納得したけど極ラムウはいまだに納得してない
CFマッチングした瞬間開幕無言で囚人番号つけられて15分解散の恐ろしさはトラウマ

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月25日 17:46
  •                  
  • ID:Ub5NGcg20
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なんでだ0

初めての大きな壁であり、PS上げに貢献してくれたのが極タコだったなー。極タコに1票。
上手い盾がいなくて超えられず、かなり放置したのはラムウ。
解除ない頃ガッツリ練習したのはシヴァとニーズ。
練習と鳥周回がつらくて記憶に新しいのはズルとセフィロトだな。

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 11:40
  •                  
  • ID:Exn5hMmw0
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なんでだ0

極ラムウはタコエギいるからタンクいらねwwからの
マクロ流さないと動けない、流しても動けない連中の介護とかいう
タンクの堪忍袋絶対破壊するマンだからやばい
ファミコンだったら強制イジェクトしてカセット叩き割るレベル

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 23:24
  •                  
  • ID:X8efbkzM0
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なんでだ0

自分は極ナイツのおかげでスキル回しってのを意識するようになった
それまでは兎に角プロック順に打ってればいいんだろ?みたいなライトだった
それがメテオ超えられなくて自分も悪い(DPS出てない)って知ることができた

こういうコンテンツの存在ってライトにとっても大事だと思う

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月27日 15:41
  •                  
  • ID:z.EbOdKe0
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なんでだ0

極ナイツそんなだったっけ?
実装初日にクリアできたからあまり記憶がw

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月27日 19:44
  •                  
  • ID:NFpA05kS0
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なんでだ0

ガルーダはスパとガル持ちのMTがよく堕ちてたな。早々にインビ炊いてチラを如何に早く処理してSTがスパ取れるかが第一関門。スパイニーやっちゃってワイプも結構あった。挑発の取り合いで取りきれなくてタンクが片方落ちてワイプもあったな。

タイタンは激震で魔防がアホみたいに低かったリューサンには捨て身のタイミング(他のDPSもそうだけど)を先ず頭に叩き込めだったな。スライド5方向+3連x3ボムで落ちる人と9連ボムでDPS足りなくてワイプとか、子タコ処理が甘くて阿鼻叫喚とかだった。当時はPS3(自分もだけど)奴が多かったせいか、よくスライド被弾して奈落の底へ仲良くランデブーはあったな。

イフは灼熱デバフのせいで灼熱持ちはMTを見ろ、相方ヒラが全体を戻せ、ってよく言われた。禊13本がネックで、タンクのHP低下デバフ+全体被ダメアップ(禊1本破壊する度に全員に付く)に相方が灼熱デバフで兎に角ヒラ泣かせ。タンクのスイッチが甘いと、結局デバフ付きすぎてワイプも毎度の事だったな。
タイタンからよく「武器80以上(神話武器)」って募集が出てて、武器を取りに行く、と言うより「ホントにただクリアしたいんだよ!」って言う叫びが悲痛だったな。

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124. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月31日 01:30
  •                  
  • ID:JH0Nh3se0
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イイ!0

なんでだ0

極ラムウは、DPSしかやらない奴は碌にギミック処理も出来ないゴミばかりというのを証明した神コンテンツ。報酬が微妙、DPSがギミックを処理しなければいけないコンテンツ故に珍しくDPSばかりが集まらない現象が起きてたなぁ

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月31日 01:39
  •                  
  • ID:JH0Nh3se0
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なんでだ0

なんだかんだで極タコが1番クリアに時間かかった。当時のILじゃ1人DPSが落ちると岩壊せなくなって結果ヒラも死に、激震に耐えられず壊滅だった。あとPS3奴がラグで重み避けれないとか言い訳しまくってたなw同じPS3奴の俺が避けてるのに避けられねえ訳ねえだろ雑魚と当時はよく愚痴ってたがそれももう昔の話なんだなぁ。

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