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524: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:17:42.14 ID:kGRTP4DU0
新しい置き換え、特性の変更があるって書いてるし、バーサク→解放に置き換えはほぼ確定だろうね
多分その流れでディフェ時だとバーサク→アンチェに置き換えられそう




――特に大きな調整が施されるのはどのジョブになりますか。

吉田氏:調整リストの項目数が多いのは戦士ですね。戦士はシステムにも少し手が加えられているので、項目数はほかのジョブ比べても群を抜いて多いです。

――自分も元々戦士を使っていたので、使い勝手が向上されると聞いてずっと気になっていました。主にどういった部分が調整されるのでしょうか。

吉田氏:例えば、現状バーサクを使うタイミングというのは、原初の解放とほぼ被ってしまっていると思います。ですのでこの煩わしさを統一したり、スキル威力の調整はもちろん、特性についても変更が加えられているものがあります。項目数が多く、事前情報だけだと変に身構えてしまいがちですが、単純により強くより使いやすくなっていると考えていただいて問題ありません。

――特性も変わっているとなると、パッチ後はスキルを確認しておいたほうが良さそうですね。

吉田氏:スキルの新しい置き換えなども入っているので、それはぜひ、戦士がメインジョブの人はチェックしておいてもらいたいですね。


Gamer
「FFXIV: 紅蓮のリベレーター」“禁断の地・エウレカ”ではついに属性要素が解禁に!?ジョブ調整や“シグマ編”についても訊いたパッチ4.2インタビュー




23: 既にその名前は使われています 2018-01-25 23:36:19
4じゃないGamerのインタビュアが一番ヒカセンっぽい

25: 既にその名前は使われています 2018-01-26 03:25:02
>>23
あの人ガチのゴージだな、戦士の強化内容の詳しさが他と全然違う


525: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:17:45.31 ID:t7zdUd3v0
バーサクと解放リキャ共通で
解放にバーサクと同じ効果つくんだろ

526: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:19:43.35 ID:62KBgE0ha
それバーサクいらないやん

532: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:27:51.62 ID:t7zdUd3v0
>>526
低レベル帯弱くなるから残さない訳にはいかん
70でバーサクから解放へ置き換え

533: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:40:44.82 ID:kGRTP4DU0
>>532
リキャ共通って表現が悪い、それだとバーサク自体は残ったままだ。間違えてバーサク使ったら目も当てられない
置き換えってのは置き換えられたらその技は使えない、ストーン→ストンラみたいなレベルシンク時以外永続なパターンと
原初←→フェルクリみたいにスタンス切り替えで変わるパターンがあるが、恐らく後者

スタンス無し=バーサク:攻撃力30%アップ
ディフェンダー時=アンチェインド:攻撃力30%アップ、ディフェンダーのダメージペナルティ無効
デストロイヤー時=原初の解放:攻撃力30%アップ、IB消費量半減

こんな風な置き換えになるんだろうと予想

527: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:21:30.10 ID:JD7dOnqN0
結局フェルクリ連発度が高すぎる状態から脱出しないとだめだな

528: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:21:45.73 ID:klAydjhv0
バーサク解放共通って弱体やん

529: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:24:26.48 ID:t7zdUd3v0
解放が60秒なるんだよ

530: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:24:30.82 ID:ZoF/wdH2a
リキャ60秒のままなら強くはなりそう
MTはもうやらなくていいんかな

531: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:24:31.77 ID:hMofoubEa
結局解放のリキャ前にIB調整する点なんも変わってなくね?w
まあ難易度は今のままでいんだけどね
簡単にしすぎてナイトみたいに量産されてもつまらん

534: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:44:39.87 ID:t7zdUd3v0
うん、リキャがどうなるかもあるが
攻撃アップ無くなってクリティカル確定になるかもな

535: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:46:09.82 ID:kGRTP4DU0
IB消費量半減をクリ確定に変えてくれるのが一番嬉しい

536: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 20:48:04.47 ID:t7zdUd3v0
あーそっちか
60毎に4連クリ確定
スキル回しも統一で前の感じか

537: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 21:09:23.57 ID:uUMAQh/O0
単純に強くなるっつってんだから強いか弱いかぱっと見でわからんような調整はしないだろうな

538: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 21:19:04.37 ID:yZf07xLvd
手数より一撃強いのがいいよな

539: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 21:27:05.68 ID:3PKuScXQ0
フェルクリは威力30くらいあげてクリティカルが出ないように変更されるんだろ
雨と無知ってやつだ

540: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 21:29:22.38 ID:t7zdUd3v0
フェルクリーヴは「クリティカルヒットしなかったときのガッカリ感が大きい」ということで、
そのあたりも踏まえて調整が行われています

これででないなら鬼かよ

ファミ通
極白虎征魂戦の報酬は武器! 『FFXIV』パッチ4.2吉田氏インタビュー(4/4)


541: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 21:34:20.27 ID:62KBgE0ha
実際ガッカリ感やばいわな
26000とか出るとうひょってなるけど

542: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 21:35:16.35 ID:LbJlzPU00
クリティカルだけじゃなくて、DHもなんだけどな

543: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 21:37:38.60 ID:mPQy07d+d
やるならDHも確定にして欲しいな
そうすりゃDHつまなくてすむだろ

544: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 21:42:58.11 ID:t7zdUd3v0
DHの方はタンク無効にされかねない

545: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 21:44:48.86 ID:62KBgE0ha
さすがにそれはあるまい
マテリアがある以上

547: 既にその名前は使われています 2018/01/25(木) 23:39:34.32 ID:kGRTP4DU0
不屈の効果を「DHの九割の効果+防御アップ」に変えてタンク装備に天眼マテリアつけれなくすりゃいいのに

553: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 00:51:06.90 ID:aMckC7jq0
>特性についても変更が加えられているものがあります。
戦士の特性ってVITアップとウォークライのヤツしかないから、バーサク・解放を纏めて1分ごとに使えるようになったら
もうただの邪魔者でしか無くなるアレを変更するっぽいね

557: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 01:58:44.55 ID:p8xzy7XE0
フェルクリ依存が変わらず解放で確定クリならサブステは意志の優先度あがりそうだな

561: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 07:18:22.22 ID:kGw4s7jlM
解放アンチェは効果中IB消費なしってんなら色々捗るかもしれん

563: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 08:31:34.62 ID:sjRSX+fqa
フェルクリはアバンドン全消費してしか打てなかったから大技的にも使い勝手としても良かったのであって
100溜めて連発できますとかバーゲンセールされてもそれの準備がきつかっただけだな
クソ寒いなか貯金して原初魂も我慢してデパートの入り口で開店を待つ気分

564: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 08:35:50.58 ID:0YPZyDUA0
溜めに溜めて放つデカい一撃だからそこにカタルシスも生まれるんだ
必死こいて計算しながらセコセコゲージ稼いでは積み木を崩すようなゴージは見とうなかった
円環の理に囚われたゴージが解放される日は来るのか

569: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 09:26:37.59 ID:d6UPmpIH0
今日のパッチノート公開でゴージ大勝利ありますか

572: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 09:44:27.05 ID:ZP9agmWUH
>>569
ブレハの調整で項目だけは多いみたいだからうぉー!ってなるやつはいるだろうな

570: 既にその名前は使われています 2018/01/26(金) 09:28:59.92 ID:ZRSktceX0
ゴージの妖精乱舞の構え







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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 12:15
  •                  
  • ID:KBJAuMLk0
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イイ!0

なんでだ0

戦士メインとしては楽しみだな

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 12:19
  •                  
  • ID:jte40OvI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

サムネ?

バーサク→解放へ特性変化って、ノックバック無効が60秒で戻ってくるってこと?
はがねぇ・・・

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 12:21
  •                  
  • ID:4cm0J4nV0
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イイ!0

なんでだ0

天眼だろうが武略だろうが
その時の1番強くなれるサブステ盛るだけなのに天眼がどうのって頭わいてんじゃないのか

3

5. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 12:38
  •                  
  • ID:YkPsqfWe0
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イイ!0

なんでだ0

>妖精乱舞
それゴージやないハゲルガや

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 12:39
  •                  
  • ID:Hsv9..8X0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ナイトの調整次第だけど、ついに暗黒一弱の時代が来るなw

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 12:39
  •                  
  • ID:e1Ox6ZC60
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イイ!0

なんでだ0

ソードウイングくらいの爆発力ください

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 12:45
  •                  
  • ID:B8Kc..QH0
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イイ!0

なんでだ0

とりあえずアンチェを使えるスキルにしてくれればいい

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 12:46
  •                  
  • ID:Yv9hTqjo0
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イイ!0

なんでだ0

今日の先行パッチノートを待たれよ

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 12:48
  •                  
  • ID:ov54Rges0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

530

むしろMT適正がより上がる気がするんだが。

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 13:11
  •                  
  • ID:VjYLsfNM0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

置き換えになるとディフェ中に解放あるからアンチェ使えないみたいなのは無くなるか

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 13:39
  •                  
  • ID:ypSUnqM10
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イイ!0

なんでだ0

戦士の火力を上げるから確実に暗黒騎士がハブになる

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 13:41
  •                  
  • ID:LHazA1n40
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イイ!0

なんでだ0

フェルクリがクリ依存しすぎってのも調整されてるって言ってたけどそれ侍も同じなんだが・・・
やっぱ声がデカイゴージばっか優先されるんだな

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 13:41
  •                  
  • ID:Bj0Lm43x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

最低でもアンチェインドをディフェンダー専用防御バフとかにしないとずっと使われてなさそう

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 13:59
  •                  
  • ID:c5t7huC50
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イイ!0

なんでだ0

チョコボ鯖
ワールド全体検索で離籍除いたら54人しかいないww

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 14:00
  •                  
  • ID:VbnUzPrI0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ちゃんとシナジー効果含めた上方修正してあるんだろうな
バースト火力下がって実戦値は変わりませんとかだったらがっかりやで

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 14:27
  •                  
  • ID:OEOhZQB80
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

60s毎に解放(バーサク置き換え)で、それだけだと単純に強くだけなるからフェルの威力下げてフェル依存を分散させトータルで微強化、みたいな

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 14:34
  •                  
  • ID:xPpv.LQi0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

まぁでもラースアバンドンの方が良かったのは確かにそう思う
IB管理して色々合わせてその時を待つみたいなのはゴージっぽくないよなぁ

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 14:46
  •                  
  • ID:1kA7pbZn0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

結局、戦士のタンク3ジョブ内の比較優位が「DPSの高さ」に集中してて、
しかもそれを成立させるための条件として「バーサクと解放、ウォークライの同期とIBゲージの準備」が要求されるデザインであるというのが問題。

そうした「それありき」のために他の要素が無用の長物になってしまってる。
ウォークライの短縮特性とかアンチェインとかフェルクリの素打ちとかね。

DPS構造的にも3.x機工士みたいな一点豪華主義になってるわけで、タンクとして様々なことを犠牲にした上でこれを成り立たせるってのはやはり尖り過ぎている。

特長をここに置くとしても、そうした無駄になっているアクション・特性の整理や自縄自縛になっている条件の緩和は必要だよ。
実際の調整結果は見てみないとわからんが、方向性はそうあるべきだろう。

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 14:56
  •                  
  • ID:iosgqhlm0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

パッセージインタベがST向きスキルだからなぁ
ブラナイ強化はコレと釣り合いもたすためなのかな?
暗戦だと戦士がSTやって
ナ戦だと戦士がMTやって
ナ暗だと暗黒がMTになる感じかな

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 14:57
  •                  
  • ID:KVYyAl7Z0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

とりあえずいえることはタンクは全員着替えられる準備しとけよ?
1ジョブだけ調整とかならまだしも3ジョブとも調整いれたら
間違いなくまたバランス崩れてどれかのジョブがはぶられるぞw

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 15:24
  •                  
  • ID:B3RquvtX0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

白いあいつが狂喜乱舞するのか・・・

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 15:36
  •                  
  • ID:h58YjbmL0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ラースとかにしても結局バーサク前に溜めておくみたいなのはそう変らんかったと思うんだが・・・
今の数値でいうとmaxが50(しかもバーサクで10追加)だったから貯まりやすい?だけで
逆に今更ラースでmax50(フェルクリ1回分)に戻されても困るっちゃこまらね?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 16:02
  •                  
  • ID:ALubrMKv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

フェルクリの消費IB100にしてその分威力上げてクリ確定にしようぜ、それで原初使ったら半減かかってそれ2発撃てるとか。ぶっちゃけこれくらい単純化してくれ、俺はゴージなんだよ
頭使うのは学者に任せた

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 16:43
  •                  
  • ID:7WeBv0IW0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

※16
単純強化でいいんだよ、ぶっ壊れナイトの異常な火力と異常な支援能力に対抗せにゃいかんのだから

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 20:35
  •                  
  • ID:.n.cI5Cb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ホーリーの威力20も下げてるんだよ糞カスコラ!!!!!!!1111111111111

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2018年01月26日 21:35
  •                  
  • ID:kifgLDVZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

火力上げてもDPSになる訳ではない。下げられてもサポート性能ならナイトが上
庇うが1割減になったら乗り換え考えないとダメだけど

27

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